• ベストアンサー

ルックスって重要ですか?

こんにちは。 人によって好みのタイプにルックスが入っている方と入っていない方がいらっしゃると思いますが、 ルックスに条件というかこだわりが在る方はルックスが好みでなくてもやっていけると思いますが? 結婚して上手くやっていけると思いますか? 知り合いはルックスで好みがあり性格が良くても結婚して性格が悪いところが見えて 嫌になったときにルックスが耐えられなくなるのではと言います。 ルックスニこだわらない好みの方もいますが、 こだわる方はやはり性格だけで選ぶと失敗すると思いますか? ご意見を宜しくお願いしますm(..)m!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分の好みの顔と正反対の人と結婚した26歳の主婦です。 そもそも、自分が「耐えられない」と思うような人と結婚するとは思えません。好きではないにしろ一緒にいても気にならない人なのではないでしょうか?? お友達の「ルックスで好みがあり性格が良くても結婚して性格が悪いところが見えて嫌になったときにルックスが耐えられなくなるのでは」 というのは、ルックスその物より、喧嘩したときに見せた相手の表情の事ではないでしょうか?? 喧嘩をしている最中に憎たらしい顔つきを見せたのなら、腹が立つのが倍増することは確かに間違いありません。 我家も、旦那が一重で釣り目で近眼なので、喧嘩をした時には、いつもより更に仏頂面に見えて、怒りが倍増することはあります。 しかし、耐えられなくなるほどでしょうか?? それはあまりにも誇大表現だと思いますよ。 顔つきだけで耐えられなくなるような人と結婚までするはずもなく、表情でムカツクのであれば、それ以前に夫婦生活が上手くいっていないからだと思います。 だから結局は、お相手を選ぶ時は性格や相性ではないでしょうか? 失礼ながら、その知人は今お付き合いしている男性がいない言い訳か、もしくはお付き合いしている方のルックスをよっぽど自慢したかったかだと思います。 同じような事を言う人が私の周りにもいますが、だいたいそういう人です。

narerukana
質問者

お礼

友人は彼よりも足や手が大きかったり、とても彼は細くて腕相撲でまかしてしまったりしたそうです。 身長も友人より低いことを気にしていました。 でもみなさんの回答を読んでやはり結婚は中身が大切だと思いました。 友人がそういう部分も含めて好きになれるようになったときには結婚も良い方向へ行きますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答が他の人と重複するかもしれませんが、気になったので回答しますね。 2人友人からの話ですが、1人はルックスではなく内面で選び結婚しました。ルックスはそれほど好みではなかったけど、生活していく上で彼女が合っていると考えたそうです。それは結婚後そう話してました。今でも仲良くやってますね。 もう1人は、ルックスも大事だと言ってました。それも結婚してからです。長く一緒にいると喧嘩することもあって、ルックスが好みなんで、我慢できると言ってました。そのカップルも仲良くやってます。 ちなみに私は、ルックスも内面も重視します。よくばりですが。アナウンサーの大橋未歩さんや女優の長澤まさみさんが好みです。あくまで理想ですけどね。

narerukana
質問者

お礼

>ルックスが好みなんで、我慢できる 私もその気持ちはわかります(^_^; 思ったのは中身があっていればルックスが良くてもタイプじゃなくても上手くいくのでしょうね。 自分なりに思ったのは生理的に受け付けないというわけではないならば 気にならなくなるのではないかと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#13185
noname#13185
回答No.7

何かちょっとひっかかったのですが・・・ 性格に嫌な部分が見えたらルックスも耐えられなくな るって・・結局そのご友人はルックス重視なのでは? その彼のルックスの悪さが気になるんですよね?? 私は文章を読んでそのように感じました。本当にその 彼のことが好きならそのような心配を今からしないで すよね??性格とルックスの問題は別だとおもいま す。嫌な性格が見えた時は性格のことが問題になって いるのにそこにルックスのことを持ち出すのはちょっ とおかしいですよね? そもそも人間完璧な人なんて いません。性格でもルックスでもダメな所があっても 何もおかしくありません。その悪い部分も含めて好き になるのが本当の好きではないでしょうか! 今のう ちからそのような心配があるということは、心のどこ かで彼のルックスの悪さを気にしてるのでは?? 本当に彼のルックスの悪さを含めて好きな人なら結婚 して嫌な性格が見えてもそこでルックスまであーだこ ーだ思うことはしないですよ!なぜなら初めからその 彼のルックスの悪さを承知で好きで結婚したからで す。嫌な性格が見えたからってそこで何も関係ないル ックスのことが気になり耐えられないなんて・・・ そんなことになる可能性があるかもしれないと心配に なるのは、結局彼のそのルックスが一番気がかりだ! ということになりますよね?? そのような心配があるのであればはじめからルックス の良い方と結婚した方がいいと思います。 相手の方のことも少しは考えてはと思いました。この ようなことを思われてる男性も気の毒ですよね・・・ きつい回答すいません><

narerukana
質問者

お礼

友人は彼よりも足や手が大きかったり、とても彼は細くて腕相撲でまかしてしまったりしたそうです。 身長も友人より低いことを気にしていました。 実際私も聞いたときには内面的なことではない事を言われても・・・そんなこと・・・とショックなところもありましたが、 友人の正直な気持ちなのだと思います。 まだそこまで受け入れるというかすきになれていないのでしょうね。 まだ結婚は待つ事にしましたがその部分も好きになれたときに良い方向へ行くのではと思います。 回答ありがとうございました。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.5

ルックスを全く無視出来るかと言ったら正直、無理な気がします。基準は解りませんが自分なりののボーダーラインは有ると思います。 ただし、小さい問題だと思います。やはり内面ですね。 結婚した後相手が、極端な例えかもしれませんが、全身ケロイド状態の火傷など容姿を大きく変えてしまうような怪我をした時に、後は相手の何を愛すれば良いんでしょうか?全体を通して好きならばいかなる状態でも変わらず好きでいられると思います。ポイって捨てるような人間にはなりたくないです。 理想かも知れませんが上記の様な事って私は考えますね。それは結婚の前のお付合いの相手でも。 答えになっていますか?

narerukana
質問者

お礼

もちろん答えになっています^^ やはりルックスよりも重要なのは中身ですよね。生理的な問題でなければ些細な事なのですよね。参考になりました。回答どうもありがとうございました。

回答No.4

 やはり、No.3のかたと同様に、結婚となるとルックスは大して重要な要素ではない気がします。(ただ性的な問題が絡むと○○フェチのように、その外貌に魅力を感じるみたいのもありますが、その辺は交際中によーーーく相手の嗜好を吟味してください)まぁ価値観の問題ですが長続きするための優先順位としてはかなり低いと思います。(仮にかっこいい外人と結婚してもnarerukanaさんの遺伝子も乗っかるわけですから、望むような美形が生まれるわけではないし、、しかし町で国際結婚家族を見てるとその逆もありですけどね)   恋愛するだけならルックス重視は断然ありだと思いますがね。

narerukana
質問者

お礼

そうですよね、結婚てやっぱり中身ですよね!性的に受け付けないのでなければよいのかもしれませんね。恋愛と結婚は違いますね。回答ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

昔からよくある言い回しで恐縮ですが。 「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」 とあります。 性格に耐えられなくなって離婚、はよく聞く話ですが、顔のまずさに耐えられなくなって離婚、はまだ聞いたことがありません。 性格だけで選んでいいのではないでしょうか。

narerukana
質問者

お礼

ブスは3日で慣れるはわかりませんが美人は3日で飽きるは私はあまり思わないのです(^_^;私もルックスで好みがありますが私の主人を見ているといつみても「いいな」なんて思ってしまいます。しかし実際主人からの愛情がなくなり上手く行っていないのが現状なのですが・・・。確かに性格で別れた事があってもルックスで離婚は確かに聞いたことはないですね(^_^;慣れていけることが出来ればよいです。回答どうもありがとうございました!

noname#13741
noname#13741
回答No.2

ルックスは重要ですが、好みでなくても見てれば慣れたりします とはいえ誰でも好きな相手には気を使うので性格で選ぶのも無理な話です ルックスでも性格でもどっちにしろ表面的なところで判断しなければならないので、どっちで選んでもいっしょなのです

narerukana
質問者

お礼

理解力がなくて申し訳ないのですがどちらも在る程度好きでなければということでしょうか。慣れるということが書いてありましたが慣れるものなのでしょうか。慣れて気になるところも気にならなくなっていくものなのでしょうか。回答どうもありがとうございました。

  • annyGrace
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

質問自体が無意味というか…… 答えは「その人が、結婚生活に影響が出るくらいルックスにこだわるのか、それほどのこだわりではないのか、による」しかないと思います。 どっちですか?

narerukana
質問者

お礼

そうですね・・・友人が自分自身わからなくなっています。女性ですが自分より手足が小さく身長も低かったりと気にかかるのですが性格がよいと付き合っています。でもわからなくなっているようです。性格は今はまだみえなくても嫌~部分は必ずあると思うのでその部分が見えたときにどう影響してくるかが心配しています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜルックスが良いと惚れられることが多いのか。

    女性が結婚相手を選ぶ際にはさまざまな要素があります。 『経済力』『性格』『能力』『社会的地位』そして『ルックス』。 どれも自分の生活を守ったり、後世に優秀な子孫を残したり する上で重要なのですが、『ルックス』が良ければ惚れられることが 私の知る限りけっこう多いです。 もちろん他の要素でも惚れられることはあります。 ただその比率がかなり違うと思うのです。 たとえば女性が金持ちと結婚する場合は、ほぼ金目当てです。 『能力』は優秀な子孫を残したいからだと思います。 『性格』は安心を買いたいのかもしれません。 『ルックス』も『能力』と同じようなものだと思うのですが、 なぜか他の要素より重要視される傾向が強いです。 男性が女性を選ぶ場合はほぼルックスのみといわれています。 なぜルックスは恋愛において他の要素より重要なのでしょうか?

  • 配偶者のルックス

    男女問わず、既婚の方に質問ですが、配偶者のルックスに90パーセント以上満足されている方ってどれぐらいいるのでしょうか? 私は個人的に配偶者のルックスだけで言えば、95パーセントくらい満足なんですが、女性のほうが結婚するときはルックス重視の方が多いのでしょうか? もしくは男女問わず、ルックスが全然タイプでなくてもその他の理由で結婚できますか?たとえばお金があるとか。 ちょっと気になったので質問してみました。

  • ルックスのみで恋に落ちた経験ありますか?

    主婦です。 現在「ルックス的にかなりビンゴ!」の年下の男性がいます。 けれど、不倫関係なんかではなくて「私が独身だったら...くぅ~;」 と涙を呑んでいる状態です(^^;)普通に会話も出来ます。 性格も結構良いけど「(独身として)もし付き合ったら合わないタイプだな」 とは思います。 そこで、質問です・ 「付き合ったら合わないけど、でも、どうしてもルックス的に諦め  られな~い!」 と七転八倒している方、経験された方いますか? どうやって諦めましたか? なんでも結構です。ご意見お聞かせください。

  • ルックスでの変化 女性の方宜しくお願いします。

    こんばんは。中3の男です。 女性に聞きたいのですが 自分で言うのはなんですけど、自分は どちらかというと ルックス<性格  いわゆる性格で、好まれるタイプです。 でもいつも思うのです。 遊んだりするときは、やはりルックスですし。 優しくてもルックスが普通 あるいは悪い男と遊んでも 惚れない、というかなんというか、 「やっぱりこんなんか・・・」なんて思われそうで怖いんです;; やはり女性から見ると ルックスの悪い人とデートに行っても 後悔する気持ちなどは(付き合ったことを)芽生えたりしますかね? ちょっとうまとまらなくて申し訳ないです。お願いします。

  • ルックスは重要。

    恋愛にルックスってとても重要じゃないですか? 僕は、この人の性格は素晴らしい、と思う人に出会った事がありません。 もちろん、この人はこういう部分は人より優れてるな、すごいな、憧れる。 というのはあったのですが、そういう人でもそのキャラクターを総合評価すると、どこかに欠点があって結果的にはどれも似たりよったりです。総合評価が突出してる人って今まで見たことがありません。 恋愛に置いて重要なのは、自分と気が合う事、。 あと自分のルックスが良い又は金があるとか+aある人はさらに相手をルックスで選べる事ではないですか?

  • ルックスと性格 割合は?

    男女問わずお聞きしたいことがあります。 恋人選びにはルックスと性格のどちらに重点をおきますか。 又、結婚相手としては? 全体を100として割合を示していただけたら幸いです。 (ぶっちゃけでおねがいします) 又できましたら、性別、年代、理由等お願いいたします。 ちなみに、私(20代前半♂)は、 (1)恋人ならルックス50性格50 (2)結婚相手ならルックス30性格70 ってかんじでしょうか。 世間では性格重視て風潮ですが、やはりルックスも軽視できないです^^; かといって自分のルックスに自信があるわけではなく、逆に女性からそう見られるかとおもうと・・・

  • ルックスと性格を求めるのは×?

    この春新社会人の♂(24)です。 最近、知り合いの紹介で一度会うこと(30分程度)に なった女性がいます。 その女性は正直言って好みの顔ではありませんでした。 しかし、顔だけで判断するのもどうかと思って その後1週間毎日メール交換していたのですが、 趣味や興味のある話も違って、話を合わせるのが 正直めんどくさくなってきました。 その日のことをメールされて、その返信を考えるのが 億劫になってきています。 私は彼女がいたことがないため、 恋愛に関してはよくわかりません。 ただ、この一件で自分は結局ルックスがある程度 のウエイトを占めていて、性格を見る忍耐力が あまりないんだなと思って最低だなと自己嫌悪になっています。 そしておそらく顔がよくても性格が合わなければダメだという 気持ちもあると思います。 総合すると、わがまま過ぎて身分をわきまえてないので恋愛する資格はないと感じています。 実際、彼女がいたことがないわけで、恋愛がめんどくさそうとも感じ始めている現状です。 以下質問です。 性格重視とは言えどもルックスも妥協ラインを引くものですか? また 両方ともある程度のレベルを求めることは論外だと思いますか? お答えよろしくお願いします。

  • 結婚したいですがルックスが・・・

    30歳、離婚暦があります。現在はフルタイムの派遣で営業事務をしています。 最近、友達が子供を産みました。私も結婚をし、子供を育てたいと思うようになってきました。4年前に離婚してから全く、結婚をしたいと思いませんでしたし、彼氏も特別欲しいと思わなくて逆に、1人が気ままでいいと思っていました。 ですが、今年に入って少しずつ結婚をしたいと思うようになりました。そこで、相手探しをしようと思い、ネットのコミュニティに登録したり、お見合いパーティーにも1度行きました。ネットで知り合った人とメールのやり取りをして3人の人と実際にお会いしました。 その中の1人の方は離婚暦があり、5歳年上、国家公務員で役職のある方でした。実際にお会いしてみて優しいですし、話も面白いし、相手の方も結婚を考えている事がわかりました。ですが、顔が全くタイプではないし、直視しづらい顔です・・・。 その方の実家はとても裕福ですし、お互い離婚暦があるので付き合いやすいかと思いました。私は派遣で正直もう外で働くのを辞めたいと思っています。家庭に入り、安定した収入で専業主婦をしたいと思っています。 顔が、ルックスが受け付けないのはやはり結婚はやめたほうがいいと思いますか?私に対してすごく尽くしてくれますし、結婚したらうまくいくと感じます。ルックスはどうなんでしょう・・・。やっぱり、結婚すれば顔なんて関係なくなるものなんでしょうか? 今のところ、食事やデートはなんとか大丈夫なんですが関係を持つのは無理な状態です。 私の前の結婚は大恋愛の末の結婚でした。ですが経済的な理由と性格の違いと、価値観の違いで別れてしまいました。結婚と恋愛は違うと考えます。

  • (女性へ) ルックス良くない人と結婚するのは「平気」なのですか?それと

    (女性へ) ルックス良くない人と結婚するのは「平気」なのですか?それとも「我慢」ですか?  ※質問の書き方が良くないかもしれませんが、   ルックスの良くない人を侮辱したいわけではありません。   悪しからずご了承下さい。 ルックス良くない=顔の構造が整っていない という意味で、 ルックス良くない人とでも結婚できるのは何故ですか? ルックス良いとまではいかなくても、 せいぜい普通の人と結婚したいと思わないのですか? 理想はルックス良い人がいいけど、 そういう人に巡り合わなかっただけですか? 子どもが段々外見から中身を見るようになるのと同じで、 自然とルックス良くなくても気にならなくなるのですか? 恋愛と結婚は違うという意見もあるかもしれませんが、 ルックス良くないと生理的に受け付けない等無いのですか?

  • ルックス

    私のなかでは、結構見た目の印象はかなり重要で 男前が好きとかではないのですが、タイプは意外とはっきりしています。 でも見た目だけを選んでいると、収入や性格などおとる点はかなり でてきてしまい自分の中でなにが重要なのか、わからなくなりました。 素直に好きという気持ちになる人とつきあれば一番なのですが そういう人となかなか会えるわけでもないので悩んでいます 友達に紹介してもらった人は かなりルックス的にモテない系です ハゲていて、身長は低くてバランスが悪いです。 5頭身ぐらいかな レディーファーストが出来る訳でもなく ケチでおごってもくれません かなり書いてることは、残酷で極まりない表現で申し訳ないです。 プラス面は、一流と呼ばれる会社に技術系としてお勤めで 実家も安泰な感じです。礼儀正しく育ちが良い感じがあります。 そんな彼を私は、つきあったら愛していけるのでしょうか??