人生を無駄にした恐怖

このQ&Aのポイント
  • 私の10年近くにわたるニートや引きこもり状態は、一生に一度きりの時間を無駄にした恐怖を抱える結果となりました。
  • 自業自得であると指摘されても、取り返しのつかない過去を考えると恐怖しか感じません。
  • 立ち直りたくても過去の怠惰と現実の厳しさに直面し、恐怖に打ち勝つことができず、自分自身を救えないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を無駄にした恐怖

私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127031
noname#127031
回答No.16

怖かったですね。 苦しかったですね。 周りはどんどん前に進んで行ってしまうのに自分だけがその場に置き去りにされたみたいな孤独感。 私、生きてていいのか?って誰に問い掛けるでもなく過ごす日々。 分かるんです、あなたの気持ち。 共感出来る所が多々あります。 でもあなたのすごい所は自分を「欠陥品」だと言い切ってしまえる所。 人間って本当は弱い生き物なのに、それを他人には見抜かれたくないからわざと強がってみせるでしょう。 それなのにあなたは堂々とこの場で自分の弱さを伝えることが出来る。 かっこいいなと思いました。 私から見ればヒーローですよ、ホントに。 怖いと思うことを怖いと言うのにどれ程の勇気がいることか。 あなたは自信を持って自分の人生を生きて下さい。 過去も全て受け入れて、自分がこれがいいんだと思う生き方をすればそれが一番正しいんです。

noname#164568
質問者

お礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。 一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#183994
noname#183994
回答No.15

悲しいことに過ぎてしまった時間は取り戻せません。 質問者様が今まで過ごした時間は『過去』です。 気にしてしまう気持ちはわかりますが、 過去にとらわれると、いつまでも過去の時間を再び過ごすことになります。 難しいですが、過去ではなく 『今』の時間に目を向けられるよう、 徐々にでもいいですから動き出せば良いのです。 その手助けとなる書籍やその他色々、探して見ましょう。

noname#164568
質問者

お礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。 一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。 本当にありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.14

30代既婚者男です。 あなたの今の大きな苦しみの中には、これまでの10年という 時間を無駄にしてしまったという思いが強いのですよね。 でも、私は決して無駄だとは思いません。 だって、あなたにはこうするしかなかったのですから。 10年という時間の中で、あなたが感じて、気付いてきたことが 必ずあります。 周りの人と同じレールに乗れなかったことを、恥じることも、 悔やむことも、自らを責める必要もありません。 あなたが、引きこもりになるには、それなりの意味があります。 引きこもりや、ニートが悪いことでは無いのです。 そうした世間一般的な価値観に押し潰される必要もありません。 あなた自身で、これまでの人生を肯定できれば、きっと抜け出せ ます。 あなたはこの世に産まれた時点で、尊い存在であり、必要な人 なのです。 あなたの10年は決して無駄ではありません。必要な時間です。 今あなたがこうして、悩み苦しんでいることが素晴らしいのです。 これはもう少しで離脱できる、少し手前という事なのです。 人は、苦しみの中からこそ、大きな幸せを掴むことができます。 もがき、苦しみながら、自ら歩いて行く道を見つけていくのです。 今は苦しくて、そんな事は考えられないかもしれませんが、 私は、あなたのこれまでの人生、そしてこれからの人生に意味が あると確信しています。 真っ暗闇の出口の見えないトンネルの中を彷徨う事の辛さ、悲しみ 恐怖、不安は分かります。でも、必ず一筋の光が見えてきます。 その光の方へ向かって、勇気を出して歩き出してみて下さい。 そうすればきっと、明るい場所へと出てこれますよ。 そのままのあなたでいいのです。何も変わる必要もありません。 あるがままの自分を抱きしめて、まずは第一歩を踏み出すのです。 負けないでください。時間はいくらかかってもかまいません。 ゆっくりでもいいから、前に進むのです。 心から応援していますよ。

noname#164568
質問者

お礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。 一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.13

あらあら 10年ですか? ワタクシも10年引きこもりでしたよ 周りは結婚していった 外を出たら知らない建物が建ってる 勉強もしてない 学歴なんて無い 自分だけが取り残されてる気がしてました 誰も助けてくれませんでしたね だけど苦しんだ分誰かの気持ちを分かってあげられます 辛い気持ち分かってあげられます この世に無駄なんてこと何も無いのです だからあなたの経験したことも無駄ではないんです 今後悔している間も時間は過ぎていますよ あの時ああすればよかった 時間なんて戻らないんです だから今この時間を生きるしかない 今日を精一杯生きなさい 後悔なんてしなくていい あなたを必要とする人が必ず現れます

noname#164568
質問者

お礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。 一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.12

う~ん~成長しない10年とは・・・考えると恐ろしいですね。 ところで「助けて」ということだけど何を助けて欲しいので しょう?「無駄じゃないよ」「大丈夫!ぼちぼち行こう!」と いう慰めの言葉かな・・・それを聞いて安心して今の生活 を続けるのでしょうか? その恐怖を拭う方法は、1つしかないよね。 やらなきゃ・・・ 情けなさやら、恥ずかしさやら、いろいろあると思うけど がんばってそれに打ち勝ってください。

noname#164568
質問者

お礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。 一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。 本当にありがとうございました。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.11

大丈夫ですよ。”いい体験をしたね”といってくれる人がおられます。お急ぎのようですから、最近読んだ投書をご紹介します。 発言小町 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0419/309359.htm?o=0&p=5 “いい体験をしたね”、しずくさん、2010年5月6日11:52 です。貴方にびったりと見ました。以前からの星も最近出来た星も同じように光るのですよ。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.10

みうらじゅんがよく言ってるんですが、 人生は死ぬまでの暇つぶし、 という言葉が結構好きです。 無駄だったなあとウジウジ考えている今もまあ無駄っちゃ無駄ですね。 でもまあ、暇つぶしですから。あまり深く考え込まずに‥。

noname#164568
質問者

お礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。 一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。 本当にありがとうございました。

noname#127596
noname#127596
回答No.9

過去10年がどれほど価値があったかどうかは量りようがないけど、私も振り返ればもっとがんばれる余地はあったんだろうと思います。 自分の価値は自分が思うほど周囲に良くも悪くも影響を与えていない事が結構多く、 自分が思うほど状況は悪くなっていないものです。 とりあえずできる事からやっていくしかないですよね。 あと10年同じような状態でいる方が怖くないですか。 10年後も同じようにまだ遅くはないよとネット上で慰めを得ることは可能だと思うけど。

noname#164568
質問者

お礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。 一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.8

発狂するくらい、息苦しくて、 耐えがたい恐怖心。 質問者様は、自分に厳しすぎます。 他人にも自分にも、きっと完璧を求める方なのでしょう。 頭が良すぎ頭脳明晰な方の、 若い時代にありがちな”生き難さ・恐怖” 日本の文豪、海外の芸術家にも 同じように悩まれた方がたくさんいました。 何か不満があったり、 達成されない恐怖は、 妥協するように言い聞かせても 納まるものではありません。 そこで、生き直してはいかがでしょうか? その方法は”リセット”です。 良い言葉でしょう? 気持ちのよい、響きだと思いませんか? テレビゲームでも、気に入らないゲームは リセットする奥の手?があったでしょう? 人生も、同じです。 過去は消せます。 人生はやり直せます。 全て忘れて、 全て捨てて、 本当に死なず、でも死んだ気持ちになって、 ”リセット”して、生き直します。 思い出も、家族も、集めたものも、 心の中で、全て一度捨てるのです。 できますか? もし、できたのなら、 あなたの願いは、勝つチャンスがあります。 質問者様は、今1歳です。 そして、2歳になり3歳になり、小学校に上がります。 算数と国語を習い、”夢は何ですか?”と、 先生に尋ねられます。 実際に、小学校の教材を買ってみて下さい。 意外と、解けない問題があるものです。 小学校6年生までの勉強が終わったら、 次は中学1年から勉強して… 質問者様は、本当はどんな人生を送りたかったのでしょうか? スポーツを極めかったのなら、 スポーツのガイド本を買って 自分で、先生と生徒役で訓練しても面白いです。 芸術家になりたかったのなら、 自分で著名作を研究し分析するのです。 大学に行っても、 一流でなければ、名教授なんて多くいません。 それなら、優秀な素材を直接分析したほうが はるかに勉強になります。 大切なのは、塾や教室、習い事に通わないこと。 同じ年齢か年下の生徒を見れば たちまち落ち込んで、自分の絶望が大きくなるかもしれないからです。 同じ年齢の友達とは遠ざかるようにして、 年上か、年下と交流を持つようにします。 同じ年齢の知り合いは、競争相手であり、 プレッシャーでしかないからです。 兄弟も同じです。 兄弟もプレッシャーでしかありません。 そういうリスクは、 できるだけ避けた方が賢明です。 自分だけの空間で、 自分だけの力で、 独学で、独力で、 今の年齢まで、歳をとりなおす… そんな人生はいかがでしょうか? ”今の私は、何歳だ~”って、 そんな風に思いながら生きる、 実年齢と違う人生。 チャレンジする価値はあると思います。 そして、”今、実年齢に達した”と 思った時が来たら、 あなたの勝ち!です。 まずは、過去を捨てて、 リセットする勇気が持てるかどうかですが…

noname#164568
質問者

お礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。 一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.7

人生に無駄なことなど一つもないと思います。 今まで悩み苦しんだことは決して無駄なことはないでしょう。 文章を読んだ感じでは、完璧主義のような感じを受けます。 いいじゃん、欠陥品で。 気がつかないだけかもしれないですけど、 世の中の人は皆殆ど欠陥ありますよ。 欠陥を自覚する人しない人色々ですが、 それでも自分と付き合って何とかやっています。 周りの目を気にしないで、胸張って生きればいいんですよ。 っていっても悪いことに走ってはダメですが笑。 周りの人たちからバカにされることを恐れずに、 自分は真面目に一生懸命やっている、生きているんだっていうことは 自然と伝わりますし、そうすれば何も恐れることはないのです。

noname#164568
質問者

お礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。 一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 無駄と気づいた時点で「価値」があります。 10年で気づいて良かったと思いますよ。 怠惰は結構ですが、一生怠惰のままで過ごすと、 全ては自分の苦しい生活になって返ってきます。 みんなそうなりたくないから 早めに準備し、計画し、行動するんです。 将来に楽したいから、今は努力をする。 小さな事からコツコツと積み上げて 自信を深めていってください。

noname#164568
質問者

お礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。 一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度きりの人生なのに…

    ニート、ひきこもり、対人恐怖、鬱、 と、客観的に考えるまでもなく、 くだらない時間の使い方をしてきました。 一生は一度きり、であることは言うまでもない当たり前のことなのですが、 一生は一度きりだから悔いのないようにと言われると、 もう悔いしかない人生である現実に、落ち込むことしかできません。 普通の人には、“あーぁ゛眉をひそめられる人生です。 普通の人には、信じられないと言われそうなほど、長い時間を無駄にしました。自分のせいで、ますます人が怖くなりつつあります。 まだ、今の問題をクリア出来ていないのに、自分の作った過去のせいで、未来を無くしそうです。 もう若くありません。 誰かのせいなら、恨みとかが原動力になったりする場合もあると思うのですが、 私は、全部自分のせいなので、このまま、潰れていくだけです。 過去は死ぬときまで引きずらなくてはいけません。 そんな、取り返しのつかない失敗を、私はしてしまい、まだまだ長いであろう人生を生きなければいけません。 自分が招いたことなのだから、こんなこと言える分際ではないのですが、苦しいです。 こんな人間のくずにでも、一言をくれてやろうと思ってくださるご奇特な方がいらっしゃいましたら、 少しでも気持ちを楽に保てるようなアドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

  • 無駄な人生‥

    いつも、自分の人生は無駄なものなんじゃないかなって思ってしまうんです 東大とか慶応のひととか綺麗なひととか見ると わたしは、別にいてもいなくてもいいんじゃないかなって もう20歳も越えてるのに 何時までも中学生のような思考から成長できないので 何か、社会的にもいらない人間なんだなぁって思ってしまいます 頭が良くて金持ちの親のしたに生まれたかった どんな人間になっていけばいいんでしょうか? わたしは社会の無駄なんじゃないの?

  • 「人生に無駄なことなんてない」ってほんとですか?

    「人生に無駄なことなんてない」ってよく聞きますが、本当ですか?なにを根拠にそう言えるのかぜひ教えていただきたいです。 私の人生は無駄だらけです。 大学受験も浪人して(しかも失敗)、 大学卒業してからもプーたろう(公務員試験専念のため)です。つまり、浪人しまくっています。しかも今年も惨敗(私の頭の悪さがいけないんでしょうが・・・)。そろそろ年齢もあるので、就職活動します。 よって、公務員浪人期は人生の無駄。 ★「ほかのことに有意義に使えたであろう時間を損をした」ってところが悔しいです。。 「人生に無駄なことなんてない」んでしょうか?。 公務員試験のために大学卒業後2、3年も浪人していた私のこの時期は無駄以外のなにものでもないです。 (受かったら話は別ですが・・・) ひきこもりの人の決め台詞 「あの時期があったからこそ今の自分がある」 というのは意味がわからないです。 そうでも言わないとやってられないから、そういうのではないでしょうか?  質問:何年も浪人したあげく失敗した場合の    この浪人期を今後どのようにとらえていけばよいでしょうか? ぜひアドヴァイスおねがいします ここまで読んでいただきありがとうございました

  • 今までの人生で無駄なことは一つもない

    お花の先生が 「今まで自分に起きてきたこと、全て無駄なことなんて一つもない。」といいました。 本当にそうなのでしょうか? 私は性格が曲がっているから、そんなこと綺麗事だと思いました。 先生は家族にも恵まれ、人生に成功しているからこそ言えるのではないかと思いました。 私は、不妊治療をしてきました。(そのことを先生は知りません) もし人生に無駄なことはないと言うならば、苦労しなくても子供ができる人もいるのに、こうしてできずに不妊治療しなければならない人生の意味とは何でしょうか? 下らないお話ですが、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人生でムダだったと思う時のことを教えてください。

    大学3年生です。高卒時に志望先への学力が足りてなく、浪人を認めない親の意志から、今の大学に在籍しています。 大学に入ってからは、もう社会人ということもあり、自分の将来は自分で決めるよう言われ、 入って数ヶ月で休学。新しい志望先への援助は無しという条件で、今は本来の志望先を目指しています。 学力面での見通しは付いているのですが、金銭面での見通しがなかなか付かず、未だにバイトバイトの日々です。 いえ。入ってから支援金とかを受けて、死に物狂いで毎日働こうものなら、或いは可能なことでしょう。 しかしながら、いざという時が怖く。お金が無くてやっていけない。という状態が怖いので、コツコツ貯めてる感じです。 まあ、よくある完璧思考で、結果が伴わないパターン。これについての質問ではないので、置いといてください。 それで質問について。 正直、メンタル面がキツイです。 同じ中高の人がドンドン仕事に就いてってますし、仮面浪人とは言え、私は何も出来ていません。 他にも私のような人はたくさんいるでしょうし、私より年上の人もいるでしょう。 焦りを感じつつも、他にもいるんだ。みたいな余裕ばかり・・・ 親や身内にも迷惑を掛けていますし、迷惑を掛けるばかりではなく、 今までお世話になった分を、早いところ恩返ししたいです。 不幸になってから自覚するのではなく、不幸になる前にそれくらいはしたい。 そんな具合です。 ただやはり、今の状態には何も進展が感じられない。何も見出せないので、 常に虚無感を感じ、ムダな日々を過ごしているような気ばかりしています。 今をムダに過ごしている。 これは経過途中だから。成果を実感して振り返ってみないから、思うことかもしれません。 でも、今までの人生でも、「あの時こうしていれば良かった」と思うことはあります。 しかし、そうは思いつつも、自分の人生全てがムダだったと思いはしません。 あの時の自分の経験が、今の自分のためになってると分かっています。 まあ、自画自賛かもしれませんが・・・ されど、そうは思いつつも、経過途中の自分は不安で不安で。。。 言い訳がましくも、モチベーションが上がらないです。 それでお聞きしたいのですが、皆さんからしてみて、ムダだった時期とかありますか? 今振り返ってみると、あの時こうしていれば良かったな。と思うことについて、 どういう状況で、どう困窮してたか?また、どうしてムダだったと思うのか?どうするべきだったと思うのか? それを教えてください。 長文失礼します。 何だかんだで建前口上を述べても、他の人の暗黒時代を見て、安心感を得たい。というのがあります。 モチベーションなんて自分の気持ち次第なのでしょうが、今を脱したく、不甲斐無くもお願い申し上げます。 お手数ですが、ご意見・ご感想をよろしくお願いします。

  • タイムリミット(長文です)

    現在31歳の♀です。 どうしようもない、うじうじとした暗い内容ですが、どうか吐かせてください。 私は、今まで、自分が悪く、ずっとひきこもりやニートでした。 1年前に、やっとその状態から抜け出せ、 仕事や自活などを始め 空白の長い年月をやり直しているような気持ち(状態)です。 …とは言え、 現実、実際はもういい歳もいい歳で、 否応なしに時間は進んでいて、 もう私は、いろいろな事に対して遅すぎる年齢です。 時折、たくさんのことや時間を無駄にしたことに対する、なんともいえない後悔や恐怖の波が襲ってきます。 その波に飲み込まれどうにも やり過ごせないとき、このまま自分はどうかしてしまうのではないかと不安です。 過去を訊かれることや、 周りの 「もったいないことしたね」とか、 「無駄にしたね」 という言葉にビクつきながら、 これは一生続いていくのです。 医学的にも、いろいろ不可能になってくるのですね。 出産も歳を取ほど難しくなるし、 やはり、諦めることも人生に於いて必要でしょうか? ましてや、私みたいな人間が人並みの人生を考えること事態、無理があるし、 出産のことに限れば、もし子供が授かれたとしても、 こんな過去を持った母親であること言えないですし。 本当に、 この先、暗い未来しかない状態にした自分が情けなく、また、憎しみのような説明し難い感情で、ぐちゃぐちゃして、どうにもなりません。 もう、どうしようもならないのが、現実で、 現実を受け入れるしかないのですが、 現実を完全に受け入れ、心が平穏になる日は来るのでしょうか? 一生このまま、だとしたら、どうかしてしまいそうで、本当に不安です。 でも、いくら不安であろうが、 それが人生なのですね。 まとまりない文章で申し訳ございません。 読み進めて頂きにくい内容かと思いますが、感情のまま書かせていただきました。

  • 金持ちから見れば、「この人無駄な人生過ごしてるなー

    金持ちから見れば、 遊ぶ時間や自分の時間を削って低賃金で生活費を稼いだり、 お金を節約するために時間をかけて行動してる人を見てると 「この人無駄な人生過ごしてるなー」と思うのでしょうか? というかそれ私の事なのですが、そう思われてるのでしょうか? 「遊ぶ時間や自分の時間を削って低賃金で生活費を稼いだり」とは 本業の仕事が終わってから、副業することです。 「お金を節約するために時間をかけて行動してる人」とは 例えばバス代や電車代がもったいないから、歩いて駅まで行ったりすることや、 勤務地は都会だけど、家賃がやすいからってちょっと安い土地に住んで、 時間をかけて通勤することです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人生終わってるって思ってしまう・・

    33歳、OLです。 気になっている男性はいますが、 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪などがあり、 お付き合いは腰が引けるので、 気になっている男性とは友達にも成れずにいます。 33歳になり、 周りはどんどん結婚して行っている状況。 母が22で結婚している事もあり、 私の中では、25歳くらいまでには結婚しているつもりだったのですが、 自分が男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を抱えているという事に気付いたのが、20代後半の事で、 25歳までに結婚なんて、私には出来るはずもない理想だったと現実を知る近年、 33歳にもなってしまい、結婚への気持ち自体が前向きにならないし、 就いている職も、中堅企業のOL。 職業婦人として働くと言うほどの身分では、全くありません。 こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 33歳、既に人生終わっていると日々思いつつ、 現実的には、人生80歳と考えるのなら、 まだ、半分以上も残っているかと思うと、気が重くなります。 33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人は沢山いらっしゃると思いますが、 その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 これからどうするんだろう?と考えてしまいます。 周りからは、可愛いとか素敵とか言われるのも、 私の心の中と裏腹過ぎて辛いです。 33歳、人生まだまだこれからだと思っている方、お話聞かせて下さい。

  • 人生のレールと無駄な抵抗

    人生というものはうまくできていて、 自分が学ぶべき事を非常にうまくお膳立てしてくれるものです。 しかし、人生が用意するお膳立てに対して、人はとかく自己主張してそれに対して対立するようです。 いっそのこと人生が用意してくれたレールに従って、自分の学ぶべき事、なすべき事をした方が快適な列車の旅が送れると思いますがどうでしょうか。 無駄な抵抗はやめて人生に身を任せるのが一番合理的ではないでしょうか。