• ベストアンサー

人生、ままならず・・・

近頃、人生相談を受ける事が多いのですが・・・ どうして人間って、 したい仕事と向いてる仕事が違う、不幸な生き物なのでしょうか? そして、 性格が合うので付き合えたらありがたいなあ・・・とは思っても、そういう方に限って、ルックスが私の好みじゃないのは、どうしてなんでしょうか? 私は人形のようなぱっちり目の方が好きなのですが、馬が合うのは決まって、頭の良い眼の細い人なのです・・・これじゃダメじゃん! どうして人間って、こんなにちぐはぐなんでしょうか? どなたか悟りを下さい。

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.4

読んで思わず笑っちゃったんですけど・・・失礼! まあねえ、自分のことって自分自身が一番よくわからないんじゃないでしょうか。 客観的に見ることができないから。 自分に向いているかどうかよりも、憧れてしまうほうについつい関心が向いちゃうんでしょうかね。 憧れって、そもそもが自分に無いものでしょう? >パッチリ目の人が好き。 これ、実は私もそうです。 私は一重で古典的な顔なんですが、妹はぱっちり目でフィリピーナに間違えられるくらい南国風。 全く顔の似てない夫婦が結婚した結果というか、父親に似てる方と母親に似てる方にはっきりと分かれたんですね。 なので、幼い頃からかわいい妹がうらやましくて、子供だけは目がぱっちりになるように結婚するなら絶対に二重の人!と決めてました。 ところが、意気投合したのは目が細い男だったんですねえ。 まあ、結果的には結婚したんですけど・・・結婚が決まってから彼の妹に会ったのですが、会ってびっくり。 なんと目が大きくてかなりの美人・・・・ 彼のお母さんはオタフク顔だったので油断してたんですが、お父さんはかなりのナイスガイ。 彼も、私と似たような境遇だったというわけです。 ということで、結局は、「良いなあ」と思うものが同じだと価値観も似てしまいますから。気があうのかもしれませんね。 ほんとは、自分のことが大好きで、自分に向いてる仕事を楽しんでやれるのが理想なんですが。 好きだけどうまくいかない仕事に翻弄されながら努力をし、 生まれ変わりたいくらい好きじゃない自分に似てる相手を眺めながら自分の良さを再発見する。 ちぐはぐというよりは、世の中ってよくできてるんじゃないかとも思ったりするんですが・・・どうでしょう?

sinjou
質問者

お礼

私は姉が美女で私がおたふく、母がおたふく父が美男。 時々後悔しないのですか? でも、一重の人って、笑顔が美人なんですよね・・・ 二重の人は決まって、笑顔が不細工・・・汗 (顔の構造上、仕方ない事なのですが。) 母の実家は基本的に赤毛のフランス人形の一族なのですが、お祖父ちゃんがおたふくと見合い結婚したせいか、母ともう一人の伯母さんが、残念ながらおたふくに・・・でも、母と伯母さんは、50%の確立でかんならず、赤毛か茶髪(ぱち)の洋風人形を生んでいます。 従兄弟のフランス人形は、これまた凄いフランス人魚と見合結しました。子供が可哀相なので、フランス人形と結婚したいです。でも、娘がフランス人魚ならば、嫉妬で虐待すると思います。イグアナの娘を育てます、断言。 実はおたふく同士って、見つめ合うと照れませんか? それも辛い事の一つです。 フランスは睫毛を見てれば良いので楽ですけんど。 回答ありがとうございました。これは是非、家族会議の参考とさせて頂きます。私は絶対、フランス人形を婿に貰わないと、面食いの両親から一生、文句言われる宿命なので・・・

その他の回答 (6)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

人生は流れ 不可も無し不可も無し 苦もあれば楽もあり 似合うと思って買った服が似合わなかったり、プレゼントされた普通選ばない服が意外とイケテいたり。 私たち夫婦もそれぞれ理想とは真逆の相手ですがお互い好きですし幸せです。 ちぐはぐな部分って結局人間が成長する又は殻を破る時に感じるものじゃないんでしょうかね~。

sinjou
質問者

お礼

おたふく母は、ハンサム父を常に、着せ替え人形しています。 私も「玉木宏」に会いたいなあ・・・ちきしょー!!

回答No.6

ずっと思い通りだったら、何にも感謝せず、学ばず、おばかさんになってしまうのでは、と思います。 でも、思い通りにいかなさすぎて、卑屈になるくらいなら、ちょっとくらい思い通りになってもいいのに、と思います(爆 身近な人に、「思い通りにならない」という考えをしたことがない人がいて、その人はなんでもOKで、自分のこだわりがまったくありません。 そんな人もいます。 求める分、不満が募ってしまうんでしょうかね。。

sinjou
質問者

お礼

居ますよね、何でもOKな人。狂わないための本能的な思考回路の人なのかなあ・・・現実逃避の人なんかな~・・・と、疑惑氏に思います。

  • zabonn2
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.5

『人生の価値』と言う飯田さんが書かれた本に、そのヒントが在ると僕は考えます!勿論、全ての真理が解明するとは言いませんがね!・・・。

sinjou
質問者

お礼

そんな凄い名前の書籍が有るんですね・・・奇特な著者さんですね。

回答No.3

悟りですか つまりは人間は平等にできているということです

sinjou
質問者

お礼

相原勇とは同格かもしれませんが、浜鮎と同格にはなれんでしょう・・・切なさ。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

ルックスへのこだわりを捨てるべきですね。 相手だって、そう思っているかもしれませんよ。 >したい仕事と向いてる仕事が違う、不幸な生き物なのでしょうか? 誰だってそうでしょう。 ただ、本当にしたい仕事を死にものぐらいで行っていない人も多々見られますね。 そこまでやったなら、そこから得られるものもあるというのに。 まあ、所詮人間だということです。

sinjou
質問者

お礼

私は多分、不細工や背が低い人と付き合ったら、○○を病むタイプかもしれません・・・

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

何でも思い通りだったら、面白くないでしょう? うまくいかないからこそ人生には味わいがあり 苦労を重ねて辛酸を舐めた者だけが、本当に優しくなれる。 全てを得ようと思えば、結果として全てを失うのです。 「自分にとって、一番重要なものは何なのか」。 まずそれを認識することから初めてはどうですか?

sinjou
質問者

お礼

自分に合うものって、夢を見つける事より難しい・・・

関連するQ&A

  • このままの人生なんて・・・

    失恋から半年経ちます。情けないことにまだ引きずってます。 というのもずっとあこがれられてた彼と再会しました。元々私はあまり彼のこと眼中になかったんですが、すっかり成長して自分の目標に向っている彼を私とても好きになりました。 しかし私の失態で取り返しのつかない別れの理由を作ってしまい、彼は一気に私のこと軽蔑し冷めたようです。 そんな理由で絶対地球がひっくり返っても彼は私に戻ってこないのは頭ではわかっているんですが、彼以上の人が現れると思えません。誠実で、スポーツも勉強も、音楽も何でもできて、ルックスも良くて・・・何よりも優しくて。良い男を見てしまいました。 彼を知らないほうが私は幸せになれたかもしれません。彼を知ってしまった以上、この先彼以上の人と出会えると思えなくてとても苦しいんです。抜け出したい!でもその方法が見つかりません。私はこのまま引きずりながら人生を過ごすのでしょうか。何か意見ください。

  • 【悟り・その2】「悟りを開かずに人生を全うする人の

    【悟り・その2】「悟りを開かずに人生を全うする人の方が幸せである」と悟った。 悟りを求める人は自分に弱いところがあるから悟りを求める。 人生を幸せに歩んでいたら悟りなど求めない。 結婚して子供を作って死んでいく。 これに悟りなど不要。 悟りを求めるのは自分が不幸だと感じた人だけ追い求める。 しかし、悟りは人の経験によって答えが人それぞれ違うので答えは人それぞれにあって、答えは1つではないという真理に気付くのに時間が掛かってしまった。 悟りの答えは自分自身の経験で決まるので他人に悟りの答えを聞いても答えは出ない。 答えは自分自身の経験で決まる。 同じ地域に住むのに同じ地域の洋服屋で買っているのに同じ服、同じズボン、同じ靴、同じ靴下を履いている人と出会ったことがない。 人生で一度だけ正月に福袋を買ってジャンパーを羽織って街に出たら同じジャンパーで同じジーンズを履いた人と出会ったことはあったが靴は違った。 こんなに近い地域でどう考えても同じ店で買っている人は五万と居て、大量生産時代においてアウトレットモールやショッピングモールのように購買が一箇所に集約されている時代でも同じ格好でモールを歩いている人に出会ったことがない。 日本人が1億2680万人いれば1億2680万人の経験が存在している。 悟りも洋服のように1億2680万人分存在しているのでお坊さんや神父さんに人生の答えを聞いたところでそれはお坊さんや神父さんの悟りの答えに過ぎない。 と悟った。

  • 人生うまくいかない。大学生です。

    僕みたいな人は結構いるんでしょうが、苦しい、つらいです。 僕は、容姿も生まれつき悪く、おまけに頭も悪いです。 頭が悪いというのは、試験とかで測れる頭の悪さではなく、仕事とかそういう面での頭の悪さです。なので、大学は俗にいう高学歴という大学ですが、仕事になると全く使えない人間です。 そんなんだから周りにもなめられ、馬鹿にされ、認められず、見下されています。 毎日の学校が非常に憂鬱です。毎日心臓がどきどきして、学校が終わるころにはぐったりと疲れています。 さらに、体も調子が悪いです。小さいころから重度のアトピーでまともに睡眠がとれない。小中学生時代には化け物扱い・・・・・ ほかにも遺伝的な疾患があり、死なないが、治療を続けていく必要があります。 自分だけが不幸というわけではないというのは重々承知しておりますが、なんで自分の人生はこううまくいかないのだろうかと。。。。なんで?なんで?と日々憎しみの気持ちでいっぱいです。 将来もこのような気持ちが続くのであれば、もう死のうという気持ちがあります。 どう抜け出したらいいのでしょうか?自分は一生不幸に耐えていかなければいけない人間なのでしょうか? 僕は周りと比べてとても不幸に思えてなりません。周りと比較したってしょうがないんでしょうが、僕以外の大学生はいつも楽しそうにしております。(見せかけだけかもしれませんが) こんな自分に何かアドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

  • 終わった人生を糞真面目に考えてみる

    可愛い彼女がいたら人生頑張れると思うんですが どうすればできるのでしょうか? 仕事や人生が上手くいってる人に可愛い彼女ができるわけで 彼女ができてから頑張るという論理が成り立たない人間社会 どうすれば可愛い彼女が先に手に入るでしょうか? 彼女を手に入れたいです。頭の良い方回答をお願いします!

  • 人生に光が見えない。闇さえも見えない。

    人生に夢も目標もありません。熱中できるような趣味とかもありません。 仕事にもやりがいが感じられません。特別、不幸な人生を送ってきたとは思っていません。 ただ、何かと虚しさが・・・・・・。 どうしてこんな人間になってしまったのでしょう? これからどうすればいいでしょう? あまり積極的に生きたいと思えないです。

  • 後悔のない人生

    後悔のない人生ってあると思いますか? 生まれてから死ぬまで 全く何の後悔のない人生 そんな人生って存在すると思いますか? 全くですよ なんのただ一つも 後悔のない そんな人生 私はそんな人生はない 存在しないと思いますね 人間誰しも何かを あああの時 こうしとけば良かったんだ なんでこうしなかったんだろう こっちじゃなかった あっちだったんだ と何かを後悔する生き物だと 思います  そしてそれが またいい味を人生に出してくれる と思います 後悔はあるよりない方が良いかもですが 後悔があるから人生が余計に味わい深いものになるんだと 思います 皆さんはどう思われますか?

  • 人生が楽しめない

    近頃人生が楽しく感じません.将来に楽しみを感じません. 町を歩く人々を見ていると,「この人たちは何のために生きているのだろうか?」とか考えてしまいます. 私は,人生は他人と関わりながら,楽しむために生きているのではないかと思っています.その定義の上では, 私の人間性は 実に面白みがなく,他の人と社交的に接せません(自己紹介のときなど,周りの人間は楽しそうに自分の好きなことを語っていますが,私にはそんなに楽しく語れることがありません). また,彼女もできる気がしません.そしてもっと恐ろしいのは,例えできたとしても, 長時間一緒にいて,会話しても,その人を楽しませられる気がしません. つまらない男だといってすぐ別れられるのではないかと思います.  同年代と比べても,実に中身のない,つまらない男になってしまいました. 学生時代は勉強に力を入れていました.それのせいで,人間としての面白味を 高められなかったのかもしれません.学歴コンプレックスを紛らわすために勉強を一所懸命していました. 勉強は適当にやって,レポート課題が少ない大学に行って,毎日遊んでいた方が今後も楽しい人生 (人間)になれていたのではないかと思います.(しかし,今仕事(勉強)をやめて遊んぶわけにはいきません). このような人間になってしまった自分が本当に苦しいです(大学での人格形成の失敗). 人生が楽しくなれる方法を(もしくは考え方を)教えてください.自分を変えたいです.

  • ルックスって重要ですか?

    こんにちは。 人によって好みのタイプにルックスが入っている方と入っていない方がいらっしゃると思いますが、 ルックスに条件というかこだわりが在る方はルックスが好みでなくてもやっていけると思いますが? 結婚して上手くやっていけると思いますか? 知り合いはルックスで好みがあり性格が良くても結婚して性格が悪いところが見えて 嫌になったときにルックスが耐えられなくなるのではと言います。 ルックスニこだわらない好みの方もいますが、 こだわる方はやはり性格だけで選ぶと失敗すると思いますか? ご意見を宜しくお願いしますm(..)m!

  • 人生がつまらない

    現在36歳でもうすぐ37歳になります。 生きていて本当につまらないです。 無職なんですが派遣やアルバイトならすぐに見つかります。 でも、そんな仕事は過去にやって仕事をしたからといってなにも人生は変わりませんでした。 友達もいません。恋人もいたことがありません。 容姿も悪いです。性格も暗いです。昔からです。生まれ持った性格です。 運動もできません。多少の失敗でも先生からは、あいつならしょうがないかと思われてた存在です。 最近、発達障害の検査も受けましたが認定されませんでした(一つの病院で検査しただけですが) 小学生のときの同級生に僕の印象を 聞いた奴がいて返ってきた返事が暗くて頭の悪いやつだそうです。正解でが・・ 本当に本当に人生がつまらないです。 どうすれば人生少しはましになりますか?

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。