• ベストアンサー

人生これでいいのか

くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」 私も、既婚当時は何回も考えたことがあります。私の場合は結婚に終止符を打ちましたけど。当時はやはりそれなりに悩みました。でももう何年かたちますが、今思うに、個人的にのみ正解だったと思います。はっきりいって救われたと思います。ただ、身内等には結果良くないことをしたのは事実です。 文面からみれば、まだ救いは十分あると思います。旦那さんに対して愛情もあるように思えるし、最高の男と思うにはうらやましい限りですよ。 一長一短という言葉もあります。質問者様の悩みは幸せ中にある悩みではないですか? 本当に辛ければ、こんな文面かかないと思いますよ。 今の世に中、平凡すぎて、刺激を求め、浮気不倫など、旦那に愛情がないといいながらも、子供の為、生活ができなくなる等の自分勝手な言い訳で離婚する勇気もないくせに不倫をしているボケた輩も沢山います。 旦那さんがそれだけの人なれば、話合いをじっくりすればなんとかなるのではないですか? 日本と他国での国民性の違いもあります。質問者様が旦那さんの国でやっていけるのか、不安であるように、旦那さんも同じような思いで日本にいるのではありませんか? 結婚についてですが、もし・・・だったらですが、結局無いものねだりでしょ? 不満のない家庭などないですから。 現実「耐える!!」これではないでしょうか?^^;

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 幸せの中にある悩み・・・ですか。 そうかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• yungqi
回答No.9

こんばんは。 誰でも一度は思う物ですよ。私は思う時は素直な心全開で色々後悔するようにしていますよ。自分の心の声を聞いてあげる時間は大切だと思います。それを無理になだめて前向きに前向きになんて考える必要はありませんよ。後ろ向きの時はどん底まで行っちゃて良いんです。でも結局は今の人生が一番幸せだわ。と感じる事が出来た時は、それが一番間違いの無い選択だったのだと確信出来ます。 何が幸せで、何が正解なんて人生には明確な物は無いと思ってます。あいまいなんですよ。人生ってものは。その中で一つでも胸を張って誇れる物が有ったなら、それが一番の正解の道なんじゃないでしょうか?「考えてもしょうがない」なんて思っちゃ駄目です。考える事が出来る生き物に生まれて来たのですから、うんと考えましょうよ。そうしているとこれから進むべき道もはっきりとしてくるのではないかなと思います。 誰でもある程度は運命が定められているのかもしれません。でもその枝葉の部分はまだ決まってないのですよ。その部分を作るのは他ならぬ質問者様や私達だと思います。人生は最期までやってみなくちゃ分らないじゃないですか?まだ途中ですからね。どんな明日になるかも分らない。本当に人生はあいまいで危ういものですね。先の事よりも私達に出来る事は今を生きる事だけだと思います。 どんな境遇も受け入れそれに順応していくしかないのですよね。結局は。

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 考えてもいい、というご意見ですね。 そういう見方もあるのですね。 あいまいなもの・・・そうかもしれませんね。

noname#85341
noname#85341
回答No.8

ありますよ。当然です。 自分の選択に絶対に正しいなんてあり得ない。 私の場合は結婚が遅かったので。 高い給料をもらって自由で波乱に満ちた独身時代だったのですが、結婚してからも夫の転勤が多くて。日本国内だけでなく、タイや中国にもついて行ったので落ち着いてはいられませんね。 でも、自分で決めたことだし。 これが運命だと思うから、前を見て、先のことだけ見据えて、今できる最大限のことをしようと思いながら生きてます。

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 転勤についていくことも大変ですね。 運命ですか。なるほど・・・。

• harry41
回答No.6

「この人と結婚していたら、どういう人生だっただろう。」と考えることはあります。  今朝、大学の同窓会通知を見ていたら、かつてつきあった人のメッセージで、「今は3児の父親になり。」という文章を見たら、一瞬ですが、嫉妬していました。その人の妻になった見も知らぬ人に対してです。ばかばかしいですが、自分の感情なのです。しょうがないですね、本当。  こちらが二人しか子どもがいないのもなんとなく癪に障りました。うちの子はやさしくて健康なのに、これ以上願えばばちがあたる、と理性ではわかっていても、弱いです。  質問者様、お幸せに。

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ばかばかしいですが、自分の感情なのです。しょうがないですね、本当。 >なんとなく癪に障りました。 そうそう、そういう感じなのです、私も・・・。 考えても仕方がないけれど、ふと、隣の芝生が青く見えてしまうことがあります。

noname#86241
noname#86241
回答No.5

いじわるな言い方かもしれませんが、 理想の旦那さんであり、これ以上ないほどに幸せなら、それに伴う困難は、二人で力を合わせて乗り越えて行けばいいのではないでしょうか。 そもそも、あなたが頼りなく、刺激もないと思う日本人男性は、日本の社会に順応した結果です。 日本ではリーダーシップはほんの限られた人間にしか必要ありません。狭い社会では自分の個性はできるだけ抑えて周囲に溶け込み、周囲に対しても無関心であることが求められます。 ただ、そういう男性と結婚したら「波乱万丈ではなく」、「幸せも人並み」、と断定なさることがよく理解できません。 実際に日本人と結婚したわけでもないのに、すごい先入観ですよね。 日本人をそこまでバカになさっておいて相談ですか・・・ 「この世に生まれた時点で、人は十字架を背負っている」、人生が明るく楽しいだけではないことは世界共通の事実でしょう。

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は、日本人男性のことを、「頼りない」「刺激がない」「幸せも人並み」と考えているわけではありませんし、バカになどしていません。 ただ、 「常識の違い」「文化の違い」「経済的困窮」が、日本人同士でもあるでしょうけれど、 国際結婚の場合は、日本人同士とは比べ物にならないほど、自分の価値観までもが狂ってしまうのですよ・・・。 言葉も常識も全く違う国へ行って、お金がなくて夕ご飯を食べられなかったときだとか、 ノーヘル・飲酒運転・バイクが走る道で就学前の子どもを遊ばせるだとか・・・・言い出したらきりがありませんが、 そんな日本では「非常識もいいところ」が当たり前の地域で、「そんなのダメ」というのは私1人だったときとか、 「外国人」だから仕事を無条件ですぐに首にされて、精神衛生上悪いときとか、 車の免許1枚とるのにウン百万使ったこととか(今の日本の制度では、母国へ行き、半年生活しなければとれません)、 二ヶ国語教えることで、子どもの言葉が遅れたことだとか、 そういう、 国際結婚ならではの「悩み」が山ほどあって、 そんなとき、 「もし、日本人と結婚していたら、仕事があるかどうかとビクビクしながら暮らさないで、精神的に安定できたのかもしれない。」とか、 「もし、日本人と結婚していたら、こんな日本では常識なことで悩まなくてすんだのかもしれない。友達や家族にも相談できたのかもしれない」とか思うわけなのです。 それを、国際結婚だと「波乱万丈」だとか、 日本人と結婚したら、精神的に「安定」できる、良い意味で、「波がない」と表現しました。 私も日本人ですし、両親、兄弟、友達、すべて日本人です。 20数年日本で暮らしてきました。 自分が「日本人」なのに、「日本人」を馬鹿にするわけがありません。 それは、自分自身を馬鹿にすることですから。 しかし、私の言葉足らずのために、誤解を招き、回答者様に不快な思いをさせたことをお詫び申し上げます。

回答No.4

わたしも以前は、違う道を選んでおけばと思うこと多かったですよ。 最近はめったに思わないんですが・・・。歳とったのかなー? でもそう思うことって後悔の始まりで、何も生み出さないんですよね。 そんなときは、どこで聞いたか忘れたけれど、「人生は何を選択するかが大事ではなく、選んだ道をどう生きるかが大切だ」という言葉を思い出すようにしています。そうすれば選んだ道をこれからどんな風にもしていけるんです。素敵な人生にするも最悪な人生にするも自分次第ってことですよ。口で言うのは簡単って言われちゃうかな・・・? でも!素敵な言葉だと思ったのでちょっとお伝えしとこうかなって思いました。

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >人生は何を選択するかが大事ではなく、選んだ道をどう生きるかが大切だ なんていい言葉なんでしょう。 素敵な言葉を教えてくださって、感謝いたします。 そうですね。ものは考えようですね。 でも、今まで私はどう考えたらいいのかがわからなかっただけなのかもしれません。

• G131
回答No.3

あなたの人生一体何が保証されていたのでしょうか?何もないですよね。 素敵なご主人とめぐり合い、かわいい子供たちに恵まれたことはあなたの人生の途中でもありますが結果でもあります。 もっと自信と誇りを持って良いのではないでしょうか。

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私の人生は、結婚するまでは、どちらかというと、非常に「安全」な人生でした。 経済的に困ったこともなかったし(もちろん親のおかげで)、仕事も自分の好きな仕事につけたし、 友達も恋人も、何一つ、「うまくいかない」ことがありませんでした。 でも、彼と結婚して、「うまくいかない」ことがたくさんありました。どんなに自分ががんばっても、どうしようもないことがありました。 >あなたの人生の途中でもありますが結果でもあります。 そういっていただけると、うれしいです。

• mercy123
回答No.2

海外生活『何十年組み』の女性です。 そのような訳で、当然の事ながら外国人男性と結婚をし、 離婚も経験しました。 離婚の原因は、相手が精神的に自立をしていなかった事から。 当時私は、相手の国にいました。 英語圏の国ではなかったので言葉も文化も何もかもチンプンカンプン。 実際にあちらの生活に慣れるまでに5~6年掛りました。 しかし、こちらは無我夢中で環境に順応しようと頑張る反面、 相手は自分の国で親元にいて、しかも家賃も払わず充分な収入があったにも関わらず、何時も自分の心が満たされていないと言って、 私に暴言を吐いていました。 しかし、言葉もネーティブほどロクに分からず必死に頑張ってる 私に対する相手のこの態度は、正直言って『酷』じゃない?って 感じることすらありました。 パートナーとして選んだ私に対して失礼なんじゃない?って。 もしも、自分が反対の立場ならば、 私ならば、そんな事を言ったり思いつく術もありません。 質問者様は文章の中で『経済的に』と言ってますが、 食べるのに困るほどではないですよね? しかし、何かが物足りないと、、、、。 今現在、何十年ぶりに日本に戻ってきましたが、 正直言って、日本でも海外でもあまりこの手の心の問題を抱えてる 人間は多く、どこで生活をしても変わりないような気がしました。 生活上の安全性を欠かない限り、心の問題は自分自身で解決しないと いけない。 ご自分のパートナーがたとえ外国人であっても同じ人間には、 かわりないのですから、、、、、。 ですので、今一度、ご自分が何故ご主人様という人間を選んだのか、 良く考えてみて、そして、もしも同じ日本人でも、経済力だけはあって 何の面白みもない男性と一緒になっていたらどうだっただろうか?と、 想像してみて下さい。 きっと、今の生活の方がずっと良い!!って思えるはずですよ!! これは私の一意見であり、 質問者様をアキューズしてるわけではないので、 軽く流してくださいね!! 参考意見まで!!

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実は、夫に仕事が見つかったようです。 実際に行ってみないとどうなるかわかりませんが、一安心です。 今まで、状況を聞きたくてもぐっとこらえ、内心、心配で死にそうなのに、何事もないように、ニコニコ笑うようにしてきたかいがありました・・・。 私は、夫に対して、一歩下がらないといけないですよね、本当は。 だって、異国で暮らしてくれているのは彼なのですから。 >きっと、今の生活の方がずっと良い!!って思えるはずですよ!! この言葉、心に響きました。

• green3103
回答No.1

それは…皆大抵思うことでしょう。 結婚している人もしていない人も、男も女もね。 ないものねだりではないけれど、知人で超金持ち家の息子と 結婚し生活が豊かな女性がいます。だけど、いつも 「これでいいのかな?」 と言っていますよ。子供がなかなかできないからだそうです。 「お金なんて最低限でいいから子供ができる人と結婚したい。 今ならやりなおせるかな?」 (※ご主人は不妊ではなく単身生活なため子作りができないのです) 別の知人(男性)は私の友人(バツイチ)と結婚しました。出会って 半年という電撃でしたが、結婚数日前に妻が不妊(体外受精も望みない くらい)で若年性更年期障害でパニック症ということがわかり(妻が 隠していたのがわかり)、それでも結婚しました。 そして今はそのご主人(知人)はウツになってしまいました。 思い描いていた結婚と違うんだろうな…。 他にも「思い描いていたのと違う」とか「うまくいかない」とか色々聞 きますよ。そんなものでしょうね。 経験値が低い若者同志が結婚するんですから「愛」なんかでは乗り切れないこともたくさんあることなんて考えもつかず浮かれて結婚してしま うのが大半ではないでしょうか。 若い時の判断に自信を持って「自分の判断は間違っていない。よく考えてベストの選択したんだ。」と言い切れる人は少ないと思いますよ。 私も夫婦共々日本人ですが、それはそれでかなり不安要素も大きい ですよ。 まず経済的不安、義親の面倒のこと、職場が都心だが到底都心近くで 家を持てないこと、子供も望めるか怪しい(私が不妊症かも)、夫は 一生治らない病気がありいつも不調、自分のキャリア…。 子供はもうどちらでもいいやって諦めがついてきたし、収入の低さは もう私がなんとかするしかないと腹をくくって出産後も働ける職場を みつけたけれど、不安は夫の体。 「…もしものことがあったら私も死んでしまいそう…。健康な人と結婚したらこんな思いもしなかったのかな?」 と、夫が熱出す度にふと思うこともありますよ。なんせ月の半分は風邪 ひいてる人ですから…。 (でも皆年とっていったらどこかしら不調になってくるから、うちは ちょっと早いだけだと思えてきた) 色々なケースを聞いて思うことは、やっぱり「愛してやまない人」と 結婚することですよ。自分が生きる意味は夫と一緒に困難を乗り越える ことだと思っています。 かわいい子供と、素敵なダーリンで羨ましい限りじゃないですか~。 外国といったって、電気も通らないところじゃないでしょう。なんとか なりますよ。ご主人こそ祖国を離れ日本で暮らし、今も無職でやりきれない思いと不安が大きいのでは?そんな時こそ、質問者様が大黒柱に なって支えてください。 私も病気の夫がいつ倒れてもいいように、自分が働いて夫の面倒をみなくては、そういう経済力を身につけなくてはといつも思っていますが、 不安を解消するのは結局自分なんですよね。厳しい世の中ですが、 お互い頑張りましょうよ。 質問者様は素敵なファミリーがいて羨ましい限りですよ。

yellowyell
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 一番に回答者さんの回答を読んで、随分、気がラクになりました。 持病のある旦那さんも大変ですね。 >健康な人と結婚したらこんな思いもしなかったのかな? そこなんです。 私も、よく、~な人と結婚したらこんな思いもしなかったのかな?と内緒で思うことがあります。 後半の文面、非常に温かい言葉で、嬉しかったです。