• ベストアンサー

ルックスと性格を求めるのは×?

この春新社会人の♂(24)です。 最近、知り合いの紹介で一度会うこと(30分程度)に なった女性がいます。 その女性は正直言って好みの顔ではありませんでした。 しかし、顔だけで判断するのもどうかと思って その後1週間毎日メール交換していたのですが、 趣味や興味のある話も違って、話を合わせるのが 正直めんどくさくなってきました。 その日のことをメールされて、その返信を考えるのが 億劫になってきています。 私は彼女がいたことがないため、 恋愛に関してはよくわかりません。 ただ、この一件で自分は結局ルックスがある程度 のウエイトを占めていて、性格を見る忍耐力が あまりないんだなと思って最低だなと自己嫌悪になっています。 そしておそらく顔がよくても性格が合わなければダメだという 気持ちもあると思います。 総合すると、わがまま過ぎて身分をわきまえてないので恋愛する資格はないと感じています。 実際、彼女がいたことがないわけで、恋愛がめんどくさそうとも感じ始めている現状です。 以下質問です。 性格重視とは言えどもルックスも妥協ラインを引くものですか? また 両方ともある程度のレベルを求めることは論外だと思いますか? お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.12

こんにちは。 質問者様はまじめなかたなのですね~。 めんどうだな、合わないな、と思ったら、まだ一回顔合わせした程度の仲なんだし、フェードアウトして問題ないと思いますよ。 私は女なので、質問者様とはまたちょっと感覚が違うかもしれませんが、ルックスもひとつの重要な要素です。生理的に無理、という人や、まじめでいい人だけどピンとこない、という人とは、やっぱりつき合えません。 ただ、ものすごく顔にこだわるってわけでもなく、別にかっこいいと思わない(むしろさえない)ような顔の人でも、内面の相性のいい人だと、だんだんとかっこよく見えてきます。 そういう女性にも、たぶんそのうち出会えますよ。 それに、そういう相手とは、初対面のときに何かぴーんとくるものを感じることも多いです。お互いに。 ただ、そういう相手っていうのは、ルックス・内面総合して、大体自分と同じくらいのレベルってことが多いです。 とにかく顔がカワイイ子がとにかく好み!そうじゃないとぜんぜん面白くない!だけど、自分の総合点にはあまり自信がないなあ、という場合は、さしあたり、自分よりちょっと「その他レベルの低い子」に焦点を合わせて探してみるといいかもしれないと思います。生活圏とか、育ち・学歴等が、自分よりやや格下めというか。 ぴーんとくる人、案外早く見つかるかも知れませんよ。 それに、そういう相手の選び方をしても、性格的な面で必ずしも合わないってことはないのです。 性格も、「性格がいいから魅力を感じる」っていうよりも、「自分が楽にいられる性格だから魅力を感じる」っていうほうが正しいので。 自分のパートナーとしての「いい性格」は、必ずしも万人から見て「好ましい性格」とイコールではないのですよね。 かわいい彼女と出会えますように。

その他の回答 (13)

  • kumitapo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

まず、今のメール相手について。 あなたが顔が好みでないと思うなら、それ以上仲良くなる必要はないと思います。 顔も重要な要素の一つに違いないからです。 以前読んだエッセーにはこんなことが書かれていました。 イケメンとばかり付き合う女友達曰く、 「だって、顔が格好良ければ、大抵のことは許せるの」 なるほどな~、一理ある。 とのことでした。 とはいえ、好みのルックスは人それぞれ。 必ずしも、美人に魅かれるとは限りません。 好きなだけこだわるといいと思います。 ただ、こだわったところで、 必ずしも相手の女性も自分を好きになってくれるとは限りません。 今春新社会人になったということで、例に出しますが、 ちょうど、就職活動のようなものですね。 お互いのニーズが合わなければ・・・ってやつ。 だとしたら、好みの相手が現れたなら、 努力して、精一杯アピールするしかないのです。 それが、恋愛です。

  • pink_lula
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.13

はじめまして。 >性格重視とは言えどもルックスも妥協ラインを引くものですか? また 両方ともある程度のレベルを求めることは論外だと思いますか? 頭で考え過ぎだと思います。 恋愛は心でするもので、気付いたら、始まっているものみたいですよ。 お友達が紹介してくれたからと言って、 お顔も好みでなく、趣味も合わない女性と交際しないといけない訳ではありません。 それより、もっと色々女性と知り合って、一緒にいて楽しい方が見付かると良いのではないでしょうか? でも、恋愛は面倒なのに、探さなくていいとも思います。 恋愛は探さなくても、始まる時は勝手に始まります。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.11

>両方ともある程度のレベルを求めることは論外だと思いますか? 問題ないと思います。 ただ、あなたの「ある程度のレベル」がどの程度かによっては、該当者と出会うことすら少ないし、既に彼氏がいたり既婚者だったり…ということになるだけです。 当然誰だって両方を兼ね備えている方が良いと思うし、その分人気度も高くなるので、その相手に選ばれるくらいの自分になる必要もあると思います。 そういうようなこともあるので、ラインを引く訳でも、妥協する訳でもなく、最終的には落ち着くべき所で落ち着く…ってことになるんだと思います。

回答No.10

性格重視でもルックス重視でも、もちろん両方に妥協を許さないというのもおかしなことではありません。 ただ個人的には、頭で考えるより「あり」か「なし」かの方が重要だと思っています。 要は直感です。 あなたが面倒くさいと思うなら「なし」です。 因みに自己嫌悪と仰いますが、あなたが「あり」か「なし」かは相手次第なので、あなたが身分をわきまえる必要なんてないですよ。 (質問と関係ないですね。すみません。) これはあくまで勝手な自論なので参考程度に読んでいただけたら幸いです。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.9

両方ともある程度のレベルを求めることは当然だと思うよ。 ただ、 レベルという表現自体に囚われていてはダメって事です。 個人的には 顔がカワイイけど相性が合わない=話が噛み合わない=関係が続かない 顔はそれなりだけど相性が合う=顔がカワイく見えてくる=すべてOKになる です。

noname#116741
noname#116741
回答No.8

 犬が相手の尻を嗅いで相性を知るように、人間は相手の顔を見て相性を知ることができます。多少それがはずれることがあっても、経験を積んでこの能力を高めてゆきます。あなたが素敵でないと思った同じ顔を、他の人がすんばらしいと思う場合もあるわけです。概して子供の間はおしなべて造形的に整った顔を好みますが、年を取るに従って自分だけの好みに従って判断するようになります。我々が、人の顔を見て判断してはいけない、と言うのは、犬が相手の尻を嗅いで判断してはいけない、と言うことと同じです。我々の社会性の能力を否定することです。一般に人は顔で判断できます。  最初から価値観が違うというのはいわゆる彼女とはいえないでしょう。ご縁がありませんでした。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.7

そもそもなぜ紹介してもらったのでしょうか? 紹介する人は何を考えたんでしょう。 普通は顔のタイプは置いておくにしろ性格や趣味が上合いそうと思い紹介すると思うんですけどね。 一度、紹介してもらう知り合いに聞いてみては? >性格重視とは言えどもルックスも妥協ラインを引くものですか? 妥協ラインといったら聞こえは悪いですがそんなもんです。 だって恐らく誰にだって生理的に受け付けない顔や外見があると思います。

  • vreturnsv
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

ルックスも妥協して良いと思います メールしていて話も合わないと感じているなら、ルックスだけが問題ではないでしょう 見た目重視するのは男女関係なくある事ですから… まだお付き合いが浅い内にお断りして、他にあなたの理想に合う女性を探してもいいと思います

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.5

ルックス=第一印象はとても大事です。 いわば性格は後付けです。 そもそも妥協してつきあっても楽しいですか。 ドキドキしますか。 自分の事は棚に上げて、理想ばかり高くするの も考えものですが、基本は最後まで自分の正直 な気持ちを貫くべきです。 今回も好みではないので面倒くさくなっている だけで、好みならワクワクしていると思います。 恋愛に臆病にならないでくださいね。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

そもそも「妥協」して付き合うだなんて・・・。 仮に、あなたが逆の立場だったら、どうでしょうか。 少なくとも私は、相手に対し、とても失礼な事だと思います。 彼氏・彼女のいる男女、それに結婚している男女の全てが「美男美女」というわけではないでしょう。 今回出会う事となった女性は、たまたまあなたの「好み」ではなかったに過ぎないと思います。 もちろん、あなたの理想とする「ルックス」「性格」からほど遠くても、それ以上にあなたが惹かれる何かを彼女に見出したのなら・・・それもまた良き出会いだとは思います。 あなたが異性に対して理想を持つように、異性もまた、多くの理想を抱いているものです。 ただし何を「理想」とするかなんて、人それぞれ。 「ルックス」「性格」も、何を好みとするかは人それぞれですよね。 これからの経験によって、あなた自身が「理想」とするものにも変化が生まれると思いますよ。 そういう意味でも、恋愛に限らず、人との出会いは様々な事を教えてくれるものです。 あなたも完璧ではないはずです。 もちろん相手も。 全てを完璧に備えた人間などいませんし、不足している部分を互いに補い合う・・・ そんな気持ちになれる出会いこそがベストな気がします。 いずれにせよ、減点法ではなく、加点法で人を見る事って、恋愛においても必要な事かも。。。 他者に対し「妥協」ではなく「多めに見る」心の余裕がある人って、男女問わず魅力を感じます。

関連するQ&A

  • なぜルックスが良いと惚れられることが多いのか。

    女性が結婚相手を選ぶ際にはさまざまな要素があります。 『経済力』『性格』『能力』『社会的地位』そして『ルックス』。 どれも自分の生活を守ったり、後世に優秀な子孫を残したり する上で重要なのですが、『ルックス』が良ければ惚れられることが 私の知る限りけっこう多いです。 もちろん他の要素でも惚れられることはあります。 ただその比率がかなり違うと思うのです。 たとえば女性が金持ちと結婚する場合は、ほぼ金目当てです。 『能力』は優秀な子孫を残したいからだと思います。 『性格』は安心を買いたいのかもしれません。 『ルックス』も『能力』と同じようなものだと思うのですが、 なぜか他の要素より重要視される傾向が強いです。 男性が女性を選ぶ場合はほぼルックスのみといわれています。 なぜルックスは恋愛において他の要素より重要なのでしょうか?

  • 自分のルックスについて

    最近、自分のルックスでとても悩んでいるので相談をさせてください。 私の顔は、ブサイクというより異常に童顔です。 今、20代後半ですが、子供のような顔をしています。 どこか、おかしく思われるようで、人間関係はコミュニケーションを 十分に取れるまでは、少し大変なところがあります。 とることができれば全く問題なく、職場でも、問題ありません。 ただその中でも、女性には異常に嫌われるようです。 普段、自分の職場には女性はいないのですが、他部署の女性たちが 異常に私のことを気味悪がって、避けるているようなところがあります。 その方たちとは、コミュニケーションを取ったことがありません。 先日、友人に出会い関係のパーティーに連れて行かれたのですが あまりの女性たちの態度に辛くなってしまいました。 普通の人としては扱われず、嫌悪感をあらわにしたり、あまりにも ひどい態度を取られてしまいました。 話す時間もわずかなので、変な人で終わってしまいます。 身だしなみ、服装、髪型には多少気を使っているつもりです。 就職したときに同期の影響である程度、気を使うようになりました。 ただ、友人に言わせると顔がマザコンぽいとか言われることが あります。 最近、そのようなことが重なり、悩むようになってきてしまいました。 皆さんはルックスでどの程度人を見ますか? 私は最近コンプレックスが大きくなり、とても辛いです。 女性たちから嫌悪感をあらわにされることも辛いです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 女性に質問です。ルックスについて

    女性の方に質問です。 恋愛対象として男性を見る場合ルックスって どの程度重要ですか? 自分の好みのルックスでなくても内面等が 良ければ恋愛対象になりますか? あるいは、ルックスが好みでなければ内面等 がどんなに良くても恋愛対象にはならないので しょうか? 具体的に書いていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたにとって顔やルックスはどこまで大事ですか?

    恋人を選ぶとき、顔はどこまで大事ですか? 世の中人間は心だとか言うフレーズが飛び交っていますが、本心では無意識のうちに顔やルックスを大事にしている気がしてなりません。皆さんぶっちゃけた話をしましょう。男も女も口では人間はハートとかいってるくせに、ルックスである程度線引きしてませんか?

  • 性格と顔のバランスについて

    私は男性なんですが、現在お付き合いして2ヶ月くらいの彼女がいます。元々彼女のほうから告られたような形で付き合い始めました。性格も合うし優しいし自分としては話をしていても癒される感じはします。 その反面、正直に言うと顔があまり好みではありません。 男友達に話すとそういうジレンマに悩んだことはあるがやっぱ内面も大事だよという意見を数人から聞きました。確かに現実問題私の経験上外見的にタイプでも性格が合わないと幸せな恋愛は出来ないという事は明らかです。 私には結婚している姉がいるんですが結婚当初家族には外見的にはあまりタイプではなく妥協したが内面的に落ち着くので結婚したと言ってました。こういうのを聞くと恋愛ひいては結婚に関してはある程度の妥協が必要なのかなと思いました。 世の中には性格は合わなくてもいいからとにかく外見という方もおられますがそれはそれで個々の考え方ですので全然いいと思います。でも私はそれは到底無理ですが^^;。 そこでお聞きしたいのですが顔あるいは性格は合わないがどちらかを妥協して付き合っているまたは結婚したという方おられましたらどういうラインで折り合いをつけられたのでしょうか? ぜひご意見お願いいたします。

  • かっこいいのに、性格が変…ルックスと性格のギャップが激しい人について

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなんですけど、みなさんの周りに「美形なのに、性格が変すぎてモテない…」という方っていらっしゃいますか??? 私の彼氏(3歳年下)がこの例に当たりまして、ルックスは爽やか系イケメン(ミスチルの桜井和寿似)で、実際に私の彼氏に会った人は「若くて、かっこよくて優しそうでいいな~!」って言うんですけど、性格が変すぎて、今まで女性と付き合っても1ヶ月で破局…というのを繰り返しています。話によると告白して振られたことはない(毎回、okはもらえるらしい)のですが、いつも「あなたにはついていけない!」と振られるらしいのです。 ちなみに私とは不思議なことに2年半続いていますが、確かに私の彼氏は性格とルックスの差が激しい気がします。一言で表すと「自己中心的」「正直なぐらいバカ」「下ネタ大好き・スケベ(女性の前でも言ってしまい、女友達ができない原因の1つです)」で、親友たちにも「最初に出会ったときはとても知的な印象だったけど、本当にお前はおかしいなぁ…」と言われているそうです。 私も20年以上生きてきて、ルックスはいいのに性格に難のある(他人に危害を加える性格ではないのですが)人種に出会うのははじめてです。みなさんの周りにこういう人がいらしたら、具体的なエピソードなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 恋愛におけるルックスについて。私の友人にすごくルックスの悪さに悩む男性

    恋愛におけるルックスについて。私の友人にすごくルックスの悪さに悩む男性がいます。かなりコンプレックスになっていて、アラフォーなのに一度も女性と付き合ったことが無く女友達も一度も出来たことが無いそうです。具体的には身長が低い【163cm】、顔も丸顔で不細工、デブではないのですが短足、1番気にしているのがハゲで頭のてっぺんが髪がほとんど無い感じです。『こんなんじゃぁ彼女なんて出来る訳無い!』っていつも言っています。かく言う私も正直彼のルックスを見て恋愛は厳しいかな・・・なんて思ってしまいます。個人的な意見ですが、女の子って本音と建前があり結局はイケメンを彼氏に選ぶ傾向が強いと思うからです。実際、彼をどう励ましたら良いのか?良い方法を教えてくださいm(__)m

  • 結婚したいですがルックスが・・・

    30歳、離婚暦があります。現在はフルタイムの派遣で営業事務をしています。 最近、友達が子供を産みました。私も結婚をし、子供を育てたいと思うようになってきました。4年前に離婚してから全く、結婚をしたいと思いませんでしたし、彼氏も特別欲しいと思わなくて逆に、1人が気ままでいいと思っていました。 ですが、今年に入って少しずつ結婚をしたいと思うようになりました。そこで、相手探しをしようと思い、ネットのコミュニティに登録したり、お見合いパーティーにも1度行きました。ネットで知り合った人とメールのやり取りをして3人の人と実際にお会いしました。 その中の1人の方は離婚暦があり、5歳年上、国家公務員で役職のある方でした。実際にお会いしてみて優しいですし、話も面白いし、相手の方も結婚を考えている事がわかりました。ですが、顔が全くタイプではないし、直視しづらい顔です・・・。 その方の実家はとても裕福ですし、お互い離婚暦があるので付き合いやすいかと思いました。私は派遣で正直もう外で働くのを辞めたいと思っています。家庭に入り、安定した収入で専業主婦をしたいと思っています。 顔が、ルックスが受け付けないのはやはり結婚はやめたほうがいいと思いますか?私に対してすごく尽くしてくれますし、結婚したらうまくいくと感じます。ルックスはどうなんでしょう・・・。やっぱり、結婚すれば顔なんて関係なくなるものなんでしょうか? 今のところ、食事やデートはなんとか大丈夫なんですが関係を持つのは無理な状態です。 私の前の結婚は大恋愛の末の結婚でした。ですが経済的な理由と性格の違いと、価値観の違いで別れてしまいました。結婚と恋愛は違うと考えます。

  • 結婚にルックスは大事ですか?

    アラサー女性です。 今結婚を前提にお付き合いを申し込まれていますが、その方のルックスがひっかかり返事を返せずにいます。 以下彼のデータです。 ・30代半ば ・大手企業に勤めている(最近昇進した模様) ・身なりには気を使っているようで清潔感がある ・海外出張が多い(毎回お土産を買ってきてくれる) ・性格は冷静。こちらのペースに合わせてくれる ・二人でデートしても必ず0時前には家に帰してくれる 友達期間が3年ほどあり(5回しか会っていませんが)、その間ずっと私のことを思い続けてくれていたようで先日告白されました。正直、スペックだけを見るとアラサーの私にはもったいないくらいの方だと思います。とても優しく二人きりでいても手を出したりしてこないので紳士的です。 ですがどうしても彼の好きになれないところが、そのルックスです。 身長が165cm位で、色黒で顔も一重で鼻が低くてお世辞にもカッコいいとは言えないのです。(初めて見たときは率直にキモイと思いました) そもそも私は面食いで元カレが全員イケメンだったので尚更顔に執着してしまいます。 しかし元カレには全員浮気され、最後には振られました。 今まで出会ったフツメンの人にも、必ず付き合う前に「ホテル行こうよ」などと言われます。 私が軽い女に見えるらしく、明らかに体目当ての男しか寄ってきません。 彼は浮気は絶対にしないと言い切ってくれていますし、そもそも浮気できるほど女性が寄ってくるとも思えません。 彼と結婚すれば収入は良いので何不自由なく暮らしていけると思います。 子供も欲しくて、幸せな家庭を作りたいそうです。 だからこそ一家の大黒柱として安心できる存在だと思うのですが、やはりルックスが・・・。 いい年して相手の外見を気にするなんて最低なアラサー女だとは自分でも自覚していますが、ここまで独身を貫いたからこそ妥協したくないという思いもあります。 結婚されている方、結婚にルックスは必要ですか? また同じように外見が好きではない人とお付き合いした方、その後うまくいきましたか? アドバイスお願いします。

  • 冷めた性格を直したいです。

    20代後半、男です。 冷めている、というか、他人に興味をもつことができません。 たとえば、職場で同僚たちが雑談しているとします。 自分もその輪の中に入っていけたら楽しいだろうなぁ、とは思うのですが、何を話しているのか注意して聞いてみれば、「わたし、いまダイエット中なの」とか、「○○で新商品がでたよ」とか、「昨日のテレビで・・・」「芸能人の○○が・・・」「○○のラーメン屋が・・・」など、どうでもいい話です。なんでそんなどうでもいい話で楽しそうに盛り上がれるのか、不思議でなりません。 かといって、無口ではないです。ミーティング時など、仕事ではよくしゃべりますし、仕事上の受け答えはハキハキしていると言われます。 しかし、仕事からの帰り道やエレベータ内で同僚と会ったときなどは、黙ったままだとさすが気まずいので、それこそ「どうでもいい話」をしますが、正直、おっくうです。疲れます。 職場の飲み会も義務だと思って参加し、それなりに楽しんでいるように振舞いますが、率直に言えば、貴重な一人で自由に過ごせる時間を奪わないで欲しいです。 私のいる職場は人間関係は良好で、親しいグループで休日に遊んだり、旅行にもいったりしているみたいですが、私から言わせれば、なんで休日まで他人に合わせて行動しなければいけないのか、という感じです。休日くらい、誰からも拘束されず、好きなことをして、好きなご飯を食べて過ごしたいじゃないですか。 興味をもてないのは恋愛に対しても同様で、こんな人間でも好きになってくれる女性はいるらしいのですが、付き合ったりすると、一週間に少なくとも1日は一緒にいなくてはならないだろうし、どこかに行くにしても相手に合わせて妥協しなくてはいけないし、「何してるの?」「おはよう」なんて用件のないメールにいちいち返事しなくてはいけないだろうし、女性と付き合うことのめんどくささを考えると、世の中の男性がなんでそんなに彼女がほしいのか、不思議に思います。 ましてや、結婚すれば家族に自分の稼ぎがもってかれるし、いろいろと悩みや苦労もふえるだろうから、結婚もしたくないし、子どもも欲しいとは思いません。 昔からこんな感じだったのですが、学生時代は勉強に追われ、社会人になってからは仕事に追われ、やっとここ最近になって落ち着いて考えてみると、自分の頭は少しおかしいのか、と思わないこともありません。 もっと楽しく騒いだ方が人生楽しめるのかな、と思うのですが、これも性格なんでしょうか?