• ベストアンサー

結婚したいですがルックスが・・・

30歳、離婚暦があります。現在はフルタイムの派遣で営業事務をしています。 最近、友達が子供を産みました。私も結婚をし、子供を育てたいと思うようになってきました。4年前に離婚してから全く、結婚をしたいと思いませんでしたし、彼氏も特別欲しいと思わなくて逆に、1人が気ままでいいと思っていました。 ですが、今年に入って少しずつ結婚をしたいと思うようになりました。そこで、相手探しをしようと思い、ネットのコミュニティに登録したり、お見合いパーティーにも1度行きました。ネットで知り合った人とメールのやり取りをして3人の人と実際にお会いしました。 その中の1人の方は離婚暦があり、5歳年上、国家公務員で役職のある方でした。実際にお会いしてみて優しいですし、話も面白いし、相手の方も結婚を考えている事がわかりました。ですが、顔が全くタイプではないし、直視しづらい顔です・・・。 その方の実家はとても裕福ですし、お互い離婚暦があるので付き合いやすいかと思いました。私は派遣で正直もう外で働くのを辞めたいと思っています。家庭に入り、安定した収入で専業主婦をしたいと思っています。 顔が、ルックスが受け付けないのはやはり結婚はやめたほうがいいと思いますか?私に対してすごく尽くしてくれますし、結婚したらうまくいくと感じます。ルックスはどうなんでしょう・・・。やっぱり、結婚すれば顔なんて関係なくなるものなんでしょうか? 今のところ、食事やデートはなんとか大丈夫なんですが関係を持つのは無理な状態です。 私の前の結婚は大恋愛の末の結婚でした。ですが経済的な理由と性格の違いと、価値観の違いで別れてしまいました。結婚と恋愛は違うと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。私も30歳で再婚しましたよ。 言える事はそれ相応の所で相手を探せば、100%に限りなく近い結婚は出来るけど、パーフェクトの結婚はないと言う事です。質問者様と同じで、前は大恋愛の末の結婚でした。で同じような事情で私から離婚しました。今の主人とはいわゆる相談所で出会いました。お互い何か波長があったのか、スイスイと何の隔たりも無く結婚してしまいました。主人も再婚で収入も学歴も高く、日常生活では私のような者とは全く縁がなかった人です。容姿は好きでも嫌いでもないタイプでした。私が第二の人生に望んだ事は、花とお気に入りの雑貨に囲まれた安定した生活。そしてのんびりとして楽しい老後を一緒に送れるパートナーがそばにいてくれる事です。それは100%に限りなく近くかなえられました。もともと専業主婦でのんびり生活するのが性に合っている私です。外でのゴタゴタした人間関係は苦手なんです。だからそれをかなえてくれる人と結婚したのです。そして自分の生き方に助言はくれるけどけして頭ごなしに否定しない人である事も重要でした。だって私だって今までそれなりに経験積んでいるのに、それを全部否定されたら自信がなくなってしまいます。 質問者様が新しい人生にお望みの事は何でしょうか?それをかなえるのが夢ですか?もしそうならどこかで妥協する事は必要だと思います。なぜなら結婚にパーフェクトは難しいから。大なり小なり「え!こんなはずじゃなかった。」はあると思います。私の予想外は海外生活を強いられた事かな。でもそのおかげでさらにキズナが深まったから、結果的には良かったのかな。どんな予想外な展開が起きても前向きにとらえていけば、必ず良い結果に結び付く事を学びました。独りじゃ学べない事を二人で学んでお互いを高めあえたら素晴らしいと思います。例え学歴が高くても知らない事が結構あるのです。もしその方にそういうパートナーになれそうな要素がおありなら、それは良い出会いなのかもしれません。遠慮しないで将来について沢山お話しして、一緒に過ごされる時間をなるべく持って、何もしなくても二人の間に良い空気が流れればそれは間違いなく運命かもしれません。結婚は生活なんですよ。安らげて自然体でいられる相手が一番です。毎日自分をいつわっていたらいつか終わります。限界がきます。それから結婚前にちゃんと子供の事とかどんな家庭にしたいかとか確認しておいた方が良いですよ。あとで「子供はいらないよね。再婚同士だし。」と言う人もいるし、既に親権をお持ちの方もいますから。 しかしながら生理的に受け付けない容姿であったとしたらきついと思います。惚れればアバタもえくぼになれば良いのですが、どうしても駄目と言う事もあると思います。質問者様が面食いの方なら多分無理です。確かに一緒に住んでいれば慣れますよ。鏡を見ているうちにマヒしてくるのと同じです。友人に紹介するのに抵抗があるとか、一緒に歩くのは試練だとか言うなら無理でしょうね。それから結婚には必ず夫婦生活はついてまわりますよ。これは問題ないでしょうか?夫婦がいつまでも仲良しの秘訣でもあるので、まずこれが駄目ならちょっとまずいかも。それから尊敬してついていける方なら、そのうち容姿は関係なくなるかなとは思うのですが。 家庭に入りたいのですよね?安定した収入で専業主婦をしたいのですよね?そして結婚したらうまくいく予感を感じているのですよね。条件は確かに満たしていますよ。それだけでもチャンスのような気がします。顔が良い人で高収入ではあとあと女性問題も尽きないように感じます。顔も普通で家庭的な男性はそう言う問題も無く、誠実な人が多いと思います。結婚自体賭けですから、今の段階ではあなたの直感を信じるしかないように思います。主人は結婚後冗談みたいにふくよかになりました。私はいわゆるデブが嫌いのはずなんですが、主人の変わり果てた容姿に幻滅はしないのですよね。不思議ですが。今でも変わらず尊敬しているからかもしれませんね。一緒に生活していくと情がわくから、それでなのかなとも思います。 一度の失敗は世間も大目に見てくれますが、同じ失敗は笑われます。良くお付き合いしてみて慎重にご決断をと思います。結局結婚は縁なのですよね。その方と縁があればきっとうまくいきますよ。

chinntai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。回答者様が羨ましいです。すごく前向きに考えられるようになりました。今週の土日、又相手の方にお会いする予定になっています。もっと相手の方のいいところを見るように考えられるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#69781
noname#69781
回答No.8

私は、結婚の定義も、結婚に求めるものも、人それぞれだと思ってます。 大切なのはひとつだけ、自分は何を求めて結婚したのか、自分の結婚の目的は何なのか、それを明確にしておくこと。 それさえきちんとできているなら、「間違った結婚」というのはないと思います。 あなたにとって結婚とは何ですか? 結婚に何を求めるのですか? 私は、生活のためにする結婚があってもいいと思うし、完全に条件に合致する人が現れない限りは一生結婚しないという考え方もありだと思う。 だけど、前者を取るなら、経済力と人柄のよい人が現れたら、「情熱的には愛せないかな」と感じても多少妥協してチャンスを逃さず結婚する覚悟と思い切りが必要だと思うし、後者を取るなら一生独身でも大丈夫なように、仕事をもう少し稼げるものにするなり、それなりの準備と覚悟が必要になるでしょうね。 自分にとって何が一番大切か、優先順位の一番は何なのか、そこをはっきりさせないと。 「人がそうしなさいと言ったから」で決断すると、後悔することになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102689
noname#102689
回答No.7

あなたの場合、100点満点の何点だったらOKなんですか? 配点は? 収入、性格、趣味、収入、仕事の地位、友人関係、 立ち居振る舞い、話題や話し方、教養。 私が最も大事だと思うのは家庭生活を想像してみた時の状況です。 まだ関係はないとのことですが、これも大事だと思ったら、配点に入れて、してみれば良いのでは(子供じゃないんだから) 想定の話: 「うちの主人たら、ゴリラ見たいの顔してるでしょ、だから、あんまり一緒に出かける気にならないの。でもね、とっても優しくて気配りのある人だから、大好きなの・・」 なんて、貴女から聞くことがあったら、私は貴方を「とても正直で、素敵な奥さんだなー」と感じますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.6

タイプではない人を好きになることって意外とあることだと思うんですけど、はなから”タイプではない”と言ってる人とこれから始められるでしょうか? しかも直視しづらい顔とは・・・。 食事やデートはなんとか大丈夫って、、、そんな風に思う人と結婚しようと思うなんて、本当に”結婚をしたいだけ”なんだなと感じました。 結婚したら関係を持つ事ができるんですか? そんな人の子供が欲しいですか? そんな結婚ではすぐに離婚になりそうな気がします。 だったらせめて、好きになろうとしてみて好きになれたら結婚してはいかがですか? 確かに収入は安定してたほうがいいし、いつかは誰でもおじさんおばさんになるのだから顔も関係なくなるのかもしれません。 今は優しいかもしれないけど、結婚したらわかりませんよ。 尽くしてくれてるのだって今だからですよね。 まだ30歳ならそこまで焦らなくてもいいと思ってしまうのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

相手が安定した収入でなくなったらどうしますか? 離婚ですか? 結婚してものすごくケチだと判明したらどうしますか? 関係持つのが無理なら、子供はできないと思いますけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.4

生理的に受け付けない人って、一緒に食事するのもイヤです。 それはできているってことは、 この先、彼の優しさに感謝できれば、顔は気にならなくなりませんかねぇ。 ただ、その食事も本当はイヤでイヤで仕方ないなら 子どもを作るのは難しいかもしれませんね。 「結婚と恋愛は別」は賛成ですが、お互いの努力と思いやりは不可欠と思います。 彼のあなたに対するそれは、今の所問題なさそうですが あなたは彼に求めるだけじゃなくて与える気になれますか? それが持てないなら、経済面が安定していても彼じゃイヤになるのでは? または、彼がイヤになるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 13354
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

まずは、あなたが結婚に対して何を求めているかを考えてみてください。子供が欲しいから?専業主婦になりたいから?裕福になりたいから?かっこいい人と一緒にいたいから?求めているものが違うと結婚はうまくはいきません。これが価値観の違いです。また、すべてを求めようとしても、それは無理です。ただのわがままに過ぎません。もう一度、あなたが結婚に対して求めている事を振り返り、また、この人とは価値観がよく似ている。または、互いに理解し合えると感じた時に結婚を考えた方が良いと思います。経済的な事も大事かもしれません。しかし、それだけではない事もあります。きっかけはLOVEかもしれませんが、結婚生活が続くのはLIKEです。もし今の方がLIKEならば、顔も時間がたてば解決するでしょう。でも、そうでないならば、焦る事はありません。ゆっくりと自分の気持ちと相談しながら決めてください。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。焦っていた自分がいました。よく考えて決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

>結婚すれば顔なんて関係なくなるものなんでしょうか? そんなもん、人それぞれでしょう。あなたの主観や好みの問題だけです。 まあ、離婚したことがある人は、転職癖のある人といっしょで、むしろ高望みをしがちです。分相応ってこともありますから、あなたにとってなにが大事なのか考えましょう。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとって何が大切なのか・・・よく考えたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (女性へ) ルックス良くない人と結婚するのは「平気」なのですか?それと

    (女性へ) ルックス良くない人と結婚するのは「平気」なのですか?それとも「我慢」ですか?  ※質問の書き方が良くないかもしれませんが、   ルックスの良くない人を侮辱したいわけではありません。   悪しからずご了承下さい。 ルックス良くない=顔の構造が整っていない という意味で、 ルックス良くない人とでも結婚できるのは何故ですか? ルックス良いとまではいかなくても、 せいぜい普通の人と結婚したいと思わないのですか? 理想はルックス良い人がいいけど、 そういう人に巡り合わなかっただけですか? 子どもが段々外見から中身を見るようになるのと同じで、 自然とルックス良くなくても気にならなくなるのですか? 恋愛と結婚は違うという意見もあるかもしれませんが、 ルックス良くないと生理的に受け付けない等無いのですか?

  • 結婚にルックスは大事ですか?

    アラサー女性です。 今結婚を前提にお付き合いを申し込まれていますが、その方のルックスがひっかかり返事を返せずにいます。 以下彼のデータです。 ・30代半ば ・大手企業に勤めている(最近昇進した模様) ・身なりには気を使っているようで清潔感がある ・海外出張が多い(毎回お土産を買ってきてくれる) ・性格は冷静。こちらのペースに合わせてくれる ・二人でデートしても必ず0時前には家に帰してくれる 友達期間が3年ほどあり(5回しか会っていませんが)、その間ずっと私のことを思い続けてくれていたようで先日告白されました。正直、スペックだけを見るとアラサーの私にはもったいないくらいの方だと思います。とても優しく二人きりでいても手を出したりしてこないので紳士的です。 ですがどうしても彼の好きになれないところが、そのルックスです。 身長が165cm位で、色黒で顔も一重で鼻が低くてお世辞にもカッコいいとは言えないのです。(初めて見たときは率直にキモイと思いました) そもそも私は面食いで元カレが全員イケメンだったので尚更顔に執着してしまいます。 しかし元カレには全員浮気され、最後には振られました。 今まで出会ったフツメンの人にも、必ず付き合う前に「ホテル行こうよ」などと言われます。 私が軽い女に見えるらしく、明らかに体目当ての男しか寄ってきません。 彼は浮気は絶対にしないと言い切ってくれていますし、そもそも浮気できるほど女性が寄ってくるとも思えません。 彼と結婚すれば収入は良いので何不自由なく暮らしていけると思います。 子供も欲しくて、幸せな家庭を作りたいそうです。 だからこそ一家の大黒柱として安心できる存在だと思うのですが、やはりルックスが・・・。 いい年して相手の外見を気にするなんて最低なアラサー女だとは自分でも自覚していますが、ここまで独身を貫いたからこそ妥協したくないという思いもあります。 結婚されている方、結婚にルックスは必要ですか? また同じように外見が好きではない人とお付き合いした方、その後うまくいきましたか? アドバイスお願いします。

  • なぜルックスが良いと惚れられることが多いのか。

    女性が結婚相手を選ぶ際にはさまざまな要素があります。 『経済力』『性格』『能力』『社会的地位』そして『ルックス』。 どれも自分の生活を守ったり、後世に優秀な子孫を残したり する上で重要なのですが、『ルックス』が良ければ惚れられることが 私の知る限りけっこう多いです。 もちろん他の要素でも惚れられることはあります。 ただその比率がかなり違うと思うのです。 たとえば女性が金持ちと結婚する場合は、ほぼ金目当てです。 『能力』は優秀な子孫を残したいからだと思います。 『性格』は安心を買いたいのかもしれません。 『ルックス』も『能力』と同じようなものだと思うのですが、 なぜか他の要素より重要視される傾向が強いです。 男性が女性を選ぶ場合はほぼルックスのみといわれています。 なぜルックスは恋愛において他の要素より重要なのでしょうか?

  • 彼のルックス

    私は離婚経験者なのですが、再婚を斡旋するサイトから縁があり交際するようになりました。何回もメール交換をし実際に会ってみました。彼の性格は思いやりがあってこの人と再婚したら幸せな家庭が築けそうと思うのですが、彼の顔が気になります。 私も彼も真面目に再婚を考えています。 彼は私と結婚したいと言ってくれています。 私も真剣な気持ちなのですがこんな気持ちでいることが彼に申し訳なく罪悪感を感じてしまいます。気になることがあるうちは待った方がいいと思うし、それよりも彼に失礼なので別れた方がいいのかも悩んでいます。私としてはこのまま付き合っていってこの人と結婚しようと本当に思えた時がその時だとも思っています。顔だけが気になるのです。でもこれって相手に失礼ですよね。私も結婚は顔だと思ってないので、慎重に考えてます。彼はとてもすばらしい方です。 こんな思いをされた方いますか? それと彼の両親が彼に資金の援助を求めてきた(これからはないらしい)というのも気になります。数百万円援助したそうです。子供に援助を求めるなんてうちでは考えられないことなので。今後も頼られるのかなと思ってちょっと気になりました。

  • 恋愛におけるルックスについて。私の友人にすごくルックスの悪さに悩む男性

    恋愛におけるルックスについて。私の友人にすごくルックスの悪さに悩む男性がいます。かなりコンプレックスになっていて、アラフォーなのに一度も女性と付き合ったことが無く女友達も一度も出来たことが無いそうです。具体的には身長が低い【163cm】、顔も丸顔で不細工、デブではないのですが短足、1番気にしているのがハゲで頭のてっぺんが髪がほとんど無い感じです。『こんなんじゃぁ彼女なんて出来る訳無い!』っていつも言っています。かく言う私も正直彼のルックスを見て恋愛は厳しいかな・・・なんて思ってしまいます。個人的な意見ですが、女の子って本音と建前があり結局はイケメンを彼氏に選ぶ傾向が強いと思うからです。実際、彼をどう励ましたら良いのか?良い方法を教えてくださいm(__)m

  • ルックスの良い彼と結婚した方、どこでどう知り合いましたか?

    ルックスの良い彼と結婚された方にお尋ねします。 (1)彼とどこでどう知り合いましたか? (2)彼はどんな仕事ですか? (3)彼の最終学歴は何ですか? (4)彼とは初婚ですか? (5)彼は浮気や不倫の経験や可能性ありますか? 自分の彼の事を知られたくない方は、 他人のフリでも構いませんので実際の情報をお願いします。 カッコイイ彼がほしいですがなかなか周りにいないし、 参考にさせてほしい部分があります。

  • ルックスと性格を求めるのは×?

    この春新社会人の♂(24)です。 最近、知り合いの紹介で一度会うこと(30分程度)に なった女性がいます。 その女性は正直言って好みの顔ではありませんでした。 しかし、顔だけで判断するのもどうかと思って その後1週間毎日メール交換していたのですが、 趣味や興味のある話も違って、話を合わせるのが 正直めんどくさくなってきました。 その日のことをメールされて、その返信を考えるのが 億劫になってきています。 私は彼女がいたことがないため、 恋愛に関してはよくわかりません。 ただ、この一件で自分は結局ルックスがある程度 のウエイトを占めていて、性格を見る忍耐力が あまりないんだなと思って最低だなと自己嫌悪になっています。 そしておそらく顔がよくても性格が合わなければダメだという 気持ちもあると思います。 総合すると、わがまま過ぎて身分をわきまえてないので恋愛する資格はないと感じています。 実際、彼女がいたことがないわけで、恋愛がめんどくさそうとも感じ始めている現状です。 以下質問です。 性格重視とは言えどもルックスも妥協ラインを引くものですか? また 両方ともある程度のレベルを求めることは論外だと思いますか? お答えよろしくお願いします。

  • 結婚を迷うとき

    抽象的で申し訳ございませんが…。 ずばり、 迷っているなら、 結婚はあきらめたほうがいいですか? 年齢的にもそう余裕がある年齢ではないのですが、 “何が何でも結婚したい!”と思う性分でもありません。 “一人のほうが、気楽かも~”と、 思うところはあります。 でも、身の回りの人は、「一人だと寂しくなるよ!」と言います。 子供も、まぁ欲しいです。 でも、一生その人に添い遂げていくというのも…。 一人っ子で育ち、今までけっこう一人気ままに過ごしてきました。 一人でいるのが何より楽しいし、 休日に出掛けるのも、ほぼ一人です。 (一人のほうが、気をつかわなくていいから。) 結婚は、そういうのとはまた別、ですかね? (別居婚などありますが、一応候補の相手の方は、 そういうのは望んでないそうです。) 別居婚などを許してくれる方と、結婚するのがいいでしょうか!? この程度の気持ちで結婚をしたら、子供がかわいそうでしょうか? それとも、自分は、結婚に向いてないでしょうか!? お願いします。

  • モテますがルックスだけで判断されるのが気持ち悪い

    なるべく偏らない意見がほしいので、性別は非公開にさせてください。 私はいわゆる「美形」と呼ばれる類の顔をしています。 流石にネット上に公開はできないので信じてもらうしかないのですが、芸能関係のお仕事に誘われたこと、携わったことも複数回あります。 人の好みはそれぞれなので、私の顔が別に好きじゃないという方もいるとはおもいますが、大多数には整っていると評価されます。 ここからが質問です。 ルックスだけみて、話したこともないのに告白されることが多くあります。 勿論こちらは相手のことは知りません。丁重に傷つけないようお断りしますが、内心とても不愉快です。 一目惚れだというようなことも何度も言われたことがありますけど、なんていうかショーウインドーの商品をぱっとみてきめられたみたいなそういう不快感があります。 もちろん外見も恋愛において外れない要素だとおもいます。でも外見だけで好きになる人を私は軽蔑します。 同時に芸能人に本気で恋できる人の気持ちもまったく分かりません。 実際に話したり、遊んだりしないのに、なんでそういう気持ちになれるんでしょうか。 外見だけで本気に好きになることがある人がいたら、なんでそういう浅はかな判断ができるのか教えてください。それとも本気じゃないんでしょうか。付き合えたらラッキーくらい?

  • 結婚するに当たって相手の何に一番気になるでしょうか

    結婚するに当たって相手の何に一番気になるでしょうか?年収?顔?性格?等々 最近 私の友達(男)が失恋しました。 原因は相手の女の子が別の男と結婚することを決めたらしいです。 その女の子は30歳 バツイチ 子供なし 派遣社員で年収200万程度。 私のこの友達は30歳 未婚 自営業で年収2500万 顔は普通 身長175 友達から見るとまじめで優しい人です。 その女の子の結婚相手は42歳 バツイチ 子供なし 零細企業会社員で年収450万程度 顔も普通 身長168 東京在住の方です。 知り合ったのは私の友達のほうが後ですけど どう見ても私の友達のほうが結婚相手としてふさわしいと思うんですが、私は男ですので、女性から見るとまた 違うんですかね? ただの恋愛だったら 楽しいほうがいいかもしれないですが 結婚を考えるなら私の友達がそこで負けるのは不思議でしょうがないですね まぁ 相手の考えにもよりますけどね。 (補足) その女の子離婚した原因については元旦那が結婚してから態度が変わってしまって生活中の些細なことをすごく言うようになったらしく それを耐えられなくなり 離婚したと私の友達から聞きました 本当かどうかは分かりません ただ 結婚前に2年間も同棲生活していたと言ってましたから そんなに変わる人がいるんですかね?? ちなみに結婚は1年ちょっとぐらいしか続かなかったです

専門家に質問してみよう