乳がんのリンパ転移について

このQ&Aのポイント
  • 乳がんのリンパ転移について説明します。
  • 悪性の乳がんにはリンパ転移の可能性があります。
  • 抗がん剤治療の選択肢やセカンドオピニオンについて考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん リンパ転移について

私のお付き合いしている女性が乳がんでした。 先日手術を行い腫瘍は摘出しましたが、リンパに転移していました。 後日リンパの検査結果と今後の治療のお話を先生に聞きました。 その中で私は専門用語が分からなかったのですが3つ中2つが悪いとのことでした。 今後の治療方法で、抗がん剤治療を行うかどうか判断が難しいところだと言われ、 私たちもどうしたらいいのか分からないお話しでした。 一つの方法としてアメリカの抗がん剤治療を行うべきか否かを判断する検査もありますがそれも中間の結果だった場合にはやはり抗がん剤治療を行うべきか判断できないとのこと。 その後抗がん剤治療をしましょうと連絡を受けましたが、なんとなくあやふやな感じがするまま副作用を伴う抗がん剤治療を行うべきなのか、女性ですので出来ることなら受けさせたくありません。 セカンドオピニオンも考えたほうが良いでしょうか。 因みに乳がんだと発覚してから手術するまで2ヶ月近くありましたが、乳がんになってからリンパに転移するまでの期間というのは人それぞれだとは思いますが、どの位の期間なのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#133994
noname#133994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.1

 リンパ節転移を伴う乳癌だったとのこと、大変ご心配なことと思います。  乳癌にもいろいろなタイプがあります。よく早期癌と進行癌という言葉を聞きますが、多くの方は癌になって間もないものが早期癌、長い時間が経過して進行してしまったもの(リンパ節に転移したりなど)が進行癌と理解されているのではないでしょうか。確かにそういった分け方に当てはまるタイプもありますが、実際には多くの癌が、できた最初から早期癌(進行が遅く性質がよいもの)と進行癌(進行が速くあっという間に全身に転移する性質の悪いもの)とに分かれています。このため性質の良いタイプは乳癌になってから何年も転移することはありませんし、反対に、性質の悪いタイプは見つかった時点ですでに転移しています。確かに癌が大きくなれば転移する確率は高くなりますが、性質の悪いタイプはどんなに癌が小さくてもすでに全身に転移している場合が多々あります。  ご相談にあった女性の乳癌がどんなタイプで、どんな経過だったか詳細はわかりませんが、リンパ節に転移していたということから、全身に癌細胞が飛び散っている可能性が十分に考えられます。したがって、抗癌剤やホルモン療法など、全身的に癌をやっつけられる治療を受けておかれた方がよいと考えられます。これらの治療で再発を完全に防止できるわけではありませんが、副作用を怖がって、結果として命を落としてしまってはかえって後悔されることでしょう。  いずれにしても、信頼できる医師と、薬の有効性や再発の可能性など、今後の見通しについてよく相談し、治療をしていかれることをお勧めします。  いろいろな不安の中で過ごされる毎日となるかもしれませんが、再発防止にとって一番大切なのは免疫力を低下させない毎日の生活、すなわち笑顔(笑い)や喜びがある毎日です。周囲の方の協力、支えもとても大切です。病に負けず、そして頑張りすぎず、1日1日を明るく過ごせますよう祈っております。

noname#133994
質問者

お礼

Drsaikiさん ご回答有難うございます。 分かりやすくご説明いただきまして有難うございます。 もう少し勉強してみます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

下記を参考にしてください。 かなり専門的な内容も含まれます。 基本的な内容は…… http://www.jsco-cpg.jp/item/16/index.html より専門的な内容は…… http://www.jccnb.net/guideline/images/gl_2011_2.pdf (Q)リンパ節転移を起こすまでの期間 (A)この2ヶ月の間に転移したのではないかという不安をお持ちなので しょうが、そのようなことはまず、考えられません。 がんの進行が速いといっても、そんなに早くはありません。 がん細胞ができて、それが画像で発見できる5ミリほどの大きさになるのに、 早くて5年かかるといわれています。 つまり、リンパ節に転移があるならば、最初の細胞は、数年前に転移したと 思ってください。 そこで、問題になるのが、他のリンパ節への「目に見えない」転移は あるのか、ないのか、という問題なのです。 これを確かめる方法がないから、医師は苦悩するのです。

noname#133994
質問者

お礼

rokutaro36さん ご回答有難うございます。 5ミリで5年ですか URLも有難うございます。 これから調べてみます。 ありがとうございます。

  • naoruko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

乳がんを体験したものです。 リンパ転移はありませんでしたが、片方の胸を全摘出した後、抗がん剤、放射線治療を受け、現在もホルモン治療の薬を飲んでいます。 乳がんと言っても、ほんとにいろんなタイプがあり、また患者の体質などによっても治療法が異なってくることがあるということが、自分で体験してよくわかりました。 お相手の方がどんなタイプの乳がんなのか、やはり信頼できるお医者さんによく聞いて、必要な治療を受けていくことが大事だと思います。 あやふやな感じを受けるようであったら、どこがあやふやに感じるのか、お医者さんに疑問に思うところを具体的に聞いてみるといいと思います。 抗がん剤治療は、確かに副作用を伴います。 でも、以前よりも副作用を抑える薬もいろいろありますし、後悔のないように最大限の治療をしていくのがいいと思うのですが、どうでしょうか。 いずれにしても、自分自身が納得して治療を受けることが大事だと思います。 セカンドオピニオンを聞いてみるのもいいかもしれません。 私も、二人のお医者さんに診てもらって、同じ治療を勧められたので、納得して治療を受けられました。 リンパに転移する期間は、おっしゃるとおり人それぞれのようです。 どんな治療を受けるにしても、周りの人たちの支えはとっても大きいです。 質問者の方も、治療を受けるお相手の方も、不安が大きいとは思いますが、食生活に気をつけ、規則正しい生活を送って、前向きに過ごしていくことを忘れないでほしいと思います。 よい方向に向かわれるよう、お祈りしています。

noname#133994
質問者

お礼

naorukoさん ご回答有難うございます。 先生にもう一度聞いてみます。 励ましのお言葉も有難うございました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 乳癌のリンパ転移について

    友人なのですが、20代前半でしこり、血のような液が出てくる症状から診察してもらったところ乳癌でした。聞くところによるとペットという検査と骨に転移がないかなどの検査をして転移は無かったとの結果でした。がその後、リンパに二つ転移がある事が発覚しました…。乳房をなるべく残すために抗がん剤治療をして今やっと手術を受ける段階に辿りつきました。抗がん剤がきいているのか、リンパの癌はエコーでは相当小さくなっているらしいのです。皆、リンパに転移があれば危ない危ないと言います。でも私は知識なくそこあたりが本当に危険なのかわかりません。リンパ転移があれば危険なのでしょうか?ペットでも大丈夫、上半身も大丈夫だと言われてるのであればとりあえずはリンパ転移はそこでとどまっていると思って良いのでしょうか?知識がなさすぎて不安です。

  • 乳がんでリンパ節への転移がある場合、即抗がん剤治療になるの?

    54歳の母が29日に乳がんの手術をしました。 リンパ節への転移は病理検査の結果を見ないとわからないということで、現在その結果待ちの状態です。 私の母のしこりは約3.8センチと1.5センチそれぞれ独立した別のもので術後の主治医の説明ではステージ2というお話でした。 触診ですこし硬いものが触れていたので、おそらくリンパへの転移もあるでしょうから、術後の治療はホルモン療法と抗がん剤になるでしょうという話でした。リンパの転移の数に関係なく、転移があれば即あの辛い副作用の抗がん剤を使用しなければならないのでしょうか? 一般的にリンパの転移はどれくらいなら多いと判断するのか判らないのですが、 経験のある医師なら、術中に「多いか少ないか」くらいの判断はある程度可能なものなのでしょうか?母の主治医は「おそらく転移はあると思うけど、はっきりしたことはわからない」と言うあいまいな言い方でした。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 乳がん リンパ転移の可能性について

    9月に母親の乳がんが見つかり、今月から、週に一度の術前抗がん剤(パクリタキセル)治療中です。現在分かっている事は、  ・腫瘍の大きさ 5cm  ・グレード(悪性度) 3  ・PETとMRIでは、リンパへの転移なし 遠隔転移なし  ・ホルモン受容体 陽性  ・HER2 陽性 との事です。 ご質問させて頂きたいのは、「リンパへの転移の可能性」についてです。腫瘍の大きさが5cmと大きいため、リンパへも転移してるのではないか?と不安だったのですが、先生は触診の際「大きいけどそんなに悪くなさそう。」と言っていたそうで、実際その後のPETとMRIの検査でもリンパは大丈夫だったそうです。 しかし、実際にリンパへ転移しているかどうかは、手術して取り出してみなければ分からないのですよね? 以上から、質問は以下の2点です。 (1)PETやMRIでは大丈夫でも、手術でリンパに転移が認められる可能性はどれくらいありますでしょうか? (2)また、PETやMRIには写らなかったが手術によりリンパ転移が発覚した、という場合、がん細胞が小さいから写らなかったのでしょうか。 ではPETやMRIの「遠隔転移なし」という結果も信用できない(=写っていないが実際は転移している)という可能性はないのでしょうか?  がんである事が判明した時点で、微小ながん細胞が全身に散らばっている、というのはよく聞きますが、なんとなくスッキリ理解できません。 質問が分かりにくかったら申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 乳がんについて

    乳がんが右乳房で見つかり、リンパまで広がってしまい全摘出。 手術後の抗がん剤治療は途中でやめてしまうとどうなるんでしょうか? やはり再発の可能性が高くなってしまうのでしょうか? 抗がん剤治療を受けながらも再発した場合、脳に転移する可能性が高くなるという話を聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? 専門知識のある方、ご回答お願いいたします。

  • 乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。

    乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。 友人が乳がんになりました。まだ30代です。 最初の診断で、腫瘍の大きさ2cm超、リンパ節転移なし(ステージ2A)と言われたそうです。 術前抗がん剤治療をして、がんの大きさが小さくなったと言っていました。 でも、術後に、センチネルリンパ節転移あり、腋窩リンパ節転移なし、と診断されたそうです。 1)センチネルリンパ節は、リンパ節のひとつですか? 2)センチネルリンパ節に転移あり、ということは、ステージが2Bにアップするということですか? 3)術前の抗がん剤が効かなかったということでしょうか? 4)抗がん剤治療中にセンチネルリンパ節に転移したということでしょうか? 5)再発率は高くなりますか? わたしもネットや本で乳がんについて調べたのですが、結局よくわからなかったので、教えてください。 ちなみに、彼女は放射線治療も終え、今はホルモン療法をやっているようです。

  • 乳癌のリンパ転移について

    乳癌の手術をして、乳房を部分的に切除しました。 しかし、その後の検査でリンパに2箇所転移が見られると 診断されました。 年齢は50歳です。 この場合、予後はどうなのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 乳がんが肝臓に転移した場合の治療方法

    還暦の知人女性の話です。 昨年のはじめに乳がんが見つかり、抗癌剤治療を続け、ガンを小さくした後、9月頃に手術でガンを摘出しました。その後、放射線療法とホルモン療法を続け、今年1月末に治療が終了しました。 治療終了時の経過は良好でしたが、3月始めの定期検査でマーカーの数値が上昇。再検査したところ肝臓への転移が発見されました。 初期の発見でまだサイズは小さいようなので、手術で摘出すればと思ったのですが、転移性なので、肝臓ガンだけど乳がんの治療を行う?といった説明をされ、手術よりも抗癌剤治療の方が効果的であると告げられたようです。 医師の話では… ・肝臓以外への転移は見られない ・抗癌剤療法で消える可能性もある とのこと。 そこで質問です。 1:他に何かした方がいいか? 2:手術して切除の方がいいのではないか? 3:普段の生活において、気をつけることは? 4:もっと有効な治療方法がある場合はそれを教えて下さい。 以上4点です。 よろしくお願いします。

  • 乳がんからの転移の疑い

    実母の事です。今年の4月に乳がんの手術をうけました、その後5月から10月の中旬まで抗がん剤の治療を受け、母いわく抗がん剤が終わった時点で今回の治療は終わり、来年1月に検査をしその結果によってその後の方向が決まるということでした。現在は爪がはがれたり味覚が全くなかったりなどさまざまな副作用がでています。胸が苦しく仰向けに寝る事もできないとここのところずっと言っていたので、今日診察を受けました。肺のレントゲンをとりそれを見ながら、肺に水がたまっているか、しこりのようなものが見えるのでもしかしたらガンの転移の可能性があると言われました。レントゲンでは肺の3分の1くらいが真っ白で片方に白っぽい丸みたいなものが見えました。再来週にCTなどの検査をして転移かどうかの検査をすると言う事です。術前はリンパや他臓器の転移は見当たらないと言う事でしたが、こんなにも早く転移はするのでしょうか?母の乳がんのタイプは悪性度が高く再発しやすいとは聞いてましたが、抗がん剤で良くなると信じていました。転移などした場合またつらい抗がん剤など治療がまっているかと思いますが、一般的にはどのような治療をするのでしょうか? また、転移ではなく肺に水がたまるという抗がん剤の副作用はあるのでしょうか?ハーセプチンも使ったようです。ホルモン療法は聞かないため行ってません。分かりにくい文章ですが、どなたかアドバイス教えていただけませんでしょうか?あとハスミワクチンをご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 乳がん術後の検査について

    先日、母が乳がんの手術を終えました。 母のがんは、乳がん特殊型の髄様がんという種類のようで、これは手術前にしこりを取って検査した段階で分かっていました。 手術前に乳房のしこり以外の部分にがんはないか調べる為、エコー検査を受けました。 その結果、他にがんがなさそうなので、全摘ではなく部分摘出になり、術後は放射線治療に通うことになる、という説明を受けました。 そして入院して2月末に温存手術を受けたのですが、私も他の家族も母本人も手術が終われば後は放射線治療を受けるだけと思っていました。 が、手術中にリンパ節への転移がないかを調べ、その結果が出るまで2週間程かかり、今度は全身への転移はないかを調べ、またその結果に時間がかかる・・・という感じで、まだ治療には進んでいません。 リンパへも全身転移もない、という結果が出たようですが、また近々今度は骨に転移していないか調べることになっているようです。 しかも術後の説明で、放射線治療の前に3回抗がん剤治療を受けてもいいし、受けなくても良い、という説明を受けたようです。 母はこんなに色々検査をするのも抗がん剤治療をするのも転移があったからではないか、と考えてしまい弱気になっています。 私自身は色々とネットで調べて、転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?という疑問もあります。 このような術後の検査の流れは当たり前のことなのでしょうか? 病は気からと言いますし、リンパや全身に転移がないなら骨にもないはずだよ!と母を励ましていますが、ふと一人になると悪い方に考えてしまう自分もいます。 考えても成るようにしかならないことは分かっていますが、少しでも情報があれば・・・と思ってこちらに書き込みました。 ご助言頂ければと思います。

専門家に質問してみよう