35歳の人生観

このQ&Aのポイント
  • 35歳の独身男子が人生の脱力感に悩んでいます
  • 結婚やマイホームを経験できず、自己啓発をしているもののむなしさを感じています
  • 彼女を作ることや婚活も試みていますが、うまくいかない状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳の人生観

35歳の独身男子です。 すごい脱力感で人生に疲れてきました。 自己啓発で資格の勉強をしていますが、ついこの前までは充実感でいっぱいでした。 最近は逆にむなしくなってきました。 周りは結婚もして子供もいてマイホームも購入しています。 それなのに僕は彼女すらおらず、賃貸マンションだし。 人生で普通は経験するべきことを経験できず、その穴埋めに自己啓発をしているんじゃないか。 そう思えてきたのです。 なので、何をやってもむなしく、脱力感に襲われています。 学生の頃は、学校の勉強と部活をなんとか両立させてやろうとがんばっていました。 彼女ができなくても、目標をもつことでがんばれてこれました。 ですが、今はそのこころの支えがなくなった状態で、とてもつらいです。 じゃ、彼女を作ればいいと思われるかもしれまんせんが、35年の間に1度しか、しかも3ヶ月しか彼女ができたことがありませんでした。 好きになった人はいましたが、片想いが多かったです。 結婚相談所にも行きましたが、お金で結婚相手を探すのは、本能でなんか違うと感じました。 婚活パーティに参加していますが、むずかしいです。 3分しゃべって、気に入られるにはね。 趣味はありますが、音楽鑑賞とか一人ですることが多いので、婚活パーティしか頼るところがないです。 人生、負のスパイラルに陥ってきたような気がする。 同じような経験のある方、どのようにして克服されてきましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も今婚活中で、婚活パーティーなどによく参加しています。 私の参加している、全国展開している大手の婚活パーティー会社では、定期的にバスツアーやボーリング大会を開催しており、落ち着いた会場内とはまた違った、より解放的な雰囲気を楽しむことができます。 限られた3分間のトークなどではなく、お互いの自然体な性格をより時間をかけて知ることができるのでオススメです。 気分転換のためにもいろんなパーティーに参加されてみてはいかがでしょうか。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。 今後参加してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

負のスパイラルに陥ってはいけません! 私も婚活パーティーに結構行っていますが、うまく話せない方なのでトピ主さんのおっしゃる意味はわかります…。 でも、パーティーの内容によってはうまく行くことがあると最近わかりました! 例えばぽっちゃり限定編(私は少し体格がいいもので)や血液型でA×O限定など…。 自分に合ったパーティーを探してみるのもいいかもしれません!

• hi-sekai
回答No.7

私も似たような感じです。 もしかしたら、私の方が条件は悪いかもしれません。 なんだか胡散臭くて言葉自体は私は嫌いなのですが、 「自分磨き」自体を生きる上での拠り所として生きてみたらどうでしょうか。 例えば、服装や髪型などファッションに気を使ってみる、 仕事とプライベートのONとOFFを別人のように切り替えてみる、 今まで興味のなかったものも含めていろいろな趣味に挑戦してみる、 身体を鍛えていくつになっても締まった若々しい身体を保つ、 考え方も明るくポジティブでありながら、論理的で理性的に考える、などなど。 自己啓発の勉強もその一環だと思います。 考え方が変われば行動も変わるし、見た目のイメージも変わります。 趣味の幅も広がれば、出会いの幅も広がるはずです。 常に新しい事にチャレンジすればワクワク感から 脱力感やむなしさを感じる暇も無くなると思います。 人生観とはその人の芯となる考え方であり、 絶対に譲れない自分独自のプライドともいうべきものだと思います。 その確たるものが造り上げられれば、 例え収入が低くても、アルバイトであっても、 自分の人生に誇りを持てるはずです。 そのような生き方を出来るように試行錯誤しながら 自分を磨く事を趣味とするのもエキサイティングな生き方だと思います。

回答No.6

幸せかどうかは気の満ち方次第です。ちょっと味方を変えれば良いです。 住む所があり 来週の食料が確保されている。 これだけで貴方は世界の平均よりも上です。 日本人で 仕事があり 特に病気でない 貴方は世界の上位15-20%に入る恵まれた階層です。 廻りと比較して細かいこと気にし過ぎです。旅行に行ったり バイクを買ったり 面白そうなスポーツなど(カイトサーフインとかダイビングとか)始めては如何ですか?

• ROYAL27
回答No.5

似たような所があって、共感部分もあります。 要は悪循環に陥っている感じですよね? 自分も全く同じ身分です!。語りましょう

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。 どのような状況でしょうか。 お聞かせください。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

還暦過ぎのオジサンです。  私も35歳の時には『周りは結婚もして子供もいてマイホームも購入しています。』状態でしたが、自営に私は経済的な安定も未だ成らず『稼ぐと貧乏先回り』って状況でした。  しかし、人生なんていろいろですから「中途での比較なんて意味が無い」と思うことで日々闘ってました。  今、彼らは定年を迎えて更なる“宮仕え”。私の方はマンション持ってベンツを乗り回しています。でも「中途での比較なんて意味が無い」と未だに思っています。  この後何年かをどう過ごし、如何に死んでゆくのか?   まぁ、私としては、娘やその旦那に看取られ、「やり残したことも無いし、逃げ切った!」と息を引き取り本当の意味での『人生の勝者』に成りたいと思っています。でもこの肝心な部分は人事では如何ともしがたい。  今日、伯母から電話で呼び出され、頼んでおいた娘の縁談かと思って飛んで行ったら、私の再婚話。伯母に再婚なんかしたら後が大変とお断りしたら、「あんたがもうちょっと財産が無かったら良い話なんだけどねぇ。」って。こんなモンなんですよ。皮肉なもんだ!

• Erkin427
回答No.3

貴方が自我を保つために必要だと 重要視しているのが【彼女が出来る事or結婚すること】そう感じました 【彼女が出来れば、結婚できれば貴方の問題は万事解決】そう思ってます もし違っていたらすみません。 貴方とまったく同じ経験はしたことはありませんが 似たような経験ならあります そのとき僕は貴方同様 【自己啓発】で穴埋めをしていました 今の貴方のように自分で自分や、自分の人生を認めることが出来なくて辛かったので それならばと自分を高める努力をしたのです 僕自身が満たされる日が来るまで。 貴方でいう問題解決の最終地点である 【彼女を作ることor結婚する事】にたどり着くまで 自己啓発で穴埋め出来るならばそれでいいと思いますよ? 本当に貴方が満たされるその日が来るまで 女性が喜んでくれる会話の方法を勉強してみてもいいでしょうし オシャレも勉強してみてもいいでしょう また、現在の仕事も頑張ってみてもいいでしょう 婚活パーティーにも今までのように足を運べばいいと思います すべて無駄な事はありません もし彼女ができたり、結婚できたりした時は 自分を支えるために行った自己啓発が 家族の為になるのですから 仮に結婚できなかったとしても 自己啓発によって身につけたものがあれば 貴方は他人を幸せに出来る人になれると思います >人生、負のスパイラルに陥ってきたような気がする。 周りと比べれば 少し結婚が遅いということ 女性経験が少ないということだけで きちんとした人生を歩いているなあと思います なにもそこまで自暴自棄にならなくても...そう思います あとですね 世の中には考えていいこと、悪い事があると思います 考える事で萎えてしまい、心身ともに病んでしまい 目標達成に支障が出るようなことであれば それは考えてはいけない、考えるべきではないことだと思います。

noname#177480
noname#177480
回答No.2

はじめまして。私は39才独身で、アルバイトをしながら資格の勉強をしています。 大学の時、父親の借金の為中退し両親は離婚、正社員で働くも会社が傾きリストラに、交際相手の女性に浮気され、病院ではあと半年も生きられないとの宣告も受けました。 今、私は恋愛もしていませんし、相変わらず貧乏ですが、毎日とても楽しく過ごしています。 私の場合は、まず信用できる友人に相談した事がきっかけで、生き方を変える方法を学び、実際に変える事が出来ました。 信用できるといっても、お金持ちや有名人、高学歴とか、一切関係のない友人です。むしろ、友人も本当に苦労している努力家です。 あなたの周りに、その様な方を探して相談されてはいかがでしょうか? いつも明るく、いつも楽しく、いつも親切に、身体の具合や家庭、仕事の事などを細かく心配してくれる友人なら、私と同じ方法で元気になっている人が世界に一杯いますので、その方法を教えてもらえるはずですよ! 私の場合は、多少時間は掛かりましたが精神状態がガラリと変わりました。彼女がいなくても、人生の具体的な目標が見つかって、生きがいがあって本当に毎日楽しいですよ!必要なのは、お金じゃなくてほんの少しの勇気です。

• Gynt
回答No.1

私も同い年で、勉強ばかりで気づいたら社交ベタになっていました。 自分に自信が持てないのですよね。 結婚したいのですが、こんな私が、結婚?って。 詳しくは、私の質問をよろしければ読んでくださると嬉しいのですが。 絶望的ですが、今は、人生いつどうなるか分からないと信じて前向きに生きています。 何にも説得力がなくてごめんなさい。。