• ベストアンサー

自らの人生について

人それぞれ、価値観は当然違いますが、自分の人生を終える時、 「充分とは言えずとも、まあ、幸せだったな」と思えるよう日ごろから努力したり 心がけていますか? 私は、現在44歳です。人生の折り返し地点です。(もちろん、明日、何があるか解りませんが) 今のところ、欲を言えばキリがないのですが、両親にも恵まれ、主人にも借金で苦労はしましたが 人としては良い人ですし、一人息子に恵まれ、親の大変さも解ってきて、少なくとも不幸では なかったと思っています。 ご意見お聞かせいただければ幸甚です。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こににちわ。 幸せですか・・・・。 私の人生に置いての幸せの定義は、人への 感謝です。 常日頃から、人を思いやり、人への感謝を忘れずに という考え、思いを持ち、生活をしています。 その行為が相手を幸せにし、その幸せが自分にも お裾分けされ、自分自身も幸せになります。 人への感謝こそ、私の生きる活力、そして、幸せ なのです。 これからも長い人生、その信念を忘れず、人への 感謝の気持ちを持ち、生き続けたいと思います。 人生感謝感謝です。 ではでは。

質問者

お礼

先日も、お答えをいただきました。 諭されたようです。 なかなか、できている自信はないですが、 「あたり前のことこそ、有り難い」そして、あなた様の おっしゃるように感謝です。 今の時点で、最大に感謝していることは、両親の大きな愛情 の元で育ててもらったこと、両親の元に生まれる事ができた ことです。(学生時代は、うざいと思う時もありましたが) 自分が親になってそう思うようになりました。 そう、気づかせてくれた息子にも感謝です。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mugen93s
回答No.5

初めまして、後悔しないように心掛けている点は下記の通りです。 1、人の課題に踏み込まない。 恋愛や人間関係で自分と無関係なものには干渉しない。結婚式やそういう礼節で、祝福する。 2、自分の課題に干渉させない 自分の課題は、自分で解決する事が自分の力にもなるし。何よりも後悔しない心がけではないでしょうか。 3、自分は世の中のネジのようなもの。どの部分のネジになれるかで、動く針も変わってくると思う。自分の為が、結果的に誰かのためになっている。そういうのが満足のある仕事ではないでしょうか。

質問者

お礼

すごく、大人ですね。私など44才にもなって、思いつかないです。 3のご回答は、本当に素晴らしいお考えだと思います。 私も働いていますので、こころがけたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.4

悔いなく生きれるのって凄い事だと思う。 幸せかどうか・・・・ 医者に数回見放されてる私は 生きてるだけでも幸せ・・・だと思う。 でも欲を言えばキリがない。 あれもしたい・これもしたい・いーっぱいあるし 恋人・既婚者見れば 羨ましいなぁ~ 自分はこんな経験してきてるのになんで 出来ないんだろう・・・等と思う事だってある。 人生不公平だなぁ・・・とかね。 努力か・・・生きる事が努力だからしてるといえばしてる。 向上心を持っているか・・・と言えば なるようにしかならない というのが持論なので 持っていないかもしれない。 (興味がある事については別) 死ぬ時に幸せだったな という努力は・・・・ ん・・・・どーだろ^^; 最近はしてないかも。

質問者

お礼

ご病気をされたのでしょうか。 こういう方って長生きされると聞きます。 人間は欲深く、本当にキリがありません。 私は、息子が大学受験生で、進学が決まれば、親の一仕事を 終えたのかなと思います。親の心配に終わりはないですが。 ご回答ありがとうございます。

• ROKABAURA
回答No.3

なんか年をとるごとにやるべきことが増えてくるようで 責任は多くなる一方。 「今死んだらちょっとまずいからある程度片付くまでは」 とため息をつきながら考えている。 これはもしかして不幸かも。 別に運が良くなるわけでもないし。 少しでも良い方向にはいかせているとは思うんだが・・ まあ自分で選んだ生き方だし仕方ない。 これが自分だ。 すべきことがなくなったらのんびり空でも見ながら ゆっくり死んでいきたいと願う。 もし突然事故や病気で死んでも「その時はその時」 きっとお役御免だと免除されたのだろうから。 それまでは出来るだけやるだけと考えている。

質問者

お礼

なんか年をとるごとにやるべきことが増えてくるようで 責任は多くなる一方。 → 私は勝手に内情も存ぜず、良いほうに受け取ってしまいました。   責任がふえるのは、あなたさまが、任せることのできるかただか  らではないでしょうか。 すべきことがなくなったらのんびり空でも見ながら ゆっくり死んでいきたいと願う。 → 理想的ですね。 ご回答ありがとうございます。

• 5860082
回答No.2

そうですね。 いつ人生が終わっても悔いのないように生きています。 私の最終目標は… 自分が死んだ後、ひとりでも構わないから、「あの人が居なくなって、寂しいね」と心から思ってくれる人がいたらと。 そんなこと?と思うかも知れませんね。 ひとりでもそう思ってもらえたら、私の人生は成功です。 いつ、人生が終わるか分からないので、日々前向きに、目標を達成出来るよう、自分磨きに励んでいます。

質問者

お礼

自分が死んだ後、ひとりでも構わないから、「あの人が居なくなって、寂しいね」と心から思ってくれる人がいたらと。 私が小学校の時に亡くなった祖母が、「おばあちゃんが死んでもわすれ ないでね」 と口癖のように言っていました。間もなく亡くなりまし た。人って死期が解るのでしょうか。 今になって、解る気がします。 大変、ためになりました。 ご回答ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

>「充分とは言えずとも、まあ、幸せだったな」と思えるよう日ごろから努力したり >心がけていますか? 少し質問者さんより年下です。 努力ってほどでの事でもありませんが、 ・分相応のお金の使い方をする(豪華一点主義はOK) ・人の嫌がることはしない(犯罪に手を染めない⇒当然ですが) ・車やバイクの運転は油断しない(両方乗ります。自分はもちろん、他人の人生を狂わせますから) ・お金は貯められるときに貯めておく(あったに越したことはないので) おおざっぱに言えばこれくらいですね。 ただ、、、友達と呼べる人間が少ないのが心残りですが…。 ※親友は女性ですが1人はいます

質問者

お礼

・人の嫌がることはしない(犯罪に手を染めない⇒当然ですが) これは、大切なことですよね。 我が家は当面、お金は溜まりそうにないです。 息子が大学ですので、ですが、小学校から私学でよく頑張ったと思います。 努力というか親なら当然でしょうが、彼の幸せを命ある限り祈りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。