• ベストアンサー

家庭と仕事のバランスについて

・仕事で会社の利益に大いに貢献しているが残業や休日出勤もある為、家族との時間や趣味の時間はほとんどなくなってしまう ・毎日定時帰宅、カレンダー通りに休日となる為、家族との時間や趣味の時間が充実しているが、仕事では担当業務以外のことはしない   以上2つのケースについてそれぞれどう思いますか。 また、家庭と仕事のバランスについての考えもあればお願いします。

• abtate
  • お礼率83% (183/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

希望は定時帰宅で、後は家族との団らん&地域や趣味の活動です。 けれど実際は35年間の勤務の内30年以上は残業・休日出勤・仕事持ち帰りでした。 それなりにやりがいを感じていましたが、病気休職になり他の事情もあわせ退職しました。 特に、子育ての関係で父親も休日や平日の夜きちんと子どもと接する時間必要と感じます。 (我が家は妻も仕事でほとんど子どもと接しなかったので余計に痛感します)

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に仕事していても残業・休日出勤・仕事持ち帰りは当たり前という世の中だから、意識して家庭に重点を置かないとバランスとれないですよね。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

>以上2つのケースについてそれぞれどう思いますか。 どちらも有りだと思います。大事なのは、本人と家族と仕事仲間が納得していて幸せであることです。 >また、家庭と仕事のバランスについての考えもあればお願いします。 問題となるケースは例えば、本人がイヤイヤ残業をしているとか、イヤイヤ家庭サービスをしているとか、本人は仕事が好きで好きでたまらなくて残業するが家族が困っているとか、職場は残業をしてほしいのに全くしないから同僚にしわ寄せが行くとか、そういうことです。

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにみんなが納得している状態であれば何も問題はなさそうですね。 でもみんなが納得しているからといって残業するのはOK、当たり前と思うことってどうなんでしょうね。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 私は定時帰宅で家族の時間を大事にしたいですね。 まさに今上記の状態なんで。

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。