• ベストアンサー

生ニンニクの殺菌作用についての質問です。

よく、ニンニクの殺菌作用について聞きますが、生のニンニクを食べる時、いっしょに食べる場合のヨーグルトとか、納豆のビフィズス菌や納豆菌などの栄養になる菌も殺菌されてしまうのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

一緒に食べても特に問題はありません。 「納豆のビフィズス菌や納豆菌などの栄養になる菌」とありますが、菌そのものが栄養になる訳ではありません。 菌が繁殖する際に体外に放出する代謝物と呼ばれる化合物が栄養になります。 代謝物といういうのは少し分かり難いかとおもいます。 日本酒やワインのアルコール分がこれです。 米麹など醗酵菌が繁殖する際にいらなくなって体外に捨てたアルコールを飲んでいることになります。 口の悪い人は、酒飲みは麹菌のオシッコを飲んでる、などと言います。 納豆の場合には、納豆菌は代謝物として骨を強化する働きのあるブタミンKを体外に放出しています。 つまり納豆を買ったときには既にビタミンKが含まれています。 素材の大豆にはもともとタンパク質が大量に含まれています。 納豆菌の働きで消化し易くなっています。 これ等のものが体に良いということになります。 卵とニンニクを混ぜたサプリメントが売られていますが、納豆とニンニクを食べたのと似たようなものです。 違いは卵の栄養分と大豆の栄養分の種類の違いだけです。 ヨーグルトの乳酸菌も同じです。 ビフィズス菌というのは乳酸菌の一つの種類の名前です。 ヨーグルトを買ってきた時に既に乳酸菌が体外に捨てた代謝物が含まれています。 牛乳がヨーグルトになる時に既に代謝物が出来上がっています。 つまり食べるときには、必要なものは全部揃っているということになります。 ニンニクの殺菌作用はニンニク自身が含んでいるアリシンなどという物質に殺菌作用があります。 たしかに、お腹の中でアリシンの働きで納豆菌や乳酸菌は繁殖しなくなりますが、必要な栄養分は既にありますから、同時に食べても問題はおきません。 キムチには乳酸菌も生のニンニクも沢山含まれています。 キムチは良くてニンニクとヨーグルトはダメというのは、話の辻褄が合わなくなります。 ヨーグルトの場合は食べた乳酸菌がお腹のなかで繁殖して増えなくなるだけです。 実は乳酸菌は胃の消化液でも繁殖できなくなります。 最近サプリメントの広告などで腸までとどく乳酸菌カプセルなどと言っているのはこのためです。 ニンニクを食べても食べなくても同じことが起きています。 乳酸菌というのは元々人間の腸に沢山住んでいます。 ニンニクのアリシンが腸までとどくと腸の中にいる乳酸菌の繁殖は抑えられます。 理屈ではそうですが、アリシンも消化されて吸収されてしまいますから、程度問題ということになります。 ニンニクの成分には溶血作用を持つものも含まれていますので注意して下さい。 食べ過ぎると人によっては貧血を引き起こします。 ニンニクは刺激が強いので食べ過ぎると、人によっては、胃や腸が変調をきたして下痢をしますので注意して下さい。 まぁ~なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとし、です。 適当に食べて楽しんでください。

ginta2000
質問者

お礼

分かりやすく、とても詳しいご説明をしていただきまして、誠にありがとうございました。よく理解できました。

その他の回答 (3)

• nezusuke
回答No.3

ちょっと調べさせて頂きました。 確かに、ニンニクに含まれるアリシンという成分に殺菌効果があるようですね。 多量に取ると腸内細菌もやられてしまうという報告もあるようなのでヨーグルトなどと 同時に食べられるのは避けた方がいいのかもしれませんね。 また、生ニンニクは刺激が強いので胃粘膜が荒れたりするそうですのでたくさん取ればいいと言う物でもなさそうです。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.2

私の住んでいる床rでは殺菌というより、解毒作用と言い伝われています。蜂に刺されたら、ニンニク、蟻に噛まれたらニンニク。毒ヘビに噛まれてもまずはニンニクです。ニンニクなければ玉ねぎで代用と。殺菌作用って大爺ちゃん・大婆ちゃんに聞いても首をかしげています。

ginta2000
質問者

お礼

noname#205055
noname#205055
回答No.1

面白い質問ですね(#^.^#) 生物の事 を もっと勉強しましょう・・・ 食物連鎖は強い生き物が弱い生き物を食べる事は知ってますよね・・・ では アリクイは 何故 蟻しか食べないのでしょうね!?・・・ 生物の食物連鎖には重要なポイントがあるのです・・ そして 俗に言う 体の中の微生物は 善玉菌 と 悪玉菌 に分かれるのは知ってますよね・・・ この 食物連鎖も 凄く面白く出来てて 善玉菌は悪玉菌を食べて増殖するが善玉菌同士は食べないのです そして悪玉菌は善玉菌も悪玉菌も食べずに 人間の体の栄養を少し分けて貰い増殖するのです・・・ この様にキッチリと食物連鎖がカブらない様にして 共生共存してるのですよ・・不思議でしょ・・・ なので どちらが絶滅しても どちらも最終的に絶滅し それで人間にも影響が出て 人間も絶滅状態に陥るのです・・ 共生共存とは そういった微生物から人間まで  全て居て 初めて成り立つのです・・ なので あなたの質問の答えとしては その菌達は 体の中では互いを食べたりは しないのです・・・

ginta2000
質問者

お礼