• ベストアンサー

趣味で充実

趣味や仕事など、充実して心が満たされていれば、恋人は必要ないですか?でも、やっぱり寂しいときだってありますよね?特に30歳くらいから、世間とか気になりませんか? 今気になっている人、31歳男性なんですけど、趣味が充実していて、彼女が欲しいんだかよくつかめないんです。 趣味の充実と恋人の有無について、みなさんの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtmn
  • ベストアンサー率37% (66/177)
回答No.7

確かに、趣味と恋愛は別だとおもいますよ。 恋愛相手としての人恋しさってあるだろうし、、。 その男性が何にそこまでハマってやっているかは わかりませんが、そういうかなりハマって夢中してやってる趣味がある人と付き合うと、『彼にべったり』タイプの子だとうまくいきにくいと思います。一緒になって趣味をやるんならいいけれど、やらない場合は相手が趣味の時間を過ごしている時間は別々に過ごすことになったりしますから、 『そっちばっかり行って、私とは何で会えないの?!好きじゃないの??』とか、『夢中になるのはいいけど、連絡もっとよこしてよ!!』となる可能性大。 (そして相手が重く感じてうまくいかなくなる) 重要なのは『相手の趣味に対していかに寛大になれるか』がポイントだとおもいます、、経験上(^^;) 趣味をいままでどおりやらせてくれて応援してくれつつっていうのがベストだとおもってる人が多い とおもうな、そういうタイプの人は。 そしてそうやって理解が出来つつ、別々に過ごしている間の独りの時間をうまく過ごせる人。自分も何か趣味をもつか、自分の為にうまく時間を過ごせる(美容だとか友達とでも色々な所に足を伸ばすとか)という彼女でしょうね~、、同じ趣味をやらずして一番うまくいくタイプだと。 趣味人間で、『彼女は必要ない』っていうひとは いないかな~。本当に忙しい時なんかはそんな 事も聞くけど、なんだかんだで皆彼女つくったり してますよ。ただ、『その趣味を理解してくれ ないのなら、彼女は要らない』って言ったりします よ・・・。 付き合うには結構理解が必要だとおもいますが、 それを承知の上で、という事であれば、 質問者さんもその男性の趣味に興味を示して 会話を増やしてみて、恋人に関してのその男性の 考え方や、実は恋人をほしがっていないのか などそれとなく探ってみられてはどうですか??

その他の回答 (7)

noname#30427
noname#30427
回答No.8

私は女性ですが、30代で趣味が充実してると言う部分では彼と同じかも。 でも恋愛したくないわけではないです。ただ、同じ趣味の人とか、趣味が違っても同じように趣味を充実させてる人じゃないと嫌だな~と思います。 20代の頃はそんなに気にならなかったのですが、打ち込めるものがあるかないか、打ち込む程度(借金してまで、と言うレベルだとさすがにちょっと…でしょう?)などが凄く重要になってくるので。 昔、無趣味の人や仕事に何の価値も見出してない人と付き合った事がありましたが、全てがずれてると言うか、もう付き合うことが何より大事!と思われて、私は趣味の時間が取れないし、仕事の時間を削ってまでデートしたりで散々な目にあいましたので、もうそういう人とは付き合いたくないです。 世間とかは逆に関係なくなってきましたね。変な恋愛をしたくないと思うようになりました。若い頃のほうが逆に気にしてた気がします。 私の周りの趣味が充実してる人を見るとそんな感じみたいですよ。ただ、趣味などが全くない人に比べたら、発散できる場所があるので寂しさなどを感じる度合いは少ないのかもしれません。

回答No.6

私は前からある楽器を習っています。前からやりたかった事なのでとても楽しく時間を忘れるくらい練習します。が、年下の同僚とそんな話しをした時に「ねえ、それで寂しさは埋まる?」なんて聞かれました。 彼はクラブでDJを趣味でやったり、ロンドンにその関係で遊びにいったりするほどの人でしたが、どうやら趣味では寂しさは埋まらなかったようです。そういう私も寂しさは埋まらずにいましたけど。。。 彼女がほしくなる、または好きな人ができる時がくればそうなってくるのではないでしょうか。 それだけ趣味人の彼なら、きっと共通の趣味がある人とか、好きなことに打ちこんでいる女性が気になるのでは?

  • kisubone
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

31歳か。趣味は充実してんだけど、俺のこと言ってるるんじゃねなぁぁぁ。。。 趣味が充実してるから恋愛をしないんじゃなくて、恋愛を求めてないからしないだけですね。恋愛を求めるなら、趣味が充実してようが関係ないですから。 いつ恋愛モードにスイッチが入るかですね。

回答No.4

趣味で充実していても、恋人は別腹です。 でも、趣味と私とどっちが好きなの!なんて言われると引くかも。 趣味も含めての自分だから。 一回言われてみたいけどね。(笑)

noname#11839
noname#11839
回答No.3

趣味の充実と恋人の有無は、全く別ものとして考えたほうがいいと思うけどね。いくら趣味が充実してるからって、その喜びを分かちあいたいってのがオトコも女の人も同じじゃないのかなあとオレは思うけどね。趣味が充実してるから恋人はいらないってのは、オレの考えとしては、なんかオタクっぽい感じがするんだけど、趣味が充実って言えば聞こえはいいけど、単なるオタクってのもかんがえられるからなあ(気分害したらごめん)オレならその充実感を恋人とわかちあいたいけどね。

noname#19460
noname#19460
回答No.2

 本人の気持ちしだいかな。。。寂しいとかって。 自分に置き換えて考えてみました。趣味の充実→自分の時間。恋人→二人の時間。どちらも大事だけど、あえていうなら自分の時間を優先するかな。。。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

寂しいから恋愛するのって違うと思います。 また、人目のために無理にペアにならないといけないなんておかしいです。 そういうのって、長続きしないと思います。 ただ、「レンアイしたいな~」という気持ち、わかります。 もっとシンプルでいいのでは。彼となんとかなりたい、って。 確かに趣味が多い人は、時間がとれにくかったりそっちにお金がかかったりするでしょうけど、いっしょに楽しめる、あるいはあなたの知る別の世界を見ることに新しい楽しみが生まれるかもしれません。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 誰かに趣味を辞めろと言われたら…

    もし…身内や恋人等に「今の趣味にはまっているアンタが気にくわないから趣味そのものをやめて!」と言われたらどうしますか? ※私は世間や身内の事を考えてオタク趣味(イラスト創作やアニメや特撮等が好きな大きなお友達)を辞めて新しい趣味(ドライブやパソコン、写真等)にバリバリ取り組んでいますがとても充実しています。身内の言う事には逆らえませんから…これでいいのです。

  • 恋人を作るには自分が充実してなければダメ、と言うけれど・・・

    「恋人ができなくて悩んでいます」という質問(まあ、相談ですよね実際)に対して、 「あなたが充実していないからです!全力で打ち込めるものを探しなさい!あの夕日まで走りなさい!」みたいに 「とにかく自分を充実させなさい」という意見を見掛けるのですが、ちょっと良く分からなくて。 自分が充実している人って、他人を強く求めたりしないのではないですか? 例えば、趣味に打ち込んで充実してしまえばそれで満足だと思いますし。 実際、知り合いの女性は趣味のダンスや歌に打ち込んでいて「恋愛とかいいやー」と言っています。 だから実際は「寂しい」から友人なり、恋人なりの他人を求めてしまうのではないですか? 不倫をしていたり、DVを受けている方が本当に「充実」しているかと言われたら疑問ですし。 恋愛してる人がみんな「それ以外に打ち込める何か」を持っているのかなーと考えると周りを見ても「?」マークが浮かびます。 (逆に恋人がいない人の方が打ち込めるものを持っている気がしますが・・・) 恋愛を楽しんでいる人がみんな順風満帆、人生充実してるぜー!自信満々だぜー!とは思えないのです。 逆に他に打ち込めることを見つけてしまって、逆に出会いの機会が遠ざかるパターンもありますし、 一概に「あなたが充実していれば出会えます!私に清き一票を!」みたいなのは何か違う気がします。 まあ、「何かに打ち込むことでガッツいている感がなくなる」という意見が本質なのでしょうが、 「何かに打ち込む」ことが必ずしも異性を惹きつける魅力にはなり得ないとも考えます。 (そういう目的でやるな!と言われてもそう簡単に切り離せたら当の本人も悩まないのでは?) それに社会的に成功していたり、趣味に生きて周りから人望のある方でも「恋人ができない」ことで悩むと思いますし、 「実生活の充実」=「心の充実」とはちょっと違う気もしたりします。 ちなみに私は一人身の生活なり、趣味なりを楽しんできて、ふと気が付いた時に寂しさを感じたタイプです。 実際皆さんはどうですか?人生充実してるっ!恋愛も充実してるっ!って思いますか? 「お前の理屈は間違っている!」という意見もお待ちしております。 まあ、コレも質問ではなく「相談」に近いですが・・・

  • 充実した時間の使い方をしたい。趣味など。

    最近自分には、仕事しかないなーと気付きました。20代半ばの女です。 彼氏はいるので、一緒にいるときは楽しいし幸せだけど、自分一人でいるときに充実した時間をもてるようになりたいなーと思っています。 結構マメなので、友達にも頻繁にメールしたり食事等にも誘うのですが、友達も忙しそうなので、自分ひとりでも楽しめる趣味を持ちたいと思っています。 彼氏も多趣味なので、私も趣味など持ちたいなと思ったのもひとつです。 何年か前もそんなことを考えて、スポーツクラブに通ってみたけど続きませんでした(汗) 今思い返してみると、一番充実した趣味といえるものを持っていたのは小中学校の頃で、絵を描いたりストーリーを考えて小説を書いたりする作業が好きでした。高校に進学して運動部に入ってから、絵を描いたりすることからは遠ざかってしまったのですが。 こんな私にお勧めの趣味などありましたら、勧めてください。外に出てアクティブにというよりか、家でのんびりやれるほうが向いている気がするのですが・・・。パソコンをいじったりするのも好きなので。 あと、将来、結婚とかしたときにやっておいたらいいかも~などの実生活上で役立つ趣味なども参考にしたいと思っています☆ 皆様の実体験なでも聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 充実してますか?

    皆さん、今まで働いてきて今は悠々自適だとは思いますが、引き算の人生に充実感を感じますか?現役のときはいつも何かをやったという充実感はあったと思いますが、現在、よく皆さんは趣味に生きるとか、前に出来なかったことをするとか言っておられますが、無理やり時間つぶしに何かをやっている人の方が多いと思われます。  皆さん実のところどうなんでしょうか? 本音が聞きたいです。

  • 生きがい?趣味?充実した生活?

    充実した生活を送るにはどうしたらよいのでしょう?日常生活の趣味程度の質問です。10年程前にロードレースをしていました。現在は35歳で2児の父親です。確かに生活は安定しています。妻、子供と特に仲が悪い訳でもなく、仕事もあり恵まれた人生のような気もしますが、何か物足りないのです。ロードレースをしている時代はとっても楽しいものでした。もちろん命を賭けたスポーツですからスリル感や充実感は最高です。そのときの味をしめている自分ですので、簡単なことでは感動や充実感を味わえないのです。今更レースをするのは現実的ではありません。みなさんはどのようにして充実した生活を送っていますか?ちなみにパチンコや競馬をやってみたのですが、スリル感はあったのですが、お金が続きませんでした。

  • 趣味に関する考え方について

    犯罪・迷惑行為ではない事を前提としますが、自分の為に趣味をやっているのではなく「世間体・世間の声・世間の目・年相応等」の世間や他人に合わせる為に趣味をやっているとしたらそれは趣味と言えるのでしょうか? 私の知り合いに自分の意思等を捨てて他人や世間に合わせた趣味をしている人がいますが、それが楽しくて心がリラックスできるのであればそれでいいというやつですよね? おそらく…

  • 余暇の充実…彼女?趣味?

    私は学生です。 理系の研究室で修士取得の為精進している身です。 研究が忙しいせいか、周りに女性のいない環境のせいか、彼女が出来ません。 私には趣味というものがありません…。 今の時代には珍しく全くテレビゲームに興味はありませんし、スポーツは好きなんですが中々進んで体を動かす気もあまり起きず…。 カメラやパソコン、ドライブとか、何か趣味が欲しいのですが進んでやってみたい!というものもありません。 学生の身分ですからお金も余裕があるほうではないです。 バイトは出来ません。朝から夜8時くらいまで毎日研究室にいますので、(土曜の夕方からと日、祝日はもちろん休みですが)難しいです。 恥ずかしながら最近はパチンコしかやってないです…。 収支の方は冷静にやってますのでそこそこ小遣い程度に得ていますが、そんなのは自慢にもならないし、貴重な休みの時間を完全に無駄にしているのはわかっています。 自分でもするべきではないとわかっているのですが…、ついつい、刺激を求めたくなっていってしまいます。 研究活動も大事にしていきたいけど、もちろんプライベートの充実もしないといけないと思っています。 やはり、健全な充実をはかる為に、大事なパートナーをつくって大切な時間を作りたいと願っています。しかしなかなかそんな相手も見つからず… 変な質問ですが、彼女を一生懸命探してつくるのがいいのでしょうか、それとも自分なりの趣味を見つけて没頭すべきなのでしょうか。趣味ってどうやってみつければ… 正直、今の非生産的な余暇の活動にうんざりしています。 稚拙な質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 生まれてこのかた趣味がない

     大学に入って思ったのは、何て自分は面白くない人間なんだろうってことです。 趣味もないし、とりたてて得意なこともない。趣味を見つけようって努力はするんですけど、 「今更こんなことしてもな」とか「こんなことして何になるんだろう」と立ち止まってしまいます。 きっとそれが自分にとって楽しい事ではなく義務と感じてしまうからだと思いますが、 でも、かといって自分にとって楽しい事なんてひとつもないんです。  私の家族はみんなそんな感じです。 暇なときはゴロゴロしてるかTVを見てるかで、そんな中育った私もこのことを問題と思い出したのも大学に入ってからです。 一方では趣味とか恋愛に充実していて人生楽しんでそうな人もいます。大学の先生は学生時代が一番よかったと言うし、 周囲の友達も色々充実してるそうで、楽しげに話す姿がとても羨ましいです。  自分に自信のない私は誰かを好きになる心の余裕がありません。 何事もまずは自分自身を充実させてからと思うのですが、上記のような虚しい繰り返ししかできていません。 何でもいいから好きなものがある人ってすごく魅力的だと思うんです。私も趣味を得て、内面的に充実させたいのです。 どうしたら心から楽しめることに出会えるのでしょうか。 自分は先天的に何も楽しめない性質なのかと心配になります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。お願いいたします。

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。