充実した人生を送るには…?悩んでいる中2の私の質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで…。何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。「受験」です。
  • 趣味を探しても長く続かず、他に「やりたい!」というものもありません。これから、どうすればいいのでしょうか。
  • 努力したいけど、できない。結局、私は努力の才能がないみたいです。充実した人生を送るには…?感想でも意見でも、何でもお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

充実した人生を送りたいのに

最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

noname#176880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

ああ、それ、私も経験済みだ。 そういう時間があるんだよ。 でもそれは、そのうちに…なんというか「なし崩し的に」消えてしまうもの。 無くそうと思わないでいいよ。 それはね…「いい中学生活を送ってきた」という証みたいなもの。 平凡に過ごせてきた、ということの素晴らしさだね。 いい時代だったからこそ、それが「ああ、もう無いんだな」ってわかり始めてしまうと…とても寂しい気持ちになるんだ。 人によっては虚しくなるのかもね。 でも、高校は高校で楽しくしなきゃだし!。 だからこそ受験頑張れるんだから。 出来ればみんなで「エイエイオー!!」って励まし合って、受験をぶっ潰してさ、それで「蛍の光、いざさらば」って、行きたいじゃない?。 ねえ…短かったでしょ?中学時代は。 でも終わりじゃないんだから…受験ばかりじゃないんだから、気張らなくていいから「友達付き合い」特に重点的にやっておいて下さい!。

質問者

お礼

この回答を読んで、少し涙が出てしまいました。 もちろん受験もがんばるけど、受験だけじゃないって思ったら気が楽になりました。 私のために時間を割いてくれて、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ni_si_ki
回答No.3

今のあなたは空虚な状況を抜け出すにはどうしたらいいのか?を一生懸命に考えている。 でも、考えても考えても実際に答えが出ることはなく余に焦り、不安になり、恐れが強くなり、そしてまた考え込んでしまう、という悪循環に陥っている。 何故答えが出ないのか? それが受験に対する不安や恐れといった感情から逃げるための「逃避行為」だからです。 考えている間は不安と向き合わずに済みますし、恐れを見なくても済みますからね。 むしろ答えが出たら困る。逃げ道がなくなってしまいますから。 また考えている間は受験に向けて具体的な行動を起こさずに済みます。 あなたの本当の気持ち ●失敗したらどうしよう ●希望校に合格する自信なんてない ここに集約されると思います。 ここで有益なアドバイスを受けても、今のあなたは出来ない言い訳を探してしまうでしょう。 こういう時は一人で悶々としていないで、友達やスクールカウンセラーや親に助けを借りましょう。

質問者

お礼

そうなんです、逃避行為なんです。 本当は心のどっかで、わかってたんです。 わざわざ悩もうとしてました。 私のために、わざわざ時間を割いてくれてありがとうございました!

• ast0718
回答No.2

あなたは受験をしなければならないと思っているがどこかへ逃げ出したいと同時に思っている わかりますよ あなたはようするに、何もしないということが出来ない状態にいます。 何かをせねば、何かをせねば!と追い立てるが、なにをしていいかわからん。 わかっても何からやればいいかわからん。 勉強をやらねばならんが勉強はできないから、必ず何か別なことをやらなければいかん。 考えていても答えは出てこないのでメモをとりましょう。 今すぐ小さなノートと鉛筆を買ってきてください。 で自分が何かをやるにつれて自分の精神状況を記録します。 日記みたいなものです。 めんどくさいですがやってくうちに自分が落ち着いていくのがわかると思います。 勉強をやらなければならないと思っているのであればやりましょう。 つべこべ言わずに問題集を買って一からもくもくと解きましょう。 中学の問題集なんて相当ペラペラやんと私は思います。 それが趣味で何がいけないのでしょうか。 あなたは悩んでいる時間そのものにいらだちを感じているかもしれませんが必要経費ですよ。 自分を追い立てているものがもし受験であると考えているなら向き合わないといつまでたっても追い立てられますよ。 受験からは逃げられない! 受験と向き合い、叩きのめせるようになれば落ち着いてものごとがみれるようになれる。 落ち着いて物事を見れないのに趣味に没頭できるわけがないでしょう。 趣味に没頭しようとしても受験が追いかけてくる悪夢をみるわけですから。 高校受験なんて難しいところを受けないのであればそこまで難しくないです。 受験をこっぱみじんにしましょう。

質問者

お礼

「悩んでいる時間そのものにいらだちを感じている」その通りです。 強気でがんばってみます。 私のために、わざわざ時間を割いてくれてありがとうございました!

• mojitto
回答No.1

なんて贅沢な悩みだろうか。 世の中には手詰まりになり、本当に何もできない人は大勢います。 しかし質問者さまはテーブルに着いているだけで料理が出てくる高級レストランのように、やるべきことがあるじゃないですか。 趣味なんてのは勉強、学校生活などの最低限の義務をこなした人に許されるものです。 料理も食べきっていないのに、追加注文なんていかんよ。 食べきれなくなり、さらに充実度より高い代金を払わされるだけです。 充実した人生は大人になるまでに最低限のことをこなし、大人になって泥にまみれて、ジジババになってようやく得られるものです。 今でも得られるでしょうけど、しょっぼい充実で、その代価は大人になっても払いきれませんよ。 勉強できないならできないなりに、できそうな所へ行くなり、できそうな人とするなり、独りで苦痛でも椅子に座るなりしないと。 他の人が当たり前にやっていることができないと、充実した人生なんか来ないよ。

質問者

お礼

思い通りの人生なんて難しい、ということですね・・・。 私はその現実から、目をそらしてたみたいです。 私のために、わざわざ時間を割いてくれてありがとうございました!