携帯、光回線、固定電話(光セット割)ついて

このQ&Aのポイント
  • 海外在住で帰国する際に固定電話、インターネット、携帯電話の契約先に迷っている
  • マンションでケーブルネット、KDDI、NTT西日本の導入が可能。携帯はSIMフリーのiPhoneを使用する
  • 2年契約の縛りも考慮しつつ、料金やキャッシュバックなどのプログラムも比較したい
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯、光回線、固定電話(光セット割)ついて

携帯、光回線、固定電話(光セット割)ついて 今、海外在住で、3月末に帰国します。 固定電話、インターネット、携帯電話を新たに契約するため、どこが良いのか迷っています。帰国後の居住場所はマンションで、インターネットは、 ・ケーブルネット ・KDDI ・NTT西日本 が、導入されており、以前は、NTT西日本のフレッツ光に入っていました。 新たな契約なので、携帯のMNPも必要はありません。 また、3社で3月1日より「セット割り」が可能になったとのことで、どこが我々にとって興味深いものなのか検討中です。 携帯は、SIMフリーのiPhoneを持っていて、それを使えるのでも良いし、場合によっては、本体込みで契約の方がお得でしたら、それでも構いません。 家族は二人で、一人は、外でもそこそこインターネットを使いますが、一人は、使うことはそんなに多くは無いと思います。ですから、家族でシェアできるのも良いな、とも思います。 通話も、基本、二人の間でが多く、そんなに多くは使用しないと思いますが、LINE等は使ったこともないため、普通に通話できる方が良いです。 色々比較表などを見てみましたが、それぞれ細かい条件などがあり、また、当方の条件と合うのか合わないのか不明だったりで、分からなくなってしまいました。 日本にいないので、実際に店舗に出向いて聞くわけにも行かず、この場をお借りして伺います。 キャッシュバックなども含め、月々の料金など、どこのどういうプログラムが当方にとってお得でしょうか? 一度契約したら、しばらく使い続けますので、余計慎重になっていますし、それ故、2年契約の縛りがあっても構わないとも思っています。 詳しい方にお教え願えたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

西日本は競争が激しく、日々条件が変りますので現時点での情報として回答します。 お薦め IIJmioひかり+IIJmioファミリーシェアプラン(高速モバイル/Dの音声タイプ) https://www.iijmio.jp/imh/ 理由 docomo系MVNOとして実績がある。 情報が豊富 創生期からのインターネット老舗プロバイダー キャンペーンがお得 OCNと人気を二分する老舗プロバイダーによるMVNOサービスです。情報発信、ユーザーとの交流など積極的に取り組んでおり、新しい端末やOSレビジョンに対する検証が早い。(au系のMVNOではiPhoneが使えないなど問題が起きてから検証するなど後手に回ったことがある) ひかり(NTT卸し)は、一律なんでどこも光回線での料金差別化は難しです。3,500円と言われていますので、どちらも3,900円から5,000円程度の体系になっています。 これにプラス、携帯利用料から数百円引きのキャンペーンになります。 IIJmioの場合、ひかり回線の利用料は24ヶ月の継続利用で解約金が無くなります(2年縛り) 加えて、30ヶ月利用で工事費相当をキャッシュバックになっています。2年自動更新ではなく2年で縛りは解除ですから、将来の引っ越し時に選択肢が広がります。 肝心のモバイルデータ通信の環境ですが、エリア自体はdocomoと全く同一で日本全国困るようなことはまずありません。 データ通信速度は、「平日のお昼休み」など一時的に混雑を感じる時間帯があります。ただし改善は徐々に進んでいますし1Mbps程度は現在でも確保できています。 その他の時間帯は、20-40Mbpsほど出ているので全く問題ありません。 また、キャリアのデータプランと違い、1ヶ月で使い残したデータ容量は翌月に持ち越され、まず持ち越し分を消費した上で当月分が適用されるため、毎月のように繰り越していけます。従って年末年始など消費量が増えるような期間でも余裕を持って計画的にデータ通信を行う事が可能です。 ※MVNOは恐らくすべてがこちらの形式、キャリアの「繰り越し」は逆に当月分を全部消費したら、前月からの繰り越しを適用するという、詐欺的仕様の「繰り越し可能」アピールになっています。 もし、家族二人で7GB/月で間に合うならば、ファミリーシェアプラン(SIM、1枚から3枚で7GB共有)がいいかと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

NTT西日本のフレッツ光(ひかり電話付)が一番安くて速いです。

関連するQ&A

  • 固定電話・携帯電話・インターネットのセット契約で

    自宅固定電話NTT インターネットJcom IPphone Jcom 携帯電話 docomo (家族四人) 来春進学の為下宿予定の子どもがいます。 携帯電話をiphoneに変更したいと言っています。 下宿先には復活できるNTT回線あります。 固定電話・携帯電話・インターネット接続のセット契約をしたいと考えています。 上記我が家の事情で料金的にベストな会社・プランを教えてください。

  • ひかり電話→携帯電話への料金

    私はNTT西日本のフレッツ・光プレミアムマンションタイプに契約していて、固定電話はひかり電話です。 固定電話から携帯電話に電話をかける事が多いのですが、固定→携帯って料金が高いですよね? 教えて!gooの中で検索してみると0033などの番号をつけると安くなるとあったのでNTT西日本のHPで確認すると、どうやらひかり電話ではつかえないようなんです。 何かいい方法はないものでしょうか?

  • インターネット回線と固定電話のセットについて

    現在、ADSLと固定電話を契約しています。 IP電話にしたら安くなるかと思い調べてみてるのですが、各社で多くのプランがありすぎて何がいいのか分かりません。 オススメのプランについてアドバイスいただけませんでしょうか。 状況・条件等は以下の通りです。 ・極力安くしたい。   (現在、両方あわせて5,000円程度なのでそれよりは安くしたい。) ・インターネットはメールしたりニュースを見たりする程度なので、遅くてもいい。   (現在ADSLの12Mで、特に不満はない。) ・固定電話はあまり使わない。   (電話番号は残しておきたいので、番号を引き継げるところを希望) ・携帯電話もセットで安くなるのであれば、なおうれしい。   (現在は家族の携帯電話のキャリアがバラバラなので、これを機に統一も検討中。) よろしくお願いします。

  • 固定電話→ケイタイへの通話料節減策を御存知ですか

    こんにちは。 小さな会社を経営しています。 月々のTEL料金は、NTTの「OCN 光 WITH フレッツファミリー 西日本」というプランで、当方の固定電話→先方の固定電話 は日本中どこでも3分@8.5円で、以前よりもだいぶお得です。 ただ、当方の固定→ケイタイへのTEL料金が、固定電話→先方の固定電話に比して 高いのには びっくりです。 具体的には、当方の固定→ケイタイへのTEL料金は1分@16円です。 固定電話→先方の固定電話の料金は3分で8.5円 つまり1分@2.8円。 両者を比較すると、当方の固定→ケイタイへのTEL料金は、固定電話→先方の固定電話 に比して約6倍! まあ、固定電話同士の通話料が格安の証左なんでしょうが。 当方の固定→ケイタイへのTEL料金をもっと節減する手だてがありますでしょうか ケイタイへは固定からTELせずに、ケイタイ⇔ケイタイ間通話の時代なのでしょうか。 ちなみに、当方、先月からケイタイをAU→SBに変えました。 当方のSBケイタイの8月末までの限定料金プランでは、PM9:00→AM1:00 を除く時間帯はSBケイタイ同士は通話料無料 SBケイタイ→他社ケイタイの通話も 月10時間迄は5円のようです。

  • ひかり電話と固定電話

    現在、NTTの固定電話を使用しています。 NTTの光回線を契約するとひかり電話というのも契約できると聞きました。 NTT固定回線とひかり電話、どのような違いがあるのですか? どちらがお得ですか? 私は、固定電話はほとんど使用しません。

  • 固定電話、インターネット、携帯の契約について

    夫の海外赴任に同行していましたが、この春3年ぶりに本帰国することになりました。 これから固定電話、インターネット、新しい携帯電話が必要になるので、 お得な組み合わせで契約したいと考えています。 我が家に合う契約方法、プロバイダ、キャリア等を教えてください。 なお、私は海外在住中もドコモのガラケーをそのまま契約、継続利用13年です。 新居は関東地方、賃貸マンションです。 すぐに必要なもの ・自宅固定電話(NTT休止中) ・自宅インターネット接続 数か月以内に必要なもの ・中学生の子供の携帯(通話とLineがしたい) ・私のスマートフォン(キャリア変更も有りかと) なお、これから色々な家電も購入するのですが、電器店のチラシでよく見る 「指定ブロードバンド加入で○○円引き!」も利用するとお得でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ひかり電話 どーんとライト割 でお得?

    お店の電話にこのような電話がありました。 「ひかり電話+どーんとライト割 でインターネットを使わない固定電話だけの契約において料金がお得です。固定電話の番号のまま利用可能。合計3800円でご利用可能。光回線工事費用0円。」と。 当方、事業用契約で NTT固定電話(2800円) ナンバーディスプレイ(1200円) 転送電話(800円) 合計4800円かかります。 本当にお得になるのでしょうか? いまいち調べてもわかりにくいです。

  • ひかり電話について 詳しく知りたいです。

    現在、NTT西日本のフレッツ光を契約しいます。 電話器は、携帯電話しかなく固定電話をもっていません。 携帯料金がかさむので、ひかり電話をと考えております。 そこで、教えてほしいのですが、 普通、固定電話を使う際、NTTに加入権を購入し、そのうえ、工事しないといけないと思うのですが、 ひかり電話はどうなのでしょうか?費用などまったくわかりませんので知っている方、教えてください。

  • 固定電話の電話料金について。

    県外通話料金を知りたいのですが、NTT東日本のホームページに載っていなかったので、メールさせて頂きました。 家族が言うのですが、県外通話なら携帯から携帯にかける方が固定電話同士でかけるより安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯への光電話からの料金について

    携帯電話へ光電話からかける時の料金についてお伺いします。 (当方NTT西日本グループになります。) NTTの光電話ホームページに ドコモへは、17円/60秒 auやボーダフォンは、19円/60秒 になっています。 これを0039を付加して電話すると通話料が割引になるのですが、光電話にした場合の0039を付加した時の通話料がいくらにになるのかご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。