人生で迷子になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 他人からの馬鹿にされる過去を持ち、自己肯定感を失ってしまった25歳の男性の悩み
  • 自身に取り柄がないことやルックスやお金の不足による恋愛面での悩み
  • 絶望的なマイナス思考が生じ、自殺を考えるほどの絶望感に苦しんでいる様子
回答を見る
  • ベストアンサー

人生で迷子になってしまいました

25歳の男です。 私は昔から他人に馬鹿にされながら育ち、自己肯定感を全く持っていません。そして人に嫌われやすいタイプらしく、どんな人にも最終的に嫌われるので人と関わるののが怖くなってしまいました。 取り柄といってもただお人よしな事ぐらいです。 そしてもちろん彼女もいません。私のようなルックスもお金も持ち合わせていない男が誰かを好きになってもその女性に失礼だと思っています。私には人間としての魅力もありませんし世の中の誰からも必要とされていないんです。 私は一人っ子ですが、父親は子持ちの二十歳年下の女性と結婚するようなのでその子供が私の代わりになることでしょう。 こんな絶望的なマイナス思考のスパイラルのような人生、もう終わりにしたいんです。 凍死かリストカットのどちらかで自殺しようかと思います。 こんな誰からも愛されない人間いなくなっても・・・自分が情けなくて惨めで涙が止まりません。 もうこの歳で私のような腐った人間が人生を挽回するなんて絶対に不可能ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 今、マイナスな気分に落ちてしまっているようですね。 私も一時期そんな事がありました。 でも、そんな事はないと今は思えるようになっています。 まず、世の中誰からも必要とされていないと書かれていますが、絶対そんな事はないと思います。 「取り柄といってもただお人よしな事ぐらいです。」とありますよね。 きっと、その人柄で助かった人がいるんじゃないのかな。 どうしても、過去のトラウマでマイナス志向になると、表面に出てきてしまって、 近寄りがたい雰囲気が出てしまってる可能性もあるかと思います。 人間関係は多かれ少なかれ難しいもの。 25歳じゃないですか。 まだまだこれからですって。 少しづつでいいから、自分で自信が持てるような事してみませんか? 何でもいいです。 電車で席を譲ってみたとか、勤務しているなら、誰かの仕事を少し手伝ってみたとか・・・。 もちろん、恋愛だっていいんです。 誰かを好きになるのは自由ですし。 もしかしたら、今後何かのきっかけで出会いがあるかもしれません。 人生何があるかわかりません。 今日は天気も良いですし、ちょっと空を見上げながら前進してみてください。 大丈夫、私もそうやって今も生きていますから。

その他の回答 (10)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.11

世の中から必要とされている人の方が少ないと思えるが。 私は理科系の人間なので、 「100%で例外無し」を意味する「絶対」という言葉は使えないので、 >絶対に不可能ですよね? と問われても、「そんなことは無い」という答えになる。 まぁ、例え過去に失敗した事例が無いケースでも、 失敗を前提に行動すればその結果が出るだけですが。 とりあえず、人が嫌がる仕事に取り組んで貰いたいと思います。

clearmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからいろいろ考えてなんとか自殺を思い止まりました。ちょっとずつでも前進していこうかと思います。

回答No.10

そんな 凍死かリストカットなんて・・・! 失敗して後遺症が残る可能性が高すぎます! 男は55歳まで人生の挽回が可能だと思います。

回答No.9

そんな事ないですよ。 でも自分が不幸だと思う時は、ほんとに世界一不幸だと思ってしまうよね。 わたしもそうでした。 街にいるひと、みんなが幸せに見えた。 あなたが居なくなって悲しむ人が一人も居ない事は無いですよ。 だから、自殺なんか考えないで。 どうかこの世に居てください。 好きになられて迷惑なんて言わないで、その人の事を考えて笑顔で生きていきましょうよ。 わたしも今「傷口に塩と辛子を塗られた」ようなどん底で生きてます。 でも死なない。 今晩のおかずに自分の一番すきなもの食べませんか。 そんな小さい幸せにすがって生きてます。 こんな人間もいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>もうこの歳で私のような腐った人間が人生を挽回するなんて絶対に不可能ですよね? 本人がそう思っているなら、その通りだし、 挽回したいと心から願うなら、いくらでも挽回可能です。 そんなあなたにしか救えない女性が この世に一人や二人は必ずいるもんです。 そういう女性を探してみましょう。 そのためには自立、経済力と言う準備も必要ですが。

  • tk-all
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.7

魅力があるかないかを決めるのは、あなたではなく他者です。 必要であるかないかを決めるのも、あなたではなく他者です。 あなたの言っている事で、あなたが決めれる事柄は一つもありません。 全てあなたが自分の中でそう思っているだけであり、あなた一人の思い込みに過ぎません。 逆に言えば、あなた次第でそれらの事柄はどうにでもなると言う事です。 暖かい言葉をかけてもらいたいですか? 生きなさい、と言ってもらいたいですか? 可哀そうだね、と言ってもらいたいですか? そんな上辺だけの言葉で良いなら幾らでも送りましょう。 ただし、今はあなたが諦めている段階で全ての可能性が0だという事は断言しておきます。 自分が望む(自分)と言う人間の理想形をまずは考えてみてください。 そして、その理想に近づく為には何から始めていけば良いのか? 自分に欠けているものは何なのか? 目標を持ち、問題点を明確にして出来る事から少しずつ具体的な行動を取っていく。 人間はいきなり変わる事など出来ません。 例え小さな変化でしかないのだとしても、行動を積み重ねていく事が大切なのです。 その行動の積み重ねが他者との関係性となり、あなたと言う人間を形作っていくのです。 ちなみに、どんなに良い励ましや指針となるアドバイスを貰ったとしても、それを実行出来 るのは自分だけです。 それを肝に銘じて、頑張ってみてください。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> もうこの歳で私のような腐った人間が人生を挽回するなんて絶対に不可能ですよね? 不可能とは、やっても出来ないコトです。 絶対と言うのは、確率が100%であるコトです。 やっても100%出来ないコトが不可能です。 まず、やったこと、やろうとしてることは、出来ることなのか、100%出来ないことなのか?を考えてみて下さい。 挽回は、出来ない確率が100%では無いので、やれば出来る可能が有るコトで、可能性は努力で向上しますので、「努力すれば出来るコト」と言って良いでしょう。 ただ、質問者様にその気が無ければ、可能なコトでも出来ません。 これは「挽回が可能か不可能か?」の問題では無く、質問者様に挽回をする気があるのか無いのか?と言う問題です。 たとえば、世の中に、質問者様より悪いルックスで、恋愛や結婚している人は居ませんか? もし居ないなら、それは「出来ないコト」かも知れません。 でも1人でも居れば、絶対では有りませんので「やれば出来るコト」です。 「出来るコト」を「出来ない」と言うのは間違いです。 やれば出来るコトは、自分の意思でやらないだけです。 努力する気やヤル気が無いコトを、出来ないコトと同一視してはいけません。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「お人よし」なんて、「取り柄」じゃ無いでしょ?。 「取り柄」って「長所」の事ですよ。 「お人よし」は、悪い奴らには「騙され易い」ダケ。 だから、むしろ「短所」じゃないか?。 >もうこの歳で私のような腐った人間が人生を挽回するなんて絶対に不可能ですよね? ↑ ↑ ↑ 25歳の若者が、そんなコト考えてる時点で、「絶対不可能」だろう。 ★先ず「人生を挽回しよう」って気が有るワケ?。 無いなら「終わり」だよ。 当たり前のコトだけど。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

自分だけがこの世で不幸 なんて独りよがりもいいところ みんな苦しんで必死で生きてきている。 自分だけが特別に不幸、なんて思うな。 みんな人間は一緒。 花が咲く時と 花が枯れるときが人それぞれで違うので 人は何故こんなに違う、と思うけど 均してみると大きな差はあまり無い。 25歳の若造が 人生わかったようなこと書くな!

noname#126630
noname#126630
回答No.3

自殺はみっともなさすぎですので、止めておきましょう。 マイナス思考の人は仏教の勉強をしたほうがいいと思います。釈迦は究極のマイナス思考から仏教哲学を生み出したのですから。 マイナス思考は悪い事ではありません。 マイナス思考を生かしてください。 プラス思考は、ヘタすりゃ厚かましいだけです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人の役に立ってみることです。とりあえず、道路の掃除でもしてみましょう。

関連するQ&A

  • 孤独な人生へ向けての心の落ち着かせ方

    29歳の男です。頑張っても頑張っても彼女ができず女性に受け入れられることなく生きてきました。 いろいろ質問してきて、頑張っていこうという気持ちではいるのですが、近頃は ・まじめに生きてきたつもりなのに、否定され続けてきた自分の人生っ て何なのだろう ・どうして周りの男のように肯定され普通の恋愛もできない人間になっ てしまったのだろう。気がついたら、頑張ってきたはずの自分は男と して最低レベルだった。 ・仕事ができるようになっても(近頃1階級あがりました)、 うれしくない。。皆と違って誰も待っていないし、愛されもしない。  愛しても拒否されるだけだ。   という考えが循環し、精神的に苦しくて仕方がありません。 それぞれいろいろな悩みを持っていますが、女性から全く愛されない人生もかなりの激痛を伴うものです。(経験者は少ないかもしれませんが。。) 彼女を作るための努力はする必要があるのですが、その一方で誰からも肯定されない人生なので、精神的におかしくなることなくこの悲しく孤独な人生を運命として受け入れないともうやっていけないかもしれないと思うようにもなりました。 寂しい気持ちはあるのですがカップルや周りの幸せな話を聞くとその幸せと自分が好かれない人生の差に気が狂いそうなので仕方がないのかなと思います。 そこでなのですが、孤独に生きるしか選択がない生き方をしている方や自分の人生にとって大切なものをなくした方、否定ばかりしかされない方にお聞きできればとおもいます。自分がこう生きたいという人生を生きることができないとき、気が狂いそうになっても精神が壊れないようにするためにどのようなことをされてきましたか。どんなことでも結構です。 とにかく、いまはかなり気が狂いそうです。少なくとも、あと10ヶ月(30の誕生日まで)頑張れるだけの精神状態に戻したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

  • 人生楽しめないです…

    空気を読めない、そして頑固なのでいろいろな部分で損しています。 勉強や生活面、特に人間関係を作るのが苦手でどう接したらいいか分からずにそのうち嫌われていることが多々あります。(昔から人と関わりたくないので一緒に遊ばなかったのでツケが溜まりましたね…) 私は人生を楽しみたいのですが、すべて失敗して理想の自分になれない自分が大嫌いです。 けして相手が悪い訳でないのにあいつは分かっていないとイライラしてたり、それに加えて勉強も出来ない。そして女性にも嫌われ、彼女はおろか女友達も出来ない。 そして女性にも気が使えない…こんな悪循環が続いているので、とてもじゃないですが、今一般的に人生の中で一番楽しいらしい時期が苦痛でしかありません。嫌なことばかり積み上がって、整理したいのに何も出来ないしどうしたらいいのか分からない。 どんどん嫌なことが積み上がるので、さらに苦痛が酷いものになります。 こんなふざけた人生を私はこれ以上過ごしたくはないんです!! 周りばかり楽しそうにして、自分ばかり厳しい生活を送る。とんだ茶番です!! 具体的に自分をどう変えていけば、幸せな二十歳に私はなれるのでしょうか?

  • 自分のことについて相談

    よろしくおねがいします。<(_ _)> 私はけっこうルックスが悪いです。料理音痴は直りますか?いろいろ作るのですけど味付けのセンスがおかしいようで、でも「切る」に関しては凄まじく、キャベツの千切り、玉ねぎのスライスなど「切る」に関しては凄まじいです。男の人たちが好きそうなモー娘とかみたいな女の子らしいかわいらしさが無に限りなく近いくらい少ない雰囲気を放つはたちです。 面食いです。。。 私には長所とか取り柄とかがあんまり無いし、誇れるものの一つも無いのに、いつか夢見た理想の人と出会い、恋に落ちると信じ切っています。 自分は自分らしく、自分が善と信じる道をひた走り、優しい人間でいれば、それが私にとって可能な限りの魅力に繋がるものと信じています。 自然体・等身大の自分を育てて、多数の男の人たちに好かれなくても、運命の人と巡り会い惹かれ合うと、、運命とか縁とか運を信じています。。 甘いですか??。。

  • 僕の人生は終わりました。

    僕の人生は終わりました。 かつて僕を教えた教師が言いました。 「二十を過ぎる前に良い師に出会え。そして学べ。それまでに誰とも会わなかった奴は、あきらめろ」 ハタチをすぎても、僕に「良い師」なる人物はあらわれませんでした。 師を得られなかった僕は、書物にそれを求めました。 何冊もの本の中から、 「三十を過ぎるまでになんでもいいから極めろ」 という言葉をみつけました。 この言葉を真に受けた僕は、いろんなことに挑戦しました。 しかし、そのどれもに失敗しました。 できると思っていたのです。「俺は才能がある」と信じていたのです。 若かったです。 若かったゆえに、僕は大馬鹿者でした。 今僕は、三十を過ぎようとしています。 振り返れば僕は、何一つ積み重ねてきませんでした。 特技はありません。 腕には技術もないし、履歴書に書けるキャリアもありませんし、 信頼できる仲間も友人もいません。 つまり、僕という人間はからっぽなのです。 しかし、これをお読みの方ならばこう仰るかもしれません。 「今からでも遅くないから何か学んだりすればいい」 「死んだつもりでゼロからはじめればいい」 本当にそうでしょうか。 年齢はあっという間に積み重なるし、それに応じて身体機能は低下してゆきます。 もう若いときのようにはいきません。 学ぶ時間は削られてゆくし、たとえ学び終えたとしても、 もうそのころには人生を折り返すときでしょう。 第一、なんでもかでもしくじって何一つ極めたことのない男が、これから何を極められますか。この年ばかり取った無能者に、これからいったい何ができましょうか。 「年四十にして悪(にく)まるるばそれ終わらんのみ」 四十を過ぎてもダメな奴は一生ダメだという孔子の教えです。近ごろはこの言葉ばかりが頭にこびりついて離れません。 二十から三十まではあっという間でした。 たぶんここからの十年など、もっと早いでしょう。いま僕の心には、 もはや人生が終わってしまったという絶望感しかありません。 近ごろでは、例の秋葉原の事件を起こした容疑者のように、いつか自分が暴発してあのような残虐行為に走るのではないかと、 自己不信にさえ陥るようになりました。 自分がどこかでのたれ死ぬのはいっこうかまいませんが、それでは(こんな馬鹿野郎でも)育ててくれた親兄弟親類縁者や恩師に申し訳がたたないし、まして他人を傷つけるなど絶対嫌です。 あまりにも馬鹿げた質問なのは承知しています。 しかし、僕には相談できる相手もいませんし、僕はこの問題を自力で解決できるほどの知能は持ち合わせていないのです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。 助けてください。

  • 人生が最高につまらない

    28にもなって付き合ったことがありません。 中学3年くらいから徐々に痩せ初めて、2つ年下の妹の友人の何人かからカッコいいと言われたことから勘違いの人生が始まりました。高校は男子校に通い、1時間半くらいかかりましたが、人生で一番楽しい時間でした。今思い浮かべても懐かしさで涙が出そうになります。あの時はここまで絶望感に苛まれ、お先真っ暗な人生を歩なんて全く思いませんでした。 大学ではサークルに入りましたが、スポーツサークルでしたので、女性の先輩が1人しかいませんでした。最初はそうでもなかったのですが、イケメンだとか彼女がいそうだとか会う度に言われていました。 でもタイプではなかったし、適当にあしらっていました。ゼミに入らず、他のサークルにも入らず、パニック障害を発症し、飛行機や新幹線に乗るのが怖くなり旅行も出来ません。留学も泣く泣く諦めました。 バイトはしていて、あるバイト先では高校生の子に○○さんはモテるからな~とか。 男のある先輩にも男前だとか、地元の格闘技道場の先輩の何人かからもみた感じはモテそうだとか、男前だから彼女がいそうだとか。。この前も友人がつれてきた彼女の職場の同僚からもイケメンだと(友人伝えに聞きました) 高校の友人からもお前のルックスならすぐに彼女が出来るだとか言われます。社会人サークルの先輩からもイケメンだからモテてモテて仕方がなかっただろ?とか、、 つい昨日も職場の人に、○○さんがモテなかったら、誰がモテるの?とか、いやいやお世辞はいりませんよ。。という感じです。正直身長も177くらいなので高くありません。。 ここまでくると、面白いくらいお世辞ばかりの人生であまりにも素直に真に受けすぎたような気がします。 最近街を歩いてると急にパニックになりそうになり、夜中も動悸がしたり目眩がしたりします。 お世辞ばっかりの人間って珍しくないでしょうか? もうどうすればよいかわかりません。。

  • 人生、ままならず・・・

    近頃、人生相談を受ける事が多いのですが・・・ どうして人間って、 したい仕事と向いてる仕事が違う、不幸な生き物なのでしょうか? そして、 性格が合うので付き合えたらありがたいなあ・・・とは思っても、そういう方に限って、ルックスが私の好みじゃないのは、どうしてなんでしょうか? 私は人形のようなぱっちり目の方が好きなのですが、馬が合うのは決まって、頭の良い眼の細い人なのです・・・これじゃダメじゃん! どうして人間って、こんなにちぐはぐなんでしょうか? どなたか悟りを下さい。

  • 人生、何だったんでしょうか。

    34歳超えた男です。 人生、絶望しか見えません。 10年前、両親は飲んだくれてDV両親だったので、逃げ出して来ました。 今は、両親のために作らせられた借金を返済しながら、何とか生きてます。 残り数百万です。 借金が多すぎるので、男として自信があんまり有りません。 それでも、好きな女性ができたりして、何人かに告白をしてみましたが、5人ともダメでした。 借金まみれで、何の財産も無く。 好きな女性とかと一度も付き合えた事も無く、何で生きているのか分からない。 でも、自殺はできなかった。 きっと一人の社会人として、何かが足りない事も自覚しています。 よく女性から『あなたとは気軽に話しやすい』とは言われるんですが、それ止まりです。 これからの人生、借金を返しながら生きて行かなければならない。 返済まで予定では、あと6年くらいでしょう。 周囲を見渡せば、学生から大人まで、付き合う方法をどこで習ったのか、恋人たちがたくさんいますね。 きっと学生の時から、そうやってコミュニケーションの方法を学ぶのでしょうね。 でも私は今更、手遅れ。 手のシワを見て、鏡に映るオッサンの顔を見て、出てきたおなかを見て。 こうやって壊れていく自分の容姿を見て、孤独を感じます。 新しく女性を好きになっても、どうせまたフラれる人生の繰り返し。 朝から晩まで薄給で働いて、ほとんど休日も無く。 同じような境遇の回答者様、回答者様の普通ではなかった人生を教えてください。 元気の出し方を教えてください。 生涯独身でも、楽しく生きる方法を教えてください。

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。

  • 恋愛能力全く無い男の人生。

    彼女いない歴=年齢の37歳、チビ、ハゲ、ブサイク男です。仕事も大卒ですが派遣社員、これといった資格も持ってません。長男です。ルックス悪くてファッションもオシャレな服とか持ってませんし、まず似合いません。『ハゲ』というのは人間的魅力にはなるかもしれませんが、恋愛的魅力には決してならないと感じます。女性から見て付き合いたくない代表のようなものですよね。チビ、ブサイクにしても同様でしょう。仕事も将来性のある職業なんてこの歳からでは不可能ですしこの不景気では職業というものに夢も希望もあったもんじゃありませんよね。このように、ルックス、将来性、全く恋愛や結婚出来る要素の無い男はもう好きなことだけやって人生楽しんだほうが得策ですよね?同じ境遇の方はいますか?