• 締切済み

誰かの半生もしくは人生が描かれている本

最近白夜行やメンデ、生きながら火に焼かれてなどのノンフィクション系の本を読み、半生(2,30代くらいまでか5年~で)かもしくは人生そのものを描かれている本が読みたいと思っています。 フィクションでもノンフィクションでも私小説や自伝でもなんでも構いません。 ただ、非現実的要素が含まれる作品ではないものをお願いします。 おすすめの本を教えていただけるとうれしいです。波乱万丈系が好きです。

みんなの回答

  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.9

こんにちは。 有吉佐和子さんの『悪女について』が面白かったです。 ある美貌の女実業家が謎の死をとげるのですが、生前の彼女について27人の人間が様々な視点で語るというストーリーです。 昔の本ですが、とても読みやすく、お薦めしたいです。

noname#104874
noname#104874
回答No.8

自伝的小説。筆者の生い立ちを元に書かれた小説で 井上靖「しろばんば」「夏草冬濤」「北の海」の三部作。 波瀾万丈ではないですが奔放な少年期がおもしろいです。 同じ作者の人生を元に、もっとコンパクトに描かれたのが「あすなろ物語」 また、同じ井上靖から 「おろしや国酔夢譚」 江戸時代に、漂流してロシアへ漂着した漁師達が日本の帰国を目指す話。 厳しい北国での生活、旅。 歴史を元にした小説です。 同じく「天平の甍」 中国から高層を招くために送られた遣唐使たちの話。 歴史小説つながりで 司馬遼太郎「燃えよ剣」 ご存じかもしれません。新撰組の話です。 フィクションですが、当時は同様な日本人がたくさんいたと思われる 有吉佐和子「非色」 敗戦後、進駐軍の黒人男性と結婚、一女をもうける。 軍の引き上げとともに娘と日本に残るが 肌の黒い娘への差別から、日本を発ち夫の元へ。 アメリカで待っていた生活は。差別とは何か。そんな一冊。 ノンフィクション、短編です 「たった一人のオリンピック」 山際淳司「スローカーブをもう一球」に収録されています。 受験に失敗し自堕落な生活。三流の人生、それを打ち消すには… オリンピックしかない! オリンピックに出ることだけに照準を合わせ競技を選び 素人ながら独力で練習を重ね、経験者にはできない発想で工夫をして。 一人の青年がオリンピックを目指す話です。 短いですがとても濃く、実話というのがまた良いです。 ドナ・ウィリアムズ「自閉症だった私へ」 最近急速に情報や理解も進んできた自閉症ですが やはり当事者の心の中で何が起きて、どうして健常者から見ると 「問題のある行動」をしてしまうのか。 その世界を生き生きと伝える話題作です。 奥野修司「心にナイフをしのばせて」 小説ではなくルポですが。 昭和44年に起きた、高校生による同級生の殺人事件。 その遺族に焦点をあてつつ、当時の状況などもレポートした作品。 http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=31761833 後味は悪いですが、いろいろ考えさせられます。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.7

波瀾万丈なら、これをどうぞ わが友マキァヴェリ 塩野七生 中公文庫 ルネサンス時代のフィレンツェ中心にした、マキァヴェリの伝記です。非常におもしろいです。 グスタフ・マンネルヘイム―フィンランドの“白い将軍”荒地出版社 ソ連の侵略から祖国フィンランドを救った、マンネルヘイム元帥(大統領)の伝記です。ソ連、ナチス・ドイツ、連合国の狭間で、フィンランドを指導した、波瀾万丈の伝記です。

  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.6

有名なのでもう読んでいらっしゃるかもしれませんが、 「ジョン万次郎漂流記」井伏鱒二  鎖国中の江戸時代に、遭難して異国へと漂着した漁師たちの数奇に満ちた半生を、歴史的視点とも絡めて描かれています。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

スタジオジブリでアニメ映画化された「魔女の宅急便」の原作者による 自叙伝物語で 角野栄子 ファンタジーが生まれるとき―『魔女の宅急便』とわたし 岩波ジュニア新書 http://www.amazon.co.jp/dp/400500492X  などどうでしょうか

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3
pouiop
質問者

お礼

銀座まだむですか。。面白そうです 回答ありがとうございます

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

橋田寿賀子原作の「おしん」いかがでしょうか。 http://books.livedoor.com/item/270803

pouiop
質問者

お礼

おしんは聞いたことがありましたが読んだことありませんでした。長いお話なんですね 回答ありがとうございます

回答No.1

・ブレンダと呼ばれた少年 ・itと呼ばれた子 はどうでしょう? 1つ目は本当は男の子なのに事故と手術ミスから幼いうちに女の子にされ性同一性障害に苦しんで男性に戻って・・・って話(簡潔過ぎますが) 2つ目は虐待のあった子の話 確かスタンドバイミーみたいに過去を振り返って書いてあったと・・・ 既に読んでて求める本じゃなかったらすみません まぁ参考までに・・・

pouiop
質問者

お礼

ありがとうございます itの子の方は既読でしたが、上で上げてくださった本は読んだことがありません。ぜひ読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性の半生を疑似体験できるような本

    文章を書く仕事で、女性の半生を書くことになりました。 そこで、女性の半生が赤裸々に綴られているような本を読んで、参考にしたいと思います。 自叙伝のような、自分の人生を本人が書いているものがいいです。 リアリティのある内容が必要です。 女性はどんな方でも構いません。 その辺によくいそうな一般的な女性でもいいですし、芸能人でもいいです。 平凡な人生でもいいし、波乱万丈な人生でもいい。 何冊でも教えていただければ嬉しいです。 また本に限らず、映画など他の媒体でも大丈夫です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 昔の人が書いた本で涙が止まらない本

    昔の人が書いた本で、涙が止まらないような本ありませんか? 今生きている人ではなく、すでにお亡くなりになられている方のものが良いです。 ノンフィクションや、自伝などだと更に良いです。 先日、金子みすずさんの半生をテレビで見て、こういう過去に生きた方々の生きざまを知りたいと思うようになりました。 そのほか、ノインフィクションではなくても、過去の方が書いたもので涙が止まらないような小説があったら教えてください。

  • 【昨晩のドラマ】ホームレス中学生

    閲覧ありがとうございます。 昨晩(7月12日21時~)放送していたホームレス中学生について質問です。 原作は芸人の麒麟田村さんが出した本として有名なので読んだことはありませんが、なんとなく内容は把握しております。 昨晩のドラマを最後まで見たのですが、最後に「このドラマはフィクションです」と出てアレっ?と思ったのですが… このドラマは田村さんの波乱万丈な中学生時代を再現したノンフィクションなドラマではないんですか? なぜ最後に「フィクションです」と出たのでしょう?

  • 読後「自分も頑張ろう」と思わせてくれる本

    はじめまして。私は10代後半の女です。 ここ数カ月ずっと精神的に落ち込んでいて、今やっと気持ちが上向きになってきたので、自分にエネルギーを与えるために本を読もうと思っています。 自宅の本を再び読み返してみたりしていますが、もっと他のものも読んでみたいと思い、今回質問を投稿させてもらいました。 読んだ後に「よし!自分も頑張ろう!」と思える本があれば紹介していただけないでしょうか? 本という形態であれば、小説でも自己啓発でも、フィクションでもノンフィクションでも、漫画でも絵本でも構いません。 おすすめの作品があれば是非教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ウサギが登場する本を教えて下さい。

    エッセイでも小説でも構いません。ウサギが出てくる本ってありますか? 「絵本・児童書」「漫画」以外で探しています。 フィクション・ノンフィクション、長編・短編は問いません。 ウサギを飼っているので、読んでみたいと思っています。 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • トリイヘイデンのような本を探しています。

    トリイヘイデンのような本を探しています。 トリイヘイデンのノンフィクション小説が好きで毎年一度は読みかえしてますo(^-^)o 新作を待っているのですが、もう何年も出ていません。(:_;) トリイヘイデンのフィクションの小説の方も読んだのですが、やっぱりノンフィクションの方が感動できて好きです。 もうノンフィクションの新作はネタ切れで出てこないのかな、と半分諦めているのですが、トリイヘイデンのような感動を貰える本が他にあればぜひ読みたいと思っているので何かオススメがあればぜひ教えてもらいたいです。 ちなみに虐待の親からの脱出と成長というストーリーが近いかなと思い、「itと呼ばれた子」は読みましたが虐待のリアルな内容ばかりが前面に押し出されててちょっと違うなと思いました(:_;) 多少グロくてもかまわないのですが、最後に本当に良かったーと思えるお話が良いです。フィクションでも良いです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 劣等感、ひがみ根性で成長した人の物語

    を探しています。成長といわずとも、どうにかなった人の物語でもいいです。 フィクション、ノンフィクション何でも構いません。 非現実的な要素が含まれていない現実に則した物語が嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東野圭吾著でお薦めの本

    最近、東野圭吾著の本を読んでみようと思い立ったのですが、 沢山の本が出ているので、どの本がお薦めか教えて頂けると嬉しいです。 傾向としては「容疑者Xの献身」と言うようなコミカル重視作品ではなく、 「白夜行」のようなどろどろとした作品の方が好きです。 よろしくお願いします。 ■読んだことがある本:「予知夢」「エレクサイド」 「容疑者Xの献身」「白夜行」「手紙」「探偵ガリレオ」

  • 金正恩に読ませたい本

    2017年9月現在の国際情勢を受けての質問です。 現在の金正恩に、1冊の本を読んでもらい、何かしらの開眼を促すには、 どんな本がオススメでしょうか? 私の質問の趣旨からしますと、 どちらかと言うと、ノンフィクションよりもフィクション小説のほうがいいです。

  • 泣ける本を探しています

    感動できる本を探しています。今まででは浅田次郎さんの作品やウォッチャーズなどがよかったと思います。 できればフィクションであって、漫画や絵本ではなく小説の類がいいのですがなにかあったら是非教えてください。