• ベストアンサー

皆さん人生楽しいですか?

私はずっと周囲に嫉妬したり、恨みつらみを抱えています。 「身の回りの小さな幸せに感謝しよう」としましたが、周りの方が大きな幸せを得ているように感じて駄目でした。世間はこれを「隣の芝生は青い」と言うのでしょうが。 でも本当に隣の芝は綺麗なんじゃないか?と思うことはあります。嫉妬されたくないから、悩みがあるフリをしているだけで、本当はクレヨンしん◯ゃんの家庭みたいに、幸せに満ちてるのではないかと。 ネット上では悩み相談を見ます。でも同じくらい、惚気話や自慢話を見ます。 人生山あり谷ありなのか?それとも幸せな人はずっと幸せで、不幸な人はずっと不幸という二極化なのか? 本当は重い悩みを抱えているのか?軽い悩みを大袈裟に言っているだけなのか? 皆さんの人生は幸せですか?幸せと不幸、どちらが大きいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして 50過ぎたじじいです そうですね 貴方の言う通り 私も妬みや嫉妬はあります 恨みもあると思います 私の場合は親の愛情に飢えたことからが原因でそういう結果になり 今でも愛情を貰えた兄妹に嫉妬し続けてます 家が貧乏だったのもあり周りは金持ちの家ばかりだったので そういう意味でも 隣の芝生はよく見えましたよ でもそう思うことが恥ずかしいと感じている為に こんなことは人には言えませんよね しかももう50過ぎたジジイです ただ実際には不幸なことが100あって やっとひとつ幸せなことがあるくらいですよ もちろん毎日楽しく遊んで暮らしてる人も普通にいます もう生まれたときから不公平なんだから仕方ないですよ 私の友人の父親は生まれてから1度も仕事をしないで ずーーーっと遊んで暮らしてたました 買いたいものを好きなだけ買って 行きたいところに好きなだけ行って したいことを好きなだけして 食べたいものを好きなだけ食べて こんな人もいるんですよね 羨ましいです 人によって痛みや苦しみって差があるので 我々が見る取るに足らないような苦しみでも その人にとっては非常に大きな苦しみの場合もありますから 一概に一定の幸せと不幸の違いを比較することは出来ないかもしれないですねー 人生途中で当たる人もいるかもしれませんが そんなのまずないですよね 貧乏な人はずっと貧乏だし 裕福な人は最初から裕福です そして裕福だと色んな面に対して余裕がありますよね 私の場合、長い人生の中でも10年くらいは自分中心に回ってるような気になる時代があったから幸せだったのかもしれませんが 総合的にみて不幸のゲージがかなり大きいです ほんとに親の愛情を貰えてたら不良にはなっていませんでしたし 進路が大きく違ってたと思います

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.6

自分の好きな芸能人がステージで輝いているのを見るのは、幸せな事だと思います。自分の趣味の活動が新聞に掲載されたり、OKWAVEで回答できるぐらいに知識を深める事ができたので、幸せが大きいと感じながら生活しています。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

• mekiyan
回答No.5

住むところにも金にも困らず、健康すぎて、毎日が、楽しく幸せすぎて、不幸がどこにあるか見当たりません。多分、この人口100万都市で一番幸せな男の一人と自負できるくらいです。 76歳6ヶ月、妻に先に行かれて7年4ヶ月もヤモメの一人暮し。再婚どころか同棲もしたくもない宣言を出しているんですが、それじゃかわいそうと、妻が私好みの女性を送りつけてきてくれますので、大嫌いな一人飯を食うこともなしに、楽しい会話をしながらの食事も楽しみまくっています。 炊事・洗濯・掃除の家事事もやれるし、庭師・大工・配管工・塗装・左官もできるので、家の外も中も、ウジを湧かすこともなく、いつもピッカピカで花を咲かせています。 退屈になると、背中に10キロくらいの荷物を担いで、フラッと街のバス・ターミナルへ行って、どこでもいいから一切予定なしの3~28日のバック・パッカー旅に出ています。誰とでも気楽に話ができる性格なので、旅行中でもポッチはなしです。 なお、私が逝った後、子供たちが遺産争いをしないように、等分分けができない不動産は、すでに生前遺産分与は済ませており、私が生きている間は、自由に使わせてもらう、固定資産税も私が払う条件で。預金とかは、簡単に等分できるので、葬式代を引いて二人の娘・息子が等分にすることと。 なりよりも、心配もせずにおられるのは、娘・息子の二人とも、親の最高時の稼ぎも遥かに超してしまっており、確固とした家庭を築き上げているからです。神様に対する親の責任も遂行済みです。お陰で、孫たちもじっちゃんと遊ぶのが大好き。一番上の孫なんて18歳にもなる娘ですが、いまだに、頻繁にフラッと家に来たりもしてくれています。 神様から頂いた残り少ない余命を、周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しませてもらっています。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました

• runi_NGR
回答No.4

共感しましたので、回答しますが参考意見です。 子供のいない営業職でした。 子供のいる家庭や華やかな社員に嫉妬する毎日でした。 現在は、人との接触の少ない仕事をしています。花壇の手入れをし、壊れたものを修理し、汗をかき、汚れる仕事ですがとても充実しています。 ふと、気づいたのですが、毎日通勤で普通に車を運転していますが、最近死亡事故が多いと思います。毎日無事故で被害者でも加害者でもない一日だけで充分幸せです。 ちょっと悪い趣味ですが、新聞記事をスクラップにしています。凶悪な事件や性犯罪や軽犯罪などをまとめています。下を見て安心するような下衆な趣味ですが、平和が一番と安心できます。 よい趣味といえば、原付で一人で山に行きます。 風、鳥、虫、木洩れ日、最高です。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

回答No.3

わたしは今は幸せだと思う😊 どちらが多いか? どちらもかな😊 ドン底があるから今が幸せに思えるし 例えば有り余るお金持ちはある意味不幸かなって思います。 なんでも欲しいものは手に入る。 感動すらない。 物欲はなくなる。 と思いませんか? やっぱり不幸があるから 幸せを噛み締めることが出来ると思います。 もし今が(今までが)不幸が多いと思うなら幸せを沢山感じ取れるチャンスでもあると思います。 コメ主さんもこれから幸せを感じ取れる人生が巡ってくるといいですね😊

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

• gagaTRE
回答No.2

人間って悩みがない人いないと思います なさそうに見えて、過去に悩みがあったりとか、今悩みがあったり、します 。嫉妬するのは、周りと比べているからです 比べないでください 。あと、神を信じてください そうすると、悩みが減ります。自分と自分以外の人間を違う世界のものだと思ってください。違うものだと思うことができれば、周りに嫉妬しないし気にならない。元気そうに見えたり、天才に見えても、そういう人は悩みがあります。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

それはまぁ、たとえば高収入で優しい旦那さんと 性格と頭の良い子供に恵まれて何不自由なく暮らす奥さんもいれば 低収入のDV旦那と出来の悪い子供に苦しめられる奥さんもいます。 ずっと幸せ、ずっと不幸続きの人もいるでしょうね。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました