• 締切済み

人生のレールと無駄な抵抗

人生というものはうまくできていて、 自分が学ぶべき事を非常にうまくお膳立てしてくれるものです。 しかし、人生が用意するお膳立てに対して、人はとかく自己主張してそれに対して対立するようです。 いっそのこと人生が用意してくれたレールに従って、自分の学ぶべき事、なすべき事をした方が快適な列車の旅が送れると思いますがどうでしょうか。 無駄な抵抗はやめて人生に身を任せるのが一番合理的ではないでしょうか。

みんなの回答

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 何だかさらけ出させてしまったみたいで、申し訳なく、また貴重なお話に感激しています。 ジッドゥ・クリシュナムルティさん、知りませんでした。 もっと知られても良さそうな人みたいですね。 幼い頃、30歳くらいになったら自殺しようと考えていたので、ちょうど数年前からコントロールできなくなって転機みたいです。幼い頃の勘は、ある意味当たっています。 (こんなこと書いて何が言いたいのやら、自殺という言葉に少し共感しました) 生まれ変わりの時期みたいです。 その他もろもろ、仰る通りです。 過程も非常にわかりやすく、今、まさにそれをしているところだと思います。 違うかもしれませんが、やっぱり、"無"とか"空"とか、そのようになっていくのでしょう。 羨ましい限りです。 うまく人生のレールに乗れるよう、自分に期待します。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生には転機があるらしいのでうまく切り替えていきたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.6

"なぜ美人は好かれるのか"QAを読んでいて、 私達は魂の存在で、愛で出来ているから、真善美が大好きです。と過去に回答したことを思い出しました。 しかし、 なぜ真善美が好きなのだろう⇔愛で出来ているから なぜ愛で出来ているのだろう なぜ魂があり、なぜ光の存在(神や仏とも何でもいいですが…)があるのだろう と問うと、返ってくるのは 存在するものは存在するのだから、受け入れなさい。 です。 そして、何事も、 "受け入れなさい" だけです。 "許しなさい"とも言い替えできます。 ある程度、実感を伴って理解しては、いつの間にか忘れ、これの繰り返しばかりの人生です。 成長するとは、しんどいものです。 時々、疲れては休み、それを許しなさい。です。そしてまた、人生を生きるというお仕事です。(これは言い方が良くないかもしれませんが、あの世からしたら、この世の人生はお仕事です。お仕事中に、休憩で、時間浪費です。) 光の存在やその他もろもろ、"受け入れなさい"について、質問をたてようかと思いましたが、たてても、"受け入れなさい"と"許しなさい"だけが回答なので、こちらに感想を述べてみました。 いや、たてても面白いような気もしてきます。 人生のレールは、"受け入れなさい"と"許しなさい"ばかりです。 哲学の言葉遊び(エゴをエゴで固める人達)に、馬鹿馬鹿しく、疲れてきました。 いい面だけ吸収したいと思います。 と言って、shift-2007さんはまた高みから、助言なさるのでしょう… 回答するんじゃなかったかな… でもわかってくれそう… と、これまたジレンマが… いちおう、まだファンなのでしょう。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し私の身の上話をしましょうか。 私がこの種の世界(哲学、宗教、心理・・・呼び名は何でもいいのですが)に興味を持ったのは確か17歳くらいだったと思います。 ジッドゥ・クリシュナムルティという人物はご存知でしょうか。彼の本を読んだのがその始まりです。 当時の私はずいぶんやさぐれていまして、自分が死ぬとしたら自殺だろうと思っていました。 感受性という意味では敏感であろうと自分でも思います。一時的には非常に強いうつ状態(当時の私はうつという言葉は知りませんでしたが)になり、心(感性)がむき出しになったような状態で生活した事もありました。 あらゆる言葉、映像、刺激が直接心に当たる感覚はshikaruniさんも経験があるかもしれません。 だからと言って自分の周りに壁を作って自閉的な状態を作ることは本質ではないのは自明ですね。 そこで、感受性は否定せずにこの心の痛みを取り除く方法はないだろうかと考えると、それは『理解』しかなかろうと思うのです。 自分はどうしてそう考えるのか、どうしてそう行動するのか、他人はなぜそのように振る舞い、行動するのか、人間とは何か、人生とは何か・・・・・・ そういったこと一つ一つを自分の感受性を使い気づいていくことで理解を深めようと思うのです。 その道具として私は哲学と宗教と心理学を使っています。 もちろんそれについて特別な勉強しているわけではなく、自分のやっていることを分類するとそれらに該当するというだけです。 >、"受け入れなさい"と"許しなさい" 私はこれを「あるがままを見て理解しなさい」と解釈します。 受け入れることは難しいですが、理解なら可能であると思いますし、理解したなら受け入れ安いと思います。 自分自身を理解することは自分自身を解体することになります。いわゆる人間的な成長とは知識や経験を積み上げていくことなので、それとは逆のベクトルになるかと思います。 感覚的に、私には「私」という存在がだんだん小さくなっていく様な感じがします。それに伴い「私」の自己主張は少なくなっていき自分に振り回されなくなりました。 私にとって最も厄介な存在の「私」を理解することが私にとっての人生の意味であり、人生が用意してくれたレールだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

無駄な抵抗といえば、生まれてくること自体もそうですよね。 いずれ死んでいくわけですし。 無への抵抗として有が生じる。 そのことが生命力の始まりなのかもしれません。 このモチベーションが属性として、人生においても引き継がれるようになっているということなのでしょうかね。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の力を信じていない人が案外多いようです。 無駄な抵抗はやめて自分の人生を生きればいいのにと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

終わり良ければすべてよしということわざがありますが、すべては結果論という言い方もできると思います。またなるようにしかならないということもあります。しかし無駄な抵抗というのもやはり結果論ではないかと思いました。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳密にいえば無駄なことなどないのですが、 人知を超えたものがそこにあるのだからそれに身を任せるのもよかろうと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.3

人生をレールと列車に例えるなら・・・ 人生のレールは最初から「誕生」という出発駅と「死」という終着駅を結ぶようにすでに敷いてあります。 そして貴方が寝ても覚めても列車は時間というスピードで常に走り続けています。 ただ人それぞれ途中で経由する駅が違うのです。 途中に立ち寄る駅は、今この時間も無数に点在する分岐点を切り替えるかどうかで決まります。 用意されるのはその分岐点ですね。 なので分岐点を自分で見つけるのか?他人が決めたルートで駅を辿るのか?ということなのでしょうか? 他人の決めたルートでは、出発駅から終着駅までの経由する駅が全てわかっています。人生を列車に乗った旅だとするなら・・・これほどつまらないものは無いでしょう? 逆に自分で経由する駅を探しながら旅をするのならそれは先の見えない波乱万丈な旅になること間違いなしです。 前者が良いという人、後者が良いという人両方存在します。 それを決めるのは質問者様自身です。 ただ忘れてはいけないのは列車は今も粛々と前に進んでいます。 人生の参考になれば幸いでございます。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他人が決めたルートで駅を辿るのか? 他人ではなく人生です。 ただ、人生は学ぶべき機会を与えているのでレールという表現は正しくないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.2

うん、レールが見えればね。^^

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なまじ見ようとするから・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164200
noname#164200
回答No.1

人生がうまくできているかどうかわかりませんが、 私は、なるようにしかならないと思っています。これから先に起こる事 は既に決まっていると思っています。 つまり、人生に身を任せているって事になるのかなー? これから起こることから逃げずに自然体で受け入れて対応していく。 確かに合理的?な気がします。正解かどうかはわかりませんが。。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生は信じるに足るものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生のカリキュラムと無駄な抵抗

    人生というものはうまくできていて、 自分が学ぶべき事を非常にうまくお膳立てしてくれるものです。 しかし、人生が用意するお膳立てに対して、人はとかく自己主張してそれに対して対立するようです。 いっそのこと人生が用意してくれたカリキュラムに従って、自分の学ぶべき事、なすべき事をした方が快適な列車の旅が送れると思いますがどうでしょうか。 無駄な抵抗はやめて人生に身を任せるのが一番合理的ではないでしょうか。

  • 神経症者は、なぜ無駄な抵抗をするのか。

      神経症の症状は直そうとする病気  なぜ直そうと無駄な抵抗をするのか。。   不眠症は寝ようとする無駄な抵抗  あがり症はあがらなく成ろうとする無駄な抵抗     もともと神経質な人が直そうとして神経症に成ってしまう   直そうと無駄な抵抗をやめれば神経質に戻る  神経症が直ると言う事はあがり症が大胆な人間になるのではなく  不眠症が直るということはいつも快適に寝れるということではない。。     森田療法でいうあるがままに戻ると言う事 そう思いませんか。

  • これって無駄な抵抗ですか?

    前職を20年間勤め、辞めてから4年経過します。ひどい上司にめぐり合わなければ・・。天国から地獄、まさしくこのことだと思っています。公務員だったのでスキルも経験もありません。なにか光るものがあればよいのでしょうけど・・・ 今も、わたしの人生は無意味の感がぬぐえません。 製造業に足を踏み入れるものの、待遇と賃金の落差にかえって落ち込んでしまいます。 このまま、行き着くところまで落ちてみようかと思ったり・・。 この4年間、色々なことがありました。父親の死等、自殺も考えました。 人生で挫折し、そして立ち上がり幸せをつかんだ方々の本も読みました。 自分も頑張れば神様が救ってくれるのかなと考えました。自分の人生を意義あるものにするために、難関である司法書士を目指そうと思っています。 試験に合格したら、また、違った生きがいというものがわいてくるのかなと思っています。 これって無駄な抵抗ですか?

  • 今までの人生で無駄なことは一つもない

    お花の先生が 「今まで自分に起きてきたこと、全て無駄なことなんて一つもない。」といいました。 本当にそうなのでしょうか? 私は性格が曲がっているから、そんなこと綺麗事だと思いました。 先生は家族にも恵まれ、人生に成功しているからこそ言えるのではないかと思いました。 私は、不妊治療をしてきました。(そのことを先生は知りません) もし人生に無駄なことはないと言うならば、苦労しなくても子供ができる人もいるのに、こうしてできずに不妊治療しなければならない人生の意味とは何でしょうか? 下らないお話ですが、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 挫折のない人生が怖い

    今まで一回も人生で挫折や大きな失敗を経験したことがなくて不安になります。 イヤミをいってるように感じられても仕方ないことだと思うんですが、 「一回挫折したら二度と立ち直れないんじゃないか」 「休んだらもう動けなくなるんじゃないか」と考えてしまい、 毎日とても不安です。 実家は裕福ではなく、つらいこともありましたが、 なんとか頑張って高校、大学と学校側でお金を出してもらいました。 でも期待されているわりには、自分が人の役に立っていないように感じます。 こんな自分を何故評価してくれるのか? 過大評価なんじゃないか?と思ってしまいます。 それと、あらかじめ敷かれたレールの上を、何も考えずに走っているだけのような気がして、 気が滅入ります…頑張ろうとは思うんですが、 頑張ってもこれから自分の人生が何も変わらないような気がして… 正直言うと、お金をためながら一年間旅にでも出たい気持ちです。 ただ、モラトリアムが欲しいだけなのかもしれません。 アドバイス、叱咤激励、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 金持ちから見れば、「この人無駄な人生過ごしてるなー

    金持ちから見れば、 遊ぶ時間や自分の時間を削って低賃金で生活費を稼いだり、 お金を節約するために時間をかけて行動してる人を見てると 「この人無駄な人生過ごしてるなー」と思うのでしょうか? というかそれ私の事なのですが、そう思われてるのでしょうか? 「遊ぶ時間や自分の時間を削って低賃金で生活費を稼いだり」とは 本業の仕事が終わってから、副業することです。 「お金を節約するために時間をかけて行動してる人」とは 例えばバス代や電車代がもったいないから、歩いて駅まで行ったりすることや、 勤務地は都会だけど、家賃がやすいからってちょっと安い土地に住んで、 時間をかけて通勤することです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 輝く人生

    こんにちは。浪人生です。 早速質問ですが、結構重たいと思われる話をします。 私はこれまで、現代の人生の勝ち組である(と思われている)受験街道を邁進してまいりました。 今年の大学受験に失敗し、少し自分の人生について考える時間が出来たので、自分の過去・未来を考えてみました。 私はこれまで、人生「金」であると思ってきました。 ゆえに高い学歴を得て、ゆるがない生活を送ろうと勉強に勤しんできたつもりです。 今は、ここで浪人という結果には触れません。 しかし「人生「金」だ、学歴こそ一番」と言い張っていた自分ですが、自分の過去を見つめてみますと、毎日勉強をするという変わらない日々に嫌気がさし、周りの人間と同じことしかしていない、自分らしさというのが全く表立っていないということに気付いたのです。 そう、今は自分の中に「輝きたい」という自分がいるのに気づいてしまったのです。 もし、このまま勉学の道を進み続けてそれなりの社会的地位につき、それなりの報酬をもらい、それなりの人生を歩んでも、得たモノというのはすごくはかないモノであるような気がします。 今成人間近になって思う事は、小中高時代というのは自分が輝ける瞬間を見つけるべく用意されている期間だったかと思います。 しかし正直に言うと今の私でさえ、それが何をしている時かわかりません。 たとえその瞬間を見つけて、その瞬間に従事できるような仕事を探しても、例えば人ひとり養えるだけの報酬も無いだとかで、それが本当に正しい選択なのかわかりません。後に後悔するかもわかりません。 まずは私の今の感情を吐露できた・聞いてもらえただけでありがたいです。 もう1つ、みなさんの考えを伺ってみたいと思います。 皆さんは自分の考える「自分が最も輝ける時間」を職種にしていますか? あるいは私のように「人生金だ」と考えて、高い学歴を身につけて高い報酬を得た人生ならば、そこには「自分らしさ」を発揮できるような人生、言うなれば自分が満足できる人生が待っているのでしょうか? 私は誰かと取り換えのきく人生というのは物凄く恐ろしいものだと思います。 あほらしい考えかもしれませんが、私は江戸の侍として生まれたかったです。

  • 頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょう

    頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? 私は小さい時からある夢を持って、今まで全てをそれに捧げて来たというくらい頑張って来ました。 ですが、あと一歩のところで夢が叶わず、年齢的なこともあり、今はそれをやめ、普通に暮らしています。 しかし、婚約者から、 なんでそんな無駄なことして来たの? 叶わなかったんだから無駄じゃん。 向いてないのに自分はなれると思って夢を追いかけたって(笑) などと、今までやって来たことを全否定されるようなことを言われて辛いです。 たしかに夢は結局叶わなかったし、 結果として残せなかったのなら無駄なのかもしれません。でも、その中で沢山学んだこともあります。 叶わなかったとしても、夢を追いかけて頑張って来た今までの人生を否定される意味がわかりません。 頑張って来た過程の事とか何も知らないのに、結果だけ見て色々否定してくる彼の人格も疑ってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか?

  • もっと人生を楽しくすごしたい!

    閲覧ありがとうございます。 私は、今は病気で仕事はできない状態でいます。 毎日、ただ、ぼーっと過ごしていて、やる事もなく、やれる事もなく、1日を無駄に生きています。 もっと、自分らしく、我慢をせず(仕事などは別として)、もっと人生を楽しくしたいのですが、皆さんだったら、どう、行動にでますか? 一言でもいいので、回答いただけると助かります。よろしくおねがいします!、

  • 人生全てにおいて限界かも知れません

    30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。