• ベストアンサー

充実した人生を送るには?

勤務時間中も楽しく充実させ、帰宅後は自分の時間を満喫し、 週末は趣味や家族と楽しく過ごす って事は、無理なのでしょうか? 僕は、人付き合いが苦手で職場では人間関係が気づけず、仕事も向いている仕事が無く、平日が憂鬱で早く夜や週末が来ればと毎日思い、 帰宅後や週末を楽しむ派です。 生活のためや趣味・余暇のために 働いているんだと自身に言い聞かせていますが、 ふと、平日を潰しながら生きている毎日が(カレンダーに×をつけていくように) 勿体無く思えるときがあります。 最初に書いたような毎日は理想だとは思いますが、 一日一日を無駄なく過ごしている(心がけている) 人はいますか?

• ovwhwa
  • お礼率75% (108/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No.1の者です。お礼ありがとうございます。 >私も20代の頃は、自分の思うように過ごしました。 >充実もしており毎日が楽しかったです。 そうですね。若い時はどちらかといえば、無責任で自分のやりたいように出来て楽しい。しかし、僕もいい歳で、社会人としての自覚もあるし、就職も考えます。しかし、現実、社会人を見て魅力的な人間に出会ったことがないんです。そこで僕は、そのことを問題として、それに向けて勉強中です。つまり、人生とは何か。仕事とは何かなど、学問で言えば社会学、心理学、哲学など、自分なりに問題を突き詰めている最中です。 僕は学歴がない。財産もない。人脈もない。家庭も何もない。しかし今、毎日が充実している。就職をして頑張っている友達。経済的自立して、中には結婚もしているが、しかし、幸せかといえば微妙。生活にあまり魅力が感じない。僕は日本全体がそういう閉塞感にあると思います。現代だと小学生にまで鬱が広がっています。 他の方へのお礼を読ませていただきました。そこで少しですが、ovwhwaさんの人物像が見えてきました。そこでご自分の書かれた文章を読んでみて下さい。どういう印象を持たれますか? 人間は独りで生きていくのは誰だって辛いと思います。なぜ、人間は未熟のまま産まれるのでしょう?独りでは生きていけないからだと僕は思います。必然的に人間は社会を形成する。生まれてから今まで、独りで生きてきた事実がないわけです。 人間は他人とコミュニケーションします。それは自分の意見を確認するチャンスなんです。だからovwhwaさんが書かれたことを客観的にご自分で見て欲しいのです。 >世の中の人皆が味わっている苦労や嫌な思いに >どうしても耐えられないんです。 イメージを膨らませたら、食べられない人、戦争などで殺される人、日本では考えられないような、酷い事実があります。誰だって嫌なことは嫌です。ovwhwaさんから見て、周りの働いている人たちが平気なように見えていても、それはovwhwaさんの主観であり、実はもの凄く辛い思いをしているかもしれません。 人間は「自分だけ」と思ったら不幸になります。これは僕の哲学です。幸せな人間なんていないと僕は思う。誰だって孤独で、辛いのも痛いのも嫌です。そして誰でも死ぬ運命にあります。だからといって、悲観しては意味がない。だからこそ、人間は挑戦してきたのだと思います。 >多分、捨てた後間違いなく後悔するんです。 多分、というのは自分の空想であって現実ではありません。 >イヤな事を味わいたくないのかもしれません。 誰でも嫌なことは味わいたくありません。 >理想と現実のギャップを感じます。 みんなそうです。みんな人間だもの。それを工夫して乗り越えようとするのも、人間の素晴らしい工夫だと思います。 >こんなダメ人間です。 >何をやっても能力の無いダメ人間です。 >何やっても続かないダメ人間なんです。 >ダメ人間的な考えがある私には >生きていく価値が無いのかもしれません。 >ダメ人間にツケル薬はないようですね。 >現実逃避の忍耐力のないダメ人間です。 >もう生きる価値も無いダメ人間です。 ご自分の書かれた文章を見てどう思いますか?多分ダメなやつと思われると思います。僕に言わせてもらったら、「自分が全てを決定」してるんです。全て自分の空想です。人間は絶対なんてありえないのです。絶対なのは、生きている事実と死ぬという運命だけです。わからないからこそ、人間は生き続けて来たのです。なので、「自分はダメだ」と思うことは空想だし、まやかしです。そしてそう決め付けているのはご自分なんです。現実は違っても・・・。 >何とか、仕事をせず 生きて行きたいという >ただ、自分は仕事嫌いでもある 僕だって、できたら働かないで生きたいと思う。仕事が嫌なのは、自分がやりたいことじゃないのにやらなければいけないからだと思います。 >自分のことばかり考えている、仕事も続かない、 人間は究極を言えばみんな自己中心だし、自己満足です。これは自我に支配されている人間の運命だと思います。自分がそう思うのは、みんなそう思っていると思った方がいいと思います。「自分だけ」がと思うから不幸になっちゃうんです。自分は特別だと思うのは、はっきり言ってほとんどの人間がそう思っていると思います。 >その都度新しい輪に入らなければならず、 >苦痛で、それがイヤで仕事をやめたりします。 僕は、転勤族で、2年に一度引越してきました。なので地元も幼馴染もいない。同窓会も呼ばれたこともないし、一生孤独に暮らしてきました。なので、集団になじむのが苦手です。しかし、別に上手くやろうとしているわけではないので、集団の中にも入ります。なじんでるとは思わないけど、それも自分の空想です。 >無気力症候群 僕の想像だと、日本人の9割以上がそうだと思います。惰性的な社会に見えます。 >ほんの半年前に何もしない生活を半年続けてました 僕は2年もフリーターで、何もしない生活を実践中です。ニートと呼ばれます。 >自分のように社会に溶け込めず、 >何をやっても続かない人間はどのように >生活しているのでしょうか? 僕は時々バイトしたり、親のスネをかじってます。 >その一方で、寂しがりやなところがあり、 >一人では生きていけないのです。 冒頭にも書いたように、みんな孤独です。それを誤魔化したり、そうでない風に装ってると思います。僕は孤独な人生を歩んできたからか、そういうのに敏感で、すぐ察知します。 >毎日家族と旅に出て、働かずに過ごすことです。 結婚して社会人をやめて、2年近く世界を旅した夫婦を知ってます。現実で可能だと思いますよ。そういう風に、自分がやりたいことにチャレンジしている人って活き活きしてて魅力的です。また、定年後、年金で海外に移住するのも流行っていると思います。 >私自身年々心を開ける人間が家族・昔からの友人以外になくなってきています。 僕は孤独ですが、友達は数人しかいません。しかし数は問題じゃないでしょう。本当の心のぶつかり合いができるか、どうかがだと思います。まったく恵まれていると思いますよ。 >今現在ではなく、変なふうに先を見てしまい 僕もそういう傾向にありました。若いのに人生に悩んで鬱になったけど、それを乗り越えた今は、爽快で、逆にこういう風に他人にアドバイスができるほどになりました。 将来も現実ではなく、自分の空想の世界ですよ。 >自分の能力では無理ではないかと決め付けたり 自分を決めるのはご自分です。 >逃げ出した後は反省 反省とは、過ちから学ぶことです。そうやって人間は少しづつ前進します。 >他人からは、いい年して! 他人はその時の気分、常識で話します。あるときは褒めるし、あるときは、けなす。そんな他人に左右されていては、どうしようもない。自分は自分が決めるんです。 >sumire39さんには、私の心情をご理解頂き感謝いたします。 …さんには。こう書かれる心理は、おそらくご自分の中で、あいつは敵だ、あいつは味方だ、とボーダーラインをひいているからです。まるで国境みたいに。他人は他人です。自分は自分です。それが現実なのではないでしょうか。 将来絶望で死まで考えた僕が、ここまで立ち直れた理由は、簡単です。シンプルに生きたらいいだけです。人間は頭がよくて、いろいろと考えます。余計なことまで考えます。余計なものまで買います。宗教チックに言えば欲だと思います。そういうのに振り回される人生は疲れるだけです。僕に言わせてもらったら、癒しなんてゴマカシです。僕はこの2年間でガラリと変わりました。まるで別人のよう。価値観がまったく違うんです。究極を言えば、自然体であればこれほど気持ちいいことはないです。そのコツは、自分に素直になることです。無理をしない。生き急いでどうするんですか?そういう人ほど、他人と比べている心理が働きます。相対的にしか、自分を見れない。だから、他人に何か言われて自分が揺らぐんです。 現実をよく観察して下さい。その時の気分で言う他人の意見より、自分の価値はご自分にしかわからないものなのでは?人間は孤独の中で死にます。つまり、自分のことはご自分にしかわからないのです。そして、他人と会話して、その中で自分を発見することができます。 自分で自分を決め付けるから不幸になるだけです。自然を見て下さい。大気は常に循環してます。生物だって常に細胞分裂を繰り返しています。常に変化するのがこの世界なんです。つまり、自分を自分で決め付けるのは、この世界で無理をしているからなんです。だから疲れる。そうでなく自然体であればストレスなんかない。他人がどう言おうが、自分が気持ちよければ自分が気持ちいいのです。自分で自分を縛り付けず、自分を解放して下さい。自由になればこの世界は素晴らしいです。その邪魔をしているのも自分なんです。 何か聞きたいことがあれば、書いて下さい。できる範囲で力になりたいと思います。

ovwhwa
質問者

お礼

vagabond_0710さん、ありがとうございます。 私のぼやきに一つ一つ回答頂き、また多くが納得できるもので大変感謝しております。 この2日間、少し精神的に落ち着いております。 冷静に自身の文章を読み、考えております。 私にも夢があるのですが、 目先の辛さにとらわれてすっかり夢に対して苦労する事を忘れておりました。忘れていたと言うか、目の前の現実にいっぱい一杯になっていたのだと思います。 少しずつ頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (9)

• sumire39
回答No.9

またまたsumire39でございます。 精神科に通ったことがあるとのこと。 精神科のお医者さんも、合う合わないがあるので、続かないということは、合わなかったのかも知れません。 違う先生に診てもらうことにしてはいかがでしょう。 あと、心が疲れているときは、何をしてもイヤな感じになり、無気力になりがちです。 新しい仕事をみつけようとすることは立派なことだと思います。 実際にやってみて、思っていたのと違ったことに対して嫌気がさすことは、きっとあることだと思います。 質問者さんが特別変だとはおもいません。 新しい人間関係を築いていくのだって、イヤになることもあると思います。 今は、それらをプラス思考に捉えようとする力が湧き出てこないだけだと思います。 心が元気になれば、きっと、プラスに考えることができると思います。 人間関係が新しくなっても、転職をたくさんしているから、他の人よりもたくさん新しい人間関係を経験してきているから、ここの職場でもやっていける!とか思えるようになるのではないかと思います。 まずは、しっかり、心の疲れをとることだと思います。精神科ではなくても、心療内科でもいいと思います。

ovwhwa
質問者

お礼

私めの為にまたまたアドバイス頂き感謝いたします。 実は、これまで診療内科・精神診療科・精神科の3人のドクターに診てもらいました。 鬱病の薬や睡眠障害の薬等を貰って来ましたが、効果が上がらず、今もドクターを変えるべくHPなどで探しています。 sumire39さんには、私の心情をご理解頂き感謝いたします。自業自得とはいえ、新しい人間関係の輪に入っていく事が、回数を経るほどに辛くなり、逃げ出すスパンが短くなってきています。 友達や家族の前では自分を出せて気が楽ですが、 仕事になると他人に萎縮し、人の目を過剰に意識し、 その結果仕事も誰にも見られていない時と較べると失敗しがちです。 毎晩職場や仕事の夢でうなされ 朝が地獄です。

ovwhwa
質問者

補足

何か当初の書き込みの主旨からかけ離れてきましたが、私自身年々心を開ける人間が家族・昔からの友人以外になくなってきています。 私が物事を考えすぎるきらいがあるのかと思いますが、仕事をしていても今現在ではなく、変なふうに先を見てしまい、この仕事を5年後10年後続けていくのかと思うと、自分の能力では無理ではないかと決め付けたり職場や仕事関係の人ともこの先この人たちと付き合っていかなくてはならないのかと思うと、とても無理だと決め付けてしまい、その場から逃げ出してしまうのです。その繰り返しです。逃げ出した後は反省し、次はこうしようとかこうしなくてはって思うのですが、また社会復帰するとその事などどうでもよくなり、逃げ出す事ばかり考えてしまいます。 家族から離れて一人になっても実家に帰っても、 結局は職につかなくてはならないのですが、 今は、独りになって野垂れ死にするまで放浪するか、 いたたまれなくなるはずなのに実家へ戻るかを 考えてしまいます。 他人からは、いい年して!って言われますが、もう、どうしたらいいかわからないのです。

• katyan
回答No.8

週末は家族と過ごす。 家族と遊んだりすること。 一緒に料理を作ったり、散歩したりする たまには演出し、日頃の自分ではない自分を作ってください 自分を愛し、家族を愛してあげてね

ovwhwa
質問者

お礼

ありえない世界ですが、 自分の理想の生き方は、 毎日家族と旅に出て、働かずに 過ごすことです。 そんな人生は、普通ありえないですし、 いちまでたってもこんな発想しかできない 自分が恥ずかしいです。

ovwhwa
質問者

補足

自分のように社会に溶け込めず、 何をやっても続かない人間はどのように 生活しているのでしょうか? 犯罪に手を染めているのでしょうか? その一方で、寂しがりやなところがあり、 一人では生きていけないのです。 いろいろな方からの貴重なご意見・アドバイスを 頂き、大変嬉しくかつ感謝しておりますが、 私の解決策は一つもありませんでした。 ダメ人間にツケル薬はないようですね。

• sameid
回答No.7

>勤務時間中も楽しく充実させ、帰宅後は自分の時間を満喫し、週末は趣味や家族と楽しく過ごす 可能です。 今の自分がそれです。唯一つまらないのは通勤電車の中でしょうか… 今振り返って思うと、毎日が後悔の連続であったものの。 その後悔を後悔のまま終わらせるのではなく、自己解決するなり、 後悔した事を踏まえて変わっていくと日々充実してくるかと思います。 要は『後悔を後悔のままで終わらせるな』 『転んだらただでは起きるな』と言うところでしょうか。 平日は詰まらないですかね? 会社を出れば自由ですし、努力次第で自由な時間はいくらでも作れるかと思います。 勤務中であっても、脳の一部で無駄な考えをめぐらせる事は自由でしょう。 考える事は楽しいです。それが思い通りになるともっと楽しい。 簡単な所で『不快な人間をやんわりと更生させる方法』等を考えてみてください。 例えば『時間にルーズな人間』ならば『待合せ時刻を設定しない』これが正解。 人間関係まわりは考える程に面白いし、交友関係も広がります。 人との付き合いでありつつ自分のあり方をも示す時がありますからね。 これを考え始めると止まらなくなります。 ただし、考えるほどに後悔がどんどん浮き上がってきます。 ですが、『後悔』を見つけ出せる事こそ、これから先、充実した生活が待っている そう考えると『後悔』も捨てたものでもないんですよね。 ものは試し ・『時間にルーズな人間』ならば『待合せ時刻を設定しない』これが正解 この『理由』を考えてみてください。 自分は人間、相手も人間、同じ人間ならば人間の気持ちが解るはずです。 ヒント ・正確な時刻キッカリに待合せ場所に現れる人間など皆無 ・言われてすぐに正す事ができる人間など皆無 ・人間はそれぞれの考え方で生きている ・言い方1つで伝わり方は全然ちがう 乱暴な事を言うと 『幸せな人間ほど、その幸せに気が付かない』これに早く気が付くかどうかではないでしょうか。

ovwhwa
質問者

お礼

私のような人間は本来家族をもってはいけないと思います。なのに、一人になることにも勇気が出ず、 毎日惰性のまま生きている状態です。 家族にも不安を与えるだけだし、 自身もこれといって目標が無く、 家族の為にも身を消すか、 世の中から抹殺されることで、 家族へは一定の生活資金が入ることから、 自分を消すことで償うのが一番かと 思ってしまいます。

ovwhwa
質問者

補足

今やどうやって生きていけばいいのかを毎日考えています。無気力症候群で、仕事も手につかず 家族との時間も作らず、 精神科への通院も続かず、 何もしたくないです。 ほんの半年前に何もしない生活を 半年続けてましたし、 これまでも何度も何もしない期間があります。 そのときは、早く社会復帰して家族や自身のために 頑張ろうと思いますが、 社会復帰すると逃げ出したくなります。 よくこれまで生活してこれたと 思いますが、そろそろ無理でしょう。 もう生きる価値も無いダメ人間です。

noname#20509
noname#20509
回答No.6

人と関わらず、自分の為だけに生きていると限界がきます。  ここで少し考えを広げてみてはどうでしょうか。  自分の周りの人に今より、暖かく前向きに接するのです。  明るい笑顔で挨拶したり、人の話を聞いてあげることから少しづつあなた自身が変わるのです。  これはある意味、「ボランティア」でもあります。  ですが、人は与える事で、与えられるのです。  あなたが周りに暖かな気持ちを分け与える事で、あなた自身が周りから与えられるのです。  人は自分を映す鏡、笑顔を向ければ笑顔を返すものです。  「類は友を呼ぶ」と昔から言います、あなたがネガティブな気持ちでいると同じようにネガティブな人や出来事をあなた自身が引き寄せてしまいます。  今の生活がいやなら、これからは、与えられるよりは与えられる事を、愛されるよりは愛する事を喜びとして生きてはどうですか。

ovwhwa
質問者

お礼

毎日、仕事へ行きたくない。 かといって生活できない。 どうしたらいいか鬱状態に入ってしまいます。 いっそのこと、実家へ帰るか、 海外放浪するか、 ....と逃げの考えばかりです。 友達はそれぞれの生活ベースで頑張っているのに 自分だけ、いつまでたっても大人になりきれません。

ovwhwa
質問者

補足

実家へ帰っても、何も変わらないのはわかってます。 海外放浪してもノタレ死ぬだけです。 そんな事はわかっていても、目の前の 現実から逃避したくて、逃げ道ばかり考えています。 自分のことばかり考えている、 仕事も続かない、 現実逃避の忍耐力のない ダメ人間です。

• g_g
回答No.5

結局、自分の考え方次第なんです。 同じ人生を生きても、質問者様は無駄な人生と感じ、ここに回答下さった方は有意義と感じると思います。 #1の方も#2の方も若いのに素晴らしいですね。こういう人達は何をやっていても幸せと捉えられると思います。 自分がどう感じるかは、それまで自分が生きてきた経験と比較することが多いと思います。 より辛い経験をすると、ささいな辛さは何ともないと思える様になります。 経験が少なくても、視野を広げ、言い方は悪いですが、自分より不幸な人がいかに多いかを知れば、自分の人生が幸せだと思えます。 どうしても現状が幸せだと思えなければ、今の生活を捨ててみてはどうでしょう。そうした時、客観的に今の状態が見れる様になりますよね。今は今の自分しか見えないのだと思います。 とにかく、広い視野を持つことでしょうね。#1の方に見習うものがたくさんあると思います。#2の方の考え方は本当に基本だと思います。40代の私も共感します。そういう姿勢があるかないかです。

ovwhwa
質問者

お礼

自分中心でない人の輪には入っていけず、 何とか、仕事をせず 生きて行きたいという ダメ人間的な考えがある私には 生きていく価値が無いのかもしれません。

ovwhwa
質問者

補足

自分がリーダー的存在なら、人付き合いは 大好きなんです。 現に友達とは長く付き合ってます。 でも、職場だとそうはいきません。 また、自分のように転職が多いと その都度新しい輪に入らなければならず、 苦痛で、それがイヤで仕事をやめたりします。 自業自得なのですが、 自分中心でないといけない ダメ人間です。

• sumire39
回答No.4

仕事の中で何か目標を持つことはどうでしょうか? そうすれば、目標に向かって充実した気分になるだろうし、目標に近づくにつれて嬉しい気分になるだろうし、目標を達成できたときには、仕事に対して充実感を味わうこともできるでしょう。 人と接することのない個人的にやるような仕事ができるように資格を取るとか、仕事の内容を変えるようにしていくのも一つの方法かと思います。 質問者さんのように、休日を潤すために働くっていうのも、一つの方法としてあってもいいと思います。

ovwhwa
質問者

お礼

個人的にできる仕事のための資格を模索しています。 ただ、自分は仕事嫌いでもあるので 人付き合いがなくなったら、なくなったで 仕事への不平不満が出てくると思います。 何やっても続かないダメ人間なんです。

ovwhwa
質問者

補足

例えば、ある仕事が自分に向いていると思い、 その仕事につこうと努力します。 自分ではその仕事を綿密に知らべたつもりでも、 実際その仕事についたら、 理想と現実のギャップを感じます。 私の場合、それで辞めてしまいます。 そしてまた違う仕事をもとめ さらなる仕事に対する調査をし、 その仕事につきます。 でも、大変だったりいやな人に出会うと 辞めてしまう。 それの繰り返しです。 あらゆる仕事を経験しましたが、 何も向いてないし、続きません。 何をやっても能力の無いダメ人間です。

• ginga3104
回答No.3

僕なんか無駄だらけの日々です。(笑) 僕も若い頃は毎日が充実した日々を夢見ていました。しかしながら、僕には無駄な時間が必要なんだと気付きました。次は、あれして、これして、今週はこれ、来月はこれ、来年はこれ・・・。 それって、ずーっと、死ぬまでスケージュールが埋まってないと不安なだけじゃん。てね。それよりも、僕は不確定な要素を楽しみたいのかなー。って。 結局、予定調和は僕の性に合わないんです。ライブ感覚で、その場を感じてそれに対処するのが好きなんです。 そうそう、これじゃ、回答にならないですね。(笑) 無駄なく過ごしている人。僕の妻です。彼女は綿密な日程を立てて日々過ごしてます。そして、その工程を潰していく事に喜びを見出す性格です。 そんな彼女の日程を邪魔したり、協力したりして、怒られたり、喜ばれたりして、僕は過ごしています。

ovwhwa
質問者

お礼

確かに無駄も必要ですね。 毎日、計画づくめでは 息がつまりますものね。 私の表現が悪いと思うのですが、 無駄がいけないのではなく、 イヤな事を味わいたくないのかもしれません。

ovwhwa
質問者

補足

世の中の人皆が味わっている苦労や嫌な思いに どうしても耐えられないんです。 職場での人付き合いがいや、 仕事がいや、 今すんでいるところがイヤと イヤイヤづくしです。 しかし、いまの生活を全て捨てても どうやっていきたらいいかわからないし、 多分、捨てた後間違いなく 後悔するんです。 いまは辛くてたまらないのに 全て捨てたら、後悔し もう一度頑張ろうとお思い、 元の生活に戻ったとします。 でも、またもとの生活が辛いと 思い、全てを投げ出すでしょう。 こんなダメ人間です。

• emichii
回答No.2

あたしはまだ学生で、アルバイトの身だし、 社会人の方の苦労に比べたらまだまだ楽だと思うので 「こんな子に言われても」となるかもしれませんが参考までに。 あたしは毎日違う事を見つけて生きています。 昨日と違う今日、先週とは違う今週、 ちっちゃな事でも探していると楽しくなります。 一時期全てにやる気が起きなくなって、 学校も行くけどテンションあがらないし、 バイトも行きたくないーって思いながらも 趣味のため、またこんな事でバイトを休んだりしたくない って気持ちだけで頑張っていました。 その頃見つけたのがこれです。 雪がふった、とかこんな事を話した、とか 今日は字がキレイに書けた、花が咲いてた 電車でおもしろい人を見た、調子がいい もぅホント些細な事、ちっちゃい事でも周りを見て 変化を楽しんでいると、前向きになれました。 何もない日なんてないですから(今のところ(笑)) [今日よりもいい明日が待っていますように] って思っているのが1番です。 参考になりますかねーこれUu

ovwhwa
質問者

お礼

emichiiさんのご意見大変参考になりました。 工夫して生きることは、大切ですよね。

回答No.1

一般的な質問だと思います。多くの日本人が心の底に思っている疑問、幸福論、満たされない人生をどう克服するか。経済的に豊かであっても精神的に貧しい国である日本。児童虐待、集団自殺の流行、性コンプレックスの犯罪、無差別殺人、学校の廃退など見るから明らかです。 僕は20代のフリーターですが、毎日が充実してます。何をするにも自分の選択。自分が好きな人生を歩んでいるからです。結局、どんな人生を歩もうとも自分次第ですよ。 みんな悩むけど、それは自分が恵まれているから悩むんです。仕事も財産も家庭も人間関係も何もかも!決定的に保守主義であってエゴイストばかり。少しでも想像力があれば、海外には食べることもままならない人がどれだけいるか。歴史を見ても戦争のない時代なんかない。僕は幸せを望まない。結局、自分を大切にするから、宗教チックに言えば欲深いから自分を不幸に追い込むだけなんであって、自由に生きればこれほど人生素晴らしいと思うことはないと僕は思います。 少なくとも僕は、「生まれ変わったらどんな人になりたい」と聞かれたら、「自分のままがいい」と言います。それはエゴではなく、それ以外ありえないからです。 大人を見て子供は育ちます。

ovwhwa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私も20代の頃は、自分の思うように過ごしました。 充実もしており毎日が楽しかったです。 ただ、その反動も味わいました。 また、諸々の事情から20代のように過ごせなくなったのも事実です。 でも、vagabond_0710さんのような気持ちを忘れずに いけないと改めて思いました。