mercy123のプロフィール

@mercy123 mercy123
ありがとう数88
質問数29
回答数94
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
27%
お礼率
51%

  • 登録日2008/01/19
  • 結婚の話が進まず、悩んでいます。

    まず状況から、私32才、彼29才で付き合い歴6年、同棲歴3年です。両親は結婚を考えて付き合っているのは知っています。 今年の夏彼に今年中に入籍出来るように頑張ろうと言われました。だらだらと同棲を続けていたのでとてもうれしく思いました。ですがそれ以降、彼の口からは一度も具体的にどうするのか?話してくれたことはありませんでした。あまりにも話がないので秋頃に思い切って彼に聞いてみました。結婚の話はどうなったの?と。そうしたらまぁ・・12月くらいにって考えているとポツリと言いました。具体的には?と聞いても仕事が忙しい(これは本当です)と、それどころじゃないという感じでいつしかこの話題がタブーになってしまいました。触れられたくないというか・・。 彼の行動からみて、今は積極的に結婚したいんじゃないんだと思います。私の年齢、私がしたいから、する方向に考えてくれているのだと思います。極端な言い方ですが彼が仕方ないからしてやる、するもしないも、話を進めるタイミングも自分が決めるみたいな感じなので、こちらとしてはあまり幸せを感じられません。 結局年内に入籍なんて間に合いそうにもないので、延期といった感じです。もう時間的に無理だ、年内に正式な結婚の報告を両親に出来たらいいね、と簡単に言われ、だんだんもう嫌になってきました。なんで全て彼のペースに合わせなくてはならないのか。 私的には、もうずっと一緒にいると固く心に決めているからいつでもOKです。また、彼もするなら私しかいないとずっと言ってくれています。それは本当だと信じています。同棲もしてお互いをもう十分理解しているし、普段の生活はいつもと変わらずうまくいっています。でも結婚に関してはなぜ何も話してこないのか、理解出来ずに悩んでいます。親関係で問題がある訳でもなさそうです。 時に、自分ばかりが悩んでいるようで彼の顔を見ただけでいらっとくる事もよくあります。年末の予定はいまだに決まっていません。彼から、じゃあこの日に親に挨拶に・・なんていう提案も何もありません。肝心の話は触れてきませんでした。したくないならそういえば良いし、、とにかく私は彼にどう接したら良いのかわからなくなってきました。このまま彼のペースにじっと合わせるべきなのか。。 ちなみに私も仕事はとても忙しいです。でも結婚は別に考えられるし、きちんとけじめつけたらもっと頑張れるのにって思います。彼は違うのでしょうか・・・。

  • 無視されたと感じた時は?(女性の方に質問です。)

    何度か同じ問題で質問してます。30代既婚男性です。 職場で仲良くなった好みのアラフォー女性(パートさん)。時々無視したり冷たい態度で接してきたりしてました。 それでも気になってきていたので、仲良くしようと努力してました。(あわよくば体をって気持ちがあったことは否めません。) しかし、最近、彼女は私の気持ちを操作したり、反応をみて楽しんでいるんだなと気づきました。私に思わせぶりな態度をとって、「やっぱり私の魅力はまだ大丈夫」といったような自己満足のために私との関係を利用していると感じたのです。 それで、無理して話しかけることを止めました。そうすると2週間は一言も口を聞くことはなくなりました。同じ職場とはいえ、普通にしていれば話すことなど無い関係だったことに私は改めて驚きました。 しかし今日、成り行きで話しかけたら、私に対して嫌悪感を全面に出した態度でした。普通の社会人では、そんな態度しないだろって風な感じの悪い態度での対応でした。 彼女は無視されてたと思って怒ってるんでしょうか? 私は仕事に集中するために、また彼女の思惑が見えたようで私にとって彼女は魅力的ではなくなったためなどの理由で、普通に職場で勤務していただけなのですが、なぜあのように怒るのでしょう? 無視は時折彼女が私にしていた行為なのに・・・。ちやほやされていたいのでしょうか? だとしたら虫が良すぎはしませんか?

  • マイペースな男性にはどんな女性がいい?

    こんばんは。私は今マイペースな彼とお付き合いしています。(ちなみに彼はアメリカ人で遠距離恋愛をしています。) マイペースと申しましてもいろいろタイプがあると思いますが、彼は自分の生活リズムや気分が基本的に優先で、態度としては淡白な方なんですが、私のことも多少(?)心配してはくれてやさしい面も一応持っています。 彼が日本に1週間ほど滞在したとき、楽しい時間を送ることもできましたが…やはり、文化や言語の違いもさることながら、私は結構マイペースな彼に少し不安が残りました。 ところで私はとてもおせっかいな性格です(よく言えばマメな人とも言われます)。恋愛に関しては恋愛依存と思えるほどの尽くすタイプで、積極的に彼に尽くします。 しかしそんなタイプは彼にはふさわしくないのではないかと思い始めたのです。 まだまだ私たちは知らないことが多く(付き合って7ヶ月で会ったことがあるのは今月初めのたった1週間のみ)、決め付けるのもよくないのですが、彼のようなとてもマイペースな人はいったいどういう人を必要としているのか、またどんな方とならうまくいくのかを知りたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。 ちなみに私は先ほども言いましたようにおせっかいな性格で、今までは頼りない人たちとお付き合いをしました。ナヨっとしている人、といえばいいのでしょうか(笑)私自身の好きなタイプは、基本的には頼れる方が良いです。でもたまには子供のように甘えてほしいとも思ってます。 うーん、彼が頼れるのも甘えてくるのも彼の気分次第といったところでしょうか…(笑)

  • バツイチ彼氏の心理

    わたしは今東京ー大阪で遠距離で付き合ってる彼がいます。 彼は離婚して7年経ち、40才までに再婚したいと言っています。 (今30代後半) わたしと彼は一度別れ復縁して5ヵ月です。 彼は遠回しに いつ大阪くるの? 誰と結婚するの? 何歳に結婚したいの? と意思確認?をしてきて、わたしは結婚して!と言われてる訳じゃないので、 いつかは分からない でもあなたがいい と答えました。 彼はわたしと真剣に結婚を考えてくれてはいると思います。 つい先ほど、なかなかお互い予定が合わない事に苛立ち、あんまり日にちずらさないで!と言ってしまい、それから1ヵ月連絡が取れませんでした。 わたしが謝り電話する事が出来たのですが、彼いわく 離婚してから二度と束縛されたくないと思ってる 1人の時間が好き 君も他の子と同じか 俺はダメなんだよ 自分を持った子がいい 他に好きな子がいるわけじゃない 様子を見ようと思った と言われました。結局その電話で仲直りをし、結婚したいね。次会った時にどうするか決めていこうね。と言っていたのですが、 また電話に出てくれず3日経ちます。 1人の時間が好きだから、本当は1人でいた方がいいのかな?とも言ってましたが、離婚歴があるのでもう失敗はしたくないんだと思うんです。 前妻とは、彼が仕事で帰りが遅く、仕事をやめて家で待つ妻と喧嘩が絶えなかったみたいです。だから、彼はよく、 ちゃんと仕事してる子がいい 自立してる子がいいと言います。 2人で話した時は結婚に向けて今度話し合おうと言っていたのに、1人になってまた悶々と考えてしまっているのだと思うのですが。。 コロコロ変わる彼の気持ちが分かりません。わたしは彼の全部を受け入れていきたいし、結婚もしたです。まだそれはきちんと伝えていないので、電話に出てくれないならメールを送ろうかと思っています。 バツイチ男性の再婚に向けての心理、1人の時間が好きな方、離婚によるトラウマから恋愛にうまく向き合えない心理など、アドバイス下さい! 彼の気持ちを知りたいです。宜しくお願いします。

  • 自分が誇りに思っていることについて

    26歳男です。  恥ずかしながら、自分の誇りは「高学歴であること」です。といっても、慶應に高校から入った、という程度ですが。学歴をひけらかす奴にろくな奴はいないといいますが、それでも心の底から、自分の出身校に誇りを持っています。  でも最近、資格試験に失敗したり、公務員試験合格に2年も費やしたりしたために、自分は決して秀才ではないことに気づかされ、誇りが揺らぎ始めました。自分は今、公務員として働いていますが、何の誇りもありません。そんな時、どうすればいいでしょうか?    また、別の話ですが、一般的に「誇り」と思っていることは、自分の内側に向かって持つものであり、他人はおろか身内にもひけらかすべきではないのでしょうか?