• ベストアンサー

昔の人が書いた本で涙が止まらない本

昔の人が書いた本で、涙が止まらないような本ありませんか? 今生きている人ではなく、すでにお亡くなりになられている方のものが良いです。 ノンフィクションや、自伝などだと更に良いです。 先日、金子みすずさんの半生をテレビで見て、こういう過去に生きた方々の生きざまを知りたいと思うようになりました。 そのほか、ノインフィクションではなくても、過去の方が書いたもので涙が止まらないような小説があったら教えてください。

noname#149267
noname#149267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozuchi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

「涙が止まらない」というのは人によって感じ方が異なるので、お勧めするのは難しいですが、私が最近読んだものでは最も「涙が止まらなかった」本としてご参考までに。 昔の人ではなく、今も現役の作家さんで小檜山 博さんという方をご存知でしょうか。 この方の書いたエッセイで「人生という旅」という本があります。小檜山さんの貧しかった少年時代から、作家になって苦労した時代などご本人の体験が書かれたもので、私にとっては、それこそ涙無くして読めないエッセイでした。 すでにお持ちかもしれませんが、もしまだお読みになっていないのであればと思い、ご参考までに回答させていただきました。

noname#149267
質問者

お礼

ご紹介有難うございます 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

鴨長明著『方丈記』。大災害のあとに読むと強く共感できます。

関連するQ&A

  • 誰かの半生もしくは人生が描かれている本

    最近白夜行やメンデ、生きながら火に焼かれてなどのノンフィクション系の本を読み、半生(2,30代くらいまでか5年~で)かもしくは人生そのものを描かれている本が読みたいと思っています。 フィクションでもノンフィクションでも私小説や自伝でもなんでも構いません。 ただ、非現実的要素が含まれる作品ではないものをお願いします。 おすすめの本を教えていただけるとうれしいです。波乱万丈系が好きです。

  • 昔いじめられていた人が変わっていく、成長して行くようなお話の小説、エッ

    昔いじめられていた人が変わっていく、成長して行くようなお話の小説、エッセイ、自伝などを教えてください 「だからあなたも生き抜いて」のや「オール1の落ちこぼれ教師になる」、内藤選手自伝のように昔いじめらっこで人並み以下であった人が様々な人々との出会いや試練、努力によって人生が変わっていくような小説、エッセイ、自伝書などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一途な人生について書かれた本

    「ただそれだけに打ち込んできた。」 「一生をかけて1つの事を究める。」 などのような一途な人生、生き様について書かれた本を お知りの方はいませんでしょうか? これから、そのような人生を送りたいと 願っているので心の励みになればと思っています。 自伝、フィクション、ファンタジーなど ジャンルは問いません。 ヨロシクお願い致します。

  • 人が立ち直るストーリーの本を探しています

    よろしくお願いします。 人が何かに挫折したり、不幸に会ったりして 酒びたりやなんか色々するけど 最後は希望を見出して立ち直っていく、 という感じの本を探しています。 小説、ノンフィクションなどジャンルは問いません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔読んだ本を探しています。

    昔読んだ本を探しています。 今から10年近く前に読んだ本(文庫本)なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 内容は風呂について書かれていました。 かわいい風呂とか様々な風呂についての本だったと思います。 イラストが多く、猫も描かれていました。 小説ではなく、エッセイに近いものだった記憶があります。 だいぶ昔に読んだ本なので記憶があやふやですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトル教えてください

    ノンフィクションで、昔フランスの女の子を可愛すぎて食べちゃった日本人の男の人のことを書いた小説のタイトルを教えてください。多分の女の子の名前がタイトルに入ってたと思うんですけど…。教えてください。お願いします。

  • 昔読んだ本を探しています

    昔読んだ本を探しています。今私は37歳で、小学生高学年(4~6年)ぐらいの時に読んでいました。 表紙には魔女の女の子がほうきにまたがって飛んでいる絵がのっていて、ハードカバーでした。 内容は魔女の女の子の成長や冒険のお話だったと思います。 絵本じゃなくて小説です。(児童向きの) 著者は外国の人だったような気がします。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 嫌いだったひと。。。

     今、テレビのとあるドキュメント番組を見ております。 昔わたしが、嫌いで嫌いで仕方なかった国民的歌手の半生番組です。 放送の節目、節目で涙が流れてきます。そしてフッと思うのです。  今・・わたしはこの人が好きだ ・・・と。  皆さんの心のなかにもお在りでしょうか? ”嫌いで嫌いで仕方なかったのに・・・でも ・・今。。。”  もしよろしければ、それが銀幕の中の相手であれ、リアルな過去であれ・・お話いただければ幸いです。。。  テレビの中・・   もうまもなく「美空ひばり」の特番が終わりそうです。。。

  • 過去を肯定できる本

    つらい過去を肯定して受け入れられるような本が読みたいです。できればノンフィクションがいいです。例えば作者がこうしてつらい過去を受け入れたとかこういう考え方をして落ち着いたとか。そのほかいろいろあると思うのですが。知ってる方教えてください。

  • 人の愛情で立ち直る、または元気になる

    本を読もうと思います。 人の愛情で立ち直る、または元気になる、 そんな話が読みたいです。 ノンフィクションでも、小説でも構いません。 おすすめを教えてください。