人生に悩む負け犬の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • プライベートな情報が噂され、人に馬鹿にされて悔しさや辛さを感じています。絶望的な気持ちになっているものの、負けず嫌いで馬鹿にされたら腹が立つという気持ちもあります。
  • 人生が狂わされ、外に出ることもできず引きこもってしまっています。仕事もできなくなり、マイナスイメージの自分になってしまいました。アクティブな自分に戻りたいと思いつつ、自信を失っています。
  • 人を見下す人たちに見返すためには、自分の人生をかけて見返す必要があるかもしれません。しかし、自分には成功の経験がなく、夢を叶えるための道のりも遠く感じています。嫌な人たちを見返すためにはどんなことが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生について悩んでます

プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria-ria
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.6

一時期、自営だったことがあり、ネットで自身のブログとか活動内容を掲示したHPを持っていました。 自身、とくに悪いことはしていませんでしたけれど、こちらに対し何かしら勝手に期待を抱いて寄ってきた人たちは、 こちらが相手の意のままに動かなかったとき、シツコクつきまとったり、悪口を言いふらしたり、 本当に不快な思いをするようなことをされ続けました。 当時は言い返してやりたい、とか、質問者様のように何かしらギャフンと言わせるような手段を考えたけれど、 結局のところ、どれもこれも上手く行かずにかえって自分の首を占めるような方向へ陥って行きました。 もう疲れはててしまい、第一線から遠のこうと決めたある日、全てを折りたたんで実家がある土地へ 舞い戻りました。 本当にそこはそれまでの生活とはま逆の世界です。 人もシンプルだし、24時間自分のペースだけをもまり続ければいい。(でも、東京都の話です) そんな生活を心がけてから2年、特別楽しいことはないけれど、 穏やかに暮らせている自分がいることに気づきました。 結局、人のことを気にしている間は何も解決が付きません。 ですので、一度、すべて白紙にもどしてみたらいかがでしょうか? 人の噂も75日、というように、75日間、自分だけに目を向ければ、 自ずと状況は変わっていくと思います。 必ず人間にはいい時もあれば悪いときもあります。 ですので、前向きに考えてみてください。 これを乗り越えれば必ず一回り心が強い自分に生まれ変わっているはずです。

skytrain12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験を教えていただいて、とても参考になりました。 言い返したいとか、ぎゃふぃんと言わせたいと考えているうちは、 まだ問題を解決できないように、自分でしているのかもしれません。 何か言ったとしても、気分が良くなるものでなかったりしますよね。 それに執着しているから、自分で苦しくなるのかもしれないです。 周りが忘れさせてくれないんですけどね。。 私も日々を、穏やかに過ごせるようにしたいです。 よく自分で思うのが、とりあえず普通の生活がしたいです。(これがなかなか難しい) まずは白紙ですか。 そうですね、ゼロからのスタートとして一度リセットしてみるのも いいかもしれないですね。。 今までの考え方をみなおして新たな自分として、生まれ変わったらいいなと 思いました。

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

5年前のことなら相手は忘れてるんじゃないですか? 一人で海外旅行に行けるなんてすごいです。 見返そうとするから夢が大きくなりすぎて挫折しそうなんですよ。 ある道で有名になった人って、きっかけは「なんとなく」とか「たまたま」 という場合が結構あるようです。 人が幸せを感じる時って、 ありがとうと感謝されたり、ちょっとした役に立ったり、 笑顔を返されたり…意外とささやかなものです。 過去の悔しさは理解できますが、 そいつのために時間と若さをムダにしている現在が 遥かに悔しくもったいない事です。

skytrain12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日は考えてないでしょうけど、忘れてはないと思います。 見返そうとするから、挫折する。。。確かに、そうですね。 人が幸せに感じるときってささやかなことですか。確かにそうですね。 今はそういったささやかが味わえないのか、気づけないのかですね。 もったいないですよね、心のコントロールができたらいいんですけど><

noname#160339
noname#160339
回答No.4

こんばんは。 とてもおつらいのでしょうね。 今はとにかく、きちんと心のケアをしてくれる医療機関やカウンセラーなどのサービスを利用されることを強くおすすめいたします。 今はきっと質問者様のお心のなかは、ネガティブなことを感じたり思ってしまったりを長年繰り返してしまい、心が硬くなってしまっている感じがします。 まずは負のデフレを止めなければ何にも解決はしません。 気がつかないうちに、いつもネガティブな自分や気を張らなくてはいけない自分になってしまっているような。 そんなときは、ひとりで抱えこんじゃだめです。 今の時代、カウンセラーや医療機関に頼ることは恥ずかしいことではないです。 アメリカなどの先進国では、大統領など重役になるほど、自分専用の精神ケアをしてくれるひとが必ずついていると聞いたことがあります。 もうひとりで頑張ってはいけないです。 きちんと誰かに相談して、本当の質問者さまの明るさを取り戻してください。 質問者様が元気なお心に戻れるよう、お祈りしています。

skytrain12
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 実は診療内科に通ってます。 でも人間不信からか、心のそこからの気持ちを話せてません。 前の先生がとても嫌で別の病院に変えました。 本当のことをいうと、悔しくて泣き崩れてしまいそうなので、 表面的なことしかいえてないんです。 でも、ちょっと心のガードを緩くしてもうちょっと深く話しをしてみようかと 思います。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

人を見下す人の対処法は、人生をかけて見返したらいい、ではないと思います。 対処しないが対処法です。 人を見下す人というのは、自分に自信が持てない人です。 だから、人を見下すことによって、自尊心を得ています。 そんな人を相手にしてはいけません。 やるべきは、相手にどう見えるかではなくで、 自分が納得できるかどうかです。 他人から見て、よく見えても悪く見えても、そんなことは成功につながりません。 だから、馬鹿にする人たちを一瞬でギャフンと言わせるのではなくて、 馬鹿にする人がいるのなら、 あなたを馬鹿にすることがいかに滑稽であるかを説明できるように、 あなた自身の考えのもとに生きることが大切だと思います。

skytrain12
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 自分で納得できないんです。私のミスでもあるんですが。 でも、過去は変えられないですし。 生き方で証明しないといけないということですね。

noname#160942
noname#160942
回答No.2

全てを壊せ!破壊から創造だ。

skytrain12
質問者

お礼

ありがとうございます それはちょっと違うような、、、

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

いきなりジャンプしようとしても 滑稽… ホップ、ステップがあってジャンプだろうが。。

skytrain12
質問者

補足

回答ありがとうございました。 目標が遠いだけで、いきなりジャンプできるとは思ってません。 今はそれに向けて勉強し、実践中なんです。 もちろんうまくいくかなんてわかりません。 大きい夢を語りすぎると、あんまりいい印象はないんですね。

関連するQ&A

  • もう自分の為に生きてもいいですよね。。。

    自分は中学時代とても陰湿ないじめ、嫌がらせを受けた事があります。 中には私の事が相当嫌いだったからなのか、ことあるごとに私を馬鹿にし、嫌がらせをしてきた人がいました。 当時はその人に対して抵抗しようとすると、そのいじめがエスカレートしたためもう何も言う事が出来ず、ただただ耐える事しか出来ませんでした。 そんな辛い中学時代をすごしてからもう6・7年経つのですが、今でもその時の記憶が脳にあって、何か行動するにしても「その当時の奴が今の私を見たら馬鹿にするだろうか・・・」 と考えてしまう事がよくありました。 道であったら、街であったらまた馬鹿にするのだろうか・・・。 この状況にあいつがいたらまたいじめをしてくるのだろうか・・・。 またあいつだったら俺をあざ笑うのだろうか・・・。 私がしている事を馬鹿にするのだろうか・・・。 こんな事を頻繁に考えていました。 そして、叶うかどうかはわかりませんが、自分は将来人様の前にでて活躍する仕事をしたいと思っています。 仮にその夢が成功した時、私の存在を知った当時の奴らが、馬鹿にしてきたらどうしよう・・・。 そんな事を考える事もありました。 また、その中学の事が原因なのかもしれませんが、大学でもの凄い嫌がらせをして来た奴に会った後もそうでした。 街で会わないかな・・・道で会わないかな・・・将来何処かであった時馬鹿にしないかな・・・ その中学の奴と同じ様な事を考えてしまっていました。 それも根本的な部分は、「1人に嫌われることによって、その人間が周りに私の悪評を流し結果皆に嫌われたり馬鹿にされたりしないかな・・・」という不安だと思います。 今の私の状態はもう嫌な奴らの奴隷に自分の脳内でなっているようなものです。 もうこれ以上こんな事をして人生を無駄にしたくない・・・。 そう思った時に一つの結論が出ました。 「当時の奴らは今昔と違い大人になってるかもしれないし、まだ子供のままかもしれない。でももう今の私とは一切関係がないから、どこでどう馬鹿にされようが何も気にしなくていい。 その大学の嫌がらせをしてきたやつも同じ。馬鹿にしたけりゃ馬鹿にすればいい。 大切な人、尊敬している人に嫌な事をされたら苦しめばいいけど、そうじゃない、自分にとって考えるに値しない人の事はもう今後一切考えるのは止めよう。中学でイジメられていた時は私の事を嫌っていた奴に抵抗出来なかったためビクビクするしかなかったけど、今は違うし、これからも違う。仮に今後私を嫌う人が出て来ても、いじめをされる事を恐れる必要はない。 絶対中学の様な状態になる事はないし、もし幼稚な人間しかいない環境であれば今は「選択」でき、場所を変えられる。だからもう特定の人に嫌われても気にする事は無く、自分のしたい事をシッカリとやって堂々と生きていけばいい。 自分の事を嫌うやつがいても恐れる必要は無い。他人の事を考えるのではなく、自分が幸せになれるように、自分のために生きて行こう」 というものです。  皆様はこの結論をどう思われますか? 自分の為に生きようと決意する、6年かかってやっと出した答えをどう思いますか? 皆様の回答、お待ちしております。

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 生きていて良かったと思えない人生を何とかしたい

    中年さしかかり?の年齢の女性です。 今までの人生、不器用過ぎました。 学生時代を満喫したこともなく、 恋をしたこともなく、 日々過ぎています。 対人恐怖気味、人見知り、話下手です。 仕事を続けていますが、周囲の人と和気藹々とやっている感じからは間逆の、ギスギスした感じです。 他人にイライラもします。 独り立ちをして強くなろうと家を出ましたが、人生益々暗くなってきて、疲れた顔をしています。 でも、どうにかして、生まれてきてよかったと思えるような人生にしたいです。 人並みに、家庭を築き、子供を産んでみたいというのが夢です。 どんな人とも和気藹々、楽しく過ごしたいです。 このままでは、悲観じゃなく、本当に「僻み、妬み」の人生送ってしまいます。 こんなときは、どんな努力をすればいいでしょうか? 差し当たり、引越しを考えています。 今は給料からは妥当な、ボロアパートで暗い部屋です。 でも、明るい築浅の部屋で(家賃に無理をする予定で)、バイトと両立をする予定です。

  • 人生において

    最近、DV、パワハラ、などいろいろあります。 過度はダメですが、多少は有り?と思うようにもなりました。 なんだか、嫌がらせしたもの勝ち?なのとも思うようになってきました。 知人で、今まで、自分が嫌な事は人にはしない人がいました。 自分よりも他人が優位な条件で譲歩もしました。 留保もしてきました。 だから、利用されてきた人生だと思います。 幸せも放棄しています。 世話ばかりしてきて、なんだか損ばかりの人生と思います。 身を引いてばかりで、人の心配ばかりで、損ばかり?と思います。 やはり、嫌がらせをして、優位に立って、利益ばかり追求したらいいのでしょうか? 知人は、嫌がらせを受けても、謝罪されなくても、我慢して、身を引いてます。 皆さんなら、どのようなことなら我慢できますか? どのようなことで、仕返ししますか? どのように、幸せつかみますか?

  • 皆さん自殺したい、人生やり直したいって思わないの?

    22歳、男です。 例えば工事現場や工場で、また安月給で毎日長時間拘束されながら働いている人達って正直はたから見たらもの凄く可哀想だと思いませんか? 工事現場で朝から晩まで肉体労働している安月給な人、 工場でコンベアーから流れてくる商品の検品をただただする人、 こんな人達って「自分が自分として生まれた理由」というのを一切考えないのでしょうか? ただその日、また少しの期間飯を食う為のお金さえ稼げればいいのでしょうか? 正直チェーンの飲食店、工事現場、工場、その他単純作業が多く含まれる職場で働く人達って、 「必ずその人でないといけない」 訳では無いですよね? 別に辞めたら代わりはいくらでもいるし、雇用主側はその人が働きたいって言っているから働かしているだけで、「その人じゃなきゃ駄目」だから働かしている訳ではないと思います。 私はそんな人達を見ていつも「人生辞めたいと思わないのかな?死にたいと思わないのかな?」とよく考えてしまうのですが、皆さんもそんな事ないですか? 他にも、今はネットでビジネスをして20代前半、それも21歳22歳でサラリーマンの月収の数倍を稼ぐ若者達がかなり増えてきています(実際に月収100万稼いでいる21歳に会った事もあります)。 そんな人達を見て今のサラリーマンや、安月給で朝から晩まで単純作業のようなことばかりする職場で働いてる人達は悲しくならないのでしょうか? そうやってお金を稼いでいる人、日々頭をフルに使ってクリエイティブな活動をしている人は、確実にそうやって馬鹿みたいに馬車馬になって働いている人を見下して哀れんでいます。 「あんな哀れな人生を生きることにならなくてよかった。。。。」 「クリエイティブな事をして生きる大切さを知ってる人生でよかった。。。」 そう思ってますよ。 そんな状況を知って、見下されている人、馬鹿にされている人達は 「もう死にたい。生まれ変わりたい」 とは思わないのでしょうか? 何故こんな事が気になるのかいいますと、自分も本当に哀れで全く中身の無い人生を生きてきてしまったので、今本気で死にたい、生まれ変わりたいと思っているからです。 しっかりと将来に備えて知識や経験を得る為に時間を使ってきた人達と今の自分を比べると、その実力の差が歴然で、実際に対面した時確実に見下されたり馬鹿にされるであろう事実があまりにも辛いのです。 「あの時ああしておけば・・・・」 「なんであんな馬鹿な選択をしたのだろうか・・・・」 という、「たられば」だけで生きている今の人生に終わり告げたい(=死にたい)と思っているからです。 いつでも部屋には首を吊る為の縄を置いているぐらい、本気で人生をやり直したいと思っているほどです(やり直す事なんて不可能ですけどね)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし皆様が「いくらでも代わりがいる、単純作業に近い仕事」をしていたり、普通の人よりもいい環境で生きて来て、そのおかげで(例えば良い教育を受けてきた)今良い仕事をしている、頭を人よりも使う事が出来る能力がある人とその人よりも劣る人生を自分は送っているのであれば、 「死にたい。生まれ変わりたい」 と思ったこと、ありませんか? 「若い時に将来を見据えた行動を取ることができた人生を、何故自分は送ることが出来なかったんだろう?  「なぜその大切さに気付けたのがその成功している「あの人」で、自分じゃなかったんだろう?」 そう思って、 「もう死にたい。生まれ変わりたい」 と考えたことありませんか? 非常に気になるので、皆様のご意見を是非ともお聞きしたいと思います。

  • 人生を終わらせる

    私は、そろそろ人生を終わらせようと考えています。 理由は、自分がこの世の中から外れた存在であり、先も見えているからです。 私は幼い頃より、周りの人間との関係は嫌われるか、馬鹿にされるかしかありませんでした。そして、そんな人生に絶望し、19歳の頃に自殺を図りました。 しかし、結果は失敗。ですが、その時に「30歳になるまでは色々とやるだけやって、この状況を変えてみよう。そして、その歳になっても今のような絶望的な気持ちであったなら、今度こそ死のう」と思い直したのです。 その後、思い切って上京し、色々な仕事を経験したり、人の集まりに参加したりと、励んできました。 しかし、やればやるほど、自分がいかに生きるのに向いていないのかがわかるだけでした。その結果というのは (1)正義感が強すぎる(人の陰口や噂話ですら不快に感じてしまう) (2)真面目すぎる(明るく振舞ったり、面白いことを言おうとしても、明らかに無理をしているために逆に変な目でみられる) (3)人間が嫌い(物心ついたときからのものであるが、色々な出来事により、日々、強固なものになっている。友人を欲しいとも思わなければ、恋をしたことすらない) ここ3年は、仕事以外で人と関わることはしていません。といっても、社内の飲み会などの交流会は必ず欠席しています。もう、どんなに頑張ろうとも、自分と人との関わりは嫌われるか、馬鹿にされるかしかないということを知っているからです。そういう場にいるだけで死にそうな気分になるからというのもあります。 それでもやってこれたのは、唯一の生きがいであった夢があったからです。ですが、それも終わりました。自分が社会に不適合である人間であるということを理解していくにつれ、何をやっても無駄だと分かったからです。 そして、今の私の精神状態は、文面からもわかるように、かなり危険な状態なのです。全ての人間が憎く思え、人のちょっとした動きでも、「こいつは俺のことをコケにしてやがる。殺してやりてえ」と殺意が湧くのです。もちろん精神病院や心理カウンセラーに診てもらったりはしました。ですが、私を治すことはできませんでした。 私には歳をとるというリスクを背負ってまで、周囲から白い目で見られるこの人生を続けるつもりはありません。続けようものなら精神状態は悪化しつづけ、いつか本当に人を殺めるような事態になる可能性も充分にあるでしょう。 おそらく今の自分の考えは変わらないとは思います。ですが、やるだけやって後悔のないようにしたいのです。だから最後に、皆さんの意見をお聞かせいただきたいのです。 こんな私が、こんな状態から活路を開くような方法がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 元彼の人生と私の人生

     比べてうらやむなんて、間違ってると思いますが、  「こんな無神経な人とは上手くいかないに決まってる。不幸になるはずだ」と思っていた元彼氏が結婚し、素敵な奥さんをもらい、二人三脚で今は夢をかなえている様だと知って、私の人生はなんなんだろうと思ってしまいます。何となく結婚したいような事を話した時も、結婚なんて今考えてないし、分からないという感じでした。 きっと、私にはその力もなかったんだと思います。  私は先に結婚し、主人との生活の寂しさを感じたまま月日が経ち、子供を連れて離婚してとても不安定な状態です。元の人とは結婚前に連絡があったので一度だけ結婚の報告のために会いました。 もう何とも思っていないし、連絡もないように伝えなきゃと、ちょっと上から目線になっていたと思います。 今の私を風の噂で耳にしたら、「あの子と間違って結婚なんてしなくてよかった・・」と思うことでしょう。 今の私は子供以外に生きる気力が何も残っていません。 何て人生。こんな人生。つまんない。 でも生きてるんだから生きなきゃって感じです。ただ、毎日、今日のために動くのみです。 泣きたくても泣けないです。 弱ってるのだと思います。 喝を入れてください。前向きになりたいです。

  • 人生つまんない

    異性と仲良くなれない付き合えない以上の不幸なんてあるの? 彼女いない歴24年 女友達0デート経験0女の子の連絡先0 中高大共学で過ごしたのに連絡先すら0って異常ですよね? こんな人他にいるんですか? 今まで何してたの?って感じですか。 可哀想?つまらなそうな人生ですよね? 薄毛に昔から悩まされ高校時代は女から陰口言われてい笑われて嫌がらせ受けて陰湿なことされてとリア充たちには無縁なことさせられました。 本当に人生楽しくない。 24年も生きてて共学通った癖にここまで女性と無縁のなんて俺だけしかいない。 みんな女友達くらいいるだろうね。 なのに女からは馬鹿にされて憐みの目で見られて。イケメンはこんな思いしたことないから羨ましい。 だから大学も4年間家と学校の往復で終わった。 もう楽しくない、つまらない。何もかも終わった。みんないい青春送ったのに俺には汚点しかない。 みんな学生で甘い青春過ごしてるのに俺は女子の言動や視線に日々精神的に病んで薬飲まずにはやってけない生活だったのに。比べたら非常に惨め。 学生時代に恋愛できなかったなんて大損でしょ? だいたい彼女どころか女友達すらいないなんて楽しいはずもない。 学生生活の大半なんて恋人と過ごしたり異性と関わるのが楽しみの学生ばかりなのに。 そのせいで会話にも入れないし、馬鹿にされるし皮肉言われるし。そんなリア充どもには無縁な女からの嫌がらせ受けて苦労してきてんのに。 .

  • 人生で一番大事な期間て何歳から何歳くらい?

    タイトルのままですがこれまでの人生を過ごしてきて、 人生において一番大事な期間て何歳から何歳くらいだと思いますか? 自分は20~29歳くらいまでの過ごし方で、その後の人生が決定して いるような気がしているですが、どう思いますか? もちろん、40でも50歳でも起業や転職や夢を追って成功した人もいますが、 全体的に見て普通にサラリーで生きようとすると、 なんか色々20代くらいまでの生き方が重要なのかなと最近思いました。 回答していただける方はよろしければ今現在、だいたい何歳くらいか 教えていただけると助かります。 自分は人生設計失敗した気がしているので、こう感じるのかも しれませんけど。