アラ50独身女の人生設計について

このQ&Aのポイント
  • アラ50独身女性が人生設計を考える際の悩みや相談に対してアドバイスをしましょう。
  • 趣味ややりがいを見つけるためのアイデアや、充実した毎日を過ごすためのヒントを提案します。
  • 節約や趣味の探し方についても考えながら、自分らしい人生を設計していけるようサポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラ50独身女これからの人生設計について

キャリアウーマンではありません。既婚女性からのいじめなどから、鬱になって、仕事をしたりしなかったり。そんな表面的にはいい人たちから身を守る方法ばかり考えて生きてきました。今は仕事をしてませんが、残りわずかの人生は少し楽しくできたらと思っていて、人生設計を考えていますが、好きなことも趣味もありません。 料理は嫌いじゃないですが、それは家事であって、趣味というほどでもないですし、映画も見ません。というのも、すぐに内容を忘れてしまうし、ゲームも時間つぶしにすぎないです。 これまで受けたいじめを記録しておくくらいしか思いつきません。 お金もないので、趣味も作ることはむりで、節約を趣味にするしかないと思っているくらいですが、それも普段しているから、これ以上となるとキツイです。 いじめを受けていながらも、仕事は嫌いじゃなかったのですが、今は、仕事にやりがいも見つけれそうもないと思っています。 趣味の話に戻りますが、趣味は楽しいという意味であって、とにかく楽しいことを探せばいいのでしょうか。けれど、楽しい事は単にお金があるとかなり簡単に解決できそうに思いますし、未知の事だからこそで、年を取るとなにをしても、楽しいと思うことも難しく、もう探さないほうがいいのかと思ったりもします。 これまで必死にがまんして生きてきたので、ダラダラと生きるほうが、いいのでしょうか。 ただ、安月給で赤の他人の幸せな家庭の維持のためにストレス発散をを受ける人生は、もう避けたいと思っています。 どうやって人生設計(独身女なので仕事(お金)は軸になる気がします)をどう立てれば、充実した毎日を過ごせるでしょうか。 何歳であっても、充実した毎日なんて日常になってしまえば、ないから、それも考えないほうがいいのでしょうか。 乱文となりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

日常生活のなかで楽にできることを丁寧にやっていくというので十分なのではと思います。無理をしないでも丁寧にやれるというのが充実していることではないでしょうか。わざわざ趣味などを考えなくても大丈夫と思います。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格的に、家にいることが多いので、今流行りの丁寧な暮らしはぴったりだと思いました。ひとつひとつの言葉に重みがありました。よいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

自分の書いた質問をゆっくり読み返してみてください。簡単に表現するとでもでもだって、と書いているだけです。現状、何をしようが文句をつけるだけなんですから、そりゃ楽しい方向に切り出す糸口すらないじゃないですか。 お金がないなら、お金を使わないでできることを楽しくやってみたらいいんです。それだけかと思います。何もしなくてもお金は必要ですから、稼ぐ当ては確保されるのが良いとは思いますが。 楽しいことは勝手にやってきません。毎日やってくる日常の中で自分で作るか見つけるかしないと楽しさはありませんよ。 料理だとしたら、いつもより手を加えてみる、新しいレシピに挑戦する、時短に挑戦、盛りつけに挑戦、もっと美味しくなるように挑戦。日常の中で何でも挑戦して楽しくできる要素はあると思います。毎日食べなきゃならないから、嫌々やってる、では楽しくないですよね。たったそれだけですが、たったそれだけで変えられるのが気分であり、心であると思いますよ。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。料理の例でいえば書かれている全部やっていますが楽しくないです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

まずは仕事をすることです。 仕事は、生きていく上での糧ですから。 規則正しい生活を送ること。 だらだらせずに、毎日のパターンというのがあった方が、 生活にリズムがでてきます。 これは何気に大切なことです。 ささやかな楽しみがあった方がいいでしょうね。 趣味というと、ちょっと構えてしまいますが、 そこまでじゃなくていいんです。 生活の中に、自分の好きな時間、がどれだけ作れるか、 っていうのは大切です。些細なことですから、お金もたいして かからないようなことでいいんです。 軽くでもいいですから、運動もした方がいいですね。 体の健康は心の健康にもつながります。 誰かに楽しまさせてもらうんじゃなくて、自分から楽しむ っていう気持ちでいないと、人生なんてつまらなくなってしまいます。 人生なんて、小さなことの積み重ねです。 それを丁寧に、きちんと積み重ねられるかどうかだとおもいます。 そうした中からしか、充実を感じられる心は育たないと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で充実感を味わえるタイプなのですが、その仕事が出来ず困っています。。。 ささやかな楽しみ、自分の好きな時間、些細な事という言葉を忘れないようにしたいです。 運動はしていないので、毎日できる軽い運動を見つけたいと思います。 小さなことの積み重ねは、おっしゃるように充実の基本だと思いました。教えてくれてありがとうございました。

回答No.3

人生設計などと考えると、息苦しくなりませんでしょうか。何事も、ケセラセラです。 私は、ボランティアに参加することをお勧めします。無料で参加できるものもありますので、お住まいの市町村社会福祉協議会に行かれて、担当の職員に相談してみてください。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりで気楽に考えるしかないかもしれませんね。ボランティアは以前していましたが、いやがらせを受けてやめました。仕事があるから、その日は出来ないといったら、すごく怒ってしまい、その後は、いつも仕事の日(仕事を休んで)のボランティアをやりやらされていました。なので、ボランティアは危険な状態を作る行為なので今はする予定はありませんが、気軽に考え気軽にできることするというヒントをくれてありがとうございました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>好きなことも趣味もありません。 ストレス発散にはなりませんね。ネガティブな発想はここからきています。 >これまで受けたいじめを記録しておくくらいしか思いつきません。 過去に受けたいじめは、ネガティブな事です。それをアウトプットし 記録していくと、その記憶はいつまでも忘れられないようになっています。脳神経額、精神医学、臨床心理学から、その行為は、マイナス思考を増大させるだけなので辞めた方が宜しい。 >趣味も作ることはむりで 図書館で本を借りて読む、無料映画を観る、映画を1本レンタルして 視聴しても数百円。お金を沢山かけなくても、趣味はできますよ。 資格取得を趣味にしても結構ですよ。WordとExcelを極める。MOS試験を受けてみるなど。いくらでもお金をかけずに、趣味はできます。 インターネットラジオを聴く、音楽をスマホで聞く等です。 きっと、ギリギリの生活で、趣味を楽しむ心の余裕がないのでしょうね。趣味が無いと自ずと、精神が病んできます。仕事のストレスの発散が出来ないからです。趣味は寝る事でも構いません。買い物でも構わないのです。洋服を買う事が趣味でも宜しい。高級なブランドでなくとも、ユニクロ製品でも構いませんよ。スマホに詳しくなる。パソコンに詳しくなってみることも趣味の延長線上ですよ。 >仕事にやりがいも見つけれそうもないと思っています。 仕事にやりがいをみつけられなくとも、仕事にむずびつかないまでも 資格取得の勉強をするのは、今からでも遅くはありません。 何か仕事に関連する、関連しなくても良いので、資格取得の為の 勉強を始められたら?Googleアプリの本を全部マスターして、Google関連の資格を取るとかね。 >どうやって人生設計(独身女なので仕事(お金)は軸になる気がします)をどう立てれば、充実した毎日を過ごせるでしょうか。 ①セロトニン的幸福(身体と心の幸福)→②オキシトシン的幸福(人間との繋がり、動物飼育、植物を育てても良い、所謂愛情ホルモンと呼ばれる、癒しという感情)→③ドーパミン的幸福(就職、転職、昇進、昇給、結婚、)等の金銭的幸福、人生の成功。 人間の幸福は3つあると言われています。①②③と順番に。①②③のどれかが欠けていてもNGだそうです。 貴方は、弱化①の心が満たされないという症状がある。②の他人との繋がり、動物を飼って癒される、庭に植物や花を植えて楽しむ等の 愛情ホルモンが欠けているように思えます。 ①運動、睡眠、朝散歩、ガス抜き(誰かに悩みを話せるような人を作る、趣味をつくる)、規則正しい生活、断酒。これにより、セロトニンという物質が午前中に生成され、副交感神経から交感神経にスイッチします。メラトニンという物質が生成され、体内時計が正しく機能し、毎日が健康で心豊かに生活できます。これを心がけ、毎日日光を浴びて、ああ今日も癒されるな、さわやかだなと思いましょう。 休日も規則正しい生活にしてください。体内時計が狂い、睡眠負債が生じます。睡眠がもっとも心の身体の健康には大切です。 ②人との繋がりに何か不満がありませんか?どなたでも構いません。 親族、血縁者、町内、知人、友人、誰でも宜しいから、話せる相手を作りましょう。いなければ、SNSでも構いませんし、動物を飼育する。ペットを飼う、植物を育てる。ボランティアを休日にするとか お金のかからない方法で、人間や、動物、植物に癒される時間を 増やしてください。 ①と②が達成されて、③の金銭的幸福につながりますが、 ③はもう達成されつつあるので(貴方の中では)①と②を充実されることをお祈りしています。 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 精神科医がこころの病気を解説するCh 心理カウンセラー るろうに プロのYouTube動画も参考にしてください。 自分でどうしたら良いのか、自分で決めて、自分で決定し 自己責任でお願いしますよ。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり趣味って大切なんですね。 音楽や映画、図書館の本など無料でできることは色々したけれど、特に楽しくもなく今はしてないし趣味とはいえないと思ったけど、趣味に入れてもいいんですね。 資格試験の勉強も少し隙間時間にしているし、きっと心の余裕がだけかもしれませんね。資格試験は、仕事に関連せずとも、するだけで前向きになれそうです。(実際しているけど、前向きになれていませんが。) ショッピングモールを見るだけですがぶらぶらするのも好きです。最近は、仕事していないので、戒めのため躊躇していました。 3つの幸福全ての話、確かにそうだと思いました。ペット飼育や植物を育てるはしていますので②はよさそうですが、①がかけていますね。運動以外はしているかなと思いました。ガス抜きで電話の悩み相談を定期的に利用しているし、朝、今日も良い一日にしようと思うようにしています。 書かれていることを見ると、意外と色々やっていることがわかってほっとしました。でも、一番の原因は色々してはいても、心の余裕がなく楽しめていないことかなと思いました。心の余裕を持てるよう、気軽に考えるように心がけたいと思います。 たくさん書いてくれて、ありがとうございました。動画も後で参考にみてみますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

なるべく金のかからないもので生きがいを探すしかないでしょう。それが何なのかはあなたのことを存じ上げませんので提案はできません。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き甲斐とこちらで検索したら色々出てきました。参考にしお金のかからないものを見つけてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生設計のやり方、書き方

    現在25歳の男です。 今将来やりたい事、人生に対する考え、あるいは今やりたい事がいろいろあるのですが、いろんな考えがゴチャゴチャになって、整理できてない気持ち悪い日々を送ってます。(大きい事に限らず、趣味や健康も含めて) もともと目標や心がける事をシンプルに明確化しておきたいタイプなんです。 本を読んで参考にしようと思ったんですが、あまり合う本はありませんでした。 自分は現場仕事で給料も安いんですが、仕事にはやりがいを感じてるし、質素でも充実した毎日が送れればOKという感じです。お金も必要最低限で構いません。 しかし、僕が見たほとんどの本は、人生はスーツを着る仕事をして、地位も名誉も財産も得るのが前提みたいな感じが暗にあって、ちょっと違和感を覚えました。 人生設計のやり方を教えて下さいというのも変な質問ですが、具体的なやり方やアドバイス、オススメの本がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? なお、人生設計はするべきでないとか、人生はこうあるべきだといったご回答はご遠慮下さいm(_ _)m 人それぞれだと思いますので。

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 人生を楽しくしたい

    人生を楽しくしたいです。 人生と言うよりは毎日を楽しく充実した1日を送りたいなと思ってます。 18才の女です。 高校は辞め今は仕事をしています。 最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 充実した日にしたいと言っても どこか出掛けたり、何か習い事をするのにも お金がかかるので今は仕事を頑張って 金銭面なども落ち着いて来たらと思ってます。 彼氏はいるものの向こうは仕事が忙しく 月2回遊べたらいい方です。 それ以外の日が暇で何もやることなくボーッと1日を終えるのでは無くて何か趣味などでも 見つけてみたいなと思うのですが 何をしたらいいのかもわかりません。 皆さんは休みの日など何をして過ごされたりしてますか? これいいよ!などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 人生設計について。20代女です。

    最近、友達に「夢」ってある?と聞かれました。 10代の頃は自分はどんな20代、30代になるんだろうなんて考えていた時期もありましたが、今26歳になって振り返ってみると、すごく漠然と生きてきてしまった気がします。 全然人生設計なんてなくて、「夢」ってある?って聞かれたときに、何も答えられずに情けなくなりました・・・。 これから自分はどうなりたいんだろうとか、何がしたいんだろうと、その質問をされて以来考えています。 20代の方に質問したいのですが、人生設計はありますか?具体的にではなくてもいいのですが、どんな感じで考えているのか、参考にさせてください。 特に20代後半の女性の方のご意見お待ちしています。 仕事以外の人生設計でも構いません。趣味や、恋愛(結婚)などのことでも。

  • 仕事選び 人生設計がわからない

    仕事選び、人生設計もわからない やりたい仕事もなく、興味のある仕事もなく、出世や結果を出すことにも興味がありません。21歳男フリーターです。 このような人間はどのように仕事を選択していったら良いのでしょうか? ちなみに自分がどう生きていきたいかという価値観を基準に選ぶといいというアドバイスがあったのですが、 ゲーム、YouTube、アニメを見て生きていきたいです。 つまり趣味に没頭して生きていきたいので、あまり労働時間の長くない仕事について言われたことだけやっている仕事がベストかと思ったのですが、それだとスキルが身に付かず、高齢になった時に苦労するため微妙かと考えました。 なら趣味に関連した仕事をすれば良いとも考えたのですが、ゲーム、アニメ関連の仕事はほとんどが制作に回る仕事であり、私はプレイ、見るのが好きであって制作には興味がありません。 プレイする、見るだけで稼げるという仕事はなくYouTuberをやるにしても食える確率が低いため、やる気が出ません。 こんな人間はもう生活保護を受けた方が幸せになるんじゃないかとも思ってしまうのですが、もうどう仕事を選べばいいのか、人生設計をすればいいのかわかりません。 このような人間はどのように仕事を選択していったら良いのでしょうか?

  • 人生設計はいつまでにすべきか?

    21歳なんですけど子供産むか否か、結婚するか否か未だに不透明です。何も人生設計立ててません。 私の想いとしては良い人がいれば結婚はするけど子供は欲しくないと思ってしまいます。時間的金銭的に自由を奪われてママ友とか煩わしい人間関係が増えると思うと子育てに魅力を感じません…… 元々子供自体は好きですが、子育てとなるとやりたくない想いが出てしまいます。自分が精神的にまだ子供だからだと思います。 両親からは「絶対子供を産め」「老後どうするんだ?」と責められるのですが、それで覚悟もなく子供産んで育児放棄でもしたらどう責任取るの?と思っちゃいます。 近年将来独身女性が増え続けてる中、40代50代の独身女性で「若い内に子供産んどけばよかった」という記事を目にすると、自分の将来がこうなりそうで怖いです。 良い意味で後先考えずに産める時に産もうと踏み出す決断力・経済的時間的に自由が拘束されると分かってても子育てする覚悟を持てるくらい精神的に自力している人が世の中にこんなに沢山いると思うと、「普通」ってめっちゃハードル高いなって思います。 親や世間に流されて子供作れる時に作った方がいいのか?それとも「自由に生きたい」「趣味を充実した人生を謳歌したい」という自分の意思を重視して子供を作らない方がいいのか? どっちがいいと思いますか? また、○歳までに結婚して○歳までに出産して○歳までに出世する…等の人生設計はいつまでにすべきですか? そもそも自分が将来この道に進みたい、どういうキャリアを歩みたいということすら不明です。 自分の気持ちが分からないです。

  • こういった人生はおかしいのでしょうか???

    こういった人生はおかしいのでしょうか???やはり間違っているのでしょうか???僕は35才の独身の男性です。。。中学くらいからイジメにあいそれからというもの、どこにいっても人間関係がうまくいかず、未だに友達が一人もいません。。。変な奴と言われ影で笑いものになっているタイプなのでどこに行っても友達ができません。。。。なんか最近すべてをあきらめ気味になっていて結婚もできなくていいや、友達も一人もできなくてもいいや、人生好きなことをして自分自身がおもしろおかしく過ごせたらいいやと言った気持になりました。。。。 なんかパソコンは好きでネットばかりをしています。。。これをして充実した毎日が送れたらとも考えています。。。。別に仕事もしていて、金も稼いでおり、また借金をしているわけではない、誰に迷惑をかけているわけではないのでいいかな~と考えています。。。。 こういった考えはやはりダメかな??

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • これからの人生設計について

    私は現在、大学1年生のものです。 将来はIT企業でソフトウェア開発、ネットワーク構築などの分野に興味があるのでそれに関係した仕事がしたいです。そしていずれかは独立して自分の会社を設立したいとも考えています。 そこで質問なのですが、就職するときに高収入でかつ安定した大企業を選ぶのか、 または収入は多くないが自分の好きなことを仕事にして毎日を充実した生活にしたい・・・ という2つの考えのうち自分はどちらの考えの下就職先を決めましたか? ちなみに私は後者の考え方です。 理由は人生長い目で見た場合、いくら高い収入を得て、高級な自動車、高級な料理を食べたとしてもそれは一時的な幸せなわけで永続的な幸福につながることはむしろ困難だと思います。また人生何が起こるかわからないのが大きな魅力だとも思います。 たとえ、仕事が長時間労働で低収入でも自分の興味・関心のある仕事を選びたいです。 以上が私の考えです。 みなさんはどういったお考えですか是非、私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 34歳位の独身女性の方

    お世話になります。 タイトルに当てはまる方、人生観はどう考えておられますか。私も当てはまるのですが、仕事や、人間である事の次に女性としての人生設計、それらの現実問題としての止められない時間(或いは年齢)の流れ等々。 正社員としていわゆるキャリアウーマン(死語?)として仕事や職場に大きな不安なく充実した毎日を送っている方、 非正社員ではあるが上記の様な方、 逆に安定して仕事を得られず、経験も20代の人と変わらないモノしかなく、八方ふさがりの方(私です…)、 仕事と結婚をするか(できるか)否かによる自分の将来について現実的にどういう考えを持っておられますか。 漠然とでもいいです。今後数年の計画でも結構です。 私は彼もおらず、仕事も同じ天秤にかけられると、この年齢では若い方に負けてしまいます。 多くのこの年代の方は仕事もある程度認められ充実しているか(家庭の有無に関わらず)、主婦や母として生きている方が多い中、私はどちらも中途半端だと情けなく悲観的になる事があります。 でも、仕事にしろ結婚(出産も含めて)にしろ老後にしろ、私はこの年代(特に女性)は、最も微妙で大きな大きな選択を迫られると言うか、道の選択や決断が難しく思い、 同世代の方(できれば同じ状況の方)のご意見や考え方をお聞かせ頂ければと思いました。 (勿論自分の人生設計は自分で決めるのですが参考にさせて頂きたく) 仕事では実績を積む事、生きていく上では自分に自信を持つ事や周囲がどうより自分が納得し幸せと思える事が大切等々と助言も頂きました。 それにより地道に真剣に向き合い努力しているつもりですが、現実は勿論甘くなく、考えるより行動が大事と分かっていても突き進む事が出来ません。恥ずかしいです。 具体的なご意見も伺えると助かりますが何でも結構です。現実問題として様々な立場の方のご意見お聞かせ願えませんでしょうか。お願いします。