• ベストアンサー

資格に振り回されない人生

このカテは大変興味がありよく拝見させてもらっています。 私が今持っている資格と言えば普通車免許だけですがだからと言って何か資格をとりたいとも思わないタイプです。私はとりあえず大学は出ていますが勉強は嫌いですし苦手です。このご時世資格の一つでもとっておいたほうが身の為だというのはわかってるんですがそれでも私は勉強が嫌いなんで資格をとる気はありません。これを周りに言うと無気力人間だとか目標の無い奴だとか言われたりすることもありますが私は現在の仕事もしっかりしているつもりですし趣味も充実しております。 勉強をするもしないも人それぞれの考え方があると思いますので私自身別に自分を卑下するような考えは全く持っておりません。 ただ私のようなタイプはやはり世間から目標の無い奴だと思われる傾向があると思います。実は先日会社の上司からそれとなしにこういったニュアンスの言葉をかけられた次第です。 そこでお聞きしたいのですが私のように勉強が嫌いなんで資格なんて必要ありませんというタイプはこれから先つまづいたりすると思われますか? 抽象的な質問で恐縮ですがぜひご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyur
回答No.5

俗に言う「資格」は山ほどありますが、その多くは取っただけで役に立ったり、仕事の出来る人間になれるというものは少ないと思います。 そういう意味では必ずしも資格は必要なものではないと思います。 どちらかというと何かしたいと思った時に、その資格を持っていないと挑戦することが出来ないという「資格が無い事に振り回されない人生」には必要となることがあるかもしれません。 「勉強が嫌いなんで資格なんて必要ありませんというタイプ」がこれから先つまづくかどうかは人によると思いますが、 「勉強が嫌いだから」という「逃げの姿勢」を考えるよりは、現在仕事も趣味も充実させているからという「攻めの姿勢」を感じる事が良いの展望をもたらすのでははいでしょうか。 最後に、何らかの資格を持っていることは過去のある時期に努力をしたという具体的な証明にはなると思います。 私事で恐縮ですが、十年ほど前に逃げ道のひとつとして取ってあった資格をこれから使おうと考えている現在思うことは、今から勉強するのであったら取れただろうか?ということ、そして自己満足ではあるけれど昔の自分は頑張ったんだなぁということです。 どんなふうに人生を過ごすかは人それぞれの考え方ですが、過ぎていった時間を巻き戻すことは出来ないという事が共通した結論かもしれません。ご参考になれば幸いです。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 勉強って年齢を重ねる毎に頭の回転も悪くなってますます出来なくなるものですいね。今のまだ若い間に資格をとっておくのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は、資格を取ったからといって、エライとは決して思いませんし、資格コレクターになってしまってはどうしようもないと思います。 (自分のしごとに直結する資格なら取る価値はあると思います。) ただ、仕事にもよるとおもいますが、査定において客観的に表現しやすいし、評価しやすいというのもあるのではないのでしょうか。 営業なら、営業成績を上げるなどといったことが客観的評価ですよね。 私の配偶者はSEですが、情報系の資格を3つとるのが上期の目標、などとして査定考査ではそれが達成されたか評価されていました。 私の仕事では、世にあふれるほどある資格の中の一部は有用で、取得のための勉強も資格そのものも大変有意義ですので選択して取得しています。といっても大してとっていませんが。。 よって資格が重要かどうかは、職種にもよるのではないでしょうか。 的を得たアドバイスでなかったらごめんなさい。 試験てイヤですよね~!大学でたらもう試験とは無縁だ!と喜んでいたら、私の職種の場合、とんでもなくて、一生勉強だ!の世界です。ああ、、、

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仕事によってはどうしても必要になる資格もありますよね。転職の際に資格があれば動機付けも出来ますでしょうしね。

• yeslets
回答No.3

上司に「目標のない奴」というニュアンスの言葉をかけられた、という部分が気になりますね。 仕事をする上で、新たな知識を吸収する必要はないのでしょうか? 新たな知識を吸収する必要があるとしたら、資格は必要ないかもしれませんが、勉強は必要ですよね。 私は仕事をする上で必要な知識を吸収することが必要だったので、いろんな勉強をしました。パソコンもそうですし、去年は給与計算システムのユーザサポートをしましたので、そのときは雇用保険や健康保険などの勉強をしました。 ですから (1)勉強が嫌い (2)資格が必要ない という二つのうち「勉強が嫌い」という部分がマイナス評価になってしまうのではないかと思います。 さらに言えば、    勉強が嫌い→(だから)→資格が必要ない とは結びつきませんよね。    勉強が嫌い→(だから)→資格を取りたくない が正しい言葉になるのではないでしょうか? 資格が「必要」かどうかは仕事によりますので、ご自身が勉強好きかどいうかとは別次元ですよね。 それを無理矢理結びつけているような印象があるので、「屁理屈」と思われる部分もあると思います。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 単に勉強が嫌いなんで資格をとらないというのはマイナスイメージかもしれませんね。

• to-saka
回答No.2

質問者様が転職をする気も無く、将来ずっと現在の会社で働くつもり・働けるならそれで良いと思います。 会社で絶対に必要な資格は取らなければならないですが、あれば評価はしますよ程度の資格はあくまで自己研鑽の内の一つ、資格以外にも仕事が出来るかなど評価されるべき項目はたくさんありますしね。 ただ、転職を考えていたりするとやっぱり必要だと思いますよ。 例えば、分かりやすい例で工場なんかで自分が経営者だとしましょう、人件費の事を考えると1人しか追加で雇えません。そこに2人の希望者がきました。履歴書は至って可もなく不可もなく、面接も良かったとします。しかし、一人は資格無しで、もう一人は昔の資格の3種の神器と言われたフォーク・玉掛け・クレーンの免許を持ってました。どっちを雇うか?と言われれば言うまでもないですね。 私は、どっちかと言えば資格を持ってる方ですが、もし何かあって解雇や今の会社で働けなくなった場合の再就職先を見つけるための保険だと思って資格を取りました。 でも、取ること自体は自分の意志だし、私もそうですが資格持ってるからいって、実際にその仕事が出来るかと言えば取っただけで使っていない資格が殆どなんで出来ないと思います。そういう人も大勢いるはずですから、特に取りたいという意志がなければ必要になったときに取るだけで十分だと思いますよ。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 正直今の会社でこの先ずっとやっていく事は考えておりません。 保険だと思って資格をとることも重要かもしれませんね。

• jyamamoto
回答No.1

今の会社でそれなりに力を発揮して評価されているのであれば、そんなに躓くこともないでしょう。 もし、困ることがあるとすれば、会社に万一のことがあったり、あなたの方にやむを得ない事情があって転職せざるを得なくなった時が、問題でしょう。 転職の際は、あなたの元の会社での評価は多少は参考にされても絶対ではありませんから、やはり所有している「資格」は客観的な評価項目として重要視されます。 それよりも、資格を取得することで、やはり関連したいろいろな知識が自分の中に蓄えられるというのは、否定できない事実ですから、片意地を張らずにあなたのペースでも出来る何かにチャレンジして見られたらいかがですか? 資格に関する一覧サイトを参考に紹介しておきます。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり今の時代将来がどうなるなわからないという心配がありますよね。将来の事も考えると資格も必要かもしれませんね。