• 締切済み

人生やり直したい…

21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

ご病気、大変でしたね。 まず、大学で本当に学びたいのであれば、これからでもまだ間に合うと思います。 最速で来年の受験になるでしょうから22歳か23歳で受験して、卒業して27歳。 このくらいならそこからの新卒で採用されるということも充分考えられます。 もちろんこれは、学業にプラスしてその他の活動(就職に関する情報収集や、就職に役立つ資格やスキル、経験を自分からどんどん得ていく)を周りの何倍も頑張ることができれば、です。 現役学生のように、大学にただ遊びにいくという感じでは巻き返しは難しいと思いますが、しっかり展望を持っているのであれば、自信を持って進んで下さい。 勿論、履歴書等で高校を卒業してからの空白期間のことは問われるでしょう。 しかし、怠惰ではなく病気を克服したという事実は案外人事の胸を打つ可能性があります。 しかしこの際も、鬱々としていたらマイナスイメージです。 明るく溌剌と 「今はこの通り、全く元気です!!」と言う事ができるようになれば、病気はむしろプラス要因になり得ます。 どんな状況でも、マイナス思考だと良いことはどんどん逃げていきます。 病気になってむしろ良かったと、少しずつでも思えるようになって下さい。 例えどんなに無能でも、明るくしていられる人間には人ってけっこう優しいものです。 怖くて辛くてたまらないこともあるでしょう。 でも、きっと大丈夫です。 根拠は無いけど、私を含め多くの辛い状況の人たちは、根拠もないことを信じて進んで、いつの間にか光を得ているという事を経験しています。 あなたもきっと、そうなります。 負けないで下さい。

  • takaba122
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

十分にやり直せますよ。 私は小学校に上がったころから母の再婚者に性的虐待を毎日受け、母は毎晩暴力を受けていて、あざだらけになっていて、それなのに自分は何もできないし自分も辛いしもう死にたいなって思いながら生きていました。 中学校くらいで母と二人だけの生活になり、いじめもずっと受け続けていました。 母は大学の学費も頑張って出してくれていたのに、私は人が恐くて大学に行けなくなり、中退しました。 自傷癖があったこともあり、精神科に何年か通っていました。 私は来週でもう30歳になってしまいます。 人生なんとかしたくて、心の充足が得られるような生き方をしたくて新しい仕事に就いたのに、それも全く上手くいきません。 でも、今からでも人生やり直せるという希望は持っています。 大学に行こうかともホントに考えています。 貴方はまだ21歳。 私の年齢になるまであと9年もあります。 9年あったら、なんでもできますし、9年同じ仕事を続けてみたら、私の年齢くらいになったときにはいっぱしのものです。 確かに人生めっちゃ厳しいです。 良いことなんか滅多に起きない。 仕事が終ったらラベンダーのアロマで精神を修復させているような毎日です。 でも貴方も私も、順当に行けば、これから生きる人生の方が長い筈なのです。 これからの人生をより良いものにするために、努力をすることができれば、いつでもやり直すことが出来ると思うのです。 今日からでも明日からでも、一歩踏み出してみれば、目に映る景色は全く違うものになりますよ。 駄文長文で失礼しました。

回答No.6

さっききつく書きすぎましたね。 ごめんなさい。 まだ、21歳の若い子供ですもんね。 私は、中一の時、母親からの虐待で自殺を図りました。 腕を包丁で切ってみたけどきれなくて。 蚊取り線香をじゅうたんの上に火をつけたまま寝たんですね。 でも、消えてた。 その頃の悩みや、将来、生きていけない。浮浪者になったらどうしよう。 つまり、普通に衣食住できないことにおびえてたんです。 いじめも無数に受けてました。 死にたいと言っても、助けてと言っても、誰も聞いてもくれない。 自分で身を削って働くしかない。 つらくても子供だから、精神科に通って薬をもらうこともできない。 地獄のような日々。 だけど、その時、他の方の回答にもありますが、一度死んだと思ったんです。 そうしたら、バカバカしくなって。 今までの自分は他人だと思わばいいんです。 あなたは、母子家庭の人間でも大学に落ちてもいない。精神病でもない。 (これは、あなたが気にしてることで、誰も気にしてることではないですよ) 僕は、立派な普通の青年だと。 まわりから見たら、あなたは若くて健康で親の扶養も受けれて、何も苦労する必要のない人。 私も、母親から虐待を受けてと苦しんでましたが、もっともっと両親からひどい目にあってる人もいます。 そういう人の意見を聞くと、自分が悩んでるのが申し訳なく思う。 大学に行かなければ人として失格だと、引きこもりしてた事実が汚点だと。 そんなこと、気にして自殺するなんて。 大事なのは、自分のこと、親のこと、でなく他人のことに関心を持ちなさい。 他人はこんなに苦労してるのだから僕もがんばらなくてはと。 あなたががんばることが、日本の将来の未来を作るんですよ! あなたは、もし結婚して、うつ病が再発したら、お子さんを飢え死にさせて、奥さんに働かせて自分は病気だからかわいそうだって言うんですか?

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

今までの事はチャラには出来ない。これまでの人生も君の人生だ。 人と比べるな!君なりの生き方を作れ! 学歴に縛られるな!戦いのツールとして勉強しろ! 明日を保証されたものは誰も居ない。今日を楽しめ! 明日があると信じて、明日の準備をしろ! 自分を信じろ!自分の可能性を信じろ! 他人に期待するな!まして自分になど! 自分の頭で考えろ!失敗を恐るな! 全ては自分に帰する。 僕はそう自分に言い聞かせて君ぐらいの年から27年過ごせた。

peint26
質問者

お礼

回答ありがとうございます、全部自分にはできていないことです…私もそう言い聞かせて生きていきますね これからなんとかなる可能性があるなら、やるだけやってから死のうと思います。

回答No.4

今日は。 人生は何度でもリセット出来ますね、俺なんか彼女が病気で死んじゃって自暴自棄になって8年刑務所に入っていましたけど、まっとうな人生歩んでいますよ^^人生は甘いと言うのが俺の人生哲学ですね。 勿論辛いことも苦しいこともあって本心で甘いとは思ってないですけど、やり直しは出来ますよ。 人間は自分が思っている方向に行くものですよ、俺は駄目だと思っていたらそっちに行っちゃいますよ、こんなふうに成りたいと思っていれば達成出来なくても近づくことは出来ますよ。 死ぬのは放っておいても自然に死ぬんだから、わざわざこっちから行くことないですよ。 良いことがあれば悪いこともあると言いますが良いままの人も悪いままの人も居ますよ、不幸続きの人も居ますよ、そんなのはやれること全部やってみてツマラナカッタなとか面白かったなと寿命が来て最期に自己採点すればいいんですよ、今考えてもしょうがないですよ、たった20年そこそこしか生きてないのに辛い人生だったなって判断してんじゃねぇよってことですよ。 俺の彼女はもっと生きたいと思いながら死んでいきました、貴方より少し上の年頃でした、貴方には関係ないことでしょうが、不幸続きで短い命だったけど貴方よりマシな生き方をしたんじゃないかなと思いますよ。 グダグダ言ってないでやり直したいと思うならやれよってことですよ、人に訊いても答えなんか出ないですよ貴方の人生だから、自分の命は自分で責任を持って面倒見て下さい。 挫折ばかりだったのに生きているんだからまだ何とかなるかもしれないですよ。 そう思わないですか?

peint26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ死ぬんならやるだけやってから死んだほうがいいですよね。色々悪あがきをしてみようと思います なんだかんだ挫折しても生きてはいました…最後までやってみようと思います。

noname#189913
noname#189913
回答No.3

死ぬのは一回しかできない。 頑張り直すのは何回だってできる。 一回しかできないことを選ぶより、何回でもできることを選んだほうがお得ですよ。 うまくいけばあなたの望む幸せだって手に入れることができるかもしれない。 20代だったら平均寿命からいけばあと50年やり直すことができる。一年一回失敗したって50回やり直 せる。そのチャンスをどう使うかはあなたの自由だけどね。 でもせっかく人間に生まれてきたのだから、人間として精一杯じたばたしてみない? 一回死んだと想って生きてみたら? 怖い辛いなんてきっとあなたの気のせいですよ。 済んでしまった過去なんて絶対に変えることは出来はしない。 でもこれから始まるあなたの未来はあなた次第でどうとでも変えられる。 時間は前にしか進みませんから、後ろを見たところでなんの意味もありはしない。

peint26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだチャンスは残っているんですね… 過去は変えられないけど未来はどうにかなるかもしれない…頑張ります

回答No.2

本当に失礼な言い方でごめんなさい。 私は、母子家庭ではありませんでしたが、母親から虐待を受けて、ただで家に引きこもれる状況が理解できません。 明日食べることが出来なければ、引きこもりも出来ない。どんなにつらくても張って出て行って働かなくてはならない。 そんなことわかるわけないと言いますが、自分より状況の悪い人も世の中たくさんいます。 あなたは、母親から愛され守られ、若いのに働きもせず大学の受験の失敗を悔やんで母子家庭の環境のせいにして家でぬくぬくと母親といる。 私の勝手な意見ですが、 家にいることを許す息子を甘やかす女性は、母子家庭だからと言って認められない。 本当の愛情があれば、息子が立派に世間でやっていくために外に出すべきだ。 それが本当の愛情だ。 大学受験がすべてでない。でも、あなたは、母親へ自分が立派な大人でないと受け入れられないという抑圧から引きこもりになってる。 21歳の健康な若者が働かないことにより、日本は困る。 何の問題もない人を負担していかなければならない。 つまり、あなたは間接的にいろいろな人に迷惑をかけているのです。 それがわかってるのなら、明日から仕事を捜し、大学受験の準備や通信教育で資格を取るように夢に向かって頑張るべきです。 家から出るべきです。 母子家庭ならいろいろな税金の免除や手当もあるでしょう。 それは、ほかの人から与えられてるのです。 母親も大事。それはわかりますが、あなたの言葉通り、苦しむわけは、甘やかされて何も出来ない状況になってる自分に苦しんでるんです。 まず、働き、家を出て、彼女を作り、それから母親に仕送りしてあげたら? あなたが外に出れないしばりは、母子家庭だから、ちゃんとした職業につけないから、大学出てないから。 そんなつまらないこと。 思い切って遠くに行って、どんな仕事でも良い。母親や世間に馬鹿にされる仕事や学校にいけないという強迫観念が引きこもりにさせてるのだから。 住み込みでも、国の援助を受けても良い。とりあえず、若い時間を無駄にせず動くべきだ。 スーパーのレジでもコンビニの店員でもいい。 そして、本当に大学に入りたかったら、何年かけてでも。自分の力で。 そしたら、10年後、自分は自分の思い描く自分になってるはず。 それから、死にたいという気持ちは、親から離れるとなくなるよ。何か、親の期待に添えない自分を無駄にみじめに感じてるだけだと思う。 一人、食べるだけならなんとかなる。

peint26
質問者

お礼

私は病気を直すまでにたくさん苦労をしました…私は私なりに最善を尽くしました。私は私なりにやりたいことがあって大学を目指していました。 私は勉強しつつ療養を続けていました…私の苦労は大したことはないのですね。迷惑をかけているのですね、申し訳ないです。

  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.1

無理です‥   と言ったら 貴方は人生諦められますか? いくらでも 何処からでも再出発出来ます    頑張れ(#^.^#)

peint26
質問者

お礼

ありがとうございます 今からでも…出来る限りのことはしていきたいです。悔いの無いように…

関連するQ&A

  • 人生が最悪

    人生が終わってる・・・ 私は小学校のころからよくいじめられたり、友達ともめたりして学校が嫌いでした。 中学でもクラスでなじめなかったり・・・高校では一度独りぼっちになって 登校拒否になりかけました。途中から友達ができて結局通えましたが。 大学に入ってからは彼氏もできてすごく幸せで海外旅行とかにいろいろいけてサークルとかも はいって遊んでばっかりでしたが 大学卒業後、4年半付き合った彼と将来が考えられなくて、あと、自分の性格を直せ、直せ、 といわれてしんどくなり22のときに別れ、 でも引きずっていて辛くてそれでうつ病になりました。また、医療系の専門学校にいっていてそのときに 同時にきつかったのでダブルでうつ病になった、と医者に言われました。 結局その専門学校は自分にも合ってなくて、うつ病もあってたいへんきつかったんで中退したのですが、 その後契約社員として就職し、遠いのと、合ってないので今8月末で退職予定なのですが、またうつになりかけです。 彼氏はネットで出会った彼氏と付き合ったのですが、エッチしたいとかまったく思えなくて、前の彼氏ほど好きではありません。 でも彼から連絡がないとまた不安になります。 つきたい仕事とかは色々考えていますが、私の人生はなんでこんなに不幸なんだろ、って思ってしまいます。 不幸すぎませんか?私の人生がかなり終わってると思います。 生きてるのが辛くて順風満帆な人がうらやましいです。 人生が終わってる、ってどうしても思ってしまうのですがどうしたらいいですか。

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 人生の選択を間違えている

    今年で24歳、いまは大学1年生です。 この年で大学1年生にも驚かれますが、大学に入っておきながら医学部を受験をするなんておかしい… と一部の人からは疑問をもたれるかもしれませんが、諸事情がありまして。 16歳から21歳までずっと病気を抱えていました。 受験というより、病気を克服する事が精一杯でよく病気を克服できたな、というレベルでした。 やっと受験を本格的にできたのは22歳からで、22歳のセンター受験の日にはインフルエンザになってしまいました。 23歳のときにはセンター試験3週間前には親に勘当を宣言されホテル生活を余儀なくされ、国立試験3日前には一番に信じる人から「迷惑」といわれ、まともな精神で受けたとは言い難い状況でした。 自分の人生を呪いたくなりましたが、大震災で苦しんでいる人たちから比べれば贅沢な悩み、健康に生きてこれただけでもすばらしいと言い聞かせました。 そして現在の理工の大学に入りましたが、教授の方々には申し訳ないですが大学の授業に胸に響くものがありませんでした。 しかしたまたま大学で医療関係の授業があったとき、久しぶりに気持ちが高ぶりました。 必死に授業を聞いて、ノートを取る自分。隣に座る友人には医療について篤く語っていました。 このとき「自分には医学部の、受験の未練があるんだな」と思ってセンター出願を決めました。 もちろん、受験から遠ざかっているので大変な苦労が待ち受けています。でも、自分なりにいまの気持ちを「納得」させるのはこの方法しかないと思いました。 その反面、自分の人生の選択がおかしいのではないか、この先もこういった頑固なやり方はよくないしいまの大学生活を楽しむべきではと葛藤しています。 自分の人生は自分で決めるべきだと思います。 しかし、ここまで遠回りをすると自分の生き方がいままで正しいのか、いや、生き方が間違っているから、このような遠回りをするのではないかと悩んでしまったり。 客観的に見て、私の医学部再受験の人生選択は適切な理由だと思えますか? 非常に答えにくい質問になりました、申し訳ありません。お答えいただけると助かります。

  • 人生終わりが近い?

    今年21歳で週に35時間ほどバイトするんですが 今偏差値40以下で早稲法を狙おうと思います ちなみに塾とか予備校は通いません 何年かかるかわかりませんが  もしその間親に受験を止められたら自殺を考えていますが   ちょっと抵抗があり、どうしたら自殺を絶対するという意思を得ることが出来ますか?   ちなみに詳しくいいますと片目義眼で高卒 専門退学してまして  昔から大学に行きたかったんですが世間体ない親が大学には行かせてくれなく専門に行かせて、このまま親の意思だけで行動してるのも嫌だったので退学してやりました  生まれたときからコンプレックスありまくりで 生きてきて  今までいいことありませんでした  他の人も苦しい思いで頑張って生きているかもしれませんが  自分は疲れてきたのでもし 早稲田、千葉、名古屋のどれかの法を目指し親にその間受験を止められた場合自殺しようと思います  それで自殺が怖いというわけではありませんが 自殺が出来るか不安です  家出という考えが浮かびましたが 片目義眼退学暦ありの自分が就職できるわけないし したくもありません  ちなみに親はクズなんで大学の良さがわかってなく話し合いという選択はないです。(というか世間体がなさすぎ)   もうこの人生に大学進学は不可欠でもし現役ならば適当なレベルの低い地方の法でも良かったんですが  20代で進学となると自分としては嫌です   だから上記の三校を目指すつもりです   バイトもまだ決まっていません  自殺は間違っていると思いますが、大学進学以外で生きる価値はなく  誰か殺しかねないので自殺にしました  どうすれば自殺の覚悟をたかめることができますか?

  • 人生についての質問

    皆さんは、人生をどういった目的で生きていますか? 私は、自分や家族、好きな人のためです。 それには、経済的な幸せももちろん求めています。 そのために、株などもやっています。 生きることより死ぬ楽さを選んで自殺する人もいますが、 それは、経済的にどうにもならなかったり、 精神的に追いこめられてなどが多いと思います。 ネットで集まり集団自殺は別でしょうが。。。 自殺はNegativeにとらわれますが、皆さんはどう思いますか? 私は、人生のしんどさから逃げたい人は、それでいいと思います。 私も今 うつ病にかかっていますが 前を向いて歩こうと思う 追いかけても 追いかけても 掴めないものばかりさ

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • 彼女と私の育ってきた環境、人生が違いすぎて辛いです

    彼女と私の育ってきた環境、人生が違いすぎて辛いです。 ざっくばらんに書きます。 ご意見頂けますと幸いです。 彼女は中学受験をし国立大学卒です。 有名大学に行くのが当たり前のような家庭です。 一方の私は中学不登校、高校は通信制出身で、26歳で年収は450万程度です。 父は中卒で土木の仕事をしておりました。 仕事中事故で亡くなっており幼い頃から母子家庭で育ってきました。 今の会社は進学校や中堅以上の大学出身者が多くいる会社に勤めています。 こんな恥の多い、曲がりに曲がった人生を歩んできてしまったのは本当に私くらいです。 歩んできた事に恥ずかしさや劣等感を感じていました。 しかし、こんな事思っても仕方ない、今更変えられない、これから頑張ればいいという考えで取り組んできました。 しかし、彼女となると話は別です。 会社の方以上に私と全く違う人生を歩んできた方です。 もう何から何まで正反対すぎて、 明らかに釣り合って無さすぎて自分が嫌になります。 中学受験や大学生活なんて知らないわけですから、そういう面でも話を合わせる事ができず 非常に申し訳なくなります。 彼女の友達も当然質の高いご友人ばかりです。尚更何故私なんかと付き合ってくれているのか謎すぎます。 別れるべきだと私は思ってます。 当事者同士が好きなら、それでいいなら良いという意見もあると思いますが、 学力や学歴、家庭環境や資産はある程度同じ水準の者同士が付き合うべきだと思ってます。 今後結婚となれば親への顔合わせがあるでしょう。 子供が出来れば教育方針について話し合うことがあるでしょう。 私は勉強してこなかった観点からそれなりの大学には行かせてあげるよう親はサポートするべきだと思ってます。 しかし何をどうすればわからない。そういう所から絶対に亀裂が生じるでしょう。 色々書かせていただきましたが 育ってきた環境が全く違う者同士が付き合うなんて絶対違う。 俺なんかよりもっといい人がいる。ずっとそう思ってしまいます。

  • 人生

    生きていることがものすごく辛くて意味がわかりません。今までの人生を辿ると 幼稚園のときから何かしら苦しんでいることに気づきました。いつもひとりのような孤独感があります。小学校中学校といじめられ仲間はずれにされたりもしました。 大人になりみんなまわりが結婚しはじめているときに私は恋愛で苦しみました。うつ病 パニック障害でたまにおかしくなりそうになりながら今 生活しています。生きている意味があるのでしょうか。好きな人ができたのにうつ病で動けなくなり終わりました。 今は仕事もできていなく ただ毎日を布団の中で過ごすだけです。 今は親がいるから死ぬことを考えると 親が苦しむと思い生きてますが そのうち誰もいなくなったらわたしもいなくなろうと考えてます。今も本当は存在することに意味があるのか、ただ周りに迷惑をかけているとしか思えないです。うまく日常がおくれません。もう本当に死ぬときがもうすぐくるような気もしています。薬は飲んだが何もかわらないので。友達にも冷たくされてメールもほとんどこなくなってきました。 多分 いつ死んでも気づかないと思います。 死ぬにはどういう方法が確実性があるか考えてます。 うつ病でどんなに苦しんでも みんなそれぞれの生活があり話しは聞いてもらえないものなんだなと思いました。 自殺をした人のニュースをみるたびに やっと楽になれたんだなって思います。 生きていても苦しむだけですよね?

  • ツイてない人生…1

    まだ人生って言えるほど長生きしてないかもしれませんが 今高1の私のツイてない人生をどうにかプラス思考になるように一緒に考えて下さい(><) 0歳~6歳(完治) 心臓の病気で母を苦しめました??? 6歳~ 耳が悪くて手術してもらったけど失敗でした??? 母が嫁姑関係や近所の人に無視されたり学校のPTA役員の副会長に選ばれてしまったり仕事し始めたりで、遂にうつ病になってしまいました??? そしてその頃からグーパンチはもちろん、花瓶が飛んできたりお箸が飛んできたり、すごく怖くて今でもたまに思い出します 父とも仲が悪くなり父は八つ当たり(?)に私をぼこぼこに殴りました??? 小3~ それまで同居してたんですけど母が精神病院に入院して私たちは別の家を借りて引っ越しました??? 小5 母はうつ病や喘息が悪化して入退院を繰り返していました。 ただ昔よりは優しくて大好きでした その頃から私は仲間外れされたりして不登校になってしまいました。そしてリストカットまではじめてしまいました??? 何回も学校に行こうと頑張って保健室登校ではなく会議室登校をさせてもらっていました。 小6 担任の先生とうまく行ってなくて先生がなぜだか皆に会議室登校してることを皆にバラして覗きに来るようになり、怖くて学校に全くいけなくなりました 中1~ もともと公立中学を受験したかったのですが、だから会議室登校でも頑張ってたのに小6は2ヶ月くらいしか学校いってなかったので、通知票も白紙で、受かる見込み無いって言われたので私立の中高一貫のとこに入学させてもらいました。中1~ 友達関係はうまく行かないことが多くて無視されてばっかりだったけれど小学校のときの繰り返しは嫌だったので頑張りました 母は相変わらず入退院の繰り返しでした 続きます???

  • 人生

    自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんか? 私は漠然と、自分が死ぬとしたら自殺だろうなと昔から思っていました。ちなみに28才です。 10代で精神的な病気ですごい苦労して、ストレスでか耳鳴りがして、もしかしたら将来難聴になるかもしれません。 会社員として残りの人生イヤイヤ働くよりも、気楽にフリーターとかやって、自分の好きなことだけやって、40歳くらい自殺するほうが幸せなのかなって思ったりしてます。 私の考え方や自殺の良い悪いはさておき、自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんかね?