• 締切済み

人生について

私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

みんなの回答

回答No.20

ーどうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?ー とあるので、簡潔に・・・・ どんなことにも感謝できる気持ちとか、 複雑な世界や人間の面白さとか、わかるようになったから。 貴方の言うちっぽけな幸せ、それがわからないと、 どれだけ生きても確かに幸せにはなれないというのは本当かもしれません。 小さなことを感じ取るのは感受性だし、これは年齢が若ければ良いということではないようです。 むしろ生きていくうえで身につけることのようにおもう。 素敵な年配の人を見ているとそう感じます。 先がわからない=不安、いやだ という感じでしょうか? 生きてみて自信がつけば、先がわからない=楽しいになってくることもあるでしょう。 答え急がないようにしてください。もっと世界を広げると生きることに好奇心がわくとおもいます。

回答No.19

あなたの「大学を辞めてどうしたらいいの?」というご質問にも回答させていただいた者です。 二つのご質問から私が感じたことを回答させていただきます。 あなたは今、自分の生活を充実させようと一生懸命毎日を過ごしていますか? 不平不満ばかり言って「昔は良かった」というのでは、あなたのなりたくない大人の中でも あんまり上等じゃない部類の大人とおんなじだと言うことに気づいていますか? その後、留年しても今の大学に留まるのか、専門学校に行くのか、再受験するのか、自分で決められましたか? どの道に進む勇気も持てず、現実逃避してしまっているのではないかな、と心配です。 大人がみんな、毎日同じことを繰り返し、何の向上心もない生活をしているように見えるのは、 まさにあなた自身が、毎日同じことの繰り返しで将来に希望が持てないからではないかと感じました。 今希望が持てないでいるあなた、そのままの現状に拘泥するのは、まさに向上心のないことだとは思いませんか? 昔を懐かしんでばかりいるのなら、辛いことだけど、きちんと現実に向き合う努力を始めませんか? 面白いもので、現実って向き合わずにいるとどんどん自分を置き去りにして進んでいってしまって、 ますます向き合うことが難しくなってしまうものなんですよ。 まずは、辛くても、自分の理想とは異なる今の現実を自分自身の招いたものだと認めること。 それがあなたの幸せへの第一歩だと思いますよ。 人生って、決して楽しいことばかりじゃないし、毎日が苦しい時もあるけれど、 苦しい時期があるからこそ、人生が楽しく感じられるものだと思うんです。 子どもの頃は、苦しい現実の半分は、親や「子どもという肩書き」に守られて味あわなくて済んでいたのが、 大人になれば、自分で現実と向き合わなければならなくなる。それは確かに大変なことですが、 自分でつかむ幸せが一際大きく感じられるようになるんです。 自分の周囲にある笑顔ひとつに心癒されたり、友人との電話一本でパワーが湧いたり。 私は希望の職に就けなかったけど、それでも自分なりに仕事で自分でもよくやった!と思えることがあると、 自分で自分を誉めたくなるし、誇らしくもなるし、また頑張るぞ!と思えます。 人生楽しめるかどうか、幸せに暮らせるかどうかは、自分の生き方考え方次第なんです。 困難もあるけど、それすら楽しんでやるぞ!という心意気が大事です。 それが現状に甘んじない「向上心」ではないでしょうか? ご質問者様がまた高校時代みたいに楽しく生きたい、向上心を持って生きたい、と思うのなら、 人生辛いことも苦しいこともあるけど、逃げないで、 出来るだけ笑顔で生きようとする姿勢を持ち続けること。それで十分です。 幸せに暮らして生きたいなら、自分が今持っていない幸せを羨むのではなく、 今自分の周りにある幸せに感謝して、その幸せに連なる全ての人を大事にすることです。 簡単なことですが、あなたが見失っていることではないかと思います。

回答No.18

こんにちは。25歳、♀です。私もそういう時期があったなぁと思いながら、質問者様の文章を読ませていただきました。 私は、「就きたくない仕事についたけど、一生懸命頑張っている人」の1人です。仕事に関して言えば、全くやりがいもないし、何でこんなところでこんなことしてるんだろう、そう思う毎日です。 でも、「夢中になっているもの」はありますよ^^2歳の娘の成長です。娘を育てて行くため、娘が望むだけの教育や、色々なものを与えていけるように、今、働いています。そして、仕事をしていると同時に、資格取得にむけて勉強中でもあります。「就きたくない仕事」をやめて、自分が本当にしたい、やりがいのある仕事をしていくためです。 大人になっても、それなりに向上心を持ったり、夢中になれるものを持ったりということは可能ですよ。興味のない仕事に一生就く必要なんてあるでしょうか?その前に興味がある仕事は何か、それに就くためには何をしたらいいか、まだ19歳でしたらそれを考え、頑張ってみてはいかがでしょう?就職したからそれで終わりにするかどうか、それは質問者様次第です。 私は、主人と、そして何より大切な娘と一緒に、目的をもって過ごしている今の毎日は、当時とてもキラキラして見えた高校生の頃の毎日より、もっと幸せでキラキラしているように感じています。質問者様のように考えていた時期からは想像もつかなかったですが・・・。きっと、「キラキラ」した日々を過ごすには、質問者様自身が、どんな状況にあっても希望や幸せを見出せるような強さも必要なのではないかと思います。

回答No.17

人生が楽しいかどうか、キラキラするかどうかは、その人次第です。 人生がいつ終わるかみんなわかりません。長生きする人もいるし、今日で突然終わる人もいるのです。 そのときに後悔しないようにするにはどうしたらいいと思いますか? あなたはどんな人生を送りたいですか? まず夢を描きましょう。子供の頃は何になりたかったですか?17歳の頃はどうでしたか?どうしてあんなに楽しかったのでしょうか?何も考えていなかった? 大人になったからって全然つまんなくは無いですよ!私は毎日楽しいです。辛いこともすっごくたくさんありますけど、それ以上にもっともっと楽しいことうれしいこと、幸せ感じることありますよ。 基本的に私は、毎日何か発見したり、気づいたり、自分を向上させることが楽しいと感じます。 全ての中に光と影がありますね。 光を見ればキラキラですね。でもそれは暗い部分があるから光って見えるんですね。 そのどちらもあるから美しいんだと思います。 楽しいときだけでなく、辛いことのほうが学びが多いものだし、後から考えて、あーよかったなぁって思うことが多いですよ。 そう言ってる私も毎日生きるのに必死です。辛いこともいっぱいあります。でも、愛する人がいて(相手の気持ちは関係なく)、子供がいて、毎日輝いてます。 そうですね、私の幸せを感じるポイントは、自分に愛があるかどうかですね。自分以外の人を幸せにしたいって思える自分が好きなのかもしれません。 幸せのツボって、人それぞれ違うと思いますので、あなたにとっての幸せのツボ、ポイントを探してみるのもいいかもしれませんね。 私が一生に一冊だけ本をお勧めするとしたら、エレナ・ポーター作の「少女パレアナ」です。 どんな境遇でも幸せを探せる少女のお話です。 是非一度呼んでみてください。 きっと毎日がキラキラしてみえるでしょう。 だらだらとごめんなさい。参考になれば幸いです。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.16

61歳、男性です。  私にも、あなたと同じ年齢の時代がありましたから、お気持ちがまるで分からないということはありません。ただ、なんと言っても成長過程。ものの観かた、観える世界の狭さはどうしようもないですね。 >大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?  「 おとな 」と言ってもいろんな人が居ますから、中にはそのような人も居るかもしれませんね。(^o^) が、あくまでも「 そのような人も居るかもしれない 」くらいのものです。  ひとりひとりの人間の実態、特に心の世界は、他から窺い知ることができないものです。この私も、ただひとりの心さえ観ることができません。  「 毎日同じようなことの繰り返し 」と見えるのは、あなたがそのように見ているからですが、その「 毎日同じようなことの繰り返し 」と見ることもできる生活の中で、その人が何を思い何を考えるか、つまり、どのように生きているのかは誰にも分からない、それが事実なのです。 >高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々・・・  その日々を成り立たせていたものは、あなたの言う「 大人の人 」の働きが有ったからではないですか?  この地球上には、親を亡くし、住むところ無く、食べる物も無く、ゴミをあさってどうにかその日の命を繋いでいるこどもたちが少なくありません。そのようなこどもたちに、日々はどのように見えるのでしょうか。あなたが言うような「 毎日キラキラ 」したものではないだろうとは思えますが。  結果論ですが、「 おとなに成る 」とは、次の世代、こどもたちが、「 キラキラ 」した日々を送れるよう働くことでしょう。  あなたはどうしますか? (^^)/

回答No.15

はじめまして。rikacchi31さん。 私は中学生の時が一番楽しく 高校生活は全く楽しくありませんでした。 もう、戻らない中学生活の日々をずっと考えて高校生活送ってました。 今年24歳になりますが、やっぱり一番楽しかったのは中学生の時です。もう、その時の友達と会う事もありませんが。 社会人になって、楽しいなって思う事もありますが なんて言うか、学生時代の楽しさって、もう社会人になると味わいにくくなると言うか、環境がすごく変わってしまいますもんね。寂しいとかすごく思ってしまいますよね。 以前、父親に「生きてても楽しくないんだけど」って言ったら 「そんなもんやで、大人になると」って言われてしまいました 笑 ステキな高校生活を送れて、rikacchi31さんは幸せだと思います。私は高校生活しんどかったから・・・ 毎日幸せに暮らすのって難しいですがrikacchi31さんに実りある人生を送って頂きたいと思います。 アドバイスになってなくて、ごめんなさい

  • ko-he-i
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

僕はrikacchi19さんより、年下で人生経験もまだまだ浅いです。 rikacchi19さんの気持ちは、よく分かります。ここでは、深く話しませんが、今の僕の状況がすごく似てるんです。 僕もこれからは同じことが毎日続き、何にもないまま一生を終えると考えてきました。昔の楽しかった事を思い出したり、写真を見たり昔を思い出す日々に明け暮れました。  確かに、昔の事を考えてる間はすごく楽しく、今が苦しいいなら死んだ方が良いと考えてきました。  でも、死んだら何があるか分かりません。生まれ変わったり、天国に行ったり出来るかもしれませんが、死ねばその先何もないと、やっと気付きました。  過去は簡単に楽しいことを思い出せてくれます。 しかし、過去はもう変えられません。いくら、今を必死に頑張っても、いくらお金があって過去の思い出の一部さえ、もう変えられないんです。  でも、未来は違います。未来は今を必死に生きれば、必ず希望や夢もあります。昔を思い出すのも、それは決して悪いことではないと思います。  でも、今を必死に生きなければ人生なんて、ただ生きていただけの悲しい物になると思います。どんなに小さな希望でも夢でもいいから、それに向かって一生懸命に生きれば自ずと、昔以上に楽しくなると思います。

回答No.13

 私は今21歳であまり人生についてのアドバイスを出来る立場ではないですが、比較的近い年齢ということで聞いてくれたらうれしいです。  あなたの考えていることはよくわかりますよ。高校を卒業した途端に、私たちは「もう子供じゃないんだから」だとか「責任を持て」だとか言われます。今まで、親もいたし、先生もいたし、その中ですごく子供扱いされていたのにね。でも私もそうでしたし、これについては、他のいろんな人も経験することだと思います。条件が同じですから。あまり重く受け止めずに、人間として責任のある行動をとればいいのです。  文章の中にもありましたが、“興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし”ということは、今現在そういう状況なのですか?現在のつまらない気持ちを生み出している原因かもしれませんね。そんななかで大人をみるから職場でみる“大人の人”もなんの楽しみもないように見えているのかもしれません。でもそれはあなたが判断しているだけで、人それぞれ生きがいや楽しみは違っています。“おいしいものを食べに行く”のもその人にとっては、限られた時間の中での楽しみです。別の楽しみもいっぱいあるでしょう。それに“若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに”と大人を見るのは間違っていると思います。常に頑張っている人はたくさんいます。29歳で転職する人もいます。社会人が大学に通うというのもあります。年齢が許す限り何かの試験(司法試験とか)を目指して夢をかなえようとしている人も実際います。  すごく周りに対して悲観的なようですが、案外、あなたが思っているほど周りはそんなんではないし、楽しくやっているでしょう。(もちろん我慢していることはたくさんあるでしょうが。)  “若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、”といってますが十分現在も若いじゃないですか(笑)今はないのかもしれませんがもし高校のときのような“毎日キラキラしするような日々”が訪れたならあなたがなにか頑張れることを見つけたときだと思います。就職したら人生は終わりではないです。結婚したら人生は終わりではないです。高校生の時はまだたくさんの選択肢があったから何かに向かうことも容易にできたと思います。  今はそういうことを深く考える時期かもしれません。きっと20歳になったらまた考え方は変わっていると思うし、21歳になったらまた新しい考え方を持てているはずです。  私の友達は今、留学するためにバイトをして資金をためています。再来年にはむこうへいけるメドがたったようです。こういうふうにやりたい事をする、なにか夢を持つことは経済的にはもちろん親にはたくさんの負担をかけます。でも何を言っても結局頑張れる毎日を送れるかどうかは自分次第です。私はちなみに、高校の頃予定していた人生、19歳のころ予定していた人生を実現することができず、今に至ります。まったく予定通り人生を送れていないので、実現力のなさにうんざりしています。でもそんななかでも自分のやりたい事を実現させようと思っていつもいるつもりです。負けず嫌いなので妥協することもできず(妥協していたら安定した生活が送れているかも…)結構外れた道をあるいていると思います。  なんかこういうことを言っていると「楽するな」とか「わがまま」とか言われがちですが、なにかやりとげたりすれば何もいわれる筋合いはないです。答えになっていなくて分の構成も悪く読みにくいと思いますが、少しでも参考になったら幸いです。悲観的にならないで頑張りましょう。胸を張って生きていけた者の勝ちです。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.12

大人の意見として言わせて頂ければ、何か勘違いしていると思います。 rikacchi31 さんは人生についてわかったようで何もわかっていません。 これはこのご質問を読んだ大人なら誰でも『何を言っているんだ?この子?』という感想をもつと思います。 まだ19のあなたに一体何がわかるのでしょうか? そりゃ高校に比べれば全然違いますよ、まず土俵が違うでしょ?高校生活を一生懸命やったことで青春を燃焼されたのは理解でしますが本当に燃焼しなきゃいけないのは学校を卒業してからですよ。 向上心のない大人になりたくないなら自分がならなきゃいい話です。皆が皆雑誌に載っているグルメスポットへ行って毎晩遊んでいると思いますか? それはrikacchi31 さんの周囲の人がそういう人が多いだけでしょう? >興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。 それは自分の自由だと思いますけど?このご時世に興味のない仕事に強制的につくように誰が言ってます?その仕事に就く決断をしたのは自分です、その仕事しか出来ないのは自分の能力が無いからです。 自分で自分の可能性を否定しているだけですよ。 他人が日々、満足している日々の事を文句つけることないと思うのですが。 些細な幸せって人によって違うものでしょ? 今のrikacchi31 さんは簡単な手の届くことをこなして一人前になった気になってるだけです。大人のつもりになってるだけで子供のままですよ。 先ずはお酒を辞めましょう。回答履歴みると好きな缶チューハイを答えてますけど周囲に流されないで『私は19才 未成年なので飲みません』と言えませんかね? 大人ってのは自分の行動に責任がとれるってことです。責任取れてませんよ。 学生時代は学生時代です。それは土俵が違うんですよ。 >今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし そりゃ高校生では責任とれないでしょう? 今だってやってる事みてもどうみても子供です、質問も子供。つまり頭デッカチなんですよ。大人からみると、社会をわかってないだけです。わかったフリをしているだけです。 >どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか? 一生懸命になれるもの、目指すものを探すしかないと思います。 自分の人生をかけれる何かを、です。 そうすれば毎日毎日、自分の足で立って生きていく辛さの中にほんの少しの些細な幸せを見つける事ができると思います。 先ずは今の自分のあり方を見つめてください。

  • k_jill
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.11

何となく気になってしまったので回答させていただきますね。 >若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに  と有りますが、う~ん、何で若い頃にしか夢中になれないんでしょうかね?私は今22歳で比較的若いです。でも、今私が夢中になっている事には、年を取っても夢中なままだと思いますよ。  若い頃にしか夢中になれないものなんか無いんじゃないかなあ…。如何でしょう。勉強だって、音楽だって、運動だって、何でも、年齢関係なく夢中になれるんじゃないですか? >本当に青春時代を精一杯生きて  此れも、何と言うか思春期を過ぎた人間から言わせると「精一杯生きたと胸を張って言えるのは自分の意思で、自分の力で生きた人間だけだ」と思うんですよね。  貴方の文を読んでいると、外から与えられた目標だとか目的はこなしてても自分の意思で頑張った、って印象が無いんですよ。  生活一つにしたって、家賃、食費、光熱費、全部自分で払ってますか?私は18の頃から親には一切頼らないで一人で生活してましたけど恐ろしいほど毎日が充実してました。  自分の足で立って、自分の力で生きてるっていう感じ。其れが「精一杯生きる」という事なんでは…。 >今は世の中がどういうものかわかってきたし いやいや、冗談止めてください。19年生きてきただけで世の中が解っちゃうなら世の中に悩みも悲しみも存在しませんよ(笑)  世の中のほんの一面だけを理解した様な気分になっているだけです。現に貴方は「どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?」と質問しているでは有りませんか。  幸福に暮らしていける方法も解らないうちから世の中を解ったと言わないで下さい。  幸福も不幸も、全て主観の問題であって他人が口出しできる事じゃありません。貴方が幸福だと思えば幸福だし不幸だと思えば不幸なんですよ。  どうしたら、と尋ねられても教える事なんか出来ません。貴方が何に幸福を感じるのかは貴方にしか解らないんですから。  その辺をもっとじっくり考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • 人生

    長く付き合っていた彼女と別れました。高校の頃から付き合いはじめ今大学4年なのですが、今でも大好きです。結婚まで考えていましたがうまくはいきませんでした。本当に一生忘れられないと思います。あんな頃もあったな、なんて笑ってすごす日々がくるのでしょうか。今の環境は出会いがまったくありません。もしあったとしてもどんなに可愛い子だとしても無理な気がします。最近は昔のことばかり考えています。高校に戻りたいと思ったりします。歳を重ねるごとに毎日がつまらなくなっていくのでしょうか。二人の恋が終わっても僕の嫉妬は残ったままです。時間が忘れさせるとはいいますけどその間つらすぎます。もう半年近く経つのに毎日考えてしまうし、本気で笑えません。彼女のいる友達とかといても憂鬱になり今は1人でいることがなによりも楽です。 このままじゃダメだとわかっています。変わらなきゃってわかっていますが、人は変われるのでしょうか? これから就職して毎日仕事でそんな日々がはじまったら今よりつらいだろうし、その子のことを考えない日々がくるのでしょうか。みんな経験してることと言いますけどそんなにつらい思いをしてる人は周りにはいない感じがします。なんで僕だけってすごくおもいます。みなさんの意見や実体験をお聞きしたいです。

  • これからの人生について

    今まで私は中途半端に生きてきました。例えば高校と大学も中の下です。おそらくFランクと言われるところだと思います。 努力という事はほとんどしてしてきていません。唯一努力したのは大学時代にした行政書士資格に合格したくらいです。他には何にもないのです。 高校時代のには部活も途中辞め、勉強も一切しませんでした。バイトもせず、遊びもせず、ただ日々が過ぎ、早く卒業がしたかった。大学に行ってもやりたいことなくバイトしてただ生きていました。たまに数少ない友人と少し話すくらい。今考えると恐ろしい程何もない。 そして地元に戻り中小企業就職しました。 社会に出てから、遅かったけど初めて彼女出来ました。本当に嬉しかった。 でも直ぐにフラれた。でも半年前二人目の彼女ができ、その人とはうまくいっている。 そして現在4年目で部門の責任者として働いています。 仕事は毎日朝5時には会社にいて帰るのは平均18時くらいなので非常に疲れますし、辞めたくなります。給料も安いし、連休なんてこの4年間一度もない、ましてや今では責任者なので今後は尚更無理でしょう。 それを4年間続けてきました。4月から5年目、自分でも良く続けてるなと思います。 ただ辞めたいのは本当です。 そして私は、人生は無意味だと思っています。というよりそう思わないと辛くて生きていけないからです。でも心の奥底では気持ちが高揚するような事をしたいと思っている。仕事なんか辞めて、何か新しいことをしてワクワクしたりドキドキしたりしたい。彼女と一緒にいるときは幸せだけど、すぐに日々が辛く感じてしまう。 うまく説明出来なくてすみません。毎日毎日考えがループしているんです。行動出来ないでいるんです。とにかくこんな日々はウンザリなんです。でもどこの会社に行っても同じかと思ったり、辞めることのリスク、とにかく今の自分を正当化しようと考えたりします。 こんなのが人生なのか?これが大人なのか?ずっと我慢し続けなければいけなのか? 皆さんの考えをお聞きしたいです。 皆さんはこのような気持ちになったら行動しますか?もし経験談があれば教えてください。 ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 人生やり直したい…

    21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか

  • 希望が見出せない

    ある事が頭から離れません。 それは「人はなぜ生きるのか。」ということ。 僕はまだ19歳ですが、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが 世の大人たちは、本当に今の生活に満足しているのか?と思います。 朝早くから満員電車に乗り、職場での人間関係に悩みながら一生懸命に働いても、帰宅時に家族に「おかえり」も言ってもらえない。 楽しみもなく、毎日同じことの繰り返し。 駅で大人たちを見かけると、みんな辛そうな顔に見えます。 いずれみんな必ずそういった人生を送るというのなら 僕はそんな人生は送りたくない。 毎日仕事で汗水たらしながら頑張っても、幸せというものを感じられない。 好きな人のことを想い続けて大事にしても、いつかは自分へ冷たい態度を取るようになり、愛情は薄れていく。 家族からは無視をされ孤独を味わう。 今どんなに勉強を頑張って大学に合格できたとしても 何十年後、そんな人生が待っているというのなら 僕はいやです。 日々の暗いニュースや社会性ドラマを見ると 人生の希望が見出せません。 みなさんはどう思いますか?

  • 人生って・・・

    他の人みたいに深刻な事でもないし 別に眠れないほど悩んでるわけじゃないし それなりに毎日、楽しく?過ごしているんだけど ヽ(´'`)ノ フッとした瞬間に無性に 「私の人生(一生)って、このままなんだろうな~? 取り立てて大きな哀しみもない替わりに、大きな喜びもなく、ただ淡々とした平凡な毎日が過ぎていくだけ」 って感じちゃって虚しい気分になったりしますぅ。 別に淡々とした平凡な毎日がダメだとかイヤだとか 思ってるわけじゃないんだけどぉ・・・ 何か相変わらず上手く表現できなくってダラダラな文になっちゃってるけど・・・ 自分の10年後や20年後も今とたいした変わりもなく 生きてるんだろうな~?って言う不安というか虚しさ に襲われて脱力してしまう時がたまーにあります・・・(>_<) そう言うのって、きっと私だけじゃないと思うから そこで!!皆さんがそういう気分になった時には どの様にして、その気持ちを慰めたり気分転換をしたりしていますか~? 暇なときで良いんで、教えてくださーいm(_ _)m ここに質問して反応があるだけでも救われた気分になっちゃう、私に皆さまの力を与えてくださーい。 よろしくお願いしますぅ

  • 人生に疲れた

    結婚して子供つくってという道へ進むもうと日々頑張っています。 毎日がとても辛いです。別に弱音を吐いているわけではありません。 未来が見えないから辛いのだと思います。 いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず 日々絶望しています。進むべき道がないので気合を保てないでいます。 こんな自分が非常に腹立たしく情けないと思い、毎朝奮起しようと言い聞かせますが、なかなかそううまく行きません。 これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか?

  • 人生をやり直せるでしょうか?もう遅いのでしょうか?真剣に悩んでます

    現在、御勤め人、20代後半の男性です。 これといって仕事ができるわけでもございません。 恋人もいません。友人作るのも下手です。 毎日孤独なネット生活。 一応公務員やってます。 しかし、配属先に問題が・・・ 生括保護担当なのです。 地獄のような日々です。 職場の人間関係もひどい。 毎日やがつく人が大きな声でどなりこみに来る。 精神異常者もたくさんいる。 しかもその人たちの住む地域に私も在住な為、私生活・休日でも「いつ刺されるかもしれない」という恐怖と闘いながら毎日をすごしている。 そして、毎日暗い話を聞かされる。 そして精神的に私は病んでます。 究極が一度この配属先につくと、 何度も出戻りして通算10年以上もここで働かねばなりません。 まったく希望していないのに。 数少ない友人(学生時代の)は、 やりたい職業についてます。 これは私が今までなにも本気で考えてこなかったから。 すべて私の努力不足。私はダメなやつです。 30歳直前で、転職考えてます。 イラスト・デザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 興味あるからです。 甘くはないでしょうが。 しかし、まったく不向きなやりたくもない職に10年以上も取り組まないといけないとなると、「自分の人生ってなんだったんだろう?」って思ってしまいます。最近じゃ死を考えてしまうことも・・・。 20代最後に異分野に転職成功できた人っているのでしょうか? 私は人生やり直し効きますか?もう年齢的にも遅いのでしょうか? 私も人生を真剣に生きていきたいんです。 これまでのようなだらだらした生き方はもう嫌なんです。 手遅れでなければ本気で、本当に本気で生きていきたいです。 転職したいです! まず間違いなく今私は病んでしまってます・・・ 人生のこういう時期をどうのりきればいいのか・・・・

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生さよなら

    犯罪者ではありませんが、人の財産を脅かす恐れのある人として個人情報を公開されました。いろんな場所で人が見張ったり、笑われたり、嫌な顔をされたり、故意にあっちを向かれたり、もう買物を楽しむことはできなくなりました。 私のこれからの人生はきちがいとして、みられて、一生笑われてすごすしかないのでしょうか?法律に詳しいかた教えてください。 毎日眠れず苦しい日々です。どうか教えてください。

専門家に質問してみよう