• ベストアンサー

人生において何が大切なのでしょうか?

現在、44歳のものでございます。最近、人生について考えることが増えてきました。人生において何が一番大切なのか?健康?お金?家族の幸せ? いくらお金があっても健康ではなくては、不幸な気がいたします。人それぞれ価値観は違うと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず、肝心要は「命」なのですが、これはうつろいやすく、はかないものだと思います。 この命あるうちに色とりどりの花を添えてくれるのが、人との信頼関係だと思います。 人生、健康もお金も毎日の自己管理さえできれば、なんとかやっていけるんですが、喜怒哀楽はこの人間社会の中で暮らしていく場合、多くは人とのやり取りの中にあると思います。 本を読むことも作者との対話であったり、仕事も他人との需要と供給であったり、家族との団らんも言うまでもありませんが、人とのつながりですから。 虹を見たり、紅葉を見たりして自然に感動した場合にも、誰かに伝えたいと考えたり、この風景を残していきたいと、他者とのやり取りを想像します。 いろんな人がいてこの社会が成り立っている、自分のような人間もまたこの社会の一部なのだと、最近実感しています。 震災で色々なものを失いましたが、支えてくれる人の存在に心を癒されて、これからも生きて行こうと思えるようになったのも、人とのつながりだと思いましたので。

その他の回答 (10)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.11

健康が第一、財産が第二、。家族はいません。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>人生において何が大切なのでしょうか? 男にとっては、 最期を看取ってくれる相方と 歳をとっても馬鹿なことを言ったり やったりできる友人です。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.9

40代に入り急に体調の変化を感じることが多くなりました。 それまでは暴飲暴食、夜更かしは当たり前で、 それでも楽しくやっていたのですが、 そのことが祟ったのか自分ではどうにもならないくらい酷い 状況に陥り本当に健康でないと何一つ上手くいかないって ことを痛感せざるを得ませんでした。 特に大病をしているわけではないけれど、 でも、風邪を引いて寝込んでしまったり、 歯が弱くなりものが噛めなかったり、 些細なことだけれど本当に重要だと思います。 だから、今は一に無理をしないこと。 二に体を大切にすることを心がけ、 後のことは体の調子が良ければ 自然についてくる!!とその程度の考え方で納めています。 価値観に関しても自分も自分の価値観があるように、 ほかの人にもその人なりのものがあるから、 あまり感情的にも深く人とかかわらないようにしています。 とにもかくにも、自分ありきの人生ですから、 自分のことをプロテクトしながら生きることがこれから大切なんじゃないかな~ とこんな感じですね。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.8

30代女性です。 私は最近「自由」かなと思います。 お金がなくては食べていけませんし、健康でなければ楽しいこともできませんし それぞれに大事だなーと思います。 でも、今私は自由に選択することができて、自分の意志で自由にものを考える ことができて、それって実はすごく大事なんじゃないかなって思えてきました。 例えば今日はこれ食べよ~とか、こっちの道帰ろう~とか、そろそろお風呂入ろ うかな~とか。 縛られることが多い制約世界の中で、ですが、それでも自由に動けるのって 一番だなと思います。 個人的な気持ちです。

noname#186647
noname#186647
回答No.6

日常から些細な幸せを感じられる力でしょうね。 これさえあればどんな過酷な環境であっても幸せを感じられると思います。 到底そこまでの境地にはなれないですが、可能な限り感じていたいと思ってます。 幸せとは感じる物であって存在するものではないと思います。 貧乏だろうと病気がちだろうと本人が幸せを感じるなら幸せなのです。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

私は長年の持病がありますし、子供も出来ませんでしたし、お金も全然ありませんが、幸せです。

回答No.4

自分は、50代半ばの既婚男性です。 この歳に成ると、やっぱり「何が大切か?」と聞かれれば、『健康な体』と回答しますね。 勿論、私だって「お金は大切」だと思ってます。 でも、それが一番とは考えません。 「病院で寝た切り生活」では、どれほどの億万長者で有っても、ちっとも幸福とは思えませんよ。 「いくつに成っても健康でありたい」とは思います。 「お金は、生活して行くのに間に合うだけ有ればいい」ですね・・・。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

健康とお金ですね。 やっぱり、家庭を持つとこの二つは必要ですから、

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 年齢近いです。  食事しながらボーっと考えてる状態ですが、私は独身なので、家族という事はありません。  お金と言えば確かにそうですが、一歩踏み込んで今後の生活計画でしょうかね?。ボケーっと過ごしているわけにも行きませんし。もう一つは気力ですね。体力も思うようになくなってきましたが、気力もなくなると何もできない人生になってしまいましし。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

お金ですかね。 家族の幸せと言っても、食べていかないといけませんし 健康を害してもお金がないと医者にも行けないし薬も買えませんし。

関連するQ&A

  • 人生は紙一重ですか?

    まだ20年しか人生経験がありませんし、幼稚で拙い考えと文章で、勝手な自分語りが入っていますが、お暇がある時にでもご意見など頂きたいです。最近色々なことがあって人生について悩んでいて、考えるようになりました。 元気だった人が突然事故に遭ったりや病気になって他界する。 大恋愛で一緒になって幸せに暮らしていても浮気された。 社会的にも経済的にも高い地位にいた人が、厳しい生活をせざるを得なくなった。 ポジティブで明るい人が、メンタル系の病気を患ってしまう。 上記のような例はかなり極端だとは思いますし、当たり前だとは思いますが、先がわからなくてどうなるのかわからないのが人生だと思います。 また、不幸だと思われていたことが、結果的に幸福につながっていたり。 だからこそ幸せな状態の時に慢心したり、不幸な時に落ち込み続けることは、どちらもよくないことですよね? 幸福と不幸は紙一重で、明日の自分はどうなるかわからないから、常にニュートラルな気持ちでいたいと最近は思うようになりました。 高校生くらいの頃はお金とか物があれば幸せだとか、彼氏がいたり結婚することが幸せだとか思っていました。 もちろん、そういう考え方の人を否定する気は全くないですし、人それぞれの価値観を尊重したいとも思っています。 でも最近私は、健康でご飯が美味しく食べられて、布団で眠れて、会いたい人に会って笑いあったりなど、綺麗事と思われるかもしれませんが、そういう些細で当たり前なことが、すごくありがたくて幸せなだなーと思うようになったんです。疲れてるんですかね? 友達とはあまりこういう話はできないので、このような場で勝手な自分語りのようになってしまいましたが、これから先の生き方の参考のためにも、色々アドバイス頂きたいです。読んで下さってありがとうございました。

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 人生にとっての幸せって何でしょう?

    人生にとっての幸せって何でしょう? 子供を授かる。 子供が出来て不幸な人は聞いたことがない。 宝くじに当たった。 幸せ以外何もない。お金が出来て不幸になるのならお金を捨てればいい。 他に何が幸せ以外何もないものがあるでしょうか? 車を買った。家を買った。 ローンは幸せではない。 子供、宝くじ当選。ほかを教えて下さい。

  • 自らの人生について

    人それぞれ、価値観は当然違いますが、自分の人生を終える時、 「充分とは言えずとも、まあ、幸せだったな」と思えるよう日ごろから努力したり 心がけていますか? 私は、現在44歳です。人生の折り返し地点です。(もちろん、明日、何があるか解りませんが) 今のところ、欲を言えばキリがないのですが、両親にも恵まれ、主人にも借金で苦労はしましたが 人としては良い人ですし、一人息子に恵まれ、親の大変さも解ってきて、少なくとも不幸では なかったと思っています。 ご意見お聞かせいただければ幸甚です。

  • あなたの人生観を教えて下さい

    バイオ系修士1年女子です。 人生の大きな分岐点で迷っているので、皆さんの人生観を聞かせて頂きたいです。 ①自分が目指す場所 ②人生で1番大切だと思うもの(家族、お金、自由など) ③なりたい自分になれているのか、そもそもあるのか 主にこれらのことについて聞かせて頂けると嬉しいです。 私は現在、リスクはかなり高いが憧れていた道に進むのか、一般的な幸せをとるべきか悩んでいます。

  • あなたにとって人生のゴールは何ですか?

    あなたにとって人生のゴールは何でしょうか? どういう風に息を引きとることが幸せですか? 病院のベッドで息を引きとる。 健康に気を使わなかったことを後悔したときは悲しくないでしょうか。 取り返しのつかない後悔ですよね。私はそう思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか。 男の人に聞きたいです。 健康で長生きを望み、やるだけのことはやって終える。 たとえ人生が短くなっても自分のやり方を貫く。など 人生観のようなものがあれば教えていただきたいです。

  • 皆さん人生楽しいですか?

    私はずっと周囲に嫉妬したり、恨みつらみを抱えています。 「身の回りの小さな幸せに感謝しよう」としましたが、周りの方が大きな幸せを得ているように感じて駄目でした。世間はこれを「隣の芝生は青い」と言うのでしょうが。 でも本当に隣の芝は綺麗なんじゃないか?と思うことはあります。嫉妬されたくないから、悩みがあるフリをしているだけで、本当はクレヨンしん◯ゃんの家庭みたいに、幸せに満ちてるのではないかと。 ネット上では悩み相談を見ます。でも同じくらい、惚気話や自慢話を見ます。 人生山あり谷ありなのか?それとも幸せな人はずっと幸せで、不幸な人はずっと不幸という二極化なのか? 本当は重い悩みを抱えているのか?軽い悩みを大袈裟に言っているだけなのか? 皆さんの人生は幸せですか?幸せと不幸、どちらが大きいですか?

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 人生って何ですか?

    人生って何なんでしょうか? 生きるって何ですか? 人は何のために生きてるんですか? 人生は楽しかったらいいんでしょうか? 死ぬときに幸せな人生だったと思えたらいいのかな? みんな結局死んじゃうのに… そんなことばかり最近考えてます。

  • 自分の人生が嫌でたまりません

    誰にも嫌だったこと、不幸、トラウマも持っているでしょう。 みなさんは、それをどう克服してきましたか? 実は、私は34歳、独身(バツ1)子どもはおりません。 今まで自分が歩いてきた人生の中で、 対人関係、仕事、友達との付き合い、家族との付き合い、お金のこと全てにおいて満足していません。 むしろ、幸せなことが少なかったですし、満足しているのは本当に少しです。 周囲には、こんなに不幸な人生を歩いているの人はいません。 誰でも悩みの一つや二つもありますし、幸せそうでも悩みがある人もいるでしょう。 でも、私は仕事もお金も家庭も実家の家族も全てにおいて、 何一つ手に入れられていません。 今まで私の対応が悪かったこともありましたが、努力しているのに報われないことも多く、 何甘えているんだと思われるかもしれませんが、 言いきれないほどのことが多く、たくさんのカウンセリングも受けました、 祈祷師や占い師、霊能者にも相談に行きましたが、 一向に良くならず、本当にどうして良いかと思っています。 このような私でも、また人生を歩いていけるようなアドバイスや過去の失敗や嫌なことトラウマなどを 忘れるにはどうしたら良いのかもアドバイス頂けると幸いです。 仕事もアルバイト程度のことをしていますが、人間関係がまた悪化するのではないかと思うと、 心底仲良くなれる人もいませんし、仕事を見つけるのもすごく勇気がいります。 新しい仕事で意地悪な人がいたらどうしようとか、仕事に失敗したらどうしようとか思ってしまうと、 どうしても、新しい仕事を見つけることもできません。 このようなことで、仕事以外はほとんど家に閉じこもっている状態です。 自分のことなので、本当に苦しいです。 不足していることがありましたら、補足しますのでおっしゃってください。