• ベストアンサー

人生をどう生きたらいいか教えてください。

こんばんは。よろしくお願いします。 最近、わけあって仕事を失いました。 サラリーマンの再就職は厳しい状況です。 人生波乱万丈、まだ死ぬような思いでは 無いので、甘いと言われるかも知れませんが、 人生で一番落ち込んでいます。 親にもさんざん迷惑をかけています。 どうしたら、どのように考えて生きたらいいか、 アドバイスがあれば教えてください。 それを聞いて安心したいだけかもしれませんが、 よろしくお願いします。27歳男

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129702
noname#129702
回答No.8

「冬は必ず春となる」 今どんなに苦しくても 必ず春はやってきます。 絶望しても少しでも自分に 希望を見いだして生きて ください。 いつか絶対に春は来ますから 大丈夫。まだまだお若いです あなたには今の苦しい経験があるからこそ明るい未来が待っています。 ダメ人間になったって迷惑かけたっていいんです。 頑張れるときが来たらそこからまた心から反省して周りに感謝して恩返ししていけばいいんです。

その他の回答 (15)

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.16

気を落とさず頑張りましょう。まずは行動あるのみです。 ネットに接続できて飯もくえてるなら幸せな環境です。 今日食べるものさえ買えない、毎日、食で悩むような ひもじい状態でもない限り大丈夫です。 リストラなど色々な理由で職を失うこともあるでしょう。 だからといって私は同情しません。あなただけじゃありませんから。 今の日本では多くの人がそれを経験しています。明日は私かもしれません。 とりあえず挽回できる環境のうちに、四の五のいわずに行動です。 明日やるんじゃなくて今すぐ行動する。 結果が良くなくても何もしないよりは全然ましです。 結局のところ自分が生きるために食うためには働くしかないし、 動かないと何もはじまらないという当たり前の事は解ってると思いますが 経済的な余裕のあるうちに頑張って前に歩き出してください。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.15

自信や洪水などで、やっと建てた家や,車を一瞬のうちになくし人もいます。 仕事はまた探せばいくらでもあります。 厳しいというけど、選んでませんか? 世の中甘く無いのはわかってるんですから、前を向いて歩きましょう。 どうやって生きたら・・ばかじゃないの? 人に聞くもんではないんです。 何も波乱万丈じゃないし。。死ぬとかと言う言葉も出すな!! 世の中には不幸な立場の人が沢山います。 27歳と言う若さ、何でもで切るじゃ無いですか?

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.14

あくまで参考マデ。  まだ若いし、なんとでもなります。まずは何とかして仕事を見つけることだと思います。  私ならですが、まずは軽めの仕事でもみつけて働きながら、並行して難関資格にでも挑戦しますね。独立開業できるレベルの資格取得を3~4年以内目標で実現させます。食べていける資格を手に入れるのは至難の業ですが。そして、事務所に雇ってもらい、5年間くらい修行して、40歳前に独立です。  要するに目標をもつことが重要と思います。

noname#129345
noname#129345
回答No.13

あー大丈夫ですよ全然この先いいことありますよ 親は迷惑かけられるために私たちを生んだんですよだから大丈夫です 頑張ってください

noname#127591
noname#127591
回答No.12

落ち込むことは誰にだってあると思うよ。 失業してる人は大勢いるよ。  自己中心的な感じがするよ。 まずは両親に感謝したらいいと思うよ。  どう生きたらいいかなんて考えないことだよ。  それより今出来ることをやったらいいよ。  何でもやってみたらいいよ。 

回答No.11

本をたくさん読んでみてはいかがですか? 境地から這い上がった人の話、 自己啓発、趣味、小説などなど様々。 とりあえず読んでいれば、様々な気づきが得られると思います。 応援してます。

noname#138346
noname#138346
回答No.10

物事が順調に行っている時は、与えられた条件から最適解を選ぶことが求められます。 それが何かのはずみにつまづき、今までの方法ではうまく行かなくなったのだと思います。 ですから、質問者さんにとって何が大切で何が大切でないかという、価値判断が必要になるのだと思います。 それは、無くした仕事に対する思い入れがあるのかどうか、迷惑をかけたことに対する信頼回復の条件はどうであるか、と言ったように、いくつかの要素があろうかと存じます。 まあ、わたしゃ優しい人に憧れますし救われもしましたが、人には向き不向きがございまして、きっとやさしくないのでしょう(笑) ですから、例えば、できるかどうかということではなく、目標=ゴールを設定して、そこから逆算して必要なことを割り出す。 それを疲れたらたまには休みながら、諦めずに繰り返すしか無いのだと思います。 そのためには、心と体を癒す必要はありますし、決断と行為を積み重ねる必要もありましょうね。 ただそれが何かは自分で決めるしかありませんので、そこに楽しさを見い出すか辛さを見い出すかは、質問者さん次第でありますな。 長々と失礼つかまつりました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

27歳の若さで、就職先がないなんてあり得ないでしょ。 世の中不景気、不景気って言われてるけど、実際はそんな酷い世の中じゃないじゃないですか。不景気を、条件のいい仕事がないから働かないってことの言い訳にしちゃダメよ。 それに、サラリーマンとして生きなきゃいけないってわけでもないんだから、就職先がないなら自分で商売を始めたっていいんだし、パソコン1台あれば、お金を稼ぐ手段ならいくらでもあるでしょうに。 頼れる親もいるんだし、死ぬような状況でもないんだし、今持ってるものを活かして何ができるのか、脳みそフル回転で考えてみればいいじゃん。

回答No.7

規則正しい生活と節制のある飲食を心がけて健康になること。 今あるものに満足する気持ちを育てること。借金はしない事。 自分に嘘をつかない事。 自分の良いところを探す事。 親や周りの人の信頼を裏切らない事。 できれば、笑顔を見せる事。 普通の事をきちんとやっておけば必ず浮き上がる日が来るので、いますぐ白黒つけるなんてことを考えないようにね。

noname#128689
noname#128689
回答No.6

貴方らしい生き方が人をハッピーにします。

関連するQ&A

  • 人生は何が楽しい??

    人により、波乱万丈です。 また、関係ない人により、また、見たこともない人、自分が知らない人などにより、人生を左右されるときもあります。 見たこともない人により、勝手に人生を決められた場合、どう思いますか? 自分の進もうと思ったところより違うところへ導かれた場合どう思いますか? 他人に利用され続けられたらどう思いますか? 現実、他人にはめられ、退社に追い込まれたなど。 そればかりの人生に、光が見えなくなったとき。 なにに、光明を見出しますか? 何に、楽しみを見出しますか? 人生は勉強かも分かりません。 しかし、何に、思いを寄せますか? 家族ですか? 恋ですか? お金ですか? 出世ですか?

  • 転職多数で波乱万丈な人生経験が生かせる仕事

    転職多数で波乱万丈な人生経験が生かせる仕事 ありませんか? 僕は今20代ですが、60回ほど転職を繰り返してます。 コンビニでも介護でも派遣でも工場でも郵便局でも事務でも販売でも なんでもしてきました。土方でケンカやトラブルに巻き込まれたこともあります。 こういう経験を生かせる仕事ってないっすかね? 普通に就職しようとしても、経歴をマイナスに見られることが多いので プラスとして生かせる職場をさがしてます。

  • 誰かの半生もしくは人生が描かれている本

    最近白夜行やメンデ、生きながら火に焼かれてなどのノンフィクション系の本を読み、半生(2,30代くらいまでか5年~で)かもしくは人生そのものを描かれている本が読みたいと思っています。 フィクションでもノンフィクションでも私小説や自伝でもなんでも構いません。 ただ、非現実的要素が含まれる作品ではないものをお願いします。 おすすめの本を教えていただけるとうれしいです。波乱万丈系が好きです。

  • どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

    よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 伝記を読んだら面白い!と思うお勧めの人物紹介して下さい。

    先日、本屋さんに行き児童書のコーナーにたくさんの伝記ものがありました。 ジョン・レノンの生い立ちから成功、ジョンの生涯終えたときまでの 波乱万丈な人生を立ち読みで最後まで見てしまいました。 今どきはジョンも歴史上の人物になるんですね。 というわけで、もっといろんな人も読んでみようと思ったのですが、 たくさんあり過ぎまして、どうしようかしら・・・と悩みました。 この人の人生は私の中では一番面白いよ!是非読んでみて!という人がいましたら、 ちょっぴり人生をかいつまんで紹介して下さい。 (伝記になるくらいの人は全部波乱万丈だよ、面白いに決まっているじゃない、 というのはご勘弁下さい・・・)

  • 人生こんなものなのか

    アラサー男です 親の厳しいしつけを真面目に守り、品行方正に生きて、サラリーマンやっています 最近何をやっても 「所詮はこんなもの」 と意欲的にならない 昔は未知の世界をひた走る楽しさ、自分がドのように変わっていくのか、希望と夢に満ちあふれていました。 しかしまぁ、最近は非常に現実的にリスクなく生きて、こうやったらこうなるだろうという、ある程度先の見える世界でつまらない。 そこそこサッカーやっていたので、アマ同士だと抜群にうまいプレーできますが、今さらプロになるわけでもないし、うまくなったからといって何かなるわけでもない。 それでも練習してうまくなるのでしょうが、その一方で、体力気力が減っていき、衰えていく自分を想像すると、このまま続けて何がたのしいのか、と急に冷めた考えになります。 人生こんなものなのかなぁ。 あと10年で人生に惑うことのないといわれる不惑、良い年のとり方とはないのですかね。

  • 人生の先輩方に質問

    人生の先輩方に質問です。 私たちが報われるときは来るのでしょうか。 私たち夫婦は地道にコツコツ努力をして 今の生活までたどり着きました。 30台2児の親です。 堅実にやっていることで 波乱万丈な家族たちに利用され当てにされ、苦労貧乏しています。 お金は無くとも こころ豊かであれば と思う反面 本当にしあわせなのか物足りなさを感じます。 借金を返したり、尻拭いばかり、生活を面倒みてあげたり……(T_T) 特に今は義家族なのですが、調子よく困ったときだけ頼ります。 そういう星周りかとわかっていて 好き勝手することは絶対に選択しませんが、 なんだか時々虚しくなります。 報われるのでしょうか?

  • 運が悪い人・良い人…? 波乱万丈な人生…?

    こんにちは! 疑問なんですが… 小学生の子供が良く「自分は運が悪いから よく転んじゃう…」 私「えっ! 運が悪いわけじゃなく あなたの反射神経が悪いだけ でも これ位ですんで 運がいいんじゃない~?」 と 会話があります。子供は子供なりに「友達から 運が悪いね~」と よく言われ「そ~なのかな~?」って悩んでますが… 本当に運の悪い人って どんな方なんでしょう… 又、 私はよく回りから「波乱万丈の人生だね~」って 言われるのですが 本人「???」です  確かに 私の身には次から・次へといろんな問題があります(アル中・D.V・離婚・再婚・嫁いびり・家族の病気など・他もろもろ) でも 私的には 1つずつ 解決してますし… その度に考えますが 別に「何とかなるかな~?」と あまり 悲観的に物事を考えてません… (ばかなのかな~?) 波乱万丈って いろんな事が次から次へと起こる人の事を言うですか~? それを 別に なんとも思ってない人も対象なんですか~? 分るかた 教えて下さい… (すみません あまり文章能力がないので 読みにくいとと思います ご了承下さい)

  • 人生が終わってしまった・・・

    人生が終わってしまった・・・ 30代前半です。 最近、自分の人生が終わってしまった、このままの人生が死ぬまで続いてあとは死ぬだけだ、という感覚になってしまいます。老後みたいです。 そんなもんですか?早すぎますか? ちなみに独身です。長く付き合っている彼氏はいます。ただ結婚はしないと思います。大人になれば結婚して子育てして当たり前と思ってきたので残念ですが、こればっかりは仕方ありません。 仕事は定年まで働ける予定です。貯金もあります。健康です。 今がいちばん幸せで、いつか彼氏から振られるかもしれないし、そのうち親も死ぬし、自分が大きな病気になるかもしれないし・・・ 何が起こるかわからないけど、これから良いことは起こらない、あとは不幸が待っているだけ、としか思えなくて落ち込みます。 (親の病気が判明してからは尚更) 30歳から筋トレとランニングをはじめて、体だけは鍛えてます。頑張ってると(自己満足ですけど)すこし安心します。 読書も登山も好きです。 楽しいですが、忙しくて一日が本当びっくりするくらい、あっという間に過ぎていきます。 このまま代わり映えもない毎日の積み重ねで死んでいくんだな・・・と思うように。 若いときはこんなこと思いもしなかったのに もっと夢も希望もあったはずなのに・・・ いまはなにもありません。 良い意味でも悪い意味でも安定しています。 年齢のせいなのでしょうか。 何がダメなのでしょうか。 人生まだまだこれからだと思いますか? どうすればもっと前向きに生きられるでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 人生やり直し出来ますか…

    自分は親不幸な男です、親に金銭的にも迷惑をかけそれにもかかわらず自分の思う方向ばかりに行動してしまいます。職を何回も変え、そのたびに引越しを繰り返しそのお金を親に工面してもらい…。もう迷惑をかけないと思い、引越しは2度としない。いやでも仕事を長続きさせると決めました。自分は20代前半ですが男としてかっこ悪いと思ってます。 こんな身勝手すぎて親にも半分信用されていない自分でも人生やり直せるか不安です…。皆さんはもう人生終わりかもって思うことはありますか?または、人から信用を失ったことはありますか?

専門家に質問してみよう