• ベストアンサー

人生

今仕事しています 趣味も楽しんでいます でも仕事中憂鬱になるときがあります 毎日同じ仕事なので当たり前なんだけど毎日この仕事を繰り返さなきゃいけないのかって考えると憂鬱になります 永遠に生涯一人身だと思うので趣味だけで楽しもうと思います 趣味だけで人生楽しめますか? 仕事憂鬱にならないためにはどうすればいいですか

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.9

趣味を仕事にすれば良いのではないでしょうか。できないのであれば、仕事仕事、趣味をする為に仕事をしていると割り切って考えたら如何でしょうか。

hah5
質問者

お礼

それですないつも

その他の回答 (10)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >趣味だけで人生楽しめますか? 長い人生、どんなに好きな趣味でも、趣味だけでは、飽き飽きしてしまうものです。 嫌な仕事がしたくなります^^; >毎日同じ仕事なので当たり前なんだけど毎日この仕事を繰り返さなきゃいけないのかって考えると憂鬱になります 妙に冷めて、小利口になっている自分が居るからでしょうね。 嫌なら辞めれば良いのだし、続けて行くつもりなら仕事を如何に楽しむかを考える。 極論を言ってしまえば、趣味も仕事も人生にとって暇つぶしのようなものです。 いざ仕事となれば、どんな仕事でも嫌な事や辛い事はあるものです。 それを、如何に自分の中に取り込んで「楽しみ」変えてしまうかですよ。 どんな仕事か知りませんが、自分に目標なり精度、的確さを設定して無心で取り組めば充実した一日となるはずですよ。 >仕事憂鬱にならないためにはどうすればいいですか 嫌々働く程詰まらない事はありません。 どうせ働くなら、趣味と同じような気持で働けば、実に楽しいものですよ。 それをあなたが実践していくのです。

hah5
質問者

お礼

暇潰しとは思ってました 楽しみを作ろうと思います

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

まずは「やりたいこと」を見つけるのが先決なのでは。 仕事にやりがいを見出したいなら、仕事のなかの「やりたいこと」は必須です。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

脳の特性として、同じことの繰り返しに抵抗を感じるものなのだそうです。つまり「飽きる」のです。そして憂鬱になります。その為に脳は新しいこと、別のやり方を求めます。 よい方向に向ければ改善、工夫をし、やり方を変えていけば脳は喜びます。そのようにして人間は道具を発展させてここまで来ましたし、今後も工夫していくでしょう。 仕事が何かはわかりませんが、その仕事の中で独自の工夫、発明をし続ければ、楽しくわくわくしながら仕事ができることになります。

hah5
質問者

お礼

あぁ工夫してみます

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

無責任なこと言っちゃうけど、 転職を考えてみては? 毎日同じ事の繰り返しでも、使命感を持って仕事をできるひとがいる。 きっと、自分にしかできないとか、社会的な重要性を感じているから。 同じ事の繰り返しでも、自営業の人は自分の努力次第で儲けることができるから、 きっとやっていける。 そこそこ大きな会社の正社員で勤めている人は、 数年経つと、昇進・転属・転勤などがあるから、 ずっと同じ事の繰り返しにはならない。 『日々勉強・日々修行』みたいな完成形のない仕事は、同じ事の繰り返しでも憂鬱にはならない。 以上の事に当てはまらないのであれば、 質問者さんの仕事は、質問者さんの能力に対して大した仕事じゃない可能性がある。 自分の能力を発揮できる仕事を探すのも手だと思います。

hah5
質問者

お礼

ん~事情があり転職できないんですよね ありがとう

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

対価としてお金を得るのがプロッフェショナルの仕事です。 憂鬱だろうと、きつかろうが仕事はやり抜かなければなりません。 憂鬱になりたくないならば、仕事を辞めればよいでしょう。

hah5
質問者

お礼

やり抜きますよ

noname#211437
noname#211437
回答No.5

>趣味だけで人生楽しめますか? 有意義な趣味で人生楽しめば良いのではないですか。 >仕事憂鬱にならないためにはどうすればいいですか 発想の転換をしましょう。 マイナス思考からプラス思考になるような考え方を身に付けましょう。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

noname#209614
noname#209614
回答No.4

>毎日この仕事を繰り返さなきゃいけないのか 今日でこの仕事が無くなる、明日からどうしようってのは、もっと憂鬱になるぞ。

hah5
質問者

お礼

あぁたしかに

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

仕事を楽しめませんか 同じような作業でも、1回1回違う物なんですけどね 同じような作業を同じようにやっていくと 仕事の質はだんだん落ちて行く傾向があります 本来100%の状態で出荷しなきゃいけない商品を 有る時95%で出荷してしまい その状態でも、お客さんがクレームを言わないと このお客さんなら95%でも良いんだ と 思い込んでしまうのです あなたは、1回1回全部の仕事で 100%を出し切っていますか?

hah5
質問者

お礼

出しきってないですね

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

仕事の合間をどう過ごすかで 憂鬱間は薄れると思うんですが・・・ お忙しい仕事なら 休憩も充分に取れないでしょうが 出来るだけ気分転換をしながら お仕事をされてみてはどうでしょうか。

hah5
質問者

お礼

気分転換 わかりました

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

障害を研究や探求、芸術にささげて満足して亡くなった方もたくさんいるので、趣味だけの人生でも満足感を得ることは可能だと思いますよ。ユウウツになるのはまあ仕方ないですね。何かビタミンドリンク飲むとか、サプリメントとってみるとかですかねえ

hah5
質問者

お礼

そういう人もいるのか 飲み物計は無理かな

関連するQ&A

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • 人生を楽しくしたい

    人生を楽しくしたいです。 人生と言うよりは毎日を楽しく充実した1日を送りたいなと思ってます。 18才の女です。 高校は辞め今は仕事をしています。 最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 充実した日にしたいと言っても どこか出掛けたり、何か習い事をするのにも お金がかかるので今は仕事を頑張って 金銭面なども落ち着いて来たらと思ってます。 彼氏はいるものの向こうは仕事が忙しく 月2回遊べたらいい方です。 それ以外の日が暇で何もやることなくボーッと1日を終えるのでは無くて何か趣味などでも 見つけてみたいなと思うのですが 何をしたらいいのかもわかりません。 皆さんは休みの日など何をして過ごされたりしてますか? これいいよ!などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 人生の楽しみ

    最近30代に突入した独身男です。そこそこの年収をもらい、彼女もいますがなぜか毎日がつまらなくもの足りないのです。がむしゃらに打ち込む趣味も特に無く、今の仕事も暮らしていく為の道具としか考えられない。人生のスランプというか、自分が今後満足できる生き方を見失ってます。同じような境遇の人いますか?そして今後どのようにしていこうと考えてますか?

  • 人生を楽しくするにはどうしたらいいですか?

    人生を楽しくするにはどうしたらいいですか? 仕事も恋愛も私生活も何もうまくいかない。 毎日職場と家の往復。 休みは疲れて何もする気力が起きない。 最近、特に無気力になってきてます。 昔はゲームや好きな野球を観てると元気がでてしたというか、いい気分転換になってました。 今はそんな趣味も気分転換もありません。 明日も仕事か‥なんのために仕事して生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 考えれば考えるほど夜眠れなくなります。 友達と呼べる人はいません。両親も迷惑をかけてきたのであまり頼りたくありません。 どうしたら日々の生活にメリハリのようなものが生まれて人生を楽しく生きることができるのでしょうか?

  • 生涯ひとりの人生

    充実した毎日、納得いく人生、満足いく自分、 自分の人生を歩く、人のために生きる、○○が生きがい。 何に重点を置くか、何に幸せを見いだすか、 どう毎日を過ごすか、どのように人生を考えるか、によって 人それぞれ十人十色で違うと思います。 日々、年々心理状態も物理的状況も、環境も変化して、 その度にこれらも変わってくるし、 残りの人生の長さによっても違うと思います。 「自分の人生を生きているな」 「この先の自分の人生が楽しみ」 「自分って充実してる」と思う事はなんですが。 仕事以外でお聞かせ頂けないでしょうか。 (どんな仕事をされているかは、書いて頂きたいです。) アラフォー以上の女性の方だと嬉しいです。 できれば(私には望みがないので)、 家族(実家も含む)が生きがい、家族のために、 子供の成長が楽しみ、など、 既婚 or 子どもがいる事が前提の人生以外で、お願いしたいです。 仕事して結婚して自分の家庭を築いて…と、 挫折や落ち込んでも、そういう人生を目標に、 普通に頑張ってこれたんですが、 これらが全て雪崩のように崩れてしまいました。 パートでも、自分ひとり、細々と食べていければと思い直し、 かろうじて頑張り直しています。 生かされてる感じです。 それでも、「仕事以外の」「仕事の付き合い以外の」 自分を充実させる何か、がやはり必要だと感じました。 【自分ひとりでも成り立つ】”張り合い””張り”というのでしょうか… 多くは、趣味という事になりがちですが、 これといった趣味がなくても、 パートが唯一の仕事で食べるだけで精一杯、 という人にとっても可能な、何かそういうものがないか、 生きかた、人生の様々をお聞かせ頂きたいです。 極端に言えば、【生涯ひとりの孤独な貧乏女性の人生】の 参考にさせて頂きたいのです。 勝手な希望も書いてしまいましたが、 特に限定はするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生についていろいろ悩んでます

    みなさん、こんばんわ。 いつもお世話になっています。 意味もなく毎日が憂鬱な気分で辛い日々を過ごしていましたが、最近ではそんなこともなく平和に過ごしています。 なんですが、それでもやはり未だに自分の人生について悩んでいます。 趣味もないし、好きなこともない。 だから、語れることもない。本当に無趣味で物事に興味がない。 ただただ人生を生きてるというよりは、死んでないだけの人生を過ごしている感覚です。 なんか自分の存在がくだらないもののように思うことも多いのです。 生きていて面白いと思わないし。 楽しいと思うことも少ないです。 それをある時、ある人に相談した時に 「恋愛をしていないからじゃない?」 と言われたのですが、恋愛する気もないしなぁって思ってる自分がいます。彼女が欲しい!と強い思いもありません。 (というか、彼女を作るということに恐怖感があるのかも) 自分の存在ってなんだろう…って本気で思ってしまいます。 こんな感じなので、自分は暗い性格だなぁと思う方も多いと思いますが、実際お話とかすると『ハキハキと話す』とか『受け答えがしっかりしている』とか『明るい性格』など言われます。 (実際は内心はオドオドしてることもなくはないのですが…) だから、なおさら自分ってなんだろうって考えてしまうんです。 暗い性格なのか明るい性格なのか…。 楽観的なんだか悲観的なんだか…。 文章がまとまりがなくて申し訳ないです。 ただずっとこんな感じでは、人生を適当に生きて終わりな感じがしたので、何方かアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 人生がうまくいかなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は、2人姉妹で、姉がいます。 私の姉は、細くて美人で仕事を嫌がらず働けています。 趣味(?)の事も、全力で楽しめてて、友達もたくさんいます。 私は、太っているし、姉とはまったく似てないし、現在仕事をみつけられなくて趣味のことにも、お金がだせないし、友達もほとんどいません。 一言でいえば、すべてが全く逆なんです。 私は、精神科に通うほどの精神的に弱いところもあり、毎日が落ち込みや自己嫌悪、ささいな事にさえも緊張してしまい、毎日がつらいです…。 昔は、死亡願望もありました。 もちろん姉は、そんなこともなく、彼氏と遊んでいたり、精神的病気にもなっていません。 それを比べると、なんて自分の人生はつまらないのだろう、と頻繁に思います。 いつかは楽しい時がくるよ、と言われた事があるのですが、もう21年間も待ちました。 なのに、まったく楽しくありません。いつだって後悔ばかりの日々でした。 こんな私でも、どうしたら人生を楽しく生きられるのでしょうか? 回答頂けると助かります。

  • アラ50独身女これからの人生設計について

    キャリアウーマンではありません。既婚女性からのいじめなどから、鬱になって、仕事をしたりしなかったり。そんな表面的にはいい人たちから身を守る方法ばかり考えて生きてきました。今は仕事をしてませんが、残りわずかの人生は少し楽しくできたらと思っていて、人生設計を考えていますが、好きなことも趣味もありません。 料理は嫌いじゃないですが、それは家事であって、趣味というほどでもないですし、映画も見ません。というのも、すぐに内容を忘れてしまうし、ゲームも時間つぶしにすぎないです。 これまで受けたいじめを記録しておくくらいしか思いつきません。 お金もないので、趣味も作ることはむりで、節約を趣味にするしかないと思っているくらいですが、それも普段しているから、これ以上となるとキツイです。 いじめを受けていながらも、仕事は嫌いじゃなかったのですが、今は、仕事にやりがいも見つけれそうもないと思っています。 趣味の話に戻りますが、趣味は楽しいという意味であって、とにかく楽しいことを探せばいいのでしょうか。けれど、楽しい事は単にお金があるとかなり簡単に解決できそうに思いますし、未知の事だからこそで、年を取るとなにをしても、楽しいと思うことも難しく、もう探さないほうがいいのかと思ったりもします。 これまで必死にがまんして生きてきたので、ダラダラと生きるほうが、いいのでしょうか。 ただ、安月給で赤の他人の幸せな家庭の維持のためにストレス発散をを受ける人生は、もう避けたいと思っています。 どうやって人生設計(独身女なので仕事(お金)は軸になる気がします)をどう立てれば、充実した毎日を過ごせるでしょうか。 何歳であっても、充実した毎日なんて日常になってしまえば、ないから、それも考えないほうがいいのでしょうか。 乱文となりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。