胸の奇形による人生の困難と、希望の可能性

このQ&Aのポイント
  • 生まれつきの胸の奇形に悩む私が、人生に希望を見出すことはできるのか。
  • 学生生活でのつまらない環境や人間関係の悩みから、社会人としての友人やつながりを築くことはできるのか。
  • 人並み以下の人生を受け入れるしかないのか、希望は本当にあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう人生に希望が見いだせない

私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

お金稼げてから人生楽しくなると思いますけどね。 買いたいもの買えて食べたい物を食べれて 行きたいところ行けるわけです。 学生生活や恋愛以外にも楽しみはありますよ。 私は、学生生活は友達はいたものの先生や同級生生で 嫌いな人ばかりで苦痛でしかなかったです。 その学生時代の友人もここ10年くらいは連絡とってません。 恋愛については、色々経験あったけど今は後悔しか残りません。 なので、イベントとかで友達を作る程度しか行動しません。 そこで楽しく会話して連絡先聞くけど、家に帰ったら 面倒くさくなって連絡しません。 色々なイベントに参加する程度しか女性と交流しません。 女遊びだけするならキャバクラや風俗行けば良いと思ってます。 それも大した面白みがなくなったんで、今は、たまにイベントに参加したり、旅行したり家、でゲームしている方が気が楽で、それで自己満足です。 希望とか夢とか考えません。 現実としか向き合ってません。 何処でどう節約したり、お金がない稼ぐか。とかは 良く考えますが、とりあえずは、過去のことなんて 面白くないので考えません。 面白くなかったことばかり考えても楽しくありません。 これからどう楽しむか?しか考えてません。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.11

漏斗胸なら手術って選択肢はないの?私も漏斗胸だったので同じく悩み続けましたよ。確かに医者、看護婦さんに見せるのもためらうと思いますが、医者からみたら漏斗胸自体珍しくもないので勇気出して病院に行きましょう。何らかの処置方法が必ずありますよ。私は10数年前にナス法っていうステンレスのバーを肋骨の内側に入れる手術で凹みが治りました。確かに手術直後はかなり痛い思いはしましたが、憎き漏斗胸と闘ったと思っています。手術したことで長らく悩んでたのが解消されました。先ずは病院に行きましょう、きっと今抱えている悩みは解消するはず。

回答No.10

>社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか? 難しいと思います。 >これから希望はあるでしょうか? それは、貴方の心の持ちようです。 >人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね? 多分そうなります。 でも、人並み以下の人生も人生であることに違いはありません。 あなたの人生を受け入れ、その人生をあなたなりに楽しむことです。

noname#222284
noname#222284
回答No.8

恋愛ができず、友人さえできない気持ちは私にも共感できるものがあります 最近だとポケモンGOとか、アニメオタクとかが増えている気がしますが、 彼らも外界の世界に希望を見出せないから内界の世界に籠もっているのだと思う それは個人の問題ではなく、文化的な問題であって、精神論による激励(というか批判)は的外れだと思いますね。

noname#228046
noname#228046
回答No.7

高校に行けなかった、大学に行けなかった人から見れば あなたの悩みは結構贅沢な悩みですね。 虐待を受け続けて育ちイライラし人と衝突を繰り返し、 攻撃的になってしまった人格は一生をハードモードにします。 平穏な暮らしが可能な選択肢が劇的に狭まりますから。 発達障害系の障害を重く背負い努力しても空気が読めなさ過ぎて 人知れず孤独に心が死んで行く人もかなりのハードモード。 紛争地帯で家族が目の前で凄惨な死を遂げ忘れられなくなる人。 無法地帯で欲望のままのあらゆる搾取と暴力を受け生きている人。 自分の親や子が別の動物に食い殺され続けている種の生き物。 死ぬまで旅も恋も仲間作りも許されず閉じ込められ飼われ死ぬ生き物。 日本なら数百円で治療できる病気が治療できず、 顔面に障害を抱えたまま生き続けている人が普通に居る国もある。 もし違う立場に生まれていたらもっと良い一生が送れたでしょうか? 運が無ければもっと酷い境遇に生まれていたかもしれません。 ただ平穏に過ごせる日々を心から願っている人が、 私達の愚痴を聞いたら案外殴り殺してやりたくなるのかもしれませんね。 ともあれ世界から見ればこれだけ恵まれた環境で暮らす日本人の 15~39歳の死因の1位が自殺という現状。 私達は狭い狭い井の中を見て絶望する事も出来るんでしょう。 もっと劣悪な環境を生きている人から見たら とても意味不明で馬鹿げて狂ってる国民に見えるのかもしれません。 とりあえず、 まずはあなたが叶えたくても叶えられなかった想いを 何度も何度も言葉にし吐き出し続ける事が必要でしょう。 もう飽きて口にしたくなくなる程まで吐き出す事で、 少しずつ自分の現状に諦め、受け入れ、客観視が出来る様になります。 そうなれば、現状の自分がどんな言動をすれば周囲がどう言動を返すか より冷静に、客観的に経験し学習出来る様になって行きます。 「こうすればこうなる。」 「じゃあ、こうすればこうなるかもしれない。」 そうした小さな目標を立てて、小さく叶えて行く事で あなたの中に小さな希望、生き甲斐は生まれうるものです。 例えオリンピックで金メダリストになり世界一の偉業を成そうと、 8年もすれば大半の人々の記憶からは消え去ります。 皆そう暇じゃないので、日々の出来事で忘れ去って行きます。 一般的な社会的な成功なんてもっとあっけなく忘れ去られます。 どんなに人からの目や評価を気にしても、 いずれ人は皆死んで居なくなりほぼ全て忘れ去られるものですよ。 小さくとも確実な目標を立て実現出来る力を磨けば、 人から信頼されたり、異性に誠実さや心構えを好かれる事もあるでしょう。 家族から可哀想な目で見られたり扱われたり、 自分の境遇に対して謝罪されたり同情される事を拒める様になれれば、 コンプレックスの泥沼からは早めに抜け出せるでしょう。 善意も愛情も常に良い方向に巡るとは限りません。 同情や哀れみがコンプレックスの元になっているなら、 家族との関係を変える努力をする事でも、 あなたの人生は大きく変わりうるでしょう。 あなたは何に夢中になれますか? どんな事を苦にせず継続できる気がしますか? 自分に向いている事、やりたい事を見つけられれば そこにあなたの生きる意味、楽しさ、希望が生じるかもしれません。 世界を見れば思わぬ生き甲斐を見つけ幸せに暮らす人が結構居るものですよ。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

漏斗胸は、1000人に1人程度の割合で発生すると言われているのをご存じですか。 計算しますと、現在の全男子の62000人程度が漏斗胸でないかと推測できますね。 例えば、芸能人の武田真治さんや小栗旬さんもそのようですね。 芸能人ではありませんが、筋肉をたくさんつけると目立ちにくくなるため、ボディビルをされている方も多いですよ。 実際にボディビル大会の応援に行った経験がありますが、かなり多かったですよ。 皆さん胸に筋肉をつけ、上半身裸になって周囲の方々に見てもらったり褒めてもらったりすることで自信をつけているのでしょう。 …という僕もかなり極度の漏斗胸ですが、学生時代は水泳を、社会人になってからはジムとプール通いをしています。 どちらかといえば社交的な性格で友人も多く、よく友人や家族と温泉やスーパー銭湯などに行きます。 質問者様もスーパー銭湯など行けばわかると思いますが、自分以外にも1人や2人はいますが、周囲は全く気しませんし、皆堂々とされていますよ。 僕の場合はそのような性格ですから、運よく恋愛も結婚も仕事もごく普通にできています。 高校や大学の選択にはさぞやご苦労されたと思いますが、性格は自分自身でいくらでも前向きになれるのですから、それほど卑屈になる必要もないと思います。 恋愛したり結婚したり、仕事をしたり、前向きな考えで生活するときっと楽しくなるでしょう。 自分の道は自分で決める、自分の道をハードにするのもソフトにするのも自分次第ですよ。ガンバ!!

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

コンプレックス。 なので仕方がないとは思いますが >>漏斗胸という たぶん、あなたが思ってる以上に周りは気にしないかと。。。 程度にもよるかと思いますが、手術予定はあるようですし、見た感じも問題ないようになるんでしょうかね。 あなた自身がコンプレックスと思っているので、「そのことについて聞かれる」のもイヤなのでしょうが、 友人だろうが、恋人候補だろうが、それに対することが正確に伝わらない限りは共感も何もないので、 あなたが踏み込んで行かないのならば、あなた自身があなたの人生をちんけにしてるんじゃないかと。 仮にですが、「俺、昔っから車いす生活でさ~。」なんて言ってくる方がいたら、あなたは「うわ」と思って完全拒絶するんですかね? 車いす生活だけど、別に本人は気にしていない。ってことが周りの人間にも伝わり、 それ以上に、一緒に居て楽しいなどと思わせる何か。 があれば、「友人」関係なら気にしないんじゃないですかね。 恋人(候補)関係ならもうちょっとシビアで、 それによって相手に迷惑かけることがあるのか? 仮に結婚・出産となった場合、子供に遺伝だとかで影響があるのか? 何か他の病気~も一緒に持ってて、身体的に辛いことがあるのがわかっているのか? とかあるでしょうけど。。。どうです? 無いようでしたら、あなたが伝えない限りは、相手がそれを知ることも、知ったうえで考えることもありませんので、 >>社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか? まぁ、それなりには。 自分は、あまり深く人間関係に突っ込んでくタチではないですが、それでも、社会人になってからの人脈はある程度持ってるつもりです。 >>ハードモードの人生になって 聞いた限りでは、自身でハードモードに突っ込んでってる気がしますけどね。 コンプレックス~は、人によりさまざまですし、大小も違いますので仕方のない部分ではあるでしょうが。 手術~の先に何かしらの変化があることをお祈りしております。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

ググって調べました。 程度にもよるようですが、 服を着ている状態だとわからないくらいでしょうか。 手術もされるとのことですが、これでだいぶ改善されるということなのでしょうか。 大学生の重いでは貴重なものではあると思いますが、 人生が終わりというほどの貴重さはまったくないです。 いま40歳ですが大学の思い出なんて対してありません。 遊べるのは大学までと思ってませんか? 違いますよ。 社会人になって結婚するまでが一番楽しいです。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

希望は無いです 人並み以下を受け入れましょう

回答No.1

男の人で胸の奇形というと..??回答したかったのですがどういうのなのか想像できなくて汗

messenger55
質問者

お礼

漏斗胸という胸が凹んでいる病気です。ググってみてください

関連するQ&A

  • 人生に失望

    大学4年です。自分は生まれつき胸の変形の病気でそれがコンプレックスになり劣等感を抱いてきました。大学1年の終わりに手術をしてようやくコンプレックスが無くなったと思ったら今度は泌尿器系の奇形の病気が見つかりまたコンプレックスを抱えさせられました。今春にその泌尿器系の手術をしました。周りがいきいきした表情で友人たちと学生生活を送っているのを見ると自己嫌悪に陥ります。俺は大学生という一番自由でいい時期にコンプレックスを抱えさせられ、劣等感を感じ本当に俺の学生時代なんなんだろうと、入学時にこういう体のコンプレックスが無かったら学生時代絶対違ってたよなと。社会人になって楽しいことありますか?こういう人並みの学生時代を過せず、空虚感ばかりが広がります。録に楽しめず、あとは社会人として労働のどれいになるだけかと、、。 人並みの普通の人生のレールから外れた気がします。人生に失望しています。

  • 人生に希望が持てません。もうどうすれば・・・

    人生に希望が持てません。もうどうすれば・・・ 彼女あり、第一志望の高校も先日合格、友達もいる、運動神経もある。 はたから見たら幸せな生活を送っています。 けどなんか満たされません。 やりたいこともないし、なんか本当になんか最近いやな事しか考えれません。 死のうかなとも考えたこともあります・・・ 死んだらもうなにもかも終わるんだみたいな。

  • 人生、満足していますか

     私から見て、一流高校、一流大学、一流企業っていうのは 楽しい生活で友達に恵まれている生活をしているように思えます 私は不良高校、無名大学、3流企業ですので 高校生活はつまらなかったし、大学はもっとつまらなかった 社会人になり社会の歯車のような生活をしています 私は人生で満足したことは一度もありません 会社の人間で早慶上智をでているのがいます 学生生活は楽しかったんだろうな とか思ってしまいます 皆さんは人生を満足していますか?

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生に疲れて希望もない

    高校2年生の女です もう人生に疲れました。 ざっと今までの人生を書いていくと、 小学生のころの3、4年までは楽しくてまあ良かったんです。 でも、小5から少しの友達はいたのですが、仲良くなれず孤独を覚え、男子にもなぜか嫌われ、一人でいることも多くなりました 中学校でも部活でも活躍できないしクラスにほんの少しの友達はいましたし、女子とはふつうに話すぐらいはしていました。2年間ぐらいはまた男子にからかわれる日々でした。どうしてこんなに男子から嫌われるかわからなかったです。 中学最後のほうにはクラスの唯一の友達がなぜか他の子といるようになって一人になり、それでも他のクラスにとても仲のよい子がいたんで、その子とバンドをが組みたくて進学高を下げて専門校に行きました。その他にもつらい受験勉強がやりたくないからという理由もありました。それも学習塾に通ってお金をかけていたのに楽なほうに進んだんです。 そしてその子と同じクラスになって嬉しかったんですがその子が他の人と仲良くなって自分もそのグループに入らされたのですがやっていけそうになくて抜けました。そうしているうちに仲の良い女の子は自分とは違うギャルになって、バンドの練習も全然しなくなったのでバンドは消滅してしまい自分には何も残らない状態になりました。 そのあと焦って友達も作りましたがなかなか仲良くなれず、半ボッチ状態です。学校に落ち着ける居場所もありません。高校の友達も、自分は孤独な人間だと悩んでいます。でも、彼氏もいるし、中学校の頃は友達もいてキャピキャピしていたらしいので、自分といるから友達がいなくなるんじゃないかと思います。 ですが他校に好きな人がいたのでメールして告白して付き合いました。ですが1か月もしないうちに振られました。 なにも無くなって、とにかく居場所がほしかったのでまたバンドを組みました。でもそこでも男子ばっかりでからかわれたりはしませんでしたが、なじめず辞めました。その時にはもうバンドもストレスで嫌いになってました。 将来の夢も特にないし、つらい努力も苦手だし、自分は孤独な人生を送るんじゃないかと思います。 顔はまだ良いほうですが全然モテません。友達も少ないです。 習い事はやっていますが、お金だけだらだらかかっているのに続けてるんです。 進路も決めなきゃいけないんですが、大学にいっても自分のことなのでお金だけ無駄にするんじゃないかと思います。 ただただ打たれ弱いんでしょうか? こうやって文をみると本当に自分ってクズだなあって思います。 自分のことを好きだと言ってくれる友達はいます。でも自分はその子らと仲良くするのになぜか不安というか、拒否反応がおきます。 男子と話すのも苦手です。 勉強もできないし、運動もできないし、モテないし、友達もいないし、成果も出ないのにお金だけかけるし、サボり癖もあるし、将来も見えないし 本当にクズです。 なんでこんなにうまくいかないんでしょうか?せめて学校に自分が本当に心を許せる友人がほしいです。なんでこんなに人と違うんですか?他の人は男友達もいて友達もいてキラキラして楽しそうなのに・・・ 結婚もできない気がします。親もすごく晩婚だったので・・・ これが自分の性格のせいだったら、もう十分悩んだので、それでもできなかったので、治るとも思いません。どうしたらいいのかわかりません こんなところに質問している時点で私は何もできない人間なんでしょう もう私には生きる意味がない気がします。 どうしたらいいんですか?

  • 人生を諦めようと思っています。

    人生を諦めようと思っています。 今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。

  • 人生を変えたい!!

    今高校3年で関西在住の男です! 受験生で、大学を関関同立にするかmarchにするか迷っています。 今までの人生で 部活で大した成績も残せていない。 恋愛も人並み以下。 親友と呼べる存在がいない。(友達は結構いますが) 唯一勉強は人並みかそれ以上できます。 勉強をし始めたせいで、前まではしゃいで目立ってまあまあモテテいた時期がうそのように、真面目な性格になり、簡単に言えばつまらない人になりつつあります。 もともと目立ちたがりな性格なので、それなのに真面目になってしまって全く目立てずにいるのでよけいにみじめです。 夢の1つに芸能界というのがあります(芸能界が厳しい事は知っています)とにかく会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で仕方がありません。 どっちかっていうと【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。 そこで、人生をガラッと変えたいというのもありますし、もともと住むのに憧れている、東京に行くのはありですかね? 芸能界という夢を無理だとわかった後の事は全く考えていません! 東京がどんな感じなのかもわかりません。 そもそもmarchに受かるかも疑問ですが・・・笑 お金も関西より相当掛かる気がしますが。 それでも何もかもが初体験なので、何か変われる気がします。 この考えはおかしいですか? 関西住みで関西の大学に行く。そして大学生活を楽しむ。そして就職。 結婚。楽しい家庭生活。 そんな事も考えていました。でも…先生に「今まで生きてきたように同じ感じで過ごしていれば、これからの人生も同じような結果になる」 そう言われて今心が動いています。 たしかにそう思うからです。ところどころ楽しい場面は関西でも絶対あります。 でも平凡であるのには変わりないと思います。 それに夢が遠ざかる気もします。 逆に東京に行ったからと言って、知り合いは0人、何もかもがスタートなので、どうなるかは全くわかりません! 芸能界に入れる確率何か、ほんのほんのほんの少しですよね。 それにつらくなるかもしれません! マジで未知の世界。 そういうことで自分でどうするか考えれば考えるほど、しんどいです! 勉強もたくさんしなければならないし、悩むのに使える時間は今くらいなんです。 そこで皆さんに聞きたいです。 皆さんならどうしますか? それと経験談など聞きたいです! あと東京に住んでいる人!(できれば上京した人の意見も聞きたいです) あとは関関同立に通っている人、 僕と同じような悩み、夢を持つ人! 誰でもいいですので何かアドバイスや意見をください!! お願いします!!

  • 25歳 人生やり直せますか?とにかく不安です。

    現在25歳の女性です。 高校卒業後から、病気のため自宅療養を続けてきました。 最近体調が良くなってきたので、パート・アルバイトで社会復帰をしたいと考えています。 ただ、現在貯金が全く無く親に頼りきりの生活です。 一刻も早く正社員になりたいと考えています(非常に厳しいとは思いますが)。 高校の時の同級生は、会社勤めをしたり、結婚をした人もいます。 彼女達と自分を比べると、人生の中で追いつけない差が生じているように感じます。 将来のことを考えると非常に不安です。 友人も居ない、異性との交際経験も無い、貯金も無い、パート・アルバイトの経験も無い・・・。 対人関係も非常に苦手です。 ■皆さんにお聞きしたい事■ 1)こんな人間でも、人並み程度の人生を歩めるでしょうか? (人並み程度の人生=結婚をする、貯金がある、孤独死しない、ホームレスにならない、生活保護を受けない・・・etc) 2)人生をやり直すのに必要なことは何ですか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 長文失礼いたしました。

  • 人生を諦めようと思っています。

    今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。