• ベストアンサー

にんにく 漬物 殺菌作用

こんばんは、どなたか、にんにく博士はいらっしゃいますか。 にんにくには殺菌作用があることはしっていましたが、 「うめにんにく」や「しそかつおにんにく」といったお漬物になっているにんにくにも殺菌作用はあるのか、ということが知りたくて質問させていただきました。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたか詳しいかたがおられれば是非教えて ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.1

にんにくの殺菌成分(臭いの元:アリシン)がその殺菌力を発揮するのは、飲んだ後、胃を通過し、腸で吸収されるまで。 アリシンが他の成分とくっついたものは、一様に殺菌効果は薄れます。 臭いとして残っている、アリシン単体が消化器系の各器官を通過する間、殺菌効果を発揮しているものと思われます。 生でにんにくを食べた時にくらべると、にんにくの殺菌効果自体は弱まっているでしょう。

canario
質問者

お礼

ありがとう!参考になりました。