sakuranbojamのプロフィール

@sakuranbojam sakuranbojam
ありがとう数4,179
質問数0
回答数2,907
ベストアンサー数
158
ベストアンサー率
10%
お礼率
0%

以前coffee- beanという名前で登録していました。 昨年再登録したのですが 一年間離れていました。 最近またこちらでも回答再開しました。 よろしくお願い致します。 2019.6.5

  • 登録日2018/06/04
  • 報酬付き

    共働きの夫婦で生活費の分担に関する質問です。

    共働きの夫婦で生活費の分担に関する質問です。 お互いの仕事について 私(質問者):製造業会社員 おおよそ手取り24万円 妻:スナックのアルバイト 出勤日数により変動はあるが15万円 質問をすることになった経緯 同棲中から生活費については下記の通りお互いに仕事をしているため生活に必要な住宅ローンや自動車ローンを含めた合計金額をお互いの給料の金額によって分担することにしていた。この度4月に結婚した。妻には家族カードを渡しているため、スーパーなどの買い物はこのカードを使っている。 先ほど、妻から「友達の家庭では妻の給料は全部妻のものになっている。ズルいとは言わないがなんかうちがヘンだと思う。うちのやり方が正しいとは思わない。私の言っていることがおかしいと思うならほかの人に聞いてみたほうが良いと思うよ」と言われた。 以前にも、妻の友達から、「自分が働いたとしたら、その給料は自分で使っていいよ。と旦那さんに言われた。結婚したのに、働いたお金を取られるのは変だよ。」と言われたと聞きました。その時は、「ほかの家庭はほかの家庭で、比べるものではないし、おたがいで決めたことでしょ?ましてや家計のことを話題に出すのはどうかと思う」と伝えました。 私の友達に聞くと、大方、渡しびいきの回答になってしまうと思ったため、ここに質問させていただきました。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 例:生活費合計が20万円だとする。 世帯給料合計が39万円のため、私は61.5%、妻は38.5%の分担になる。 つまり、私が12.3万円、妻が8.7万円となる。 生活環境に関しては 朝ごはんは作らない。妻は夜の仕事のため、朝は寝ている。 私は、ぎりぎりまで寝てしまうため、朝ご飯を食べない。 昼ご飯は私は会社の弁当。妻は私が前日の夜に作った残りを食べる。 夕飯。月曜日と水曜日は妻の仕事が休みのため、妻が料理を作ってくれる。その他の曜日は私が料理をする。 洗濯について 私と妻の割合は半々。 部屋の整理整頓 妻 風呂の湯舟掃除担当 私 ゴミ捨て担当 私 食器洗いなどシンク周りの掃除 私と妻の割合は半々。 買い物 いつも、二人で出かける 勤め先までの移動方法 私:バスと電車 妻:私が送迎 生活にかかわる各種契約などの対応 私

  • 楽しいとは。人生とは。

    朝から仕事の準備→帰宅→テキトーな晩飯→幾つかのYoutube動画を見たり、SNSアカウントをザッと眺めたり、ザッとニュースを読んでどこか知らない地域でこんなことあったんだと思う→寝る→また明日仕事の準備 休みの日だからって別に何もしないで家にいる。 人生ってそういうものなのでしょうか。

  • HCB独身貧乏中年(・・)チッ

    ハゲチビブサイク劣悪容姿かつ貧乏な独身中年男性って、女性から見たらこの世で最も必要無いものですよね? (・д・)b 女性にとってハゲチビブサイク劣悪容姿貧乏独身中年男性って存在価値が無い!! (・д・)チッ 真理だと思いますか? (・д・)b

  • 「名は体を表す」といった感じの物は何か有りますか?

    5月になったばかりなのに、もう初夏といった感じで、家着用のステテコとか引っ張り出してるところです。 女性用としては「アッパッパ」という名前からしていかにも涼しそうで、ゆったりとした衣服がありますね。 こんな「名前からして、それらしい物」は何かありませんか? ジャンルは問いませんが、一度に2・3個まででお願いします。

  • 「名は体を表す」といった感じの物は何か有りますか?

    5月になったばかりなのに、もう初夏といった感じで、家着用のステテコとか引っ張り出してるところです。 女性用としては「アッパッパ」という名前からしていかにも涼しそうで、ゆったりとした衣服がありますね。 こんな「名前からして、それらしい物」は何かありませんか? ジャンルは問いませんが、一度に2・3個まででお願いします。