人生の先輩方に質問

このQ&Aのポイント
  • 私たちが報われるときは来るのでしょうか。
  • 私たち夫婦は地道にコツコツ努力をして今の生活までたどり着きました。
  • お金は無くともこころ豊かであればと思う反面、本当にしあわせなのか物足りなさを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の先輩方に質問

人生の先輩方に質問です。 私たちが報われるときは来るのでしょうか。 私たち夫婦は地道にコツコツ努力をして 今の生活までたどり着きました。 30台2児の親です。 堅実にやっていることで 波乱万丈な家族たちに利用され当てにされ、苦労貧乏しています。 お金は無くとも こころ豊かであれば と思う反面 本当にしあわせなのか物足りなさを感じます。 借金を返したり、尻拭いばかり、生活を面倒みてあげたり……(T_T) 特に今は義家族なのですが、調子よく困ったときだけ頼ります。 そういう星周りかとわかっていて 好き勝手することは絶対に選択しませんが、 なんだか時々虚しくなります。 報われるのでしょうか?

noname#175531
noname#175531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.7

No.2です。 ご質問の内容から、当てずっぽうで書いたのですが、原因はあなたでは無く、ご主人にあるようですね。 ご主人の考えは、非常に立派で、正しいように見えますが、完全に正しいとは言い切れない、何かがあるような気がします。 自分の家族に大きな犠牲を強いてまで、他人の為に尽くすのは、どこか間違っていると思います。 何事も、中庸が大切です。 あなたはそんな状況の中で、我慢しておられるのは立派ですが、いつか心が折れてしまわないかと心配です。 話は変わりますが、ここ数年のベストセラーになった、「引き寄せの法則」を読んでみて下さい。 私自身は、100%その内容を肯定する物ではなく、参考までに留めていますが、あなたの状況にとって、非常に参考になることが書いてあると思います。 宜しければ、読んでみて下さい。

noname#175531
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 こころはいつも折れそうです。 ただ、それは一番の不幸な結果を招くと思って、踏ん張っています。 私は今までされてきたことをずっと許せない自分が 一番醜いとわかっていて、そんな自分を嫌悪し続けています。 喧嘩になると、こころが伴わないことを夫が指摘し、私は偽善であると心えぐられます。 それも耐え難い苦痛です。 苦しめる人より 苦しむ人の方が罪深いのでしょうか。 質問をする際、こんな概念的な話になるとはつゆも思っておりませんでしたが、 ご回答しゃさまのお人柄ですね。 普段はただのおっちょこちょいママなんです。 ご紹介の本も探してみます。 ありがとうございました。

noname#175531
質問者

補足

皆さん、私の悩みにおつきあいくださりありがとうございました。 心の奥底を引っ張り出していただきまして、すっきりした気持ちになりましたので 今回ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.10

ちょっとだけ先輩です。^^; 大変素晴らしい男性を伴侶に選んでしまったのですね。 妻としては、とってもつらいでしょうね。 でも、あなたのお子さんが、お父さんお母さんの背中を見ています。 >報われるのでしょうか? それは、お子さんが結果を出してくれるのではないでしょうか。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 答えが出ていないので その保証がほしいのかな。わがままな話です。 先輩方ならご存知かと。 でも皆さんへお礼を書いていて見えたことは、 答えはわたし次第だということ。 わたしがしあわせと思えばそれが答えなのですね。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.9

ご質問拝見いたしました。 報われるのでしょうか? あまり期待はできないと思います。 しかし、とても立派な人生を歩んでいらっしゃると思います。 どこの家庭でもいろいろなことがあって100パーセント 満足は得られていないと思いますが、そんな中で毎日を 何とか送っているのが現実ではないかと思います。 teppenngirl様自身が現状困っておられることがあって、例えばですが お金の問題とかで・・・・   それであればお金のことについては 義家族からの申し込みでもはっきりと勇気をだして断るべきと思います。 これから長い先のことを考えてみますと他の事でも同じようにすることが 一番いい方法と思いますが。 でも、teppenngirl様に少しでも余裕があれば相談に乗ってあげることも 必要かなと思います。 しかし、報われるかどうかということを考えてしまうと、せっかく自分が 好意でしてあげていることに対して損得の感情が出来てしまうので空しい 気分になってしまうと思います。 その気持ちを和らげるのは自分より困っている人を助けるという気持ちで 接すれば気分は逆転して清々しいものになると思います。 が、そのことでteppenngirl様が苦労するような事になっては何にもなりま せんので、現状をよく確かめてから決められるほうがいいとおもいます。 一度「報われるかどうか」という考えをteppenngirl様の頭の中からはずして 考えられたらいかがでしょうか。 そうすることで多分空しさはなくなると思いますが。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2番の方のお礼の中で少し触れたのですが お金よりも精神的にまいる方法を夫が選ぶので それが辛いのです。 それは、本当の意味で相手を受け入れることなのです。 幸い生活はごく普通の家庭のレベルが許されています。 神様もそこまで追い込まないようです。 報われるという言葉は不適切だったのかもしれませんね。 精神的に楽になりたい、許したい。かな。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

詳しい状況は分かりませんが、お人好しも時と場合によりけりです。 度を越せば、当然不幸の元になるでしょうね。 >特に今は義家族なのですが、調子よく困ったときだけ頼ります。 近所にもそういった人が居ますが、当然お金は別問題です。 引っ越す事も、検討されてはいかがですか?

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 度は常識を遥かに越えているだろうとは思います。 でも、わが家にいるので、 一人は旅立ち 一人は再生の目処がつき 一人は最期まで看取らないとならないでしょう。 この人物がわたしの悩みの最大要因です。 こんなに考えているとガンにでもなりそうなので そろそろ自分を取り戻さなければ……

  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.6

報われます。 必ず 人生とは不思議なものです。 そして時間は流れています。 お子さんはやがて大きくなり、親の手を離れます。 そんな時期じゃないでしょうか あなた方を当てにしている家族、親族も年を取ります。 亡くなる人もいるでしょう。 環境は1年1年変わります。 ”ようやく落ち着いた生活を送れる”と実感するときが必ず訪れますよ。 それまでは与えられた使命を全うしてください。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 救われる思いが致します。 子供たちの手本となるよう 自分の勝手さ、弱さを律してやってきたつもりです。 ただ、みなさんの厳しいご意見は大変勉強になりました。 答えはわたしだけが持っているのですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 『調子よく困ったときだけ頼ります。』と言うような人に『利用され当てにされ、苦労貧乏しています。』では報われることはないでしょう。  「一番大切なものは何か?」を考え、それだけを守っていかなければ私のような凡人には万人を守ることなど出来ません。  『好き勝手することは絶対に選択しません』って、それが何故いけない?『地道にコツコツ努力をして』その果実を味わうことは決していけないことではない。この社会はそんなに優しい社会ではありません。それを変えたいなら同志を集めて革命でも起こすしかない。それが出来なければせいぜいその社会の中で生き残り楽しむしかないでしょう。“ええかっこしい”なんて表面だけで良いのです。そのために恨まれようと憎まれようと構いません。その覚悟が無ければ家族に幸せな生活なんて送らせることは出来ません。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライに考えられません。 何に対してもウェットで…… どうしても割りきることが出来ません。 それなりにしあわせなので出来ることなのでしょうか。

noname#171707
noname#171707
回答No.4

真面目にコツコツとかヌケヌケ言っている人に限って結果そうじゃないんだよ。 自分は100点で自分の回りの他人は0点ですか?? その超狭い視野をもう少し広めないと人生は報われませんわな。 星回りとか人生投げた様な言い方をせずにに自分を変える努力をして強くなりましょう。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を変えること、努力しているつもりなのですが、 視野だけはすぐに狭まりますね。 夫によく言われます。

回答No.3

いつ報われるのか?ではなく、現状が報われていると思うのが手っ取り早い。 とりあえずひもじくないし、こんなことをするパソコンか携帯もあることだし。 世の中、飢え死にする人も、戦争で命を落とされる人も今だにたくさんいるのだから。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せはしあわせです。 ただ、他のかたちもあるのかなあと思ってしまいました。 贅沢なのでしょうか。

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

その、波乱万丈な家族たちを、自分の家族の関係者から追い出しましょう。 「他人の世話をする事 = 自分の心の穴を埋める事」 になっていませんか? 心豊かでありたいというのは、素晴らしいことだと思います。 しかし、他人の世話をする事によって、心豊かになるのではなく、ただ単に、心豊かになればいいのだと思います。 嫌な言い方かも知れませんが、他人にお金を支払うことで、心豊かになることを、買い取ってはいませんか? あなたは、今のあなたのままで、豊かになる権利があります。 波乱万丈な家族たちは、自分でそうしたくて、苦境に陥っているのです。 それを助けてやるのは、本人たちの為になりません。 彼ら自身の行為が、彼らに返ってきているので、その苦境を彼ら自身が克服する事で、成長することができるし、同じ失敗を繰り返さないようになれるのです。 あなたが彼らを助けることによって、彼らは成長のチャンスを奪われているのです。 そして、あなた自身は、彼らを助けることで、自分の心の穴を塞いで、心豊かになろうとしているのではないですか? つまり、お互いに依存し合っているのです。 そして、その依存関係が続く限り、いつまで経っても、両方が不幸のままではないでしょうか。 あなたは、自分自身で、不幸になりたくて、不幸を引き寄せているような気がしてなりません。 ご自分では、それに気付いていらっしゃらないようですが。 彼らの援助を断ると、彼らはあなたが人でなしでもあるかのように罵るのではありませんか? そんな寄生虫のような輩とは、絶縁しましょう。 あなたは、彼らを援助せずに、自分が幸せになる権利があると思います。 偉そうな事を書いて済みません。 寄生虫のような人たちが大嫌いで、つい熱くなってしまいました。 悪いのは、寄生虫のような人々です。 あなたを非難するつもりはありませんので、ご容赦を。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図星の点がいくつかありました。 確かに人を助けることを美徳と考えています。 また夫は家族は絶対に見捨てません。 それは私も私の家族も含み、とても感謝している面です。 ただ、今まで口論を続けて来たのですが、夫は問題に対し最善策を選び、それを連れ合いである私には厳しく強います。 それがとても困難を伴い辛いです。 例えば借金をして首が回らないのであれば、 見放すのでなく 返すだけでなく(また繰り返すので) 一緒に住んで矯正する、や 人生に躓き、見失っているのであれば わが家で再生するまで面倒をみるなど。 勿論、無駄なお金は出せないので、敢えて断り、人でなし扱いは何度かありました。 嫁の私が悪者になり、辛かったです。 私は苦労している自分が好きなのでしょうか。 そして、誰かに知ってほしくてここに書き込んだのかもしれませんね。 それがわかっただけでも良かったです。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

2012.12.7 FRI 発表。 http://wired.jp/2012/12/07/wealth-happiness/ ご参考まで。

noname#175531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ますかけ線

    ますかけ線は波乱万丈で試練が次々ときて苦労するとみました 今まで大変な苦労をしてきました 次々と試練がこれでもか!ってぐらいきて、もう嫌になりました なのでますかけ線を刻んでますかけ線をやめましたが、試練はなくなりますか? これで波乱万丈や試練はなくなりますか?

  • 親と同じ人生を歩んでしまう理由

    遺伝というか、同じ人生を歩むというか・・・ たとえば、両親が離婚した子供が結婚したとします。その子は親と同じように離婚を経験する。 家族が借金などでお金に苦労していると、その生活スタイルがその子供にも引き継がれる。とか... 遺伝というと、身体的な特徴が親子で引き継がれることを表していると思いますが、借金/離婚/犯罪/一家離散などもなにか理由があるような感じがします。こどもは親を見て育っていくので、同じ人生を歩んでしまうことは理解できるのですが、その割合はとてつもなく高いと思います。他のなにかの理由がありそうなのですが、みなさんはどう思いますか? また、このことはいくら努力しても変更できないものでしょうか?

  • 苦労の多い人生を送られている方、という方いますか?

    28歳男性です。昨年から千葉で一人暮らしをしています。 現在公務員として働いています。 苦労の多い人生を送られた方、今どのような人生を送られてますか? 満足の行く人生を送ってらっしゃるのでしょうか。。。 小さい頃から環境に恵まれず自分では苦労の多い人生を送ってきたと思っています。 両親が殺された、とか事故に遭ったということはないのですが・・・。 子供の頃から両親によく八つ当たり受け、大人になった今考えるとしょうもない、理不尽な理由でよく怒られていました。そのせいか、家族が揃う食卓などでは父の機嫌が悪くならないよう、顔色を伺いながら生活をしていました。 そんな環境で育ったからなのか、妹は鬱病にかかりました。 25歳となった現在でも自立できておりません。 学校でも小中高といじめられていました。 自殺をするような酷いものではなかったものの、「自信」を育てなくするには充分過ぎるものでした。 自分に自信も持てず、他人と満足にコミュニケーションを行うこともできませんでした。 学生時代はまさに暗黒時代でした。根拠のない不安にさいなまれ、何もやる気が起こりませんでした。ただただ居心地の良い自分の世界に閉じこもってばかりでした。 恋人もできず、他人に社会に鬱憤ばかりがたまっていきました。 そんな人間に成長してしまったので当然就職活動もなかなかうまくいきませんでした。 活動を始める時期は友人と比べ大分早かったものの、ある程度落ち着いたのは友人の中で一番遅かったです。 就職した会社も今で言うブラック企業で、メガネ屋なのに健康食品を扱い、ノルマが達成できないと自分で購入しなければいけないという会社でした。なかには10万円を自己購入していた店員もいました。一年働いた後、退職させていただきました。 恋愛方面では、社会に出て一年目で彼女ができました。しかし女性との接し方に不慣れなためなのか、三ヶ月経たず、振られてしまいました。 その後、四人の女性と付き合いましたが、全て三ヶ月を経たず振られています。。。 いまだに女性とまともに付き合うことができません。 振られるたびに反省を繰り返しているものの、いまだにまともな恋愛一つできません。 友人たちは次々と結婚しているというのに。 実家も、持ち込みで運転手をしていた父の契約が切れ、正規雇用で働いている人間が家族では私だけになりました。うつ病を患っている妹も、将来的に安定した収入源を期待できないので、現状収入源となりうるのは私だけです。それでも昨今の公務員給与削減で元々低い新人の給与がさらに 低くなってしまいました。自分で生活するのが手一杯でとても実家に仕送りをする余裕がありません。しかし結婚もしていないのになぜ自分以外の生活を支えないといけないのでしょう。。。 鏡を見るととても容姿に恵まれているとは思いません。 背も高くないですし、最近は髪も薄くなってきてます。 特に特技もなく、なんの才能もありません。 それでも努力はしてきました。生まれ持っての不器用からか、10年ほどの時間はかかりましたが、 最近では服装のセンスや、話し方などを褒めてもらえるほどにまで上達することができました。 それでも満足に恋愛もできず、結婚なんて夢のまた夢です。 いくら努力してきても、容姿に恵まれた方、両親など家庭・環境に恵まれた方にはかないません。 私のような、しなくても良い苦労を経験せず幸せな生活を送れていることが非常に妬ましいです。 幸せそうなカップル。楽しそうな家族。自分は常に一人。努力しても全然恵まれません。 普通の環境で育った人間は、普通に生きていれば自分に合った恋人もでき友人もでき。。。 なんで自分はこんな苦労ばかりなのでしょうか。 あまり悩んでもしょうがないと思っているのですが、数ヶ月に一度、今回のように全てを吐き出したくなります。 長々とくだらない身の上話失礼しました。 苦労を送られてきた方は、その苦労が報われることはあるのでしょうか。 同じように苦労された方は今をどのように生きているのでしょうか。 心の持ち様やアドバイスをいただきたいです。。。

  • 人生は平等ではない、今最高の人生です

    人生は平等ですか?いいえ違います。一番性格が悪く一番人にひどいことをし、一番カネに汚い私が長生きし、お金に恵まれています。 私が、いじめた小姑より2倍くらいの年金をもらっているし、金の亡者とあだ名をつけた人は糖尿でさっさと死んで行きました。私は死をさまよう事故に会ったって今も生きています。孫の世話もしています。 お金がいることがあっても、人に頼らなくても全然大丈夫デス。旦那が遺産を残したのではなくてすべてが私の運命です。幸運です。 いいことをして恵まれたのではなくて、願いが届いたのです。娘が嫁いで大変お金に苦労をしていても助けません。努力というより運命です。生まれた時に人生は大半決まっています。私が助けてもまた、貧乏のどんぞこになるだけです。息子は頼りないです。2度も離婚をし、懲りていません。同居していたら再婚できないと愚痴を言いますが、光熱費も孫の生活費も私に頼っておいて何を言っているのか?? また、嫁が来そうです。でも、いじめます。ここは私の家なんだから負けません。出ていくまでいびるだけです。 妹たちが私を嫌がります。死なないとその性格は治らないとそればかり言います。 でも、妹たちはお金持ちになりました。お金がないと言うと、黙って出してくれます。援助してくれます。 立派なんです妹たちも。 人間の人生は生まれた時に決まってませんか? 努力してもダメな人。 努力なしで、優雅に生きている人。 分かれていると思いませんか? 私は、田舎で貧乏に育ったから、お金をおびき寄せる能力がそこで生まれたと思いました。 それを持っている人は強いです。もう頑張らなくても人生思い道理です。 子供たちは何故に、そこを学んでくれなかったのでしょうか?

  • 四柱推命や星占術に詳しい方、教えて下さい。

    四柱推命や星占術に詳しい方、教えて下さい。 今までこんなに不幸な人生はないんじゃないか、と思うくらい波瀾万丈な人生でした。 それでも前向きに努力してきましたが、全然報われないのです。 詳しくは省きますが、本当に酷いです。 1977.7.23 時間不明 長野県生まれ 開運の方法を探していますので、アドバイスをお願いします。 風水や気持ちの持ち方、お祓いなど、あらゆる事を試してのお願いですので、そのようなアドバイスは結構です。 宜しくお願いします。

  • 人生の諸先輩方ご助言願います

    先日からお袋が体の調子が悪いと言っていたので、今日病院に連れていきました。診断の結果命に別状はないが手術の覚悟もしなければならないかもしれないみたいです。60歳になりますが、これまで病気らしい病気もなく元気で暮らしていただけに本人だけでなく私自身ショックでした。また本日親父が定年退職を迎えました。 本来ならお祝いの日なんですが、お袋がこんな状態になってしまいそれどころではありませんでした。 そんなこんなで今日は大変でしたが、何故か今日は私自身色々と考えてしまいました。至極当然のことではありますが、親は子供より早く亡くなるわけですよね(不慮の事故、病気等は除いて)。 当方現在33歳独身ですが、訳あって現在無職で求職中の身であります。大学を卒業してからま~これでもかってくらい転職をして親にも随分と気苦労をかけてしまいました。 もしもこんな状態で親が亡くなってしまったらと考えると涙が出てきます。これからはしっかり仕事をして親も安心させて、早く孫の顔を親に見せてあげたいという気持ちでいっぱいです。 今までこんなに真剣に考えた事なかったんですが、お袋がこういう状態になったのをきっかけにすごく真剣に考えてしまいました。 世間からみると33歳なんてまだまだこれからだって言われそうですが、今までがあまりにもいい加減に生活してきたもんでこれからはもっと計画的に目標を持って生きていきたいと考えてます。 人生山あり谷ありで計画的に運ばないのは重々承知ですが、やはり30代って色んな意味で大事な時間かなとも思っております。 仕事で成功する、資格をとる、家を建てる・・・それぞれの年代によって目標も変わってくると思いますが、どういう心がけをもって30代を過ごせばいいものか最近よく考えてます。 とにかく私の30代の最低目標として月並みではありますが、仕事でしっかりとした経験を積み、幸せな家庭を持ち子供が欲しいってところです。 人生の諸先輩方のご意見を色々と聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 元気が出来る本、を教えてください

    今、NHK総合で、ベニシアさんが登場しています。 ベニシアさん。 ナチュラルな生活をされている人、という認識でしたけど、 波乱万丈人生と、素敵な言葉、考え方をお持ちの方だと初めて知りました。 単に元気が出る本でも結構ですし、 癒しになる本でも、結構です。 良書、オススメの本を教えてください。

  • 自らの人生について

    人それぞれ、価値観は当然違いますが、自分の人生を終える時、 「充分とは言えずとも、まあ、幸せだったな」と思えるよう日ごろから努力したり 心がけていますか? 私は、現在44歳です。人生の折り返し地点です。(もちろん、明日、何があるか解りませんが) 今のところ、欲を言えばキリがないのですが、両親にも恵まれ、主人にも借金で苦労はしましたが 人としては良い人ですし、一人息子に恵まれ、親の大変さも解ってきて、少なくとも不幸では なかったと思っています。 ご意見お聞かせいただければ幸甚です。

  • 20歳の年の差恋愛について相談に乗ってください

    私は23歳です。 そして20歳上の人と付き合っています。 年の差を感じないくらい一緒にいて楽しくて優しくて私のことを理解してくれて大事にしてくれて、今までにないくらい幸せな恋愛をすることができています。 しかし、この先結婚を考えたときどうしても踏み出す勇気と自信が持てません。 彼は離婚暦や子供もいませんが、波乱万丈な人生を過ごしてきたらしく騙されたりお人好しな性格でもって、貯蓄はほとんど無く、少々の借金持ち。 現在定職に就き安い給料ですがこの借金は1年くらいで返せそうですが。 この先、私との結婚を考えてくれているみたいでとにかく基盤を作って一生懸命頑張るから、絶対諦めないから、認められるように努力するからと言ってくれています。 過去のことをとやかく言っても仕方ないので私はこの先の頑張りを期待して付き合っていこうと思っています。 しかし、基盤作りに1年以上かかりそうですし、将来子供を作りたいと考えたときに 子供が成人するときは彼は一体何歳なのか・・と考えてしまいます。 彼のことは本当に好きで、一緒にいて幸せな気持ちにさせてくれます。 でも、これだけで結婚生活は続けられるものか。 お金があっても幸せは築けませんが。 お金があったとしても20歳の年の差は将来どのような影響がくるのか。 幸せ半面、不安があるんです。 皆さんはこの恋愛どう思いますか? 何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 刺激を欲しがる旦那に何かしてあげたい。

    タイトル通りなのですが、皆さんのお知恵を下さい。 旦那36歳、私21歳です。 旦那は人生にドタバタが好きらしく、好んで波乱万丈なことをします。 (本人は最近気づいたそうです) 私と籍を入れるまでのコト、私と付き合う前の彼女と仕事場でトラブリ退職して違う地域まで行くなど…。 やっと落ち着いて皆が平和だねっと言ったとたんに、短期間でパチスロし 謝金まみれに(笑) 今は旦那の親に全額返してもらい、生活が落ち着きました。 ですが平和な日々が3日、続いているのでとても心配です。 借金は多分しないとは思うのですが、これから何をしでかすかと。 それでこっそり、または公にしてハプニングをしかけて 楽しませようと思うのですが、ネタがありあません。 くだらないかもしれませんが、家にはとても重要なので アドバイスをお願いします。 あまりお金が掛からないモノだと助かります。