• ベストアンサー

人生、ままならず・・・

近頃、人生相談を受ける事が多いのですが・・・ どうして人間って、 したい仕事と向いてる仕事が違う、不幸な生き物なのでしょうか? そして、 性格が合うので付き合えたらありがたいなあ・・・とは思っても、そういう方に限って、ルックスが私の好みじゃないのは、どうしてなんでしょうか? 私は人形のようなぱっちり目の方が好きなのですが、馬が合うのは決まって、頭の良い眼の細い人なのです・・・これじゃダメじゃん! どうして人間って、こんなにちぐはぐなんでしょうか? どなたか悟りを下さい。

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.4

読んで思わず笑っちゃったんですけど・・・失礼! まあねえ、自分のことって自分自身が一番よくわからないんじゃないでしょうか。 客観的に見ることができないから。 自分に向いているかどうかよりも、憧れてしまうほうについつい関心が向いちゃうんでしょうかね。 憧れって、そもそもが自分に無いものでしょう? >パッチリ目の人が好き。 これ、実は私もそうです。 私は一重で古典的な顔なんですが、妹はぱっちり目でフィリピーナに間違えられるくらい南国風。 全く顔の似てない夫婦が結婚した結果というか、父親に似てる方と母親に似てる方にはっきりと分かれたんですね。 なので、幼い頃からかわいい妹がうらやましくて、子供だけは目がぱっちりになるように結婚するなら絶対に二重の人!と決めてました。 ところが、意気投合したのは目が細い男だったんですねえ。 まあ、結果的には結婚したんですけど・・・結婚が決まってから彼の妹に会ったのですが、会ってびっくり。 なんと目が大きくてかなりの美人・・・・ 彼のお母さんはオタフク顔だったので油断してたんですが、お父さんはかなりのナイスガイ。 彼も、私と似たような境遇だったというわけです。 ということで、結局は、「良いなあ」と思うものが同じだと価値観も似てしまいますから。気があうのかもしれませんね。 ほんとは、自分のことが大好きで、自分に向いてる仕事を楽しんでやれるのが理想なんですが。 好きだけどうまくいかない仕事に翻弄されながら努力をし、 生まれ変わりたいくらい好きじゃない自分に似てる相手を眺めながら自分の良さを再発見する。 ちぐはぐというよりは、世の中ってよくできてるんじゃないかとも思ったりするんですが・・・どうでしょう?

sinjou
質問者

お礼

私は姉が美女で私がおたふく、母がおたふく父が美男。 時々後悔しないのですか? でも、一重の人って、笑顔が美人なんですよね・・・ 二重の人は決まって、笑顔が不細工・・・汗 (顔の構造上、仕方ない事なのですが。) 母の実家は基本的に赤毛のフランス人形の一族なのですが、お祖父ちゃんがおたふくと見合い結婚したせいか、母ともう一人の伯母さんが、残念ながらおたふくに・・・でも、母と伯母さんは、50%の確立でかんならず、赤毛か茶髪(ぱち)の洋風人形を生んでいます。 従兄弟のフランス人形は、これまた凄いフランス人魚と見合結しました。子供が可哀相なので、フランス人形と結婚したいです。でも、娘がフランス人魚ならば、嫉妬で虐待すると思います。イグアナの娘を育てます、断言。 実はおたふく同士って、見つめ合うと照れませんか? それも辛い事の一つです。 フランスは睫毛を見てれば良いので楽ですけんど。 回答ありがとうございました。これは是非、家族会議の参考とさせて頂きます。私は絶対、フランス人形を婿に貰わないと、面食いの両親から一生、文句言われる宿命なので・・・

その他の回答 (6)

• ZXYZY
回答No.7

人生は流れ 不可も無し不可も無し 苦もあれば楽もあり 似合うと思って買った服が似合わなかったり、プレゼントされた普通選ばない服が意外とイケテいたり。 私たち夫婦もそれぞれ理想とは真逆の相手ですがお互い好きですし幸せです。 ちぐはぐな部分って結局人間が成長する又は殻を破る時に感じるものじゃないんでしょうかね~。

sinjou
質問者

お礼

おたふく母は、ハンサム父を常に、着せ替え人形しています。 私も「玉木宏」に会いたいなあ・・・ちきしょー!!

回答No.6

ずっと思い通りだったら、何にも感謝せず、学ばず、おばかさんになってしまうのでは、と思います。 でも、思い通りにいかなさすぎて、卑屈になるくらいなら、ちょっとくらい思い通りになってもいいのに、と思います(爆 身近な人に、「思い通りにならない」という考えをしたことがない人がいて、その人はなんでもOKで、自分のこだわりがまったくありません。 そんな人もいます。 求める分、不満が募ってしまうんでしょうかね。。

sinjou
質問者

お礼

居ますよね、何でもOKな人。狂わないための本能的な思考回路の人なのかなあ・・・現実逃避の人なんかな~・・・と、疑惑氏に思います。

• zabonn2
回答No.5

『人生の価値』と言う飯田さんが書かれた本に、そのヒントが在ると僕は考えます!勿論、全ての真理が解明するとは言いませんがね!・・・。

sinjou
質問者

お礼

そんな凄い名前の書籍が有るんですね・・・奇特な著者さんですね。

回答No.3

悟りですか つまりは人間は平等にできているということです

sinjou
質問者

お礼

相原勇とは同格かもしれませんが、浜鮎と同格にはなれんでしょう・・・切なさ。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

ルックスへのこだわりを捨てるべきですね。 相手だって、そう思っているかもしれませんよ。 >したい仕事と向いてる仕事が違う、不幸な生き物なのでしょうか? 誰だってそうでしょう。 ただ、本当にしたい仕事を死にものぐらいで行っていない人も多々見られますね。 そこまでやったなら、そこから得られるものもあるというのに。 まあ、所詮人間だということです。

sinjou
質問者

お礼

私は多分、不細工や背が低い人と付き合ったら、○○を病むタイプかもしれません・・・

• GAG666
回答No.1

何でも思い通りだったら、面白くないでしょう? うまくいかないからこそ人生には味わいがあり 苦労を重ねて辛酸を舐めた者だけが、本当に優しくなれる。 全てを得ようと思えば、結果として全てを失うのです。 「自分にとって、一番重要なものは何なのか」。 まずそれを認識することから初めてはどうですか?

sinjou
質問者

お礼

自分に合うものって、夢を見つける事より難しい・・・