• ベストアンサー

人生をどう生きたらいいか教えてください。

こんばんは。よろしくお願いします。 最近、わけあって仕事を失いました。 サラリーマンの再就職は厳しい状況です。 人生波乱万丈、まだ死ぬような思いでは 無いので、甘いと言われるかも知れませんが、 人生で一番落ち込んでいます。 親にもさんざん迷惑をかけています。 どうしたら、どのように考えて生きたらいいか、 アドバイスがあれば教えてください。 それを聞いて安心したいだけかもしれませんが、 よろしくお願いします。27歳男

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129702
noname#129702
回答No.8

「冬は必ず春となる」 今どんなに苦しくても 必ず春はやってきます。 絶望しても少しでも自分に 希望を見いだして生きて ください。 いつか絶対に春は来ますから 大丈夫。まだまだお若いです あなたには今の苦しい経験があるからこそ明るい未来が待っています。 ダメ人間になったって迷惑かけたっていいんです。 頑張れるときが来たらそこからまた心から反省して周りに感謝して恩返ししていけばいいんです。

その他の回答 (15)

• puji777
回答No.16

気を落とさず頑張りましょう。まずは行動あるのみです。 ネットに接続できて飯もくえてるなら幸せな環境です。 今日食べるものさえ買えない、毎日、食で悩むような ひもじい状態でもない限り大丈夫です。 リストラなど色々な理由で職を失うこともあるでしょう。 だからといって私は同情しません。あなただけじゃありませんから。 今の日本では多くの人がそれを経験しています。明日は私かもしれません。 とりあえず挽回できる環境のうちに、四の五のいわずに行動です。 明日やるんじゃなくて今すぐ行動する。 結果が良くなくても何もしないよりは全然ましです。 結局のところ自分が生きるために食うためには働くしかないし、 動かないと何もはじまらないという当たり前の事は解ってると思いますが 経済的な余裕のあるうちに頑張って前に歩き出してください。

• flhr1450
回答No.15

自信や洪水などで、やっと建てた家や,車を一瞬のうちになくし人もいます。 仕事はまた探せばいくらでもあります。 厳しいというけど、選んでませんか? 世の中甘く無いのはわかってるんですから、前を向いて歩きましょう。 どうやって生きたら・・ばかじゃないの? 人に聞くもんではないんです。 何も波乱万丈じゃないし。。死ぬとかと言う言葉も出すな!! 世の中には不幸な立場の人が沢山います。 27歳と言う若さ、何でもで切るじゃ無いですか?

• odaigahara
回答No.14

あくまで参考マデ。  まだ若いし、なんとでもなります。まずは何とかして仕事を見つけることだと思います。  私ならですが、まずは軽めの仕事でもみつけて働きながら、並行して難関資格にでも挑戦しますね。独立開業できるレベルの資格取得を3~4年以内目標で実現させます。食べていける資格を手に入れるのは至難の業ですが。そして、事務所に雇ってもらい、5年間くらい修行して、40歳前に独立です。  要するに目標をもつことが重要と思います。

noname#129345
noname#129345
回答No.13

あー大丈夫ですよ全然この先いいことありますよ 親は迷惑かけられるために私たちを生んだんですよだから大丈夫です 頑張ってください

noname#127591
noname#127591
回答No.12

落ち込むことは誰にだってあると思うよ。 失業してる人は大勢いるよ。  自己中心的な感じがするよ。 まずは両親に感謝したらいいと思うよ。  どう生きたらいいかなんて考えないことだよ。  それより今出来ることをやったらいいよ。  何でもやってみたらいいよ。 

回答No.11

本をたくさん読んでみてはいかがですか? 境地から這い上がった人の話、 自己啓発、趣味、小説などなど様々。 とりあえず読んでいれば、様々な気づきが得られると思います。 応援してます。

noname#138346
noname#138346
回答No.10

物事が順調に行っている時は、与えられた条件から最適解を選ぶことが求められます。 それが何かのはずみにつまづき、今までの方法ではうまく行かなくなったのだと思います。 ですから、質問者さんにとって何が大切で何が大切でないかという、価値判断が必要になるのだと思います。 それは、無くした仕事に対する思い入れがあるのかどうか、迷惑をかけたことに対する信頼回復の条件はどうであるか、と言ったように、いくつかの要素があろうかと存じます。 まあ、わたしゃ優しい人に憧れますし救われもしましたが、人には向き不向きがございまして、きっとやさしくないのでしょう(笑) ですから、例えば、できるかどうかということではなく、目標=ゴールを設定して、そこから逆算して必要なことを割り出す。 それを疲れたらたまには休みながら、諦めずに繰り返すしか無いのだと思います。 そのためには、心と体を癒す必要はありますし、決断と行為を積み重ねる必要もありましょうね。 ただそれが何かは自分で決めるしかありませんので、そこに楽しさを見い出すか辛さを見い出すかは、質問者さん次第でありますな。 長々と失礼つかまつりました。

• troml
回答No.9

27歳の若さで、就職先がないなんてあり得ないでしょ。 世の中不景気、不景気って言われてるけど、実際はそんな酷い世の中じゃないじゃないですか。不景気を、条件のいい仕事がないから働かないってことの言い訳にしちゃダメよ。 それに、サラリーマンとして生きなきゃいけないってわけでもないんだから、就職先がないなら自分で商売を始めたっていいんだし、パソコン1台あれば、お金を稼ぐ手段ならいくらでもあるでしょうに。 頼れる親もいるんだし、死ぬような状況でもないんだし、今持ってるものを活かして何ができるのか、脳みそフル回転で考えてみればいいじゃん。

回答No.7

規則正しい生活と節制のある飲食を心がけて健康になること。 今あるものに満足する気持ちを育てること。借金はしない事。 自分に嘘をつかない事。 自分の良いところを探す事。 親や周りの人の信頼を裏切らない事。 できれば、笑顔を見せる事。 普通の事をきちんとやっておけば必ず浮き上がる日が来るので、いますぐ白黒つけるなんてことを考えないようにね。

noname#128689
noname#128689
回答No.6

貴方らしい生き方が人をハッピーにします。