人生で迷子になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 他人からの馬鹿にされる過去を持ち、自己肯定感を失ってしまった25歳の男性の悩み
  • 自身に取り柄がないことやルックスやお金の不足による恋愛面での悩み
  • 絶望的なマイナス思考が生じ、自殺を考えるほどの絶望感に苦しんでいる様子
回答を見る
  • ベストアンサー

人生で迷子になってしまいました

25歳の男です。 私は昔から他人に馬鹿にされながら育ち、自己肯定感を全く持っていません。そして人に嫌われやすいタイプらしく、どんな人にも最終的に嫌われるので人と関わるののが怖くなってしまいました。 取り柄といってもただお人よしな事ぐらいです。 そしてもちろん彼女もいません。私のようなルックスもお金も持ち合わせていない男が誰かを好きになってもその女性に失礼だと思っています。私には人間としての魅力もありませんし世の中の誰からも必要とされていないんです。 私は一人っ子ですが、父親は子持ちの二十歳年下の女性と結婚するようなのでその子供が私の代わりになることでしょう。 こんな絶望的なマイナス思考のスパイラルのような人生、もう終わりにしたいんです。 凍死かリストカットのどちらかで自殺しようかと思います。 こんな誰からも愛されない人間いなくなっても・・・自分が情けなくて惨めで涙が止まりません。 もうこの歳で私のような腐った人間が人生を挽回するなんて絶対に不可能ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 今、マイナスな気分に落ちてしまっているようですね。 私も一時期そんな事がありました。 でも、そんな事はないと今は思えるようになっています。 まず、世の中誰からも必要とされていないと書かれていますが、絶対そんな事はないと思います。 「取り柄といってもただお人よしな事ぐらいです。」とありますよね。 きっと、その人柄で助かった人がいるんじゃないのかな。 どうしても、過去のトラウマでマイナス志向になると、表面に出てきてしまって、 近寄りがたい雰囲気が出てしまってる可能性もあるかと思います。 人間関係は多かれ少なかれ難しいもの。 25歳じゃないですか。 まだまだこれからですって。 少しづつでいいから、自分で自信が持てるような事してみませんか? 何でもいいです。 電車で席を譲ってみたとか、勤務しているなら、誰かの仕事を少し手伝ってみたとか・・・。 もちろん、恋愛だっていいんです。 誰かを好きになるのは自由ですし。 もしかしたら、今後何かのきっかけで出会いがあるかもしれません。 人生何があるかわかりません。 今日は天気も良いですし、ちょっと空を見上げながら前進してみてください。 大丈夫、私もそうやって今も生きていますから。

その他の回答 (10)

• superski
回答No.11

世の中から必要とされている人の方が少ないと思えるが。 私は理科系の人間なので、 「100%で例外無し」を意味する「絶対」という言葉は使えないので、 >絶対に不可能ですよね? と問われても、「そんなことは無い」という答えになる。 まぁ、例え過去に失敗した事例が無いケースでも、 失敗を前提に行動すればその結果が出るだけですが。 とりあえず、人が嫌がる仕事に取り組んで貰いたいと思います。

clearmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからいろいろ考えてなんとか自殺を思い止まりました。ちょっとずつでも前進していこうかと思います。

回答No.10

そんな 凍死かリストカットなんて・・・! 失敗して後遺症が残る可能性が高すぎます! 男は55歳まで人生の挽回が可能だと思います。

回答No.9

そんな事ないですよ。 でも自分が不幸だと思う時は、ほんとに世界一不幸だと思ってしまうよね。 わたしもそうでした。 街にいるひと、みんなが幸せに見えた。 あなたが居なくなって悲しむ人が一人も居ない事は無いですよ。 だから、自殺なんか考えないで。 どうかこの世に居てください。 好きになられて迷惑なんて言わないで、その人の事を考えて笑顔で生きていきましょうよ。 わたしも今「傷口に塩と辛子を塗られた」ようなどん底で生きてます。 でも死なない。 今晩のおかずに自分の一番すきなもの食べませんか。 そんな小さい幸せにすがって生きてます。 こんな人間もいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>もうこの歳で私のような腐った人間が人生を挽回するなんて絶対に不可能ですよね? 本人がそう思っているなら、その通りだし、 挽回したいと心から願うなら、いくらでも挽回可能です。 そんなあなたにしか救えない女性が この世に一人や二人は必ずいるもんです。 そういう女性を探してみましょう。 そのためには自立、経済力と言う準備も必要ですが。

• tk-all
回答No.7

魅力があるかないかを決めるのは、あなたではなく他者です。 必要であるかないかを決めるのも、あなたではなく他者です。 あなたの言っている事で、あなたが決めれる事柄は一つもありません。 全てあなたが自分の中でそう思っているだけであり、あなた一人の思い込みに過ぎません。 逆に言えば、あなた次第でそれらの事柄はどうにでもなると言う事です。 暖かい言葉をかけてもらいたいですか? 生きなさい、と言ってもらいたいですか? 可哀そうだね、と言ってもらいたいですか? そんな上辺だけの言葉で良いなら幾らでも送りましょう。 ただし、今はあなたが諦めている段階で全ての可能性が0だという事は断言しておきます。 自分が望む(自分)と言う人間の理想形をまずは考えてみてください。 そして、その理想に近づく為には何から始めていけば良いのか? 自分に欠けているものは何なのか? 目標を持ち、問題点を明確にして出来る事から少しずつ具体的な行動を取っていく。 人間はいきなり変わる事など出来ません。 例え小さな変化でしかないのだとしても、行動を積み重ねていく事が大切なのです。 その行動の積み重ねが他者との関係性となり、あなたと言う人間を形作っていくのです。 ちなみに、どんなに良い励ましや指針となるアドバイスを貰ったとしても、それを実行出来 るのは自分だけです。 それを肝に銘じて、頑張ってみてください。

• key00001
回答No.6

> もうこの歳で私のような腐った人間が人生を挽回するなんて絶対に不可能ですよね? 不可能とは、やっても出来ないコトです。 絶対と言うのは、確率が100%であるコトです。 やっても100%出来ないコトが不可能です。 まず、やったこと、やろうとしてることは、出来ることなのか、100%出来ないことなのか?を考えてみて下さい。 挽回は、出来ない確率が100%では無いので、やれば出来る可能が有るコトで、可能性は努力で向上しますので、「努力すれば出来るコト」と言って良いでしょう。 ただ、質問者様にその気が無ければ、可能なコトでも出来ません。 これは「挽回が可能か不可能か?」の問題では無く、質問者様に挽回をする気があるのか無いのか?と言う問題です。 たとえば、世の中に、質問者様より悪いルックスで、恋愛や結婚している人は居ませんか? もし居ないなら、それは「出来ないコト」かも知れません。 でも1人でも居れば、絶対では有りませんので「やれば出来るコト」です。 「出来るコト」を「出来ない」と言うのは間違いです。 やれば出来るコトは、自分の意思でやらないだけです。 努力する気やヤル気が無いコトを、出来ないコトと同一視してはいけません。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「お人よし」なんて、「取り柄」じゃ無いでしょ?。 「取り柄」って「長所」の事ですよ。 「お人よし」は、悪い奴らには「騙され易い」ダケ。 だから、むしろ「短所」じゃないか?。 >もうこの歳で私のような腐った人間が人生を挽回するなんて絶対に不可能ですよね? ↑ ↑ ↑ 25歳の若者が、そんなコト考えてる時点で、「絶対不可能」だろう。 ★先ず「人生を挽回しよう」って気が有るワケ?。 無いなら「終わり」だよ。 当たり前のコトだけど。

• kentkun
回答No.4

自分だけがこの世で不幸 なんて独りよがりもいいところ みんな苦しんで必死で生きてきている。 自分だけが特別に不幸、なんて思うな。 みんな人間は一緒。 花が咲く時と 花が枯れるときが人それぞれで違うので 人は何故こんなに違う、と思うけど 均してみると大きな差はあまり無い。 25歳の若造が 人生わかったようなこと書くな!

noname#126630
noname#126630
回答No.3

自殺はみっともなさすぎですので、止めておきましょう。 マイナス思考の人は仏教の勉強をしたほうがいいと思います。釈迦は究極のマイナス思考から仏教哲学を生み出したのですから。 マイナス思考は悪い事ではありません。 マイナス思考を生かしてください。 プラス思考は、ヘタすりゃ厚かましいだけです。

• aokii
回答No.1

人の役に立ってみることです。とりあえず、道路の掃除でもしてみましょう。