• 締切済み

人生相談 経験論

人生相談です。 わたしは今年で20歳です。 こんなことを言ってしまうと、今大変な境遇にいる人たちに申し訳ないのですが・・・ 20歳という区切りにたった今、ものすごく人生の短さを痛感しています。人生のはかなさを感じています。 これまでの20年間を振り返ってみますと、もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 ですが、こんな思い出は記憶に過ぎないもので結局人生のうちの20年をすごしてしまったわけです。 なんというんでしょうか・・・正直、人生ってこんなもんかって感じです。 私の偏見ですが、20歳というのは多分人生で一番楽しい時期だと思います。なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 みなさんは自分の人生を振り返ってみると、どんなものなのでしょうか? みなさんが人生から得たコトってなんですか? 私は、経験を多く積んだ方の人生からこれからの人生をよりよくするための経験論を学びたいと思っています。 抽象的な内容で申し訳ございません。 全然関係ない内容でも構いません。みなさんの人生から少し勉強させていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• hakirapi
回答No.8

こんにちは☆私、15歳です・・・。この質問にちゃんと答えられる年でないことはわかっています。でも、15年でも結構いろんなことを経験してきたつもりです。さて、私がこの15年間で気づいたことは、人生ってすばらしい!!!!ってことですよ♪20歳が一番楽しいとかこれからはどんどん下がっていくって思ってしまってはダメですよ(^^)♪私はまだ二十歳を経験していないからこんなことが言えるのかもしれませんが、15歳でも毎日充実してますし、結局のところ今を精一杯楽しんで、精一杯生きることが大切なのではないでしょうか? 仕事は大変だと思いますし人生は実際そんなに楽なものではありません・・・でも得ることは毎日たくさんあって、結局のところプラスになることってたくさんあるのですょ♪

• kanakyu-
回答No.7

こんにちは。 31歳です。 自分に誇れる生き方をしようと、子供の頃から決めてました。 なので年齢も自分の歴史のあかしとして、誇りに思ってます。 20歳は肉体が成熟してきたというだけで、 心の成熟はまだ始まったばかりといってもよいと思います。 とくに日本はロリコン大国のようにさえ感じます。 メディアの影響も強いです。 なので、全世界が10代20代を崇拝しているように 感じるかもしれませんが、決してそうではありません。 文化の差、そして個人の差もかなりあります。 私の身の回りの尊敬できる人は、やはり心の成熟度を基準に 相手を選んでいるそうです。(肉体年齢ではなく) 若い人でも思慮の深い人もおられ、 そういう人と一緒にいると、世界の未来は捨てたものではない、と 心が洗われます。

• kacamata
回答No.6

bigmouse23さんこんにちは。 人生のはかなさを感じられる年齢になった事は素晴らしい事だと思います。そしてそれはあなたの感性の鋭さでもあると思います。 でも、同時に「人生ってこんなもんか」と感じるあなたは、その儚さがどこからやってくるものか理解していらっしゃるでしょうか。 この20年、あなたはとても幸せだったのだと思います。全てが「人並み」で「悔いもなく」「いたって普通」であると感じたあなたをとりまく人々、環境は、安定した素晴らしいものであったはずです。わたしは若い時人生の大半は幸せを探す旅だと感じた事もありました。ちょうどあなたと同じ年の頃全てがあたりまえで物足りなく、これからどこへ向かったらよいのかと感じたり20歳というかけがえのない若さを無為に過ごしてよいのだろうかなんて悩んだ事も有りました。 これはあなたが十分に大人になった証です。あなたは成長し与えられる人生ではなく、自分で幸せをつかみ取りたいと願えるほどに・・・。 しかし、幸せは遠くには有りません。「青い鳥」の童話のように「あたりまえ」の日常の中にしかあり得ないのです。今のあなたにそれが感じられるでしょうか?(わたしもそうでしたが)これまで自分の力の限界を試した事がありますか? 願って願ってその為に努力して、それでもそれを手に入れられなかったという経験をしたならばどう感じるでしょうか・・・そんな様々な「経験」を積み重ねたなら、きっと人生は自分を取り巻く様々な人々や物などの環境に対する感謝が生まれてくるはずです。その時感じる「幸せ」がなければあなたの望む幸せがどれ一つ手に入らない事に気付くのではないでしょうか。そしてそれが感じられた時、全ては過ぎ去っていくものだからこそ儚く、そしてどの瞬間も大切なんだと理解するのかもしれません。 自分とはどんな人物なのか、それを見つけるのが生きてゆく本当の意味かも知れません。とても気の合う人、とても嫌いな人、突然の幸運、望まない不運。さまざまな場面であなたがこれから出会う出来事や人々に対して、あなたがどう感じるのか、どう対応するのかと言う事の積み重ねが、あなた自身がどのような人なのかを決定(創造)してゆくプロセスなのではないでしょうか?そしてどのような(人や環境などとの)出会いの中でもあなたが心地よくすごく事が出来る様になった時、あなたは自分の人生を自分のものとして受け止められるほどに成長したときだと言えるかもしれません。 マンネリを抜け出すには自分自身を変えることが必要です。我々おじさん達もそうですが、不平不満の多くは自分を取り巻く人や環境のせいにして、自分自身が変わる事を拒否していることが多いのです。 おそらくbigmouse23さんはそんな年の取り方も憂いているのではないでしょうか?そしてそうならない為にはbigmouse23さん自身で新し一歩を踏み出す必要があるのではないでしょうか? その一歩を見つける為には自分が将来どのような人物でどのような生活をしているのかという具体的な理想が(今は想像、空想でよいのですが)必要かもしれません。その事が具体的に想像できるなら、自ずとそこから踏み出すべき一歩が発見できるはずです。あなたが常に一歩を踏み出す時、あなたの人生は退屈している暇などないんだ、一瞬として同じ時はあり得ず、驚きと発見の連続なんだど感じられるかもしれません。気がつけばあなたは自分の夢に向かって歩み続けている事に気付くはずだとおもいます。

• aai1
回答No.5

哲学の分野ですね。 社会の高度発展の豊かさで本当に大切なものを失ったと言われてますが 人が自分らしく生き生きと生きるというのはもう失った哲学生命感にしかないでしょう。 自分から他者に何をしてきたのか。貢献した事がある意味、満足に変わります。 誰でも使命があると言われてます。 しかし自由は自分の身に着けて出来るようになった範囲しか自由はないのでこれを勝ち取ってまた人にそれを返すというか、振舞う事で自己確立を確認するしかないのではないでしょうか。 思う事から変わるって本当ですが、これは訓練、練習、クセづけるまで 意識して毎日やっていくというのがよりよくする小さな1歩でしょうね。良い事を思うから始まって自分の本心を行動に出し 真心って伝わりにくいけど伝わった時って涙でました。これが経験。 文章読むととても人らしい人、つまり冷静で平静さを感じるのが正直な感想です。 実は偉人の中には、平凡という人が実は多い。悩みがないというのは心が平和ということで平安を楽しめるのは実に難しいことです。 >>マンネリだらけの毎日 これを続けるのが難しい。人と人が一緒にやるのは恋愛から家庭、会社、社会。相手がいて共同で何かを成し遂げるというのは難しい。人は思いどうりにならないものですから、当然ストレスになり、平安を求める。 その中で 松下幸之助さんは素直な心を10年20年で養っていこうというのを読みました。 素直、正直、おもいやり、 それを素直に声に響かし言葉に変えて伝えるように意識してやってます。  伝わった喜びと自分の存在の実感を楽しんでます。 >>思い出は記憶に過ぎないもので といいますが1つ忘れてるものがあります。 そこに存在するあなた自身、その自身の無限の可能性を開いていく楽しみにみんな無意識にも挑戦し苦闘し涙し喜んだりゆっくりしたり平凡だったりしながらやってるんじゃないでしょうか。 昔は挨拶一つ本気でやった事を思い出してます。それすら心もこめず出来ない。してなかった事にきずいてガクゼンとしたことがありますよ。  平凡な人の1言でどれだけ救われたか。自分はわからない1文1句まで実はとても相手を助けてる働きがあるんです。 平凡が悩み無く平和ですがすがしい心なら、大平凡おおいに大歓迎。 またそうなっていきたいものだと思います。  残るとしたら人に何をしたか と、その瞬間瞬間の今この瞬間の充実 です。 心は声に響かす という言葉がありますが 心は見えませんし腹も見えないので、正直な純粋な本音の真心をきちんと言葉で伝えていくというのは今もずっと続けてます。  親に「いい親のところに生まれて本当にありがとうございました。」 と 悔いが残ると思って言ったことがあります。 とても正直な気持ちでとてもすがすがしいすばらしい思い出ですが今も生きてます。  本当に本当に本当に苦労かけて育ててもらいました。ありがとうございました。って 言った後はこっちが感動して泣けてきましたよ。 そういうのが人間らしいと思います。向上のご参考に。苦労もいいですよ。

• g8r2e7en
回答No.4

25歳女性です。 今まで生きてきて、これが生きる意味なのかな~って思ったのは…。 ・様々な人間と会う。 ・できるだけ多くの本を読む。 ・色々な場所に行ってみる。 ・やりたいことをやる。 ・植物や動物の神秘に触れる。 ・居心地のいい場所を離れて、あえて試練に挑む。 などなどを体験するといいかなと思います。 「常に何かに憧れる、ときめく」ってことが大事なのかなあ。

• abc4839d
回答No.3

20歳との事ですが、学生さんでしょうか?社会人かな? >もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 普通って何でしょうね。普通じゃ不満? 普通や人並みじゃなくなった時にきっと本当に理解できると思いますが、普通ってそう簡単に手に入らないですよ、実は。 (ただこれはあなたの年では理解するのは難しいかもしれません) そう考えたら、人生がつまらないなんて言ったらバチが当りそうですw 今までの20年がパッとしないと感じたのなら、それはあなたのせいです。 そう思って生きてきたからパッとしないのです。 >なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 そう思って生きて行くなら、きっとマンネリだらけの毎日になるでしょう。 良くも悪くも自分がそう思えば、自然と結果がそうなるものです。 もったいないですよ~、人生これからの方が長いのに。

• bo-ya2525
回答No.2

20代も後半に差し掛かってしまいました。 最近漠然と感じる事は、 「楽しみも苦しみも後回しにはできない。」 ってこと。 何というか、人生には各年代ごとにやるべき事、やらなければいけない事ってあるように感じます。

• whitecom
回答No.1

20半ばです。20前後が一番無茶ができましたね。 特に体力的に(笑)徹夜で呑みにいってそのあと学校…バイト… 少しだけ寝てからまた遊びにいく、みたいなかんじで。 とっても楽しかったです。 今はそんな無茶はできません。 ただ、この年齢だからこそ出来ること、っていうのが人生たくさんあるとおもうんです。 あの頃は時間と体力があった。けどお金はあんまりなかった。 今は時間と体力はちょっと…だけど、お金は(働いてるので)あるから 好きなものをたくさん買えたり、あの頃は食べられなかった高くて美味しいものを食べられたり。 これからの人生も、きっとそんな感じで「今しかできないこと」が たくさん出てくると私は思っています。 だからこそ今を後悔しないよう、好きなこと、楽しいとおもうことは 目一杯やろう!とも思っています。

bigmouse23
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「今しかできないこと」 確かにこれは、深く心に刻んでおく必要があるようですね・・・ 「今しかできないこと」深いですね。