アラ50独身女の人生設計について

このQ&Aのポイント
  • アラ50独身女性が人生設計を考える際の悩みや相談に対してアドバイスをしましょう。
  • 趣味ややりがいを見つけるためのアイデアや、充実した毎日を過ごすためのヒントを提案します。
  • 節約や趣味の探し方についても考えながら、自分らしい人生を設計していけるようサポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラ50独身女これからの人生設計について

キャリアウーマンではありません。既婚女性からのいじめなどから、鬱になって、仕事をしたりしなかったり。そんな表面的にはいい人たちから身を守る方法ばかり考えて生きてきました。今は仕事をしてませんが、残りわずかの人生は少し楽しくできたらと思っていて、人生設計を考えていますが、好きなことも趣味もありません。 料理は嫌いじゃないですが、それは家事であって、趣味というほどでもないですし、映画も見ません。というのも、すぐに内容を忘れてしまうし、ゲームも時間つぶしにすぎないです。 これまで受けたいじめを記録しておくくらいしか思いつきません。 お金もないので、趣味も作ることはむりで、節約を趣味にするしかないと思っているくらいですが、それも普段しているから、これ以上となるとキツイです。 いじめを受けていながらも、仕事は嫌いじゃなかったのですが、今は、仕事にやりがいも見つけれそうもないと思っています。 趣味の話に戻りますが、趣味は楽しいという意味であって、とにかく楽しいことを探せばいいのでしょうか。けれど、楽しい事は単にお金があるとかなり簡単に解決できそうに思いますし、未知の事だからこそで、年を取るとなにをしても、楽しいと思うことも難しく、もう探さないほうがいいのかと思ったりもします。 これまで必死にがまんして生きてきたので、ダラダラと生きるほうが、いいのでしょうか。 ただ、安月給で赤の他人の幸せな家庭の維持のためにストレス発散をを受ける人生は、もう避けたいと思っています。 どうやって人生設計(独身女なので仕事(お金)は軸になる気がします)をどう立てれば、充実した毎日を過ごせるでしょうか。 何歳であっても、充実した毎日なんて日常になってしまえば、ないから、それも考えないほうがいいのでしょうか。 乱文となりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

日常生活のなかで楽にできることを丁寧にやっていくというので十分なのではと思います。無理をしないでも丁寧にやれるというのが充実していることではないでしょうか。わざわざ趣味などを考えなくても大丈夫と思います。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格的に、家にいることが多いので、今流行りの丁寧な暮らしはぴったりだと思いました。ひとつひとつの言葉に重みがありました。よいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

自分の書いた質問をゆっくり読み返してみてください。簡単に表現するとでもでもだって、と書いているだけです。現状、何をしようが文句をつけるだけなんですから、そりゃ楽しい方向に切り出す糸口すらないじゃないですか。 お金がないなら、お金を使わないでできることを楽しくやってみたらいいんです。それだけかと思います。何もしなくてもお金は必要ですから、稼ぐ当ては確保されるのが良いとは思いますが。 楽しいことは勝手にやってきません。毎日やってくる日常の中で自分で作るか見つけるかしないと楽しさはありませんよ。 料理だとしたら、いつもより手を加えてみる、新しいレシピに挑戦する、時短に挑戦、盛りつけに挑戦、もっと美味しくなるように挑戦。日常の中で何でも挑戦して楽しくできる要素はあると思います。毎日食べなきゃならないから、嫌々やってる、では楽しくないですよね。たったそれだけですが、たったそれだけで変えられるのが気分であり、心であると思いますよ。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。料理の例でいえば書かれている全部やっていますが楽しくないです。

• nagaineko
回答No.5

まずは仕事をすることです。 仕事は、生きていく上での糧ですから。 規則正しい生活を送ること。 だらだらせずに、毎日のパターンというのがあった方が、 生活にリズムがでてきます。 これは何気に大切なことです。 ささやかな楽しみがあった方がいいでしょうね。 趣味というと、ちょっと構えてしまいますが、 そこまでじゃなくていいんです。 生活の中に、自分の好きな時間、がどれだけ作れるか、 っていうのは大切です。些細なことですから、お金もたいして かからないようなことでいいんです。 軽くでもいいですから、運動もした方がいいですね。 体の健康は心の健康にもつながります。 誰かに楽しまさせてもらうんじゃなくて、自分から楽しむ っていう気持ちでいないと、人生なんてつまらなくなってしまいます。 人生なんて、小さなことの積み重ねです。 それを丁寧に、きちんと積み重ねられるかどうかだとおもいます。 そうした中からしか、充実を感じられる心は育たないと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で充実感を味わえるタイプなのですが、その仕事が出来ず困っています。。。 ささやかな楽しみ、自分の好きな時間、些細な事という言葉を忘れないようにしたいです。 運動はしていないので、毎日できる軽い運動を見つけたいと思います。 小さなことの積み重ねは、おっしゃるように充実の基本だと思いました。教えてくれてありがとうございました。

回答No.3

人生設計などと考えると、息苦しくなりませんでしょうか。何事も、ケセラセラです。 私は、ボランティアに参加することをお勧めします。無料で参加できるものもありますので、お住まいの市町村社会福祉協議会に行かれて、担当の職員に相談してみてください。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりで気楽に考えるしかないかもしれませんね。ボランティアは以前していましたが、いやがらせを受けてやめました。仕事があるから、その日は出来ないといったら、すごく怒ってしまい、その後は、いつも仕事の日(仕事を休んで)のボランティアをやりやらされていました。なので、ボランティアは危険な状態を作る行為なので今はする予定はありませんが、気軽に考え気軽にできることするというヒントをくれてありがとうございました。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>好きなことも趣味もありません。 ストレス発散にはなりませんね。ネガティブな発想はここからきています。 >これまで受けたいじめを記録しておくくらいしか思いつきません。 過去に受けたいじめは、ネガティブな事です。それをアウトプットし 記録していくと、その記憶はいつまでも忘れられないようになっています。脳神経額、精神医学、臨床心理学から、その行為は、マイナス思考を増大させるだけなので辞めた方が宜しい。 >趣味も作ることはむりで 図書館で本を借りて読む、無料映画を観る、映画を1本レンタルして 視聴しても数百円。お金を沢山かけなくても、趣味はできますよ。 資格取得を趣味にしても結構ですよ。WordとExcelを極める。MOS試験を受けてみるなど。いくらでもお金をかけずに、趣味はできます。 インターネットラジオを聴く、音楽をスマホで聞く等です。 きっと、ギリギリの生活で、趣味を楽しむ心の余裕がないのでしょうね。趣味が無いと自ずと、精神が病んできます。仕事のストレスの発散が出来ないからです。趣味は寝る事でも構いません。買い物でも構わないのです。洋服を買う事が趣味でも宜しい。高級なブランドでなくとも、ユニクロ製品でも構いませんよ。スマホに詳しくなる。パソコンに詳しくなってみることも趣味の延長線上ですよ。 >仕事にやりがいも見つけれそうもないと思っています。 仕事にやりがいをみつけられなくとも、仕事にむずびつかないまでも 資格取得の勉強をするのは、今からでも遅くはありません。 何か仕事に関連する、関連しなくても良いので、資格取得の為の 勉強を始められたら?Googleアプリの本を全部マスターして、Google関連の資格を取るとかね。 >どうやって人生設計(独身女なので仕事(お金)は軸になる気がします)をどう立てれば、充実した毎日を過ごせるでしょうか。 ①セロトニン的幸福(身体と心の幸福)→②オキシトシン的幸福(人間との繋がり、動物飼育、植物を育てても良い、所謂愛情ホルモンと呼ばれる、癒しという感情)→③ドーパミン的幸福(就職、転職、昇進、昇給、結婚、)等の金銭的幸福、人生の成功。 人間の幸福は3つあると言われています。①②③と順番に。①②③のどれかが欠けていてもNGだそうです。 貴方は、弱化①の心が満たされないという症状がある。②の他人との繋がり、動物を飼って癒される、庭に植物や花を植えて楽しむ等の 愛情ホルモンが欠けているように思えます。 ①運動、睡眠、朝散歩、ガス抜き(誰かに悩みを話せるような人を作る、趣味をつくる)、規則正しい生活、断酒。これにより、セロトニンという物質が午前中に生成され、副交感神経から交感神経にスイッチします。メラトニンという物質が生成され、体内時計が正しく機能し、毎日が健康で心豊かに生活できます。これを心がけ、毎日日光を浴びて、ああ今日も癒されるな、さわやかだなと思いましょう。 休日も規則正しい生活にしてください。体内時計が狂い、睡眠負債が生じます。睡眠がもっとも心の身体の健康には大切です。 ②人との繋がりに何か不満がありませんか?どなたでも構いません。 親族、血縁者、町内、知人、友人、誰でも宜しいから、話せる相手を作りましょう。いなければ、SNSでも構いませんし、動物を飼育する。ペットを飼う、植物を育てる。ボランティアを休日にするとか お金のかからない方法で、人間や、動物、植物に癒される時間を 増やしてください。 ①と②が達成されて、③の金銭的幸福につながりますが、 ③はもう達成されつつあるので(貴方の中では)①と②を充実されることをお祈りしています。 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 精神科医がこころの病気を解説するCh 心理カウンセラー るろうに プロのYouTube動画も参考にしてください。 自分でどうしたら良いのか、自分で決めて、自分で決定し 自己責任でお願いしますよ。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり趣味って大切なんですね。 音楽や映画、図書館の本など無料でできることは色々したけれど、特に楽しくもなく今はしてないし趣味とはいえないと思ったけど、趣味に入れてもいいんですね。 資格試験の勉強も少し隙間時間にしているし、きっと心の余裕がだけかもしれませんね。資格試験は、仕事に関連せずとも、するだけで前向きになれそうです。(実際しているけど、前向きになれていませんが。) ショッピングモールを見るだけですがぶらぶらするのも好きです。最近は、仕事していないので、戒めのため躊躇していました。 3つの幸福全ての話、確かにそうだと思いました。ペット飼育や植物を育てるはしていますので②はよさそうですが、①がかけていますね。運動以外はしているかなと思いました。ガス抜きで電話の悩み相談を定期的に利用しているし、朝、今日も良い一日にしようと思うようにしています。 書かれていることを見ると、意外と色々やっていることがわかってほっとしました。でも、一番の原因は色々してはいても、心の余裕がなく楽しめていないことかなと思いました。心の余裕を持てるよう、気軽に考えるように心がけたいと思います。 たくさん書いてくれて、ありがとうございました。動画も後で参考にみてみますね。

• tzd78886
回答No.1

なるべく金のかからないもので生きがいを探すしかないでしょう。それが何なのかはあなたのことを存じ上げませんので提案はできません。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き甲斐とこちらで検索したら色々出てきました。参考にしお金のかからないものを見つけてみます。ありがとうございました。