• 締切済み

あなたの人生観を教えて下さい

バイオ系修士1年女子です。 人生の大きな分岐点で迷っているので、皆さんの人生観を聞かせて頂きたいです。 ①自分が目指す場所 ②人生で1番大切だと思うもの(家族、お金、自由など) ③なりたい自分になれているのか、そもそもあるのか 主にこれらのことについて聞かせて頂けると嬉しいです。 私は現在、リスクはかなり高いが憧れていた道に進むのか、一般的な幸せをとるべきか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.11

①自分が目指す場所:尊敬する人と好きな人に囲まれて生活をしたい/互いに信頼した仲間と仕事をしたい/毎日美味しいご飯と大好きなスイーツを食べて過ごしたい ②人生で1番大切だと思うもの(家族、お金、自由など)➡︎好きな人と一緒に美味しいご飯を食べる時間 ③なりたい自分になれているのか、そもそもあるのか➡︎50%は達成できた/もっと自分の心とか身体とか時間を大切にできるようになりたい/春から技術職に就くから頑張れるかちょっと心配

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.10

あのね、学校を辞めた時に先生が「あなたが学んだことは、絶対、無駄にならないし、別な人生を選択しても必ず生かせるし、自分の歩んできた人生を無駄にしない為にも、経験を生かせる生き方をなさい。」と 言われました。

回答No.9

 私の人生観は「本当の幸せ」になることです。 「幸せ」とは「安らぎ」だと思います。 いつどんな時でも「安心感に満ち足りている」自分になりたいと思っています。  人間は生きていく中で「人生」を選ぶのか「生活」を選ぶのかの選択を迫られることがあります。  リスクは高いが憧れていた道に進むのか?、一般的な幸せをとるべきか?  その答えに正解はないと思います。 いろいろな人に相談し意見を聴き本当の自分と向き合う中で「気づき」が生まれ自然と答えは出ると思いますよ。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1118)
回答No.8

バイオ系の会社に就職して、 結婚する……というスタイルは、アナタ様の 選択肢に入らないのでしょうか。 私は、後期高齢者になって、3ヵ月の男性ですが、日々、 〈Carpe diem〉的なスタンスで、怡しみながら 暮らしております。 10回目の「ルーブル美術館」訪れに加えて、 ピーチェル(=サンクト・ペテルブルク)の 「エルミタ―シュ美術館」を訪れるのが 現在の目標です。 ふろく: [生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を越えゆきにけり  (緒形光星)] [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] [じゃんけんで負けて蛍に生まれたの  (池田澄子)] 「人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。     人生がいつまでも始まらないのが怖いのです。              (Grace Hansen)」 大切なんコトは、 1人でも多くの人の、お役に立つこと。 なりたいこと・やりたいことは、 その時々で異なるのでは ないでしょうか。 食べたいものが異なるのを含めて…… ふろく: 『失敗図鑑』(2種有りますので、 双方を、公立図書館等で読んでみませんか。有名人の 失敗録ですからアナタ様の成功への 参考になる筈です) Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!)

回答No.7

a) ①死後、天国に入れるような人間になること。 ②信仰心、愛。 ③独学ながら、自分では信仰心もかなりのレベルまで深まった自覚があり、①はクリアできていると信じている。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.6

1 なんとなく「あのへんを目指そう」ですかね。若い頃はてっぺんしか見ていなかったこともあります。そういうことができるのも若さの特権だけど、てっぺんしか見てなかったもんだから足元をすくわれて大失敗もしました。 2 その時々によって多少ランキングは変わります。「俺の人生において一番大事なのはカネだ。それは一生変わることはない」というのも、それはそれでちょっと怖い。 3 なりたい自分になってしまったら、もうそこで人生終わりだから、そこにゴールはないと思いますよ。 あの大谷翔平選手だって「なりたい自分になったのか?」っていうと首を横に振ると思います。「もっと勝ちたい」と周囲に公言していますよね。じゃあ、メジャーで優勝したらそこで「なりたい自分になった」となるかというと、たぶん「まだ投手で最多勝をとってない」とか何か新たな目標を作ると思います。超一流の人というのはそういうものです。最終的なゴールは設定しないです。 >リスクはかなり高いが憧れていた道に進むのか、一般的な幸せをとるべきか リスクをとれるのは今のうちしかないけど、一般的な幸せってのはいつでもとはいわなくてもあと5年後とかでもとれるんじゃないですかね。 なんていうのかな、そのリスクをとって失敗しても、一般的な幸せってとれるんじゃないですかね。 知り合いで、売れるお笑い芸人を目指していた女の子がいました。すごく一生懸命頑張っていたけれど、結局売れることはないまま引退して結婚しました。引退して結婚したというより、結婚することにしたから芸人は廃業することにしました。本人に悔いがないならそれでいいんじゃないかなと思います。そもそも結婚相手は芸人として活動していた中で知り合った相手ですから。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (371/2506)
回答No.5

1推し活をしてそれに満足したい。 2インターネット 3なれていない。

Magnolia2000
質問者

お礼

mario0529さん、回答ありがとうございます。 私も2人ほど推し活をしている友達がいます。 推しへの熱量と情報量、スケジュール管理にはいつも完璧で圧倒されます。そして何より楽しそうで、推しがいない私は羨ましく思います。 私も全力で打ち込める事を見つけ、打ち込む事で自分の力を伸ばしたいです。 ありがとうございました😊

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

①いつ死が訪れても納得する日々を送ること ②魂が時間を忘れ心躍ること ③①②を心がけた日々を送り、「ありがとう」を 言える限り言うという今日の自分が最高 こんな感じです。

Magnolia2000
質問者

お礼

pekoru777さん回答ありがとうございます。 私は目の前の事を頑張って、進路が自ずと着いてくる、ということばかりで、今自分で進路の大きな決断をする際に迷っています。 しかし、結局今を全力で過ごしていたら自分を認められるのですね。 先を見通して効率よく行動出来ない自分に否定的だったのですが、少し気が楽になりました。 ありがとうございました😊

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (145/543)
回答No.3

学部卒ですが、旧帝大卒、工学系です。50代始め、 ①「あの人賢いよね」と言われる自分 ②家族、お金、趣味に浸れる「時間」 ③なれてないですね~。色々頑張ってるけど、多分一生こんな感じなんだろうな。でもさ、「なりたい自分」ってそもそも何?そんな仰々しい人生なんて歩んでないし。 大事なのは、「一度きりの人生を後悔しない」ではなくて、 「一度きりの人生を、後悔することを恐れない勇気」だと思います。 今の若い人たちって、 「一度きりの人生を後悔しない」という言葉に、本当に縛られまくってるなあ、マッチングアプリとか、OA入試とか、なんて思ってしまいます。 人生の成功者って、酔うと必ず「オレはこんな人生を歩むはずじゃなかったんだ」「ホントは絵描きになりたかった」「ホントは詩人になりたかったんだ」と笑います。 クズみたいな人生を歩む輩に限って、「自分はこの道を歩んできたことを後悔していない」と口にします。 自分の人生の後悔を、笑って話せるくらいになりたい、ですね。 (あまりにシャレにならない後悔はまずいですけど) 自分で自分を評価なんかしちゃダメです。 評価なんて、頑張っていれば、周りからおのずとついてくるもの です。 生きる理由?そんな仰々しものなんか、ないです。生まれてきちゃったから生きるしかない、それだけです。 「自分が生まれてきたのには意義がある」なんて、あんた、どんだけ尊大なんですか?ですよね。 誰もかれもが、 「一度しかない人生を後悔しないように!」 と異口同音に騒ぐ今の時代だからこそ、 そんな風に考えてみても、いいんじゃないでしょうか?

Magnolia2000
質問者

お礼

kairibakaさん回答ありがとうございます。 ①の回答が自分と近く親近感を感じました。 人生の後悔を笑って話せる、というのは現在の道も全力で進んでいるからかな、と感じました。 なりたい自分を選ぶと、やってみたい事やりたい事が沢山あるのでそちらに全力で頑張るのも良いかもしれないとより思えました。 普段、50代の人とお話しする機会が無いので学業も仕事も経験した後に自分の人生をどう考えるか、という視点を頂きとても参考になりました! ありがとうございました😊

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.2

何となく進んだ道で自分の特性に気付きミスが許されない業種だったので(自分で疲れているという感覚が無く、いきなりミスを連発する。 多分、人間としての限界を超えての疲労。いきなり意識を失うレベル) 学生の時に卒業前だったけど、方向転換をしました。 先生には天職だから続けなさいと言われましたが、(それは自分でも 思ってました)さすがに疲労を感じないのは、まずいと思いました。 専門で視野が狭くなるのも嫌でした。今でも後悔は無いです。 人生で1番?1番とか2番とか決める必要は有るんだろうか?どれも大切だと思うから選ぶ必要は無いと思う。もしくは全部、選ぶなり、適度な所でバランスを取ればいいんじゃないでしょうか? 方向転換はしたものの、その時の経験、体験は自分の生き方を決める きっかけになりました。 10代で、人から命の恩人だと泣きながら感謝される体験を何度も、させてもらいました。「あなたと出会えて本当に良かった。」と何度も言って貰えました。職業としては選ばなかったけど、誰かのプラスになれる 人間で居ようと思うきっかけを頂きました。 なのでなりたい自分になれてると思います。 どういうリスクなのかは判りませんが、とりあえず、やってみたらいいんじゃないでしょうか? 一般的な幸せは、いつでも手に入るんじゃないでしょうか? やってみないことには、その選択が良いも悪いも判らないでしょう。

Magnolia2000
質問者

お礼

zanusakuraさん回答ありがとうございます。 リスクはかなり高いが憧れていた道に進むのか、一般的な幸せをとるべきかというのは、博士進学か就職です。研究者は中高生の頃から憧れていましたが、自分には素質が無い、と目標にはしていませんでした。現在も素質は全く無いと感じており、博士を取れずに退学する場合を考えることもあります。 zanusakuraさんは能力的には選べる状況で方向転換されたので状況は違いますが、とても参考になりました。途中で道を変えても自分の糧になり、それ以降の人生の方向性を決めるきっかけになるというのは、「進学して途中で辞めたり、卒業後に研究から離れた進路を選ぶとと全て無駄では無いか」という不安を和らげてくれました。 実体験を織り交ぜたアドバイス、ありがとうございました😊

Magnolia2000
質問者

補足

ユーザ名が間違っていました… zabusakuraさん、ありがとうございました☺️

関連するQ&A

  • 人生において一番幸せなこと

    こんにちは。私は30代の女性です。いづれは海外でやりたい事があるので、移住を希望しています。 人によって幸せに感じる事は様々ですよね。最近よく考えるのは、 ・日本で、今現在、お付き合いしている男性と結婚して、愛する家族を持つ ・一人でも海外に移住する夢を叶える(一人でも住みたい所に住む) どちらが自分にとって幸せなのかという事です。両方を手に入れるのは 欲張りでしょうか。自分はもう若くないため、悩んでいます。 私は独身ですので、このまま一人で人生を送るのは寂しいと思うようになってきました。しかし、自分の住みたい場所に住む(かなり努力・リスクがあると思いますが)という夢を捨てられません。 皆さんだったら、どう考えますか?いろんな方の意見を参考にしたいと 思っています。宜しくお願い致します。

  • 人生って何?

    大変贅沢な話だとは思うのですが、聞いてください。人間ってゆぅ生き物は、なんとも自分勝手で、図々しくって、それでいて気持ち1つで気分も変わる。わたしは今までなんの不自由もなく、のびのびと育ってきました。幸せいっぱいのハズなのに、最近はかえって何が楽しいの?何が面白いの?人生の目的は何なの?何がゴールなの?と疑問に思うことが多々増えてきました。ちょぅどハタチを迎えたばかりの子供で、まだまだ何もできません。かと言って、人のために役に立ちたいとか、そーゆー気もないのです。皆さんは何を以って、幸せだとか、長生きしたいとか、どういう場所で、どういう時に感じますか?教えて下さい。

  • 人生の分岐点で悩んでいます。

    人生の分岐点で悩んでいます。 ①転職で同棲してる自宅から近い場所で内定をもらい、多くはないけど自分の好きなものに使えるくらいの安定した収入を得ることができる。この道を選んだ場合、同棲してる彼(ベンチャーで収入が少ない)と結婚し将来ずっとぎりぎりの生活を送る。彼のことは人として好きだが、収入と休みが少なく不満はある。 ②収入は減るし通勤は遠くなるが、派遣で良い会社に入って高収入の人と結婚する。(結婚までは不確実ですが新たな出会いは必ずある) みなさんだったらどちらを選びますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 今、間違いなく人生の分岐点に立っています。

    今、間違いなく人生の分岐点に立っています。 私は将来小説家になりたくて、とある大学に通っていたのですが校風に合わなくて行かなくなりました。そこで専門学校に行きたいと思ったのですが、お金が・・・。    親に頼み込み専門に行かしてもらうか、大学に戻るか、それとも実家を出て自分の力で道を開いていくか・・・。    すごい悩んでいます。  どなたか助言、お願いします。  

  • 人生のことで悩んでいます。

    26歳既婚女性です。子供はいません。 1年半前に文系の大学院を修士で卒業して(何の役にも立たない系)、 就職せずにそのまま結婚して、遠方に嫁ぎました。 現在は夫の扶養に入っていて、アルバイト生活です。 昨年一年間話し合った結果、子供は夫が目標としている資格試験に 合格してからということになりました。3年はかかるんじゃないかと思っています。 私もそのことには賛成しています。 しかし自分の人生をどうしたらいいか、わからなくて困っています。 周囲の家族友人はアルバイト生活でもいいじゃないかと言ってくれているのですが、 私はそうは思えませんし、社会のお荷物な自分が情けないです。 ですが恥ずかしながら結婚するまで社会のことや職業について考えたことがなく、 何がやりたいか、どうしたいのか、ということもありません。 これまでは大学内のことばかりに熱中してしまっていましたが、 大学院生活で、研究というのが自分の能力を遥かに超えていて、 これ以上の継続はムリだということがわかったので、 新しい道を探りたいと思っています。が、気分が落ち込むばかりで、 何のアイデアも浮かびません。 ちなみに就職はしたかったのですが、修士論文のことで頭がいっぱいだったのと、 専業主婦でいいからとプロポーズして貰えたので甘えてしまいました。 あまり社会性がないので、就職できるはずないと考えていたのもあります。 一体人生をどう過ごせばいいのか、それを考えると苦しくて仕方ないです。 子供も、35歳までには確実に作ることになるので、 派遣以上のことはできないと考えています。 非建設的に10年近く過ごすのは恐ろしいです。 受験勉強はそんなに不得意ではないので、 何か夫の助けになりそうな資格を取ろうかとも考えるのですが、 夫は「自分が本当にやりたいことをするべきだ」と反対しています。 周囲に理解があり、多分幸せで、贅沢な悩みだとわかっていますが、 どうしたらいいのかわからず、毎日とても苦しいです。 この一年半もロクなことをしていないので、自分が残念でなりません。 扶養内で働いているため、あまり忙しくもできず、 申し訳なさでいっぱいになります。 ちなみにこの一年半は教材編集と家庭教師をしています。 建設的ではありません。 女性の社会進出、男女平等が叫ばれている今の世で、 自分のような生き方はNGだと思っています。 もっと社会にうしろめたくない人間になりたいです。 主婦はどうやってキャリアを積んでいくんですか??? そもそも社会人経験ゼロというハンデまであるのですが、 自分の頑張りで、一体どんなことが可能なのでしょうか? もっとガツガツ生きていきたいです。 お叱りを頂いても良い考えは浮かばないと思うので、 できれば前向きなアドバイスを望みます。 また頑張れたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人生の進むべき道が見えません

    人生の進むべき道が見えません 26歳男です 自分の人生に目的がなく、進むべき道が見えません 最終学歴は情報系専門卒 資格はAT運転免許、ワードエクセル検定程度です 高校時代の進路希望的なものでは、将来はITに携わりたいと考えていました ですが、専門学校へ行っている最中、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたいと考えるようになり、また 現場の厳しさ、IT関係という特性上、上を見すぎてしまって絶望してしまったのか、卒業はしましたがくじけてしまいました 同じ学校から就職した友人や先輩を見ていると、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたい という事に関しては、ITに就かなくて正解だったのかなと感じますが 進むべき道がまったくわからなくなってしまいました 職歴は専門卒業後からずっとアルバイト 特に資格も必要のない、いわゆるお店の店員で昇進もせず普通のアルバイトです 最初はアルバイトでもして目的を見つけよう、とか甘い考えでした ですが26年生きてきた中、自分の人生に何も具体的な目的を持たずに生きてきていた事に今気づきました そんな考えで、進むべき道が見つかるはずもないと こんな自分がこれから伸ばす点、もしくは新しく取り入れる点、やるべきことは何なのでしょう? もしくはこういうことをカウンセリングしてくれる場所はないでしょうか? 今現在持っている目標としては ・最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 ・親父や弟が感情の少ない、機械人間のような感じになってしまっているので  こうはなりたくないと感じ、人とのコミュニケーションの向上が出来るような単純作業でない仕事 くらいなのですが、どちらも具体的ではなく漠然とした目標です

  • 22歳で人生終わった

    僕は、22歳の社会人です!僕は、18歳~現在22歳まで4年間正社員で働きました。しかし、職場のパワハラ(暴行、暴言)がひどく最近退職してしまいました。もう人生終わりました。僕の生きる場所など無いです!家族も親戚も友達も1人もいないもう自殺しか道は無いです!

  • 24歳。 人生詰みました。

    24歳、男です。 単刀直入に言います。 人生詰みました。 人生詰んだと思う理由は、「頭が悪すぎて、実力が一切なかったことに気付いた」からです。 僕が今まで取ってきた選択は全て間違いでした。 選んだ選択肢が間違いであった為に、頭が悪いまま、実力が一切無いまま生きてきてしまったのです。 そしてさらに、頭が悪いことが原因で、本来ならば全く感じる必要がなかった精神的苦痛や ストレスを異常なまでに感じながらも生きてきました。 今自分の人生を思い返すと、 「なぜあの時あんな道を選んだんだろう。。。俺がもっと賢ければ。。。」 と思ってしまうような道ばかり歩んできたように思います。 客観的に自分のこれまでの人生を分析してみると、 僕は普通の人間が取らないような行動を取りつづけて生きてきてしまったみたいです。 結果、今僕は24歳になるにも関わらず、精神年齢は中学生となんら変わりません。 思考レベル、知識レベル、経験値レベル。 何をとっても、そこら辺にいる高校生よりも十分に劣っています。 下手すると、賢い中学生よりも僕の方があらゆる面において下かもしれません。。。 僕は今、「もう自分の人生は詰んだのではないか?」という不安で押し潰されそうです。 とは言え・・・。 24歳で中学生となんら変わらない状況であるというのは客観的に見てかなり遅れていますが、長い人生から考えるとまだ24歳。 今から努力次第で、いくらでも「普通に」生きて行くことは出来るでしょう。 まだ人生が終わった訳ではない。 だから、「人生詰んだ」なんて絶望せずに、過去を後悔せずに前だけを向いて生きて行こうと考えることはできます。 そこで皆さんに質問です。 1: 今まで選んだ道の全てが失敗だった。 失敗したが故に、普通の人が経験しない様な精神的苦痛を感じて生きて来た。 損ばかりの人生だった。 だから自殺する。 2: 今まで誤った道ばかりを選び、結果的に望まない人生を生きてきた。 でも、たとえそうだったとしても生きる道を選ぶべきだ。 これからの人生はどうとでもなるのだから。 よって、人生からドロップアウトはしない。 自殺はしない。 僕は上記2点の内、どちらを選ぶべきでしょうか? 個人的には、正直どっちでもいいと思っています。 なぜなら、別に人生なんてどうせ60年70年経てば終わるのですから。 「今死ぬ」か、「60年後死ぬ」かのどちらかに過ぎませんからね。 でも、僕はもうかれこれ10年以上一度も楽しいとか、幸せとかいった気持ちを味わったことがありません。 もうそんな喜びの感情が一体どんなものだったのか、完璧に忘れました。 ですので、今死ぬと「喜び」を知らないまま死ぬことになります。 それはそれで、あまりにも悲しい。。。 だから、やはり生きるという選択肢、つまり上記の2番を選ぶべきなのかな・・・と感じてます。 皆様からの回答、是非ともお待ちしております。

  • 人生相談に乗ってください。

    ♪幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね。 千里の道も一歩から。 一日一歩、三日で三歩。 三歩進んで二歩退がる。 幸せへの道のりが遠すぎて、自分の歩みが遅すぎて、 胸をかきむしりたくなります。 きっと私は幸せになることは無いと思います。 それでも、志を抱いたまま力尽きるのが私の生きる道だとするなら、 私はそれを受け入れたいと思います。 夢を持つこともできず、ただ闇雲に未来を呪っていた今までと比べれば、 余程楽な生き方だからです。 ・・・・多分、私は馬鹿あるいは見当外れの生き方をしているのだと思います。 私は馬鹿だと、ぼんやりとは分かるのですが、どこがどう馬鹿なのかが、 私にはなかなか見えません。 お暇な時で結構です。 どうか人生相談に乗ってください。

  • 新しい人生の歩み方

    こころあたりのある方、お時間少し私にもわけていただけるなら回答お願いします。 私は端から見れば何の不自由もない生活をしています。仕事もやりがいを感じ、恋人もいて、昨年は震災をきっかけに10年離れていた実家へ帰りまた一緒に暮らしています。(思っていた通りの親孝行は何もできていませんが) ふと、もっとこうしとけば違う人生だったかもとは思っても 一通り好きなことをしてきたので、仕方ないかで終わってしまう程度です。 しかし人間関係には苦い後悔があります。絶縁状態の友人、失恋、家族のこと… 特に友人はいつかまたひょんなことから会える日が来るのでは… と思ったりして完全には諦めはつかず数年がたちました。 皆さんはこれまでの人生にケリをつけた時(自分の中だけでも)何を思いましたか?どんな行動に出て、どうやって新たな道を切り開きましたか? 状況は人それぞれかもしれませんが、 ヒントをいただけると幸いです。