• ベストアンサー

祖母の余暇を充実させたいです。

現在、一人暮らしをしている84歳の祖母の余暇を 充実させるための方法についてアドバイスをいただ きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いしますm(__)m 祖母の一番の趣味は畑仕事なんですが、心臓の調子が よくないため、寒い時期になると暖かい日の日中しか 畑仕事することができません。そのため室内で時間を もてあますことがあるようなのです。そこで皆さんの 家族に高齢の方がいらしたら、どのように余暇を充実 させているのか教えていただきたいと考えました。 現在、祖母は携帯のメールが使えるようになったこと で以前より暇をもてあますということはなくなったよ うなのですが、さらにいい案があればと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.1

こんにちは。 お婆ちゃん思いのお孫さん、感心いたしました。 「畑に出られなくて、ヒマだなぁ」なんてことをおっしゃっているのかも知れませんが、高齢のお婆ちゃんにとって、それはそれで骨休みになって良いと内心思ってらっしゃるのかも知れませんよ。 もう80年超人生を歩んで来られたお婆ちゃんのことですから、「何をしたら時間を有効に使えるか」ということはご自分でよくご存知のハズです。それはご趣味かも知れませんし、センターでの集まりかも知れません。 でも、「何よりもお婆ちゃんが喜ぶこと」と言ったら、それは何でしょう? 、、、お孫さんであるlalala17さんが頻繁に顔を見せてあげることだと思いますよ。祖父母が一番喜ぶのは、とにかく孫が遊びに来てくれることです。それが何よりの「刺激」になります。特別なことはしなくて良いんです、ただ一緒にお茶を飲んで昔話をすることが、お婆ちゃんにとって「最高の余暇」だと思いますよ。 ある意味で孫というのは、自分の子供(つまり、lalala17さんのご両親)よりも可愛いものなんですね。何故なら、こう言ってしまうと身もフタもありませんが、直結の家族なのに、育てること自体には責任がないからです。自分の子供は可愛いものですよね。そして、その可愛い自分の子供の子供でありながら、悩まされたり、頭を痛めることがないのですから、そりゃ可愛いハズですよね。なので、「飴とムチ」の「飴」の部分だけを無条件で孫に与えられるのはお婆ちゃんの特権です。 こんなにお婆ちゃん思いのlalala17さんなら、それはそれは目に入れても痛くないことでしょう。 lalala17さんからどれくらい遠くにお住まいなのかは分かりませんが、それほど遠くないのなら、もっとちょくちょく顔を見せてあげて下さい。お婆ちゃんにとって、それ以上の「余暇」はあり得ません。或いは、遠くて行けないということなら、毎日午後三時に電話をしてあげるとか。そうするとお婆ちゃんはとにかく毎日それを楽しみにして、「毎日三時頃、孫が電話くれんだよ」とお友達に自慢されるようになりすよ。本当です。 ご参考までに。

lalala17
質問者

お礼

duosonicさん、ご回答ありがとうございます(^^ duosonicさんの仰るとおり、祖母は子供以上に孫である 僕たちを可愛がってくれています。直接顔を合わすことが 何よりも一番喜んでくれるのだと思います。ただ僕、弟共 に神奈川で働いており、祖母は和歌山で暮らしているため、 普段は電話・メールをするくらいしかできません。ただ電 話をし忘れてしまう日もあるので、電話の時間をきちんと 決めて、毎日するようにまず心がけようと思います。 またduosonicさんの言われる通り、祖母なりの時間の使い 方で余暇をうまく使えているかもしれないので、もうしば らく様子をみながらできることを考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koketa58
回答No.2

メールや電話じゃなくてリアルに人と会話できる環境をつくる。 1日1時間でも構いません。

lalala17
質問者

お礼

koketa58さん、ご回答ありがとうございます! 現在は、祖母とは離れて暮らしているため電話やメールが 主な接点になっていて、祖母が一日だれとも顔をあわせな いという日もあるようです。ただご近所さんたちが祖母が 一人暮らしをしていることを知っており、気にかけてくれ ているので、ほとんどの日は何かしら直接会話することは あるようです。 さらに直接、人と話などをする機会を増やすことができれ ばいいのですが、祖母は心臓があまりよくなく、外出する ことが容易ではないので悩ましいです。 直接の人との接点を増やせる方法がないか考えてみます! ありがとうございました(^^