• ベストアンサー

趣味で充実

趣味や仕事など、充実して心が満たされていれば、恋人は必要ないですか?でも、やっぱり寂しいときだってありますよね?特に30歳くらいから、世間とか気になりませんか? 今気になっている人、31歳男性なんですけど、趣味が充実していて、彼女が欲しいんだかよくつかめないんです。 趣味の充実と恋人の有無について、みなさんの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmn
回答No.7

確かに、趣味と恋愛は別だとおもいますよ。 恋愛相手としての人恋しさってあるだろうし、、。 その男性が何にそこまでハマってやっているかは わかりませんが、そういうかなりハマって夢中してやってる趣味がある人と付き合うと、『彼にべったり』タイプの子だとうまくいきにくいと思います。一緒になって趣味をやるんならいいけれど、やらない場合は相手が趣味の時間を過ごしている時間は別々に過ごすことになったりしますから、 『そっちばっかり行って、私とは何で会えないの?!好きじゃないの??』とか、『夢中になるのはいいけど、連絡もっとよこしてよ!!』となる可能性大。 (そして相手が重く感じてうまくいかなくなる) 重要なのは『相手の趣味に対していかに寛大になれるか』がポイントだとおもいます、、経験上(^^;) 趣味をいままでどおりやらせてくれて応援してくれつつっていうのがベストだとおもってる人が多い とおもうな、そういうタイプの人は。 そしてそうやって理解が出来つつ、別々に過ごしている間の独りの時間をうまく過ごせる人。自分も何か趣味をもつか、自分の為にうまく時間を過ごせる(美容だとか友達とでも色々な所に足を伸ばすとか)という彼女でしょうね~、、同じ趣味をやらずして一番うまくいくタイプだと。 趣味人間で、『彼女は必要ない』っていうひとは いないかな~。本当に忙しい時なんかはそんな 事も聞くけど、なんだかんだで皆彼女つくったり してますよ。ただ、『その趣味を理解してくれ ないのなら、彼女は要らない』って言ったりします よ・・・。 付き合うには結構理解が必要だとおもいますが、 それを承知の上で、という事であれば、 質問者さんもその男性の趣味に興味を示して 会話を増やしてみて、恋人に関してのその男性の 考え方や、実は恋人をほしがっていないのか などそれとなく探ってみられてはどうですか??

その他の回答 (7)

noname#30427
noname#30427
回答No.8

私は女性ですが、30代で趣味が充実してると言う部分では彼と同じかも。 でも恋愛したくないわけではないです。ただ、同じ趣味の人とか、趣味が違っても同じように趣味を充実させてる人じゃないと嫌だな~と思います。 20代の頃はそんなに気にならなかったのですが、打ち込めるものがあるかないか、打ち込む程度(借金してまで、と言うレベルだとさすがにちょっと…でしょう?)などが凄く重要になってくるので。 昔、無趣味の人や仕事に何の価値も見出してない人と付き合った事がありましたが、全てがずれてると言うか、もう付き合うことが何より大事!と思われて、私は趣味の時間が取れないし、仕事の時間を削ってまでデートしたりで散々な目にあいましたので、もうそういう人とは付き合いたくないです。 世間とかは逆に関係なくなってきましたね。変な恋愛をしたくないと思うようになりました。若い頃のほうが逆に気にしてた気がします。 私の周りの趣味が充実してる人を見るとそんな感じみたいですよ。ただ、趣味などが全くない人に比べたら、発散できる場所があるので寂しさなどを感じる度合いは少ないのかもしれません。

回答No.6

私は前からある楽器を習っています。前からやりたかった事なのでとても楽しく時間を忘れるくらい練習します。が、年下の同僚とそんな話しをした時に「ねえ、それで寂しさは埋まる?」なんて聞かれました。 彼はクラブでDJを趣味でやったり、ロンドンにその関係で遊びにいったりするほどの人でしたが、どうやら趣味では寂しさは埋まらなかったようです。そういう私も寂しさは埋まらずにいましたけど。。。 彼女がほしくなる、または好きな人ができる時がくればそうなってくるのではないでしょうか。 それだけ趣味人の彼なら、きっと共通の趣味がある人とか、好きなことに打ちこんでいる女性が気になるのでは?

• kisubone
回答No.5

31歳か。趣味は充実してんだけど、俺のこと言ってるるんじゃねなぁぁぁ。。。 趣味が充実してるから恋愛をしないんじゃなくて、恋愛を求めてないからしないだけですね。恋愛を求めるなら、趣味が充実してようが関係ないですから。 いつ恋愛モードにスイッチが入るかですね。

回答No.4

趣味で充実していても、恋人は別腹です。 でも、趣味と私とどっちが好きなの!なんて言われると引くかも。 趣味も含めての自分だから。 一回言われてみたいけどね。(笑)

noname#11839
noname#11839
回答No.3

趣味の充実と恋人の有無は、全く別ものとして考えたほうがいいと思うけどね。いくら趣味が充実してるからって、その喜びを分かちあいたいってのがオトコも女の人も同じじゃないのかなあとオレは思うけどね。趣味が充実してるから恋人はいらないってのは、オレの考えとしては、なんかオタクっぽい感じがするんだけど、趣味が充実って言えば聞こえはいいけど、単なるオタクってのもかんがえられるからなあ(気分害したらごめん)オレならその充実感を恋人とわかちあいたいけどね。

noname#19460
noname#19460
回答No.2

本人の気持ちしだいかな。。。寂しいとかって。 自分に置き換えて考えてみました。趣味の充実→自分の時間。恋人→二人の時間。どちらも大事だけど、あえていうなら自分の時間を優先するかな。。。

• fitzandnao
回答No.1

寂しいから恋愛するのって違うと思います。 また、人目のために無理にペアにならないといけないなんておかしいです。 そういうのって、長続きしないと思います。 ただ、「レンアイしたいな~」という気持ち、わかります。 もっとシンプルでいいのでは。彼となんとかなりたい、って。 確かに趣味が多い人は、時間がとれにくかったりそっちにお金がかかったりするでしょうけど、いっしょに楽しめる、あるいはあなたの知る別の世界を見ることに新しい楽しみが生まれるかもしれません。 がんばってください。