• ベストアンサー

人生において一番幸せなこと

こんにちは。私は30代の女性です。いづれは海外でやりたい事があるので、移住を希望しています。 人によって幸せに感じる事は様々ですよね。最近よく考えるのは、 ・日本で、今現在、お付き合いしている男性と結婚して、愛する家族を持つ ・一人でも海外に移住する夢を叶える(一人でも住みたい所に住む) どちらが自分にとって幸せなのかという事です。両方を手に入れるのは 欲張りでしょうか。自分はもう若くないため、悩んでいます。 私は独身ですので、このまま一人で人生を送るのは寂しいと思うようになってきました。しかし、自分の住みたい場所に住む(かなり努力・リスクがあると思いますが)という夢を捨てられません。 皆さんだったら、どう考えますか?いろんな方の意見を参考にしたいと 思っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.6

>日本で彼氏と結婚する とは、平凡な暮らしを選ぶってことですよね? そして >一人でも海外に移住する とは、苦労するけれど、自分の夢を実現してみたい という感じでしょうか? どちらにしても、ここで人の意見を求めているようですから 何と言うか、あなたの「情熱」とか強い「意志」が伝わってこないのですよね~ 夢の実現だったら「年齢」は関係ないと思いますよ。 どちらを選ぶにしても、中途半端なところで終わるような気がしてなりません。 死ぬほどに「彼を好きなった!」とか 何をおいても「憧れの地で暮らしたい!」という気持ちがあって どうすれば良いのか?・・・ぐらいの意気込みが欲しいぐらいですね。 結婚も海外移住も、気軽で簡単なモノではないことだけは 理解しておいて欲しい・・・そんな感想を持ちました。 気分を害したらゴメンナサイです。。。

orangegreen
質問者

お礼

どうも有難うございました。 確かに、中途半端かもしれません。おっしゃる通りです。 どちらも気軽で簡単ではない事は、承知しています。自分でこれから困難を乗り越えてまででも実現したいものは何なのかについて(中途半端で終わらないように)考慮したいと思います・・。

その他の回答 (5)

• daewooooo
回答No.5

はじめまして。 的外れな回答で申し訳ありません。 私だったら ”日本で結婚して、その旦那さんと一緒に海外へ駐在する”という 希望を持ちます。 ただ、外資系のサラリーマンの方を見ていかないと 叶わないのかな…と現実的に考えてしまいますが。 夢見る夢子的発言で申し訳ないのですが 好きな人と一緒に住む海外は 危険や苦労が伴うけど1人より2人がいいと思いますよ。 駐在なら、周囲に日本人の方々もたくさん いらっしゃいますし、現地での生活の知恵も 日本語でわかりやすく学べます。 どういった事が危険なのか、日本と現地での習慣の違いを とことん学ばないと海外移住はきついと思います。 私はデトロイトに2週間だけですが…滞在した事があります。 2週間なのであまり参考にならない事は承知ですが、 まったく英語が話せなかった為、悔しい思いを何回か しました。もう、紙に絵を描いて伝えていましたからね。 ただ、遊び心満点の国でしたので、”その紙記念にちょうだい!”と 笑顔で言われたこともあったんですよ。 あと、食べ物。日本の塩味、鍋、お風呂… 異常に恋しくなります。治安的にもあまり安定した土地で 無いため、常に緊張感は忘れないで行動していました。 ちなみに、現地のアメリカ人と日本人の方といつも行動を 共にしていました。 あまり参考にならないと思いますが 現在私も語学を学びたいと考えておりまして 思わず質問者様の回答に書き込みしてしまいました。 ちなみに語学はフランス語希望(*^_^*)

orangegreen
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 私は、以前オーストラリアとカナダに1年ずつ住んでいました。 カナダで永住権を申請しようと、準備等していましたが、結局駄目でした。ビザ関係はやはり困難ですよね。でも日本に帰国してから、数年経ってしまいましたが、やはり諦められませんでした。 今の彼は、外資系勤務という訳ではありませんが、私の気持ちをいづれ話してみようかと思っています。 フランス語の勉強、頑張ってくださいね。

• hyakkinman
回答No.4

この中で、一番不幸なのは、「もう若くない」と考える「あなたの心」ですね。 まずは、そこに「消しゴムをかけましょうか。」 最初に出てきた言葉が「ひとりで人生を送るのはさびしい」ですか・・・。 そういう心がさびしいですね。 「彼のこと」、大好きなんじゃないんですね・・・。 彼の気持ちって、考えないんですか???? そんなんだったら、ひとりでどこへでも行っちゃいなさい! 「必ず、最後に愛は勝ちます。」 欲に目がくらんで、それがわからない人に「幸せは、訪れません。」

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございました。 hyakkinmanさんのお言葉に、はっとしました。これから自分で悩んで悩んで、いずれにしてもどんな結果になるか未知ですが、でも最終的には自分に正直になりたいと思いました。

• dai-ym
回答No.3

今お付き合いしている人と結婚して日本で暮らすことが、一人で海外に移住することより魅力的に思えたら結婚すれば良いし、 その人と別れても海外に移住することが魅力的ならば相すれば良いだけだと思います。 ちなみに彼はその海外に移住する夢を知っているのですか? もしかしたら彼もその夢に乗って二人で向こうで生活しようとなるかもしれません。 ここで周りの意味無い意見を参考にするよりまずは彼氏と相談した方が良いと思いますよ。

orangegreen
質問者

お礼

有難うございました。 実は、まだ彼にその話をしていないんです。 まずは、彼に相談したいと思います。どう言われるか分かりませんが、 自分に正直に話したいと思います。有難うございました。

• jin2jin2
回答No.2

どちらか一方に決めたから幸せになるのではなく、 その過程の中で所々に感じる物が幸せではないでしょうか。 どちらを選択しても大変なこともあり、幸せに感じることも あるでしょう。 どちらを選んでも貴女は幸せを感じることができるし、 その感じ方も貴女次第。 周りに流されず判断したら突き進んでください。 がんばってくださいね!

orangegreen
質問者

お礼

どうも有難うございました。 恥ずかしい話ですが、周りに流されてしまうのではないかと思ってきました。 自分がもっとしっかりしなければいけませんね。 有難うございました。

• micikk
回答No.1

悩むのはわかりますが、こういうことは、他人の意見を参考にしない方が いいと思いますよ。 これからの、質問者様の人生を左右する事ですからね。 こっちの意見が多数だったから・・・と言ってやってみて、後悔した時に悔やみきれないですよ。 自分にとって何がベストかは、その人にしかわかりません。 決断する為に、悩んで答えを出した方がいいのでは?

orangegreen
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、私の人生を左右する事ですよね・・。 自分で、思いっきり悩んで決断したいと思います。