人生に悩む負け犬の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • プライベートな情報が噂され、人に馬鹿にされて悔しさや辛さを感じています。絶望的な気持ちになっているものの、負けず嫌いで馬鹿にされたら腹が立つという気持ちもあります。
  • 人生が狂わされ、外に出ることもできず引きこもってしまっています。仕事もできなくなり、マイナスイメージの自分になってしまいました。アクティブな自分に戻りたいと思いつつ、自信を失っています。
  • 人を見下す人たちに見返すためには、自分の人生をかけて見返す必要があるかもしれません。しかし、自分には成功の経験がなく、夢を叶えるための道のりも遠く感じています。嫌な人たちを見返すためにはどんなことが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生について悩んでます

プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria-ria
回答No.6

一時期、自営だったことがあり、ネットで自身のブログとか活動内容を掲示したHPを持っていました。 自身、とくに悪いことはしていませんでしたけれど、こちらに対し何かしら勝手に期待を抱いて寄ってきた人たちは、 こちらが相手の意のままに動かなかったとき、シツコクつきまとったり、悪口を言いふらしたり、 本当に不快な思いをするようなことをされ続けました。 当時は言い返してやりたい、とか、質問者様のように何かしらギャフンと言わせるような手段を考えたけれど、 結局のところ、どれもこれも上手く行かずにかえって自分の首を占めるような方向へ陥って行きました。 もう疲れはててしまい、第一線から遠のこうと決めたある日、全てを折りたたんで実家がある土地へ 舞い戻りました。 本当にそこはそれまでの生活とはま逆の世界です。 人もシンプルだし、24時間自分のペースだけをもまり続ければいい。(でも、東京都の話です) そんな生活を心がけてから2年、特別楽しいことはないけれど、 穏やかに暮らせている自分がいることに気づきました。 結局、人のことを気にしている間は何も解決が付きません。 ですので、一度、すべて白紙にもどしてみたらいかがでしょうか? 人の噂も75日、というように、75日間、自分だけに目を向ければ、 自ずと状況は変わっていくと思います。 必ず人間にはいい時もあれば悪いときもあります。 ですので、前向きに考えてみてください。 これを乗り越えれば必ず一回り心が強い自分に生まれ変わっているはずです。

skytrain12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験を教えていただいて、とても参考になりました。 言い返したいとか、ぎゃふぃんと言わせたいと考えているうちは、 まだ問題を解決できないように、自分でしているのかもしれません。 何か言ったとしても、気分が良くなるものでなかったりしますよね。 それに執着しているから、自分で苦しくなるのかもしれないです。 周りが忘れさせてくれないんですけどね。。 私も日々を、穏やかに過ごせるようにしたいです。 よく自分で思うのが、とりあえず普通の生活がしたいです。(これがなかなか難しい) まずは白紙ですか。 そうですね、ゼロからのスタートとして一度リセットしてみるのも いいかもしれないですね。。 今までの考え方をみなおして新たな自分として、生まれ変わったらいいなと 思いました。

その他の回答 (5)

• ekopon
回答No.5

5年前のことなら相手は忘れてるんじゃないですか? 一人で海外旅行に行けるなんてすごいです。 見返そうとするから夢が大きくなりすぎて挫折しそうなんですよ。 ある道で有名になった人って、きっかけは「なんとなく」とか「たまたま」 という場合が結構あるようです。 人が幸せを感じる時って、 ありがとうと感謝されたり、ちょっとした役に立ったり、 笑顔を返されたり…意外とささやかなものです。 過去の悔しさは理解できますが、 そいつのために時間と若さをムダにしている現在が 遥かに悔しくもったいない事です。

skytrain12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日は考えてないでしょうけど、忘れてはないと思います。 見返そうとするから、挫折する。。。確かに、そうですね。 人が幸せに感じるときってささやかなことですか。確かにそうですね。 今はそういったささやかが味わえないのか、気づけないのかですね。 もったいないですよね、心のコントロールができたらいいんですけど><

noname#160339
noname#160339
回答No.4

こんばんは。 とてもおつらいのでしょうね。 今はとにかく、きちんと心のケアをしてくれる医療機関やカウンセラーなどのサービスを利用されることを強くおすすめいたします。 今はきっと質問者様のお心のなかは、ネガティブなことを感じたり思ってしまったりを長年繰り返してしまい、心が硬くなってしまっている感じがします。 まずは負のデフレを止めなければ何にも解決はしません。 気がつかないうちに、いつもネガティブな自分や気を張らなくてはいけない自分になってしまっているような。 そんなときは、ひとりで抱えこんじゃだめです。 今の時代、カウンセラーや医療機関に頼ることは恥ずかしいことではないです。 アメリカなどの先進国では、大統領など重役になるほど、自分専用の精神ケアをしてくれるひとが必ずついていると聞いたことがあります。 もうひとりで頑張ってはいけないです。 きちんと誰かに相談して、本当の質問者さまの明るさを取り戻してください。 質問者様が元気なお心に戻れるよう、お祈りしています。

skytrain12
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 実は診療内科に通ってます。 でも人間不信からか、心のそこからの気持ちを話せてません。 前の先生がとても嫌で別の病院に変えました。 本当のことをいうと、悔しくて泣き崩れてしまいそうなので、 表面的なことしかいえてないんです。 でも、ちょっと心のガードを緩くしてもうちょっと深く話しをしてみようかと 思います。

• hiro822
回答No.3

人を見下す人の対処法は、人生をかけて見返したらいい、ではないと思います。 対処しないが対処法です。 人を見下す人というのは、自分に自信が持てない人です。 だから、人を見下すことによって、自尊心を得ています。 そんな人を相手にしてはいけません。 やるべきは、相手にどう見えるかではなくで、 自分が納得できるかどうかです。 他人から見て、よく見えても悪く見えても、そんなことは成功につながりません。 だから、馬鹿にする人たちを一瞬でギャフンと言わせるのではなくて、 馬鹿にする人がいるのなら、 あなたを馬鹿にすることがいかに滑稽であるかを説明できるように、 あなた自身の考えのもとに生きることが大切だと思います。

skytrain12
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 自分で納得できないんです。私のミスでもあるんですが。 でも、過去は変えられないですし。 生き方で証明しないといけないということですね。

noname#160942
noname#160942
回答No.2

全てを壊せ!破壊から創造だ。

skytrain12
質問者

お礼

ありがとうございます それはちょっと違うような、、、

• shorinji36
回答No.1

いきなりジャンプしようとしても 滑稽… ホップ、ステップがあってジャンプだろうが。。

skytrain12
質問者

補足

回答ありがとうございました。 目標が遠いだけで、いきなりジャンプできるとは思ってません。 今はそれに向けて勉強し、実践中なんです。 もちろんうまくいくかなんてわかりません。 大きい夢を語りすぎると、あんまりいい印象はないんですね。