• ベストアンサー

過去を肯定できる本

つらい過去を肯定して受け入れられるような本が読みたいです。できればノンフィクションがいいです。例えば作者がこうしてつらい過去を受け入れたとかこういう考え方をして落ち着いたとか。そのほかいろいろあると思うのですが。知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • euchronia
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

宗教家や神秘家が書いたそういう類の本なら山ほどあるので…… 代わりに哲学者の本を上げておきますね。 波乱万丈の人生。 エリック・ホッファー「エリック・ホッファー自伝」 作品社 http://www.owari.ne.jp/~fukuzawa/hoffer,.htm いざというときに神様に頼れない人のために。 バートランド・ラッセル「幸福論」 岩波文庫 http://www005.upp.so-net.ne.jp/russell/R607.HTM ネガティブを笑いとばすということ。 エミール・シオラン「告白と呪詛」 紀伊国屋書店 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3

noname#86788
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご紹介ありがとうございました。 教えていただいてから「エリック・ホッファー自伝」を読みました。とても感銘を受けました。euchroniaさんのおかげでいい本に出会えました。他のはまだ読んでませんがこれから読もうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(『神との対話』 ニール・ドナルド・ウォルシュ サンマーク出版 )  私もこの本には慰められました。シリーズになっていますので、上記の第1巻から読むことをオススメします。  また♯1さんご推薦の『夜と霧』にも感銘しました。こちらも是非お読みください。

noname#86788
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご紹介していただいてありがとうございました。「神との対話」チェックしてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

「夜と霧 新版」(ヴィクトール・E・フランクル・池田香代子訳・みすず書房)心理学者、強制収容所を体験する。というテーマで、ある一人のユダヤ人心理学者が自らの体験から書いた本です。ユダヤ人として、実際に第二次世界大戦当時、強制収容所に収容されて、かつ家族も全て失った人が、こんな冷静に、オレはかわいそうだろ!と叫ばずに、こういうこころの動きがあった、ということをただ淡々と記していった本です。このような過去があっても、それらにはすべて意味がある、ということを作者は言っています。おすすめです。

noname#86788
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。「夜と霧」ご紹介いただいてありがとうございました。 今回、良回答をつけるにあたりとても悩んだのですが、「夜と霧」は実はすでに読んでいる本だったのではずさせていただきました。本当にすみません。「夜と霧」は私も読んでいるのでものすごくいい本でそのいい本をご紹介してくださったということはとても感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通形の非過去の肯定形とは?

    日本語教育の文法の本を読んでて、 動詞の活用形:辞書形「普通形の非過去の肯定形」とありました。 動詞「読む」を例にとってありましたが、それでは 「非過去の否定形」 「過去の肯定形」 「過去の否定形」 はどのように変化するのでしょう。 「~の~の~形」は非常にわかりにくく、 ご存知の方、ご教示ください。

  • スウェーデンを批判的に書いた本はありますか。肯定的に書いた本はいろいろ

    スウェーデンを批判的に書いた本はありますか。肯定的に書いた本はいろいろ見ましたが、否定的なものは知りません。ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 本の作者がわからないので、、、

    本の作者がわからないので、、、 以前知人から教えていただいた本のタイトルと作者が思い出せなくなってしまったのですが、あらすじだけはわかるのでわかる方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。 アメリカの大農園を経営する一家がある日強盗にあって皆殺しにされてしまい、その事件を調べる保安官の苦悩を描いたノンフィクション作品 だった気がするのですが、どなたかわかりませんか?

  • 自然って、すばらしい!っていう本

    自然の怖さをまるっきり無視して、もう、ただひたすら、「自然って、ずばらしい!わたしたち人間は、森の中で暮らすべきなのだ!」みたいなことが書いてある本って、ありませんか?本であるなら、フィクションでもノンフィクションでも、なんでもいいです。題名と作者を教えてください。

  • 自殺に肯定的な本

    自殺について肯定的な(否定的でない)立場から論じた本を探しています。 「自殺」と名のつく本には遺族の悲しみや予防法といった否定的なものが多く探すのに苦労しています。 「自殺をしてはならない」という結論ありきでない本を教えて下さい。 ただし、小説・フィクションは除きます。

  • 肯定的な思考を習慣化するために読むべき本って何が

    肯定的な思考を習慣化するために読むべき本って何がいいですか?

  • この本のタイトルは?

    12/31に大きな書店でちらっと見かけただけなのですが すごく分厚くて本の側面もカバーもまっくろで(ハードカバーではありません) 何か人の名前(ロナルド・なんとか??かなにかそんな感じだった気がするのですが) が本のタイトルで、猟奇殺人鬼かなにかが主人公のノンフィクションの ストーリーの本のタイトルをおしえてほしいのです!! 映画化もされるっぽかったのですが。 結構どの書店でも目立つところにおいてありました! あと、別のものなのですがこれは半年ほどまえにみかけたのですが これもすごく分厚くてロンドンの地下鉄についておもしろく書いてある 内容の本なのですが(作者は外国の方です)これももしわかる方がいたら 教えて欲しいです!!おねがいします!

  • 敗北感を慰めてくれる本

    人生の敗北感を慰めてくれるような本で、 ダメな主人公が出る小説、 ノンフィクションなどで お勧めがあったら教えてください。 このようなカテゴリーに入ると思われる本で、 「ライ麦畑でつかまえて」 「出世しない秘訣」という作品は読みました。 ダメな自分を肯定してもらえたような気がして、 かなりな慰められました。

  • 本の題名をどうしてもおもいだせません!

    フィクションなのかノンフィクションなのか、ギリギリのあたりの作品なのですが・・・ わかっているのは、猿回しをしている村崎さんと結婚された女性のお話で、お付き合いが始まってからいろんな、苦労をされたとか、そんな内容です。 ちなみにうつ恋ではなく、表紙が結婚式の衣装をまとった、お二人になっていました。 書店に行ったのですが、作者が誰で、本の題名もわからないので、検索のしようがなかったのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 常体表現における動詞の肯定過去形と否定過去形

    ■常体表現における動詞の肯定過去形と否定過去形の作り方 を、英語で説明しなさいという質問について、です。 1. まず「常体表現」というのは常体/敬体の常体という把握で 間違いはないでしょうか?(普通形とます形の異なりのこと) 2.また「動詞の肯定過去形と否定過去形」とは例えば 下記の様な例であっていますか? ●動詞の普通形の過去肯定: 先週日本語の勉強をした。/昨日手紙を書いた。/去年イギリスに行った。 ●動詞の普通形の過去否定: 先週日本語の勉強をしなかった。/昨日手紙を書かなかった。 /去年イギリスに行かなかった。 3.上記の「説明を英語で」という質問なのですが、 英語で日本語文法を教える場合に役立つ文法や形式等が勉強できる サイトや書籍があれば教えていただければ幸いです。 この質問で苦労していてどうしてもきちんと理解をしたいので できればご回答をお願いします。