• 締切済み

あたくしの人生について

週末は楽しいけど、ほかの平日はつまりません。 つまり、5日無駄に過ごし、2日を楽しく過ごしていることとなり、 それはすなわち、人生の半分以上を無駄に過ごしていることになるのです。 こんなことってあるのでしょうか? 人生を無駄にしている気がするのですが?

みんなの回答

回答No.7

週に2日も楽しい日が有るなら、十分でしょう。 その2日間を楽しみに、5日間、学生なら勉学に、社会人なら仕事に励んだらいいと思います。 人生それぐらいが、ちょうどいいと思います。 それに楽しさを追うだけが、人生じゃないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そんなことを言うと政府の官僚が怒ると思います。 もともと人間なんて多すぎて 種としては一部のダルビッシュのような優秀な個体を除けば殆ど無駄なのです。 (そして その優秀なダルビッシュ投手だって 居なくなれば球団はお金をばら撒いて似たような選手を持ってきます) 自分にとって無駄、無駄じゃないというのは単なる主観の問題で、ちょっと角度を変えてみれば 「もともとどうでもよい存在が勝手に騒いでいるだけ」 なので あれこれ悩むことは(自分以外の世界中のだれにとっても)どうでもよいことなのです。 日本中のどうでもよい人たちが (5日間お金を貯めて 2日間あれこれ遊んで使う。)ことを実現するために、政府やTV局やJリーグやデイズニーランドやショッピングモールが存在するのです。 どうでもよい人が、無難にお金を(犯罪に手を染めないで)5日間貯めて、法律に違反しないで 他人に迷惑をかけないで(お金を遣って)ストレス解消していただくために 政府や公共施設や銀行や企業が動いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180770
noname#180770
回答No.5

あります。 無駄なことまでも楽しめるようになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.4

しなければいけないことを最優先にしていれば良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182305
noname#182305
回答No.3

>こんなことってあるのでしょうか? はい。人生の目的が定まらず、迷っているときはそうですね。 >人生を無駄にしている気がするのですが? 歌手のスガシカオの言葉ですが、そんな時はとりあえず、お金を貯めれば無駄になりません。 !(^^)! それか、資格を取るとか勉強するのがよろしいのでは?  ○将来が見えないなら貯金すべし! スガシカオ流将来設計術!?  http://allabout.co.jp/gm/gc/8541/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無駄があるから人生は面白い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

先ず人間は産まれて来たらには生きねばならないのです。無駄にするもしないもその人次第なのです。無駄にせず過ごすにはどうしたらよいか考えて結論づけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生における「無駄」

    タイトルのとおりです。長いのか?、長くないのか?さえも分からない自分自身の人生ことを考えて、貴重な人生なのに、ずいぶん「無駄なこと」と思えることもしてきたし、終末が近くなっているのかも知れないにもかかわらず、まだ「無駄のこと」をしているような気がします。 これ以上「無駄なこと」はしたくないと思います。しかし、よくよく考えてみると、そもそも人生において、『「無駄なこと」というのは、どんなこと』なのかが分からなくなりました。 この質問を読んでいただいたお方に、お伺いいたします。 『人生における「無駄」』とは、どんなことだとお考えでしょうか?

  • 充実した人生を送るには?

    勤務時間中も楽しく充実させ、帰宅後は自分の時間を満喫し、 週末は趣味や家族と楽しく過ごす って事は、無理なのでしょうか? 僕は、人付き合いが苦手で職場では人間関係が気づけず、仕事も向いている仕事が無く、平日が憂鬱で早く夜や週末が来ればと毎日思い、 帰宅後や週末を楽しむ派です。 生活のためや趣味・余暇のために 働いているんだと自身に言い聞かせていますが、 ふと、平日を潰しながら生きている毎日が(カレンダーに×をつけていくように) 勿体無く思えるときがあります。 最初に書いたような毎日は理想だとは思いますが、 一日一日を無駄なく過ごしている(心がけている) 人はいますか?

  • 人生についてお答えください…

    私はこれまでの人生を無駄に過ごした気がします(他人に従っていたからだと思いますが…)。残りの人生を大切にしたいので皆様の意見をお聞かせ下さい。 下記の質問に一つでも良いので答えて頂けたら幸いです。 (1)今までの人生に満足していますか? (2)人生の中で守り続けたものは?(自尊心、人など) (3)これまでの人生で後悔したことは? (4)人生で最も大切なものは? (5)生まれ変わったらどうしたい? (6)その他人生について何でも答えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生計画はありますか?相談させて下さい。

    1度切りの人生を後悔しないために、どちらを選ぶべきか悩んでいます。 (20代前半 女です。) 私は一人 地元を離れて暮らしています。 どうしてもやってみたい仕事があったからです。 人生の半分以上が仕事をしている時間なら、その仕事が楽しく無ければ人生もつまらないと考えて、地元でのいくつかの普通の幸せを捨てて、仕事を選びました。 (残業の多いクリエイティブな業種で、地元での求人はかなり少ないです。) でも正直地元に帰った方が自分は幸せになれるのではないかとも思っています。 今でも地元の友達や飲み仲間から連絡が来るのですが、行けないので寂しいです。 地元に帰り、友達と週末に遊んだり、家族と出かけたり・・・ 結婚をして、地元の友達と子供の話をしたりする未来に憧れます。 このまま仕事に生きるか、地元で普通の幸せを手に入れるか・・・選べないでいます。 皆さんはどうやって自分の人生を決めましたか? 後悔はありませんか? 教えて下さい。

  • 人生観

    最近、人生は産まれた時点で決まっているのではないかと考え始めました。ある程度ではなく、全てが。 結局、努力したって無駄じゃん。公平・不公平…という話ではないのです。 もし人生が決まっていたとしても、自由意志があるように見まごうこの意識がある。その上でこの人生いかに生きようかと考えています。 皆さまの人生観をお聞かせください。

  • 手帳で人生が変わるって本を読んだのですが、人生変わらないのです・・・。

    手帳=スケジュール帳と考えてください。 数多くのビジネス書で「人生が手帳で変わる」ってのがあったんで、 自分の中で「手帳を使えば人生変わるかも?」って期待したんですがあまり変わらんのです。社会人の友人や私の職場の人にも聞いてみたら、あまり手帳って使ってない人も結構いました。 私は無駄な行動とか多いので、手帳で自己管理していこうって 思ってたんですが、逆に手帳をうまく使いこなせないことに悩み、その分時間を無駄にしてしまってる気がします。おっきい手帳にすべきか小さいのにすべきか迷って結局2冊買っちゃって、書き込んだのはどっちがどっちだかわからなくなったり。 そういう手帳を使ってない人は、ただの紙切れにやることをおおまかに書いて線で消していくだけらしいのです。私の場合、時間軸まではっきりきめて、また月単位の予定を週刊単位の予定におとしたり・・・とにかく面倒で。あとはたぶんどうでもいい予定とかも書いてしまうんでしょう。19時~テレビ(お笑い)などなど。 みなさんは手帳とか使われてますか? その手帳で人生変わってますか? 使わなくても人生変わるのでしょうか? 職業的に時間に追われるものでないです。 ですが、成功者たちは手帳がいいって押し切ってました とにかく無駄な行動をなくしたいです。読みづらい文章で申し訳ないです

  • 人生楽しむには手遅れなので、うつ。

    僕は、今までの人生を無駄にして生きてきました。 長い間引きこもってきたのです。といいましても19~23くらいまでをこもってきました。人生で一番楽しめる時代を孤独にして過ごしてきました。無念です。大学へは進んだのですが、ひきこもってしまい中退。いまや30歳も目前となりました。今は工場にて軽作業のど短期アルバイトしてます。20代を楽しそうに、友人や恋人と楽しそうにしている人たちを見てると死にたくなります。僕にはああいう人生で一番楽しめる時期がなかったんだな・・・死んで来世で20代を楽しもうって。今からじゃ遅いです。30超えたら、お見合いという強制恋愛しかないでしょう・・・。就職も厳しい。周りの人たちはそんなびくに対して「本当なら楽しめたのにね」って何度も執拗に言ってきます。 なるほど、自分の人生は遅いんだって思い、死が頭をよぎります。 つまり「無駄」だった。理想な人生は大学を卒業して就職して彼女友人もいて今にいたる。・・・・これとは対極の人生を歩んでます。こんな人生になってしまいました。苦しいです。これは神さまが「あなたは生きなくてもいいですよ」って言ってるような気がします。 しかもあてつけかのように、僕が歩いてたらいちゃつきカップルや青春してる学生さんたちに遭遇します。 僕がなにを欲しがってるかといいますと、、、 友人たちとの遊んだりする思い出、彼女とラブラブな思い出です。 しかし、30歳からじゃ遅すぎます。理由はみんな家庭を持ち、仕事して20代のように遊べないからです。 僕も社会に出て行くでしょう。今以上に時間は減ります。ってことはもう遊べない。遊びたかった。それが僕にはひきこもりという時間だった。遊んでないから遊びを知らない。悲しくなります。手遅れです。彼女いないのも30年近い。こういう考えで毎日過ごしてます。バイト中も。そして死にたくなるという思考。これが毎日のように続いてるんです。 人生に無駄はないと聞きますが、そんなことはないと思います。無駄だらけ。理想と違う現実を歩んでたら無駄なんです。しかも他人は理想どおりに遊べてたりする。やはり19~23の時期をこもってた後悔がしんどいです。あのとき外に出てれば・・・。遅かった・・・。明日もバイト先で楽しそうな人たち、カップルをはたからみながらうらやましがってると思います。 どなたか助言をお願いします。

  • 人生に生きがいがありません。

    暇すぎて辛いです。 それ以上言葉はないと言えばなのですが、無気力なんです。 別に人生の意味とか、生きる理由が知りたいとかそういうのじゃないのですが、ただ退屈を無駄に過ごす毎日が続いています。 年齢は22歳です、大学休学していて春から復学しようと思っています。

  • 人生終わってるって思ってしまう・・

    33歳、OLです。 気になっている男性はいますが、 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪などがあり、 お付き合いは腰が引けるので、 気になっている男性とは友達にも成れずにいます。 33歳になり、 周りはどんどん結婚して行っている状況。 母が22で結婚している事もあり、 私の中では、25歳くらいまでには結婚しているつもりだったのですが、 自分が男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を抱えているという事に気付いたのが、20代後半の事で、 25歳までに結婚なんて、私には出来るはずもない理想だったと現実を知る近年、 33歳にもなってしまい、結婚への気持ち自体が前向きにならないし、 就いている職も、中堅企業のOL。 職業婦人として働くと言うほどの身分では、全くありません。 こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 33歳、既に人生終わっていると日々思いつつ、 現実的には、人生80歳と考えるのなら、 まだ、半分以上も残っているかと思うと、気が重くなります。 33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人は沢山いらっしゃると思いますが、 その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 これからどうするんだろう?と考えてしまいます。 周りからは、可愛いとか素敵とか言われるのも、 私の心の中と裏腹過ぎて辛いです。 33歳、人生まだまだこれからだと思っている方、お話聞かせて下さい。

  • 人生って...

    やり直せると思いますか…? 私は中学一年の時に不登校になってから、一度も学校に行けてなかったです。 もう、やり直せない 時間を無駄に過ごして 思い出も何もない でも他の人は 楽しい思い出を作って 人生を楽しんでたのかと思うと悔しいです。 人と比べても仕方ないってわかってるけど、どうしようもないくらいに悔しい…。 もう希望が見えないです こんな人生なら 終わらせてしまった方が楽なんじゃないかって思います。 夢があったけど もうどうでもよくなりました。 人生をやり直すことは可能でしょうか…。

専門家に質問してみよう