neko_nyanyaのプロフィール

@neko_nyanya neko_nyanya
ありがとう数0
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
32%

  • 登録日2024/02/13
  • あなたの人生観を教えて下さい

    バイオ系修士1年女子です。 人生の大きな分岐点で迷っているので、皆さんの人生観を聞かせて頂きたいです。 ①自分が目指す場所 ②人生で1番大切だと思うもの(家族、お金、自由など) ③なりたい自分になれているのか、そもそもあるのか 主にこれらのことについて聞かせて頂けると嬉しいです。 私は現在、リスクはかなり高いが憧れていた道に進むのか、一般的な幸せをとるべきか悩んでいます。

  • 他人に思いやりが持てません

    最近「自分は他人に思いやりが持てないな」とつくづく感じています。 自分から挨拶をするとか、お礼をちゃんと言うとか、人の嫌がることはしない、などのマナー面は出来ていると思います。 しかし例えば下記のことが出来ません。 ・体調不良で休んだ人に、次の日「大丈夫?」と声をかける→大丈夫だから出社してきたんだろうと思ってしまう ・赤ちゃんを職場に連れてきた人に「可愛いー!」と駆け寄る→職場に赤ちゃんを連れてこられても泣き声で迷惑と感じる ・つまらない上司の武勇伝に、賞賛を送りながら熱心に聞く→キャバ嬢でもないのに何故そんなことしなきゃいけないのかと思う ・仕事のメールに労いの言葉を添える→ビジネスメールだから要件で十分 ・不要なお土産に大袈裟に喜ぶ→喜んだと思って、また同じものを買って来られると困る。お礼は言うけれど。 などです。大したことないのに心配したふりとか、興味がないのに興味があるふりとか、楽しくないのに楽しいふりとか。本心じゃないことをするのって、嘘をついていて失礼じゃん、と思っていました。(接客業でのお客様へのセールストークは別にして) でも上記のことをできる女性の方が圧倒的にモテるし、上司からの評価も高いです。 かたや私は真面目だけが取り柄の近寄り難い女です。 思いやりってどうすれば持てますか? とりあえず、男性ウケが良い女性の言動を真似ておけばいいですか? 他人に興味が持てず、自分優先だからこうなっているのだと思いますが。皆さん他人優先できる余裕があるのでしょうか。