• 締切済み

人生の素晴らしいところ

先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8665
noname#8665
回答No.7

生きてること、呼吸してること、ともかく全て。 いろいろ、悪いこともありますが、勝新太郎のこの台詞を聞くと そんなもん、どうでもよくなります。 「役者ってのは、得な商売だ。どんなことでも芸の肥やしになっちまう」 これ、任意の職業に変更可な言葉だと思います。 そういう意味において、「人生の全ては素晴らしい!」 と僕は言い切りたい(あくまで希望) 参考になりましたら幸いです。

  • mori0309
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.6

こんにちは。中年で子ども二人のmori0309です。 masahiro_chiさんとそのお子さんとの共有体験を書くのがいちばんよいのでは ないかと思います。いっしょに遊んだことや、そのときのお子さんの反応、その ときのmasahiro_chiさんの気持ちや感想。思わず笑ってしまうような、思わず ほほ笑んでしまうような、そんな二人の共有体験はないでしょうか。多少文章が 長めになってもよいと思います。一般的な美辞麗句では、なかなか(というか ほとんど)相手の心には届かないんですよねぇ。それと、直接自分にあてられて いて、自分のことが書かれているものでないと、人間はあまり真剣には読まない ものだと思います。(決してほかの方々の回答を軽んじているわけではありません) こういうメッセージカードは本当に人生の宝物ですね。(おおげさでなく)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.5

こんな素晴らしい作業をここで聞くなんて、正直もったいないです。 しかし、皆さんの言葉は素敵ですね、うちの子達にはこちらを贈ろうかしら(ぱくり行為でこの回答削除されるかも、なーんちゃって、おばんギャグかっ)。 私のはなんか、一見損得勘定みたいで、ちゃんと真意が伝わるか心配ですが…。 私の信じていることは、  「人に真心を贈れば自分にも返ってくる」 ということです。 親切にしたことがあって、相手がとても感謝をしてくれたとすれば、いつか自分か自分の大切な人も助けてもらったりするものです。 そして、「あの時の人もこんな風に感謝してくれてたんだな」と思い出したりして。  ただ、逆もまた真なりで、人を傷つけたり、文字通り命を奪ったりすると、必ずその人はろくな目に遭いません。 警察に捕まるとか、仲間はずれになる、という端的なことだけでなく、もっとその人だけが分かる方法で。 酷い目に遭わされると「いつかあいつは今日の日を思い出す目に遭うさ」と思ったり。 ちょっとやなやつ入ってしまいました、すみません、いい質問だったのに。

masahiro_chi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆様の御回答を拝見させていただくうちに 自分の答えに近づいてきた気がします。 皆様の御回答の多くは周りに向けたものであり (友人からの回答の中に自分に対してのものもありました。) そうあることに人生の素晴らしさを感じられることは、 御回答いただけた皆様がそれぞれ幸せな環境に生きていらっしゃることを ヒシヒシと感じることができるものだったと思います。 私の人生を振り返り、その中に答えを求めるのならば 「人生の最後に残るものは自分が集めたものではなく  人に与えたものである」という言葉でしょうか。 意味合いとしましては皆様から頂いた御回答と同じように感じます。 それは私が学生時代に大切な友人から教えられた言葉です。 一人の人生はその人のものだけではなく輪の中にあり、線の上にある。 そう思えるような言葉でした。 そして、そうあれたらと思う言葉であると同時に そうあることは非常に難しく、特に今、社会という壁にぶつかり 多くの不安を持って今という時間を過ごしていました。 でも、それは甘えだということが分かってきました。 皆様の御回答を今一度、 いえ、今後出来る限り振り返りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

再登場です。 早速のお礼ありがとうございます。 私は実は結構好き嫌いが激しいんです。第一印象で決めていることも多いんですね。なかなかそういう人を「好き」にはなれないんです。だからこそモットーとして心がけているんですよ。 それで私は非常に個性が強いんですね(笑)だから人から見た私への好き嫌いも激しいんです。私をすごく好きという人と、絶対嫌だって人がいるんです。でもその「絶対嫌だ」に客観的に見たり、反省したりは必要だけど、それをくよくよする必要はないと思っています。例えば私の好きだと思う人が私をどう見ていようと、私が好きだという気持ちをもっていることが大事だと思っているんです。好きになってくれるから私も好きじゃなく。相手からの感情を抜きにして、その人の存在や個性を見ようとしていたいんです。 そうすると例えばけんかして何かを言われた時に、言われた内容で悩まなくてすむでしょう?私は例えばすごくひどいことを言われたとしますね、その時に「○○ちゃんは普段あんなことを言う人間かな?言わないな、それなのにあんなことを言ったと言うことは○○ちゃんはそれだけ今追い詰められていて、何を言ってるのかわからないまでの気持ちなんだ。またそう言わせてしまったんだ。」と思えます。個性をわかっていればひどいことを言う人=ひどい人と決め付けなくて済むし、後であんなことを言われたと根に持つことがありません。 このモットーに気付いてからは、無理に人を好きになろうとしなくなりました。好きではないけど○○なところはすごいなとか、一歩ひいて見れるようになってきました。職場においてはこう考えられると気が楽になったかと思います。 多くの人を好きになろうとしなくてもいいと思いますよ。まず自分を好きになることです。それだけの要素をもつことです(努力ともいうかな?) お礼を読んでから気が付きましたが、どんな言葉でもmasahiro_chiさんの言葉になってないと贈る意味がないですよね。いろんな意見があるでしょうが、masahiro_chiさんがその通りだ、と思う説明できる言葉を選んだ方がいいと思います。 納得できる言葉が見つかりますように。

masahiro_chi
質問者

お礼

重ねて御回答いただきましてありがとうございます。 私も自分と合わない方とは無理に付き合おうとは思いません。 何か違うと感じた方との距離を埋めようと思っても それとはまた違った瞬間に距離を感じてしまうからです。 それならば新たな人との時間を持ったほうがいいように思っています。 もちろんそれは、相手の方を悪いと言っているわけではなく 自分とは合わないと思うと言うことです。 なぜなら、その方を受け入れる方というのももちろんいらっしゃるわけで ただ自分とは合わなかったのだと・・・。 それは良いとか悪いとかと言うことではないと思っています。 良い人とか悪い人などいない気がします。 自分に合うか合わないかというただそれだけのことだと。 そう、neiさんがおっしゃるように自分の言葉でなければならないのですよね。 そのように祈っていただけたこと、本当にありがたいと思っています。 見つかったときは、またここに書かせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

   『あなたの微笑が、だれかにしあわせはこぶよ・・・             こころにいつも太陽を輝かせていてね~♪』 ときに人は、『自分(オレorワタシ)なんて・・・・』投げやりになるときがあります。自分の価値をもないかのように自分自身で、その価値を見失ってしまうこと。そんなときにこの言葉を思い出してもらえれば、言葉を贈った者としてはありがたいのです。自分で自分の価値をないものとしてその場に立ちすくんで動けなくなったとき・・・もう一度、『本当にそうなのか?』と、、、、、何気なく微笑んだその微笑でどこかのだれかを救うことができます。そして、自分もまた、どこかのだれかから素敵な微笑みもらって前に一歩踏み出す勇気わいてきます。『・・・微笑返しです!』そのためにも、どんなに嫌なことがあったとしてもどんなに悲しくてもこころのなかには、太陽をいつも輝かせていてほしい。そんな願いを込めた言葉です。かたくななこころも少しの優しさがあれば、氷が溶けるかのようにすこしづつその姿を変えていきく事ができる。みんな素敵な魔法使いです―☆

masahiro_chi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分の価値。 それは自分に限らず、何に対しても思ってしまいます。 価値あることってどういうことなのでしょうね? やはり自分に対してという価値観でしかはかれないのでしょうか? そのような中にあったとしても微笑みというのは価値あるものだと信じたいですね。 むしろ、きっとそのような中にあるからこそ信じたいたいと思います。 本当に有り難うございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

お姉さん素敵なアイディアですね。 これは私が気をつけていること、モットーとしていることなので言葉というのとはちょっと違うかもしれませんが 「人に好かれるより人を好きになれる人になれ」 っていうのはどうですか? よくお子さんが生まれて新聞などに写真とコメントを載せる欄がありますよね。 その時に、ご両親が「誰からも好かれる子になってください」というコメントを書いている方が非常に多いなと思います。ご両親の気持ちはもっともです。 でも、実際の生活では誰からも好かれる人なんていないし、それは個性や相性があるのだから当たり前ですよね。ちょっとオーバーですが、人から好かれるように、人に無理に合わせたり気にしすぎておとなしい人もいるでしょう? 人に好かれようとどうこうするより、色んな人がいるけどその人を認め好きになれる方が素敵なことだと思いませんか? というわけで、私の人生のモットーより一言でした。

masahiro_chi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「人を好きになれる人になれ」 素敵な言葉ですね。 そうあれたら本当に素晴らしいのにと思います。 でも、今の自分には難しいなー。 今ということはないかもしれないですね。 きっとずっと難しいことだと思います。 多くの人を認めることってなかなか簡単にはいかないと思います。 自分にとらわれてしまって。 何も持ってなどいないのに、何かを守ろうとしてみたり・・・。 きっとそのようなことをモットーとされている あなたも素敵な人なのでしょうね。 ご回答、本当に有り難うございました。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

『まわりに笑顔はいくつありますか?』 なんてどうでしょう?(歯が浮くな…) 人生の楽しさは人との調和(友達の数)にあるのではないかと勝手に思っていますので…

masahiro_chi
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 私には、友達の人数と人生の楽しさが比例するかはまだ分かりませんが 「周りの笑顔」というお言葉は、私も実に人生を豊かにするものだと思います。 そして、自分の笑顔も。 自信を持ってどんな時間も受け入れられるようにそのようにあれたらと思います。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • (前向きな)人生のあきらめ方

    http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000013062008&landing=Next ネットに映し出された現実・希望を失った若者の苦悩 この犯罪自体は絶対許されるべきではないと思いますが この犯人と似た境遇の人は少なくないような気もしました。 もしこの犯人が(前向きな)人生のあきらめ方を知っていたら 強い挫折感を持つことがなく、事件を起こすまでには至らなかったかもしれない。 そんなことを少し考えてしまいます。 僕自身も(前向きな)人生のあきらめ方を知らない人間の一人です。 理想を高く持っていた時期もありましたが 現実とのあまりのギャップに愕然とし、結局何もできずに今に至ります。 人生に絶望することはありませんが、明るい未来があるとも思えません。 そんなことをしている内に、もう若いとはいえない年代に入ってきました。 仕事をあれこれ選べるような立場でないことを頭では分かっていても 心の奥底では、まだ何かを期待している自分がいるのかもしれません。 あきらめる、言い換えれば「妥協する」なのかもしれませんけど (前向きな)人生のあきらめ方があれば是非教えて下さい。

  • 自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大

    自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大きすぎて、絶望的になったり、自虐的になったり、無気力になったり、神を信じられなくなったりするのですが、皆さんはどうでしょうか。 特に、腐りきった地球社会を考えると絶望的になります。

  • 普通の人生って何なんでしょうか?

    普通の人生って何なんでしょうか? 大人になって、働いて、結婚して、子供を持って、マイホームを買って、 そんな人生を子供の頃は想像していました。それが普通の人間の暮らし と思っていました。 でも、現実にはそうはいかず、ただ生きてることで 精一杯なんだと感じました。結婚するのも何だか大変そうだし、 子供なんてとても育てたいとは思わなくなりました。 マイホームも時代が変わって神話がなくなり、もはや今の時代に 再現するには難しいと感じています。 僕は今現在の状態を、普通の人生と感じてしまっていて、 昔自分が普通と思っていた人生が、理想あるいはやたら 完璧な人生に見えます。 こんな状態になってもまだ普通の基準を保ち続けて、 その普通に向かって生きるべきなのでしょうか? それとも僕が子供の頃に描いた普通はその時代だけの 普通だったのでしょうか?

  • 人生の一切を始めからやり直したい

    おまえが生きていようと死んでいようと どこで暮らそうとどこで何をしてどんな仕事をしていようと どうでもよい おまえが悲しんだり途方に暮れたり 人生の迷子になったとて困る人は誰もいない もし困る誰かが唯一あるとすればそれは おまえに大金がある場合だけだと 私は家族にそう言われて、思われて、大きくなりました。 おとなになった今、その言葉の意味を痛感し、 私はただひらすら悲しいばかりです。 他人こそ私にそういう言葉は浴びせかけはしないけれど 真実はきっとその言葉の通りなんでしょう…。 でも、そんなことはないと願い戦ってきた私です。 生まれてきてよかったと思えなくてもいい、 生まれてこなければよかったとさえ 思わずにいられる人生ならと 自分を勇気付け、頑張れ頑張れと自分で自分を慰め、 今までずっと負の気持ちと戦ってきた私ですが、 今はすっかり疲れ果ててしまいました。 引っ越しでもして知り合いなんて誰もいない土地へ行って 家族とも友達とも縁を切り、新しく生まれ変わる気持ちで 新しい場所でひとりひっそり働き暮らそうかと そんなことを考えています。 何もかもが嫌になって別の土地へ行き、 生まれ直したという方は いるでしょうか。 いるとすれば人生はどう変わりましたか。

  • 理想と現実のギャップに直面して苦しい

    私は小さな頃から妄想ばっかしてきました。 こういう恋愛がしたい!とか、こういう人生がいいな! とか色々考えてきました。 しかし現実は理想通りに行かなくて、ショックを受けています。 もう20代後半です。 理想通りいかない事は頭では理解しています。 でも友達の話を聞いてると、私の理想通りの人生を歩んでいます。 だから非現実的ではないのですが、私にとっては非現実的です。 このギャップを埋めるにはどうすればいいでしょうか?

  • 人生について考えるのは、弱っている証拠でしょうか?

    私は最近、人生のことをよく考えます。高尚なテーマでもあるので自分に酔っているのかも知れませんが、気になることもあります。 それは、本当にうまく行っている時や、本当に楽しい時は、人生のことをいちいち考えないはずではないか、ということです。子供の頃に夢中で遊んでいた時や、大人になった今でも物事に熱中している時は、人生のことを考えなかったです。 なので、今私が人生のことをよく考えるということは、今の私は弱っているのでしょうか。皆さんはこういう感じ方をすることはありますか。よろしければ回答お願いします。

  • 人生について。迷い。

    今年20の男です。 人生は思い通りにいかない、上手くいくほうが珍しい。自分でもある程度は受け入れているつもりですが、最近本当に理想と現実のギャップが激しくて、苦しんでいます。自分にはある目標があり、1年程前から真剣に行動し始め努力しています。けれど果てしない道なのに未だスタートラインにすら立てれてません。行動する中で一度は光が見えたこともありましたが、また振り出しに戻ってしまいました。まだまだ諦めるつもりはないですが、動かそうとしてるのに中々動かない現状と、いつになったら進み始められるのか、このまま全く進めない状況が続くんじゃないかと不安と焦りに毎日苦しんでいます。 人生の先輩の皆さんもやっぱり色々な葛藤や悩みの中から人生を作り上げていらっしゃるんでしょうか?アドバイスを聞かせてください。質問じゃなくてごめんなさい。

  • 人生楽しむには手遅れなので、うつ。

    僕は、今までの人生を無駄にして生きてきました。 長い間引きこもってきたのです。といいましても19~23くらいまでをこもってきました。人生で一番楽しめる時代を孤独にして過ごしてきました。無念です。大学へは進んだのですが、ひきこもってしまい中退。いまや30歳も目前となりました。今は工場にて軽作業のど短期アルバイトしてます。20代を楽しそうに、友人や恋人と楽しそうにしている人たちを見てると死にたくなります。僕にはああいう人生で一番楽しめる時期がなかったんだな・・・死んで来世で20代を楽しもうって。今からじゃ遅いです。30超えたら、お見合いという強制恋愛しかないでしょう・・・。就職も厳しい。周りの人たちはそんなびくに対して「本当なら楽しめたのにね」って何度も執拗に言ってきます。 なるほど、自分の人生は遅いんだって思い、死が頭をよぎります。 つまり「無駄」だった。理想な人生は大学を卒業して就職して彼女友人もいて今にいたる。・・・・これとは対極の人生を歩んでます。こんな人生になってしまいました。苦しいです。これは神さまが「あなたは生きなくてもいいですよ」って言ってるような気がします。 しかもあてつけかのように、僕が歩いてたらいちゃつきカップルや青春してる学生さんたちに遭遇します。 僕がなにを欲しがってるかといいますと、、、 友人たちとの遊んだりする思い出、彼女とラブラブな思い出です。 しかし、30歳からじゃ遅すぎます。理由はみんな家庭を持ち、仕事して20代のように遊べないからです。 僕も社会に出て行くでしょう。今以上に時間は減ります。ってことはもう遊べない。遊びたかった。それが僕にはひきこもりという時間だった。遊んでないから遊びを知らない。悲しくなります。手遅れです。彼女いないのも30年近い。こういう考えで毎日過ごしてます。バイト中も。そして死にたくなるという思考。これが毎日のように続いてるんです。 人生に無駄はないと聞きますが、そんなことはないと思います。無駄だらけ。理想と違う現実を歩んでたら無駄なんです。しかも他人は理想どおりに遊べてたりする。やはり19~23の時期をこもってた後悔がしんどいです。あのとき外に出てれば・・・。遅かった・・・。明日もバイト先で楽しそうな人たち、カップルをはたからみながらうらやましがってると思います。 どなたか助言をお願いします。

  • 【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼

    【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼少期の思い出が1番人生で楽しかったと言いました。 そこでふと思ったのですが、おじいさんのいう幼少期とは小学生の頃、友達とゲームをした思い出やミニ四駆を走らせたりした思い出が人生のピークだったと言っていたので、それなら大人になってもゲームやミニ四駆をずっと続けていたら良かったのでは?と思ったのですがそれは違うのでしょうか? 世の中には働かず、親の金でニートをして一日中ゲームをやっている大人もいますが、まさにこれがおじいさんが言った人生のピークが続いている状態で理想ではないかと思いました。 でもニートで親の金でゲームを大人になっても続けるのはクズすぎるので、大人になったら、アルバイトをして少しのお金でゲームをすれば理想的な状態で死ねる気がします。 これはゲームとミニ四駆が人生の1番楽しかった思い出の人の話ですけど、小学生が人生のピークなら小学生はお金が掛からない趣味のはずなので大人になったら続けられるのでは?と思いました。 人生の1番良かった頃が子供のときだった人は今からでも子供のときの遊びをすれば良いと思ったのですがどう思いますか?

  • お金持ちと結婚して人生が変わった方いますか?

    今まで普通の人生だったけれど、縁があってすごいお金持ちと結婚して人生が変わったと言う方いらっしゃいますか?もしそのような方がいらっしゃったらどんな出会いだったのでしょうか?ちなみに私も私の周りでもそーいう人はいなくドラマでしか見たことがなく、現実いるのかなと思って聞いてみました。

専門家に質問してみよう