• ベストアンサー

人生を充実させる方法をなんでも良いので教えて欲しい

最近人生がわからなくなってきました。 楽しいということがわからないし、何をすれば充実するかもわからない。 彼女や友達がいれば変わるかもしれないけど、どうやってそれを作る為の技術を身につければ良いのかわからない。 なにかはじめる気力もない。 無駄で無目的、無気力で充実もない無感情な毎日を抜け出したいですが、どうすればいいかわからないのです。 だから矯正施設や、本、ホームページ、なにか抜け出す参考になるようなものがあればなんでも良いので教えて下さい。 死ねとか動けとか自分で探せとか抽象的なことを言うのは勝手ですが、私はそんな回答は求めていません。 具体的なことを知りたいのです。

noname#148698
noname#148698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

とりあえず大きな本屋さんに行って、そのテの自己啓発の本をめくってみて面白そうなものがあったら買ってみてはどうですか。 私も人生に迷った時代には、そのテの本をずいぶん読みましたよ。正直、そのほとんどはあまり役に立つものではなかったですが、人生によい影響を与えてくれたものもありました。そして「一見ムダにみえるようなことも決してムダと限ったわけではない」ということも学びました。

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手の本は時々買いますが、あまり読みません ショウペンハウエルは、バカが本ばかり読んでいたら自分でものを考える力が無くなる、らしいので少し考えます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>人生を充実させる方法をなんでも良いので教えて欲しい とりあえず、毎朝、自宅の玄関や、家の前の道路などのゴミを拾ったり 溝を掃除しながら、道行く人に挨拶をすること。 その時、ちょっとだけ、隣の家のほうも綺麗にしておく。 そうすれば、周囲の人からも感謝され、 真面目な人という評価もつき、まわりとのコミュニケーションが取れて、 人生の刺激が産まれて、充実した人生の第一歩となりえます。 まずは5日間やってください。

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜそうなるのかわかりませんし、それをやることにかなりの抵抗がありますが、5日間やれというならやってみましょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1,まず、健康です。  身体の調子がよければ、あまり悩まないものです。  健康は大丈夫ですか。 2,それから、笑うことです。  楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから  楽しいのです。 3,後は、他人の為に尽くすと、心が満たされ  ますよ。  自分のことだけ考えていると、視野が狭くなり  行き詰まります。  ボランテアをやる必要はありません。  身近な人で結構です。  人を幸福にすると自分はもっと幸福になれます。 4,金ですね。金。  金があると、人生バラ色に感じます。  自信も持てます。  多くの人が金を欲しがりますが、真剣に金を造る  ことを実践しているひとは、殆どいません。  皆、欲しいなあ、というレベルに止まっています。  

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1・2・3は実践してみます。 4については私の次の質問をご覧ください。

noname#144723
noname#144723
回答No.2

楽しいこととは、趣味のために金儲けしてその金を趣味につぎ込むことだと思います。そうした人生が充実してるといえると思います。 彼女が欲しければ金持ちになるかイケメンになるかして、好きな人にアプローチすることですね。 友達は人生で出会う人出会う人皆大切にしてればそのうち出来るんじゃないですか。 もし趣味がない、始める気力がないとしても、今までずっと続けてきたことがあるならそれが趣味といえると思います。 無感情な毎日を抜け出すための方法なんか探さなくていいでしょう。あなたはロボットじゃないんですから普通に感情はあるはずです。 というような屁理屈は抜きにしても、図書館に行ってタイトル見て適当に目にとまった本を読んだら人生観が変わるようなことはあるかもしれません。 読書を趣味にしたら人生充実するんじゃないですか。

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金と顔がよければ好きな女は自分の物になりますか? 感情は確かにあります、平坦とか緊張とか低迷とか。 読書は良いかもしれませんが、 ショーペンハウエル曰く、バカが本ばかり読んだら自分で何かを考える力が無くなる、らしいので少し考えます。

回答No.1

本当難しいですよね…私も時々感じています。 私はよく、近くの山を散策していました。 ただの時間潰しでしたが、散策している間に気持ちが整理されると言うか、穏やかになる瞬間があるんです。 それだけでも、味わってみても価値はある様に思いますよ。 参考になれば幸いです。

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生観が変わる本

    私は小説などはよく読むのですが、その他の本はあまり読んだことがありません。 最近、本から、いろいろな考え方などを学ぼうと思っているのですが、どういった本などがお勧めでしょうか? タイトルは「人生観が変わる本」とありますが、それ以外でも結構です。(最終的な目標としていい人生観を養いたいので) あまり本が借りれる環境にないので、できれば文庫で、読みやすいものがあれば教えてください。 具体的な書名でも、抽象的(「伝記」など)でも結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 「人生を生きていくうえで、ためになる本」を教えてください…

    現在、「人生の意味や目的」について、 いろいろと考え、悩んでいます。 学生時代に「本を読む」という習慣が全くなく、 社会人になった今になってようやく、 「本を読むことから、いろいろな学びを得ることができる」 ということに、気付きました。 今現在は、 『本を読む本』という、 「読書の技術を学ぶための本」を読んでいるのですが、 この後、読むべき本を探しています。 人生を生きていくうえで、 「この本は読んでおくべきだ」という、 オススメの本がありましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 皆さんの現在の人生の目的はなんですか?

    23歳学生です。現在就職活動中ですが、なにがやりたいのかわからず迷走中です。 自己分析をする過程で、人生の目的は何なのだろうという疑問が浮かびました。 こちらで検索したところ、「楽しく生きること」や、「幸福を感じること」などの答えが書き込まれていましたが、抽象的すぎて、いまいちイメージがつきません。 そこで、皆さんの今現在の具体的かつ重要な生きる目的、もしくは目標があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の目的

    人生の目的 皆さん勝手にこの世に生まれてきたわけではありません、自分の意思で目的をもって生まれてきたはずです。また、一人ひとり必要とされて現世に生をさずかって来ていて誰も無駄に生をさずかっているわけではありませんし、よく簡単に命を終わりにするような人もおりますが自殺するなんてもってのほかです。 マスコミでよく悲惨な虐待、いじめ等報道されてるのを見ますと人生の目的がまるでわかってないようで当事者にはとても気の毒におもいますしまた、人に対して非情な行いをすると必ず自分に還ってくることを肝に命じることです。 つねに人のため、社会のため自分になにができるのか考えながら生きていくのが大事ではないでしょうか これらのことに対して皆さんはどのようにお考えでしょうか。いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • 人生設計のやり方、書き方

    現在25歳の男です。 今将来やりたい事、人生に対する考え、あるいは今やりたい事がいろいろあるのですが、いろんな考えがゴチャゴチャになって、整理できてない気持ち悪い日々を送ってます。(大きい事に限らず、趣味や健康も含めて) もともと目標や心がける事をシンプルに明確化しておきたいタイプなんです。 本を読んで参考にしようと思ったんですが、あまり合う本はありませんでした。 自分は現場仕事で給料も安いんですが、仕事にはやりがいを感じてるし、質素でも充実した毎日が送れればOKという感じです。お金も必要最低限で構いません。 しかし、僕が見たほとんどの本は、人生はスーツを着る仕事をして、地位も名誉も財産も得るのが前提みたいな感じが暗にあって、ちょっと違和感を覚えました。 人生設計のやり方を教えて下さいというのも変な質問ですが、具体的なやり方やアドバイス、オススメの本がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? なお、人生設計はするべきでないとか、人生はこうあるべきだといったご回答はご遠慮下さいm(_ _)m 人それぞれだと思いますので。

  • ひとりの人生を充実させるには

    自分がどんな立場(結婚の有無や子どもの有無、仕事や雇用状況など)であれ、 充実した日々・人生を送るには、趣味を持つ、人と関わっていく、社会貢献するなど がよく言われますし、そういう事だとは痛いほど理解しているつもりです。 その上でなのですが。 もう少し具体的に、また、気持ちの持ちようみたいなものもお聞かせいただければと思います。 就職氷河期初期世代の中年シングル女性なのですが、結婚の兆しはなく (交際している男性はいますが、半年以上諸事情もあり会えておらず 腐れ縁みたいで結婚はないと思います)、 基本の仕事はといえば、非正規雇用のひとり暮らしです。 家族の他界や環境の変化もあり、今まで以上に 「ああ、ひとりなんだ」「この先ずっとひとりなんだ」という気持ちを 切実な実感として日々感じない瞬間はありません。 ひとりは気楽で大丈夫と思ったのですが、 やっぱり、特に夜や、イベントごとで世間が騒がしい時、 自分にはもう望めないという周囲の状況を見聞きするとき (夫婦や夫婦と子どもで楽しそうな団らんの声や買い物等々するご近所さんなど)、 同僚・知人の充実してそうな生き生きした様子などと接するとき、 とっても落ち込みます。孤独を思い知らされます。寂しくなります。 職場でも、チョットした同僚との(扱いの)差を感じたり、 自分の能力のなさを感じたりすると、 若い時よりはうまくやり過ごせるようにはなったものの、 やっぱり内心、動揺したり、焦ったり、気落ちしたりしてしまいます。 何とか昔とは違って自分で処理(?)、昇華できるようにはなったのですが、 それでもその帰り道は気が塞ぎ、 気持ちを立て直すのに時間や日がかかってしまいます。 それと、そういう負の感情をうまくごまかせず(いい意味での演技ができず)、 多少顔に出てしまいます。 怒りや焦り、動揺がそのまま顔に出るというより、 それを知られないようにしつつも、そうし切れていないという表情が 隠し切れず出てしまっているのではないかと自分でも思います。 自分が不器用で、人付き合いが上手ではなく、社交的ではないことが 十二分にわかっていて、 それなりに職場やご近所の人たちと関わってはいるのですが、 逆効果・ダメという雰囲気や環境だと感じ取った時は、 「ひとりでいい」「ひとりが楽」などと勝手な理由付けをして 積極的に人と関わっていこうという姿勢が後退してしまいます。 頭では逃げてるだけとか、こんなのではいつまでたっても 交際範囲や寂しい人生は変わらない等と思うのですが、 積極的になった時とを客観的に冷静に見極めた時、 今までの自分の経験や性格等を考えると、 どうしても積極的な方を選択するとうまくいかないだけでは済まず、 傷ついたり、ひどい場合は(悪い意味での)孤立状態になってしまう、と思うのです。 でも家に帰ると、既述のとおり、必然ともいえる心理状態になって、 「シングルだったら尚更、社会や人脈というのは最後に自分を助けてくれるのに 私は逆行している」と最近は、時に不安を超えて、怖くなったりもします。 母が他界して色々あって、非正規雇用というのもあって、 究極に悲観的な思考になっているのかもしれません。 家事(入浴、洗濯、掃除など)も時間がかかってしまって、 食事がどうしても後回し扱いになって 食欲がない時もあるのですが、何だか疲れて「食事はもういいや。寝よ」ということも割にあります。 今は、家事にかかる時間をもっともっと短縮して、 自分自身を高める(?)というのか、厚みがあって何事にも動じない しっかりと生活も気持ちも保って生きていけるように、 そのために自分のために時間を確保して、時間を使いたいと試行錯誤しています。 でも、自分の時間をうまく作れず、 何かと時間的余裕も気持ちの余裕もあるとは言えない状態です。 今の私の心理状態や生活状態なら、 痩せてもいい状況なのになぜか全く痩せもせずです。 もちろん痩せたくて自分を追い込んでいる訳ではありません。 色んなことが短期間に重なりすぎて、そのどれもあまり解決できていない状況で、 本当に毎日がつらいです。 それでも激ヤセしないどころか、全く痩せないのは、 まだまだ試練が足りないのでしょうか。 仕事ももう少し一人でも暮らしていける仕事(雇用形態・収入)を探したいのですが、 それさえもままならず、収入面での不安も増しています。 母が他界して、家族の本質を見せつけられたこともあり、 何を信じて生きていけるのかさえ、わからなくて、全てが不安や恐怖感に襲われて、 泣きモードになってしまったら、 毎晩(ひどい時は帰路の電車内でも)泣いている時もあります。 ひとり暮らしになったので、思いきり気兼ねなくいつでも泣けるというメリットは 皮肉にも感じてはいるのですが、 泣いたからといってその時は感情を立て直せるけれど根本的な解決には なっていないということも頭ではわかっていて・・・ 何が聞きたいのか、簡潔にまとめられず申しわけございません。 同世代の女性は、子育ても一段落したり、再就職等々で まさに生き生きとバイタリティある方たちが多いです。 その一方で私は真逆で、感情を持たない方が自分を保てるなどと閉じこもったり、ひっそり生かされていると感じています。 頼れる身寄りもなく、人脈を器用に作れるような社交性もない同じような状況の方、 また、シングル女性の諸先輩方、 どのように日々を充実させ、ブレない自分を作っていますか。 どんな些細な事でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 恋人を作るには自分が充実してなければダメ、と言うけれど・・・

    「恋人ができなくて悩んでいます」という質問(まあ、相談ですよね実際)に対して、 「あなたが充実していないからです!全力で打ち込めるものを探しなさい!あの夕日まで走りなさい!」みたいに 「とにかく自分を充実させなさい」という意見を見掛けるのですが、ちょっと良く分からなくて。 自分が充実している人って、他人を強く求めたりしないのではないですか? 例えば、趣味に打ち込んで充実してしまえばそれで満足だと思いますし。 実際、知り合いの女性は趣味のダンスや歌に打ち込んでいて「恋愛とかいいやー」と言っています。 だから実際は「寂しい」から友人なり、恋人なりの他人を求めてしまうのではないですか? 不倫をしていたり、DVを受けている方が本当に「充実」しているかと言われたら疑問ですし。 恋愛してる人がみんな「それ以外に打ち込める何か」を持っているのかなーと考えると周りを見ても「?」マークが浮かびます。 (逆に恋人がいない人の方が打ち込めるものを持っている気がしますが・・・) 恋愛を楽しんでいる人がみんな順風満帆、人生充実してるぜー!自信満々だぜー!とは思えないのです。 逆に他に打ち込めることを見つけてしまって、逆に出会いの機会が遠ざかるパターンもありますし、 一概に「あなたが充実していれば出会えます!私に清き一票を!」みたいなのは何か違う気がします。 まあ、「何かに打ち込むことでガッツいている感がなくなる」という意見が本質なのでしょうが、 「何かに打ち込む」ことが必ずしも異性を惹きつける魅力にはなり得ないとも考えます。 (そういう目的でやるな!と言われてもそう簡単に切り離せたら当の本人も悩まないのでは?) それに社会的に成功していたり、趣味に生きて周りから人望のある方でも「恋人ができない」ことで悩むと思いますし、 「実生活の充実」=「心の充実」とはちょっと違う気もしたりします。 ちなみに私は一人身の生活なり、趣味なりを楽しんできて、ふと気が付いた時に寂しさを感じたタイプです。 実際皆さんはどうですか?人生充実してるっ!恋愛も充実してるっ!って思いますか? 「お前の理屈は間違っている!」という意見もお待ちしております。 まあ、コレも質問ではなく「相談」に近いですが・・・

  • 資格に振り回されない人生

    このカテは大変興味がありよく拝見させてもらっています。 私が今持っている資格と言えば普通車免許だけですがだからと言って何か資格をとりたいとも思わないタイプです。私はとりあえず大学は出ていますが勉強は嫌いですし苦手です。このご時世資格の一つでもとっておいたほうが身の為だというのはわかってるんですがそれでも私は勉強が嫌いなんで資格をとる気はありません。これを周りに言うと無気力人間だとか目標の無い奴だとか言われたりすることもありますが私は現在の仕事もしっかりしているつもりですし趣味も充実しております。 勉強をするもしないも人それぞれの考え方があると思いますので私自身別に自分を卑下するような考えは全く持っておりません。 ただ私のようなタイプはやはり世間から目標の無い奴だと思われる傾向があると思います。実は先日会社の上司からそれとなしにこういったニュアンスの言葉をかけられた次第です。 そこでお聞きしたいのですが私のように勉強が嫌いなんで資格なんて必要ありませんというタイプはこれから先つまづいたりすると思われますか? 抽象的な質問で恐縮ですがぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 問題提起、相談、人生

    『どういうきっかけで俺がこんな思いに至ったのかわからないけれど… もう駄目だ。 俺は生きる希望を失った。 何をするにしてもやる気が起きない。 力が入らない。 今まで身につけてきた知識、これから身につけていこうとしていた技術等、つまらないものだと感じる。 人間関係も面倒臭い。 そもそも生きている事に意味があるのか。 あらゆることがどうでもいい。 誰がどこで何をしていようとも。 死んだらどうなるかわからないけど今、こうして生きていても何になるのか。 俺に何を説得されても無駄の気がする。 人間は理性があるが故、自ら死ぬべきなのじゃないかとすら思う。 俺の未来はわからないが他人から見れば決して暗くない人生を送れると思う。 楽しい経験もするだろう。 そうだとしても、それで、だからどうした、という話で終わる。 今ここで俺が死のうが地球は回っているだろう。 社会も回っているだろう。 迷惑がかかるか。 生きてていてもそれ以上の傷を人様に与えるかもしれない。 そもそもそんなのはある確率で有り得ることだ。 悲しむ人がいる。 多少いるだろう。 かといってそれもどうでもいいこと。 それは自分勝手か。 確かに価値観は人により様々だが。 それすらどうでもいいこと。 俺はどうすればいいのか I don't understand. 完全に"落ちている"のか。 "イカレてる"のか。 "ヘタレ"なのか。 …というか俺は自分から死ぬ勇気などない。 こんな気持ちに陥ったいま、俺は社会から乖離して生きるしかない気がする。』 と人から言われたらあなたはどうしますか?

  • 人生に意味や目的はあると思いますか?

    よろしくお願いします。 人は赤ちゃんで生まれてきて、やがて死にます。絶対に。 この、生まれてから死ぬまでの時間、 つまり、人生に「意味」はあると思いますか? また、人生に「目的」ってあるんでしょうか? 「ひろ さちや」さんの著書の中にこんなことが書かれていました。 サマセット・モームの「人間の絆」という本のなかで、次のような逸話があるそうです。 とある国の国王が人間の歴史を知りたくなり、 学者(賢者)たちに命じて、500巻の人間の歴史の本を要約するように命じました。 20年が過ぎ、学者は500巻を50巻に要約しました。 でも国王は気力が衰え、読むことが出来ず、もっと要約するように命じました。 そして、さらに20年が過ぎ、学者は50巻を1巻に要約して国王の所に来ました。 しかし、国王は、もう臨終のベッドで、 学者は1巻の人間の歴史の本をわずか1行に要約して国王に、こう告げました。 「人は、生まれ、苦しみ、そして死ぬ、それだけです。 人生の意味など、そんなものは、なにもない。 そして人間の一生もまた、何の役にもたちません。」 と。 この引用は、かなりの極論だと思いましたが、 私は、子供を育て上げることさえ出来れば、その他にあまり望むものは無いなぁ、と、 そう感じました。 皆様はどのようにお考えますか? どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう