• ベストアンサー

自分の人生にも幸せ・生きがいがあるはずなのに

隣の芝生は青く見えてしまいますね・・・。 妬み・不満をもってしまいます。 客観的に考えてみると 「日常生活にいくらでも幸せな事はあふれている。どんな身分の人も違う悩みや不便を感じている。」 「今まで幸せな事・不幸な事があったからこそ、今後も幸せな事・不幸な事は巡り巡って訪れる。今のうれしい出来事も大変な事があったからこそ味わえている。」 という風に分析できるかなって思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お礼ありがとうございます 妬んでしまう… これは人間である以上、誰にだってありますよ だから隣の芝が青く見えるんですね 出家でもしないと妬み・嫉み・僻みの3点セットは常にミナさんが持っていると思っていて下さい 気になさらないように…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.8

自分の経験から考えると、その人の羨ましい面だけしか見えないからだと思っています。みえないというよりほかの面を見ないようにしているのです。人間長い目で見ればあまり差はないものです。しかしなかなかそのようには考えられないのが生身の人間です。私はなるべく周囲の人の(幸不幸の)ことを考えないようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4335/10712)
回答No.7

私も分析されて結果をどう使おうと考えてられるのか分からないです 分析事例も自分よりも裕福と思われている人だけのように感じます 恵まれない人生を歩んでこられた人の分析も行ってみては? 幸せな事と不幸な事の数が合わない人も多いと思っています 分析しない 比較しない 我が道を行く と考えています 果報は寝て待て 寝たまま死んじゃうかも知れませんが 寝る前に何かしなきゃ得られないもの 私は若い頃は現状を維持していれば果報は訪れるって思ってたんですけどね そうじゃなかったみたいです 理想に近付く事を何もして来なかった 続けてこなかった 成るべくしてなった結果と諦めています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

仏法に「令離諸著りょうりしょじゃく」という言葉があります。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/myoushin-ji/29%207%20ryoreshyjyaku.html これはお経の言葉一文字を つまり「離」という文字を 顕かと読むのです。 普通に読むとこれは離れるという事で 諸々の執着心を離れなければ幸せになれないと読みそうですが (例えば妬み心など持ってはいけないと思う) そうではなくその妬み心をあきらかにみて 自分の心の糧としていくという事です。 このあきらかに観ると言うのが非常に大事な事なのです。 (自分の妬み心を明らかに観て自分の幸せの糧としていく) これが本当の(令離諸著)という事です。 人間は悩みが無ければ幸せになれないのです。 悩みがあるからそれを明らかに観て 成長の糧として幸せになって行くのです。 妬み心なんて誰でもあります。 でもそれをたんなる妬みとして落ち込んでいくか その心を乗り越えて幸せの糧として人生を生ききるかの違いです。 人間である以上 嫌な心も出てきます。 それを踏み台として幸せへの努力をしていきましょう あなた様のおっしゃることはその通りですよ 努力して困難な山を登り幸せを掴みましょうよ      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

こんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) なるほど~♪ おっしゃるとおりだと思います。 『隣の芝生は青い』かぁ。 私にもよいとこはあるのかな、なんて考えてます。 でも私の周りの芝生は青ばっかりです(*v.v)。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

あなたの考えはよくわかったんですが、どういったアンケートでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者様のご意見には賛同できますが、質問の趣旨は?

JAJAkun
質問者

補足

頭ではわかっているけど、ねたんでしまうんです それを解消するにはどうするべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  なるほど、あなたの考えは判りました  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さん人生楽しいですか?

    私はずっと周囲に嫉妬したり、恨みつらみを抱えています。 「身の回りの小さな幸せに感謝しよう」としましたが、周りの方が大きな幸せを得ているように感じて駄目でした。世間はこれを「隣の芝生は青い」と言うのでしょうが。 でも本当に隣の芝は綺麗なんじゃないか?と思うことはあります。嫉妬されたくないから、悩みがあるフリをしているだけで、本当はクレヨンしん◯ゃんの家庭みたいに、幸せに満ちてるのではないかと。 ネット上では悩み相談を見ます。でも同じくらい、惚気話や自慢話を見ます。 人生山あり谷ありなのか?それとも幸せな人はずっと幸せで、不幸な人はずっと不幸という二極化なのか? 本当は重い悩みを抱えているのか?軽い悩みを大袈裟に言っているだけなのか? 皆さんの人生は幸せですか?幸せと不幸、どちらが大きいですか?

  • 人生で、1度くらいは幸せに思われたい。。

    今までずっと、母親の言う事が正しいのだと思い多少、疑問を感じながら、30代後半まで来ましたが、段々と違和感を強く感じて、母親に対して悔しい気持ちが凄く今、苦しいです。。                今までの人生で、周りの人達や、ご近所でも幸せそうに見られた事が無く、哀れや、不幸な事ばかりしか見られた事がありません…。 私の母親は、昔から世間体や身分、立場と言う言葉が多く、私に対しては、かなり自己評価が低いと思います。                                                     母にとって謙遜・謙虚である事は=自慢しない良い人。控えめな良い人。のイメージを持っているのか、私や家族が幸せだと思える様な出来事があれば、あえて隠そうとする様な事を言って来たりします。 例えば、彼氏が出来た時には、【家まで送って来て貰ったらご近所に自慢と思われるから止めとき】とか彼氏を自宅に遊びに来て貰おうとすると【自慢に見えるから家に呼ばん時】とか、仕事をしている時は、【自慢に見えるから職場の制服(ナース服)を物干しに干さんとき】とか、良い事で出かける事は、【自慢に見えるから前日の夜にそっと荷物を積んでおき】とか、出かける時も【もたもたせずにサッと出かけや】とか、外で来客を見送る時は【家の内側に入って見送りや】とか、出掛けて帰って来たら【荷物も暗くなってから降ろしや】とか。。 私としては、何も悪い事をしていないのにどうして、幸せや普通に感じれる日常を、コソコソと楽しくない様な気持ちにさせられる心理が分かりません。。      身内が亡くなったり、法事や、仕事を辞めた時や、彼氏と別れた時などの、悲しい出来事の時だけ、隠し様が無く、その時は反対に【隠したってバレるんやから仕方がないやん】と簡単に言われ、段々と友人や、職場や、ご近所からは、人生の全てが不幸な人みたいに思われ続け、嬉しい事は言わない様にしてしまう為、余計に不幸な事ばかりやな。。ってよく言われます。 ずっと体調を崩し、仕事を辞め、母の介護で毎日、家事に終われる日々を送っています。 ご近所には、母はわたsの介護をしている事を隠し、サービスを何も利用せず、1歩も外に出ず、いかにも家で家事をしているかの様に見せ寝込み、毎日、母の世話と家事に終われ、ご近所さんには、きっと【娘さんは仕事もせずに家で気楽にいはるな。。】と思われてる様な状況です。 今回、人生で1番、心の傷と後悔と悔しさが残る出来事があり、その事が私にとっては母親に対して、悔しさでいっぱいです。 そんな不幸に見られてる私にも、やっと結婚式と言う人生で幸せと思える出来事がありました。 先週、挙式を終えたのですが、その時でも、【自慢に見えるか荷物は前日の夜に積んでおきや】とか 結婚式が終わって家に帰る時も、【ご近所さんに自慢に見えるから暗くなってから帰ったら】とか【荷物も外灯を消してから降ろしや】とか、彼が荷物を降ろす時も【見えない位置でサッと降ろしてもらいや】とか。。お色直しでヘアーチェンジしていたので【髪型を見たら結婚式だとバレるから家の外に出ん時や】とか【帽子を被って隠したら】とか言われ。。 私は、帰って来て、普通に車から降りて荷物を降ろしたいだけなのに、どうしてこんなに人生でやっと幸せだと思えた日にまで、コソコソと隠れて、家に入る事になり、普通に【何か良い事でもあらはったんかな~】とか【結婚式しはったんやな~】くらい、人生で1度くらい、華を咲かせれた私を、少しだけでも誰かから、そう思われてみたかった。。もうこんな髪型も、スーツを着るのも人生で初めてで、もうやり直す事も出来ない、幸せな時間だったのに。。と思う悔しさと後悔でいっぱいです。 今も、母の介護で、新婚生活どころではなく実家に居るので、ご近所さんからは、【まだ気楽に家にいはるんやな~】しか思われていないと思うと辛いです。                                                            私のご近所は、過剰過ぎるほど見せ付け、自慢ばかりする家族が多い環境で張り合われ、耐えて来ました。 自分からわざわざ自慢しようとは思ってはないのですが、せめて普通にして、【あ~○○なんだ~】とか【結婚しはったんやな~】って思われたかった。。って思う悔しさでいっぱいです。 結婚式もせずに、お嫁に行く不幸な娘さんとまた思われてそうで辛いです。。 くだらない内容だと思われてると思いますがすみません。。 皆さんに、意見や考えをお聞きしたくて。。宜しくお願いします。

  • 誰からも羨ましがられない人生

    周りから、誰からも羨ましがられない人生や人って、不幸な事だと思いますか? 人から羨ましがられるのは幸せな事ですか? 羨ましがられるからって妬みから何か危害を与えられるわけではないとします。

  • 幸せなはずなのに人の幸せ報告を喜べないのはなぜ?

    お世話になっています。 今回は、少し前から気になっている自分の心理についてです。 もともと物事を考え過ぎてしまう性格で、考えても仕方のないことや将来のことなどを無駄に悩み不安に思ったりしやすいタイプです。 ネガティブな性格なので、なるべく考え過ぎないように前向きに、ポジティブになれるように心がけるようにしています。気持ちのあり方、日頃の何気ないことにも感謝する気持ちを忘れないように、穏やかな人になりたいと思い生活しています。 当たり前のように今あることが、本当はとても恵まれていて幸せなのだということに気づき、最近はあまり悩むこともなく平穏に過ごせていると思っています。 ただ、少し前から気になっていることがあります。 それは、ツイッターやフェイスブックなどで彼氏とのことを書いているもの(自慢、惚気、〇〇してあげた等や、ポエムのようなつぶやき)を見ると、何だか苛立ちというか、嫌な感情が芽生えてくることです。 「わざわざここに書くようなこと?どうでもいいのに」とか「だから何?自慢?」とか…嫌な方にばかり見てしまって、自分で自分が嫌な人間だと思ってしまいます。 私自身はわりと長く付き合っている彼氏もおり、ラブラブ…というわけではないですが2人なりにうまくいっていて、不満もありません。あえていうならもう少し連絡をくれたらとは思いますが、激務なことは理解しているので週1程度電話でその週あったことを話したりするだけでも嬉しいと思っています。 会える頻度も少ないですが、時々はごはんだけでもと誘ったり、少し会ったりしているので我慢したりはしていません。 なので、彼氏について書き込んでいる人への妬みとか、そういうものはないはずなのですが…だとするとどうしてこんな嫌な気持ちを抱くのかが理解できません。 今の生活に満足している、幸せだ…と自分が思いこんでいるだけで、本当は妬んでいるのでしょうか。カップルそれぞれで幸せの感じ方は違うし、私は今の彼が好きでずっと一緒にいたいと思っています。でも、実は彼に対して不満なのでしょうか。 私自身のことなのに、自分の気持ちがわかりません。 ポジティブな人間になるには自分で自分を認めてあげて、ほめてあげることが大事だとよく本やネット記事に書いてあります。 ですが、妬みとか嫉妬とか、そういった嫌な感情を持っている自分が嫌になってしまいそうです。 私はどうすれば良いでしょうか。 気持ちの持ち方、何かアドバイスなど…何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 周りが皆幸せそうに見えます

    被害妄想というほどではないと思いますが、 とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。 私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、 どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて 幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。 だからこの教えて!gooを見ると 世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと 本当にほっとします。 しかし、悩みがある方が集まっているんだから それは当然なわけで、 色んなブログを見ても、 悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、 悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと 最終的には思ってしまいます。 とにかく、リアル知人は 何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・ ただし私のごく親しいリアル友人は、 婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。 などなど不幸に遭っていますので、 自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。 それ以外の人(とくに会社の人)は 皆幸せそうに見えます。 そんなことはないと理屈ではわかっていますが 感情が追いつきません。 私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、 考えを変えられるアドバイスがありましたら お願いします。

  • 自分が幸せなのかどうか

    自分は幸せなのかどうか、よく判断出来なくなります。 現在、結婚して5ヶ月目です。 職場結婚だったために退社することになりました。 勤めていた会社、つまり夫の現在の会社は、人が聞けば 「立派な会社にお勤めですね」等言って下さる会社です。 年収もそこそこだと思いますし、夫は職場、友人からも人望が厚く、評価の高い男だと思います。 夫は、特に共働きを強要するわけでもなく、 「暇でストレスが溜まる位なら、どこかで働くのもいいんじゃない?」と言う人で、現在就職活動もぼちぼち始めたところです。 職業安定所の認定日に、就職相談を受けたところ、職員の方は、私の前の会社を知ると「辞めてしまって勿体無いですね」と言いました。この言葉で一気に私は落ち込みました。 次に、私が国家資格を持っていることを知ると、途端に「何も心配ないですね」「ご主人の勤めている会社を考えれば、特に急いで就職する必要もないですものね」と言った言動と態度に変わり、はっきり言って世間話で終始しました。 自分が世知辛い世の中から見て、決して不幸な身の上ではないとは思うのです。 生まれてから今までに特に物凄い貧乏を経験したわけでもありません。 でも、今で言えば、会社を辞めて自分に収入がないことが凄く不安で不満です。 仕事をするにも、資格があるので、就職はすぐに出来そうですが、休暇や勤務時間、処遇を見た時、前の職場程好条件なところは望めないと思います。夫は、共働きを強要もしませんが、自分と休みが合わないのは嫌だと言います。休みが合わない位なら働かない方がいいと言います。 きっと、それで働かなくて済む主婦は働かない人も多いのではないかと思うのですが、漠然とそういう自分に不満を感じるのです。どうしてなのでしょう? しかし、振り返ると、私自身の性格が、いつも自分の現状に不満を感じてばかりなのです。 学歴もそれなりにあるのですが、入学出来た時も、卒業出来た時も、大して良いことに思えませんでした。 資格がある今でも、人から「資格があってよかったね」と言われても、安定所で「立派な会社だったのに辞めて勿体無いね」と言われたことの方が気になってしまいます。 私もやめたくてやめたわけではなかったので。 また、容姿に関しても、綺麗とかかわいいとか言われたことはありますが、それが常に言われていないと自分に不満を持ちます。 客観的に見て、自分が物凄く容姿に恵まれている人間ではないことは分かっているので、常にほめられる筈がないこともわかっているのですが。。どうしてなのでしょうか。 うまく言えないのですが、一事が万事。自分が「不幸」という身の上ではないことは認識していますが、幸せなのかどうか、いつもわからなくて、そんなことをグルグル考え込む自分が情けないし、疲れます。何が手に入れば幸せなのかも分かりません。 私より貧乏な人はいるかもしれないけれど、 私よりも裕福な人にばかり目が行ってしまって「自分は裕福じゃない」等と落ち込みます。 私よりも能力が乏しい人がいるかもしれないけれど、 私よりも有能な人にばかり目が行ってしまって「自分は有能じゃない」と落ち込みます。 私よりも(失礼ですが)綺麗はない人はいるかもしれないけれど 私よりも美しい人にばかり目が行ってしまって「自分が美しくない」と落ち込みます。 これは一体何なのでしょう。 自分でも自分の、この漠然とした不安や不満が何のかわかりません。。私との家庭のために一生懸命仕事をしてくれている夫に、こんな気持ちを話せるわけもなく、内心、なんだか凄く裏切っている思いで申し訳なく思っています。 長文の上、分かりにくい文章だとは思うのですが、、、 こういう私のことを理解して下さる方はいらっしゃいますか? また、こういう人間は一体なんなのか、分かる方はいらっしゃいますか? おかしな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 人生で、1度くらいは幸せに思われたい。。NO.2

    昨日、質問番号:6360769で投稿させて頂いた者です。 皆さんのアドバイスで、少し前向きに思える様にしようと思ってはいたのですが。。 今日から、更に悔しくて仕方がない思いをする事があり、より一層に、母親に対しての苛立ちと悔しさで辛くてどうしょうもなく、誰にもこの気持ちを話す相手もいなくてこちらに投稿させてもらいました。。。 私の、ご近所は、過剰なくらい自慢と見せつけのキツイ環境で、他人の幸せは大嫌いで、見たくもないという環境です。その隣の家族は、私と年齢が近い為、常に親と子供が何事にも対抗意識?ライバル意識・、負けず嫌いがすごいんです。。                                                                                              昨日の投稿内容の続きなのですが、先週の今頃に、結婚式を終えたのですが、私の母が、結婚式の準備や、式が終わって帰って来た時も、【自慢に見えるから、結婚式だと言う事をバレない様に】と言われ、コソコソと準備し、結婚式が終わり自宅に帰っても、【髪型や服装や荷物などで結婚式とバレるから直ぐに家に入りや】と言われ、仕方なくその通りにしたので、ご近所も全く、結婚式などおめでたい事があったなど誰も知られていません。。   もちろん私も母に、【別に何も悪い事をしてる訳でもないし、普通に外で荷物を運びたいだけ】とも言いました。でも、【自慢に見えるから止めとき】と。。 私の結婚式の数日後に、その対抗意識の強いお隣さんに、子供が産まれられた様子で、今日の早朝の5時から、私の家の前に家族や姉妹の車を何台も並べ、嬉しさを強調して、赤ちゃん用品などを見せびらかし、3姉妹家族と家族全員で、自慢の様にドンチャン騒ぎをし、私も兄弟も賑やか過ぎて目が覚めたくらいの騒ぎで(自慢の時は毎回の事です)自慢されてばっかりなのに、どうしてやっと私にも幸せな出来事があり、結婚式をした事を普通に気付いて貰いたかっただけなのに。。と思うと更に、母のコソコソとしていつも華を咲かせられそうな時ばかり、チャンスを奪われてばかりだと思うと悔しくて仕方がありません。 もう一生に1度しかない結婚式で、やり直せないと思うと余計に悔しさが残っています。 結婚式の事を母に【普通にしたい】と何度も言いましたが、【自慢に見えるやん】と言っておきながら、今日のお隣さんの出来事で自慢されてから【あ~ぁ、ホンマやな~。普通に荷物を降ろして、普通に見せておけば良かったのになぁ~。そうしたら分かって貰えたのになぁ~。もう1回、同じ事をして芝居したら?】と言われ、ます悔しくて、悔しくて仕方がなく、この気持ちを何処にもぶつけられず、今までの人生を振り返ると全て母の言う事は正しいと思い、その通りにして来て良かったと思う気持ちよりも、あの時に自分がこうしたいと思った通りにしていれば、こんなに辛くて苦しい思いばかりしなくて済んだのにと思うと、今でも死にたいと思ってしまう程の心境です。。 先週、結婚式を終え、これから自分で判断して少しづつ頑張らないとって思ってはいたのですが。。 現在、父親が10年前に他界し、ずっと介護し、今も結婚生活どころか、母は私が家を出る事に不安を持ち、結婚式前から挙式後もずっと何もせず寝込み、私が、3食のご飯を作り、介護サービスを受けるのは、ご近所に格好悪いと言い利用させて貰えず、今までにも何度かデイサービスも利用しましたが、格好悪いと言い、私が送迎しないと行ってくれません。。                      ずっと私が、必死で家事や介護している状況で、結婚しても旦那さんとも1度も会っていません。。 母の事があるので、せめて私の実家で夜ご飯を作り、週の何日かだけでも寝泊りをしてもらおうと計画していたのですが、家の中は散らかす一方で、とても旦那さんに座ってもらう場所も、寝てもらう部屋もありません。。 母だけよく見られ、私だけ家の中で家事に追われて、華を咲かせず、ずっと不幸な人に思われ凄く辛いです。 皆さんも、旦那さんの方が心配です。とアドバイスを頂き、私も凄く気になっているんですが。。 この悔しくて、辛い気持ちをどうにか解き崩せないと、これからの自分が何も幸せに感じれない思いがして怖いんです。。 先週の結婚式が夢でも見てたかの様に思えてしまうくらいで。。 人は人、自分さえ幸せだと思えればいい!と普通に幸せに感じようとしていた事が、何もかもが、不幸に思えて辛くて苦しいです。 こんな事、結婚したばかりの旦那さんには言えないし。。 どうか、皆様の考え方やアドバイスなど教えて頂きたくて、宜しくお願いします。

  • 自分の人生が嫌でたまりません

    誰にも嫌だったこと、不幸、トラウマも持っているでしょう。 みなさんは、それをどう克服してきましたか? 実は、私は34歳、独身(バツ1)子どもはおりません。 今まで自分が歩いてきた人生の中で、 対人関係、仕事、友達との付き合い、家族との付き合い、お金のこと全てにおいて満足していません。 むしろ、幸せなことが少なかったですし、満足しているのは本当に少しです。 周囲には、こんなに不幸な人生を歩いているの人はいません。 誰でも悩みの一つや二つもありますし、幸せそうでも悩みがある人もいるでしょう。 でも、私は仕事もお金も家庭も実家の家族も全てにおいて、 何一つ手に入れられていません。 今まで私の対応が悪かったこともありましたが、努力しているのに報われないことも多く、 何甘えているんだと思われるかもしれませんが、 言いきれないほどのことが多く、たくさんのカウンセリングも受けました、 祈祷師や占い師、霊能者にも相談に行きましたが、 一向に良くならず、本当にどうして良いかと思っています。 このような私でも、また人生を歩いていけるようなアドバイスや過去の失敗や嫌なことトラウマなどを 忘れるにはどうしたら良いのかもアドバイス頂けると幸いです。 仕事もアルバイト程度のことをしていますが、人間関係がまた悪化するのではないかと思うと、 心底仲良くなれる人もいませんし、仕事を見つけるのもすごく勇気がいります。 新しい仕事で意地悪な人がいたらどうしようとか、仕事に失敗したらどうしようとか思ってしまうと、 どうしても、新しい仕事を見つけることもできません。 このようなことで、仕事以外はほとんど家に閉じこもっている状態です。 自分のことなので、本当に苦しいです。 不足していることがありましたら、補足しますのでおっしゃってください。