胸の奇形による人生の困難と、希望の可能性

このQ&Aのポイント
  • 生まれつきの胸の奇形に悩む私が、人生に希望を見出すことはできるのか。
  • 学生生活でのつまらない環境や人間関係の悩みから、社会人としての友人やつながりを築くことはできるのか。
  • 人並み以下の人生を受け入れるしかないのか、希望は本当にあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう人生に希望が見いだせない

私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.5

お金稼げてから人生楽しくなると思いますけどね。 買いたいもの買えて食べたい物を食べれて 行きたいところ行けるわけです。 学生生活や恋愛以外にも楽しみはありますよ。 私は、学生生活は友達はいたものの先生や同級生生で 嫌いな人ばかりで苦痛でしかなかったです。 その学生時代の友人もここ10年くらいは連絡とってません。 恋愛については、色々経験あったけど今は後悔しか残りません。 なので、イベントとかで友達を作る程度しか行動しません。 そこで楽しく会話して連絡先聞くけど、家に帰ったら 面倒くさくなって連絡しません。 色々なイベントに参加する程度しか女性と交流しません。 女遊びだけするならキャバクラや風俗行けば良いと思ってます。 それも大した面白みがなくなったんで、今は、たまにイベントに参加したり、旅行したり家、でゲームしている方が気が楽で、それで自己満足です。 希望とか夢とか考えません。 現実としか向き合ってません。 何処でどう節約したり、お金がない稼ぐか。とかは 良く考えますが、とりあえずは、過去のことなんて 面白くないので考えません。 面白くなかったことばかり考えても楽しくありません。 これからどう楽しむか?しか考えてません。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.11

漏斗胸なら手術って選択肢はないの?私も漏斗胸だったので同じく悩み続けましたよ。確かに医者、看護婦さんに見せるのもためらうと思いますが、医者からみたら漏斗胸自体珍しくもないので勇気出して病院に行きましょう。何らかの処置方法が必ずありますよ。私は10数年前にナス法っていうステンレスのバーを肋骨の内側に入れる手術で凹みが治りました。確かに手術直後はかなり痛い思いはしましたが、憎き漏斗胸と闘ったと思っています。手術したことで長らく悩んでたのが解消されました。先ずは病院に行きましょう、きっと今抱えている悩みは解消するはず。

回答No.10

>社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか? 難しいと思います。 >これから希望はあるでしょうか? それは、貴方の心の持ちようです。 >人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね? 多分そうなります。 でも、人並み以下の人生も人生であることに違いはありません。 あなたの人生を受け入れ、その人生をあなたなりに楽しむことです。

noname#222284
noname#222284
回答No.8

恋愛ができず、友人さえできない気持ちは私にも共感できるものがあります 最近だとポケモンGOとか、アニメオタクとかが増えている気がしますが、 彼らも外界の世界に希望を見出せないから内界の世界に籠もっているのだと思う それは個人の問題ではなく、文化的な問題であって、精神論による激励(というか批判)は的外れだと思いますね。

noname#228046
noname#228046
回答No.7

高校に行けなかった、大学に行けなかった人から見れば あなたの悩みは結構贅沢な悩みですね。 虐待を受け続けて育ちイライラし人と衝突を繰り返し、 攻撃的になってしまった人格は一生をハードモードにします。 平穏な暮らしが可能な選択肢が劇的に狭まりますから。 発達障害系の障害を重く背負い努力しても空気が読めなさ過ぎて 人知れず孤独に心が死んで行く人もかなりのハードモード。 紛争地帯で家族が目の前で凄惨な死を遂げ忘れられなくなる人。 無法地帯で欲望のままのあらゆる搾取と暴力を受け生きている人。 自分の親や子が別の動物に食い殺され続けている種の生き物。 死ぬまで旅も恋も仲間作りも許されず閉じ込められ飼われ死ぬ生き物。 日本なら数百円で治療できる病気が治療できず、 顔面に障害を抱えたまま生き続けている人が普通に居る国もある。 もし違う立場に生まれていたらもっと良い一生が送れたでしょうか? 運が無ければもっと酷い境遇に生まれていたかもしれません。 ただ平穏に過ごせる日々を心から願っている人が、 私達の愚痴を聞いたら案外殴り殺してやりたくなるのかもしれませんね。 ともあれ世界から見ればこれだけ恵まれた環境で暮らす日本人の 15~39歳の死因の1位が自殺という現状。 私達は狭い狭い井の中を見て絶望する事も出来るんでしょう。 もっと劣悪な環境を生きている人から見たら とても意味不明で馬鹿げて狂ってる国民に見えるのかもしれません。 とりあえず、 まずはあなたが叶えたくても叶えられなかった想いを 何度も何度も言葉にし吐き出し続ける事が必要でしょう。 もう飽きて口にしたくなくなる程まで吐き出す事で、 少しずつ自分の現状に諦め、受け入れ、客観視が出来る様になります。 そうなれば、現状の自分がどんな言動をすれば周囲がどう言動を返すか より冷静に、客観的に経験し学習出来る様になって行きます。 「こうすればこうなる。」 「じゃあ、こうすればこうなるかもしれない。」 そうした小さな目標を立てて、小さく叶えて行く事で あなたの中に小さな希望、生き甲斐は生まれうるものです。 例えオリンピックで金メダリストになり世界一の偉業を成そうと、 8年もすれば大半の人々の記憶からは消え去ります。 皆そう暇じゃないので、日々の出来事で忘れ去って行きます。 一般的な社会的な成功なんてもっとあっけなく忘れ去られます。 どんなに人からの目や評価を気にしても、 いずれ人は皆死んで居なくなりほぼ全て忘れ去られるものですよ。 小さくとも確実な目標を立て実現出来る力を磨けば、 人から信頼されたり、異性に誠実さや心構えを好かれる事もあるでしょう。 家族から可哀想な目で見られたり扱われたり、 自分の境遇に対して謝罪されたり同情される事を拒める様になれれば、 コンプレックスの泥沼からは早めに抜け出せるでしょう。 善意も愛情も常に良い方向に巡るとは限りません。 同情や哀れみがコンプレックスの元になっているなら、 家族との関係を変える努力をする事でも、 あなたの人生は大きく変わりうるでしょう。 あなたは何に夢中になれますか? どんな事を苦にせず継続できる気がしますか? 自分に向いている事、やりたい事を見つけられれば そこにあなたの生きる意味、楽しさ、希望が生じるかもしれません。 世界を見れば思わぬ生き甲斐を見つけ幸せに暮らす人が結構居るものですよ。

messenger55
質問者

お礼

• caf-caf
回答No.6

漏斗胸は、1000人に1人程度の割合で発生すると言われているのをご存じですか。 計算しますと、現在の全男子の62000人程度が漏斗胸でないかと推測できますね。 例えば、芸能人の武田真治さんや小栗旬さんもそのようですね。 芸能人ではありませんが、筋肉をたくさんつけると目立ちにくくなるため、ボディビルをされている方も多いですよ。 実際にボディビル大会の応援に行った経験がありますが、かなり多かったですよ。 皆さん胸に筋肉をつけ、上半身裸になって周囲の方々に見てもらったり褒めてもらったりすることで自信をつけているのでしょう。 …という僕もかなり極度の漏斗胸ですが、学生時代は水泳を、社会人になってからはジムとプール通いをしています。 どちらかといえば社交的な性格で友人も多く、よく友人や家族と温泉やスーパー銭湯などに行きます。 質問者様もスーパー銭湯など行けばわかると思いますが、自分以外にも1人や2人はいますが、周囲は全く気しませんし、皆堂々とされていますよ。 僕の場合はそのような性格ですから、運よく恋愛も結婚も仕事もごく普通にできています。 高校や大学の選択にはさぞやご苦労されたと思いますが、性格は自分自身でいくらでも前向きになれるのですから、それほど卑屈になる必要もないと思います。 恋愛したり結婚したり、仕事をしたり、前向きな考えで生活するときっと楽しくなるでしょう。 自分の道は自分で決める、自分の道をハードにするのもソフトにするのも自分次第ですよ。ガンバ!!

messenger55
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.4

コンプレックス。 なので仕方がないとは思いますが >>漏斗胸という たぶん、あなたが思ってる以上に周りは気にしないかと。。。 程度にもよるかと思いますが、手術予定はあるようですし、見た感じも問題ないようになるんでしょうかね。 あなた自身がコンプレックスと思っているので、「そのことについて聞かれる」のもイヤなのでしょうが、 友人だろうが、恋人候補だろうが、それに対することが正確に伝わらない限りは共感も何もないので、 あなたが踏み込んで行かないのならば、あなた自身があなたの人生をちんけにしてるんじゃないかと。 仮にですが、「俺、昔っから車いす生活でさ~。」なんて言ってくる方がいたら、あなたは「うわ」と思って完全拒絶するんですかね? 車いす生活だけど、別に本人は気にしていない。ってことが周りの人間にも伝わり、 それ以上に、一緒に居て楽しいなどと思わせる何か。 があれば、「友人」関係なら気にしないんじゃないですかね。 恋人(候補)関係ならもうちょっとシビアで、 それによって相手に迷惑かけることがあるのか? 仮に結婚・出産となった場合、子供に遺伝だとかで影響があるのか? 何か他の病気~も一緒に持ってて、身体的に辛いことがあるのがわかっているのか? とかあるでしょうけど。。。どうです? 無いようでしたら、あなたが伝えない限りは、相手がそれを知ることも、知ったうえで考えることもありませんので、 >>社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか? まぁ、それなりには。 自分は、あまり深く人間関係に突っ込んでくタチではないですが、それでも、社会人になってからの人脈はある程度持ってるつもりです。 >>ハードモードの人生になって 聞いた限りでは、自身でハードモードに突っ込んでってる気がしますけどね。 コンプレックス~は、人によりさまざまですし、大小も違いますので仕方のない部分ではあるでしょうが。 手術~の先に何かしらの変化があることをお祈りしております。

messenger55
質問者

お礼

回答No.3

ググって調べました。 程度にもよるようですが、 服を着ている状態だとわからないくらいでしょうか。 手術もされるとのことですが、これでだいぶ改善されるということなのでしょうか。 大学生の重いでは貴重なものではあると思いますが、 人生が終わりというほどの貴重さはまったくないです。 いま40歳ですが大学の思い出なんて対してありません。 遊べるのは大学までと思ってませんか? 違いますよ。 社会人になって結婚するまでが一番楽しいです。

messenger55
質問者

お礼

回答No.2

希望は無いです 人並み以下を受け入れましょう

回答No.1

男の人で胸の奇形というと..??回答したかったのですがどういうのなのか想像できなくて汗

messenger55
質問者

お礼

漏斗胸という胸が凹んでいる病気です。ググってみてください