充実した人生を送るには…?悩んでいる中2の私の質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで…。何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。「受験」です。
  • 趣味を探しても長く続かず、他に「やりたい!」というものもありません。これから、どうすればいいのでしょうか。
  • 努力したいけど、できない。結局、私は努力の才能がないみたいです。充実した人生を送るには…?感想でも意見でも、何でもお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

充実した人生を送りたいのに

最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

noname#176880
noname#176880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

ああ、それ、私も経験済みだ。 そういう時間があるんだよ。 でもそれは、そのうちに…なんというか「なし崩し的に」消えてしまうもの。 無くそうと思わないでいいよ。 それはね…「いい中学生活を送ってきた」という証みたいなもの。 平凡に過ごせてきた、ということの素晴らしさだね。 いい時代だったからこそ、それが「ああ、もう無いんだな」ってわかり始めてしまうと…とても寂しい気持ちになるんだ。 人によっては虚しくなるのかもね。 でも、高校は高校で楽しくしなきゃだし!。 だからこそ受験頑張れるんだから。 出来ればみんなで「エイエイオー!!」って励まし合って、受験をぶっ潰してさ、それで「蛍の光、いざさらば」って、行きたいじゃない?。 ねえ…短かったでしょ?中学時代は。 でも終わりじゃないんだから…受験ばかりじゃないんだから、気張らなくていいから「友達付き合い」特に重点的にやっておいて下さい!。

noname#176880
質問者

お礼

この回答を読んで、少し涙が出てしまいました。 もちろん受験もがんばるけど、受験だけじゃないって思ったら気が楽になりました。 私のために時間を割いてくれて、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

今のあなたは空虚な状況を抜け出すにはどうしたらいいのか?を一生懸命に考えている。 でも、考えても考えても実際に答えが出ることはなく余に焦り、不安になり、恐れが強くなり、そしてまた考え込んでしまう、という悪循環に陥っている。 何故答えが出ないのか? それが受験に対する不安や恐れといった感情から逃げるための「逃避行為」だからです。 考えている間は不安と向き合わずに済みますし、恐れを見なくても済みますからね。 むしろ答えが出たら困る。逃げ道がなくなってしまいますから。 また考えている間は受験に向けて具体的な行動を起こさずに済みます。 あなたの本当の気持ち ●失敗したらどうしよう ●希望校に合格する自信なんてない ここに集約されると思います。 ここで有益なアドバイスを受けても、今のあなたは出来ない言い訳を探してしまうでしょう。 こういう時は一人で悶々としていないで、友達やスクールカウンセラーや親に助けを借りましょう。

noname#176880
質問者

お礼

そうなんです、逃避行為なんです。 本当は心のどっかで、わかってたんです。 わざわざ悩もうとしてました。 私のために、わざわざ時間を割いてくれてありがとうございました!

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

あなたは受験をしなければならないと思っているがどこかへ逃げ出したいと同時に思っている わかりますよ あなたはようするに、何もしないということが出来ない状態にいます。 何かをせねば、何かをせねば!と追い立てるが、なにをしていいかわからん。 わかっても何からやればいいかわからん。 勉強をやらねばならんが勉強はできないから、必ず何か別なことをやらなければいかん。 考えていても答えは出てこないのでメモをとりましょう。 今すぐ小さなノートと鉛筆を買ってきてください。 で自分が何かをやるにつれて自分の精神状況を記録します。 日記みたいなものです。 めんどくさいですがやってくうちに自分が落ち着いていくのがわかると思います。 勉強をやらなければならないと思っているのであればやりましょう。 つべこべ言わずに問題集を買って一からもくもくと解きましょう。 中学の問題集なんて相当ペラペラやんと私は思います。 それが趣味で何がいけないのでしょうか。 あなたは悩んでいる時間そのものにいらだちを感じているかもしれませんが必要経費ですよ。 自分を追い立てているものがもし受験であると考えているなら向き合わないといつまでたっても追い立てられますよ。 受験からは逃げられない! 受験と向き合い、叩きのめせるようになれば落ち着いてものごとがみれるようになれる。 落ち着いて物事を見れないのに趣味に没頭できるわけがないでしょう。 趣味に没頭しようとしても受験が追いかけてくる悪夢をみるわけですから。 高校受験なんて難しいところを受けないのであればそこまで難しくないです。 受験をこっぱみじんにしましょう。

noname#176880
質問者

お礼

「悩んでいる時間そのものにいらだちを感じている」その通りです。 強気でがんばってみます。 私のために、わざわざ時間を割いてくれてありがとうございました!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

なんて贅沢な悩みだろうか。 世の中には手詰まりになり、本当に何もできない人は大勢います。 しかし質問者さまはテーブルに着いているだけで料理が出てくる高級レストランのように、やるべきことがあるじゃないですか。 趣味なんてのは勉強、学校生活などの最低限の義務をこなした人に許されるものです。 料理も食べきっていないのに、追加注文なんていかんよ。 食べきれなくなり、さらに充実度より高い代金を払わされるだけです。 充実した人生は大人になるまでに最低限のことをこなし、大人になって泥にまみれて、ジジババになってようやく得られるものです。 今でも得られるでしょうけど、しょっぼい充実で、その代価は大人になっても払いきれませんよ。 勉強できないならできないなりに、できそうな所へ行くなり、できそうな人とするなり、独りで苦痛でも椅子に座るなりしないと。 他の人が当たり前にやっていることができないと、充実した人生なんか来ないよ。

noname#176880
質問者

お礼

思い通りの人生なんて難しい、ということですね・・・。 私はその現実から、目をそらしてたみたいです。 私のために、わざわざ時間を割いてくれてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30歳くらいから人生充実させていくのってもはや遅いんでしょうか?

    こんにちは、僕は20代後半であります。 今の今まであまり行動するのが好きでなく、家でのんびりねころがって、だらだらするのが好きな性格でした。ですので、あらゆる経験・知識が少ないです。 なぜか最近(20代後半になってから)、いろんなことに興味が出てきて、これからの人生を充実させたものにしたいって思いました。 具体的には、旅行したり、恋人と遊んだり、友人つくったり、勉強したり、人との出会いや、多くのことを学びたいと思いました。 この時間を今までは家でぼけっとテレビやゲームしたりしてだらだらしてたことを悔いてるからです。まあ言ってみれば、おたくのような孤独で生きてきたんで。 さあ今からまあいい歳ですけど、なんだか人生やってやろうって意気込んでるのに、ある人が「いまさらでは遅い。人生は20代までがものを言う」ってさとしてきます。どうやら20代までに行動してこないと、人生における基盤が成り立ってないから、30歳からはもう遅いんだそうです。理由は、「30以降なんて仕事で時間ないから、そんな楽しみの時間はない」んだそうです。しかも、「受け入れなさい!」とか言われました。また、その言葉を真に受けてしまう僕自身の知識のせまさにもあきれてしまいます。 教えて欲しいですが、30歳からでも人生楽しい。いや、30歳以降のほうが10・20代より楽しいって方おられますか? (なぜ30歳以降のほうが楽しいのかも教えてください) 基本的には、人とかかわり多くのことを学んで生きたいと思ってます。

  • 充実した人生、生きてますか?

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

  • 人生を充実させるには。。

    28歳女です。 私は元カレの事を一年近く引きずっていて、別れてからも月一くらいで遊んでいます。 彼が私の家に遊びに来る事もありますが、一切身体の関係はないので、残念ながら本当にただの友達です。 セフレも嫌なのですが。。 私は旅行に行きたくて、彼を誘ってみたら九月に行く事になりました。 旅行に行く前に「また付き合いたいと思っている」という事を伝えてみたら、断られました。 しかしその後も何事も無かったかのように、今まで通り遊んでますし、旅行にも行きます。 彼は悪い人ではないのですが、もう一年近く引きずって気持ちを伝えたけどふられてますし、諦めた方が良いと思っています。 私は友達も少なく、親友と月に二回くらい遊んでいますが、最近は月に遊んでくれる人が親友と彼の二人だけです。 なので、彼の事を諦めた方が良いと思うのに、辞められないのは、ただでさえ私の少ない楽しみがさらに少なくなってしまうのが嫌だからなんだと、最近思ってきました。 他の人を探した方が良いと思うのですが、出会いの方法がわかりません。 趣味もなく、休みは暇な日の方が多いです。。。 人生を無駄に生きてる気がします。。 もっと充実させたいのですが、どうしたらいいのか。。 友達や知り合いは他にはいますが、最近会ってないですし、いきなり誘っても嫌がられないかとか、私と遊んでもつまらないんじゃないか、何をして遊べばいいのか。。などと思ってしまいます。 かなり痛くて寂しい人間です。 この痛い人生をどうやったら変えられるでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 人生生き甲斐

    給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし あーあ人生って本当にクソじゃないですか? しかも自分には特技やら才能もなにもない 趣味も好きなことも何しても下手くそだし 何でこんな前向き生きれる人がいるの? 余命持ってる人羨ましいんですけど交換してほしいぐらい 余命で死ねるって楽じゃないですか? 若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね?? こんな書き込みしても無意味なのは分かっています……… 努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね?

  • 人生が充実しているように感じられない

    初めまして、私は現在大学二年生の女です。 私の大学では、ボランティアやバイト、サークル活動を精力的に行っている学生が多いです。 私は、大学に入学してから数回ボランティアに参加したことがあるのですが、周りと比べれば少ない方だと思います。 また、複数のサークルに入っている学生が多いのですが、私は電車通学で片道2時間通学にかかることもあり、入っているサークルは1つだけです。そのサークルは活動が少なめな方です。 また、バイトはしてはいません。 最近、偶然同じ大学の友人(あいさつをする程度なのですが・・・)のブログを見つけ、内容を見てみるとサークルもボランティアも色々参加していて、人生が充実している、幸せ、という記事が多くありました。 私はそれらの記事を読んで、羨ましさや自分の人生の充実して無さを改めて感じました。 また、少し苛立ちを感じてしまいました。 その友人は、以前体育の授業の際に、「バレーボールとか、下手な子がいるとつまらない!」と言っていて、運動が苦手な私にとっては心に刺さった言葉でした。(私に向けられた言葉ではないのですが) そんな言葉を言った友人が、ブログで幸せ!と言っていて、私はつい「人を傷つけるような言葉を言っといてよく幸せを感じられるな!!」と思ってしまいました。 少し、話がずれてしまい申し訳ありません。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 才能と人生

    いつもお世話になっています。 ちょっと重めの質問になってしまうかもしれませんが・・・。 私は、全然目立つタイプではないのに、すごく自己顕示欲が強いのです。 世の中に、何かを残したい・・というとえらそうですが、 人に認められたい、平たく言うとあの子はすごいよね・・と言ってもらいたいのです。 言って貰えなければ生きてる意味が分からないとも言えます。 だったら、何か頑張って、あるか分からないけど才能を開花させろよと思うのですが、何をやったらいいのかも分からず、絵を描いてみたり 文章を書いてみたりしています。 でもそれは、書くことが好き なのではなく、認められたいことが目的なので、手段は何でもいいと思っています。 だから 内側からほとばしるようなものではないので、 むなしい気もしています。 普通に働いて、普通に生活していく人がほとんどで、私もきっとそうなっていく予感はしているのですが、どうしても認めたくないのです。 もしも将来が分かって あなたは平凡ですが幸せな人生を送ります、と言われたとき、その幸せにきっと何の価値も見出せないのです。 特別な才能が無い人間(目標が見つからない・努力ができない も、含めて)が、生きてる価値って、何なのでしょうか。

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 趣味で充実

    趣味や仕事など、充実して心が満たされていれば、恋人は必要ないですか?でも、やっぱり寂しいときだってありますよね?特に30歳くらいから、世間とか気になりませんか? 今気になっている人、31歳男性なんですけど、趣味が充実していて、彼女が欲しいんだかよくつかめないんです。 趣味の充実と恋人の有無について、みなさんの考えを教えてください。

  • どうすれば人生楽しくなるか??

    自分なりの考えですが、 人生を楽しむためには ・人と接すること(心の触れ合いを持つこと) ・目標持って行動するということ ですか? 今、一応目標(本当にやりたいことなのかどうか分からないけれど)があって それに向けて行動、勉強しているつもりなんですが、なかなか楽しくならないし、集中できません。頭に入ってこない。 また人と一緒に居ても気を使ってしまって楽しめないことが多いです。 というか生きていて、楽しいと思えることが極端に少ないです。 趣味はありません。楽しいと思えることがないから、何しても続かないのです。 あ、現在事情があって派遣バイト生活です。 やはり定期的に働くことも大事ですか?

  • 人生って・・・

    最近よく思うのですが人生って産まれ持った才能・境遇・容姿等で決定される部分が大部分を占めて、努力や根性でなんとかなる部分は本当に少ないんだな~なんて思っています。なんともならない部分なのでわかっちゃいるけど切ないな~とぼやいてしまいます。漠然としていますが人生についてみなさんはどう感じますか?