OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧め手芸を教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.184409
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (81/113)

うちの祖母(82歳)は一人暮らしをしているのですが、もう高齢ということもあり今年の春先ぐらいから畑仕事を止めました。そして、いまは特にすることもなく一日中ベッドで寝ています。そこで、なにか手芸を紹介してあげたいのですが何がいいかよく分かりません。なにかあまりお金がかからずに、暇のつぶせるような手芸を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (142/459)

一日中ベッドで寝ているのなら、指編みなんかはどうですか?

私自身、手芸には自信がなかったのですが、出産前絶対安静で寝たきり状態でした。布団の上で針仕事は恐いし、棒編みや鉤針編みだと転寝すると危ないし、で指編みに挑戦してみました。網目がざっくりしているのでけっこう少ない毛糸で編めます。それに指先を使うのは脳の刺激にもなるし、編みながら「これは~ちゃんにあげよう」などと思うのは楽しいです。ただ、途中で置いて置けないから、指にはめたまま昼寝をしていましたけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/ne120601.htm
好きかどうか分からないのですが、ブロック折りといわれるものがあります。織り方はHPで見てくださいね。
これは、専門の紙も売っていますし、広告などを切って利用している場合もあります。リハビリに・・と注目されたようで、通所型の老人施設などでも、利用しているようです。本は大きな本屋さんに行っても売っていますし、もしかしたら、図書館にあるかもしれないです。
また、セットになってスーパーや手芸店でも売っています。
同じ物を沢山折るのですが、難しい事はありません。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。

私もゆび編みをおすすめします。
つい最近、ゆび編みに挑戦してみたのですが、
すごく簡単だし、どんどん編めてしまうので、すごく楽しいです。

参考URLには「ゆびリリアンあみ」という編み方がのっています。
他にも、いろいろなゆび編みのやり方が書いてある本もでていますよ。

参考になればうれしいです。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

お金をかけずに。。。に注目すると、広告チラシをストロー状にしてそれをつなげて、動物などを作ったり、編みこんで籠などをつくったりするのはどうでしょう?

「あんでるせん」といい、老人福祉施設とかでよくやってます。

色を吹き付けると、ちょっとした置物にもなります。
  • 回答No.5

手芸とは呼べないのですが.
私の母の兄弟の場合(医原生.又は.転倒により実質的に寝たきりに)には.花です。
農村在住兄弟は.菊鉢と菊苗やたらたくさんを与えて.適当に作っていろ
長女は.ビルの3階に住んでいた関係で.家族が1階からバケツに水をくんで3階(和室・水道なし)まで担ぎ上げ.ベランダ園芸。多少畳を腐らせても文句は言わず.機能回復訓練だから仕方ないとしていました。
父の場合には.木工道具を持ち込んで.色々作っていました。
子供の場合は.折り紙とぬいぐるみとマンガでした。視力があるならば.1cm角の紙で千羽鶴などいかかでしょうか。