• 締切済み

充実した人生、生きてますか?

宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.8

あなたの書く、タイトルは凄いです。 が、中味がねえ~ それはさておき、 私の人生は充実しています。 が、多分あなたには参考にはならないでしょう。 何故なら、私は行動派。 あなたは、ウジウジ派・・の様に感じます。 ウジウジ派には、充実した人生は程遠いのでは。

botamoti2525
質問者

お礼

あんた、言ってくれるねぇ~、中身がないってねー。こりゃ、よく言うわwうん、ホント。マジで。 俺はこれからもこういう無駄なタイトルでここに投稿し続けますよ。そういう俺って、行動派? なんつって♪ 回答有難うございました。行動はって、シンプルだ。ひさしぶりに思い出しました。

noname#178692
noname#178692
回答No.7

充実、してるね。 幼少期はいじめにあい、トラウマになり。 父はアル中だった。母とは依存関係になった。 社会へ出てからおかしくなって通院。 先生は冷たかった。全然治らないし、みんなは家庭も仕事もしていく中 自分は入院までして…みんな見捨てていった。そもそも育ち方がアレだから、 利用されてただけだったみたい。それを受け入れるの大変だったけど。 そして、今、絶好調です。 具合が悪くないってイイですよ。何もなくてもこれから 手に入れられますし、何より、日の下に出られる。いいです。 絶好調です。

質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

noname#181719
noname#181719
回答No.6

はじめまして 生きてるよ、君よりたぶん20倍は不幸にあってるかと。 たった一人になっても、仕事して好きな事やって仕事して、また好きな事やって バイク30台以上、オーディオ機器数百万、ビデオ5000本、DVD1000枚以上、漫画、雑誌1万冊、模型1000個、モデルガ ン50丁、ゲーム機10台、TV7台、ダメだ全部は思い出せない書ききらない。 仲間は沢山いるし、とにかく楽しく生きてるよ。49年の苦楽、いま全部拭う為に、仕事してやりたい事やって充実しすぎて 死にそうな位充実して生きてるよ。

質問者

お礼

回答No.5

充実した生活しています。 アメリカ在住。 仕事は楽しいです。管理職です。年収もキャリアもいいので、まあ満足しています。休みも2週間連続で普通に取れます。 私生活では、海外旅行は年に3、4回行きます。車は車好きなのでドイツ車が4台(金のムダと言われる)。家持ち。既婚。 体も健康。 ちなみに、あなたは日本にいるのですか? 私はインドに出張に行きましたけど、ストリートで地べたに寝っ転がって生活している家族とか普通にたくさんいました。あなたの方が恵まれていると思いますが、どうでしょうか? 31歳なら、まだまだやれますよ。充実した人生をぜひ送ってください。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.4

31歳の頃は旦那の失業、子供が二人乳幼児で預けられず、海外転居、職探しという厳しい時期を送りました。 自宅を空にするために全て売ったり廃棄して一からの出発です。 倒産時には下の子は生後三ヶ月。翌日から私が元の会社に頼み込んで仕事に戻りました。 母乳が張ってくるので搾乳器を持ち込みトイレで搾乳して捨てました。搾乳器を忘れた時は痛みで仕事ができずに早退しました。 その間、子供に乳母を雇い旦那は家を手直しして貸せる状態にして、海外に転居したわけです。住宅ローンが年利16%にも上がり手放した家族が多く出ました。利子が年収を上回った時期です。 日本に帰国しても実家には寄り付けず、とりあえずウィークリーマンションで生活を始め、ベッド二つに4人家族、1歳の子にはバスタブに毛布を敷いて寝かせました。 夜トイレに起きて手を洗ったら、ユニットバスの水道の切り替えがシャワーになっていて子供にザーッと水がかかってしまったりしました。 その上、生まれてこの方二人ともアトピーがひどく、一時間交代でどちらかが泣きます。親もクタクタで一緒に泣いてました。この夜泣きは下の子は8歳まで続きました。 20年以上前の話です。その後も困難苦難を乗り越えて家族で生き抜いてきました。 31歳の時点ではお先真っ暗でしたが、救いは子供がいたことかな。いなかったら二人で働いて楽に生きていけましたが苦労があったからこそ、充実感は半端ではありませんでした。 人生って戦争ですね。ぼけっと何もない地域もあるし、血の流れる地域もある。

質問者

お礼

• alterd1953
回答No.3

非常に充実しています。 素晴らしい伴侶と友人に恵まれています。 仕事は勿論真面目にやって来ましたし 空いた時間は出来る限り趣味と勉強に当てています。 大事なのは全てにおいて誠実であることと無理をしないことだと思います。

質問者

お礼

• michael-m
回答No.2

充実したら人生送れないでしょ。充実させるために人生送っているのですから。 充実させる要素なんて人によって異なるのに、なぜヒトと比べるのですか? 貴方の人生はヒトとの比較することなんですか?であれば比較出来ている貴方の人生は充実している。 私の仕事は本来あってはならないもの。ここに来て漸く目的を達しつつあり、客の再来機関が長くなってきた。 中には2-3ヶ月おきと言う人も居るけど、多くが半年以上あくようになってきた。 これは経営的には良くないことだけど、本来そういう仕事だからいいことです。 そういう意味では充実し始めています。 世間一般の同業者は再診の機械を入れたり、学会で地位を持ったり、より多く稼いだりしています。 でも私はその何れもナイ。私の生きる道は正しいと確信しているが、それは世間とは違う。 子供が独立した今、私達は母と妻が生きるだけの収入があればいい。だから本来の形になっています。 それは世間とはまったく異質。それは劣っているのではなく、本来の道だから。だから比較する意味がない。 逆に私にとって見れば世間が異常なだけですから。 私は仕事には質を挙げるために一生懸命ですけど、三つ趣味がある。 人生の目的なんか最初からある訳じゃない。私の趣味は一つは40歳の時、一つは50歳半ば、一つは60直前でやっと一年です。それを納得できるようになることも目標です。 趣味はまだまだ充実には至らない。もう高齢の域に入り始めているし、経済的にもさほど余裕はない。 でもそれなりに一歩ずつ進んでいる。だから少しずつ充実している。 人生設計も将来は田舎に住みたい。それは最低でも借金が終わる10年後以降の話です。だからまだまだ未完成。 充実しているか否かは他人との比較ではなく、自分の目標との比較です。積み重ねです。 「充実“していた”」かどうかは死の間際に考えればいい事なんです。 だから他人と比較することが人生の目的ならば、貴方の人生はすでに充実しているのです。 これからも比較していけばイイだけです。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.1

”皆さんは充実した人生は生きているでしょうか”     ↑ まあ、それなりに充実しているようですが。 まだ物足りません。 ”僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないの  かってくらいに自分を見ています。”     ↑ 病院に行ったり、途上国を見学してきたら、そういう考え方も 変わるかも知れません。 ”どのような生活を送っているのでしょうか”     ↑ 一般論として。 1,目先の仕事をめいっぱいに頑張る。 2,何でもよいから目標を定める。   資格試験でもよいし、何でもよいです。 3,大切な人を造る。   自分のためだけの人生はむなしいです。 私の経験ですが、受験時代が最も充実していましたね。 苦しくてイヤだったけど、終わってみたらあのときが 人生で最も充実していたなあ、と感じます。 そう思って、いろいろな目標を造り、それに向かって 頑張ることにしました。 達成できた目標もありますが、まだ未達なものもあります。 どのみち、人間は必ず死にます。 焦ることは無い。 そう思ってノンキに人生をやっていれば、と思います。

質問者

お礼