• ベストアンサー

自らの人生について

人それぞれ、価値観は当然違いますが、自分の人生を終える時、 「充分とは言えずとも、まあ、幸せだったな」と思えるよう日ごろから努力したり 心がけていますか? 私は、現在44歳です。人生の折り返し地点です。(もちろん、明日、何があるか解りませんが) 今のところ、欲を言えばキリがないのですが、両親にも恵まれ、主人にも借金で苦労はしましたが 人としては良い人ですし、一人息子に恵まれ、親の大変さも解ってきて、少なくとも不幸では なかったと思っています。 ご意見お聞かせいただければ幸甚です。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こににちわ。 幸せですか・・・・。 私の人生に置いての幸せの定義は、人への 感謝です。 常日頃から、人を思いやり、人への感謝を忘れずに という考え、思いを持ち、生活をしています。 その行為が相手を幸せにし、その幸せが自分にも お裾分けされ、自分自身も幸せになります。 人への感謝こそ、私の生きる活力、そして、幸せ なのです。 これからも長い人生、その信念を忘れず、人への 感謝の気持ちを持ち、生き続けたいと思います。 人生感謝感謝です。 ではでは。

noname#202415
質問者

お礼

先日も、お答えをいただきました。 諭されたようです。 なかなか、できている自信はないですが、 「あたり前のことこそ、有り難い」そして、あなた様の おっしゃるように感謝です。 今の時点で、最大に感謝していることは、両親の大きな愛情 の元で育ててもらったこと、両親の元に生まれる事ができた ことです。(学生時代は、うざいと思う時もありましたが) 自分が親になってそう思うようになりました。 そう、気づかせてくれた息子にも感謝です。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.5

初めまして、後悔しないように心掛けている点は下記の通りです。 1、人の課題に踏み込まない。 恋愛や人間関係で自分と無関係なものには干渉しない。結婚式やそういう礼節で、祝福する。 2、自分の課題に干渉させない 自分の課題は、自分で解決する事が自分の力にもなるし。何よりも後悔しない心がけではないでしょうか。 3、自分は世の中のネジのようなもの。どの部分のネジになれるかで、動く針も変わってくると思う。自分の為が、結果的に誰かのためになっている。そういうのが満足のある仕事ではないでしょうか。

noname#202415
質問者

お礼

すごく、大人ですね。私など44才にもなって、思いつかないです。 3のご回答は、本当に素晴らしいお考えだと思います。 私も働いていますので、こころがけたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

悔いなく生きれるのって凄い事だと思う。 幸せかどうか・・・・ 医者に数回見放されてる私は 生きてるだけでも幸せ・・・だと思う。 でも欲を言えばキリがない。 あれもしたい・これもしたい・いーっぱいあるし 恋人・既婚者見れば 羨ましいなぁ~ 自分はこんな経験してきてるのになんで 出来ないんだろう・・・等と思う事だってある。 人生不公平だなぁ・・・とかね。 努力か・・・生きる事が努力だからしてるといえばしてる。 向上心を持っているか・・・と言えば なるようにしかならない というのが持論なので 持っていないかもしれない。 (興味がある事については別) 死ぬ時に幸せだったな という努力は・・・・ ん・・・・どーだろ^^; 最近はしてないかも。

noname#202415
質問者

お礼

ご病気をされたのでしょうか。 こういう方って長生きされると聞きます。 人間は欲深く、本当にキリがありません。 私は、息子が大学受験生で、進学が決まれば、親の一仕事を 終えたのかなと思います。親の心配に終わりはないですが。 ご回答ありがとうございます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

なんか年をとるごとにやるべきことが増えてくるようで 責任は多くなる一方。 「今死んだらちょっとまずいからある程度片付くまでは」 とため息をつきながら考えている。 これはもしかして不幸かも。 別に運が良くなるわけでもないし。 少しでも良い方向にはいかせているとは思うんだが・・ まあ自分で選んだ生き方だし仕方ない。 これが自分だ。 すべきことがなくなったらのんびり空でも見ながら ゆっくり死んでいきたいと願う。 もし突然事故や病気で死んでも「その時はその時」 きっとお役御免だと免除されたのだろうから。 それまでは出来るだけやるだけと考えている。

noname#202415
質問者

お礼

なんか年をとるごとにやるべきことが増えてくるようで 責任は多くなる一方。 → 私は勝手に内情も存ぜず、良いほうに受け取ってしまいました。   責任がふえるのは、あなたさまが、任せることのできるかただか  らではないでしょうか。 すべきことがなくなったらのんびり空でも見ながら ゆっくり死んでいきたいと願う。 → 理想的ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.2

そうですね。 いつ人生が終わっても悔いのないように生きています。 私の最終目標は… 自分が死んだ後、ひとりでも構わないから、「あの人が居なくなって、寂しいね」と心から思ってくれる人がいたらと。 そんなこと?と思うかも知れませんね。 ひとりでもそう思ってもらえたら、私の人生は成功です。 いつ、人生が終わるか分からないので、日々前向きに、目標を達成出来るよう、自分磨きに励んでいます。

noname#202415
質問者

お礼

自分が死んだ後、ひとりでも構わないから、「あの人が居なくなって、寂しいね」と心から思ってくれる人がいたらと。 私が小学校の時に亡くなった祖母が、「おばあちゃんが死んでもわすれ ないでね」 と口癖のように言っていました。間もなく亡くなりまし た。人って死期が解るのでしょうか。 今になって、解る気がします。 大変、ためになりました。 ご回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>「充分とは言えずとも、まあ、幸せだったな」と思えるよう日ごろから努力したり >心がけていますか? 少し質問者さんより年下です。 努力ってほどでの事でもありませんが、 ・分相応のお金の使い方をする(豪華一点主義はOK) ・人の嫌がることはしない(犯罪に手を染めない⇒当然ですが) ・車やバイクの運転は油断しない(両方乗ります。自分はもちろん、他人の人生を狂わせますから) ・お金は貯められるときに貯めておく(あったに越したことはないので) おおざっぱに言えばこれくらいですね。 ただ、、、友達と呼べる人間が少ないのが心残りですが…。 ※親友は女性ですが1人はいます

noname#202415
質問者

お礼

・人の嫌がることはしない(犯罪に手を染めない⇒当然ですが) これは、大切なことですよね。 我が家は当面、お金は溜まりそうにないです。 息子が大学ですので、ですが、小学校から私学でよく頑張ったと思います。 努力というか親なら当然でしょうが、彼の幸せを命ある限り祈りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生において何が大切なのでしょうか?

    現在、44歳のものでございます。最近、人生について考えることが増えてきました。人生において何が一番大切なのか?健康?お金?家族の幸せ? いくらお金があっても健康ではなくては、不幸な気がいたします。人それぞれ価値観は違うと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 才能と人生

    いつもお世話になっています。 ちょっと重めの質問になってしまうかもしれませんが・・・。 私は、全然目立つタイプではないのに、すごく自己顕示欲が強いのです。 世の中に、何かを残したい・・というとえらそうですが、 人に認められたい、平たく言うとあの子はすごいよね・・と言ってもらいたいのです。 言って貰えなければ生きてる意味が分からないとも言えます。 だったら、何か頑張って、あるか分からないけど才能を開花させろよと思うのですが、何をやったらいいのかも分からず、絵を描いてみたり 文章を書いてみたりしています。 でもそれは、書くことが好き なのではなく、認められたいことが目的なので、手段は何でもいいと思っています。 だから 内側からほとばしるようなものではないので、 むなしい気もしています。 普通に働いて、普通に生活していく人がほとんどで、私もきっとそうなっていく予感はしているのですが、どうしても認めたくないのです。 もしも将来が分かって あなたは平凡ですが幸せな人生を送ります、と言われたとき、その幸せにきっと何の価値も見出せないのです。 特別な才能が無い人間(目標が見つからない・努力ができない も、含めて)が、生きてる価値って、何なのでしょうか。

  • 人生ってうまく行かない事ばっかだなー

    特に何に不満があるわけじゃないのですが、大した努力しなくてもうまく運ぶ人生もある訳で… 苦労しなくても愛される人間もいれば、振られてばっかの人もいる 良いこともあれば嫌なこともあるのは当たり前って思ってるけど、嫌なことばっかの人も存在するし 平等では無いのですね つまらなくても与えられた人生を我慢するしかないのですね あ、でも努力する価値はあると思うのでやれるだけやってみるって考え方には賛成です

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 人生の体感折り返し地点計算式

    ある人が80歳まで生きるとして、その人の人生の折り返し地点は80÷2=40で40歳だと思うのですが、人は、歳を取るにしたがって1年の長さの感じ方が短くなるといいます。それは、10歳の人にとっての1年は1/10の割合ですが、50歳の人にとっての1年は1/50だからだと説明されます。つまり「体感」の時間が、客観的な時間と異なるわけですね。ここで疑問なのですが、ある人が80歳まで生きるとして、その人の人生の「体感」折り返し地点は、何歳になるのでしょうか? また、その根拠(数式)はどのようになるのかについても教えて頂けますと、これ幸いです。 ちなみに私は、後半40年の人生の方が前半40年の人生よりも早く進むように感じられるわけですから、「体感」の折り返し地点は、40歳よりも手前になると推測しています。

  • 外見が人生の9割を決める

    外見が人の人生に大きな影響を及ぼしますよね。 というかほぼ全てを決めると思います。 外見に恵まれている人は努力しないで幸せつかめますし、 逆にそうじゃない人は幸せになるのは非常に困難です。 (特に女性は) そこでみなさんにご質問です。 外見なんか人生にたいして影響しない、または 私は外見より自分の努力で人生を切り開いてきたって人や 私は外見良いけど苦労したって人がいたら ご意見ください。

  • あなたの人生は幸せですか?不幸ですか?その理由が知りたいです

    自分の人生を幸せだと思っているのか、 不幸だと思っているのかを聞かせて欲しいです。 そして、そう思う理由を具体的に教えて欲しいです。 「彼女がいるから幸せです。」とか 「借金があるので不幸です。」とか 「漫画を読んでいるだけでも幸せ。」だけではなく、 彼女がいるから幸せというなら、 その彼女は何歳でどんな仕事をしていて、どんな出会い方をして、 彼女とどうしているときに幸せを感じるのか。 借金があるから不幸というなら、 その金額はいくらで、自分の収入に対してそれがどれだけ返済が困難で、 お金がないことでどういう被害を受けているから不幸と感じるのか。 漫画を読んでいるときに幸せだというなら、 どういうジャンルが好きで、毎月どれくらい漫画を読んでいて、 漫画を読んでいて、○○な漫画を見つけたときが一番幸せで… などなど、出来る限り具体的に細かく教えて頂けると幸いです。

  • 世界を周りたいという夢を持ってます。 様々な価値観に触れて人生を豊かに

    世界を周りたいという夢を持ってます。 様々な価値観に触れて人生を豊かにしたいからです。でもいくら外観に触れた所で、それって心を充たしたいからじゃないですか。幸せになる方法なら今の環境で十分得ることはできます。人は結局幸せを求めて生きてます。自分は今の環境に満足を得ることは可能です。それなら夢を追う理由って何ですか?欲を追えば大きな幸せは離れていきます。

  • 人生相談、無価値感

    今20歳の男です。人生でやりたいことが分りません。 誰か、見つける方法教えてください。 この世界で一番価値ある物ってどうやったら分りますか? 希望や目標は持って生きても、同時に挫折や叶わないこともあるはず。 苦労すれば幸せになると思っても、無駄に苦労して空回りすることもあるはず。 僕はただ単に幸せになりたいだけなのです。でもどうしたらいいかわからないです。現実的な手法でどう現実的な幸せを掴むか。そしてでも僕の考えでは幸せは途方も無い苦労の末叶うもので、その代償と差引きすればゼロになってしまうと思うのです。 人生楽しければいいって思って生きている人も沢山います。でも自分はそういう風には生きたくないと思うのです。 今自分の中がバラバラになっていて、この人生で何をどうすればいいのかわからない状態になっているような気がします。 周りの人を見ていると僕ももっと生き生きしていたいと思います。 できれば宗教に属してない方からの意見をいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

  • あなたの人生の苦労、不幸話を教えてください

    こんにちは。 あなたの人生に苦労話はありますか。 私はなんだか苦労してばかりで、たまに将来を案じて回りの人がとても良く見えてしまうのですが、案外みんな苦労していたり不幸な運命を背負っているのかも??と思ったりします。でもそういうのってむしろ人から見えないようにひた隠しにしていたりして、普通に付き合っているだけでは見えてきませんよね。 なので、主観で構いませんので私苦労してる&不幸な身だわ。。。(現在でも過去でも)と思うエピソードを教えてください。 因みに私の話ですが、幼少の頃両親が離婚した影響と、親権を持つ父親が何かと頼りないおかげで祖母の葬儀費用を出したり、家の借金を返済したり、姉が警察に保護された時は身元引受人になってみたりしました。それが23歳~25歳くらいに掛けて起きた出来事で、なんで私この年でこんなに苦労しちゃってるの。と感傷的になってみたりもしました。今後の人生よっぽど良いことが起きることを願っています。 それでは宜しければ体験談を教えてください。