• 締切済み

充実した人生、生きてますか?

宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.8

あなたの書く、タイトルは凄いです。 が、中味がねえ~ それはさておき、 私の人生は充実しています。 が、多分あなたには参考にはならないでしょう。 何故なら、私は行動派。 あなたは、ウジウジ派・・の様に感じます。 ウジウジ派には、充実した人生は程遠いのでは。

botamoti2525
質問者

お礼

あんた、言ってくれるねぇ~、中身がないってねー。こりゃ、よく言うわwうん、ホント。マジで。 俺はこれからもこういう無駄なタイトルでここに投稿し続けますよ。そういう俺って、行動派? なんつって♪ 回答有難うございました。行動はって、シンプルだ。ひさしぶりに思い出しました。

noname#178692
noname#178692
回答No.7

充実、してるね。 幼少期はいじめにあい、トラウマになり。 父はアル中だった。母とは依存関係になった。 社会へ出てからおかしくなって通院。 先生は冷たかった。全然治らないし、みんなは家庭も仕事もしていく中 自分は入院までして…みんな見捨てていった。そもそも育ち方がアレだから、 利用されてただけだったみたい。それを受け入れるの大変だったけど。 そして、今、絶好調です。 具合が悪くないってイイですよ。何もなくてもこれから 手に入れられますし、何より、日の下に出られる。いいです。 絶好調です。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

noname#181719
noname#181719
回答No.6

はじめまして 生きてるよ、君よりたぶん20倍は不幸にあってるかと。 たった一人になっても、仕事して好きな事やって仕事して、また好きな事やって バイク30台以上、オーディオ機器数百万、ビデオ5000本、DVD1000枚以上、漫画、雑誌1万冊、模型1000個、モデルガ ン50丁、ゲーム機10台、TV7台、ダメだ全部は思い出せない書ききらない。 仲間は沢山いるし、とにかく楽しく生きてるよ。49年の苦楽、いま全部拭う為に、仕事してやりたい事やって充実しすぎて 死にそうな位充実して生きてるよ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

回答No.5

充実した生活しています。 アメリカ在住。 仕事は楽しいです。管理職です。年収もキャリアもいいので、まあ満足しています。休みも2週間連続で普通に取れます。 私生活では、海外旅行は年に3、4回行きます。車は車好きなのでドイツ車が4台(金のムダと言われる)。家持ち。既婚。 体も健康。 ちなみに、あなたは日本にいるのですか? 私はインドに出張に行きましたけど、ストリートで地べたに寝っ転がって生活している家族とか普通にたくさんいました。あなたの方が恵まれていると思いますが、どうでしょうか? 31歳なら、まだまだやれますよ。充実した人生をぜひ送ってください。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

31歳の頃は旦那の失業、子供が二人乳幼児で預けられず、海外転居、職探しという厳しい時期を送りました。 自宅を空にするために全て売ったり廃棄して一からの出発です。 倒産時には下の子は生後三ヶ月。翌日から私が元の会社に頼み込んで仕事に戻りました。 母乳が張ってくるので搾乳器を持ち込みトイレで搾乳して捨てました。搾乳器を忘れた時は痛みで仕事ができずに早退しました。 その間、子供に乳母を雇い旦那は家を手直しして貸せる状態にして、海外に転居したわけです。住宅ローンが年利16%にも上がり手放した家族が多く出ました。利子が年収を上回った時期です。 日本に帰国しても実家には寄り付けず、とりあえずウィークリーマンションで生活を始め、ベッド二つに4人家族、1歳の子にはバスタブに毛布を敷いて寝かせました。 夜トイレに起きて手を洗ったら、ユニットバスの水道の切り替えがシャワーになっていて子供にザーッと水がかかってしまったりしました。 その上、生まれてこの方二人ともアトピーがひどく、一時間交代でどちらかが泣きます。親もクタクタで一緒に泣いてました。この夜泣きは下の子は8歳まで続きました。 20年以上前の話です。その後も困難苦難を乗り越えて家族で生き抜いてきました。 31歳の時点ではお先真っ暗でしたが、救いは子供がいたことかな。いなかったら二人で働いて楽に生きていけましたが苦労があったからこそ、充実感は半端ではありませんでした。 人生って戦争ですね。ぼけっと何もない地域もあるし、血の流れる地域もある。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

非常に充実しています。 素晴らしい伴侶と友人に恵まれています。 仕事は勿論真面目にやって来ましたし 空いた時間は出来る限り趣味と勉強に当てています。 大事なのは全てにおいて誠実であることと無理をしないことだと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

充実したら人生送れないでしょ。充実させるために人生送っているのですから。 充実させる要素なんて人によって異なるのに、なぜヒトと比べるのですか? 貴方の人生はヒトとの比較することなんですか?であれば比較出来ている貴方の人生は充実している。 私の仕事は本来あってはならないもの。ここに来て漸く目的を達しつつあり、客の再来機関が長くなってきた。 中には2-3ヶ月おきと言う人も居るけど、多くが半年以上あくようになってきた。 これは経営的には良くないことだけど、本来そういう仕事だからいいことです。 そういう意味では充実し始めています。 世間一般の同業者は再診の機械を入れたり、学会で地位を持ったり、より多く稼いだりしています。 でも私はその何れもナイ。私の生きる道は正しいと確信しているが、それは世間とは違う。 子供が独立した今、私達は母と妻が生きるだけの収入があればいい。だから本来の形になっています。 それは世間とはまったく異質。それは劣っているのではなく、本来の道だから。だから比較する意味がない。 逆に私にとって見れば世間が異常なだけですから。 私は仕事には質を挙げるために一生懸命ですけど、三つ趣味がある。 人生の目的なんか最初からある訳じゃない。私の趣味は一つは40歳の時、一つは50歳半ば、一つは60直前でやっと一年です。それを納得できるようになることも目標です。 趣味はまだまだ充実には至らない。もう高齢の域に入り始めているし、経済的にもさほど余裕はない。 でもそれなりに一歩ずつ進んでいる。だから少しずつ充実している。 人生設計も将来は田舎に住みたい。それは最低でも借金が終わる10年後以降の話です。だからまだまだ未完成。 充実しているか否かは他人との比較ではなく、自分の目標との比較です。積み重ねです。 「充実“していた”」かどうかは死の間際に考えればいい事なんです。 だから他人と比較することが人生の目的ならば、貴方の人生はすでに充実しているのです。 これからも比較していけばイイだけです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”皆さんは充実した人生は生きているでしょうか”     ↑ まあ、それなりに充実しているようですが。 まだ物足りません。 ”僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないの  かってくらいに自分を見ています。”     ↑ 病院に行ったり、途上国を見学してきたら、そういう考え方も 変わるかも知れません。 ”どのような生活を送っているのでしょうか”     ↑ 一般論として。 1,目先の仕事をめいっぱいに頑張る。 2,何でもよいから目標を定める。   資格試験でもよいし、何でもよいです。 3,大切な人を造る。   自分のためだけの人生はむなしいです。 私の経験ですが、受験時代が最も充実していましたね。 苦しくてイヤだったけど、終わってみたらあのときが 人生で最も充実していたなあ、と感じます。 そう思って、いろいろな目標を造り、それに向かって 頑張ることにしました。 達成できた目標もありますが、まだ未達なものもあります。 どのみち、人間は必ず死にます。 焦ることは無い。 そう思ってノンキに人生をやっていれば、と思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 皆さんは自分の人生に誇りをもてますか

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 自分の人生に誇りを持てません。 まったく、自信が持てません。 なんで、こんな底辺路線を歩まないといけないのか全く分かりません。 みなさんは生きてきて、どうやって、自信をつけて生きてこられましたか? ご助言お待ちしております。m(__)m

  • お金で人生は充実するのか?

    お金が沢山あれば(例えば100兆円あったとしたら)人生は充実しますか? 回答していただけるなら、すると思う人もしないと思う人もできるだけ詳細で具体的な理由を回答してください。 私はお金が沢山あっても人生は充実しないと思います、 年収300万だろうが1億だろうがやることは同じだし、たとえ50兆あったとしても、 精々、豪邸を建てて高級車を買い豪華客船で世界一周ぐらいのことしかできないと思うからです。 そしてそれを行なったから人生が充実するとも思えません。 皆さんはどう思いますか?

  • みじめな人生をなんとかしたい

    宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m

  • 皆さん、人生を充実させるために何してますか?

    皆さん、人生を充実させるために何してますか? 俺は、今生きることが楽しくありません。 その大きな理由が仕事です。 仕事と言うか社会に自分の性格が合わないのでしょう。 性格だけでなく仕事の能力も無いのも問題です。 SEしています。 まあ、その話は置いといて、 皆さんは、人生を充実させるために何をしてますか? 俺は何をしても楽しくありません。 暇なときにやっていることといえば、 パチンコだったり出会いサイトで女の子口説いたりすることぐらいです。 それも飽きました。 暇なとき、何してますか?

  • 人生を充実させる方法をなんでも良いので教えて欲しい

    最近人生がわからなくなってきました。 楽しいということがわからないし、何をすれば充実するかもわからない。 彼女や友達がいれば変わるかもしれないけど、どうやってそれを作る為の技術を身につければ良いのかわからない。 なにかはじめる気力もない。 無駄で無目的、無気力で充実もない無感情な毎日を抜け出したいですが、どうすればいいかわからないのです。 だから矯正施設や、本、ホームページ、なにか抜け出す参考になるようなものがあればなんでも良いので教えて下さい。 死ねとか動けとか自分で探せとか抽象的なことを言うのは勝手ですが、私はそんな回答は求めていません。 具体的なことを知りたいのです。

  • 充実した生活とは

    社会人一年目の23歳の男です。 早速、質問なのですが••• みなさんにとって、充実した生活とはどんな生活のことをいいますか? 僕は両親、兄弟、友達から「充実した生活を送っているね」とよく言われます。 仕事の面では少しずつ任されることも増えてきて、怒られたり大変ながらも自分自身の成長を少しずつ感じられてますし、社内の人間関係も良好です。 休みの日は、学生時代の友達や先輩後輩と遊んだり飲んだりしますし、大人数で飲む時は幹事をやったりもします。一人の時はカフェ巡りしたり、都内を散策したり、映画見たり、読書したり、買い物したり過ごしています。趣味もあり、スノーボードをやってます。友達と毎年5回前後は行ってます。 恋愛面では彼女はいませんが、気になる人がおり、二人で出かけたりもしてます。 僕は今こんな生活を送っています。 今の生活に全く不満はありませんが、もっと色んな人と関わりたいし、色んな経験したいし、色んなことを知って、もっともっと自分を成長させたいと思っています。 僕は自分が特別充実してるとは思いません。ただ「自分らしく」生きることを大切にしてるだけです。 こうゆう生活が充実してるのですか? みなさんが充実してる生活ってどんな生活を言いますか? 最近、自分が欲張りなんかじゃないかと思っているので参考にご意見頂けると嬉しいです。 長文で乱雑な文章で申し訳ありません。

  • 人並みの人生にするのに何をすればいいのかわからない

    宜しくお願いします。31歳無職独身喪男です。 今まで、ただたんにぼーっとして生きてきました。 今、本当に自分の人生が絶望的な状況です。 多分、20代の頃から、ずっと絶望的な状況だったのだと思っています。 そこで、回答者様方にお聞きしたいのですが、 どうすれば、人並みの人生にすることができるのでしょうか? なんとかして、この最底辺人生から脱却したいのです。 ですが、具体的に何をすればいいのか、何をすれば幸せになれるのか 分かりません。回答者さん、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 充実した人生を送っている人に聞きたい

    ひきこもりです。 自分がなぜこうなったかと考えると、まず根性がない。すぐに諦める。 なぜすぐに諦めるかというと、自分に自信がないからです。 特技もない。体力もない。センスもない。人とも話せない。 自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 人間の成功にはもともと生まれた家庭によって格差があると思うのです。 充実した人生を送っている皆さま、 あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。