• ベストアンサー

人生に希望が持てません。もうどうすれば・・・

人生に希望が持てません。もうどうすれば・・・ 彼女あり、第一志望の高校も先日合格、友達もいる、運動神経もある。 はたから見たら幸せな生活を送っています。 けどなんか満たされません。 やりたいこともないし、なんか本当になんか最近いやな事しか考えれません。 死のうかなとも考えたこともあります・・・ 死んだらもうなにもかも終わるんだみたいな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.6

うちにはアナタと同じ中学三年の男の子がいます。 この質問を読んだ息子の言葉ですが、 『何贅沢なこと言ってんだよ~。  俺なんか彼女いないし、第一志望も落ちてさ・・・。  やりたいことなんか、自分からみつけようとしなかったら  見つかるわけないじゃん。  俺なんか、やりたいこといっぱいあるけど出来なくって  不満なのにさぁ。  こんなんで死にたいとかいってたら、俺なんかどうすんだよ』 ってボヤイテました・・・。 ちなみにうちの息子さん、彼女いません・作ろうとしません。 勉強も頑張りますが空振りです。しかし友達はたくさんいます。 スポーツ万能で身体能力は高めです。 しかし、、、息子はオバカさんなので、アナタのように真剣に 自分と向き合ったことがないようです。 こんな質問をしたことがあります。 『アンタさぁ、悩むとかってないの?  死にたいなって考えるくらい悩んだりしないの?』 と聞いたときに返ってきた言葉は 『俺、悩みないよ。  悩みって、死にたいくらい考えることを指すんでしょう?  だから俺に悩みはない。悩んだって仕方が無いじゃん。  失敗したら、次から違う方法でやればいいだけだし。  誰かから何か言われても言わせておけばいいって思ってるし』 でした。 息子は良く言えばポジティブなんでしょう。 でも悪くいえばバカです。 でもね、考えてみてください。 息子とアナタは考えることが違います。 考えることが違うだけで、死にたいという感情が出るかどうかも 変わります。 死にたいと考えることがイヤなのであれば、こんなバカな息子の ような考え方は今のアナタにとってはプラスの方向に導いてくれる とは思いませんか?

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.5

逆に考えてみたら? どうしたら貴方は満たされるのか? 自分にとって笑顔になれる状態とは、オッケーが出せる自分とはどういう状態なのか? 確かに形としては整ってるのかもしれない。 でも本当の中身って伴ってる? なんとなく器用にこなせる自分がいて、周りもそういう目で見る事をわかっていて、なんとなくその目に対して応えようとするあまり。 貴方自身がこうしたい、ああしたいという気持ちよりは、こういう自分だったら評価される、認められるという部分に少し力を入れすぎちゃったんじゃない?だから本当の貴方の自分という「核」が置いてけぼりをくって。その虚像と自分との距離に少し疲れてるんだよ。 本当の自分はこういう自分というものを上手く見つけられないのも一つ。同時に今までの自分のイメージから離れられないもどかしさも一つ。それってこれからいくらでも対応していけるものなんじゃない? 15歳の貴方がそこまで完璧に先を見据えたビジョンがあるなら。 それはそれで疲れちゃうんじゃないかな? 今の状態で、この段階で本当の自分とは~とかね、特別な答えを求めようとしなくても良いんだよ。 もっと力を抜いて良い。 満たされないから直ぐに満たそうと焦らなくても良い。 今後進学して、新たなステージで色々な経験をして、もっと穏やかに過ごしていく中で、今の貴方のもつれた感情や疲れた気持ちは必ず変わってくる。それこそ新環境では貴方を知らないんだよ、周りは。 過去からの貴方ではなく、今の貴方を見てるはず。 だからこそ、貴方ももっと力を抜いて。 これからは形に拘らずに貴方らしさみたいなものを素直に表現していける自分を大切にしてみたら? まだまだ貴方の中には自分の知らない部分も沢山あるし、人によって感化される、環境によって磨かれる部分も沢山あるんだから。 それが高校生活なんだよ。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う☆

回答No.4

う~んと中学の自分と比較して・・・。残念、彼女がいなかった。 あったな~、高校卒業する前に特に、これ!って言う悩みも特に無いのに「あ~ぁ、死にたくなる人ってこう言う気持ちなのかなぁ」って思った事。でも、死ぬ理由もないし、死んだら親も悲しむだろうしって言うのを考える余裕がまだあった。多分、同じだよね。それって、思春期の急激な心身の成長とホルモンのバランスで無気力になるらしい。(医者じゃないんで)なんか、体を休めた方が良いらしいけどネットで自分が当てはまる事をしらべてみて。自分は、「思春期症候群」で今調べて書いているけど。

回答No.3

はじめまして 30代 おっさんです。 中学生でしょ? >彼女あり、第一志望の高校も先日合格、友達もいる、運動神経もある。 >はたから見たら幸せな生活を送っています はたから見たら幸せな生活って・・・・思いっきり自惚れですけど。 ま~それはさておき、 自分の質問を自分より年下の子がしていると考えて、 それに自分がどう答えるかを考えてください。 そうすれば自ずと答えは出てくると思いますよ。 今、質問者さんが中学生であるならば、 小学6年生が質問者さんに対し、この質問をしたらあなたはどう答えますか? 同意しますか?

• morinosa11
回答No.2

自分のことしか考えてない人は「必ず」行き詰まります。 有名なイソップ物語にあるじゃないですか!! ある国に王子がいました。 (王子というのは お金があり時間がありなんでも自由が手に入る人の例え) ところがこの王子が 毎日ふさぎ込んで元気がない。 心配した父王は 国内に「この王子を元気にさせることの出来るものには褒美を与える」とお触れを出しました。 するとある日、黒い服をまとった魔法使いのお婆さんが「この紙を火にかざすように」と一枚の紙を手渡した。 早速 渡された紙を火にかざすと そこには「一日に一度、必ず人の為になることをなせ」と書いてありました、、、というお話。 >やりたいこともないし、なんか本当になんか最近いやな事しか考えれません。 やりたいことって何も特別なことでなくてもいいのですよ。 貴男の通学の道の清掃でもいいし、、、、。 親の手助けでもいいし。 もう高校生なら 弁当くらい自分で作って持っていくのも当たり前なんだし。 >死のうかなとも考えたこともあります・・・ 死んだらもうなにもかも終わるんだみたいな。 例えば 電車に飛び込み自殺したりすると肉体がバラバラになるでしょう? 死んでしまえば楽になれる、、、と思って飛び込むのかもしれないけど、死んでも霊魂は 引き裂かれた肉体の痛みで永遠に苦しみ続けるそうですよ。 首つりも同じ。 首を吊ったときの苦しみが肉体は亡くなってしまったのに霊魂はそのときの痛みをずーっと持ち越していくのだそうです。 努々、自殺はしたらイカンよ。

• 7772
回答No.1

やりたいことは向こうからやってきてはくれません。 自ら探さなければなりません。 やりたいことを探す努力をしてください。 あなたが飽き性ならば、 そこそこできるけど、本気ではやったことがないものを。 あなたが保守的であれば、 今までやったことのないことを。 中学生なんて世の中からすればただの財布です。 歯車ですらありません。 まずは歯車になる努力をしてください。