• ベストアンサー

人生相談、無価値感

今20歳の男です。人生でやりたいことが分りません。 誰か、見つける方法教えてください。 この世界で一番価値ある物ってどうやったら分りますか? 希望や目標は持って生きても、同時に挫折や叶わないこともあるはず。 苦労すれば幸せになると思っても、無駄に苦労して空回りすることもあるはず。 僕はただ単に幸せになりたいだけなのです。でもどうしたらいいかわからないです。現実的な手法でどう現実的な幸せを掴むか。そしてでも僕の考えでは幸せは途方も無い苦労の末叶うもので、その代償と差引きすればゼロになってしまうと思うのです。 人生楽しければいいって思って生きている人も沢山います。でも自分はそういう風には生きたくないと思うのです。 今自分の中がバラバラになっていて、この人生で何をどうすればいいのかわからない状態になっているような気がします。 周りの人を見ていると僕ももっと生き生きしていたいと思います。 できれば宗教に属してない方からの意見をいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.5

無宗教の40代の男性です。 ご質問を拝見すると、「無価値感」と「やりたいことが分らない」の二つの事を仰って言うようですが、無理に関連付けないで、意見を言わせて下さい。 まず、「無価値感」についてですが、これは少なくとも多くの人の心に巣食っている感情だとおもいます。 何の為に生きているのか? 価値がある仕事ってなにか?  1つ言えるのは、この世の中に絶対的な価値なんてないということです。 だからと言って虚無主義ではありません。 価値は沢山あるのです。 人を救うのも価値、死んだ人の分まで一生懸命生きるのも価値、家族の為に働いて養っていくのも立派な価値です。  価値というのは、他人から見ても自分から見ても相対的なものです。 当然自分の中で優先順位が入れ替わったりもします。 そして、そのような価値の総体が、生き甲斐とか、遣り甲斐という言葉に繋がっていくのだと思います。  もし、自分自身で自分の意思に反した価値を押し付けようとしたら、心が拒絶反応を起すでしょう。 まして、他人から押し付けられたら、諍いになるのではありませんか? 価値は相対的なもの。 公序良俗に反しなければなんでも価値になります。 自分の中の多様性を認めることが大切かと思います。 次に、「やりたいことが分らない」というテーマですが、正直に言って、世の中にはやりたいことが分っている人の数と同じ位、やりたいことが分らずに生きている人がいて、多くの人がそれに不都合を感じていないように思います。 例えば仕事ですが、やりたいことを仕事にしたいなら、まず自営業しかありません。 しかし、凡そ仕事とは、何かをしてお金に換える事ですから、妥協の部分が入ってきます。 幸運な一部の例外を除いて、本当に好きな事を、好きな様にやっている人って居ないと思います。 つまり、何をするにしても、妥協が付きまとうのです。 ですから、妥協というネガティブな面を見ていたのでは何も光が射しません。  私の経験では、遣り甲斐とは後から感じるものだと思います。 大切なのは、目標を持つ事です。 この目標は、仕事の上の目標であることは当然ですが、その結果が自分に還ってくる物でなければなりません。 お金を稼ぐ事が目標だと考えるなら、多少のリスクはあっても、見入りの多い仕事を選べば良いし、人の役に立ちたいと思えば、そのような仕事も幾らでもあります。 要は、その仕事を客観的に観察するのではなく、自分との関りで考えてみるのです。 そうすれば、目標の持てそうな仕事、ひいては遣り甲斐を感じられる仕事が見つかるのではないかと思います。  如何でしょうか。

SField
質問者

お礼

なるほどといった感じです。 価値観は変動的で多種多様である。 きっと今自分の中の価値観もたくさんあり、どれが良いのか整理できていないのだとわかりました。 やりたいことは、自分との関わりでどう自分に影響するかで考える。 これもひとつ学ばせてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cruiser
回答No.4

初めまして。 参考として見てくださいね。 「僕はただ単に幸せになりたいだけです」 まず、幸せか不幸かは自分で決めることです。 つまり、不幸と思えば全てが不幸になる。 幸せなんて、考え方・見方を変えれば石ころみたいにころがってると思います。 それと、「幸せは途方無い苦労の末叶うもので、その代償と差し引きすればゼロになってしまうと思うのです」 確かに生きて生活する事自体が大変です。 私は事業を営んでいますが、休み無し・給料は平均以下・毎日14時間労働。 こんな中でも、私は幸せです。 沢山のお客様に出会え、会話が出来て、商品を買っていただいて・・・・。 苦労とは思いませんよ。 沢山の方々の触れ合いの中で、私なりに人間性を高められてきてます。 今は自分以外の人全てに感謝してます。 難しく考えないでください。 まずは、自分でやりたい事がわからないのであれば、何でもいいから仕事してください。 そのなかから少しづつ見えてくるものがあると思います。 そして何が価値あるものかも自分なりの答えが出てくるでしょう(但し、すぐには出ないですよ) 長くなりましたが、まだ若いです。 最初に結論なんてでないですから、まずは何でもいいですから仕事してみてくださいね。

SField
質問者

お礼

そうですね、やりたい事がわからなければ、まず手探りで何でもいいから色々やってみるのがいいですね。 幸せと不幸は見る角度によって見え方が違うのですね。とってもすばらしい事だと思います。尊敬しました。 どうもありがとうございました。

• tappara
回答No.3

>人生楽しければいいって思って生きている人も沢山います。でも自分はそういう風には生きたくないと思うのです。 その割には楽をしたいと思ってませんか。 >僕はただ単に幸せになりたいだけなのです。でもどうしたらいいかわからないです。現実的な手法でどう現実的な幸せを掴むか。そしてでも僕の考えでは幸せは途方も無い苦労の末叶うもので、その代償と差引きすればゼロになってしまうと思うのです。 とりあえずできることを精一杯するしかないじゃないですか。 現状での努力も無しに幸せになりたいはないですよ。 差引ゼロが嫌だということですが、それって楽だけしてればいいって考え方とどう違うんでしょうか。 結果差引ゼロでもその過程に何かがあると思うんじゃないですか?それがただ楽しければいいじゃない人生なんでは。 >希望や目標は持って生きても、同時に挫折や叶わないこともあるはず。苦労すれば幸せになると思っても、無駄に苦労して空回りすることもあるはず。 これを嫌がるのは楽しいだけの生き方では? ミルと言う哲学者の有名な言葉です。 「満足した豚よりも不満足な人間である方が、また満足した愚か者よりも不満足なソクラテスである方がよい」 彼は人の幸福は量ではなく質だと説いています。 あなたが苦しいながらも頑張る(不満足なソクラテス)という選択をするのかそれともここでやる気を出さずに立ち止まる(満足な豚)のかはあなたしだいです。 ご質問からは努力から逃げたいという感じを受けます。踏ん張ってください。ちなみに、満足な豚は自分が満足な豚である自覚がありません。 不満足という認識を持てたものだけがソクラテスになりうるのです。 悩んでいる時点で一つ上にあがれるチャンスです。 >人生でやりたいことが分りません やりたいことを見つける努力をしてない人が言う言葉ではありません。 やりたいことが見つからないならできることを作る努力をしてはどうでしょうか。そしてそのできることをやりたいことに変える努力をしてはどうでしょうか。何もしないよりはましです。 わからないから何もしないは言い訳にすらなってないことは認識してください。 最後にこの世界で一番価値ある物ってどうやったらわかるかですが、そんなものがあるなら僕が教えてもらいたいぐらいです。(笑)

SField
質問者

お礼

tapparaさんに言われてはっと気づきました。結局は自分も楽をしたいのです。努力なしに楽をしたかったんです。きっと。でもそれではきっと自分が求めているものにはたどりつけないでしょう。不満足な豚としてがんばろうと思いました。ありがとうございます。

• yukinoumi
回答No.2

私も20歳くらいの時に同じような考えをしていたことがあります。 しかし、ある言葉を目にして考えが変わりました。 「今の幸せを喜ぶことなく、いつどこで幸せになれるのだろうか」 です。 幸せというのは普段の生活の中から自分で見出すものです。 ありもしない幸せを求め続けては、いつになっても幸せになんてなれません。例え大金持ちになっても、最高の女性と出会えても、必ず違う幸せを求めてしまうでしょう。 今のあなたは十分に幸せなはずです。 病気で苦しんだり、余命いくばくもない人から見たら健康なあなたはなんて幸せに見えるでしょう。 若い自分に戻りたいと思う人から見れば、20歳でこれから何でもできるあなたは最高に幸せに見えるでしょう。 人によって世界で一番価値があると思えるものを既に今のあなたはいくつも持っているのです。 今の自分を幸せに思えれば、必ずこの先の人生でも幸せになれると思いますよ。

SField
質問者

お礼

とても納得しました。 >幸せというのは普段の生活の中から自分で見出すものです。 >ありもしない幸せを求め続けては、いつになっても幸せになんてなれ>ません。例え大金持ちになっても、最高の女性と出会えても、必ず違>う幸せを求めてしまうでしょう。 何かを得る事が幸せなら、それを得たときまた別が欲しくなってしまうんですね。今の自分の幸せを見つけることがとても大切ですね。 どうもありがとうございました

noname#31171
noname#31171
回答No.1

率直に申します あなたのような方は一度宗教に入信した方がよいのでは??とか思うのは私だけでしょうか? 自分の場合 信頼出来そうな人からならば、宗教の誘い・マルチ商法の誘い・その他総て聴きに行き、総て真面目に聞いてあげた上で自分で決めて今日まで生きながらえております。 まず宗教を差別している言葉を聞いただけでも世間を見下しているように感じます。判断してるのに判断して下さいとは不思議な質問ですね。 ・・・・完全無宗教者より。

SField
質問者

お礼

僕もtake3desuさんに見習ってもっともっと努力が必要だと思いました。 回答していただいて、ありがとうございました。

SField
質問者

補足

大変失礼な書き方申し訳ありません。宗教者に対して差別するつもりは無かったのですが、確かに見下しているように見えますね。もし不快に感じる方がおられましたらお詫び申し上げます。 キリスト教のミサや集会には一年ほど通っていました。またインターネット上の文献で仏教について少し学んだ事もあります。今は別の意見を求めてこの掲示板に質問を書かせていただきました。