• 締切済み

人生やり直したい…

21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

ご病気、大変でしたね。 まず、大学で本当に学びたいのであれば、これからでもまだ間に合うと思います。 最速で来年の受験になるでしょうから22歳か23歳で受験して、卒業して27歳。 このくらいならそこからの新卒で採用されるということも充分考えられます。 もちろんこれは、学業にプラスしてその他の活動(就職に関する情報収集や、就職に役立つ資格やスキル、経験を自分からどんどん得ていく)を周りの何倍も頑張ることができれば、です。 現役学生のように、大学にただ遊びにいくという感じでは巻き返しは難しいと思いますが、しっかり展望を持っているのであれば、自信を持って進んで下さい。 勿論、履歴書等で高校を卒業してからの空白期間のことは問われるでしょう。 しかし、怠惰ではなく病気を克服したという事実は案外人事の胸を打つ可能性があります。 しかしこの際も、鬱々としていたらマイナスイメージです。 明るく溌剌と 「今はこの通り、全く元気です!!」と言う事ができるようになれば、病気はむしろプラス要因になり得ます。 どんな状況でも、マイナス思考だと良いことはどんどん逃げていきます。 病気になってむしろ良かったと、少しずつでも思えるようになって下さい。 例えどんなに無能でも、明るくしていられる人間には人ってけっこう優しいものです。 怖くて辛くてたまらないこともあるでしょう。 でも、きっと大丈夫です。 根拠は無いけど、私を含め多くの辛い状況の人たちは、根拠もないことを信じて進んで、いつの間にか光を得ているという事を経験しています。 あなたもきっと、そうなります。 負けないで下さい。

• takaba122
回答No.7

十分にやり直せますよ。 私は小学校に上がったころから母の再婚者に性的虐待を毎日受け、母は毎晩暴力を受けていて、あざだらけになっていて、それなのに自分は何もできないし自分も辛いしもう死にたいなって思いながら生きていました。 中学校くらいで母と二人だけの生活になり、いじめもずっと受け続けていました。 母は大学の学費も頑張って出してくれていたのに、私は人が恐くて大学に行けなくなり、中退しました。 自傷癖があったこともあり、精神科に何年か通っていました。 私は来週でもう30歳になってしまいます。 人生なんとかしたくて、心の充足が得られるような生き方をしたくて新しい仕事に就いたのに、それも全く上手くいきません。 でも、今からでも人生やり直せるという希望は持っています。 大学に行こうかともホントに考えています。 貴方はまだ21歳。 私の年齢になるまであと9年もあります。 9年あったら、なんでもできますし、9年同じ仕事を続けてみたら、私の年齢くらいになったときにはいっぱしのものです。 確かに人生めっちゃ厳しいです。 良いことなんか滅多に起きない。 仕事が終ったらラベンダーのアロマで精神を修復させているような毎日です。 でも貴方も私も、順当に行けば、これから生きる人生の方が長い筈なのです。 これからの人生をより良いものにするために、努力をすることができれば、いつでもやり直すことが出来ると思うのです。 今日からでも明日からでも、一歩踏み出してみれば、目に映る景色は全く違うものになりますよ。 駄文長文で失礼しました。

回答No.6

さっききつく書きすぎましたね。 ごめんなさい。 まだ、21歳の若い子供ですもんね。 私は、中一の時、母親からの虐待で自殺を図りました。 腕を包丁で切ってみたけどきれなくて。 蚊取り線香をじゅうたんの上に火をつけたまま寝たんですね。 でも、消えてた。 その頃の悩みや、将来、生きていけない。浮浪者になったらどうしよう。 つまり、普通に衣食住できないことにおびえてたんです。 いじめも無数に受けてました。 死にたいと言っても、助けてと言っても、誰も聞いてもくれない。 自分で身を削って働くしかない。 つらくても子供だから、精神科に通って薬をもらうこともできない。 地獄のような日々。 だけど、その時、他の方の回答にもありますが、一度死んだと思ったんです。 そうしたら、バカバカしくなって。 今までの自分は他人だと思わばいいんです。 あなたは、母子家庭の人間でも大学に落ちてもいない。精神病でもない。 (これは、あなたが気にしてることで、誰も気にしてることではないですよ) 僕は、立派な普通の青年だと。 まわりから見たら、あなたは若くて健康で親の扶養も受けれて、何も苦労する必要のない人。 私も、母親から虐待を受けてと苦しんでましたが、もっともっと両親からひどい目にあってる人もいます。 そういう人の意見を聞くと、自分が悩んでるのが申し訳なく思う。 大学に行かなければ人として失格だと、引きこもりしてた事実が汚点だと。 そんなこと、気にして自殺するなんて。 大事なのは、自分のこと、親のこと、でなく他人のことに関心を持ちなさい。 他人はこんなに苦労してるのだから僕もがんばらなくてはと。 あなたががんばることが、日本の将来の未来を作るんですよ! あなたは、もし結婚して、うつ病が再発したら、お子さんを飢え死にさせて、奥さんに働かせて自分は病気だからかわいそうだって言うんですか?

• ginga3104
回答No.5

今までの事はチャラには出来ない。これまでの人生も君の人生だ。 人と比べるな!君なりの生き方を作れ! 学歴に縛られるな!戦いのツールとして勉強しろ! 明日を保証されたものは誰も居ない。今日を楽しめ! 明日があると信じて、明日の準備をしろ! 自分を信じろ!自分の可能性を信じろ! 他人に期待するな!まして自分になど! 自分の頭で考えろ!失敗を恐るな! 全ては自分に帰する。 僕はそう自分に言い聞かせて君ぐらいの年から27年過ごせた。

peint26
質問者

お礼

回答ありがとうございます、全部自分にはできていないことです…私もそう言い聞かせて生きていきますね これからなんとかなる可能性があるなら、やるだけやってから死のうと思います。

回答No.4

今日は。 人生は何度でもリセット出来ますね、俺なんか彼女が病気で死んじゃって自暴自棄になって8年刑務所に入っていましたけど、まっとうな人生歩んでいますよ^^人生は甘いと言うのが俺の人生哲学ですね。 勿論辛いことも苦しいこともあって本心で甘いとは思ってないですけど、やり直しは出来ますよ。 人間は自分が思っている方向に行くものですよ、俺は駄目だと思っていたらそっちに行っちゃいますよ、こんなふうに成りたいと思っていれば達成出来なくても近づくことは出来ますよ。 死ぬのは放っておいても自然に死ぬんだから、わざわざこっちから行くことないですよ。 良いことがあれば悪いこともあると言いますが良いままの人も悪いままの人も居ますよ、不幸続きの人も居ますよ、そんなのはやれること全部やってみてツマラナカッタなとか面白かったなと寿命が来て最期に自己採点すればいいんですよ、今考えてもしょうがないですよ、たった20年そこそこしか生きてないのに辛い人生だったなって判断してんじゃねぇよってことですよ。 俺の彼女はもっと生きたいと思いながら死んでいきました、貴方より少し上の年頃でした、貴方には関係ないことでしょうが、不幸続きで短い命だったけど貴方よりマシな生き方をしたんじゃないかなと思いますよ。 グダグダ言ってないでやり直したいと思うならやれよってことですよ、人に訊いても答えなんか出ないですよ貴方の人生だから、自分の命は自分で責任を持って面倒見て下さい。 挫折ばかりだったのに生きているんだからまだ何とかなるかもしれないですよ。 そう思わないですか?

peint26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ死ぬんならやるだけやってから死んだほうがいいですよね。色々悪あがきをしてみようと思います なんだかんだ挫折しても生きてはいました…最後までやってみようと思います。

noname#189913
noname#189913
回答No.3

死ぬのは一回しかできない。 頑張り直すのは何回だってできる。 一回しかできないことを選ぶより、何回でもできることを選んだほうがお得ですよ。 うまくいけばあなたの望む幸せだって手に入れることができるかもしれない。 20代だったら平均寿命からいけばあと50年やり直すことができる。一年一回失敗したって50回やり直 せる。そのチャンスをどう使うかはあなたの自由だけどね。 でもせっかく人間に生まれてきたのだから、人間として精一杯じたばたしてみない? 一回死んだと想って生きてみたら? 怖い辛いなんてきっとあなたの気のせいですよ。 済んでしまった過去なんて絶対に変えることは出来はしない。 でもこれから始まるあなたの未来はあなた次第でどうとでも変えられる。 時間は前にしか進みませんから、後ろを見たところでなんの意味もありはしない。

peint26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだチャンスは残っているんですね… 過去は変えられないけど未来はどうにかなるかもしれない…頑張ります

回答No.2

本当に失礼な言い方でごめんなさい。 私は、母子家庭ではありませんでしたが、母親から虐待を受けて、ただで家に引きこもれる状況が理解できません。 明日食べることが出来なければ、引きこもりも出来ない。どんなにつらくても張って出て行って働かなくてはならない。 そんなことわかるわけないと言いますが、自分より状況の悪い人も世の中たくさんいます。 あなたは、母親から愛され守られ、若いのに働きもせず大学の受験の失敗を悔やんで母子家庭の環境のせいにして家でぬくぬくと母親といる。 私の勝手な意見ですが、 家にいることを許す息子を甘やかす女性は、母子家庭だからと言って認められない。 本当の愛情があれば、息子が立派に世間でやっていくために外に出すべきだ。 それが本当の愛情だ。 大学受験がすべてでない。でも、あなたは、母親へ自分が立派な大人でないと受け入れられないという抑圧から引きこもりになってる。 21歳の健康な若者が働かないことにより、日本は困る。 何の問題もない人を負担していかなければならない。 つまり、あなたは間接的にいろいろな人に迷惑をかけているのです。 それがわかってるのなら、明日から仕事を捜し、大学受験の準備や通信教育で資格を取るように夢に向かって頑張るべきです。 家から出るべきです。 母子家庭ならいろいろな税金の免除や手当もあるでしょう。 それは、ほかの人から与えられてるのです。 母親も大事。それはわかりますが、あなたの言葉通り、苦しむわけは、甘やかされて何も出来ない状況になってる自分に苦しんでるんです。 まず、働き、家を出て、彼女を作り、それから母親に仕送りしてあげたら? あなたが外に出れないしばりは、母子家庭だから、ちゃんとした職業につけないから、大学出てないから。 そんなつまらないこと。 思い切って遠くに行って、どんな仕事でも良い。母親や世間に馬鹿にされる仕事や学校にいけないという強迫観念が引きこもりにさせてるのだから。 住み込みでも、国の援助を受けても良い。とりあえず、若い時間を無駄にせず動くべきだ。 スーパーのレジでもコンビニの店員でもいい。 そして、本当に大学に入りたかったら、何年かけてでも。自分の力で。 そしたら、10年後、自分は自分の思い描く自分になってるはず。 それから、死にたいという気持ちは、親から離れるとなくなるよ。何か、親の期待に添えない自分を無駄にみじめに感じてるだけだと思う。 一人、食べるだけならなんとかなる。

peint26
質問者

お礼

私は病気を直すまでにたくさん苦労をしました…私は私なりに最善を尽くしました。私は私なりにやりたいことがあって大学を目指していました。 私は勉強しつつ療養を続けていました…私の苦労は大したことはないのですね。迷惑をかけているのですね、申し訳ないです。

• kazu706
回答No.1

無理です‥   と言ったら 貴方は人生諦められますか? いくらでも 何処からでも再出発出来ます    頑張れ(#^.^#)

peint26
質問者

お礼

ありがとうございます 今からでも…出来る限りのことはしていきたいです。悔いの無いように…