• ベストアンサー

人生に希望が持てません。もうどうすれば・・・

人生に希望が持てません。もうどうすれば・・・ 彼女あり、第一志望の高校も先日合格、友達もいる、運動神経もある。 はたから見たら幸せな生活を送っています。 けどなんか満たされません。 やりたいこともないし、なんか本当になんか最近いやな事しか考えれません。 死のうかなとも考えたこともあります・・・ 死んだらもうなにもかも終わるんだみたいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.6

うちにはアナタと同じ中学三年の男の子がいます。 この質問を読んだ息子の言葉ですが、 『何贅沢なこと言ってんだよ~。  俺なんか彼女いないし、第一志望も落ちてさ・・・。  やりたいことなんか、自分からみつけようとしなかったら  見つかるわけないじゃん。  俺なんか、やりたいこといっぱいあるけど出来なくって  不満なのにさぁ。  こんなんで死にたいとかいってたら、俺なんかどうすんだよ』 ってボヤイテました・・・。 ちなみにうちの息子さん、彼女いません・作ろうとしません。 勉強も頑張りますが空振りです。しかし友達はたくさんいます。 スポーツ万能で身体能力は高めです。 しかし、、、息子はオバカさんなので、アナタのように真剣に 自分と向き合ったことがないようです。 こんな質問をしたことがあります。 『アンタさぁ、悩むとかってないの?  死にたいなって考えるくらい悩んだりしないの?』 と聞いたときに返ってきた言葉は 『俺、悩みないよ。  悩みって、死にたいくらい考えることを指すんでしょう?  だから俺に悩みはない。悩んだって仕方が無いじゃん。  失敗したら、次から違う方法でやればいいだけだし。  誰かから何か言われても言わせておけばいいって思ってるし』 でした。 息子は良く言えばポジティブなんでしょう。 でも悪くいえばバカです。 でもね、考えてみてください。 息子とアナタは考えることが違います。 考えることが違うだけで、死にたいという感情が出るかどうかも 変わります。 死にたいと考えることがイヤなのであれば、こんなバカな息子の ような考え方は今のアナタにとってはプラスの方向に導いてくれる とは思いませんか?

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.5

逆に考えてみたら? どうしたら貴方は満たされるのか? 自分にとって笑顔になれる状態とは、オッケーが出せる自分とはどういう状態なのか? 確かに形としては整ってるのかもしれない。 でも本当の中身って伴ってる? なんとなく器用にこなせる自分がいて、周りもそういう目で見る事をわかっていて、なんとなくその目に対して応えようとするあまり。 貴方自身がこうしたい、ああしたいという気持ちよりは、こういう自分だったら評価される、認められるという部分に少し力を入れすぎちゃったんじゃない?だから本当の貴方の自分という「核」が置いてけぼりをくって。その虚像と自分との距離に少し疲れてるんだよ。 本当の自分はこういう自分というものを上手く見つけられないのも一つ。同時に今までの自分のイメージから離れられないもどかしさも一つ。それってこれからいくらでも対応していけるものなんじゃない? 15歳の貴方がそこまで完璧に先を見据えたビジョンがあるなら。 それはそれで疲れちゃうんじゃないかな? 今の状態で、この段階で本当の自分とは~とかね、特別な答えを求めようとしなくても良いんだよ。 もっと力を抜いて良い。 満たされないから直ぐに満たそうと焦らなくても良い。 今後進学して、新たなステージで色々な経験をして、もっと穏やかに過ごしていく中で、今の貴方のもつれた感情や疲れた気持ちは必ず変わってくる。それこそ新環境では貴方を知らないんだよ、周りは。 過去からの貴方ではなく、今の貴方を見てるはず。 だからこそ、貴方ももっと力を抜いて。 これからは形に拘らずに貴方らしさみたいなものを素直に表現していける自分を大切にしてみたら? まだまだ貴方の中には自分の知らない部分も沢山あるし、人によって感化される、環境によって磨かれる部分も沢山あるんだから。 それが高校生活なんだよ。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う☆

回答No.4

う~んと中学の自分と比較して・・・。残念、彼女がいなかった。 あったな~、高校卒業する前に特に、これ!って言う悩みも特に無いのに「あ~ぁ、死にたくなる人ってこう言う気持ちなのかなぁ」って思った事。でも、死ぬ理由もないし、死んだら親も悲しむだろうしって言うのを考える余裕がまだあった。多分、同じだよね。それって、思春期の急激な心身の成長とホルモンのバランスで無気力になるらしい。(医者じゃないんで)なんか、体を休めた方が良いらしいけどネットで自分が当てはまる事をしらべてみて。自分は、「思春期症候群」で今調べて書いているけど。

回答No.3

はじめまして 30代 おっさんです。 中学生でしょ? >彼女あり、第一志望の高校も先日合格、友達もいる、運動神経もある。 >はたから見たら幸せな生活を送っています はたから見たら幸せな生活って・・・・思いっきり自惚れですけど。 ま~それはさておき、 自分の質問を自分より年下の子がしていると考えて、 それに自分がどう答えるかを考えてください。 そうすれば自ずと答えは出てくると思いますよ。 今、質問者さんが中学生であるならば、 小学6年生が質問者さんに対し、この質問をしたらあなたはどう答えますか? 同意しますか?

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

自分のことしか考えてない人は「必ず」行き詰まります。 有名なイソップ物語にあるじゃないですか!! ある国に王子がいました。 (王子というのは お金があり時間がありなんでも自由が手に入る人の例え) ところがこの王子が 毎日ふさぎ込んで元気がない。 心配した父王は 国内に「この王子を元気にさせることの出来るものには褒美を与える」とお触れを出しました。 するとある日、黒い服をまとった魔法使いのお婆さんが「この紙を火にかざすように」と一枚の紙を手渡した。 早速 渡された紙を火にかざすと そこには「一日に一度、必ず人の為になることをなせ」と書いてありました、、、というお話。 >やりたいこともないし、なんか本当になんか最近いやな事しか考えれません。 やりたいことって何も特別なことでなくてもいいのですよ。 貴男の通学の道の清掃でもいいし、、、、。 親の手助けでもいいし。 もう高校生なら 弁当くらい自分で作って持っていくのも当たり前なんだし。 >死のうかなとも考えたこともあります・・・ 死んだらもうなにもかも終わるんだみたいな。 例えば 電車に飛び込み自殺したりすると肉体がバラバラになるでしょう? 死んでしまえば楽になれる、、、と思って飛び込むのかもしれないけど、死んでも霊魂は 引き裂かれた肉体の痛みで永遠に苦しみ続けるそうですよ。 首つりも同じ。 首を吊ったときの苦しみが肉体は亡くなってしまったのに霊魂はそのときの痛みをずーっと持ち越していくのだそうです。 努々、自殺はしたらイカンよ。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

やりたいことは向こうからやってきてはくれません。 自ら探さなければなりません。 やりたいことを探す努力をしてください。 あなたが飽き性ならば、 そこそこできるけど、本気ではやったことがないものを。 あなたが保守的であれば、 今までやったことのないことを。 中学生なんて世の中からすればただの財布です。 歯車ですらありません。 まずは歯車になる努力をしてください。

関連するQ&A

  • もう人生に希望が見いだせない

    私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 高校で人生が決まる!?

    私は都内に住む中3の受験生です。志望校の事で悩んでいます。 先日、塾の先生と志望校の事で話していると先生は「高校で人生決まるよ!」と言っていました。 本当に高校選びで人生が大きく変わるものなのですか? 本煮の努力次第で変われると思うのですが。。 あと話が少しズレますが悩んでいることがあります。 母から聞いたのですが、頑張って進学校に合格したものの、その後の勉強についていけず、落ちこぼれてしまった子がいたと聞きました。 そして、私の兄はそこまでレベルの高くない学校に行ったのですが、学年で上位の成績をとり、推薦で大学に行きました。 このことで私は、頑張って進学校に行ったほうがいいのか、少しレベルを下げてその学校で上位の成績をとるようにするか、どっちにすればいいか分からないでいます。 この前v模擬を受けたとき、その進学校の判定はsでした。 その高校をA高校とします。 s判定でしたが、勉強についていけなくなるのはイヤなので、レベルを下げた高校に行こうかなと考えています。その高校をB高校とします。(B高校の判定もsでした。) 友達にその話をしたら、「どっちもsだったんならA高校に行った方がよくない?」と言っていました。 でも私はあまり勉強はしたくないので、基本的に頭の良い学校に行きたいとは思いません。 しかし、「高校で人生が決まる」と言われたら、少しでもレベルが高い学校の方がいいのかな?と・・・。 ちなみに大学進学については全然わからないです。 塾の先生は「私立の特待生になるのもいいんじゃない?大学行きやすいし」と言っていました。 ですが私は今のところ都立1本で考えています。 それに、とくにやりたいこともないし、お金もたくさんかかるので、大学に行くことに意味があるのかと疑問に思っています。そこのところどうなんでしょうか? 最終的な答えを出すのは私ですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスをもらえたらな、と思い質問させていただきました。 お願いします。

  • 希望が見出せない

    ある事が頭から離れません。 それは「人はなぜ生きるのか。」ということ。 僕はまだ19歳ですが、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが 世の大人たちは、本当に今の生活に満足しているのか?と思います。 朝早くから満員電車に乗り、職場での人間関係に悩みながら一生懸命に働いても、帰宅時に家族に「おかえり」も言ってもらえない。 楽しみもなく、毎日同じことの繰り返し。 駅で大人たちを見かけると、みんな辛そうな顔に見えます。 いずれみんな必ずそういった人生を送るというのなら 僕はそんな人生は送りたくない。 毎日仕事で汗水たらしながら頑張っても、幸せというものを感じられない。 好きな人のことを想い続けて大事にしても、いつかは自分へ冷たい態度を取るようになり、愛情は薄れていく。 家族からは無視をされ孤独を味わう。 今どんなに勉強を頑張って大学に合格できたとしても 何十年後、そんな人生が待っているというのなら 僕はいやです。 日々の暗いニュースや社会性ドラマを見ると 人生の希望が見出せません。 みなさんはどう思いますか?

  • 人生について

    はじめまして 私は小さい頃からあるスポーツをしていて中学、高校ではそれぞれ全国大会に出場しました。その後、高校を卒業し一浪をへて関西の有名私立大学に合格し進学することになりました。中学受験以来まともに勉強したこともなく勉強前は偏差値も30代だった自分がこんな有名な大学に入れるんだという事を合格直後は非常にうれしく思っていましたが、大学入学後今までの自分の人生と大学生活のギャップに戸惑いをかくせないでいます。今まで部活ばかりの生活を送ってきたため、放課後などに友達と遊んだ経験がほとんどなく大学での友人たちとの話や遊びについていけません。そのせいか、自分がひどく人より劣った人間に思えてきてしまい、人をさけるようになってしまいました。最近は、高校時代に、部活なんかしないで勉強と遊びをほどほどにやればよかった、部活の実績なんか高校卒業したらほんとになんの意味もないんだからと考えるようになり余計に苦しいです。今、自分はこれからどうすべきなのか完全に見失ってしまっています。アドバイスでもお叱りの言葉でもなんでも構いませんのでなにか意見をもらえればうれしいです。

  • 人生に希望が沸かない。

    質問を見ていただきありがとうございます。現在大学1年生です。 ここ最近、自分の将来に希望が沸きません。 受験は失敗するし、本当に好きになった人には振られるし、将来は何をやりたいかわかりません。 最近では失恋を引きずって、それを振り切るために遊んだり飲んだりして時間を潰してるような感じです。 しかし、「もっと有意義に時間を使えたのではないか」と、いろいろ考えてしまいます。 バイトでも新人だから、かなり怒られたりしてすごい疲弊しています。 苛々してモノにもあたり、そんな自分が嫌になります。 新しいことには積極的に挑戦して頑張っているつもりですが、なかなか気持ちが晴れません。 むしろ疲れてしまう感じです。 本当は今まで自分なりに努力して頑張ってきたから、「頑張ってきたんだね」と言ってくれる人がほしいのかもしれません。 乱文になってしまい、申し訳ありません。 どうしたら人生に希望を持つことができますか?

  • 人生に疲れて希望もない

    高校2年生の女です もう人生に疲れました。 ざっと今までの人生を書いていくと、 小学生のころの3、4年までは楽しくてまあ良かったんです。 でも、小5から少しの友達はいたのですが、仲良くなれず孤独を覚え、男子にもなぜか嫌われ、一人でいることも多くなりました 中学校でも部活でも活躍できないしクラスにほんの少しの友達はいましたし、女子とはふつうに話すぐらいはしていました。2年間ぐらいはまた男子にからかわれる日々でした。どうしてこんなに男子から嫌われるかわからなかったです。 中学最後のほうにはクラスの唯一の友達がなぜか他の子といるようになって一人になり、それでも他のクラスにとても仲のよい子がいたんで、その子とバンドをが組みたくて進学高を下げて専門校に行きました。その他にもつらい受験勉強がやりたくないからという理由もありました。それも学習塾に通ってお金をかけていたのに楽なほうに進んだんです。 そしてその子と同じクラスになって嬉しかったんですがその子が他の人と仲良くなって自分もそのグループに入らされたのですがやっていけそうになくて抜けました。そうしているうちに仲の良い女の子は自分とは違うギャルになって、バンドの練習も全然しなくなったのでバンドは消滅してしまい自分には何も残らない状態になりました。 そのあと焦って友達も作りましたがなかなか仲良くなれず、半ボッチ状態です。学校に落ち着ける居場所もありません。高校の友達も、自分は孤独な人間だと悩んでいます。でも、彼氏もいるし、中学校の頃は友達もいてキャピキャピしていたらしいので、自分といるから友達がいなくなるんじゃないかと思います。 ですが他校に好きな人がいたのでメールして告白して付き合いました。ですが1か月もしないうちに振られました。 なにも無くなって、とにかく居場所がほしかったのでまたバンドを組みました。でもそこでも男子ばっかりでからかわれたりはしませんでしたが、なじめず辞めました。その時にはもうバンドもストレスで嫌いになってました。 将来の夢も特にないし、つらい努力も苦手だし、自分は孤独な人生を送るんじゃないかと思います。 顔はまだ良いほうですが全然モテません。友達も少ないです。 習い事はやっていますが、お金だけだらだらかかっているのに続けてるんです。 進路も決めなきゃいけないんですが、大学にいっても自分のことなのでお金だけ無駄にするんじゃないかと思います。 ただただ打たれ弱いんでしょうか? こうやって文をみると本当に自分ってクズだなあって思います。 自分のことを好きだと言ってくれる友達はいます。でも自分はその子らと仲良くするのになぜか不安というか、拒否反応がおきます。 男子と話すのも苦手です。 勉強もできないし、運動もできないし、モテないし、友達もいないし、成果も出ないのにお金だけかけるし、サボり癖もあるし、将来も見えないし 本当にクズです。 なんでこんなにうまくいかないんでしょうか?せめて学校に自分が本当に心を許せる友人がほしいです。なんでこんなに人と違うんですか?他の人は男友達もいて友達もいてキラキラして楽しそうなのに・・・ 結婚もできない気がします。親もすごく晩婚だったので・・・ これが自分の性格のせいだったら、もう十分悩んだので、それでもできなかったので、治るとも思いません。どうしたらいいのかわかりません こんなところに質問している時点で私は何もできない人間なんでしょう もう私には生きる意味がない気がします。 どうしたらいいんですか?