• ベストアンサー

人生における「無駄」

タイトルのとおりです。長いのか?、長くないのか?さえも分からない自分自身の人生ことを考えて、貴重な人生なのに、ずいぶん「無駄なこと」と思えることもしてきたし、終末が近くなっているのかも知れないにもかかわらず、まだ「無駄のこと」をしているような気がします。 これ以上「無駄なこと」はしたくないと思います。しかし、よくよく考えてみると、そもそも人生において、『「無駄なこと」というのは、どんなこと』なのかが分からなくなりました。 この質問を読んでいただいたお方に、お伺いいたします。 『人生における「無駄」』とは、どんなことだとお考えでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

無の境地に至った私には、 呼吸している。 それだけで生きていることの喜びが込み上げてくる。 何かへんてこな事をやっていても、損得とまつわる無駄ではないよ。 変なまねも遊びだ。 存在することの喜びと感謝が大切だ。 ところで、 私は幾百の悲しみを幸福に織り上げる織り手。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 変だろ。 楽しんでるよ。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに「変」です。そもそも無の境地に至ったようなお方が回答するような高尚な質問ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

『人生における「無駄」』とは、どんなことだとお考えでしょうか?  ↑ 無駄とは何でしょう? 人間の本質は生きることです。生きて遺伝子を残す ことが人間の本質です。 なら、それ以外は全て無駄、ということに なります。 つまり、その無駄が文化、文明を造ってきたと 言えるでしょう。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「無駄とは何でしょう?」……笑って下さるな。たまたま、パソコンでゲームをしていて、負けた悔し紛れに、こんなことしていて、「人生の無駄」ではないかという、極めて低レベルな考えに基づく質問でした。質問のきっかけ自体が、そもそも不純です。m(_ _)m 「人間の本質は生きることです。」……そのとおりだと、あるいは「一生懸命生きているだけで意味がある」と私も普段から考えています。ただ、「生きて遺伝子を残す」ということは大切なことですが、それが「本質」なのかということは、最近、少し疑問を感じるようになりました。表現は難しいのですが、最近の世相を眺めていて、「いろいろな生き方があるのだから」……という感じです。 つまり、その無駄が文化、文明を造ってきたと言えるでしょう。……納得しがたいところですね。良い表現を思い浮かびませんが、私なりに考えたのですが、「無駄」というよりも、「欲の余力」のほうがより近いように思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

生きていながら、「生きて(自律的意志)」いない事。 お金や出世といった社会的な二次的価値、常識やモラル といった外的権威、虚栄心や自己顕示欲によって他律的 に生かされる事。 生きながら非自覚的に生かされる=意識の希薄化=宇宙 の消滅=緩慢な死。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「自律的な生」のない生き方……お金や出世といった社会的な二次的価値、常識やモラルといった外的権威、虚栄心や自己顕示欲によって他律的に生かされる事……は「人生の無駄」ということですか?共感できます。しかし、なかなか「自分らしさ」を見つけて、「自分らしく生きる」というのは、難しいです。(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

人生に 無駄がある と考えることが無駄。

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  要するに『人生には「無駄がある」と余計なことを考える「無駄」がある』ということですか?だとしたら、それも、すばらしいご回答のひとつだと思います。  ご回答が素晴らしかったので、是非、知りたいと思いましたのは、『「人生に 無駄がある と考えることが無駄」というfloriographyさんの考え方の源泉は何なのでしょうか?』ということです。差し支えなければ、教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

  • 無駄な人生‥

    いつも、自分の人生は無駄なものなんじゃないかなって思ってしまうんです 東大とか慶応のひととか綺麗なひととか見ると わたしは、別にいてもいなくてもいいんじゃないかなって もう20歳も越えてるのに 何時までも中学生のような思考から成長できないので 何か、社会的にもいらない人間なんだなぁって思ってしまいます 頭が良くて金持ちの親のしたに生まれたかった どんな人間になっていけばいいんでしょうか? わたしは社会の無駄なんじゃないの?

  • 「人生に無駄なことなんてない」ってほんとですか?

    「人生に無駄なことなんてない」ってよく聞きますが、本当ですか?なにを根拠にそう言えるのかぜひ教えていただきたいです。 私の人生は無駄だらけです。 大学受験も浪人して(しかも失敗)、 大学卒業してからもプーたろう(公務員試験専念のため)です。つまり、浪人しまくっています。しかも今年も惨敗(私の頭の悪さがいけないんでしょうが・・・)。そろそろ年齢もあるので、就職活動します。 よって、公務員浪人期は人生の無駄。 ★「ほかのことに有意義に使えたであろう時間を損をした」ってところが悔しいです。。 「人生に無駄なことなんてない」んでしょうか?。 公務員試験のために大学卒業後2、3年も浪人していた私のこの時期は無駄以外のなにものでもないです。 (受かったら話は別ですが・・・) ひきこもりの人の決め台詞 「あの時期があったからこそ今の自分がある」 というのは意味がわからないです。 そうでも言わないとやってられないから、そういうのではないでしょうか?  質問:何年も浪人したあげく失敗した場合の    この浪人期を今後どのようにとらえていけばよいでしょうか? ぜひアドヴァイスおねがいします ここまで読んでいただきありがとうございました

  • 今までの人生で無駄なことは一つもない

    お花の先生が 「今まで自分に起きてきたこと、全て無駄なことなんて一つもない。」といいました。 本当にそうなのでしょうか? 私は性格が曲がっているから、そんなこと綺麗事だと思いました。 先生は家族にも恵まれ、人生に成功しているからこそ言えるのではないかと思いました。 私は、不妊治療をしてきました。(そのことを先生は知りません) もし人生に無駄なことはないと言うならば、苦労しなくても子供ができる人もいるのに、こうしてできずに不妊治療しなければならない人生の意味とは何でしょうか? 下らないお話ですが、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人生無駄に過ごしてる気がする

    人生無駄に過ごしてる気がする 僕は今年大学一年生になったものです。 世間はGWで、友達とかは予定びっしりなのに僕は何も予定がありません。 そこで大学の友達に言われたのが 「お前人生損してるな」の一言でした。 たしかにその通りでした。 大学の友達はみんな高校時代の友達と遊ぶみたいで、ぼくはと言うとそういう友達がほとんどいません。 高校時代は、部活に受験で遊んでる暇なんてありませんでした。 しかも自分はあまり自分から誘うタイプじゃなく、しかも少しの友達もあまり誘うタイプではないのであまり休日などに遊んだりすることがありません。 今考えると春休みも誘われたものにしか行ってません。 自分で誘おう誘おうと思ってるのですがなかなかできません。 僕はどーしたらいいのでしょうか? このまま一生遊ぶ友達がいないで社会人になるのが怖いです。 なにかいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • あたくしの人生について

    週末は楽しいけど、ほかの平日はつまりません。 つまり、5日無駄に過ごし、2日を楽しく過ごしていることとなり、 それはすなわち、人生の半分以上を無駄に過ごしていることになるのです。 こんなことってあるのでしょうか? 人生を無駄にしている気がするのですが?

  • 人生を無駄にした恐怖

    私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

  • 人生のカリキュラムと無駄な抵抗

    人生というものはうまくできていて、 自分が学ぶべき事を非常にうまくお膳立てしてくれるものです。 しかし、人生が用意するお膳立てに対して、人はとかく自己主張してそれに対して対立するようです。 いっそのこと人生が用意してくれたカリキュラムに従って、自分の学ぶべき事、なすべき事をした方が快適な列車の旅が送れると思いますがどうでしょうか。 無駄な抵抗はやめて人生に身を任せるのが一番合理的ではないでしょうか。

  • 人生のレールと無駄な抵抗

    人生というものはうまくできていて、 自分が学ぶべき事を非常にうまくお膳立てしてくれるものです。 しかし、人生が用意するお膳立てに対して、人はとかく自己主張してそれに対して対立するようです。 いっそのこと人生が用意してくれたレールに従って、自分の学ぶべき事、なすべき事をした方が快適な列車の旅が送れると思いますがどうでしょうか。 無駄な抵抗はやめて人生に身を任せるのが一番合理的ではないでしょうか。

  • つーか、相当無駄な感じで生きてるんですが

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 タイトルの通りなんですが、相当無駄な感じで生きてしまってます。 現在、無職なんですが、特に仲のいい知り合いもいなく、 毎日、ネットなどをして、gdgdと過ごしてしまってます。 正直、自分が何を求めているかもよく分からず、 もんもんとして、一日が過ぎちゃいます。 ホントになんで、こんな人生なったんだろーって困ってます。 運動は外に出て、定期的にしてるくらいです。 誰ともしゃべっていません。スクールでみんな何を目的として、 きているのかさっぱりつかめません。 あとは英会話をちょっとだけしていて、これくらいか?しゃべっているのは。 なんですね。 とにかく、莫大な時間を無駄にしてきたことは否めません。 外に出て、しゃべるのが怖いなと思う自分がいます。 まあ、こんな生活送ってきちゃったんでしょうがないかなとは思ってますけど。 学生時代を振り返ってみると、みんな、俺はこう生きるんだ!っていう指針を 決めて、生きてきていますけど、俺にはそういったものがありません。 なんか、ここでも、似たような質問ばかりして相当馬鹿な生き方をしてきてしまったなと 思ってます。 いったい、どうすればいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。m(__)m