• ベストアンサー

人生相談、無価値感

今20歳の男です。人生でやりたいことが分りません。 誰か、見つける方法教えてください。 この世界で一番価値ある物ってどうやったら分りますか? 希望や目標は持って生きても、同時に挫折や叶わないこともあるはず。 苦労すれば幸せになると思っても、無駄に苦労して空回りすることもあるはず。 僕はただ単に幸せになりたいだけなのです。でもどうしたらいいかわからないです。現実的な手法でどう現実的な幸せを掴むか。そしてでも僕の考えでは幸せは途方も無い苦労の末叶うもので、その代償と差引きすればゼロになってしまうと思うのです。 人生楽しければいいって思って生きている人も沢山います。でも自分はそういう風には生きたくないと思うのです。 今自分の中がバラバラになっていて、この人生で何をどうすればいいのかわからない状態になっているような気がします。 周りの人を見ていると僕ももっと生き生きしていたいと思います。 できれば宗教に属してない方からの意見をいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.5

無宗教の40代の男性です。 ご質問を拝見すると、「無価値感」と「やりたいことが分らない」の二つの事を仰って言うようですが、無理に関連付けないで、意見を言わせて下さい。 まず、「無価値感」についてですが、これは少なくとも多くの人の心に巣食っている感情だとおもいます。 何の為に生きているのか? 価値がある仕事ってなにか?  1つ言えるのは、この世の中に絶対的な価値なんてないということです。 だからと言って虚無主義ではありません。 価値は沢山あるのです。 人を救うのも価値、死んだ人の分まで一生懸命生きるのも価値、家族の為に働いて養っていくのも立派な価値です。  価値というのは、他人から見ても自分から見ても相対的なものです。 当然自分の中で優先順位が入れ替わったりもします。 そして、そのような価値の総体が、生き甲斐とか、遣り甲斐という言葉に繋がっていくのだと思います。  もし、自分自身で自分の意思に反した価値を押し付けようとしたら、心が拒絶反応を起すでしょう。 まして、他人から押し付けられたら、諍いになるのではありませんか? 価値は相対的なもの。 公序良俗に反しなければなんでも価値になります。 自分の中の多様性を認めることが大切かと思います。 次に、「やりたいことが分らない」というテーマですが、正直に言って、世の中にはやりたいことが分っている人の数と同じ位、やりたいことが分らずに生きている人がいて、多くの人がそれに不都合を感じていないように思います。 例えば仕事ですが、やりたいことを仕事にしたいなら、まず自営業しかありません。 しかし、凡そ仕事とは、何かをしてお金に換える事ですから、妥協の部分が入ってきます。 幸運な一部の例外を除いて、本当に好きな事を、好きな様にやっている人って居ないと思います。 つまり、何をするにしても、妥協が付きまとうのです。 ですから、妥協というネガティブな面を見ていたのでは何も光が射しません。  私の経験では、遣り甲斐とは後から感じるものだと思います。 大切なのは、目標を持つ事です。 この目標は、仕事の上の目標であることは当然ですが、その結果が自分に還ってくる物でなければなりません。 お金を稼ぐ事が目標だと考えるなら、多少のリスクはあっても、見入りの多い仕事を選べば良いし、人の役に立ちたいと思えば、そのような仕事も幾らでもあります。 要は、その仕事を客観的に観察するのではなく、自分との関りで考えてみるのです。 そうすれば、目標の持てそうな仕事、ひいては遣り甲斐を感じられる仕事が見つかるのではないかと思います。  如何でしょうか。

SField
質問者

お礼

なるほどといった感じです。 価値観は変動的で多種多様である。 きっと今自分の中の価値観もたくさんあり、どれが良いのか整理できていないのだとわかりました。 やりたいことは、自分との関わりでどう自分に影響するかで考える。 これもひとつ学ばせてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cruiser
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

初めまして。 参考として見てくださいね。 「僕はただ単に幸せになりたいだけです」 まず、幸せか不幸かは自分で決めることです。 つまり、不幸と思えば全てが不幸になる。 幸せなんて、考え方・見方を変えれば石ころみたいにころがってると思います。 それと、「幸せは途方無い苦労の末叶うもので、その代償と差し引きすればゼロになってしまうと思うのです」 確かに生きて生活する事自体が大変です。 私は事業を営んでいますが、休み無し・給料は平均以下・毎日14時間労働。 こんな中でも、私は幸せです。 沢山のお客様に出会え、会話が出来て、商品を買っていただいて・・・・。 苦労とは思いませんよ。 沢山の方々の触れ合いの中で、私なりに人間性を高められてきてます。 今は自分以外の人全てに感謝してます。 難しく考えないでください。 まずは、自分でやりたい事がわからないのであれば、何でもいいから仕事してください。 そのなかから少しづつ見えてくるものがあると思います。 そして何が価値あるものかも自分なりの答えが出てくるでしょう(但し、すぐには出ないですよ) 長くなりましたが、まだ若いです。 最初に結論なんてでないですから、まずは何でもいいですから仕事してみてくださいね。

SField
質問者

お礼

そうですね、やりたい事がわからなければ、まず手探りで何でもいいから色々やってみるのがいいですね。 幸せと不幸は見る角度によって見え方が違うのですね。とってもすばらしい事だと思います。尊敬しました。 どうもありがとうございました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

>人生楽しければいいって思って生きている人も沢山います。でも自分はそういう風には生きたくないと思うのです。 その割には楽をしたいと思ってませんか。 >僕はただ単に幸せになりたいだけなのです。でもどうしたらいいかわからないです。現実的な手法でどう現実的な幸せを掴むか。そしてでも僕の考えでは幸せは途方も無い苦労の末叶うもので、その代償と差引きすればゼロになってしまうと思うのです。 とりあえずできることを精一杯するしかないじゃないですか。 現状での努力も無しに幸せになりたいはないですよ。 差引ゼロが嫌だということですが、それって楽だけしてればいいって考え方とどう違うんでしょうか。 結果差引ゼロでもその過程に何かがあると思うんじゃないですか?それがただ楽しければいいじゃない人生なんでは。 >希望や目標は持って生きても、同時に挫折や叶わないこともあるはず。苦労すれば幸せになると思っても、無駄に苦労して空回りすることもあるはず。 これを嫌がるのは楽しいだけの生き方では? ミルと言う哲学者の有名な言葉です。 「満足した豚よりも不満足な人間である方が、また満足した愚か者よりも不満足なソクラテスである方がよい」 彼は人の幸福は量ではなく質だと説いています。 あなたが苦しいながらも頑張る(不満足なソクラテス)という選択をするのかそれともここでやる気を出さずに立ち止まる(満足な豚)のかはあなたしだいです。 ご質問からは努力から逃げたいという感じを受けます。踏ん張ってください。ちなみに、満足な豚は自分が満足な豚である自覚がありません。 不満足という認識を持てたものだけがソクラテスになりうるのです。 悩んでいる時点で一つ上にあがれるチャンスです。 >人生でやりたいことが分りません やりたいことを見つける努力をしてない人が言う言葉ではありません。 やりたいことが見つからないならできることを作る努力をしてはどうでしょうか。そしてそのできることをやりたいことに変える努力をしてはどうでしょうか。何もしないよりはましです。 わからないから何もしないは言い訳にすらなってないことは認識してください。 最後にこの世界で一番価値ある物ってどうやったらわかるかですが、そんなものがあるなら僕が教えてもらいたいぐらいです。(笑)

SField
質問者

お礼

tapparaさんに言われてはっと気づきました。結局は自分も楽をしたいのです。努力なしに楽をしたかったんです。きっと。でもそれではきっと自分が求めているものにはたどりつけないでしょう。不満足な豚としてがんばろうと思いました。ありがとうございます。

  • yukinoumi
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

私も20歳くらいの時に同じような考えをしていたことがあります。 しかし、ある言葉を目にして考えが変わりました。 「今の幸せを喜ぶことなく、いつどこで幸せになれるのだろうか」 です。 幸せというのは普段の生活の中から自分で見出すものです。 ありもしない幸せを求め続けては、いつになっても幸せになんてなれません。例え大金持ちになっても、最高の女性と出会えても、必ず違う幸せを求めてしまうでしょう。 今のあなたは十分に幸せなはずです。 病気で苦しんだり、余命いくばくもない人から見たら健康なあなたはなんて幸せに見えるでしょう。 若い自分に戻りたいと思う人から見れば、20歳でこれから何でもできるあなたは最高に幸せに見えるでしょう。 人によって世界で一番価値があると思えるものを既に今のあなたはいくつも持っているのです。 今の自分を幸せに思えれば、必ずこの先の人生でも幸せになれると思いますよ。

SField
質問者

お礼

とても納得しました。 >幸せというのは普段の生活の中から自分で見出すものです。 >ありもしない幸せを求め続けては、いつになっても幸せになんてなれ>ません。例え大金持ちになっても、最高の女性と出会えても、必ず違>う幸せを求めてしまうでしょう。 何かを得る事が幸せなら、それを得たときまた別が欲しくなってしまうんですね。今の自分の幸せを見つけることがとても大切ですね。 どうもありがとうございました

noname#31171
noname#31171
回答No.1

率直に申します あなたのような方は一度宗教に入信した方がよいのでは??とか思うのは私だけでしょうか? 自分の場合 信頼出来そうな人からならば、宗教の誘い・マルチ商法の誘い・その他総て聴きに行き、総て真面目に聞いてあげた上で自分で決めて今日まで生きながらえております。 まず宗教を差別している言葉を聞いただけでも世間を見下しているように感じます。判断してるのに判断して下さいとは不思議な質問ですね。 ・・・・完全無宗教者より。

SField
質問者

お礼

僕もtake3desuさんに見習ってもっともっと努力が必要だと思いました。 回答していただいて、ありがとうございました。

SField
質問者

補足

大変失礼な書き方申し訳ありません。宗教者に対して差別するつもりは無かったのですが、確かに見下しているように見えますね。もし不快に感じる方がおられましたらお詫び申し上げます。 キリスト教のミサや集会には一年ほど通っていました。またインターネット上の文献で仏教について少し学んだ事もあります。今は別の意見を求めてこの掲示板に質問を書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 人生プラマイゼロ?

    私の知人は苦労人です、とても優しくていい方です、母子家庭ですが、一生懸命子供を育て仕事もがんばっています。この度支えてくれていた彼女の母親が急逝し彼女は父親の世話もするようになりました。まだ若いのに次から次へといろいろ起こりますが一生懸命やっていてえらいなと感心しています。周りをみると、苦労ばかりを与えられる人と気楽になにも苦労しないでノー天気でいる人といます。この違いはなんだろう?今楽ばかりしてる人は年とってから苦労する、一生なにもなくのんきでいられるほど人生は甘くない。なにかしら苦労を背負うことになるから人生プラマイゼロだと思うとよく言う人がいますが私はやはり人生は不公平だと思います。豊かな人生は物質的なものではないと思いますが、まわりに迷惑をかけても自分勝手に生きる人は周りから嫌われても自分が幸せならそれはそれで幸せな人生なのかと。苦労しない人生ってあると思いますか?

  • 人生の幸せ度 何パーセントですか?

    40代女性です。 御苦労や幸せ、人それぞれだと思いますが・・・ ご自分の人生の幸せ度、現在何パーセントですか? 私は今のところ60パーセントくらいです。

  • 人生やり直したい…

    21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか

  • 世界を周りたいという夢を持ってます。 様々な価値観に触れて人生を豊かに

    世界を周りたいという夢を持ってます。 様々な価値観に触れて人生を豊かにしたいからです。でもいくら外観に触れた所で、それって心を充たしたいからじゃないですか。幸せになる方法なら今の環境で十分得ることはできます。人は結局幸せを求めて生きてます。自分は今の環境に満足を得ることは可能です。それなら夢を追う理由って何ですか?欲を追えば大きな幸せは離れていきます。

  • 人生への満足感

    こんにちは! 23歳男社会人1年目です。 最近ふと、「もう死んでもいいかな。」なんて考えたりします。 もちろん死にませんが・・・。 これは、人生に疲れた、生きてても楽しくない、などの理由ではないです。 23年しか生きていない小僧ですが、今までの人生でそれなりにいろいろな出来事がありました。死ぬかもしれない(物理的に)と思ったり、精神的につらい時期がありましたが、 家族とか友人、恋人の支えがあり、乗り越えてきました。そんな中で、人とのつながりの大切さ、尊さを学びました。 今とても幸せです。 そんな時、「もう充分に生きたんじゃないか、自分の家族(妻子)を持つ楽しみは味わえないけど、今まで幸せに生きてきたから今死んでも後悔はしないかも」なんて思ってしまうんです。 自分でもこの感覚は不思議です。 このように感じた事のある方いませんか?また、私の考えに対する意見などありましたら、回答よろしくお願いします。 もう一度申し上げますが、上述の「死んでもいいかな。」は消極的なものから思ったことではありません。

  • 人生って、「こんなに辛いものなのか」と思うときありませんか?思う度合は

    人生って、「こんなに辛いものなのか」と思うときありませんか?思う度合は、人によると思いますが。 自分が思っていることは、悩みや苦労が十あってやっと楽しいことや幸せが一つあるように思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?自分は、最近死ぬことばかりを考えてしまいます。インターネットで死ぬ方法を調べているとなぜかその間だけ気分が落ち着くと言うか楽な気持ちになれます。 皆さんは、このようなことがありますか? 家族からは生きていれば、いつかは必ず、楽しいことや幸せが来るからそれを信じて生きていればいいと言われるのですが、今の状況からとてもそうは思えません。 皆さんは、前に死ぬほど悩んでいて、今はなぜあんな事で悩んでいたんだろうと思ったりしたことがありましたか?

  • 納得のいく人生とは?

    テレビでも見ますが、 不慮の事故で亡くなったりしてしまう 人もいたり、普通に人として全うに生きていても 突然事故に遭ったり、殺されてしまう人もいます。 人に恨まれるようなことの無い人も例外では無いです。今までのんきに生きてきた私ですが、思えば28年間自分のことばかりを追いかけて 生きてきた人生だったと思います。 しかし最近これには限界があり、未来の無い生き方だと感じて仕方が無いです。結局人はより良い社会を 強く望み全うに生きていこう、それを築くために自分を踏み台にして次の世代に繋いでいこうとする。 人に認められ、感謝し、喜んでもらえるような人生、生き方が一番良いのではないか。 今、そう思えます。しかしこれが本当に納得のいく 人生となるのかは分からないのです。 他の方は生き方というかそういった指標とかあるのでしょうか?教えてください。 ちなみに私はこんなこと書いていますが、苦労もあまりなく今まで普通に暮らしてきた方だったと思います。それと宗教には興味が無い無神論者です。

  • 今まで辛い思いをしてきた人間は今後もっと辛いのでしょうか?

    今まで辛い思いをしてきたのだからこれからは人生報われるとよくいわれますが、それは綺麗事ですよね? 現実はもっと過酷な現実が待ち受けています。逆に今まで楽しい思いばかりしてきた人間は苦労を知らないから今後は苦労するといわれますが、実際はほとんどそんなことはありませんよね。つまり不幸な人はとことん不幸で、幸せな人はとことん幸せということですよね。もし自分が前者の人間であった場合どうすれば報われますか?

専門家に質問してみよう