• ベストアンサー

家庭と仕事のバランスについて

・仕事で会社の利益に大いに貢献しているが残業や休日出勤もある為、家族との時間や趣味の時間はほとんどなくなってしまう ・毎日定時帰宅、カレンダー通りに休日となる為、家族との時間や趣味の時間が充実しているが、仕事では担当業務以外のことはしない   以上2つのケースについてそれぞれどう思いますか。 また、家庭と仕事のバランスについての考えもあればお願いします。

  • abtate
  • お礼率83% (183/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 希望は定時帰宅で、後は家族との団らん&地域や趣味の活動です。 けれど実際は35年間の勤務の内30年以上は残業・休日出勤・仕事持ち帰りでした。 それなりにやりがいを感じていましたが、病気休職になり他の事情もあわせ退職しました。 特に、子育ての関係で父親も休日や平日の夜きちんと子どもと接する時間必要と感じます。 (我が家は妻も仕事でほとんど子どもと接しなかったので余計に痛感します)

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に仕事していても残業・休日出勤・仕事持ち帰りは当たり前という世の中だから、意識して家庭に重点を置かないとバランスとれないですよね。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>以上2つのケースについてそれぞれどう思いますか。 どちらも有りだと思います。大事なのは、本人と家族と仕事仲間が納得していて幸せであることです。 >また、家庭と仕事のバランスについての考えもあればお願いします。 問題となるケースは例えば、本人がイヤイヤ残業をしているとか、イヤイヤ家庭サービスをしているとか、本人は仕事が好きで好きでたまらなくて残業するが家族が困っているとか、職場は残業をしてほしいのに全くしないから同僚にしわ寄せが行くとか、そういうことです。

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにみんなが納得している状態であれば何も問題はなさそうですね。 でもみんなが納得しているからといって残業するのはOK、当たり前と思うことってどうなんでしょうね。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 私は定時帰宅で家族の時間を大事にしたいですね。 まさに今上記の状態なんで。

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきまし

    仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきました。 今年入社した新入社員です。 月50~70時間の残業、月に2~4日の休日出勤がある職場です。 上司や先輩社員との関係は悪くないです。 ただ、休日出勤した先輩社員は代休を取らないため取りにくいです。また、私は今年の有給とは別にある5日間の休暇中、4日間残っています。 覚悟はしてたものの、自分の時間がないのが辛い時期です。。また、彼氏は真逆の職場環境なので理解されてないようです… 考えが甘かったにつきます。。 仕事内容が嫌いなわけではないですが、プライベートとのバランスが取りにくい業界で、やめたくなります。 どうすればバランスがとれ、公私共に充実しますか? アドバイスお願いします!

  • 仕事と私生活のバランスについて・・・

    こんばんは。 おとこ。34歳です。 人生はバランスが大事だと言われています。 ところが仕事によっては朝から晩まで勤務するものもあると思います。 そうなるとおそらく休日はぐったりして休息するためだけになりそうな気がします。 私は現在派遣社員で仕事の終わる時間は固定されていますのでプライベートはわりと充実できますが今後正社員を目指しています。 そうなると自分の趣味(バンドなど)や家族サービスなどが充実できないのでは・・・と思います。 しょうがないでしょうか? いろいろな意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 30代キャリア志向の女性の恋愛観

    ・女性、30代前半、独身。 ・仕事は残業・休日出勤も多いが、充実している。 ・休日は趣味や友人との時間に費やすことが多く、こちらも充実している。 このような女性の恋愛観はどのようなものなのでしょうか? 忙しい毎日でも彼氏が欲しいものでしょうか? それとも、今の充実している生活を壊すのがいやで、彼氏は必要ないのでしょうか? 憶測でもかまわないので、多くの方にご意見うかがいたいです。

  • 仕事もしながらプライベートも充実させる方法

    研究職として今の職場に勤めて1年がたちます。(男性です) 今の部署は、皆が当たり前のように深夜まで残業しています。係長・課長などの役職者も毎日のように遅くまで残業しています。 休日出勤する人もいます。しかし、だれもそのことに不満を言わないし、疑問に思う人もいません。 純粋に仕事量が多いから定時で終わらないということもあるのですが、それ以上に「仕事大好き」「仕事が生きがい」という方が多く、残業も休日出勤も有給消費が1.2日でも気にしない、という空気が全体に流れています。 男性も女性も未婚または子どもがいない方ばかりで、まさに「仕事に生きる」集団といっても過言ではありません。 私も仕事は好きですが、さすがにそこまでは打ち込めず、休日はゆっくり休みたいのですが、職場の方から「休みの日は勉強しなさい。今のあなたに遊んでいる時間は無いはず」と言われます。 子どももほしいのですが、今の雰囲気では「子どものために休む」などとは言えないし、「仕事もろくにできないのに子どもつくって」と批判されそうで怖いです。子どものためにも休日は家族サービスをしたいですが、休日返上で仕事・自己研鑽しなければらなないとしたら、子どもに寂しい思いをさせるような気がします。 自分が未熟で勉強不足なのは理解しているのし、仕事も好きなのですが、気力がついていかず、最近は「仕事は?生きるとは?」などと結論の出ないことをぐだぐだと考えてしまいます。とうとう「うつ」かな?という症状まで出てきました。(眠れない・めまいがするなど) 世の中の忙しい男性は、どのように仕事をしながら子どもと接し、自分の趣味の時間を確保し、人生を楽しんでいるのでしょうか?

  • 残業代について

    残業代について教えてください。基本的な考えとして、定時を過ぎて働いていたら残業代を払わなければならないのですが、当社では、例えば、仕事の勉強をする為に残っていても残業代を請求している方もいます。自分としては、あくまでも勉強なので残っていても残業を申請したりはしません。また、その人は、休みの日に勉強の為に会社にでてきても休日出勤の手当てを請求しています。例えば五時までが定時だとしたら、自分の場合は、6時に帰宅したからといって、残業を申請しようとも思いませんが、その方は、必ず申請します。当然、申請することは、いけない事ではないですし、だめなら上司が注意すると思うのですが、どうもみていて、残業をわざわざしなくてもいいのにしている感じも見受けられます。しかし、勉強の為に残業請求はおかしくないでしょうか?

  • こんなことで仕事を辞めたいと思う私は甘いですか?

    28歳、婚約中の女です。 一年と少し前に今の会社に就職しました。 できて間もなく、アルバイト含め10人程度の小さな会社です。 仕事量がとても多く、定時に出勤すると日中業務に支障をきたすため、 朝は定時1時間半前には出勤し、夜は12時前に会社を出ます。 昼食を取る時間もないぐらい目が回るほどの忙しさで、 常に張り詰めている状態というかテンパっている状態で1日15時間ほど働いています。 休憩をとっていない状態なので夜には本当にぐったりします。 アウトドア派で休日は家でゆっくりするより出かける方が好きですが、 今ではそんな元気もなく、家や彼氏の家で寝ていることが多いです。 休日出勤しなければ現状業務が回らないこともあり、たまに出社します。 もちろん休日出勤手当や、日々の残業代もありません。 (残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、小さな会社なのでどうすることもできません) また、正社員が私含め2人で他はアルバイトなため、 平社員ではありますが、実質主任やチーフ並みの仕事を求められます。 常に周りを見て指示しなければいけない立場ではありますが、 多量の仕事抱え、自分自身がいっぱいいっぱいになっているため、 思うように周りを見れず、上司や社長に罵倒される毎日です・・・ もっと他の人に仕事を振ればいいですが、 みんなそれぞれがいっぱいいっぱいの状態で働いています。 人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 これは普通の状態でしょうか・・・ 26頃までフリーターとして働いてきて、 きちんとした就職は初めてなので世間知らずな部分もあるかと思います。 そのため、自分の我慢が足りないだけなのか、 こんなことで辞めていたらどこに行っても勤まらないんだろうかと悩んでいます。 こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか?

  • 仕事の価値観のギャップに悩んでいます

    いつもありがとうございます。 学生時代に接客業のアルバイトをして、卒業後、製造業の会社に就職しました。 バイトの時と現在の仕事の時の、仕事に対する価値観や社風にギャップを感じています。 例えば ・仕事で何か問題が起こったら バイト:社員のミスでもバイトがだけ怒られる。正社員に文句を言うのは許されない。バイトは奴隷 現職:原因の人は怒られるが、自分の責任も考える。 ・仕事でわからないことがあったら バイト:聞いたら怒られる、馬鹿にされる、言わなくてもわかっている、教えない 現職:「何でもすぐに聞くように」と言われる、すぐに教えてくれる、聞かないと怒られる ・労働時間についてと休暇について バイト:土日祝は仕事。平日も呼ばれたら出勤。長時間労働当たり前、シフト時間で帰る人は人とみなさない、休日出勤はいつでもしなければならない 現職:土日休み。定時帰宅が原則、無駄な残業をしない、休む時は休む、休日出勤は本当にやむを得ないとき ・労働環境について バイト:体調が悪くても来る、欠勤したら人とみなさない、大学のことなんか知るか 現職:休む時は休め、体調が悪いときに仕事をしたら質が落ちる 一見、現在の仕事のほうがいいように見えますが、どうしても慣れません。バイト時代の洗脳といいますか、定時を過ぎて上司や同僚に止められても残業(残業代関係ない)をしたり、わからないことも自分だけで判断してしまいます。定時で上がったり、わからないことを聞くこと自体が恥で行けないことと思ってしまいます。 また、上司に意見を言っている社員や同僚に対して怒りを覚えます。 そして、定時で上がる同僚や先輩、それを推奨している上司に対しても疑問を持つようになりました。 そして、金曜日の夜ですが土日休みの方ならハッピーな気分になれると思います。しかし、私は金曜日の夜になると不安に駆られ、動悸や吐き気が起こります。休みの時も、まともに楽をすることができず、不安に駆られながら休日を過ごします。むしろ会社にいたほうが楽な時があります。 この意識を直そうとして資格の勉強をしてみたり、趣味や読書に費やしてみても不安を取り除くことができません。バイトからは完全に縁はなくなったのですが、何ものかもわからない不安が襲ってきます。 本当に、どうすればいいかわかりません。精神科や心療内科にかかるというご意見もあると思いますが、それだけは「負け」というイメージを持っております。 この場合、この意識を変えるためにはどのような行動をしていけばよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 会社の給料計算方法に不満があります

    会社自体の休日は土日祝(会社カレンダー)年間120日強です。給料は毎月 基本給+諸手当+残業代になります。これは一般的だと思いますが、残業時間の算出に不満があります。 一ヶ月で会社カレンダーの休みの日を引いた日数*8時間が通常勤務時間でこれを超えた分が残業時間になります。 例えば会社カレンダーで出勤するべき日が20日の場合20日*8時間=160時間で一ヶ月間の勤務時間が170時間だったとすると10時間の残業ということになります。 この考え方で行くと1日8時間を越えて働いてもその時点では残業になるか確定せず又休日についても1日出勤しても1日休めば通常勤務になってしまいます。休日出勤手当てが支給されたことはありません。 会社は月単位のフレックス制といっています。 私としては入社時にこの説明がないことや就業規則に休日は会社カレンダーに依るとあるので残業時間はまだしも休日出勤手当ては必要だと考えますがどうでしょうか? あと月単位のフレックス制というのは合法なのでしょうか? 仕事時間は顧客の都合に合わせるので自分の裁量はありません。 よろしくお願いします。

  • ワークライフバランスの推進度合いを評価する指標って何でしょうか?

    ワークライフバランスの推進度合いを評価する指標って何でしょうか? ワークライフバランスの推進度合いを評価する指標として 相応しいものは何があるでしょうか。 うちの会社でも、そういう取り組みが始まりましたが、 何をもって施策等々の成果を評価するのが相応しいか、 難しいなと思っています。 「帰宅時間が早まった」「残業が減った」では片手落ちですし サービス残業や、仕事の持ち帰りが増えそうな気がします。 かといって、社内アンケートで直接「あなたはプライベートの時間が充実していますか?」 と聞くのも変な気がします。 今年、社内の委員になったので、真面目に考えてみるものの・・・ なかなかズバリの指標が思いつきません。 ぜひ、どなたか、どんなことでもいいのでお教えくださいませ!!

  • 仕事について

    相談させてください。 仕事がつらくて、やめてほかの仕事をしたいと思っています。 今の仕事は、責任も重くて、なりたくてなった仕事ですが、全く楽しくありません。忙しいけれど充実しているとも感じることができず。少しでも楽しい時間があるなら良いのですが。なってみると、私の一番苦手な能力が必要な仕事だとわかりました。 朝6時過ぎには家を出て、帰宅は10時です。残業は一切つかず、休日も仕事に行かなくては終わりません。もちろんサービス出勤です。急な仕事があることも日常茶飯事で、プライベートな予定は入れられません。給料は手取りで20万前後です。 毎日が楽しくなく、朝は気持ち悪くて仕方ないです。やる気もわかず、でもやらなきゃで、頭も回らず、そんな自分が嫌で。 もうやめたくて仕方ありませんが、仕事しなくて生活できるお金もありません。新しい仕事に就けるとも限らないですし・・・。 仕事とはそういうものなのでしょうか。仕事はみんなそうだと思って耐えてきました・・・。やめたら人生どうなるのかも不安で決断できません。 もうどうしたらよいのかわかりません。皆さんのご意見をお聞かせください。まとまらない文章で申し訳ありません。