40歳からの人生の盛り返しは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 40歳からでも人生を盛り返すことは可能です。過去の辛い経験を乗り越え、自分自身を高める努力をすることで、新たな人生を築くことができます。
  • 40歳からのスタートでも決して遅くありません。精神的な苦しみや過去の失敗に囚われず、前を向いて自分自身を成長させることが大切です。
  • 40歳からでも希望を捨てることはありません。自分の経験や能力を活かし、新たなチャレンジに挑戦することで、充実した人生を送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳からの人生の盛り返しは可能ですか?

40歳の男です。 たぶん知恵遅れ的に生まれてしまったが、普通の人と同じような基準の生活をさせられ、どこでもダメな奴扱いのまま人生を送って来ました。 引きこもりをし、無理に仕事もしましたが、精神的ダメージを強く受け、病院にお世話になり、現在、生活保護を受けています。 現在まで、呪われているような人生で、良いことは殆ど無く、家族にも友人にも恵まれませんでした。 それでも、生活保護を受けさせてもらい、数年した今、生まれて初めて落ち着いた生活が出来てる気がします。 いつも、死を考えながら生きてきましたが、落ち着いた現在、先は見えませんが死のうとは考えなくなりました。 数年ですが、人並みに仕事をしてきた実績があり、またお金を稼ぎたい、自立したいと強く感じ始めました。 病気持ちですが、規則正しい生活で仕事をし、楽しく生きれば良くなると自分で分かっています。 不安なのは、普通の人も厳しい中仕事をしている、仕事を選べるほど多くない、年齢的にも問題がある。 今は、前しか見てません。 難しいのは理解してます。 復活した方の例や、頑張れるようなお言葉頂けないでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

できることを丁寧にやっていくということに尽きるように思います。盛り返すというのが何となく無理をすることにつながっているように思えるので、むしろできることを丁寧にやっていく中に新しい何かを見出すというのが一番のように思います。

hasiyasume
質問者

お礼

kaitara1さんアドバイスありがとうございます。 今やらないといけないことを丁寧にこなしてからステップします。 暗い質問書きましたが、いまは暗くは全くないです。

その他の回答 (4)

  • okoo
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.5

復活された方は居ます。 子供の頃から、精神病の親からDVを受けていたりして、 その親の介護や、ご自身も全身アトピーで他人から敬遠される。 何をやっても覚えられずに殴られる。 そんなどん底状態だったかたでも、きちんと生きている その人に聞きました。 すると『自分を知る為に、生きていればいいんだよ』 と言われました。 『「自分が何か」を知るのが人間の一生の仕事』だと。 その人は、何かを始める全ての動機は、 お金の為ではなく、自分を知るためにやるそうです。 失敗して怒鳴られても、 こういう時はこんな感情になるんだなとか、 こういう場合はこういう行動をしてしまう、自分は何だろうとか、 自分というものが、どうできているかを、探求するらしいです。 どうしてなんだろ、なぜなんだろうと、 だから、仕事を通して知ろうと、 そういうふうに、自分を知るために、外界に興味を持つようになると、 一歩一歩、外に踏み出したくなるかもしれないですね。 あたなも書いているように 「生まれて初めて落ち着いた生活が出来てる」 「気がします」の間は、まだ実感が無いのかもしれませんが、 事実は、「安心して食べる事ができている状態」ですよね。 人間に食べるという行為がなければ 何も悩まなくてもいいと思いませんか? ということは、食べる事ができないという心配が 今の状態で無いのであれば、 何も悩まなくてもいいのかもしれないですよ。 「生きがい」とか、少しは「尊敬される生活」をしてみたいと 思うのが、悩みになるのかもしれないですが、 それは、保護された生活の中でも 何か見いだせるのではないでしょうか? 食べる事を保護された状態で、 時間があるのであれば、 金のためではなく、街中掃除してまわり、 毎朝誰かに挨拶するだけでも、 人に尊敬されるかもしれません。 それから、自活と自立は違います。 自活は自分の稼ぎで仕事をすること。 自立は、自分を知って自分の性質を生きること。 自活は出来なくても、自立ができれば あなたは本当の安心を得るかもしれないですね。

hasiyasume
質問者

お礼

okooさん アドバイスありがとうございます。 自分はなぜ生まれてきたのか、何度も考えてしまいます。 あまり大きいテーマは考えないで、自立の意味を理解して生きます。 今回、皆様からの言葉は本当にありがたく受け止めます。 数年というか、ずっと孤独の中生きてきて、 なにかにすがりたい、いろんな方の意見を聞きたいと、質問させていただきました。 自分なんかのために回答下さった皆様ありがとうございます。 いま、前しか見てませんが、一歩一歩あるいていきます。 お礼ですが、最初にアドバイスしてくださった方から付けさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

頑張ろうとする質問者さんから、こちらが勇気を分けてもらえそうです。 回答ではなくて申し訳ありませんが、ヒマなときに読んでください。 サミュエル・ウルマンの青春の詩。 青春とは年齢ではない。 http://home.h03.itscom.net/abe0005/ikoi/seishunn/seishunn.htm 盛り返し、などに頓着せず、悠々と。 お幸せに。

hasiyasume
質問者

お礼

moflさん 青春の詩紹介していただきありがとうございます。 じっくり何度も読みます。

  • gdbnb6c
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私も幼少期から、劣等人生を歩んでいました。 盛り返したわけではありませんが、少しだけ。 幼少期から学力、運動神経、礼儀など多くの点において劣っていました。 (学生時代の通知表は1と2ばかりで、特定の友人・家族としかしゃべれない  とか学校の先生からも障害の検査を受けさせられる程でした。) また、中学の頃から抑うつ状態に陥ってしまい、暗黒の少年期・青年期を 送りました。 自傷を繰り返していた時期もありました。 23歳~20代後半頃にかけて、激しい抑うつ状態から脱却することが出来ました。 33歳頃から再び精神的に不調をきたしております。(現在は2児の父です。) 私が感じていることとしては、20代前半までにものすごい苦しみを味わったので、今は幸せだと感じることが出来ます。 幸福・不幸はステータスと比例しないと思います。 大成功しているような有名人が自殺してしまうこともありますし、発展途上国でものが足らない暮らしをしていても幸せを感じて生きている人も居ます。 精神的不調にありますので、「嫌だ」「悔しい」「苦しい」「助けてほしい」と嘆きたい気持ちはとても強くあり、そして心の中で少し嘆いてもいます。 でも、少しは幸せです。目の前にお茶があればそれをおいしいと飲めることを幸せと思っても良いですし、面白いテレビを見れればそれを幸せと思っても良い。 ごく小さな幸せのみで満足なわけではありませんが、「一生懸命不幸せをかみ締める」ことはしない様に気をつけています。 学校の先生や親や会社の上司に「気が緩んでいる」とかしかられますが、「不幸せをかみ締めろ」と言われているわけではありません。 hasiyasume様の心が軽くなると良いですね。 今もなお、心が不調な自分がおこがましいことを言ってしまいましたm(__)m

hasiyasume
質問者

お礼

gdbnb6cさん回答ありがとうございます。 自分の人生を取り返すは残りの人生毎日幸せでお金も愛もあふれてないとプラスマイナスゼロにはならないのですが、無理は分かってます。 本当にささいなことが嬉しく感じます。 勇気付けられる言葉ありがとうございます。

noname#234331
noname#234331
回答No.2

前向きに生きること、それは簡単なことではありません。実際に前向きな気持ちを持って生活をしている人は数少ないと思います。あなたは立派な方です!前向きな気持ちを持っていれば上手く行くはずです、前向きな気持ちは巻き返しも可能だと私は考えます。この前向きな気持ちはあなたの最大の武器になります!どおか、いつまでもその気持ちを無くすことなく前進して下さい(^^)

hasiyasume
質問者

お礼

heaven6さん回答ありがとうございます。 どん底の時間が長かったのでマイナスからの再スタートですが、気持ちは強く持ち続けたいです。

関連するQ&A

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • どうしたら人生やり直せますか??

    どうしたら人生やり直せますか?? かなり痛い大人になってしまいました… 過保護に育てられたであろう両親に過保護に育てられ(両親も友達がおらず、休みの日はひきこもりがち)、小さい頃から1人遊びが好きで無口で、何の興味もなく、集団生活の中でも、ただ黙って人の後ろにくっついていくだけ(集団の会話の中で相槌と質問のみ)の学生生活を送っていた結果、(もちろん嫌われてましたけど、それでもしつこくついて行ってました。もちろん友達はいませんし、ひきこもりとたいしてて変わらない生活を送ってたんですけど、実際ひきこもりではなかったんで、親も問題ないと思ってたみたいです。) 文章からもわかって貰えるとおり、親に何もかもしてもらってたので、言語能力・コミュニケーション能力が全く赤ちゃんレベルから育っていないだけでなくて、簡単な作業に何時間も時間がかかり、問題解決能力もなくて、ついに仕事をクビになりました。 こんなに甘えて育ってきたのに「死にたい」と思ってしまい、両親を困らせています。こんな私でも人生やり直せるのでしょうか??今からまっとうな大人になることはできますか?

  • 報われない私の人生

    女性として30年間ちょっと生きてきました。 本当に面白みの無い人生でした。中高大学とずっと女子だけの世界で生きてきました。大学時代はそれでも多少華やかに生活したような気もします。 でも就活中に病みました。以来私は引きこもりでした。通院以外は家の敷地から出ることは一切ありませんでした。この生活を実に21~28まで続けました。20代は殆ど棒に振りました。 29歳でやっと社会人になりました。引きこもりの経歴は家族と親友しか知りません…。もともと洋服が好きだったこともありアパレルで販売員をしています。 毎日ただ仕事と家だけの往復。引きこもりだった為友人は疎遠で現在は親友二人だけ。いっこうに彼氏ができません…。 もう普通に生活して二年以上経ちます。 考えたら女友達も出来ないなぁ…と思います。仕事も頑張っているのに私ばかりが注意されたり…人に縁がない孤独な人生です。 男性も数人言い寄ってくれた方が居ましたが既婚者などでした。直接仕事で関わりが無い人達でただ私を見かけて気に入ったとかで寄って来ただけ。遊び目的だけで。 そんな時、高校の同級生が有名な野球選手と結婚したと聞きました。もう何年も前に20代前半で結婚したとのこと。思えばすごく大人しい子だったけれど顔立ちが非常に美人だったことを覚えています。 結局、恋愛や人付き合いにおける女性の幸せって 全て容姿なんでしょうか? もし私が美人なら今頃、孤独じゃなく幸せになれていたのか…。最近そんな思いが頭を巡っています。 また最近、とても素敵な男性と知り合いお話して好意を持ちました。彼の元カノがすごく美人だったと人から聞き、また余計にそう感じました。 男性は美人には本気になり不美人は遊ばれて終わりでしょうか? 私は美人でもなければブスでもないごく普通の容姿です…。 私が孤独で恋愛や人の輪に縁がないのは容姿のせいなんでしょうか?

  • 25歳 人生やり直せますか?とにかく不安です。

    現在25歳の女性です。 高校卒業後から、病気のため自宅療養を続けてきました。 最近体調が良くなってきたので、パート・アルバイトで社会復帰をしたいと考えています。 ただ、現在貯金が全く無く親に頼りきりの生活です。 一刻も早く正社員になりたいと考えています(非常に厳しいとは思いますが)。 高校の時の同級生は、会社勤めをしたり、結婚をした人もいます。 彼女達と自分を比べると、人生の中で追いつけない差が生じているように感じます。 将来のことを考えると非常に不安です。 友人も居ない、異性との交際経験も無い、貯金も無い、パート・アルバイトの経験も無い・・・。 対人関係も非常に苦手です。 ■皆さんにお聞きしたい事■ 1)こんな人間でも、人並み程度の人生を歩めるでしょうか? (人並み程度の人生=結婚をする、貯金がある、孤独死しない、ホームレスにならない、生活保護を受けない・・・etc) 2)人生をやり直すのに必要なことは何ですか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 長文失礼いたしました。

  • 生活保護 ひきこもりうつからの社会復帰

    現在21です。 高卒です。 小さい頃から母子家庭で生活保護でした。兄弟も下にいます。 生活保護で引きこもり期間もあり、アルバイトも全然続かず今も引きこもり状態です。 人とかかわらずに生きていきたいです。むしろ死にたいです。 でも死ぬ勇気がありませんので、どうにか自立したいです。 生活保護でひきこもりうつ病で対人恐怖と摂食障害もあります。職歴はありません。友達や恋人など折らず、ほとんど一人きりです。 私のような人手社会復帰してバリバリ仕事をしている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらどのようにしてそこまでに至ったのか教えていただけますか? アドバイス等もよろしくお願いします。 あと現在生活保護でお金もすっからかんで一人親で親も病気なのでお金ありませんので、大学専門学校等は行けません。 よろしくお願いします。

  • 人生これでいいのか

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • 38での人生設計について

    私は、今年で38歳なる女です。 この年まであまり仕事をしたことなく、引きこもりが多く、 派遣でのスポットの仕事をしていました。 アルバイトで3年勤めた会社は、仕事内容は自分に合ってしましたが、 人間関係が途中から悪くなってしまい、限界になってしまったので、他の仕事を見つけてから やめました。 20代はアルバイトの仕事をしていたことはありましたが、色々あり半年ぐらいでやめました。 最近では、2年間引きこもりになりパソコンばかり見て遊んでいました。 いきなり仕事をしたら、体調が悪くなり、1日でやめました。 今日からは朝起きて、きちんとした生活をしています。 私は、これからどうしたらいいのか分からず将来が不安になります。 仕事もしていないのであまりお金がないのです。 生活保護になるのか不安になります。 私は、この先どうしたらいいのですが? この年で雇用保険に入れる正社員や、アルバイトの仕事はありますか? 不安になっているので、アドバイスお願いします。

  • もう人生に希望が見いだせない

    私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

  • 不器用で人生上手く生きれない

    こんにちは、私は今27歳の女です。 文章が下手で上手く書けないかもしれませんがお許し下さい。 私は10代後半頃から精神的に不安定で通院も繰り返しましたがなかなか良くならず、そんな中アルバイトをしたり工場だったり、出来る事を探しながら努力をしてきましたが、両親は片親でずっと1人で私達を育ててくれました、自分がしっかりしなければといつもそう言い聞かせて出来る事は何でも頑張ったと思います。 でも、親は私の事は自慢の子どもでは無かったと思います。いつも他人の目を気にして、自分がない感じの空虚感に襲われ、次第に不安定さが増して迷惑を掛けています。 交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 でも喧嘩をして不安定を繰り返し、外に出られなくなる事が多いので、仕事もままなりません。こんな自分では嫌です、無職期間がかなり長く不安定を繰り返し、これからどうしたいのか、そんな思いもよくわかりません。皆に迷惑かけるので私が居ない方が良いのだと思いますが、一方で心では人並みにちゃんと生きて行きたいと感じます。 どこまでも、私は駄目な人間なので自分が大嫌いです。人より劣っている所が多いと思うので今は精神科に通院して薬を飲んでいますが、このお金も自分のお金ではありません。自分で何とかやらなくてはと働けない自分の事で悩みます。前働いていた時も堅実に生活していました、周り皆お金なは大変なのは同じです。出来るだけ自分で生きて行ける様に自立したいと考えていますが、もう何年も学校を出てから短期アルバイトしかできていなく最近はそれも出来ません。実家には8年帰っていません。 仕事の面接に行っても落とされ気分がどうにも沈み上手くコントロール出来ません。 世の中に役立たずな私は必要とされていないのだと思いますが、上手く人並みに生活出来る様になりたいです。家族とも普通に話したいです。 でも会えば、仕事をしていないので心配掛けるので会えません。ずっと空虚感が取れず人生は誰かの物の様な、空回りばかりで上手く生きていけない私に、何かアドバイスをいただけませんか。人生は自分の物だから自分がどうしたいかだとは分かっているのですが考えがまとまらずお薬飲みますが毎日とても辛いです。

  • 人生相談 経験論

    人生相談です。 わたしは今年で20歳です。 こんなことを言ってしまうと、今大変な境遇にいる人たちに申し訳ないのですが・・・ 20歳という区切りにたった今、ものすごく人生の短さを痛感しています。人生のはかなさを感じています。 これまでの20年間を振り返ってみますと、もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 ですが、こんな思い出は記憶に過ぎないもので結局人生のうちの20年をすごしてしまったわけです。 なんというんでしょうか・・・正直、人生ってこんなもんかって感じです。 私の偏見ですが、20歳というのは多分人生で一番楽しい時期だと思います。なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 みなさんは自分の人生を振り返ってみると、どんなものなのでしょうか? みなさんが人生から得たコトってなんですか? 私は、経験を多く積んだ方の人生からこれからの人生をよりよくするための経験論を学びたいと思っています。 抽象的な内容で申し訳ございません。 全然関係ない内容でも構いません。みなさんの人生から少し勉強させていただけるとありがたいです。