• 締切済み

僕の人生は終わりました。

僕の人生は終わりました。 かつて僕を教えた教師が言いました。 「二十を過ぎる前に良い師に出会え。そして学べ。それまでに誰とも会わなかった奴は、あきらめろ」 ハタチをすぎても、僕に「良い師」なる人物はあらわれませんでした。 師を得られなかった僕は、書物にそれを求めました。 何冊もの本の中から、 「三十を過ぎるまでになんでもいいから極めろ」 という言葉をみつけました。 この言葉を真に受けた僕は、いろんなことに挑戦しました。 しかし、そのどれもに失敗しました。 できると思っていたのです。「俺は才能がある」と信じていたのです。 若かったです。 若かったゆえに、僕は大馬鹿者でした。 今僕は、三十を過ぎようとしています。 振り返れば僕は、何一つ積み重ねてきませんでした。 特技はありません。 腕には技術もないし、履歴書に書けるキャリアもありませんし、 信頼できる仲間も友人もいません。 つまり、僕という人間はからっぽなのです。 しかし、これをお読みの方ならばこう仰るかもしれません。 「今からでも遅くないから何か学んだりすればいい」 「死んだつもりでゼロからはじめればいい」 本当にそうでしょうか。 年齢はあっという間に積み重なるし、それに応じて身体機能は低下してゆきます。 もう若いときのようにはいきません。 学ぶ時間は削られてゆくし、たとえ学び終えたとしても、 もうそのころには人生を折り返すときでしょう。 第一、なんでもかでもしくじって何一つ極めたことのない男が、これから何を極められますか。この年ばかり取った無能者に、これからいったい何ができましょうか。 「年四十にして悪(にく)まるるばそれ終わらんのみ」 四十を過ぎてもダメな奴は一生ダメだという孔子の教えです。近ごろはこの言葉ばかりが頭にこびりついて離れません。 二十から三十まではあっという間でした。 たぶんここからの十年など、もっと早いでしょう。いま僕の心には、 もはや人生が終わってしまったという絶望感しかありません。 近ごろでは、例の秋葉原の事件を起こした容疑者のように、いつか自分が暴発してあのような残虐行為に走るのではないかと、 自己不信にさえ陥るようになりました。 自分がどこかでのたれ死ぬのはいっこうかまいませんが、それでは(こんな馬鹿野郎でも)育ててくれた親兄弟親類縁者や恩師に申し訳がたたないし、まして他人を傷つけるなど絶対嫌です。 あまりにも馬鹿げた質問なのは承知しています。 しかし、僕には相談できる相手もいませんし、僕はこの問題を自力で解決できるほどの知能は持ち合わせていないのです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。 助けてください。

noname#63180
noname#63180

みんなの回答

回答No.23

質問を読んで、本当はすごく前向きでポジティブな方が一時的にへこんでいるだけだとの印象を受けました。物にならないし失敗するけどチャレンジし続ける、それも一つの生き方です。そんな自分を肯定して、少しのんびりしてみてもいいのではないのでしょうか。 私の例で恐縮ですが、私も物にならなかった、失敗したということは数多くあり、それについて悩みも多いのですが、そのうちの1つを紹介します。 私は高卒です。大学に行ける学力はあったのですが、その当時の自分の軽率さのために行きそびれました。あとになってそれを後悔し、大学に入ろうとしましたがいろんな事情で結局行けませんでした。35歳を過ぎてからようやく通信制の大学にもぐり込むことができましたが、現役からずいぶん離れてしまっているので、授業の内容になかなかついていけず、また、仕事をしながらなので、7回生にしてまだ必要単位の4分の1も取れていません。来年には年限退学になりますが、再入学して勉強を続けるつもりですし、できれば大学院まで行きたいです。そうすると卒業まで一生かかるかもしれませんし、また、覚悟しています。(その分お金もかかります。)ちなみに20年ぐらい勉強している中国語は、去年やっと検定3級に合格することができました。 孔子の言葉をご存じなら、太公望呂尚の話もご存じではないですか? 一生かけて何か1つをものにする、それでいい、と最近思うようになりました。太公望のように70歳過ぎてやっと芽がでたら、もっといいんですが・・・。 アドバイスにはなってないと思いますがこんな人もいるということを読んでいただければ・・・と思います

noname#66501
noname#66501
回答No.22

こんにちは。 xboytomさんが今まで具体的に何をされてきたのかよくわかりませんが、質問文を読んだ限りで私が思ったことを書かせて頂きます。 xboytomさんは今までの行動や勉強が、世間で言うところの「技術」とか「信頼関係」に結びついていないことに失望していらっしゃるのではないかと感じました。本当はその努力をされたことそのものが価値のあることなのですが、確かに履歴書だけ見ればただ遊んでいただけの人と変わらないのかもしれませんね。 それでも自暴自棄になって他人を傷つけない心はお持ちのようなので、私としては今のうちに外国に出て実際に多くの文化に触れてみることをお勧めします。できれば色々な国、しかも長期の方がいいですが、1ヶ月くらいでもいいです。今まで何のために努力してきたのかが何となくでも感覚としてつかめると思います。そうしたら次には何をすればいいのか考えられるようになるはずです。 今まで読んできた本、勉強してきたこと、まだ活かされていないだけで絶対無駄にはなりません。個人的にはあなたはきっといい方向に行けると思っています。まじめで素直という、普通の人にはなかなかない素質を持っているからです。

回答No.21

 誰か有名な人の言葉に当てはまらないからダメだというなら、思想家の吉本隆明さんの言葉を贈りましょう。 「生涯現役」

回答No.20

太宰治を読まれてはいかがでしょうか。人生の孤独と悲哀が描かれています。

noname#84191
noname#84191
回答No.19

私、師との出会いは50歳でした。 本当に必要なら、師は何歳でも現れるし、出会いがあることでしょう。 まだ、師に出会わないとすれば、まだ師の必要性がないと言う事でしょう。 もっとも、漠然と待っていても師など現れませんし、見つかりもしない事でしょう。 どの様な師が欲しいか、はっきりしないと・・・ また、師は難しいです・・・ 中国の諺に、師は取るな、弟子は取るな・・・と言うものがあるそうです。 師の選択を誤ると、人生を棒に振ります。 何処かの宗教みたいに、サリンなどと言うものを蒔く羽目にもなります。 その辺の事もよくよく勘案されて、師を探されますように。

回答No.18

不謹慎だが、文章を読むに、貴方には文才があると思う。 一度小説を書いてみてはいかがか? まだまだ物にできるものはある。 諦めずに目標を持って頑張ってほしい。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.17

>第一、なんでもかでもしくじって何一つ極めたことのない男が、これから何を極められ >ますか。この年ばかり取った無能者に、これからいったい何ができましょうか。 ここの発想が間違い 「極める事」を目的としているから物事失敗する 大体できる人ほど「極める」という言葉を避けます これは「極める」という事がどれだけ難しいかを知っているからです たった一つの事でも人生をかけて極める事ができるかどうか・・・ それに「極める」とは、何か好きなものがあり、それに集中しまくり、結果「極める」のです 今までに色んな事にチャレンジされてきたんですよね その中で何(どんな意味)があったのか、そこに気がついていないのが問題 もしかしたらら物凄く広く浅くチャレンジされてきたのかも知れません それで得られる経験もありますが、「極める」に到着する為の経験には繋がらない可能性大 よくあるのが、広く浅いチャレンジでは「極める」には繋がらないと気がつく経験になり易い 先述の通り「極める」という行為は究極であり、そんな簡単な事ではありません 現時点で「極めたい」と思う行為すら見つかっていない様子ですしね そこで一つご質問者様に言葉を送りたいと思います  「BestよりBetterを求めよ」 変な虚栄心があるからBestを求めてしまう またBestとは非常に難しいものであり、到達しずらいモノである為、失敗し易い だからこそBetterを求める AとBを比較してどっちがいいかを判断し、それを求める 状況や現在の自分の能力、先の展開等を考慮してBetterなモノを求める これを意識すると生きていき易くなります また、これは「極める」に繋がりますよ

noname#63054
noname#63054
回答No.16

一つだけ大きな問題があるとすれば、質問者さまが求めているものが 極めて抽象的だというその一点のみ。 人は「偉人」になるのでなく、何かを成し遂げて偉人と呼ばれるだけです。 人は金持ちになろうとしてなるのでなく何かを通じて金持ちになるのです。 人は幸せになろうとして幸せになれるのでなく何かを通じて幸せを 感じるのです。 人は頑張ろうとして頑張れるわけではない。求めるものがあるから 頑張れるのです。 基本的に自分の価値観と他人の価値観が混在しているのではないで しょうか。他人が認めることでないと自分にとっても価値が無い。だから まず他人に認められたい。そう考えていると目標自体が定まらない。 まず、今晩何を食うか。 第一目標 美味い焼肉 第二目標 今まで食おうとおもっていけなかった池袋のラーメン 第三目標 デパ地下で買ったまい泉のかつサンドとトマトサラダ そういうあたりから自分の意思を実現することを考えましょう。 それと、整理しなくちゃいけないのは 「やるべきこと と やりたいこと」 おそらくは、やるべきことを先送りにしてきた結果、やりたいことをやる 時間がなくなってきているのでしょう。 もうしょうがないから、謝金返済以外のやるべきことは後回し。 捨てることのリストを作って頭の中から消去。そのうえでやるべきことを しっかりやりましょう。 そういうふうにして皆生きてます。たいしたことないです。 そうやっていくうちにすっきりしますから。

回答No.15

>僕の人生は終わりました。  そうですか。終わったんですか。ご苦労様でした。 >僕はどうしたらいいんでしょうか。 >助けてください。  あれ、終わったんじゃないんですか。結局、「どうしたらいいか」をききたいんですよね。 まとめると 1.二十歳までに「良き師」に出会えなかった。 2.三十(歳)すぎるまでになんでもいいから極めろ >ということばを信じいろいろやってみたが極められなかった 3.四十を過ぎてもダメな奴は一生ダメだ >という孔子の教えに怯えている。 というわけですよね。 それに対するわたしの感想。 1.「良き師」はいつでもどこでもいる。要はあなたに「感じ取るこころ」があるかどうかです。人は新緑の葉から滴る水滴にも万物の理(ことわり)を感じ学ぶことができる(と思う)。「感じ取る力」は内省力です。いくら外部にもとめても、ましてや目の前に「師」たる人(物)がいても、この「感じ取る力」なくしては一生どころか何度生まれ変わっても「出会い」はない。まず、「師」を外部に求めた時点であなたは負けを約束された。だから今「敗北感」に満ちている。 2.三十(歳)までに極められるものは何か。形而下的に云えば  ある種のスポーツ  囲碁、将棋、麻雀系のゲーム、賭け事…  数学、物理、プログラミング… あたりでしょうか。これはほんの一握りの才能に恵まれた人たちが、その他大勢の他者より抜群に優れているという「相対的優位」を意味するにすぎない。ほとんどの人は「負け」ているものです。質問者さんはこういうことを言っているのかいな。頭の悪い人(失礼!)の質問って自分で分かってないから、意味が焦点に集まらず拡散するから、答える方も落ち着かないな。どういったものをどうなれば「極める」のかという「補足要求」をします。まあ、答えられればの話だけど(期待はしてません)。 3.四十(歳)すぎて「ダメ」とは何を指すのか。40歳で、働いていて、妻と子どもが二人くらいいて、家にローンが25年くらい残っていて、子どもの教育費に結構かかるから趣味にかける費用を削れとことあるごとに妻に言われている、大してうだつの上がらない平均的日本人の男(ちなみにわたしのことではない)は、質問者の言う「ダメな奴」なの。じゃ、そこらじゅうダメな奴だらけじゃない。そういうこと言ってるのかなあ。孔子の生きた時代の平均寿命は多分40歳くらいで、人生の幕引きの時期に何事かをなしていなければ「ダメ」ということなのかいな。多分、前後の文脈があるそうだけど、質問者にその「補足要求」して応えられえるだけの「力」があるのかな。これも応えられたらでいいから応えて。 いろいろ理屈をいうけれど、結局、「自分は当初思っていたことが何一つ『満足できるレベル』には至っていない、「どうにかして」ということじゃないのかな。違ってるかな。 「どうにかして」っていっても「誰もどうにもできない」相談だよね。自分の文章を客観視してみてそう思わないかな。で、あろうことか自分のストレス耐性のなさを棚上げして、「自殺したらみんなに申し訳ない」などと口走る始末。他の「道学者さん」達みたいに「甘ったれるな」とは言わないものの、こういうのをどこかで「青春病患者」と言っていたなと思いだすくらいかな。 だけど(上のように辛辣なことを記したしたけれど)、別に「あまりにも馬鹿げた質問」だとも思っていない。それは通過すべき、クリアすべき「ハードル」だと思っている。 そろそろ処方を… まず、 >振り返れば僕は、何一つ積み重ねてきませんでした。 >特技はありません。 >腕には技術もないし、履歴書に書けるキャリアもありませんし、 >信頼できる仲間も友人もいません。 >つまり、僕という人間はからっぽなのです という、今はやりの軽佻浮薄な表現を借りるなら、「自分をあまりネガティヴにとらえ過ぎない」ようにすることが大切。とはいえ、「向上心があるから」こういった「ネガティヴ」な感情が出てくる。ある意味「正常な反応」なんだよね。でも、これも程度問題。自己評価の低すぎる人は、「魅力がない」ものです。人も寄ってこないし、ましてや女もそう。あまり自分の自分で貶めない。もっと言えば、自己卑下から肯定的なものは生まれにくい。こえは古今東西もっとも真理に近い。自己卑下や自己憐憫は「クセ」になるから注意しよう。自己卑下している時間は確実に質問者の「進歩」は止まっている。無駄なことをするには「人生は短すぎる」。 あまり質問者のことを論うばかりだと、説得力がないから「わたし」のことを少し。 わたしの「師」は、 1.まず書籍。木造家屋が毎日きしむくらいの本がある。(最近、オークションで売りに出した;;) 2.自分で勝手に「師」だと思っているひとは3人。自分で「すごい」と思った人(詳細は膨大で書けない、書かない)。その人の存在が現在の自分を規定している。もちろん自分で選んだわけで当の「師」にはそういう思いは伝えてはいない(当たり前)。 「極める」について 1.現在探究している「テーマ」がいくつかある。多分、死ぬまでに「満足できるレベル」にいかないのは確定。でも「探究」していることには満足している。(ところで、応えていてばかばかしくなってきたけれど、その「何冊もの本の中から、『三十を過ぎるまでになんでもいいから極めろ」』いう言葉をみつけました」らしいけど、具体的に書名を書いてもらえるかな(補足要求)。個別に粉砕します) 2.「極める」などと肩肘はらずに、他の道学士先生方の言うように「好きなことに集中」してみればいいじゃない。昔ね(自分のこと)、一世を風靡したような吉本隆明(まだ存命じゃ)という評論家が、「一つのことを10年間真剣にやればその道の専門家になれる」とどこかで書いていた。また、「あることが自分に向いていないというのは、10年間真剣に向き合ってなおかつ物にならなかったとき初めて言えることだ」などということばを真に受けて現在に至っているわけです。 なんか面倒くさくなってきたから、そろそろ結論。 >助けてください。 助けられません。この世の誰もあなたを助けられません。乾いたこころは自分で潤す(潤す方法を見つける)しかないのです。なぜなら、誰かに教えられたら、きっといつかどこかで「自分にあっていない」という不満がでます。 >僕はどうしたらいいんでしょうか。 質問の仕方を工夫しましょう。本当に困っているにしても、回答しやすい質問を工夫するくらいの余裕はあるでしょう。 (教訓)正しく質問しないと正しい回答は得られない(アラブの諺の変形版) 不尽。

  • e_stans
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.14

気持ちはわかるのですが、その考え方自体が全てをダメな方向に動かしている気がしてなりません。 相談できる相手がいないと思うからいない、 問題解決できる知能がないと思うから出来ない、 ってことはないのでしょうか? まずは、本来の自分を見つけるところが必要だと思いました。

関連するQ&A

  • 人生悪いことばかり

    ここ数年気分が落ち込んだ状態で毎日を過ごしてます。 今年になってから会社の経営状態が悪いことを知り、ますます悪化していくばかりです。 先日何かキッカケがほしくて広告で入っていた高○易断に占ってもらいに行ってきました。 結果、私の人生は悪くなる一方と言われました。そうならないためにも祈祷した方がいいと。正直祈祷に何十万も出せるほど蓄えがありません。 かなり厳しい言葉を言われ、人を小馬鹿にしたような占い師の言い方にもムッとしました。祈祷と言われても経験がないし、どのくらいかかるかわからないので・・・と言うと顔色を変えて「今までの蓄えはどうした」だの、金額は人それぞれだのいわれました。 言われたのはこれから病気になる、お金も貯まらない、今日より明日が悪くなり明後日はもっと悪くなる・・・etc・・・。 正直あなたは鬱病です。自殺するのも勝手ですが・・・とまで言われました。 これから自分を少しでも変えようと思っていた中、「あなたは何をしてもダメでしょう。このままズルズル行くのも自分が選んだ人生ですからねぇ」なんて言われてショックでした。 所詮占いですが、祈祷とか運命とか神とか言葉を出されると私の人生はお先真っ暗なのか。。。と落ち込んでしまいます。 自分の性格がダメなのは一番わかっています。何とかしなくちゃって十分わかっているんです。 そのキッカケがほしくて占ってもらいに行ったのに、気分は最悪です。 私は祈祷するしかないのでしょうか。 人生って変えることはできないのでしょうか? もう何も手につきません。 助けてください。。。

  • 人生について悩んでます

    プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

  • 最低な人生です。どうすれば楽しくなりますか?

    最低な人生です。どうすれば楽しくなりますか? 全てにおいて駄目な二十歳の男です。 顔は吉本ブサイクランキングで余裕で上位に入れそうな不細工で、チビ(152cm)です。 その上、頭も悪く必死に勉強しても、三流大学にしか合格できませんでした。その大学も抗議についていけず中退。その後は就職活動にも失敗して、今はフリーターです。バイト場では、容姿や要領の悪さの事で、しょっちゅう馬鹿にされています。 休日は過去の嫌なことばかりが頭によぎり、やる気が起きず何もせずに過ごしています。 スポーツも駄目。楽しく恋愛なんて当然無理。 僕みたいな欠陥人間が人生を楽しむにはどうすればいいですか? マイナスな内容しかない回答はご遠慮下さい。冷たい自分に酔ってるようにしか思えませんから。

  • これからの人生のために

    はじめてレスしています。 私は、10年もの間付き合ってきた人がいるのですが、その男性は、誰がきいても多分わかれなさい と言われるような、優柔不断な、ダメな男性なのですが、情と言うか、思い出や、依存的な感情があり、なかなか、きっぱりとはいけない状況で今とても苦しい感情です。 相手は、真面目に仕事もしており、性格も穏やかではあるのですが、女性関係には、ルーズであり、 傷つけられた事も二回ほど・・・昨年にも、女性問題が発覚し、今回はもう、修復不可能だと思ったのですが、何十時間も話しあい、瞬間別れたのですが、又、前の状況にもどっているのです・・・ 私の相手への信頼のなさが、浮気へと向かわせていくのか、一度裏切られれば、やり直す事は、やはり難しいのでしょうか~馬鹿な女と思いますが、このあたりで、新しい人生に進みたいと思っています。ただ~相手に最後ぎゃふんと言わせたいのです。どういう別れ方がいいのか、参考にしたくて よろしくお願いします

  • 40歳からの人生の盛り返しは可能ですか?

    40歳の男です。 たぶん知恵遅れ的に生まれてしまったが、普通の人と同じような基準の生活をさせられ、どこでもダメな奴扱いのまま人生を送って来ました。 引きこもりをし、無理に仕事もしましたが、精神的ダメージを強く受け、病院にお世話になり、現在、生活保護を受けています。 現在まで、呪われているような人生で、良いことは殆ど無く、家族にも友人にも恵まれませんでした。 それでも、生活保護を受けさせてもらい、数年した今、生まれて初めて落ち着いた生活が出来てる気がします。 いつも、死を考えながら生きてきましたが、落ち着いた現在、先は見えませんが死のうとは考えなくなりました。 数年ですが、人並みに仕事をしてきた実績があり、またお金を稼ぎたい、自立したいと強く感じ始めました。 病気持ちですが、規則正しい生活で仕事をし、楽しく生きれば良くなると自分で分かっています。 不安なのは、普通の人も厳しい中仕事をしている、仕事を選べるほど多くない、年齢的にも問題がある。 今は、前しか見てません。 難しいのは理解してます。 復活した方の例や、頑張れるようなお言葉頂けないでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありません。

  • 人生の素晴らしいところ

    先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • 人生につかれてきました

    生きることすべてがしんどくなってきました。 今、どうにもならない状況です。八方ふさがりです。あのとき違う道をえらんでたらこうはなってなかったでしょう。悩んでる内容は複雑なんで書きませんが、しんどいですわ。今に始まったことじゃないんです。今までだって自分はダメ人間だった。なんにもできやしないし、なにやってもできない。そこまでしてなんで生きるのかわからなくなってきました。この先もダメ人間であることを再確認しながら生きるのか?なんにも楽しいことはないけど生きるのか?昔からダメなやつだったんです。もう疲れてきました。ってしぬわけではないですけど、死んだら楽かなとかも考えるほど今は精神的にきついです。誰も助けてくれないし聞いてくれない。孤独。つらい状況です。わらでもつかむ思いで、「願いはかなう」的ないやしの本を手にとって見ると、「ネガティブな感情でいると、それ相応のものがやってくる」とか書いてるし。今、病んでるからネガティブなのに、さらにそれ相応のものがやってくるのか・・・って思うと余計しんどくなります。また、前向きになろうとしてもなかなかなれやしないところがまたダメなんだなって思うんです。生きるのきついとか言うと、今度は「世界には難民のようにもっとつらい状況の人もいる」って言われます。とうとう僕は難民と比べられるようになったか・・・。四方八方ふさがってます。どうしようどうしたらいいのか。 今日なんてバイト中に死んだらどうなるかって考えてました。 しかもBGMで悲しい小田さんの曲が流れてて涙しそうになりました。 「生きていたらきっといいことあるよ」って気軽に言ってくれるけれど、なんの根拠があってこの先楽しいんでしょう?って言ってみたいです。すごい性格くさってしまってて申し訳ありません。ここまでしんどかったらもう死んでもいいんだろうか?とか考えてはいけないこと考えてしまいました。でも死ぬとか考えるのって体がしんどくなります、腕とか寒く痛くなってきたり。悲しくて。なんとかしたいんですが、どうしようもない。苦しいだけ僕の人生。でも両親のこと考えたら死ねない。生きなきゃ・・・でも心は生きててもつらいって思ってる。自分、20代です。疲れたんです。苦悩や後悔、やらなきゃならないこと・それをやらないとまたダメになるし。で、こういうこと思うって弱い人間だからだと思うんです。ってことは自分は他人より出来損ないってこと。なにやったってできないんだから、僕の場合は。死ぬつもりはありませんから大丈夫です。ただ毎日死をシュミレーションしちゃう。空想の世界ですね。孤独です。時間だけがただ冷酷にも過ぎ去っていきます。「生きてたらきっといいことあるよ」の根拠はいずこに?この言葉はとっさのその場しのぎの言葉と思います。 文章支離滅裂でなに書いてあるかわからないかもなんですが、要するに 「やることすべてうまくいかない」 ⇒「しんどくなってくる」(自己尊重感の低下) ⇒「生きててもなにも達成できない」って思うようになる ⇒なにもできない人生なら生きるの嫌になる (これがずっとつづくなら) 僕からの質問なのですが、 「もうダメだ」ってときを脱出できた経験の持ち主いますか? なんで抜け出せれたんでしょうか?なにか神の力が働いたとか?・・・ かなり暗い内容で申し訳ありませんでした。読んでくれた方々ありがとうございます。

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 人生で迷子になってしまいました

    25歳の男です。 私は昔から他人に馬鹿にされながら育ち、自己肯定感を全く持っていません。そして人に嫌われやすいタイプらしく、どんな人にも最終的に嫌われるので人と関わるののが怖くなってしまいました。 取り柄といってもただお人よしな事ぐらいです。 そしてもちろん彼女もいません。私のようなルックスもお金も持ち合わせていない男が誰かを好きになってもその女性に失礼だと思っています。私には人間としての魅力もありませんし世の中の誰からも必要とされていないんです。 私は一人っ子ですが、父親は子持ちの二十歳年下の女性と結婚するようなのでその子供が私の代わりになることでしょう。 こんな絶望的なマイナス思考のスパイラルのような人生、もう終わりにしたいんです。 凍死かリストカットのどちらかで自殺しようかと思います。 こんな誰からも愛されない人間いなくなっても・・・自分が情けなくて惨めで涙が止まりません。 もうこの歳で私のような腐った人間が人生を挽回するなんて絶対に不可能ですよね?