• 締切済み

人生相談 経験論

人生相談です。 わたしは今年で20歳です。 こんなことを言ってしまうと、今大変な境遇にいる人たちに申し訳ないのですが・・・ 20歳という区切りにたった今、ものすごく人生の短さを痛感しています。人生のはかなさを感じています。 これまでの20年間を振り返ってみますと、もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 ですが、こんな思い出は記憶に過ぎないもので結局人生のうちの20年をすごしてしまったわけです。 なんというんでしょうか・・・正直、人生ってこんなもんかって感じです。 私の偏見ですが、20歳というのは多分人生で一番楽しい時期だと思います。なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 みなさんは自分の人生を振り返ってみると、どんなものなのでしょうか? みなさんが人生から得たコトってなんですか? 私は、経験を多く積んだ方の人生からこれからの人生をよりよくするための経験論を学びたいと思っています。 抽象的な内容で申し訳ございません。 全然関係ない内容でも構いません。みなさんの人生から少し勉強させていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • hakirapi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

こんにちは☆私、15歳です・・・。この質問にちゃんと答えられる年でないことはわかっています。でも、15年でも結構いろんなことを経験してきたつもりです。さて、私がこの15年間で気づいたことは、人生ってすばらしい!!!!ってことですよ♪20歳が一番楽しいとかこれからはどんどん下がっていくって思ってしまってはダメですよ(^^)♪私はまだ二十歳を経験していないからこんなことが言えるのかもしれませんが、15歳でも毎日充実してますし、結局のところ今を精一杯楽しんで、精一杯生きることが大切なのではないでしょうか? 仕事は大変だと思いますし人生は実際そんなに楽なものではありません・・・でも得ることは毎日たくさんあって、結局のところプラスになることってたくさんあるのですょ♪

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

こんにちは。 31歳です。 自分に誇れる生き方をしようと、子供の頃から決めてました。 なので年齢も自分の歴史のあかしとして、誇りに思ってます。 20歳は肉体が成熟してきたというだけで、 心の成熟はまだ始まったばかりといってもよいと思います。 とくに日本はロリコン大国のようにさえ感じます。 メディアの影響も強いです。 なので、全世界が10代20代を崇拝しているように 感じるかもしれませんが、決してそうではありません。 文化の差、そして個人の差もかなりあります。 私の身の回りの尊敬できる人は、やはり心の成熟度を基準に 相手を選んでいるそうです。(肉体年齢ではなく) 若い人でも思慮の深い人もおられ、 そういう人と一緒にいると、世界の未来は捨てたものではない、と 心が洗われます。

  • kacamata
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.6

bigmouse23さんこんにちは。 人生のはかなさを感じられる年齢になった事は素晴らしい事だと思います。そしてそれはあなたの感性の鋭さでもあると思います。 でも、同時に「人生ってこんなもんか」と感じるあなたは、その儚さがどこからやってくるものか理解していらっしゃるでしょうか。 この20年、あなたはとても幸せだったのだと思います。全てが「人並み」で「悔いもなく」「いたって普通」であると感じたあなたをとりまく人々、環境は、安定した素晴らしいものであったはずです。わたしは若い時人生の大半は幸せを探す旅だと感じた事もありました。ちょうどあなたと同じ年の頃全てがあたりまえで物足りなく、これからどこへ向かったらよいのかと感じたり20歳というかけがえのない若さを無為に過ごしてよいのだろうかなんて悩んだ事も有りました。 これはあなたが十分に大人になった証です。あなたは成長し与えられる人生ではなく、自分で幸せをつかみ取りたいと願えるほどに・・・。 しかし、幸せは遠くには有りません。「青い鳥」の童話のように「あたりまえ」の日常の中にしかあり得ないのです。今のあなたにそれが感じられるでしょうか?(わたしもそうでしたが)これまで自分の力の限界を試した事がありますか? 願って願ってその為に努力して、それでもそれを手に入れられなかったという経験をしたならばどう感じるでしょうか・・・そんな様々な「経験」を積み重ねたなら、きっと人生は自分を取り巻く様々な人々や物などの環境に対する感謝が生まれてくるはずです。その時感じる「幸せ」がなければあなたの望む幸せがどれ一つ手に入らない事に気付くのではないでしょうか。そしてそれが感じられた時、全ては過ぎ去っていくものだからこそ儚く、そしてどの瞬間も大切なんだと理解するのかもしれません。 自分とはどんな人物なのか、それを見つけるのが生きてゆく本当の意味かも知れません。とても気の合う人、とても嫌いな人、突然の幸運、望まない不運。さまざまな場面であなたがこれから出会う出来事や人々に対して、あなたがどう感じるのか、どう対応するのかと言う事の積み重ねが、あなた自身がどのような人なのかを決定(創造)してゆくプロセスなのではないでしょうか?そしてどのような(人や環境などとの)出会いの中でもあなたが心地よくすごく事が出来る様になった時、あなたは自分の人生を自分のものとして受け止められるほどに成長したときだと言えるかもしれません。 マンネリを抜け出すには自分自身を変えることが必要です。我々おじさん達もそうですが、不平不満の多くは自分を取り巻く人や環境のせいにして、自分自身が変わる事を拒否していることが多いのです。 おそらくbigmouse23さんはそんな年の取り方も憂いているのではないでしょうか?そしてそうならない為にはbigmouse23さん自身で新し一歩を踏み出す必要があるのではないでしょうか? その一歩を見つける為には自分が将来どのような人物でどのような生活をしているのかという具体的な理想が(今は想像、空想でよいのですが)必要かもしれません。その事が具体的に想像できるなら、自ずとそこから踏み出すべき一歩が発見できるはずです。あなたが常に一歩を踏み出す時、あなたの人生は退屈している暇などないんだ、一瞬として同じ時はあり得ず、驚きと発見の連続なんだど感じられるかもしれません。気がつけばあなたは自分の夢に向かって歩み続けている事に気付くはずだとおもいます。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.5

哲学の分野ですね。 社会の高度発展の豊かさで本当に大切なものを失ったと言われてますが 人が自分らしく生き生きと生きるというのはもう失った哲学生命感にしかないでしょう。 自分から他者に何をしてきたのか。貢献した事がある意味、満足に変わります。 誰でも使命があると言われてます。 しかし自由は自分の身に着けて出来るようになった範囲しか自由はないのでこれを勝ち取ってまた人にそれを返すというか、振舞う事で自己確立を確認するしかないのではないでしょうか。 思う事から変わるって本当ですが、これは訓練、練習、クセづけるまで 意識して毎日やっていくというのがよりよくする小さな1歩でしょうね。良い事を思うから始まって自分の本心を行動に出し 真心って伝わりにくいけど伝わった時って涙でました。これが経験。 文章読むととても人らしい人、つまり冷静で平静さを感じるのが正直な感想です。 実は偉人の中には、平凡という人が実は多い。悩みがないというのは心が平和ということで平安を楽しめるのは実に難しいことです。 >>マンネリだらけの毎日 これを続けるのが難しい。人と人が一緒にやるのは恋愛から家庭、会社、社会。相手がいて共同で何かを成し遂げるというのは難しい。人は思いどうりにならないものですから、当然ストレスになり、平安を求める。 その中で 松下幸之助さんは素直な心を10年20年で養っていこうというのを読みました。 素直、正直、おもいやり、 それを素直に声に響かし言葉に変えて伝えるように意識してやってます。  伝わった喜びと自分の存在の実感を楽しんでます。 >>思い出は記憶に過ぎないもので といいますが1つ忘れてるものがあります。 そこに存在するあなた自身、その自身の無限の可能性を開いていく楽しみにみんな無意識にも挑戦し苦闘し涙し喜んだりゆっくりしたり平凡だったりしながらやってるんじゃないでしょうか。 昔は挨拶一つ本気でやった事を思い出してます。それすら心もこめず出来ない。してなかった事にきずいてガクゼンとしたことがありますよ。  平凡な人の1言でどれだけ救われたか。自分はわからない1文1句まで実はとても相手を助けてる働きがあるんです。 平凡が悩み無く平和ですがすがしい心なら、大平凡おおいに大歓迎。 またそうなっていきたいものだと思います。  残るとしたら人に何をしたか と、その瞬間瞬間の今この瞬間の充実 です。 心は声に響かす という言葉がありますが 心は見えませんし腹も見えないので、正直な純粋な本音の真心をきちんと言葉で伝えていくというのは今もずっと続けてます。  親に「いい親のところに生まれて本当にありがとうございました。」 と 悔いが残ると思って言ったことがあります。 とても正直な気持ちでとてもすがすがしいすばらしい思い出ですが今も生きてます。  本当に本当に本当に苦労かけて育ててもらいました。ありがとうございました。って 言った後はこっちが感動して泣けてきましたよ。 そういうのが人間らしいと思います。向上のご参考に。苦労もいいですよ。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

25歳女性です。 今まで生きてきて、これが生きる意味なのかな~って思ったのは…。 ・様々な人間と会う。 ・できるだけ多くの本を読む。 ・色々な場所に行ってみる。 ・やりたいことをやる。 ・植物や動物の神秘に触れる。 ・居心地のいい場所を離れて、あえて試練に挑む。 などなどを体験するといいかなと思います。 「常に何かに憧れる、ときめく」ってことが大事なのかなあ。

  • abc4839d
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

20歳との事ですが、学生さんでしょうか?社会人かな? >もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 普通って何でしょうね。普通じゃ不満? 普通や人並みじゃなくなった時にきっと本当に理解できると思いますが、普通ってそう簡単に手に入らないですよ、実は。 (ただこれはあなたの年では理解するのは難しいかもしれません) そう考えたら、人生がつまらないなんて言ったらバチが当りそうですw 今までの20年がパッとしないと感じたのなら、それはあなたのせいです。 そう思って生きてきたからパッとしないのです。 >なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 そう思って生きて行くなら、きっとマンネリだらけの毎日になるでしょう。 良くも悪くも自分がそう思えば、自然と結果がそうなるものです。 もったいないですよ~、人生これからの方が長いのに。

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

20代も後半に差し掛かってしまいました。 最近漠然と感じる事は、 「楽しみも苦しみも後回しにはできない。」 ってこと。 何というか、人生には各年代ごとにやるべき事、やらなければいけない事ってあるように感じます。

  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

20半ばです。20前後が一番無茶ができましたね。 特に体力的に(笑)徹夜で呑みにいってそのあと学校…バイト… 少しだけ寝てからまた遊びにいく、みたいなかんじで。 とっても楽しかったです。 今はそんな無茶はできません。 ただ、この年齢だからこそ出来ること、っていうのが人生たくさんあるとおもうんです。 あの頃は時間と体力があった。けどお金はあんまりなかった。 今は時間と体力はちょっと…だけど、お金は(働いてるので)あるから 好きなものをたくさん買えたり、あの頃は食べられなかった高くて美味しいものを食べられたり。 これからの人生も、きっとそんな感じで「今しかできないこと」が たくさん出てくると私は思っています。 だからこそ今を後悔しないよう、好きなこと、楽しいとおもうことは 目一杯やろう!とも思っています。

bigmouse23
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「今しかできないこと」 確かにこれは、深く心に刻んでおく必要があるようですね・・・ 「今しかできないこと」深いですね。

関連するQ&A

  • 人生相談での嫌な思い出

    以前、このサイトの人生相談で人間関係のトラブルについて皆さんに相談に乗っていただきました。その節はありがたいお言葉をたくさんいただき、おかげさまで解決へと向かっております。回答を寄せていただいた方には感謝しております。  しかしその中で私の質問の言葉尻を捕まえ、口やかましく人格上の欠陥に結び付けて非難した回答者がいました。彼は私の他の質問を調べ上げたらしく、その質問においても人生相談でのことを引き合いに出しては非難する回答を寄越しました。私も無視したのですが、今後はこのカテゴリーで質問して嫌な思い出が蘇らないか不安でなりません。  せっかくの人生相談なのに、このことについて再度の質問をする自分が情けなく思います。人生の荒波に比べたら、こんなことはさざ波にすぎないとお叱りを受けそうです。しかし皆さんはこの人生相談をいかにして役立てているかお尋ねしたく、この質問に踏み切った次第です。どうか皆さんのこのカテゴリーでの嫌な思い出に対処したご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 今日死ぬとします。悔いの無い人生でしたか?

    縁起でも無いことを聞いて申し訳ないです。 ただ、東日本大震災を経験して分かったのは、人間なんていつ死ぬかわからないということです。それは天災に限りません。 「横断歩道を渡っていたら車が突っ込んできた。」 「ホームで電車を待っていたら、酔っ払いに突き飛ばされた…。」 「人生に悲観した通り魔に殺された」 もしかしたら私だって、この質問を締め切ることなく今日、死んでしまうかもしれません。 仮にあなたが、今日、何らかのことで死んでしまうとします。 あなたは「悔いのない人生だった」と言えますか? 但し、「生きた年数が短かった」という悔いは無しでお願いします。

  • 人生は

    大学生男です。 経験を積んだ年配の方にお聞きします。 人生を振り返って(振り返らなくてもいいですけど)人生は「孤独」ですか? 抽象的な質問ですみません。 私が思うこの際の孤独は、物理的に一人ぼっちというわけではありません。ですが、受け止め方は各自にお任せします。理由もあわせてご回答ください。

  • 人生の経験に無駄なことはない

    人生の経験に無駄なことはない こういった言葉を耳にしますが、そう思われますか。 災害の被災者の方、お子さんに先立たれた方、どちらも友人や知人が経験したことです。 特に逆縁の経験をして何か得ることができるのでしょうか。 残された親はその方が逝くまで苦しむわけですよね。 確かにそうだなと思うこともありますが、みなさんはどう思われますか。

  • お金の力を痛感した経験を教えて!

    皆様が、人生を生きる上で、お金の力を痛感した経験を教えてください。

  • 人生は苦しくて当たり前?楽しむもの?

    30代前半の女性です。 今までの人生で特に物凄い苦労をしたというわけではありませんが、人並みの苦労はあったと思います。 現在すごい不幸とか自殺したいとかは全く思いませんが、死んだらどれだけ楽だろうと前から思ってました。 不謹慎かもしれませんが、不慮の事故であっけなく亡くなられた方をうらやましくさえ思います。 人生は苦しくて当たり前とみんな思ってるものだろうと今まで思ってましたが、友達に私の気持ちを言ったら驚かれました。 私がおかしいのでしょうか?

  • 人生相談を親身にしてもらえるお寺か神社を知りませんか?

    私は普通の家庭で育ち、家族共々仲が良いのが自慢でしたがある時を境に実家での不幸が続きました。もちろん原因があっての結果ですが、誰を責める事もできない事ばかりです。私は結婚して大変幸せに暮らしていました。2人は10年付き合ってからの結婚で、皆がうらやましがるほどの仲だったのです。岩よりも硬い絆と2人共信じていましたが、とうとう私にも不幸が訪れ、精神的にも参っています。これも誰も責める事ができない事でした。主人は気丈にふるまっていますが、精神的に激しいダメージを受けているのは明らかです。このままでは私たちの家族まで崩壊してしまいます。抽象的な表現で申し訳ありませんが、メールでお話できる内容でもなく、直接会って1~2時間お話を聞いていただけで解決する問題でもありません。私たちのバックグラウンドから聞いて頂きたいのです。2人共明るく気丈な性格ですが、現在出口がなく塞ぎこんでいます。精神科やカウンセリングも考えましたが、やはり違うような気がします。そこで考えたのですが、お寺や神社で親身に人生相談を聞いて頂けるところをご存知ではありませんか?できれば偏見の少ない人格者の方に聞いて頂きたいのです。ネットで人生相談のできるお寺や神社なども検索しましたが、ご祈祷料の高額なところや商売じみている感じがして二の足を踏んでしまいます。主人にも私にも相談できる方がいればいいのですが、身近に「この人に相談にのって欲しい」という人がいません。友人にも家庭の事を素直に話す事ができませんし、家族にも心配をかけるので相談できません。私は関西在住です。関西でご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 【暇すぎる人生相談】人生は暇つぶしとは良く言ったも

    【暇すぎる人生相談】人生は暇つぶしとは良く言ったもので、本当にやることがなくて毎日が暇すぎて、もう既存の遊びはやり尽くしてやりたいこともなく、新しいアクティビティーが出来たら行くみたいな感じになっているのだが、それをあと何十年も死ぬまで暇つぶしを探すのかと思うとさすがに飽きてきたなあという感じです。人生80年時代であと倍以上も遊び続けて生きないといけないわけです。 けど人生半分以上残してやりたいことはやり尽くしたって感じで今はどうでも良い今の流行りを暇だから追っかけている感じ。 もうちょっとゆっくり暇つぶしをすれば良かったけど、若いうちにやった方がヨボヨボのおじいさんになってからやるより楽しいと思ってやったし、若いうちにアクティブに遊んだ方が確かに良いとは思った。 けど暇すぎる。やりたいことは1回の経験で良いと思っているのでやることが本当にない。 ということで、皆さんは何をやりたいと思っているのかお伺いしたい次第です。 突拍子もない休暇の過ごし方を教えて欲しいです。大概のことは経験済みだと思います。

  • 悔の無い人生とは?

    人生、一回しかありませんので、悔いのない日々を過ごしたいと思います。 しかし、はたして悔いのない人生とはなにか? A:挑戦して、成功し、幸せな老境を迎えている。 B:挑戦して、失敗し、不幸な老境を迎えている。 C:挑戦をしなかったので、失敗はせず、可もなく不可もない幸せな老境を迎えている。 D:挑戦もしなかったし、努力も、忍耐も、足りなかったので不幸な老境を迎えている。 Aが一番良くて、Dが一番避けたいと思うのですが、BとCならどちらが良いか悩みます。 悩むと言うのは、自分のことでは無くて、例えば、自分の子供にアドバイスするとして、Bを勧めるべきか、Cを薦めるべきか、悩むわけです。 哲学カテゴリでのアドバイザーの皆さま、皆さまのご子息にアドバイスするとしたら、Bを勧めますか、それともCを勧めますか? 色々なご意見をお待ち申し上げます。

  • 人生のやり直しが出来るのは何歳までですか?

    漠然とした質問で申し訳ありません。タイトルに書いている通り、 皆さんは人生のやり直しが出来る(可能な)のは何歳までだと思い ますか?皆さんの人生観や経験からどう思われますか?漠然とし過 ぎな質問ですが、ご回答よろしくお願いします。