• ベストアンサー

人生

今仕事しています 趣味も楽しんでいます でも仕事中憂鬱になるときがあります 毎日同じ仕事なので当たり前なんだけど毎日この仕事を繰り返さなきゃいけないのかって考えると憂鬱になります 永遠に生涯一人身だと思うので趣味だけで楽しもうと思います 趣味だけで人生楽しめますか? 仕事憂鬱にならないためにはどうすればいいですか

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
回答No.9

趣味を仕事にすれば良いのではないでしょうか。できないのであれば、仕事仕事、趣味をする為に仕事をしていると割り切って考えたら如何でしょうか。

hah5
質問者

お礼

それですないつも

その他の回答 (10)

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >趣味だけで人生楽しめますか? 長い人生、どんなに好きな趣味でも、趣味だけでは、飽き飽きしてしまうものです。 嫌な仕事がしたくなります^^; >毎日同じ仕事なので当たり前なんだけど毎日この仕事を繰り返さなきゃいけないのかって考えると憂鬱になります 妙に冷めて、小利口になっている自分が居るからでしょうね。 嫌なら辞めれば良いのだし、続けて行くつもりなら仕事を如何に楽しむかを考える。 極論を言ってしまえば、趣味も仕事も人生にとって暇つぶしのようなものです。 いざ仕事となれば、どんな仕事でも嫌な事や辛い事はあるものです。 それを、如何に自分の中に取り込んで「楽しみ」変えてしまうかですよ。 どんな仕事か知りませんが、自分に目標なり精度、的確さを設定して無心で取り組めば充実した一日となるはずですよ。 >仕事憂鬱にならないためにはどうすればいいですか 嫌々働く程詰まらない事はありません。 どうせ働くなら、趣味と同じような気持で働けば、実に楽しいものですよ。 それをあなたが実践していくのです。

hah5
質問者

お礼

暇潰しとは思ってました 楽しみを作ろうと思います

• manmanmann
回答No.10

まずは「やりたいこと」を見つけるのが先決なのでは。 仕事にやりがいを見出したいなら、仕事のなかの「やりたいこと」は必須です。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• e-toshi54
回答No.8

脳の特性として、同じことの繰り返しに抵抗を感じるものなのだそうです。つまり「飽きる」のです。そして憂鬱になります。その為に脳は新しいこと、別のやり方を求めます。 よい方向に向ければ改善、工夫をし、やり方を変えていけば脳は喜びます。そのようにして人間は道具を発展させてここまで来ましたし、今後も工夫していくでしょう。 仕事が何かはわかりませんが、その仕事の中で独自の工夫、発明をし続ければ、楽しくわくわくしながら仕事ができることになります。

hah5
質問者

お礼

あぁ工夫してみます

• vansancan
回答No.7

無責任なこと言っちゃうけど、 転職を考えてみては? 毎日同じ事の繰り返しでも、使命感を持って仕事をできるひとがいる。 きっと、自分にしかできないとか、社会的な重要性を感じているから。 同じ事の繰り返しでも、自営業の人は自分の努力次第で儲けることができるから、 きっとやっていける。 そこそこ大きな会社の正社員で勤めている人は、 数年経つと、昇進・転属・転勤などがあるから、 ずっと同じ事の繰り返しにはならない。 『日々勉強・日々修行』みたいな完成形のない仕事は、同じ事の繰り返しでも憂鬱にはならない。 以上の事に当てはまらないのであれば、 質問者さんの仕事は、質問者さんの能力に対して大した仕事じゃない可能性がある。 自分の能力を発揮できる仕事を探すのも手だと思います。

hah5
質問者

お礼

ん~事情があり転職できないんですよね ありがとう

• okwavehide
回答No.6

対価としてお金を得るのがプロッフェショナルの仕事です。 憂鬱だろうと、きつかろうが仕事はやり抜かなければなりません。 憂鬱になりたくないならば、仕事を辞めればよいでしょう。

hah5
質問者

お礼

やり抜きますよ

noname#211437
noname#211437
回答No.5

>趣味だけで人生楽しめますか? 有意義な趣味で人生楽しめば良いのではないですか。 >仕事憂鬱にならないためにはどうすればいいですか 発想の転換をしましょう。 マイナス思考からプラス思考になるような考え方を身に付けましょう。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

回答No.4

>毎日この仕事を繰り返さなきゃいけないのか 今日でこの仕事が無くなる、明日からどうしようってのは、もっと憂鬱になるぞ。

hah5
質問者

お礼

あぁたしかに

• pigunosuke
回答No.3

仕事を楽しめませんか 同じような作業でも、1回1回違う物なんですけどね 同じような作業を同じようにやっていくと 仕事の質はだんだん落ちて行く傾向があります 本来100%の状態で出荷しなきゃいけない商品を 有る時95%で出荷してしまい その状態でも、お客さんがクレームを言わないと このお客さんなら95%でも良いんだ と 思い込んでしまうのです あなたは、1回1回全部の仕事で 100%を出し切っていますか?

hah5
質問者

お礼

出しきってないですね

• smi2270
回答No.2

仕事の合間をどう過ごすかで 憂鬱間は薄れると思うんですが・・・ お忙しい仕事なら 休憩も充分に取れないでしょうが 出来るだけ気分転換をしながら お仕事をされてみてはどうでしょうか。

hah5
質問者

お礼

気分転換 わかりました

• takefutsu
回答No.1

障害を研究や探求、芸術にささげて満足して亡くなった方もたくさんいるので、趣味だけの人生でも満足感を得ることは可能だと思いますよ。ユウウツになるのはまあ仕方ないですね。何かビタミンドリンク飲むとか、サプリメントとってみるとかですかねえ

hah5
質問者

お礼

そういう人もいるのか 飲み物計は無理かな