• ベストアンサー

皆さん人生楽しいですか?

私はずっと周囲に嫉妬したり、恨みつらみを抱えています。 「身の回りの小さな幸せに感謝しよう」としましたが、周りの方が大きな幸せを得ているように感じて駄目でした。世間はこれを「隣の芝生は青い」と言うのでしょうが。 でも本当に隣の芝は綺麗なんじゃないか?と思うことはあります。嫉妬されたくないから、悩みがあるフリをしているだけで、本当はクレヨンしん◯ゃんの家庭みたいに、幸せに満ちてるのではないかと。 ネット上では悩み相談を見ます。でも同じくらい、惚気話や自慢話を見ます。 人生山あり谷ありなのか?それとも幸せな人はずっと幸せで、不幸な人はずっと不幸という二極化なのか? 本当は重い悩みを抱えているのか?軽い悩みを大袈裟に言っているだけなのか? 皆さんの人生は幸せですか?幸せと不幸、どちらが大きいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして 50過ぎたじじいです そうですね 貴方の言う通り 私も妬みや嫉妬はあります 恨みもあると思います 私の場合は親の愛情に飢えたことからが原因でそういう結果になり 今でも愛情を貰えた兄妹に嫉妬し続けてます 家が貧乏だったのもあり周りは金持ちの家ばかりだったので そういう意味でも 隣の芝生はよく見えましたよ でもそう思うことが恥ずかしいと感じている為に こんなことは人には言えませんよね しかももう50過ぎたジジイです ただ実際には不幸なことが100あって やっとひとつ幸せなことがあるくらいですよ もちろん毎日楽しく遊んで暮らしてる人も普通にいます もう生まれたときから不公平なんだから仕方ないですよ 私の友人の父親は生まれてから1度も仕事をしないで ずーーーっと遊んで暮らしてたました 買いたいものを好きなだけ買って 行きたいところに好きなだけ行って したいことを好きなだけして 食べたいものを好きなだけ食べて こんな人もいるんですよね 羨ましいです 人によって痛みや苦しみって差があるので 我々が見る取るに足らないような苦しみでも その人にとっては非常に大きな苦しみの場合もありますから 一概に一定の幸せと不幸の違いを比較することは出来ないかもしれないですねー 人生途中で当たる人もいるかもしれませんが そんなのまずないですよね 貧乏な人はずっと貧乏だし 裕福な人は最初から裕福です そして裕福だと色んな面に対して余裕がありますよね 私の場合、長い人生の中でも10年くらいは自分中心に回ってるような気になる時代があったから幸せだったのかもしれませんが 総合的にみて不幸のゲージがかなり大きいです ほんとに親の愛情を貰えてたら不良にはなっていませんでしたし 進路が大きく違ってたと思います

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (6)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2469)
回答No.6

自分の好きな芸能人がステージで輝いているのを見るのは、幸せな事だと思います。自分の趣味の活動が新聞に掲載されたり、OKWAVEで回答できるぐらいに知識を深める事ができたので、幸せが大きいと感じながら生活しています。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3269)
回答No.5

住むところにも金にも困らず、健康すぎて、毎日が、楽しく幸せすぎて、不幸がどこにあるか見当たりません。多分、この人口100万都市で一番幸せな男の一人と自負できるくらいです。 76歳6ヶ月、妻に先に行かれて7年4ヶ月もヤモメの一人暮し。再婚どころか同棲もしたくもない宣言を出しているんですが、それじゃかわいそうと、妻が私好みの女性を送りつけてきてくれますので、大嫌いな一人飯を食うこともなしに、楽しい会話をしながらの食事も楽しみまくっています。 炊事・洗濯・掃除の家事事もやれるし、庭師・大工・配管工・塗装・左官もできるので、家の外も中も、ウジを湧かすこともなく、いつもピッカピカで花を咲かせています。 退屈になると、背中に10キロくらいの荷物を担いで、フラッと街のバス・ターミナルへ行って、どこでもいいから一切予定なしの3~28日のバック・パッカー旅に出ています。誰とでも気楽に話ができる性格なので、旅行中でもポッチはなしです。 なお、私が逝った後、子供たちが遺産争いをしないように、等分分けができない不動産は、すでに生前遺産分与は済ませており、私が生きている間は、自由に使わせてもらう、固定資産税も私が払う条件で。預金とかは、簡単に等分できるので、葬式代を引いて二人の娘・息子が等分にすることと。 なりよりも、心配もせずにおられるのは、娘・息子の二人とも、親の最高時の稼ぎも遥かに超してしまっており、確固とした家庭を築き上げているからです。神様に対する親の責任も遂行済みです。お陰で、孫たちもじっちゃんと遊ぶのが大好き。一番上の孫なんて18歳にもなる娘ですが、いまだに、頻繁にフラッと家に来たりもしてくれています。 神様から頂いた残り少ない余命を、周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しませてもらっています。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

共感しましたので、回答しますが参考意見です。 子供のいない営業職でした。 子供のいる家庭や華やかな社員に嫉妬する毎日でした。 現在は、人との接触の少ない仕事をしています。花壇の手入れをし、壊れたものを修理し、汗をかき、汚れる仕事ですがとても充実しています。 ふと、気づいたのですが、毎日通勤で普通に車を運転していますが、最近死亡事故が多いと思います。毎日無事故で被害者でも加害者でもない一日だけで充分幸せです。 ちょっと悪い趣味ですが、新聞記事をスクラップにしています。凶悪な事件や性犯罪や軽犯罪などをまとめています。下を見て安心するような下衆な趣味ですが、平和が一番と安心できます。 よい趣味といえば、原付で一人で山に行きます。 風、鳥、虫、木洩れ日、最高です。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

回答No.3

わたしは今は幸せだと思う😊 どちらが多いか? どちらもかな😊 ドン底があるから今が幸せに思えるし 例えば有り余るお金持ちはある意味不幸かなって思います。 なんでも欲しいものは手に入る。 感動すらない。 物欲はなくなる。 と思いませんか? やっぱり不幸があるから 幸せを噛み締めることが出来ると思います。 もし今が(今までが)不幸が多いと思うなら幸せを沢山感じ取れるチャンスでもあると思います。 コメ主さんもこれから幸せを感じ取れる人生が巡ってくるといいですね😊

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

  • gagaTRE
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

人間って悩みがない人いないと思います なさそうに見えて、過去に悩みがあったりとか、今悩みがあったり、します 。嫉妬するのは、周りと比べているからです 比べないでください 。あと、神を信じてください そうすると、悩みが減ります。自分と自分以外の人間を違う世界のものだと思ってください。違うものだと思うことができれば、周りに嫉妬しないし気にならない。元気そうに見えたり、天才に見えても、そういう人は悩みがあります。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

それはまぁ、たとえば高収入で優しい旦那さんと 性格と頭の良い子供に恵まれて何不自由なく暮らす奥さんもいれば 低収入のDV旦那と出来の悪い子供に苦しめられる奥さんもいます。 ずっと幸せ、ずっと不幸続きの人もいるでしょうね。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 自分の人生にも幸せ・生きがいがあるはずなのに

    隣の芝生は青く見えてしまいますね・・・。 妬み・不満をもってしまいます。 客観的に考えてみると 「日常生活にいくらでも幸せな事はあふれている。どんな身分の人も違う悩みや不便を感じている。」 「今まで幸せな事・不幸な事があったからこそ、今後も幸せな事・不幸な事は巡り巡って訪れる。今のうれしい出来事も大変な事があったからこそ味わえている。」 という風に分析できるかなって思いました。

  • 周りが皆幸せそうに見えます

    被害妄想というほどではないと思いますが、 とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。 私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、 どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて 幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。 だからこの教えて!gooを見ると 世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと 本当にほっとします。 しかし、悩みがある方が集まっているんだから それは当然なわけで、 色んなブログを見ても、 悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、 悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと 最終的には思ってしまいます。 とにかく、リアル知人は 何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・ ただし私のごく親しいリアル友人は、 婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。 などなど不幸に遭っていますので、 自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。 それ以外の人(とくに会社の人)は 皆幸せそうに見えます。 そんなことはないと理屈ではわかっていますが 感情が追いつきません。 私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、 考えを変えられるアドバイスがありましたら お願いします。

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 人生は9割は苦しみですか悩みはありますか

    精神科医が言っていましたが人生は9割が苦しみでしょうか 清水ミチコさんが言っていましたが人生苦しいことの方が多いと 会社で笑顔で楽しそうにしている人も隣の芝が青く見えるだけで悩みや苦しみを抱えているのでしょうか 本当に幸せな人は少数だと思いますか

  • 人生ってなんなのでしょうか?

    人生ってなんなのでしょうか? 悩んで、楽しんで、辛くて、面白くて… 辛いことの方が多い。もちろん楽しいことも多い。 今私は新たな悩みがある。悩みを解決すると、また新たな悩みが生まれる。 辛いと思い、時々泣いてしまいます。 悩みを解決したっていうのに、また悩む。悩んでいない時期なんてなかった。 勉強だって、やってなんの得になる?と考えることがあります。 人生のためというけど、何? 人間いつかは死ぬのに、勉強なんて必要ないと思うことがある。 社会が成り立たなくなるっていう理由だと思うけど。 楽しいことがあると、辛いことがある さっきも言ったけど、人生は辛いことのほうが多い気がします。 失礼かもしれないけど、友達関係で悩んでない人が結構いるので、羨ましいと思います。 「悩んでない人と見える人も悩んでいる」と、聞いたことがありますが、私のクラスには本当に友達関係で悩んでない人がいるんです。 人生エンジョイしていていいな、と思う。 友達関係って疲れるし、辛いし、嫉妬が多い。はぁ、なんか疲れたーっていうことが多いです 人生って、辛いことの方が多い気がしませんか?

  • 自分の人生が嫌でたまりません

    誰にも嫌だったこと、不幸、トラウマも持っているでしょう。 みなさんは、それをどう克服してきましたか? 実は、私は34歳、独身(バツ1)子どもはおりません。 今まで自分が歩いてきた人生の中で、 対人関係、仕事、友達との付き合い、家族との付き合い、お金のこと全てにおいて満足していません。 むしろ、幸せなことが少なかったですし、満足しているのは本当に少しです。 周囲には、こんなに不幸な人生を歩いているの人はいません。 誰でも悩みの一つや二つもありますし、幸せそうでも悩みがある人もいるでしょう。 でも、私は仕事もお金も家庭も実家の家族も全てにおいて、 何一つ手に入れられていません。 今まで私の対応が悪かったこともありましたが、努力しているのに報われないことも多く、 何甘えているんだと思われるかもしれませんが、 言いきれないほどのことが多く、たくさんのカウンセリングも受けました、 祈祷師や占い師、霊能者にも相談に行きましたが、 一向に良くならず、本当にどうして良いかと思っています。 このような私でも、また人生を歩いていけるようなアドバイスや過去の失敗や嫌なことトラウマなどを 忘れるにはどうしたら良いのかもアドバイス頂けると幸いです。 仕事もアルバイト程度のことをしていますが、人間関係がまた悪化するのではないかと思うと、 心底仲良くなれる人もいませんし、仕事を見つけるのもすごく勇気がいります。 新しい仕事で意地悪な人がいたらどうしようとか、仕事に失敗したらどうしようとか思ってしまうと、 どうしても、新しい仕事を見つけることもできません。 このようなことで、仕事以外はほとんど家に閉じこもっている状態です。 自分のことなので、本当に苦しいです。 不足していることがありましたら、補足しますのでおっしゃってください。

  • 人生に行き詰ってます。

    ボクは今そこそこ恵まれた環境で勉強をしながら一人暮らしをしている 20歳の大学生です。 というのもアメリカに留学中で学生VISAの関係上バイトなど仕事は違法 なので普通の日本の大学生のように学費や生活費などを稼ぎながらというのが 出来ず、親のすねをかじっている状態です。 そんな中自分のやりたい勉強もさせていただけるという非常に贅沢なかんきょうの中 このようなことを言うのも本当はよくないのかもしれませんが、 生きる意欲が最近ありません。 幸せってなんでしょうか? なぜ人生のほとんどは不幸なのでしょうか?(というよりも、なぜ生きていられる時点で幸せなのに ちょっとしたことで不幸だと心の底から感じてしまうのでしょうか?) なぜ人間には喜怒哀楽があるのでしょうか? 喜と楽だけではなぜだめだったのでしょうか? なぜ人は常に幸せではいられないのでしょうか? ボクには夢があります! それは「幸せに生きることです。」 ボクが幸せを感じていたとしてもちょっとでも幸せそうじゃない人を見てしまうと ボクは幸せを感じることができません。なんで世の中には悩まないといけなかったり 苦しまないといけない人が出てくるのでしょうか? 人はなぜ失敗を繰り返すのでしょうか? 幸せは求めてはいけないものなのでしょうか? なぜ求めないといけないのでしょうか? 生まれてから死ぬまで幸せではいられないのはなぜでしょう? 人の脳のシステムはなぜ不幸に敏感に、またはネガティブなことに敏感にできているのでしょうか? 幸せの定義は人それぞれ違うにしろ、そのそれぞれの違う幸せの共存は不可能なのでしょうか? 勉強すればするほど思います。 大人になって社会の荒波にたえうるために勉強をして賢くなるのであれば、 そんなしがらみに無理やり耐えて生きるより楽しくいきたいと思うのですが、 それは果たしてわがままなのでしょうか?独りよがりなのでしょうか? 幼稚で稚拙な考えかもしれませんが、 もし不幸の中に幸福を見つけていくのが人生だとしたらなぜ生まれてきたのでしょうか? 両親に本当に申し訳ないのでこんなことは言いたくないのですが、 幸せのためじゃなければなぜ生まれてきたのでしょうか? 苦労するためにうまれてきたのであればいっそのこと生まれなければよかったと思うのは 残酷でしょうか?何かの使命があるとすれば、なぜ使命のために生まれなければいけないのでしょうか?宗教者がよく「神様が」とほざきますが、その「神様」とやらが存在するのであれば、 なぜそいつは人間に優劣の差をつけ、戦争を引き起こし、病魔をのばなしにして、 災害や困難から人を救ってくれないのでしょうか?所詮他力本願だからだめとか? もう、最近わけがわかりません。最近首相も変わりましたけど、正直どうでもいいです。 なんでテレビでは不祥事や殺人事件など悲惨な事件がめだつのですか? 「今日だれだれさんの赤ちゃんが生まれました」とかそんなニュースめったにないし、 結婚のニュースもめったにない。「今日の朝日はきれいでした。」とかそんなあったかいニュース流してくれたらこころもあったまるのに。。。 なぜ人は傷つけあうのでしょうか? なんか本当にまとまりの無い文章で申し訳在りませんが、 これはボクが小学校4,5年のころからず~っと悩んでることです。 今までどんな人に質問してもきれいごとや大人の汚い言い訳でかわされ 納得のいく回答をもらったことがありません。 宗教の勧誘とかはいりませんw 真剣に悩んでます。 質問や疑問はあげればきりがないので、 この辺にさせていただきます。 もしひとつでも回答ができるようなものがこの中にございましたら、 大変恐縮ではございますが、 ご回答を願いたいと思うしだいであります。 乱文失礼いたしました。

  • 女性になりたすぎて辛いです。

    私は女の人に憧れを抱いています。 それが強くなりすぎて死にたくなります。 女性をみると嫉妬して仕方がありません。 もし女性になれるんだったら一生刑務所暮らしでも構いません。 毎日拷問を受ける日々でも構いません。 本当に女の人になりたいです。 毎日今は性別の悩みを除いて幸せですが、性のことを意識するようになると幸せの絶頂でも不幸のどん底になります。 女性の意見が聞きたいです。 皆さんは女性で幸せですか? 男の人になりたいと思いますか? 私は男であることが人生の最大の苦だと思います。

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 報われない人生と、気ままな人生

     頑張っているつもりでやっていても、全然報われないと思っています。  頑張りが足りないのは承知しています。  でも、どうして一生懸命に生きていても何かしら状況が良くならないのだろうと嘆いたところ、  母から  「お前はもっとやらなきゃいけません、って(神様からそのようにされてる)ことでしょ」と言われました。  「もしかしたらそうなのかもしれないけど、  どうして特に贅沢もせず一生懸命に生きているのに、好き勝手している人のほうがのうのうと生きられることが多いのは納得がいかない」  と言いました。「そりゃそうかもしれないけど・・・」と言われて終わったのですが、  私の考えは違いますか。  正直、私は普通に暮らしている人より幸せではない人生だと思っています。  子供の時からの自身の事、子供の成長の悩み、離婚もろもろ。  昔苛めた人だって、今は幸せに暮らしているようだし、子供も健常児です。  私が特別ではなくて、他にはもっともっと大変な思いをしている人がたくさんいて、しかもそういう人たちは一つの事が落ち着くとまた何かあるということが多いのではないでしょうか。  どうして人生って不公平なんですか。  本当に良いことと悪い事って半分ずつあるのですか。  頑張っている人たちがどうして矢継ぎ早に辛い思いを強いられなければならないのでしょうか。  そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。